シマシマしまね おひろめ会 1日目のようすと、24日のいろいろ。
おはようございます。

昨日、今日と開催しています「シマシマしまね おひろめ会」。
寒い中、また足元の悪い中お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

今日も10時から16時まで開催いたします。

お越しいただく方はどうぞお気をつけて。駐車スペースが限られますので、なるべく
乗り合わせてお越しください。
また、とても迷いやすい場所にありますので、必ず事前にグーグルマップやカーナビで
ご確認いただきますよう、お願いいたします。


さて駆け足ですが、初日のようすをお伝えします。

昨日までのあたたかさとは打って変わって、悲しいくらいに寒い朝でした…。
でも、気持ちだけでも熱く!皆さまを笑顔でお迎えしよう、とスタッフ一同、早朝から集まって
準備をすすめました。

20161123_4873.jpg

いらっしゃいませ。玄関を開けると、こんな風景です。
「シマシマしまね」のロゴマークがお出迎え。

20161123_4884.jpg

ギャラリースペースには、島根の市町村ごとのエリアがあり、それぞれにおいしいものや
手仕事のものなどが展示されています。

離れのスペースでは、県内3か所から集ったタルトのお店ができました。

20161123_4906.jpg 20161123_4856.jpg

ドマカフェさんのルバーブタルト。オーナーのかなえさん自ら売り場に立ってくださいました!
ちなみに、背景に移っているふきみたいなのがルバーブです。

ルバーブタルトと合わせて、ルバーブのジャムも販売してくださいましたが、どちらも人気で
早い時間に完売してしまいました。
楽しみにしてくださっていた皆さん、申し訳ございませんでした。

20161123_4859.jpg 20161123_4860.jpg

江津市の「風のえんがわ」さんのタルトは、ブルーベリーと柚子の2種類。
さくさくのタルト生地でおいしいのです!西部に出かけた際にはぜひ、お立ち寄りください。

20161123_4837.jpg 20161123_4852.jpg

松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんからは、和栗のタルトと、きれいなりんごのタルト。
バラの花びらのように載せてあるリンゴ、とても美しい。

そして、松江市の「COCHICA」さんからは焼き菓子が届いています。

20161123_4845.jpg

益田市の「喫茶トラカイ」さんからは、素朴なジャムクッキーなどが。これもとても好評でした。
焼き菓子は今日も販売があります!

さらに、あすはタルト屋さんから「マフィン屋」さんに変身。
松江市のCOCHICAさん、yadorigiさん、HakuSenさん、そして益田市の喫茶トラカイさんから、
それぞれフルーツや野菜を使ったタルトが届きます!

ブルーベリー、イチゴ、柿、さつまいも、かぼちゃ、りんご、あんずなど。
それぞれに個性あふれるお店ですので、お店にお出かけしていただきたいです。

また、松江市のHakuSenさんからは、パンも届きます。
数が少ないのですが、朝焼きたてを運ぶ予定ですので、こちらもお楽しみに。

昨日のラ・クレームデクレームさん、今日のHakuSenさんのお菓子には、いずれも
奥出雲町の「日森りんご園」さんのりんごを使っていただいています。

りんごそのもの、も販売中。

20161123_4854.jpg 20161123_4841.jpg

ギャラリースペースの奥に、キャンプをイメージしたコーナーを作りました。
りんごは「ふじ」と「王林」の2種類です。
なるべく自然にやさしい農法で育った、完熟のりんごですよ。

ほかにも、紹介しきれていなかった商品たちがあります。

20161123_4934.jpg 20161123_4947.jpg

雲南市掛谷町の「黒豆餅」。
杵つき餅を作られている「うすの会」さんに、この日のために作っていただきました。

お餅も豆も、雲南市産。これからの季節、ストーブの上で焼いて、はふはふ食べるのに
ちょうどいい大きさです。

それから、くらしアトリエのオリジナルカレンダー。2017年も、山陰各地の風景や
暮らしのひとコマをカレンダーにしています。
毎年同じサイズですので、貼りやすいとご好評をいただいています。
シンプルなデザインなので、飾る部屋を選びません。

隠岐・海士町からはオーガニックファーム「ムラーズファーム」さんから、おいしい卵と
野菜が届いています。

20161123_4863.jpg 20161123_4840.jpg

隠岐コーナー。
松江市の「たにや」さんの船ピローは、厳密に言うと松江のものなのですが、奥さまが
隠岐ご出身で、フェリーの中で使うかわいい枕を…という思いから生まれた、ということで、
隠岐コーナーに置かせていただいています。

ムラーズファームさんの野菜は、マイクログリーン、ベビーリーフセット。
どちらも袋いっぱいに入っています。緑がみずみずしい!

そして、ちょっと珍しい「西洋かぶ」。

20161123_4943.jpg

ムラーズファームさんのご主人はドイツの方なのですが、このかぶは調べるとスウェーデンかぶ、
のよう。海外ではグリルやソテーでいただくことが多いのかな?
このかぶも、ナッツのような風味が特徴で、ローストやソテー、フライなどにもいいそうです。
また、じゃがいもと一緒にマッシュして肉料理に添えるのも定番とのこと。
いろんな料理に使えそうですね!

さて、昨日のワークショップは「挟んで楽しい どら焼きワークショップ」でした。
寒いなか、お待たせする時間が長くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

20161123_4928.jpg 20161123_4944_201611232028447a3.jpg

キッチンの中で、生地に島根県各地の素材を挟んで楽しもうというワークショップ。
皆さん、思い思いに具材を挟んでおられました。

お子さまにはジャムとクリームが人気。大人には栗の渋皮煮が人気だったようです。

同じりんごでも、飯南町の「ふじ」と奥出雲町の「スターキング」では味も色も全然
違っていて、皆さんびっくりされていました!

生地づくりの講師を務めてくださった大塚さん、ありがとうございました!

他にも、お花や差し入れを持って来てくださった皆さんや、自家製小麦のせんべいを
持参して遊びに来てくださった小麦農家の星野さんをはじめ、作り手の皆さんもたくさん来て
くださり、とてもうれしかったです。

イベントが終了したのちに、またゆっくりご紹介できればと思っています。

今日も、10時から16時までの開催です。やはり今日も寒いらしいので、どうぞあたたかめの
格好でお越しくださいね。
レジ横のアンケートにもご協力いただけると嬉しいです。島根のいいもの、いろいろ教えてください。

駐車場スペースは施設の下のスペースか、隣の隣のお宅に数台分用意しています。
今日は料理ワークショップも開催されます。参加者の皆さん、道中お気をつけてお越しください。

20161122_4769_20161123201426816.jpg 20161123_5038.jpg

このロゴマークと、この看板で、お待ちしています。


2016/11/23 21:16


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier