よいお年を。
こんにちは。
おおみそか、今年最後の日記更新です。

あわただしく過ごしていらっしゃる方も多いことと思います。山陰はおおむねいいお天気で、
おかげで窓ふきも網戸掃除も滞りなく(オットが)済ませました。
あたたかな大みそか、なんだか明日が元旦っていう気がしませんね~。

さて、例年よりもゆるい大掃除の我が家でしたが、鍋みがきだけはめちゃくちゃはかどりました!

IMGP5783.jpg IMGP5759.jpg

結婚祝いにもらったル・クルーゼの鍋、毎日使っている青いケトル、他にも圧力鍋に
フライパン、とにかく調理器具はみんな新品みたいにピカピカになりました!達成感!

おせちの準備は例年どおり。
出雲市の「松ケ枝屋」さんで買い求めたかつおぶしに、山出し昆布。
いいおだしのお雑煮で、新年を迎えたいものです。

IMGP5764.jpg IMGP5765.jpg

金柑の甘煮と、田作り。
ほかには黒豆、煮しめ、数の子に栗きんとん、伊達巻…年に1度しか作らない料理ばかりなので、
その都度「…どうするんだっけ」とレシピサイトのお世話になっています。
少しずつ、自分の好きな味に寄せていっています。いつかしっかりムスメたちにも引き継ぎ
たいものです。

IMGP5788.jpg IMGP5793.jpg

来年は酉年、ということで、鳥取の郷土玩具のうぐいす(たぶん)を飾ってみました。
知らないうちに背中に獅子舞が乗ってましたが…。

おめでたいだるまに、会津で買った「起き上がり小法師」さんたちも勢ぞろいです。


さてさて、くらしアトリエは2016年、新たなスタートの準備にあけくれた1年でした。
2017年は、いよいよ「シマシマしまね」がオープンとなります。
皆さまに喜んでいただき、何度も通っていただけるような施設になるよう、しっかりと
準備を進めていきたいと思っています。

また、デザインのお仕事も、今年たくさんさせていただきました。
新規オープンのお店の商品パッケージなどに携わることが多く、その中でクライアント
の方々からも大いに刺激を頂いた1年となりました。ありがとうございました!

来年以降も、変わらず「暮らし」と「地域」を近づける礎となれるよう、自分たちらしく
前に進んでいきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

では皆さまどうぞ、よいお年をお迎えくださいね。


2016/12/31 12:11



今年もあとわずか。
おはようございます。

先週、アトリエおさめを行いました。
…といっても、ちょっと念入りに掃除をするくらいですが。

20161222_5872.jpg 20161222_5870.jpg

今年は大きな改修を行い、「シマシマしまね」オープンに向けての準備に力を傾けた
1年でした。
新たな出会いがたくさんあり、学ばせていただいたり、刺激をもらったりと、とても意義深い
出来事がたくさんありました。

来年からも皆さんに愛される場所になるように…と願っています。


*米子市の生活雑貨店「'tis clay」さんに、カレンダーの追加分を納品しました。

20161207_5303.jpg 20161207_5301.jpg

シンプルなデザインで、暮らしのひとコマの切り取りと、山陰各地の風景が掲載されています。
来年のカレンダー、まだお手元にない方はぜひ、クレイさんで手に取ってみてくださいね。


週末のあれこれ。

IMGP5710.jpg

おせち用に新豆を買ったので、古い豆を使い切ってしまおう、と黒豆を炊きました。
黒豆を炊くと、パンに混ぜたりスコーンに混ぜたりするのがワンセットです。

今回は黒豆スコーン。チョコチップのスコーンと一緒に焼きました。
雲南市木次町の、星野さんの小麦粉で。朝食に、おやつに、好評です。

IMGP5715.jpg IMGP5716.jpg

今年のクリスマスケーキは自家製で。
スポンジは念入りに卵白を泡立てたのが良かったのか、史上最高にふわふわしっとり!

生クリームのデコレーションはオット担当。

IMGP5723.jpg IMGP5732.jpg

自慢気に言うほど上手じゃなかったけど(笑)、いちごもたっぷり乗せてできあがり~。
スポンジはコツをマスターした気がします!来年からも自分で作れそう。

皆さんも楽しいクリスマスを過ごされましたか?

今年も、あと数日。
どうぞ、良い1週間をお過ごしくださいね。

2016/12/25 16:27



刺激をもらえる、パンと本。
おはようございます。

昨日はいいお天気で久しぶりに自転車に乗ったりしたのですが、今日は朝から雨。
お住まいの地域はいかがですか?

くらしアトリエの「アトリエ納め」は12月22日の予定です。
これ以降もデザインのお仕事などはさせていただきますが、年末年始はメールのお返事が
遅れることもありますので、ご了承ください。


さて、先日買った雑誌がパンの特集で、パン熱が盛り上がり、お取り寄せをしました。

IMGP5692.jpg IMGP5696.jpg

熊本の天然酵母のパン。リュスティックはもっちりした生地で、こんがりめにトースト
すると粉の味がふわーっと広がります。

最近は自分でパンを焼くことが多いので、お取り寄せをする機会もめっきり減りましたが、
たまにはいいですね~。朝から幸せ。

そして、小説以外で久しぶりに買ったのは坂井より子さんの本。
すでに一冊ムック本を持っていますが、「家事は9時までに」とか、思いついた時の
掃除とか、自分の暮らしと比較して見習いたい点がとても多く、参考にしています。

今回の本は、さらに具体的な暮らしのつむぎ方が書いてあって、刺激いっぱい。
まだ全部読んでいませんが、こうやって初心に帰らせてもらえる本はありがたいです。

年末年始用に、長い小説も2つ、買いました。
イベント前はなかなか活字を読む機会がなかったので、とにかく今はたくさん読みたい、と
思っています。


さて、今日はアトリエへ。
皆さんもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。


2016/12/20 08:18



永見窯さんへ。&カレンダーについて
おはようございます。

昨日は山あいで、今日は松江市内でもすこーし雪が積もりました!
朝5時半からの散歩は寒かった~!空気もぎゅっと縮こまっているような気がします。

さて、昨日は雲南市掛合町から三刀屋町へ。
「シマシマしまね おひろめ会」でお世話になった永見窯さんのところへ。

20161215_5832.jpg 20161215_5834.jpg

まさに森の中にある工房。すごく寒いです。
永見さん、だるまストーブに火をつけておられるところでした。

いつおうかがいしてもにこやかに対応していただき、帰るときは車まで必ず見送って
くださる、素敵な方です。

おひろめ会では、早々にお買い上げいただいたために2日目のお客さまには
永見窯さんのうつわをたくさん見ていただくことができず、申し訳ございませんでした。

来年4月からの「シマシマしまね」でも、少しですが永見さんのうつわを取り扱えることに
なりましたので、どうぞお楽しみに…。


それから、ネットショップ、在庫がないものも多くなっていますが、カレンダーはまだ余裕が
あります。
年末に向けて、シンプルなカレンダーをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
ネットショップ

なお、米子市のお近くにお住まいの方は、生活雑貨店'tis clayさんにも置いてあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

20161214_5843.jpg 20161215_5837.jpg

先日「いただきますのお弁当包み」をプレゼントに、というお客さまのオーダーがあり、
簡単なラッピングもさせていただきました。
クリスマスプレゼント、とのこと。あまり豪華なラッピングはできませんが、心を込めて
包ませていただいています。

また、来年4月からの本オープンに向けて、ネットショップも再構築を考えています。
施設でもネットショップでも、「こういうものを扱ってほしい」というリクエストがありましたら、
お気軽にご連絡ください。

おひろめ会の「どら焼きワークショップ」でお世話になった大塚さんから、レモンタルトを
頂きました。いつもありがとうございます。
木次産のレモンがあったので、とのこと。酸味のあるレモンのクリームと、さくさくの生地が
とてもおいしかったです。

こんな風に、自分の思い描くものが形になるってうらやましい。
自分も、もっと器用だったらなあ…。


そろそろ、出会う皆さんと「よいお年を」と声を掛け合う時期になりました。
年末まであとわずか。やり残したことのないよう、今日も頑張りましょう。

2016/12/16 09:23



自治会行事への参加。
おはようございます。

昨日は、私たちくらしアトリエが活動拠点としている雲南市大東町畑地区の
「事業推進の集い」なる催しがあり、代表として出かけてきました。

毎年この時期に行われているこの集い、第一部は活動報告、第二部は懇親会。
自治会の方はもちろん、お世話になっている方々をお招きして、それぞれが近況を
報告して交流を深める…という、地域の忘年会を兼ねた会となっています。

IMGP5652.jpg IMGP5656.jpg

毎年変わらない風景…お母さん方が作ってくださったしいたけごはんと豚汁。

私からは、今年の活動、特に「シマシマしまね」について、またお借りしている施設の改修
についてお話させていただきました。

「靴で上がれるようになりました」という報告には皆さん、へー!という感じで、写真を見て
驚いておられた様子でした。

何人かの方にはおひろめ会にもお越しいただいたのですが、4月からの本オープンの際には
自治会の皆さんにも気軽に立ち寄っていただけるような場所になれば…と思っています。

IMGP5660.jpg

今年は雪もなく、おだやかな日和でした。
世帯数も少なく、静かな集落。
この畑自治会のある「はたひよどり」があってこそ、私たちもやりたいことをのびのびと
形にさせていただくことができます。

高齢化も進み、厳しい状況もありますが、何かお役に立てたらいいなと心から思いました。


霧の月曜日。今週も始まります。
皆さんもどうぞ、よい1日をお過ごしくださいね。

2016/12/12 06:59



作り手が分かる小麦粉で、料理が楽しくなる。
おはようございます。
朝から雷がゴロゴロ…。変な天気です。

昨日は、引き続き「シマシマしまね おひろめ会」のお礼に、出雲市斐川町と、雲南市木次町へ。
木次では、小麦を作っておられる星野さんのお宅へ伺いました。

おひろめ会では、薄力粉の販売のほか、どら焼きワークショップのどら焼きの生地や、
「ローカルフードの休日ごはん」のワークショップでのケークサレの生地にも、星野さんの
薄力粉を使わせていただきました。

無漂白なので、市販の薄力粉に比べると少し茶色っぽくて、より小麦の味が深く
感じられるように思います。

私もお邪魔した際に買わせていただき、日々の料理に使っています。
使う小麦粉の作り手が誰か分かるなんて、ちょっと前までは考えもしませんでした!

しかも、星野さんは81歳!なのに、超元気でバイタリティとパワーあふれる方なので、
料理を作る際に何となく思い出しては、こちらも元気をもらっている気がします。

IMGP564411.jpg IMGP563411.jpg

今日の朝ごはんに、ケークサレ。
ありあわせの材料でできるのがうれしいところ。今回は、ハムと玉ねぎ、トマトにあらめ、
そして、緑がなかったので春菊を入れてみました。

そして先日作ったのはスコーン。チョコチップと胡桃入り。
昨日も「毎日の料理やお菓子作りに、大活躍してますよ」と報告すると、とてもうれしそうだった
星野さん。作り手の方に直接、ご報告ができて、私たちもうれしい限りです。

すでに来年収穫用の小麦の種まきを終えて、収穫は来年の6月、とのこと。
天候などに左右されやすく、来年はどうなるかなあ、と心配されていました。

そんな星野さんが作った小麦粉、今後も「シマシマしまね」で取り扱えるようにお願いしました!
どうぞお楽しみに…。


IMGP5609.jpg IMGP5648.jpg

これは週末。新物の小豆であんこを炊きました。
最近、我が家でブームなのがあんバターを入れたパン。あんこの消費量も増えたので、
一度にたくさん炊いて冷凍しています。

年末にかけて、やらなければならないこともたくさん。
焦らず、ひとつずつ、ですね。

皆さんもどうぞ良い1日をお過ごしください。

2016/12/09 08:37



カレンダー、ネットショップでも販売中です。
おはようございます。

先月の「シマシマしまね おひろめ会」でも販売をさせていただいていましたが、
2017年のくらしアトリエオリジナルカレンダー、ネットショップにUPしました。

くらしと、つくるのお店 くらしカレンダー

20161207_5301.jpg 20161207_5303.jpg

毎年、ちいさめのサイズと、どんなお部屋にも合うシンプルなデザインでご好評いただいている
カレンダー。
今年も、月ごとに山陰各地の風景とくらしを切り取ったひとコマを添えています。

1冊864円(送料別)となっています。数に限りがありますので、ご希望の方はどうぞ
お早めにご注文ください。発送は随時行っております。

詳細、ご注文はこちらからどうぞ。 →くらしと、つくるのお店

また、米子市のティズクレイさんでもご予約を承っています。
こちらも、随時追加していますので、お近くの方はクレイさんへぜひお出かけください。


さて、おととい、江津に出かけた際に邑南町の道の駅に立ち寄りました。
とても活気のある産直市があり、広島方面からいつも多くの方が来られています。

20161207_5291.jpg

店内には野菜がいっぱい、加工品もたくさんの種類がありますが、私たちのお目当ては
「龍岩さんのあられ」。
おひろめ会の時には、プレーン・カレー・しょうがの3種類の味でしたが、とうがらし風味が
新登場していました!

ピリ辛で後引く味わいです。邑南へお出かけの際は、探してみてくださいね。

さて、今日は出雲市方面へ。
夜中には雷がなっていて、まさか雪おこし!と焦りましたが、雨も止んでおだやかな朝です。

皆さまもどうぞ、よい1日をお過ごしくださいね。

2016/12/08 07:02



江津市へ。
こんにちは。

寒くなってきました~。アトリエのまわりも、紅葉から灰色の風景に変わりつつあります。
さて、昨日は江津市へ。

「シマシマしまね おひろめ会」では、江津市の「榎木の郷」さんのぼたんみそと、
「風のえんがわ」さんのタルト、焼き菓子をご紹介しましたが、その2つの作り手さんに
お礼に伺いました。

20161206_5252.jpg

「榎木の郷」さんは、旧桜江町にあります。
周りの風景はこんな感じ。

20161206_5253.jpg

植えられているのは、おそらくごぼう。
江津と言えばごぼう。「ぼたんみそ」も、甘辛い味付けの中で、ごぼうがいいアクセントに
なっています。
こういう土地でとれた地元のもので作られているんだなあ…まさに江津の恵み、ですね。
風土がそのまま、瓶に詰まっているのだなあ、とあらためて感じました。

「榎木の郷」さんは、年末の今の時期はとてもお忙しいのだそうです。
ぼたんみそのほかにも、ぼたん鍋や猪肉の丼など、いろいろな加工品を手掛けて
いらっしゃいます。
年末に家族でぼたん鍋、というのもいいですね~。


その後、町へ降りて「風のえんがわ」さんへ。

20161206_5257.jpg 20161206_5275.jpg

来るたびに、庭が少し変わっていたり、飾り付けが工夫されていたりと、食べ物
以外でも楽しませてもらえるお店です。

20161206_5280.jpg 20161206_5279.jpg

ナチュラルな印象の庭。ツリーハウスもあります。
「風のえんがわ」さんのすごいところは、お子さん連れのお客さまに対して「気兼ねなく長居して
くださいね」というメッセージがいろいろなところに表れているところ。

絵本やおもちゃだけでなく、メニューにも工夫があったり、広い庭を駆け回れたりと、
自分の子どもたちが小さなころにこんなお店があったらなー、とうらやましくなります。

しかも、お料理が本当においしい!
オーナーさんが手間を惜しまず作っておられるのが伝わってきます。

20161206_5268.jpg

サラダも、いろんなリーフがたくさん。ローストした胡桃が香ばしくて、これはすぐに
真似をしたくなる工夫です。

20161206_5271.jpg

メインの豚肉。付け合わせの野菜ひとつひとつも、味付けがユニークだったり、火の
通し方が絶妙だったり、ソースがおいしかったり、とにかく大満足でした。

タルトもたくさん種類があり、子どもたちへのお土産にテイクアウトしました。
皆さんも、島根県西部に向かわれる際にはぜひ、立ち寄ってくださいね。

ここのところ、行く先々でランチを食べていますが(笑)、作り手の方に感謝の気持ちを
伝えるには、その方が心を込めたお料理をいただくことが一番かなと思います。

4月からの「シマシマしまね」の参考にもなるし、まず私たちが島根各地のおいしいものを
しっかり伝えられるようにならなければ、という気持ちもあります。

何より、おいしいものを作っておられる方とつながれていることがうれしい。

今後も、飽くなき探究心で島根のいいものをたくさん、見つけていきたいと思います。

今日はアトリエで事務作業&お客さまとの打ち合わせ。
皆さまもどうぞ、良い1日をお過ごしくださいね。

2016/12/07 12:13



大田市へ。
おはようございます。

先週のことですが、「シマシマしまね おひろめ会」でお世話になった方々へ会いに、
大田市へ出かけてきました。

まずは、米粉食パンがとても人気だった「ドルチェ・ビータ」さん。

20161202_5230.jpg 20161202_5227.jpg

ちいさなお店ですが、とてもたくさんの種類のパンが並んでいて、選ぶのが楽しいお店。
米粉食パンは人気なので、ご予約がおすすめです。

オーナーさんが女性ということもあって、小ぶりで、かわいらしいパンが多いのが
特徴。たくさん買って帰りたくなります。

その後、「ステッチクラフト」さんの開店前にうかがってご挨拶をさせていただき、
三瓶の「ドマカフェ」さんへ。

秋から冬にかけての三瓶の風景も、とても好きなのです。

20161202_5234.jpg

平日ということもあり、またこの日から12月、ということもあって、静か~な三瓶。

20161202_5237.jpg

この日は本当にいい天気で、ススキの穂が風に揺れていました。
実際はけっこう気温が低かったのですが、なんだか外に出て歩きたくなる陽気でしたよ。


ドマカフェさん、今回はルバーブタルトとルバーブジャムでお世話になりました!
ルバーブという食べ物に初めて触れた、という方も多かったのでは。

20161202_5240.jpg

お礼にうかがいましたが、当然、ランチを食べます(笑)。

金土日が主な営業日のドマカフェさん。冬場はお休みとなります。この辺も、くらしアトリエと
同じで何となく親近感を感じるところ。
今年の営業は12月18日まで、とのことです。

20161202_5245.jpg

ワンプレートランチ。んーどれもおいしいっ!
メインはスズキのキッシュ。さくさくで、私好みのキッシュでした。サラダの野菜も新鮮で
おいしかった~。

20161202_5247.jpg

デザートに選んだのは「インペリアルトルテ」。
思わずスマホで「インペリアル」を調べてしまいましたが…「帝国の」「最上級の」という
意味で、おお、なんかすごそうなケーキだ!と思いましたが、ウイーンのインペリアル
ホテルというホテルで有名なお菓子なのですね。

チョコの甘みと苦みがふかーい味わいのケーキ。添えてあるスパイス入りのクリームも
おいしくて、いやあ贅沢をしました…。

お世話になった皆さんにご報告をして、また来年もよろしくお願いします!とご挨拶。
素敵なお店、素敵な人たちに支えてもらってのシマシマしまね、です。

お店に伺うとまた新しいアイデアも沸いてきます。
県内のいろんな作り手さんとつながって、「島根っていいなー」としみじみ感じられる
ような場所になるよう、今後も頑張らねば!と気持ちを新たにしました。

今日も西へ向かって。
皆さんもどうぞ、よい1日をお過ごしくださいね。


2016/12/06 06:48



飯南~松江、おいしいものたくさん。
おはようございます。

シマシマしまねおひろめ会」のお礼めぐりは続く。昨日は飯南町から雲南市、そして松江。

飯南町の「ぽかぽかの森」は、町特産のおいしいりんごとしょうが、はちみつ、隠し味に
隠岐の藻塩が入ったシロップで、皆さんとても興味を持ってくださっていました。

普段は、頓原道の駅となりの「ラムネミルク堂」さんで取り扱っておられます。
ここは、焼きドーナツやアイスクリームも県内の素材を使っていて、どれもとてもおいしい!

20161201_5167.jpg

お礼に伺うと、アイスクリームをサービスしていただきました…申し訳ない。
色合いが地味なのを選んでしまいましたが、左が焼いも、右がしょうがです。

ちなみに、店内で飯南産の焼き芋も売られていました。その匂いにつられて焼き芋味を
選んでしまったのだと思いますが(笑)、あっさりした甘さでとてもおいしかったです。

焼きドーナツは、店内で温めていただくことができます。ほかほかのふわふわで、
こちらもおすすめです。

その後、数か所をめぐって松江市宍道町の「HakuSen」さんへ。

ちょうど、翌日の納品に合わせてパンや焼き菓子が出来上がったところで、
買わせていただくことができました…こちらも、申し訳ない…。でもうれしい。

20161201_5179.jpg

まだ、ほのかにあったかな状態で、工房の中もいい香りで満たされていました。
今回のおひろめ会では、奥出雲のりんごを使ったマフィンを焼いてくださいましたが、
どのパンも焼き菓子も、心を込めて作っておられるのが伝わってきます。

作ることが好き!という気持ちがあふれ出ているHakuSenさん、お会いすると元気を
いただきます。

こちらのパンや焼き菓子は、米子市の今井書店錦町店内の「青杏+」さんで
本日販売とのことです。
17時からの販売だそうですので、お近くの方はぜひ!

さてさて、今日もお礼めぐり、本日は大田市へ!

2016/12/02 06:38



yadorigiさんへ。
おはようございます。

昨日は、おひろめ会でワークショップを担当してくださった上野さんに来ていただきました。
アンケートをもとに皆さんからの声をお届けしたり、来年度に向けてこうしたほうがいい…
というようなお話をしたり。

2017年4月にオープンですが、料理のワークショップは定期的に開催していきます!
島根の食材をピックアップして、楽しく皆さんでお料理が学べたら、と思っていますので、
どうぞお楽しみに。

その後、ランチを兼ねてこちらもおひろめ会でお世話になった「yadorigi」さんへ。
マフィン、3種類ありましたがどれもとても人気だったようです。

20161130_5157.jpg

店内にはベーグルやキッシュ、キャロットケーキなどおいしそうなものがたくさん!
ベーグルサンドときのこのポタージュをいただきました。

20161130_5160.jpg

こんな風に食べたらおいしいしおしゃれ!と感激したベーグルサンド。
食材の組み合わせなど、参考になります。

きのこのポタージュは思った以上にきのこでした。おいしかった~。

20161130_5156.jpg

12月11日(日)には、宍道町で行われる「すわんまーけっと」へ出店されるそうです。
ぜひお出かけくださいね~。

自分の身の回りに、お気に入りのお店がたくさんあれば、住んでいる土地が楽しくなるなあ、
と感じました。シマシマしまねで、そのお手伝いができれば…と思います。


さて、今日は雲南~飯南へ。
お礼の旅は続きます。

皆さまもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。

2016/12/01 09:02


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier