益田~津和野~江津の旅。
おはようございます。

昨日は早朝松江を出発し、益田~津和野~江津の日帰り旅へ出かけてきました。
東西に長い島根ですが、頑張れば日帰りも可能!ということが分かりました(笑)。

昨日の日記でもお知らせした「シマシマしまね」。
19市町村それぞれの魅力を私たちなりに発信し、皆さんの暮らしに近づけていく、そんな
施設を目指しています。

11月23、24日にお披露目も兼ねたイベントを予定しているのですが、その中で紹介を
させていただく商品や、それを作る人たちに会いに行く、というのが昨日の旅の目的。

刺激と気づきをたくさんもらえた1日になりました。
そのようすを、かいつまんでご紹介。

まず出かけたのは益田市にある「喫茶トラカイ」さん。

ここ数カ月いろんな方たちに「島根のおすすめ」を聞いていたのですが、西部の方から
「トラカイさんに行ってみてください!くらしアトリエさんは絶対好きだと思う」という声を
いくつかいただいていて、私たちもお会いするのをとても楽しみにしていたのですが…

20161011_3798.jpg

外観だけで、いや、もっと言えばここに至るまでの細い細い砂利道の風景だけで、もう分かる。
これは好き!ということが(笑)。

20161011_3774.jpg 20161011_3776.jpg

今回、お店はあいにくお休みだったのですが、時間を取っていただき、結果的に館内貸し切り
みたいな、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました…お休みなのに恐縮です!

20161011_3781.jpg

ぬおおおお、素敵すぎる!と悶え喜び、しばし建物に見惚れてしまいました。
ご主人が骨組み以外はセルフビルドで建てられたとのこと!壁も自力で!
もともと建築のお仕事をなさっていたのだそうです。なるほど~。

オーナーご夫妻に、カフェを始められたきっかけ、地域に対する思い、仕事とくらしのこと、
短い時間ではありましたが本当に素敵なお話をたくさん、聞かせていただきました。

20161011_3782.jpg

田園風景の中にぽつん、と建っているトラカイさんですが、窓から見る風景は、地元のお百姓さんが
普段、畑仕事の合間に見る風景と同じ。
お百姓さんと同じように、ふっと息抜きをするような感覚でカフェで時間を過ごしてほしい、
というご夫妻の思いがまっすぐに伝わってくる空間で、だから居心地がいいんだなあ…と納得。

ありがたいことに、くらしアトリエのことも知っていてくださっていて、とてもうれしかった。
考え方もすごく似ていて、ずっと「そうですそうです!」とひたすらうなずいていました。

島根の西で、真摯に地域に向き合って日々を過ごされている、そんなトラカイさんに
恥じないような活動をしなければ…と、気持ちも新たになりました。


その後、津和野に移動して、畑迫地区に新しくできる施設を主宰されているOさんと、
その方をつなげてくださった、以前「幸雲南塾」でご一緒したMさんと面会。

20161011_3847.jpg

新しくできる施設は、畑迫地区に明治の時代にあった病院を復元したという、とても立派で
かわいい建物。

ここに、お食事ができたり、ワークショップができたり、といった空間が来月オープンするそうです。

施設の名前は「」。医食同源、というコンセプトと、病院だったという施設がリンクしていて、
とても面白い取り組みだと思いました。オープンが楽しみです!

施設のこと、津和野のこと、私たちの取り組みのことなど、たくさんお話をさせていただき、
津和野って人に愛されている町なんだなあ…ということをあらためて実感。
まちのことをちゃんと考えている人に会うと(しかも若い方で)、まちの輝きが違って見えます。

普段観光で訪れるのとはまったく違う津和野を見せていただいた感じ。
次は、ゆっくり泊まって、朝の空気を歩いて感じてみたいなあ…。

…という私たちが感じた思いや、まちの方々の思いを、新しい施設「シマシマしまね」で皆さんに
お伝えするのも、大切な目的なのです。

出かけないと分からないこと。
でも、そうそう遠くまでは行けない。

そんな時に、「シマシマしまね」に来ていただくことで、まちへの入り口がちょっと近くなるような、
そんな場所でいたいと思います。

その後、太鼓谷稲荷神社へ。

20161011_3857.jpg

言わずと知れた、たくさんの朱の鳥居がある神社。ここから見下ろした津和野の街並みも素敵です。

さらに、津和野の古い町並みを散策。

20161011_3896.jpg 20161011_3886.jpg

平日ですが観光客の方もたくさん。

立ち寄りたいお店があったのですが場所が分からず、電気屋さんに入ってたずねたら
とても親切に教えてくださいました。
おもてなし、が自然と身についているんだなあ…素敵。

楽しい出会いを終えて、江津に立ち寄り、家に帰ったのは21時過ぎ。
うわー疲れた、でもひたすら楽しかった!

20161011_3901.jpg

帰りに出会った素敵な風景。

出会った方々それぞれに魅力があふれていて、言葉ではなかなか言い尽くせません。
私たちのこの高ぶる思いを、しっかり施設で表現できるよう頑張ります!


今日はアトリエにて工事。
さらにデザインの仕事も入っています。

皆さまも良い1日をお過ごしくださいね。


2016/10/11 22:27


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier