仕事と、ワラビ採りと。アトリエ日和。
おはようございます。

「くらしの学校」にお申込み、ありがとうございます!

「はさむ、の料理」のコース、「コトコト、煮込む」のコース、そして、
「くらしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」。
それぞれに魅力ある授業が展開されますので、ぜひご覧くださいね。

詳細はこちらから。 → くらしの学校2015

勉強会は単発での参加もOKです。
5月は昨日ご紹介した「ひびきあうもの」主宰・高橋香苗さんのお話。
6月は、雑誌「ソトコト」編集長の指出一正さんにお越しいただくことになりました!

雑誌「ソトコト」は、ソーシャル&エコマガジン。
地域のこと…例えばNPO、例えばボランティア、地方の仕事づくり、コミュニティデザイン、
農業…いろいろな特集を組んでいらっしゃいます。
バックナンバーを見るだけでも、かなりの見ごたえがあります! →バックナンバー

編集長の指出さんは、「しまコトアカデミー」など島根県にもかかわりがあり、
何度かお話をする機会もあって、今回アトリエまでお越しいただけることになりました。

私が印象的だったのは、指出さんがおっしゃった「これからは強いものや大きいものでは
なく、弱いものや、小さいものたちが社会を作っていくんじゃないかな」という言葉。

働き方も多様化し、また、都市部と地域の関わり方も少しずつ変化しているこの時代に、
編集長として、また都市部から島根という地域を見ているひとりの人として、何を感じて
いらっしゃるのか…。どんなお話が聴けるのか、今からとても楽しみです。

皆さまのご参加、お待ちしています。


さて、昨日はアトリエにて打ち合わせ、午後からは来客も。
年度始めから、いろいろな書類の提出、デザインのお仕事も重なって、なんだかとても
目まぐるしいです。

15-4-23-4.jpg

いつの間にか春の空気が濃くなってきました。
木々も少しずつ緑色に。新緑がまぶしい。事務所からふと目をやるとこんな風景なので、
かなり癒やされています。
田んぼも水が張られて、途端にカエルのゲコゲコが聴こえだしました。

15-4-23-3.jpg

ヤマブキの花も満開で、重たそうに枝を傾けています。

考えることがたくさんあって、脳みそが足りない…あれもこれもきっちりやりたいし、
ちょっと朝市の前の「どうしようどうしよう」状態…(笑)。

仕事が煮詰まってきたときには、ちょっと思考を変えてアトリエの外へ。
知らないうちにワラビがいっぱい出てきていたので、スタッフ2名でワラビ採り。

15-4-23-1.jpg 15-4-23-2.jpg

今年はなんだかいろいろなものが早い気がします…ワラビも、もうちょっとゆっくりだった
気がするのですが、すでに育ってしまって固くなっているものも多く…。
でも、たくさん生えていたので、田んぼ沿いの道を歩いたり、崖を上ったりして頑張りました。

お味噌汁に白和え…ワラビ、大好きです。子どもの頃、家族で山のように採った思い出も。

自然に囲まれてのアトリエでの仕事、大変だけどやっぱり楽しい。
今日もよい1日になりますように。

2015/04/23 06:26


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier