シマシマしまね おひろめ会 終了しました。ありがとうございました。
おはようございます。
おととい、昨日と開催しました「シマシマしまね おひろめ会」、無事に終了しました。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

昨日はお天気はそうでもありませんでしたが、駐車場がぬかるんでしまい、多くの方に
ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

昨日のメインは「マフィン」。
島根の東から西から、4つのお店のマフィンが集まりました。

20161124_5053.jpg 20161124_5084.jpg

島根の素材を使ったかわいくておいしいお菓子、そして、いろんなお店のものが選べる、という
わくわく感を味わっていただけたら…と企画した、今回のマフィン屋さん。

20161124_5071.jpg

益田市から、「喫茶トラカイ」さんのマフィン。
庭のあんず、はっさく、お隣さんのブルーベリーを使った、手作りの味です。

20161124_5076.jpg

松江市「コチカ」さんのマフィンは、イチゴ&ホワイトチョコと、クランブルブルーベリー。
島根の素材を使って作ってくださいました。

20161124_5073.jpg

松江市「yadorigi」さんのマフィンは、柿とクリームチーズ・さつまいもメイプル・かぼちゃ
シナモンナッツ、とどれもおいしそう!

20161124_5077_2016112506165151f.jpg

松江市の「HakuSen」さんからは、奥出雲の日森りんごを使ったマフィン。
りんごのおいしさがそのまま伝わるマフィンは「りんごを食べてる!」という感じがします。

どのお店も個性があって、それぞれに違う魅力があります。
お店で買えたり、イベントに出店されたりしていますので、ぜひ出かけてみてください。

昨日は、23日よりは少し落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお買い物をされる方が多かったように思います。

20161124_5096.jpg

おひとりで来られる方、親子連れ、それから、地元の自治会の方も何人か来てくださいました。
以前のアトリエをご存知の方は、その変わりように驚いておられましたが、自治会の方も同様で、
「靴であがっていいの!」と恐縮されていました…。

20161124_5098.jpg

パズルに興じるかわいいお子さん。
23日は大人が夢中になっていた印象ですが(笑)、昨日はお子さまに人気だったようです。

そして昨日は、キッチンにてお料理のワークショップも開催しました。
「ローカルフードの休日ごはん」。地元素材を使って、おいしいごはんを作ります。

20161124_5093.jpg

販売スペースからキッチンが見えるので、調理の様子やにおいも伝わってきます。
オーブンからいいにおいが…この日のメインは、島根素材だけで作るケークサレ!

隠岐のあらめ、野菜も島根のもの、そして小麦粉・牛乳・たまごもすべて島根産。
椎茸が入っているので、ちょっと和風の、ほっこりする風味のケークサレです。

20161124_5111.jpg 20161124_5120.jpg

そのほか、蒸し野菜のきのこぽんず、ヨーグルトケーキの柿ジャム添え。
どれも、なるべく島根の素材を探して作っていただきました。
講師担当の上野さんには、いろいろと無理を言ってレシピを考えていただいたり、試作に
何度も時間を割いていただきましたが、来られた方が楽しそうに調理をされているのを
見ると、頑張っていただいた甲斐があったのでは…と思います。

20161124_5124.jpg

小豆の入った栄養たっぷりのスープも添えて。
素敵な献立になりました。

20161124_5131.jpg

参加者の皆さんと一緒に、休憩スペースにてランチタイム。
「簡単にできたから家でもやってみたい」「身近な素材でおしゃれな料理ができるんですね」
といった声もあがっていました。

料理のワークショップは来年度の本オープンから、定期的に開催する予定です。
今回来場者の皆さんからいただいたアンケートをもとに、いろいろな教室を考える予定ですので、
ぜひ皆さんご参加くださいね。

20161123_4935.jpg 20161124_5117.jpg

今回、あちこちに飾っていた島根の各市町村のモチーフ。
皆さん、自分の住んでいる町の「かたち」を意識したことがあまりない、ということで、
興味深く見ていただいていたようです。

「うちはこの辺かな」と、市町村の中で自分の住んでいる場所を想像されている方も。
商品だけではなく、「かたち」からも地域を感じていただければ幸いです。

2日間のイベント、至らないところも多々ありましたが、来場された皆さんのおかげで
滞りなく終了することができました。

スタッフからも「並んでいる方が皆さん他のお客さまを気遣ったりされていて、素晴らしい
お客さまばかりだった」という声がたくさん上がっていました。
くらしアトリエのイベントにお越しくださる皆さんのマナーは日本一ではないか、と本気で
思っています。ありがとうございました。

そして、スタッフ自身もとても楽しい2日間でした。

島根をそのまま、あるがままの形で発信してもいいじゃないか。
山があって海があって、島もあって、お城があって湖もある。神さまもいる。
それってすごいことじゃないかな、それをそのまま、形にするような施設がつくりたい。

やりたかったことが実際に形になり、皆さんが反応してくださる、それがとても幸せで。

4月からも、ほかにはない楽しい企画をたくさん考えて、皆さんが何度も足を運んで
いただけるような施設にしたいと思っています。

来年度からの「シマシマしまね」にもどうぞ、ご期待ください!
ありがとうございました。


2016/11/25 06:35


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier