お料理ワークショップ、お申込みはお早めに!
おはようございます。気持ちの良い朝!
10月も今日で終わりですね~。イベントまであっという間な気がします。

その「シマシマしまね」のおひろめ会。お料理ワークショップの受付は残りわずかとなっています。

201610251.jpg

島根素材をふんだんに使ったケークサレを中心とした、お料理ワークショップ。
なるべく島根にゆかりのある食材を使って、作っていただくことで地域の豊かさを知る、という
コンセプトです。

20161024_4127.jpg

おひろめ会の2日目、11月24日(木)の開催となります。
詳細はこちらのページからご覧いただき、お早めにお申し込みください! →シマシマしまねおひろめ会

島根19市町村から、おいしいもの・楽しいもの、商品もたくさんやってきます!
初めてのお付き合いとなる作り手さんも大勢おられて、刺激をいただく毎日です。

ここで暮らすことの楽しさ・豊かさを皆さんに伝えられるよう、精いっぱいのおもてなしを
させていただきます。どうぞ、お楽しみに。

そして、ようやくフライヤーが手元に届きました!
数日中には、いろいろなお店などに置かせていただく予定です。

フライヤーを置かせていただく店舗等については、また日記でお知らせしますね。
見かけたらぜひ、手に取ってみてください。

今週も新たな出会いがいくつか、予定されています。
いいものに出会えるといいなあ…あすからは11月!どうぞ皆さま、よい1日を。

2016/10/31 08:04



おひろめ会について & 安来へ出かけてきました。
おはようございます。

*シマシマしまねのおひろめ会、11月24日の料理ワークショップについてご連絡です。

参加のお申込みをいただきました方、ありがとうございます。
皆さんに受付やお問い合わせへの回答をメールさせていただいておりますが、エラーで
メールが返ってくる方がいらっしゃいます。

携帯電話からのメールの場合、「slow-slow.com」からのメールが受け取れる設定にしてから
お申込みをいただきますよう、お願いいたします。

また、受け付けメールが来ない、という方は恐れ入りますが再度「info@slow-slow.com」あてに
お名前と参加人数を記載のうえ、メールを送っていただきますようお願いいたします。


あわせて、イベントページに「お子さまのいらっしゃる方へ」の文章を追加しました。
ご覧いただきますよう、お願いいたします。


さて、改修工事は順調に進んでいます。

20161026_4143.jpg

和室部分がなくなり、フローリングになりました。
ここから自分たちでワックスを塗ります。

大工さんが「もう終わりです」と妙にうれしそうにおっしゃっていました…。
大変な現場だったんだな。

玄関入ってすぐのところには、カウンターを取り付けていただいています。
これも、イメージを伝えて、その場でいろいろ協議しながら作っていただいたもの。

ここから自分たちで色を塗ります。…自分たちですることがけっこう多いぞ!


そんな中、昨日は安来市方面へ。
おひろめ会でご紹介する「市町村のいいもの」を探しに出かけてきました。

20161027_4136.jpg

安来市広瀬町。3年だけですが暮らしていた町で、懐かしかった。
当時から仲良くしている友人とも会えたし、おいしいものの仕入れもできました。

その後、広瀬に行ったら寄らずには帰れない、「天野紺屋」さんへ。

20161027_4137.jpg

青蛙こと天野尚さんに自らお茶とお菓子をいそいそと出していただき、いろんなお話を。
お忙しくされているようですが、なんというか人生を楽しむぞ!という雰囲気が伝わってきて
清々しく感じました。

久しぶりの安来の翌日、今日は早朝から邑南・川本・美郷に出かけてきます。
いい出会いがあるといいのですが…。

皆さんもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。

2016/10/28 06:11



冬じたくを少し。
おはようございます。いい天気の朝です!
朝が気持ちいいと、1日幸せに過ごせるような気がしますね~。

昨日は子どもたちの学校行事などがあり、アトリエには行かず、自宅で作業の日、でした。

IMGP54511.jpg IMGP54611.jpg

もうすぐ本格的に寒くなるので、家の中の模様替えを少し。冬じたくの始まりです。
最近、ひたすら「すっきりした部屋」にしたくて、あちこち掃除をしています。

先日は冷蔵庫、そして食品庫、床下収納…。
あらためてフラットな気持ちで見てみると、「これ使わないな」「たぶんこれからも使わない」
というものがたくさん。

とはいえ、「何もない部屋」は寂しいので、食器や本など、普段使っているものでインテリアの
アクセントを作るようにしています。

黄色の釉薬がなんともかわいらしい、ホットケーキみたいな食器は、永見窯さんのもの。
「かじか鉢」という名前でした。

「なんでかじか鉢なんですか?」と永見さんにうかがったところ、その昔、こんな形の鉢に
カジカガエル(とってもきれいな声で鳴く、清流にいるカエルです)を入れて、網をかけて
音色を楽しむ、という趣向があったそうです。

カエルを入れてた鉢なのか…と思うとちょっと面白いというか、それを作ろうと思う永見さんが
面白い。

トレイ代わりに急須や湯呑を入れたり、おまんじゅうを盛ったりしています。
いろいろ使える、というのがいいですね。

「シマシマしまね」おひろめイベントには、永見窯さんのうつわも少量ですが、ご紹介できる
予定です。

イベントの詳細はこちらからご覧くださいね。  → シマシマしまね おひろめ会
ワークショップも参加申し込み受け付け中です!

どうぞよろしくお願いいたします。

2016/10/26 08:53



島根素材にこだわったワークショップ、参加受付中です。
おはようございます。

昨日お知らせした「シマシマしまね おひろめ会」のこと。
11月23、24日の、2日間のイベントです。

今日はワークショップについて、詳しくお知らせいたします。
両日ともに、楽しいワークショップを企画していますよ~。

11月24日(木)は、予約制の料理ワークショップとなります。
テーマは「ローカルフードの休日ごはん」。島根のものを使って、おいしくて身体も喜ぶお料理を
楽しく学びましょう、という教室です。

講師は、上野星紗さん。「くらしの学校」の参加者でもあり、インスタグラムでいつもおいしい料理を
発信されている、素敵な女性です。

1473656616324.jpg
*画像をクリックすると上野さんのインスタグラムへ。


当日のメニューのひとつであるケークサレを、上野さんが試作してくださり、昨日は急きょ
アトリエで試食会&打ち合わせ。

20161024_4127.jpg

具材の内容、生地の食感など、説明を聞きながら吟味していきました。

ひと言でケークサレと言っても、入れる具材はさまざま。
アレンジがしやすいメニューでもありますね。

今回のコンセプトは「ローカルフード」なので、可能な限り島根産食材にこだわりたいと思います!

20161024_4122.jpg

参加申し込みの受け付けはすでに始まっています。先着順となりますので、内容をよくご覧のうえ
メールフォームからお申し込みくださいね。


目下、開催に向けて準備中。西へ東へ、あちこち出かけていますが、行く先々での
いろんな方との出会いが一番の財産だなあ、と思っています。

そして、工事も着々と進んでおります!

昨日は棚の搬入がありました。

20161024_4112.jpg

「家具工房en」の藤原さん、設計監理の安井さん、工事の現場監督さん、みんなで
坂をのぼり、棚を運んでくださっています。
相当重いらしく、皆さん息切れされていました…しかも工房まで2往復。ありがとうございます!!

20161024_4117.jpg

ワンフロアになった様子、いかがでしょうか?
この棚に、島根県各地の魅力が乗る感じです。
実際に出来上がったものを見ると、なんか緊張しますね…。

20161024_4118.jpg

古い家なのであちこちゆがみがあり、そこに新しい木材を入れていくため、相当大変のようです。
加えて、現場でいろいろ変更があったりするから、怖くて大工さんの顔がまともに見られません…。

これは玄関を上がったところのカウンターをどうするか、を考えているところ。
問題もたくさんあり…助けていただきながら、改修は進んでいます。


2016/10/25 09:19



シマシマしまね おひろめ会の情報をUPしました!
おはようございます。

金曜の午後、大きな地震がありました。
アトリエにいたのですが、けっこう揺れて怖かった…すぐに帰り支度をして、帰宅。
松江市内にはほとんど影響はなかったようです。

実家のある町は震源近くだったのでしばらくは電話が通じず、焦りましたが、とりあえず
みな無事でホッとしました。
何人かの方に「山陰は大丈夫ですか」とご連絡もいただきました。ありがとうございます。

こういうとき、一人暮らしだと不安も大きいだろうな…と思います。
田舎ならではの助け合い、見守り、が息づいていると思うので、何とか乗り切ってほしいと思います。


さて、気を取り直して。
先ほど「シマシマしまね」のおひろめ会イベントのお知らせをイベントページにUPしました!

→ シマシマしまね おひろめ会

ohirome.jpg

島根を知る、学ぶ、楽しむ」をコンセプトにした施設、正式なオープンは2017年4月です。
が、アトリエの改修が終わった際に、皆さまにその様子を見ていただきたいと思い、
ささやかですがおひろめの会を、11月23、24日に開催することになりました。

アトリエの様子を見ていただくだけではなく、島根県の19の市町村のそれぞれの
いいものを発信、展示販売もいたします。
来場者の皆さんからも、島根のいいところ、おいしいもの・素敵なこと、たくさんうかがえればと
思っています。

イベントは2日間、それぞれに違う催しがあります。

初日の23日は、「タルトの日」。
島根の東から西から、タルトがやってきます。

20161018_4031_2016102317494522c.jpg

大田市、「ドマカフェ」さんのタルト。
先日お邪魔していただきましたが、すーんごく美味しかったです!

大田市の食材、ルバーブを使って作っておられるので、まさに土地の味。
他にも江津市と松江市から、タルトが集まります。


24日は、「マフィンの日」。

20161022_4100.jpg 20161022_4096.jpg

こちらは先日お邪魔した「喫茶トラカイ」さんのマフィン。
ほろっとした口どけで、甘すぎず、フルーツの味がそのまま伝わってきます。
当日は益田の素材を使ったものを中心に、3種類のマフィンがシマシマしまねにやってきますよ~。

そのほか、全部で4つのお店のマフィンが集まりますので、どうぞお楽しみに…。

イベントの詳細は、こちらからどうぞ。
皆さまのお越しをお待ちしております。


2016/10/24 08:40



改修工事は進む。
おはようございます。

10月も下旬に入ってきました。今週末もいろいろな場所でイベントが開催されますね。
神在月、ということもあり、松江も観光客の方がずいぶんと多いなという印象です。

玉造温泉街もいつもよりにぎやか。皆さん、島根を満喫していただけているといいなあ。

さて、アトリエの改修工事は順調に(?)進んでおります。

20161019_4078.jpg

畳の続き間だった部屋は、フローリングのワンフロアに。
縁側もきれいになりました。

20161019_4080.jpg

床の間、だった場所も壁がなくなり、広々としたように思います。

古い家なのでゆがみや狂いがいろんなところにあって、現場の方は大変そうです。
いいものに仕上げていこう、と頑張ってくださっているので、ひたすら感謝!ですね。


昨日は、料理ワークショップの打ち合わせも行いました。
実際に講師を務めていただく方に試作をお願いし、いただきながらの話し合いです。

20161020_4056.jpg

島根素材をふんだんに使って、日々の料理が楽しくなるようなワークショップになれば、と
思っています。
こちらも、随時お知らせしていきますので、どうぞお楽しみに…。

お披露目イベントは11月23、24日の2日間開催予定です。皆さん、ぜひご来場いただき、
島根のいいところ、たくさん教えてくださいね。


2016/10/21 08:12



大田市満喫ツアー。
おはようございます。

おととい、昨日と県内をあちこち出かけてきました。
月曜日は、大田市へ。
温泉津~大森銀山~三瓶、という、大田市満喫ツアー、みたいなルートです。

「シマシマしまね」のイベントでお願いをする作り手さんとの打ち合わせなども
ありますが、大田のいろいろな「いいもの、いい場所」を探るという目的もあります。

石見銀山は平日ということもあり、観光の方はぽつぽつと。

20161018_4011.jpg

観光客が通る路地でもありながら、この土地に暮らす人たちが普通に通る道でもあります。
ご近所さんの会話が聞こえてくるのが、なんとも心地よい。

20161018_4017.jpg 20161018_4013.jpg

初めてここを訪れたときは今から15年以上前で、その時はお店もほとんどなく、
「群言堂」を目指して来ていましたが、今はカフェやパン屋さんなど、にぎやかになりましたね。

秋の銀山、いいですよ。


さて、今日はアトリエにて打ち合わせ。
皆さまもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。



2016/10/20 06:44



デザイン&イベント準備 進む。
おはようございます。

昨日は1日、アトリエへ。

昨日からいよいよ改修工事も大工工事へ。いろんな音が聴こえてきます。
事務所は離れの2階にあるので、問題なく仕事ができてありがたい。

デザインの仕事がいくつか佳境を迎えていて、印刷しては比較し、考え…という作業を
ずっとやっていました。
考えすぎるとどのデザインがいいのか分からなくなってきます…そういう時、アトリエの
周りには森があり田んぼがある。いい気分転換になります。

11月23日、24日に予定しているイベントも、ただいまフライヤーづくりと企画の大詰め作業。
作り手さんとの交渉も進んでいます。
両日ともに、お料理のワークショップを予定しています。
楽しいものになるよう、こちらも少しずつ、計画を進めているところ。ぜひご参加くださいね。

今日は、温泉津~大田~斐川、と打ち合わせなどが続きます。
車で1時間半とか、「あー近いね」って言ってしまうくらい、ロングドライブが続いています。
島根のいいところがたくさん見つかって、楽しいですよ~。

IMGP5399.jpg

こちらは週末にふと景色が見たくなって出かけた「きすき健康の森」。
何年も前、ここで朝市をやりました。

あのときの経験が、今に生きているなあ…としみじみ思います。
NPO法人としてしっかり地域を感じながら活動をしていくことの大切さも、学びました。

ここで行った朝市からずっと、お世話になっている作り手さんもたくさんいらっしゃいます。
来月予定のイベントにも、そんなつながりからの出展もあります。

考えてみれば、生きていない経験なんて1つもないかもしれませんね。ありがたい!


今日はちょっと曇り空の島根です。
良い1日になりますように。



2016/10/18 08:14



修繕は続く。
おはようございます。

朝晩、すっかり寒くなりましたねえ…こないだまで暑くてヒーヒー言ってたのが嘘のようです…。

週末もあちこちでイベントが行われるようですね。
私は毎年恒例、雲南市三刀屋町で開催される「みとや工芸展」にお邪魔する予定です。
永見窯さんのうつわが一度に見られる数少ないチャンス。楽しみです。

さて、先日お知らせしたとおり、「シマシマしまね」のオープンに向けて、ただいまアトリエの
修繕真っ最中。
この日は天井の塗装をしていただきました。

20161012_3925.jpg

私たちが考える塗りのイメージと、設計監理の建築家さんが考えているイメージが違っていて、
「実際見てみないと分からない」ということになり、塗装屋さんに試し塗りをしてもらっているところ。

「こんな感じですかね」「いやあ、ちょっと違う…」「うむー」という感じで、本を引っ張り出してきたり
しながら、けっこうな時間を割いて望みどおりの塗り方にしていただきました。

塗装って難しいんだなあ…としみじみ。
そして、プロの方の色の出し方、塗り方はほんと、さすがです!

まだまだ修繕は始まったばかりですが、建築家さんにも「どうやったらいい空間になるか」を
考えてもらっていて、こちらも感謝です。
またその都度、日記やインスタグラムでお知らせしますね。

今日もよい1日になりますように。

2016/10/14 06:23



益田~津和野~江津の旅。
おはようございます。

昨日は早朝松江を出発し、益田~津和野~江津の日帰り旅へ出かけてきました。
東西に長い島根ですが、頑張れば日帰りも可能!ということが分かりました(笑)。

昨日の日記でもお知らせした「シマシマしまね」。
19市町村それぞれの魅力を私たちなりに発信し、皆さんの暮らしに近づけていく、そんな
施設を目指しています。

11月23、24日にお披露目も兼ねたイベントを予定しているのですが、その中で紹介を
させていただく商品や、それを作る人たちに会いに行く、というのが昨日の旅の目的。

刺激と気づきをたくさんもらえた1日になりました。
そのようすを、かいつまんでご紹介。

まず出かけたのは益田市にある「喫茶トラカイ」さん。

ここ数カ月いろんな方たちに「島根のおすすめ」を聞いていたのですが、西部の方から
「トラカイさんに行ってみてください!くらしアトリエさんは絶対好きだと思う」という声を
いくつかいただいていて、私たちもお会いするのをとても楽しみにしていたのですが…

20161011_3798.jpg

外観だけで、いや、もっと言えばここに至るまでの細い細い砂利道の風景だけで、もう分かる。
これは好き!ということが(笑)。

20161011_3774.jpg 20161011_3776.jpg

今回、お店はあいにくお休みだったのですが、時間を取っていただき、結果的に館内貸し切り
みたいな、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました…お休みなのに恐縮です!

20161011_3781.jpg

ぬおおおお、素敵すぎる!と悶え喜び、しばし建物に見惚れてしまいました。
ご主人が骨組み以外はセルフビルドで建てられたとのこと!壁も自力で!
もともと建築のお仕事をなさっていたのだそうです。なるほど~。

オーナーご夫妻に、カフェを始められたきっかけ、地域に対する思い、仕事とくらしのこと、
短い時間ではありましたが本当に素敵なお話をたくさん、聞かせていただきました。

20161011_3782.jpg

田園風景の中にぽつん、と建っているトラカイさんですが、窓から見る風景は、地元のお百姓さんが
普段、畑仕事の合間に見る風景と同じ。
お百姓さんと同じように、ふっと息抜きをするような感覚でカフェで時間を過ごしてほしい、
というご夫妻の思いがまっすぐに伝わってくる空間で、だから居心地がいいんだなあ…と納得。

ありがたいことに、くらしアトリエのことも知っていてくださっていて、とてもうれしかった。
考え方もすごく似ていて、ずっと「そうですそうです!」とひたすらうなずいていました。

島根の西で、真摯に地域に向き合って日々を過ごされている、そんなトラカイさんに
恥じないような活動をしなければ…と、気持ちも新たになりました。


その後、津和野に移動して、畑迫地区に新しくできる施設を主宰されているOさんと、
その方をつなげてくださった、以前「幸雲南塾」でご一緒したMさんと面会。

20161011_3847.jpg

新しくできる施設は、畑迫地区に明治の時代にあった病院を復元したという、とても立派で
かわいい建物。

ここに、お食事ができたり、ワークショップができたり、といった空間が来月オープンするそうです。

施設の名前は「」。医食同源、というコンセプトと、病院だったという施設がリンクしていて、
とても面白い取り組みだと思いました。オープンが楽しみです!

施設のこと、津和野のこと、私たちの取り組みのことなど、たくさんお話をさせていただき、
津和野って人に愛されている町なんだなあ…ということをあらためて実感。
まちのことをちゃんと考えている人に会うと(しかも若い方で)、まちの輝きが違って見えます。

普段観光で訪れるのとはまったく違う津和野を見せていただいた感じ。
次は、ゆっくり泊まって、朝の空気を歩いて感じてみたいなあ…。

…という私たちが感じた思いや、まちの方々の思いを、新しい施設「シマシマしまね」で皆さんに
お伝えするのも、大切な目的なのです。

出かけないと分からないこと。
でも、そうそう遠くまでは行けない。

そんな時に、「シマシマしまね」に来ていただくことで、まちへの入り口がちょっと近くなるような、
そんな場所でいたいと思います。

その後、太鼓谷稲荷神社へ。

20161011_3857.jpg

言わずと知れた、たくさんの朱の鳥居がある神社。ここから見下ろした津和野の街並みも素敵です。

さらに、津和野の古い町並みを散策。

20161011_3896.jpg 20161011_3886.jpg

平日ですが観光客の方もたくさん。

立ち寄りたいお店があったのですが場所が分からず、電気屋さんに入ってたずねたら
とても親切に教えてくださいました。
おもてなし、が自然と身についているんだなあ…素敵。

楽しい出会いを終えて、江津に立ち寄り、家に帰ったのは21時過ぎ。
うわー疲れた、でもひたすら楽しかった!

20161011_3901.jpg

帰りに出会った素敵な風景。

出会った方々それぞれに魅力があふれていて、言葉ではなかなか言い尽くせません。
私たちのこの高ぶる思いを、しっかり施設で表現できるよう頑張ります!


今日はアトリエにて工事。
さらにデザインの仕事も入っています。

皆さまも良い1日をお過ごしくださいね。


2016/10/11 22:27



シマシマしまね、はじまります!
おはようございます。

インスタグラムなどではすでにお伝えしておりますが、このたび、くらしアトリエは新プロジェクト
に向けて一歩を踏み出しました。

来年4月より、アトリエが「シマシマしまね」という施設にリニューアルします。


…シマシマしまねって何ぞや?と思われるでしょう。
ひとことで言うと、「島根を知り、楽しむ」がコンセプトの施設、です。


シマシマロゴ2

「シマシマ」というのは、語呂がよくて覚えやすいということで。
シマシマ模様の島根のロゴも、かわいいでしょう?


島根に住んでいる方たちにも、県外にいらっしゃる方にも、「島根」にある19の市町村、
それぞれの魅力―例えば食、風景、ひと、工芸…それらをしっかりと伝えていきたい。
そんな思いが、数年前から強くなっていました。

昨年、10周年のイベントを行わせていただき、自分たちの中でもひと区切りがついて、
次のステップへ進んでいこうというこの時期に、自分たちが本当にやりたいことは何かを
数か月にわたり、考えに考えました。

そこで出た答えが、「島根の魅力を、真摯に、でも楽しく、伝える」ということ。

「シマシマしまね」では、19の市町村の魅力をしっかり皆さんにお伝えし、そのうえで、
毎日の暮らしを楽しく、豊かにするための提案も行っていきます。

言うなれば「シマシマしまね」は、私たちがずっとやりたかった、「地域と暮らしを近づけ、
重ね、つなげていく」ための場所です。

昨年度まで行っていた「くらしの学校」も、この「シマシマしまね」の中に統合します。
ワークショップは、単発でも参加でき、より地元の素材にこだわったものを計画中。

他にも、ショップの要素、ミュージアムの要素を少しずつ取り入れながら、小さいながらも
盛りだくさんの内容になる…ために、頑張っています!


先週末から工事が始まり、アトリエの改修も企画と同時進行で行っています。

20161007_3752.jpg

業者の方がバキバキドンドン、手際よく作業を行ってくださいました。

20161007_3754.jpg

玄関も、上がりにくかったのを解消するため、解体~。

20161007_3743.jpg

縁側の近くでは、設計監理者と家具職人が採寸を行っておられます。

工事完了は11月の中旬の予定。
きれいになったアトリエを見ていただきたく、お披露目のイベントも予定しています。

11月23、24日の2日間。皆さまに、来年4月から始まる「シマシマしまね」のイメージを
感じていただくためのお披露目会となります。

イベントの詳細は、後日あらためてお知らせします。
今日は、作り手の方にお会いするため、益田~津和野~江津、とロングドライブです。

新しい出会いにわくわくしています。これが自分たちの一番の原動力です!


皆さまもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。

2016/10/10 21:52



蒜山~大山へ。
おはようございます。

昨日は、蒜山へ。デザインのお仕事の打ち合わせでした。
いつもお世話になっている「ユキミドリ」さん。
新しいパッケージのデザインを担当します。素敵な商品に込められた思いや魅力が伝わるような
いいものができるよう、頑張ります。

天気も良くて、蒜山日和。
ススキのっじゅうたんができていて、すっかり秋ですね。

20161006_3662.jpg

いつもは米子道を通って行き帰りしますが、昨日は大山に寄ることが決まっていたので、
下の道を通りました。
高速でビューン!と通ってしまうと見えないような景色がたくさん。

20161006_3670.jpg

もちろん、車の中も大事な打ち合わせ場所です。
最近は長距離ドライブが多いので、常に何かを話して、議論しています。

20161006_3697.jpg

鍵掛峠から見える大山。1か月後には、素晴らしい紅葉が広がっていることでしょう。
昨日はまだまだ、色づいている葉はほとんどありませんでしたが、ナナカマドの実があちこちで
赤い実を揺らしていましたよ。

20161006_3714.jpg

久しぶりに訪れた「みるくの里」。
子どもがまだ小さかった頃以来だから、10年ぶり以上?

昨日も平日にもかかわらず、幅広い年齢層の方々が遊びに来られていました。
ソフトクリームが人気ですが、景色も魅力。昨日は台風の後で空気が澄んでいて、
弓ヶ浜まできれいに見えました!

その後、こちらもいつもお世話になっているゲストハウス「寿庵」さんへ。

20161006_3715.jpg

デザインをさせて頂いた手ぬぐい、おかげさまで好評のようです。一度増版をして、それも残り
わずかとのこと。
これから登山、スキーと大山が楽しくにぎやかになる季節です。ぜひ寿庵さんへもお立ち寄り
くださいね!


さて、今日はアトリエ。
お客さまも来られますが、今日からいよいよ、アトリエの改修が始まります。
皆さんも、よい1日をお過ごしくださいね。



2016/10/07 06:15



温泉津へ。
おはようございます。

台風一過…皆さんのお住まいのところは、大丈夫だったでしょうか。
月並みですが、被害が少ないことを祈ります…同じ島根でも、隠岐諸島にはは
かなり近づいていたので、心配です。

さて、そんな台風が近づきつつあった昨日、スタッフは西へ。
温泉津へ出かけてきました!

今は大田市温泉津町。古い温泉街があり、情緒あふれる街です。

20161005_3638.jpg

待ち合わせにかなり早く着いてしまったので、港を見たりして。
この時はまだ天気も良くて、海も静かでした。
かわいい入り江みたいになっていて、絵本みたいです。

20161005_3591.jpg

さらに時間があったので(実は待ち合わせの1時間前に着いてしまった)、やきものの里へ。
巨大登り窯が迎えてくれました。

オットが職場でカップを愛用している「森山窯」さんにも行きましたが、素朴な工房がかわいかった!

20161005_3593.jpg 20161005_3600.jpg

登り窯の足元から草が伸びてたりするのもかわいい。
土のものはなぜこんなに心がときめくのでしょう。不思議だ~。


さて、この日出かけたのは温泉津町の「NPO法人どんぐり」さん。
新プロジェクトのモチーフとなる木工品を作ってもらおうと思い、コンタクトを取りました。

別のお仕事で知り合った方とのご縁で、偶然見つけたどんぐりさん。
私たちの意向をいろいろと聞いてくださり、いいお話になりそうです。

話し合いの後、工房を見学させていただきました。

20161005_3605.jpg

木工は糸鋸で作品を作っていくものが多いとのこと。
仕事が細かい!
クリスマスに向けてパズルなどの製作を行っておられましたよ。

こういうご縁、大事にしていきたいなと思います。どうかいい作品が出来上がりますように…。

さて、どんぐりさんを後にして、しばし温泉津の観光。
私、何気に温泉津は初めてだったのですが、ディープな場所だよ、と誰かが言っていたのを
思い出して一人うなずいてしまいました。

20161005_3631_201610052134333a0.jpg 20161005_3621.jpg

温泉も何軒もあり、お昼でしたがけっこう「お風呂上り」な人たちに会いました。
湯元で温泉水を飲んでおられる方も。泉質がいいのだそうですよ。

まだまだ知らない島根がたくさんありそうで、発掘しがいがあるなあ、と感じた1日でした。

さて、今日は一転して岡山・蒜山へ出かけてきます。
皆さんもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。


2016/10/06 06:44



リノベーションの準備 & 島根づくしの晩ごはん。
おはようございます。
10月、最初の月曜日。今日は暑くなりそうな山陰地方です!

10月からいよいよ新プロジェクトが始動し、今週はスタッフも飯南・奥出雲・温泉津・大田と
県内あちこちをめぐります。
さらに今週はデザインの打ち合わせのため、蒜山にも出かけるので、アトリエにはほぼいない
状態。
そんな中、週末からいよいよアトリエのリノベーションが始まる予定です。

20161001_3561.jpg

土曜日は、スタッフによる修繕部分の荷物の移動と、天井の清掃。
足だけの登場ですが、男性スタッフが頑張ってくれました。こんなとき頼りになります。

リノベーションのようすなど、追ってお知らせしますね。
皆さんも一緒に、わくわくしてもらえると嬉しいです。


さて、日曜日は各地でイベントが行われていました。
向学のため、松江市内で開催されていた島根11町村のイベントへ。
11の町と村がそれぞれの特産品を販売したり、神楽など伝統芸能を披露したりします。

IMGP5261.jpg

真夏か?というような天気の中で、多くの人が来場されていました。
私もオットも、知り合いにたくさん会いました(笑)。

以前暮らしていた西ノ島でお世話になった方にもお会いできて、嬉しかった。
おみやげまで頂いてしまいました。

IMGP5305.jpg IMGP5303.jpg

西ノ島のおみやげ、イワシのみりん干し。
そして、奥出雲町のブースで買った生きくらげを入れた和え物。
きのこよりどり2つで1000円だったので、舞茸と生きくらげを買ったのですが、すごい。
これでもか!っていうくらい、生きくらげがぎゅうぎゅうに入ってました。

今回は斐川のそうめんかぼちゃ、海士町のにんじんとコラボして中華風のあえ物に。
イワシのみりん干しに県内米の新米ごはん…島根な食卓になって、昨日は大満足でした~。


さて、1週間が始まります。
皆さんもどうぞ、よい1日をお過ごしくださいね。

2016/10/03 06:55


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier