畑展望公園まつりレポート。
おはようございます。

台風、すごいですね。山陰地方は少し進路から外れていたものの、暴風雨がすごくて
昨日は心細い1日を過ごしました。

さて、10月12日(日)に開催された「畑展望公園まつり」。
台風の影響が心配され、前日になっても不安が尽きませんでしたが、おかげさまで
無事に終了しました。

14-10-12-19.jpg

この日のために作った看板も無事に日の目を見ることができました。

14-10-12-3.jpg

振り返ってみれば雨も風もまったくと言っていいほど心配なく、途中は陽ざしがあって
暑かったほど。
どなたか、強力な晴れ男or女がいらっしゃったようです。ありがとうございます!

毎年恒例のくす玉割りで、おまつりがスタート。

14-10-14-18.jpg

くす玉割りと同時に、雲南吹奏楽団の有志4名の金管バンドによるファンファーレ!
山の上に、トランペットとトロンボーンの美しい音色が響きます。

14-10-12-14.jpg

4人という少ない人数でしたが、素敵なハーモニーでたくさんの曲を演奏してくださり、
地元の皆さん、お客さま、しばし音楽に手をとめて演奏に聴き入りました。


オープニングが終わり、おまつりのスタートは「卵の形を探そう!宝探し」。
公園のあちこちに隠された、かわいい卵を探して歩きます。

14-10-12-21.jpg 14-10-12-20.jpg

お子さんを中心に、たくさん探してくれました。
当たりが当たって大喜びのお子さんも。こちらも嬉しくなりました!


さて、眺望を背に並ぶのは、おいしい食べ物コーナー。
そして、くらしアトリエのマルシェのコーナーです。

14-10-12-5.jpg

おそろいのパラソルが並びます。

14-10-12-16.jpg 14-10-12-17.jpg

ナチュラルフード「菜野花」さんは、玄米ちらし寿司と、冷やしぜんざい。
その隣に、「まりこ」さんのアジア風焼きそば。お米にこだわったおまつり、ということで
お二人ともお米を使って(焼きそばは米粉で)おいしい料理に仕上げてくださいました。

台風の影響を考慮して数を減らしていただいていたため、早い時間帯に品切れに
なってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

その隣のくらしアトリエコーナー。

14-10-12-18.jpg

オリジナルのお弁当包み、パウンドケーキ、ジャムなどを並べました。
「くらしと、つくるのお店」は日ごろは平日のみのオープンなので、「貴重な機会だから」と
お買い求めいただいたお客さま、ありがとうございました。
皆さんに見ていただく良い機会になったと思います。


本部横では、「お野菜いろいろ重さ当てクイズ」を開催。

14-10-12-10.jpg 14-10-12-11.jpg

たくさんの野菜をいろいろ組み合わせて、ぴったり3kgにしましょう、というクイズですが、
これがなかなか当たらず…。
スタッフが練習でやったときには1回で3kgになってしまい、「当たりが出すぎるかも」と
心配していたのですが、お昼前まで誰も正解が出なくて、ちょっとひやひやしました。

皆さん、「案外難しいね~」とか「生まれたての赤ちゃんくらい…もう忘れたわ~」
など、楽しみながらチャレンジしてくださいました。


そして、11時からはナノグラムさんによるワークショップが始まりました。
可愛らしい木のオブジェ「ウッドさん」を作ります。

14-10-12-6.jpg 14-10-12-7.jpg

お子さんたちの笑顔がいっぱい。
「こんなのできたよー」と、本部に見せに来てくれる子たちも。
ナノグラムさんご自身もとても楽しそうで、素敵な時間が流れていました。


12時からは、「卵がもらえる玉入れ」。今年、皆さんに楽しんでいただける催しを…と
新たに考えた企画です。
どれくらい参加してくれるかな…と不安でしたが、6チームがエントリーしてくださいました。
地元・畑自治会と、「チームくらしアトリエ」も合わせて8チームでの玉入れ。

14-10-12-8.jpg

老若男女、山の上で玉入れに沸く、の図。
「チームくらしアトリエ」はスタッフの家族を中心に出場し、勝って卵をゲットしていました。

14-10-13.jpg

おまつりのようすを、上から見たところ。
森の中のテント、なんだかかわいいですね。

さて、山のさらに上には「展望台カフェ」。毎年、くらしアトリエがコーヒーやジュースをお出ししています。

今年は、地元の卵を使ったメニュー、ということで、タコスとプリンが登場。

14-10-12-9.jpg 14-10-12-1.jpg

スクランブルエッグにベーコン・チーズ、スパイシーなトマトソースがおいしいタコス。
プリンはなめらかな口当たりで、好評でした。

おまつりが一段落した地元の方も、午後からはカフェに上がってくださり、
コーヒーをゆっくり楽しまれていました。


…今年から企画をくらしアトリエが担当させていただき、地元の方にもいろいろと
ご尽力いただきました。
玉入れの道具やスピーカーを借りて頂いたり、私たちの要望をいろいろと聞いてくださり、
とてもありがたく思っています。

とにかく無事に終わってホッとしています。
ご来場くださった皆さん、ご協力くださった多くの方々、本当にありがとうございました。

今週は「くらしの学校」保存食コースの授業が。来週には単発のワークショップで、
家具工房enさんによるバターナイフづくりが予定されています。

本日10月14日が参加申し込みの締め切り日となっています。
こちらのページをご覧いただき、興味のある方はぜひ、ご参加くださいね。
お待ちしています。  

→ バターナイフづくり くらしの学校


2014/10/13 17:41


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier