きれいな海へ & かぼちゃの日曜日。
おはようございます。
雨の朝です。今日は大雨の予想。皆さん気を付けてお出かけくださいね。

金曜日のこと。雨の心配をしつつ、江津市へ出かけてきました。
どこかで海に寄る予定にしていたので、雨が降らないうちに、と朝早く出発。

立ち寄ったのは「浅利海岸」。

20160826_3213.jpg

ビューティフル!な景色が広がっていました。
海水浴場もあり、子どもさんたちが砂遊びをしているのが見えました。夏の思い出ですね。

20160826_3217.jpg 20160826_3216.jpg

海水浴場ではないほうの砂浜も嘘みたいにきれいで、波の音に癒やされました…。
海に近づいたのは今年初めてかもしれない。

20160826_3221.jpg

同じ海でも、松江のとはまったく違うし、私のふるさとの海とも違う。
その土地にしかない、色や音、空の風景がありますね。
島根は東西に長いから、いろんな海が見られるのも魅力の一つだな、と感じました。

江津では素敵な出会いもあり、美味しいものも食べて、満足な1日でした。
こうやって、島根の各地いろいろのお出かけも頻繁に行っていけたらと思っています。



さて、昨日はムスメたちが学校行事で1日不在。ひとりだけで過ごす1日になりました。
こういうのはけっこう、珍しい。いつも誰かが半日いたり、出かけなければならない用事があったり
するものですが、昨日はずっと家にいて、午後からはひたすらキッチンで作業をしていました。

IMGP49851.jpg IMGP49891.jpg

冷蔵庫の中で場所をとっていた、使いかけの大きなカボチャ。
我が家では煮つけにしてもあまり人気がないので、きんぴらにしたりお味噌汁に入れたり、と
細かく使っていましたが、全然なくならない…ので、全部ふかしてつぶして、いろんなものに
入れることに。

かぼちゃマフィンに、かぼちゃベーグル。
けっこうたっぷり入れたので、しっとりしたマフィンになりました。美味です!
帰ってきたムスメがかぶりついて「うまい~」とうなっていました。これが至福の時です。

残りのかぼちゃペーストは、レンズ豆・ネギと一緒にスープに。
我ながらおいしくできた…と思います。

ようやくなくなったかぼちゃですが、キッチンの足元にはまだ2つ転がっています(笑)。
次は何を作ろうかな…。

さて今日は雨の中アトリエです。
皆さんもよい1日をお過ごしくださいね。


2016/08/29 06:13



ながせファームさんへ。
おはようございます。

昨日は暑かったですね~。アトリエも、ずいぶんと涼しくなったなあ、なんて思っていたのに、
昨日は風がまったくなくて、むしむししていました。

20160825_3180.jpg 20160825_3178.jpg

手ぬぐいで汗をふきふきお仕事。
大山のゲストハウス「寿庵」さんのオリジナルです。寿庵さんで販売中ですよ~。
かわいい色合いが、暑い時期にもぴったりです。


さて、昨日は週に1度のお野菜便の日。
斐川町の「ながせファーム」さんへ向かいます。

20160825_3177.jpg

ながせファームさん手づくりの「農家がつくったブルーベリーソース。
農園そばの畑で採れた無農薬のブルーベリーがごろごろ入った、おいしいソースです。
我が家ではヨーグルトにかけたりスコーンに添えたりして、毎年楽しんでいます。

出雲市の出西窯やくるみ市さんなど、市内の各所で販売もされているので、PR用のポップの
製作依頼がありました。
ながせファームさんの明るい畑のイメージが伝わるように、と製作しています。
お店で見かけられた際はぜひぜひ、お試しください。

20160825_3187.jpg

ながせファームさん周辺は「見晴し(みはらし)」という集落だそうで、気持ちの良い風景が
広がっています。
今の時期、黄金色の稲穂が見事。
どこにでもありそうだけど、なんだか「あーきれいだなあ」ってしみじみ感じるこの風景。
週に1度、ここを通るのも楽しみの一つです。

どこにでもあるけど、自分にとっては特別な場所。
皆さんにもありますか?

さて、今日は島根の西へ向かってお出かけです。
いい出会いがありますように…皆さんもどうぞよい1日をお過ごしください。

2016/08/26 07:56



ブルーベリー、コーディアル。
おはようございます。
オリンピックも甲子園も終わってしまい、プロ野球も(私の応援しているチームは)ぱっとせず、
なんだか心には秋風が吹いています…。

でも、テレビばかり観ているわけではありませんよっ!
来月に迎える大きな仕事のために、準備を進めているところです。

形の見えない作業なので、写真もないし言葉にもしにくいので、なんだか奥歯にものの挟まった
ような言い方になってしまってすいません。

そういうわけで(?)、今年は豊作のブルーベリーについて。

IMGP4959.jpg IMGP4963.jpg

我が家には3本ブルーベリーがあります。

実は実家がブルーベリーの栽培・加工を行っていて、そこから苗木をもらってきました。
品種の違うものが3本。今年は樹が大きくなったからか、ミツバチが頑張ってくれたのか、
知らないうちにたくさん実っていました。

ブルーベリーの樹を見ると、「さんいんキラリ」を手掛けていた、故・成相さんを思い出します。
いつだったか、私たちが行ったイベントに、ご自宅の庭のブルーベリーの枝を花束のようにして
持って来てくださいました。

実もついていてかわいかったなー。「ああ、ブルーベリーってこういう楽しみ方もあるのか」
と気づかせていただきました。

「さんいんキラリ」の敏腕プロデューサーとして、古民家研究会の代表としての顔は広く
知られていますが、私が成相さんを思い出すのは、ご自宅で庭仕事にいそしむ姿。
こういう、人生の余裕、みたいなのを醸し出せる人間になれたらいいなあ、と憧れたものでした。

IMGP4975.jpg IMGP4981.jpg

そんな成相さんを思いながら、昨日は摘んだブルーベリーを使ってシロップづくり。
先日、ハーブティーyadoさんでいただいたコーディアルがおいしかったので、邪道かも
しれませんが挑戦してみました。

レモングラスのハーブティーを濃いめに煮出して、お砂糖とブルーベリー、酸味には
梅シロップを使ってみました。
なかなかおいしくできたと思います!残暑はこれで乗り切れそう。

皆さまもどうぞ、よい1日を。



2016/08/25 06:40



出雲市の「ハーブティーyado」さんへ。
おはようございます。

週末、出雲市小山町の「ハーブティーyado」さんへ出かけてきました。

ハーブティーの専門店。珍しいですよね。
「くらしの学校」の参加者でもあったオーナーさん。今回お店をオープンされるにあたり、
ハーブティーのパッケージをリニューアルしたい、ということで、デザインを担当させていただきました。

20160818_3165.jpg 20160818_3140.jpg

外装、内装もこだわっておられて、とても素敵なお店です。
アンティークの家具や建具も使われていて、懐かしさと、ハーブの持つナチュラルな雰囲気が
とてもよくあっていました。

おひとりでお店を作られるってすごい!
オーナーさんのハーブティーに対する熱意が、こうやってお店という形になったのだと思います。

20160818_3132.jpg

店内には、オリジナルブレンドのハーブティーがたくさん並んでいます。
カウンターでは、ハーブティーを飲むことも。
テイクアウトもできますよ。

20160818_3135.jpg 20160818_3147.jpg

私たちはハーブコーディアルというシロップドリンクをいただきました。
ハーブティーってクセがあるのかな?というイメージですが、こうしてフルーツなどと
シロップにすると、飲みやすくて本当においしかったです。おすすめですよ。

20160818_3160.jpg

オリジナルのハーブティーは、ブレンドごとにナンバーがふってあります。
デザインの打ち合わせの際に、たくさんある種類をどうやって分類しようか?と考え、
パッケージの模様と、このナンバーでバリエーションをつけることにしました。

オーナーさんの、「シンプルだけど、シンプルすぎず」「かわいさもあり、でも凛としたイメージもあり」
というイメージと、20種類以上のパッケージの区別の仕方について、時間をかけてとりくんだ
お仕事でした。
yadoさんのハーブティーはお花が入っていたりして見た目もすごくきれいなので、あまり大きな
パッケージにならないように、でも、それぞれのブレンドの持つコンセプトはしっかり伝えられる
ように…と、悩む部分も多かったのですが、最終的にオーナーさんにも喜んで頂けたので、
皆さんにもぜひ手に取っていただきたいです。


お気に入りのハーブティーがあったら、次回からはナンバーで注文することができて便利。
それぞれ、味わいを極めたもの、リラックスやリフレッシュなど、飲むシーンを考えてブレンド
されたもの、お子さんにも安心して飲んでいただけるものなど、たくさんの種類があります。

選ぶのも楽しいので、ぜひお店にお出かけくださいね。

2016/08/22 06:33



スコーンで朝ごはん。
おはようございます。
暑い朝です。太陽に、まだ夏は終わってないよ!と言われている気がします…。

きょうの朝ごはん。

IMGP493911.jpg IMGP4944.jpg

パンもごはんもちょっとな…というとき作るのが、スコーンかパンケーキ。
昨日ムスメたちに「どっちがいい?」と聞いたら、チョコチップの入ったスコーン、という答えが
かえってきました。

フードプロセッサーでガーッと作るから、とっても簡単です。
ヨーグルトにはながせファームさんの「農家のつくったブルーベリーソース」を添えて。

いつになく野菜のない朝ごはんになりましたが、まあ、たまにはいいか。
掃除を終えて、アイスコーヒーでひと息つきながら日記を書いています。

オリンピックも終盤戦。
毎日、早起きして選手たちの活躍を見ています。
なかにはムスメたちと同い年の子たちもいたりして、ほぼ親目線(笑)。
忘れられない夏休みになったんだろうなあ…。

個人的に気になるのが選手のユニフォーム。お国柄が出ていたり、え?そんな色を使うの?と
思ったり。
今回は、カザフスタンに注目です!国旗の色がかわいいライトブルーなので、各競技のユニフォームも素敵。
女子レスリングも、案外ほかの国のユニフォームがかわいくて見入ってしまいました。

あと数日で終わってしまうオリンピック。存分に楽しみたいと思います。

さて、今日は出雲方面へ向かいます。
皆さまもどうぞよい1日を。



2016/08/19 08:52



嬉しいお届け物。
おはようございます。
朝、セミの鳴く声も真夏とは違っていて、少しずつ季節が動いているのを感じます。

お盆の間、いろんな方とのあいさつにも「ひと雨、欲しいですねえ」というのが定番になって
いたので、昨日の雨は嬉しい…のですが、台風の影響は大変そうです。なかなか、
バランスよく降ったり照ったり、ができないものですね。

アトリエの周りも、昨日は涼しい風が吹いていました。

20160815_3101.jpg

稲穂は黄金色。早いなあ…。
昨日は急に雨が降ってきたので、スズメたちがびっくりしていました。


さて、昨日はアトリエに嬉しいお届け物が。

20160816_3097.jpg 20160816_3098.jpg

奈良の「くるみの木」オーナー、石村由起子さんから、おいしい奈良漬が届きました!
素朴なパッケージに、「本当においしいもの」の雰囲気が伝わります。

奈良といえば奈良漬、ですが、味が全然違うんですよね。お店ごとのこだわりや製法で
いろいろな味になるのだと思いますが、この奈良漬も食べるのが楽しみです。

いつも気にかけてくださり、嬉しい。昨年は10周年のイベントの勉強会にゲストでお越し
頂きましたが、もっといろんな島根を見ていただきたいなあ、という気持ちになったので、
またお越しいただけるよう、精進せねば!と思いました。

毎日寝不足ではありますが(オリンピックの影響)、今日も1日、頑張りましょう。

2016/08/17 06:38



おはようございます。
おはようございます。

お盆をはさんで、日記をお休みさせて頂いていました。
昨日からアトリエでの仕事も始まり、ムスメたちの夏休みも終わり。まだまだ暑い日が続きますが、
夏にひと区切りついたかな…という感じです。

Instagramなどから、皆さんが帰省先で楽しく過ごされているようすや、旅の風景などを
拝見して、うらやましく思っています!今年は本当にどこにも行けなかった~…。

今日は送り盆。昨日は精霊流しの写真もあちこちで見かけました。
我が家は義母が「送りだんご」を作っていましたよ。

IMGP4924.jpg IMGP4922.jpg

うちの実家では、お供えのお団子はもっと固くて、基本的に人間は食べない(と思う)のですが、
島根では人間も普通に食べるのかな?うちだけかな?よく分かりませんが、16日の朝には
このお団子が出てきます。

最近は食欲があまりなくて、とりわけ朝からパン、というのがキツいので、もっぱらおにぎり。
今日は梅干しと海苔のおにぎりです。

朝晩はずいぶんと涼しくなりました。皆さまも体調に気を付けて、よい1日をお過ごしください。

2016/08/16 07:16



おいしいお饅頭。
おはようございます。

昨日はムスメの吹奏楽コンクールを聴きに、益田まで出かけてきました。
松江からだと、3時間ちょっと。ずいぶん早くなりました。でも遠い…さすがに疲れます。

道中、きれいな海や素敵な風景もたくさんあったのですが、カメラを持たずに行ったのと、
携帯も調子がすこぶる悪くて、何も撮れず…。

晩ごはんに間に合うように帰ろうと、かなりの急ぎ足でしたが、以前すすめられた「鶏卵饅頭」
の鶏卵堂さんには行ってきました!

IMGP487511.jpg IMGP4874.jpg

おまんじゅう、松江で買うと真空パックされているのですが、益田では生タイプ、というのも
あって、ふわっふわでおいしいのだそうです。日持ちはしないからある意味贅沢な地元の味です。
1個から買えるのもうれしいし、包み紙もレトロでかわいい。

3つ買って、我慢できず帰りの車の中で1つ食べてしまったのですが(笑)、夜中に帰ってきた
ムスメが「OBさんからおまんじゅうもらったー!」と、鶏卵饅頭を1つ、持って帰ってくれました。
なので、まだ3つ。なんだか魔法みたい、減らないお饅頭になりました(笑)。

今日も暑そうですね~。皆さまよい1日をお過ごしください。

2016/08/08 07:05



ナスのペースト。
おはようございます。

夏といえばナス、ということで、各方面からいただく機会があって、キッチンに10本以上。
ナスがたくさんあるときは必ず作る、ナスのペースト。今回も作りました。

IMGP483011.jpg IMGP485411.jpg

雲南市のUIターン希望者向けの冊子「ほっこり雲南」製作の際に、木次町「杜パンカフェ」の
雨川さんから教えていただいたレシピ。
ナスにオイルを塗って、オーブンまたはトースターでくたくたに焼いて、にんにくやしょうがなどと
あわせる、簡単なペーストですが、これがおいしい!

我が家は作ってもすぐになくなってしまいます。ちなみに、ひと瓶でナスを4本使いました。

パンにつけてもよし、昨日はチキングリルにつけていただきましたが、これもよし。
おすすめです。

さて、週末はオリンピック、高校野球にムスメの吹奏楽コンクールと、緊張が続きます(笑)。
私が緊張してもしょうがないのですが…。

皆さまもどうぞよい1日を。


2016/08/05 08:36



ふと思い立って大山へ。
おはようございます。

今日は夏の甲子園の組み合わせ抽選日!暑い夏の始まりです。
スポーツはできないけどスポーツ観戦は何より大好物、な私にとって、甲子園とオリンピックが
重なるこの時期は本当に幸せ。

今年はオットの母校が甲子園に初出場ということで、さらに盛り上がっています。
来週からは日記がスポーツ寄りになるかもしれませんがご容赦ください。


さて、昨日は1日オフ!だったので、図書館で本を借りようと思ったのですが、何となくビビッと
来る本がなく…ふと思い立って大山へ行ってきました。

IMGP4818.jpg

「コウボパン小さじいち」さん。
開店直後でしたが、「食べるところ」は行列ができていました!初めて見た…。
「夏休みですからね~」とオーナーさん。自転車で来られている方もたくさんいらっしゃいました。

私が他県に旅行に行っても、やっぱり美しい風景とおいしいパンがある場所には、遠回りでも
わざわざ行きたいと思うもんなあ。

IMGP4822.jpg

大山はあいにくきれいに見えませんでしたが、やっぱり市街地よりは少し涼しくて、
避暑地を感じさせる大山でした。

帰りに本屋さんでかなり時間をかけたけど、やっぱり読みたい本がなかなか見つからず…。
今日は思い切ってまったく違うジャンルの本を見てみようかな、と思っています。

朝からセミが鳴いてます。皆さまもどうぞ、楽しい1日を!

2016/08/04 06:37



涼しい朝です。
おはようございます。

いくぶん、涼しい朝。いつもより多めに散歩をしました。

5時半くらいに家を出ますが、走っている人、散歩している人、庭を掃除している人、
ポケモンGOをしてる(とおぼしき)人など、早くからいろんな人が動いています。
夏ならではだなあ、と思います。みんな涼しいうちに行動しておきたいんだな。

さて、アトリエ周りでは、すっかり稲が伸びてそよそよと風にそよいでいました。

IMGP4796.jpg

月末には稲刈りかな…こないだ田植えだったのに、早いなあ。
お隣のおじさんも田んぼの手入れに余念がありません。

IMGP4798.jpg IMGP4801.jpg

ヨウシュヤマゴボウがすくすくと(笑)育っています。
緑が濃くて、圧倒されるよう。これもこの季節ならでは、です。

IMGP4807.jpg IMGP4809.jpg

おいしい和菓子が食べたくて、出雲市「なぎら長春堂」さんのわらび餅。
もっちりねっとり、の食感がたまりません!食欲がなくてもぱくぱくいけちゃいます。

庭ではブルーベリーの収穫を。3種類植えているのですが、まずは早く採れるものから。
粒が小さくて酸っぱい。いいとこないなあ(笑)。
それでも、庭で何かを収穫できるというのはいいですね。心が豊かになる、気がします。

では、今日もよい1日をお過ごしください!

2016/08/03 06:30



パンとコーヒー。
おはようございます。朝からじっとり、暑い~。
8月になりましたね。週末も2日間、暑かったな~。

IMGP4780.jpg IMGP4784.jpg

愛飲していた赤紫蘇シロップがなくなってしまったので、家族(特にオット)から「シロップ作って!」と
リクエストがあり、ベリーシロップを作りました。

ブルーベリーと庭のブラックベリーで。色がきれい!

ついでにガムシロップも手づくり。炭酸水のペットボトルと区別するために、マジックで「ガ」(笑)。
ここのところコーヒーを飲んでいなかったのですが(毎日眠いのはそのせいかな)、昨日水出し
コーヒーも仕込んだし、今朝からまたコーヒーライフの復活です。

IMGP4788.jpg

昨日はオットと一緒にパン屋→産直市→コーヒー屋さん、のはしご。
宍道湖沿いのお気に入りのパン屋さんから見えるのは、美しい湖の風景。
水郷祭のメインイベント・花火も終わって、ちょっとひと息ついた感じです。

IMGP478511.jpg IMGP4792.jpg

コーヒーは家から割と近いところにある「カフェクベル」さん。
森の中にあるような外観。コーヒーのいい香りに癒やされます。

たまにスタッフの打ち合わせでカフェも利用しますが、シフォンケーキもおいしくておすすめです。

パンとコーヒー、という、我が家の朝には欠かせないアイテムが揃ったので、けさは
楽しく起きることができました。

皆さまもどうぞよい1日を。



2016/08/01 06:11


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier