くらしの学校、開催しました。&野菜だけのおせち料理教室のお誘い。
おはようございます。

先週の金曜日、そして昨日と、「くらしの学校」の開催日でした。
その様子を、駆け足で。

まず、22日に行った「保存食コース」の授業。
雲南市木次町の「杜パンカフェ」オーナー・雨川さんを講師にお迎えし、豆の保存食と
カレーの作り方を教わりました。

11-22-7.jpg 11-22-2_20131126071509ec0.jpg

雨川さんのカフェは、基本的にはご主人の焼いたパンで作るサンドイッチが
ランチとして出てくるのですが、新米のおいしい時期にはどんぶりものや
カレーなど、ごはんものもおいしくいただけます。

雨川さんは、食材ひとつひとつをとてもていねいに扱い、大切に調理されるので、
出来上がったお料理はいつも、品があっておいしいのです。

11-22-1.jpg 11-22-4_2013112607151151d.jpg

参加者の皆さんも真剣にメモを取りつつ、お料理のコツを教わっていらっしゃいました。
この日は、カレーにコロッケを添えて。

11-22-6.jpg

杜パンカフェで出されている、里芋のコロッケ。
中には木次乳業のおいしいチーズが入っています。大きさもちょうどよく、
揚げたてはほくほく。

11-22-5.jpg 11-22-3_20131126071510e2a.jpg

カレーペーストは覚えておくと、いろいろなカレーに応用ができるとのこと。
複雑な味わいで、本格的なカレーとなりました。

雨川さんの穏やかなお人柄で、ゆっくりと時間が流れた1日だったように
思います。


そして、昨日は「日々の暮らしとごはんのコース」から、工房32豆・西田さんの
アトリエにお邪魔し、「くらしと学びのおはなし会」を開催しました。

11-25-10_20131126071623b24.jpg 11-25-8_20131126071605995.jpg

飾るうつわではなく、使ううつわを作りたい、とおっしゃる西田さん。
自分が使いたいもの、を考え、形にしていく作業はとても楽しいとのこと。

ちいさな身体にすごいパワーを秘めている女性…というイメージを持っていましたが、
そのパワーの一端は、周りの方のサポートによるものだということも、
今回のお話で聴かせていただきました。

「陶芸打教室や工房をオープンできたのも、周りの方がそうなるように仕向けて
くださったように感じています」と西田さん。

真っ直ぐに、前を向いている西田さんを、支えたいという人がたくさんいて、
ひとつの流れができたのだなあ…と感じます。

11-25-4_201311260716015d9.jpg 11-25-3_20131126071539cb5.jpg

もちろん、西田さん自身の陶芸に対する真摯な気持ち、「教えることで皆さんにも
陶芸の喜びや素晴らしさを知ってもらいたい」と考えられた思いも、西田さんを
素敵な女性だなあ…と感じるひとつの理由だと思います。

違う誰かの喜びのために、自分が一生懸命になる。
そういう生き方って素敵だなあ…と、あらためて感じた1日でした。

11-25-6.jpg 11-25-2_201311260715377e0.jpg

教室のようすや、うつわができあがるまでの工程も教えていただきました。

工房をオープンされる前に西田さんにお会いして、「陶芸教室をオープンします!」と
にこやかにおっしゃっていたのがついこの間のように思っていましたが、
今では何十人という生徒さんに教えていらっしゃるとのこと。
今後のますますのご活躍をお祈りしています!

この日の給食は、生活雑貨店「'tis clay」さんにある「カフェ楓」にて。

11-25-1_20131126071536c18.jpg 11-25-9_20131126071607f5c.jpg

雑貨屋さんはすっかりクリスマスの装い…ああ、もう12月がそこまで来てますね。

11-25-7_2013112607160457b.jpg

偶然ですがこの日の給食も里芋のコロッケでした。
有機野菜を作られている森藤さんの里芋を使った大きなコロッケ。
参加者の皆さんもクレイさんの常連さんが多く、なごやかな時間が過ごせました。

西田さん、ご協力いただいたクレイの皆さん、ありがとうございました。

さて、12月を間近に控え、くらしの学校も残すところ、1つずつの授業となりました。
「日々の暮らしとごはんのコース」では、12月4日(水)に開催される
「野菜だけのおせち料理教室」の単発参加者を募集しています。

講師に、雲南市木次町のマクロビオティックカフェ「菜野花」オーナーの
内田さんをお迎えし、野菜を使っておいしい、彩り良いおせち料理を教わります。

先日の「紅葉と手しごと朝市」でも、オートミールコロッケが大評判だった
「菜野花」さん。食材の長所を上手に活かして、おいしいお料理を作られます。

詳細はこちらのページより。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!!
→ くらしの学校 日々の暮らしとごはんのコース

お申し込みはメールフォームよりお願いいたします。 →お申し込みはこちらから



2013/11/26 08:14


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier