シマシマしまね おひろめ会 明日から始まります。
こんにちは。

あすに迫った「シマシマしまね おひろめ会」にてご紹介する作品、商品たち。
ラストスパートでご紹介します!

まず、松江市から、アクセサリー作家の「yamaneko」さん。
アルミや真鍮といった素材を使い、いろいろなアクセサリーを制作されています。

IMG_7440.jpg

インスタグラムで偶然見つけた作家さん。松江の住宅地の中で、週に3日だけオープン
されています。

今回は、ブローチやリング、ネックレス、そしてサンキャッチャーが並びます。
サンキャッチャーとてもかわいい!

IMG_7437.jpg IMG_7436.jpg

今回、「何か島根を感じるものを」という私たちのリクエストにこたえて、島根県の
サンキャッチャーを作ってくださいました!
細かい細工がすごい。ちゃんと隠岐まであります…感激。

日にかざすとキラキラして、すごく美しいのです。
ぜひ会場でお確かめください。

そして、津和野町から、津和野の恵みを詰め込んだ加工品が届いています。

IMG_7443.jpg

おかず味噌。
なす、ししとう、そしてセロリの3種類の味です。ごはんによく合いそう!
津和野は前回訪れたとき、本当に豊かな土地だなあ…というのを実感したのですが、
このおかず味噌も、地元の幸を加工品にして発信したい、という皆さんの研究の
たまもの、とうかがっています。

どの味にしようか、迷いそうですが…こちらもどうぞよろしくお願いします。


続きまして、吉賀町から「ざこせん」という変わったおせんべい。

IMG_7435.jpg

清流で名高い高津川。その高津川流域でとれた小さなお魚たち、いわゆる「雑魚」を使った
おせんべいです。
他にも、吉賀のおいしいお米や有機栽培のじゃがいもが入っていて、こちらもまた、
土地の恵みをストレートに味わうことができるお菓子です。

じゃがいもの風味が効いているので、お酒のおつまみにもよさそう。
カルシウムたっぷりなので、お子さまのおやつにもいいですね。


さらに、益田市から「丸新醤油」さんの「だしぽん」と「だしの花」。

IMG_7441.jpg IMG_7446.jpg

益田市出身の方が、「益田には家庭に必ずだしの花があります」とおっしゃっていた、
西部の方にはなじみ深いだししょうゆ。
そして、地元益田市美都町のゆずを効かせた「だしぽん」。

どちらも、「醤油づくりは土づくりから」というコンセプトのもと、小麦と大豆を自社栽培
されているという、こだわりの丸新醤油さんの商品です。

「だしの花」は、和風のお料理全般に。1本あると本当に便利。
「だしぽん」は、24日の「ローカルフードの休日ごはん」でも使用します。

最後に、浜田市から「お山の工房どんぐり」さんの焼き菓子のご紹介です。

朝市などでも扱わせていただいているこのお菓子。
ご自宅の裏山で育てた木の実と、自家栽培の小麦、お米、卵を使って、素朴なお菓子
づくりをされています。

作り手の佐々岡さんの思いは、「子どもが食べて安心、安全なおやつ」。
甘みは控えめですが、しっかり噛めて、自然の味がストレートに伝わる、しみじみおいしい
お菓子です。

今回はナッツと玄米のものを中心にそろえさせていただきました。
なかなか出回らないお菓子ばかりですので、どうぞこの機会にお試しくださいね。


IMG_7439.jpg IMG_7438.jpg

館内の準備も着々と。

島根のものを使った調味料で毎日ごはんを作る、ということ。
島根で頑張る作家さんの作品を、日々の暮らしに取り入れるということ。

その楽しさ、それが結果的に住んでいる地域のためになる、ということを、
イベントを通じて伝えられたら、と思います。

駆け足でご紹介してきましたが、皆さんにお会いできるのをスタッフ一同、楽しみに
しています。
寒くなって雨も降って、コンディションは最悪の予報ですが(涙)、どうぞお気をつけて
会場に足をお運びくださいね。

迷いやすい場所ですので、事前にナビやグーグルマップなどで地図の確認をお願いします!
↓下の注意事項もご確認ください。

「シマシマしまね おひろめ会」の詳細はこちらからどうぞ。 → シマシマしまね おひろめ会

2016/11/22 10:31


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier