日々に思う。
おはようございます。

先日、実家から地元特産のメロンが届いたのでメールでお礼を言ったら、母から
「今年は梅を20㎏、らっきょうを5kg漬けました」という返信が来ました。

実家の裏に梅の樹が何本かあり、今の家に越してから毎年梅を漬けている母。
らっきょうは地元鳥取の特産で、こちらも毎年漬けているようです。

思えばフルタイムで働いていたときも、しっかりと旬を感じる晩ごはんを作ってくれていました。
それはたぶん、母の実家が農家だったから。その時にたくさん採れる野菜を、おいしく
食べようという意識が高かったのだと思います。

私も小さいころから畑と食卓が直結している暮らしをしていたので、旬を感じるごはんは
欠かせません。オットとも、「ちゃんと畑をやって野菜を育てたいね」と話しています。

今はそれができないのだけれど、できるだけ「畑」や「田んぼ」が意識できるような食べものを
買いたいと思っています。
お隣のおじさんが作ったきゅうり然り、週に1度の「ながせファーム」さんの野菜便然り。
ここで採れた、というのが見えるのっていいですよね。
それが割とすぐにできてしまうのも、島根のいいところだと思います。

IMGP4612.jpg IMGP4618.jpg

我が家の梅しごと、今年は2kgのみ。冬の間味噌を仕込んでいたホーローのタンクで。
水を重石の代わりにしています。

季節ごとにこうして何か「○○しごと」をすることで、自分の暮らしのバランスがとれている気がします。

庭ではブラックベリーがそろそろ採りごろ。そのまま食べるのは苦手なので、ジャムにしようか、
シロップにしようか思案中。

今日もよい1日になりますように。

2016/06/29 08:15



スタッフ会議を行いました。
おはようございます。

昨日は雲南市木次町の「杜パンカフェ」にて、くらしアトリエのスタッフ会議を行いました。
今年度は、来年度からの新しいプロジェクトに向けて準備期間としていますが、定期的に
スタッフが集まって意見を出し合う機会を設けています。

どうせ集まるならおいしいお昼ごはんを食べながら…ということで、久しぶりの杜パンカフェ。

20160626_0861.jpg

薬味サンドイッチ、味噌ディップの塗られたカンパーニュ、サラダも工夫があってとっても
おいしかった!

20160626_0853.jpg 20160626_0863.jpg

メインは鶏肉を細切りのじゃがいもを衣にして焼いたお料理。鶏肉が嘘みたいにやわらかかったです。
そしてデザートは、アボカドとユスラウメのムース。
びっくり、のおいしさでした。

こうやって、自分では思いつかない、そしてとても手間のかかったお料理をいただける
お店が、自分のお気に入りです。

20160626_0855.jpg

久しぶりのスタッフもいて、話に花が咲きました。

日頃、地域づくりに携わる人たちや、何らかの活動をする人など「何かを興している人」とお話を
する機会が多いのですが、いわば自分たちの活動の発信先である、「暮らし」を楽しんでいる
人から意見をもらう機会は案外なくて、とても新鮮です。
新しいアイデアも出たので、生かしていきたいと思っています。

新しいプロジェクトでは、独立した専用ホームページも立ち上げる予定。
皆さんに楽しんでいただけるよう、企画を進めていきます。よろしくお願いいたします!

さてさて、今週はもう、7月になるらしいです!
早いなあ…。6月は本当にあっという間でした。

山陰地方、お天気がいいのは今日だけで、明日からずっと雨模様のようです。
今日もよい1日になりますように。


2016/06/27 08:10



守られる田んぼの風景。
おはようございます。

アトリエ前の田んぼも、緑の部分が多くなってきました。
おととい、お隣の畑のきゅうりがいい感じに育っているのをながめながら「…今が食べごろだな」などと
言っていたら、朝どれのきゅうりとにんじんをたくさん頂いてしまいました。

「2、3本でいいよ」と言っても、「3本あってもどうしようもないでしょー」と、結局8本くらいもらって
しまった…。
「すぐそこに生えとるんだけん、また採ればいいわねー」とおじさん・おばさん。ありがたいです。

20160622_0848.jpg

いつもニコニコして、めんどくさそうな様子もなく、黙々と田んぼや畑に向かわれる姿は、
「農ある暮らし」への憧れも相まって、とても素敵に写ります。

昨日は昨日で、せっせと鍬を片手に田んぼの手入れをされていたおじさん。
こうやって日々手入れをされているから、美しい田園風景が守られるんですよね。

IMGP4597.jpg 20160615_0810_20160623072851675.jpg

頂いたきゅうり、にんじんをただ塩でもんだだけの浅漬け。
おいしくいただきました。

20160621_0822.jpg

今年も咲いてくれたラベンダー。
去年かなり折れてしまって心配していたのですが、きれいな花と香りに癒やされています。

今日もよい1日になりますように。


2016/06/23 07:35



大山~米子へ。
おはようございます。

先週のお話ですが、大山で仕事があったので、「コウボパン小さじいち」さんに行きました。
…というか、小さじいちさんでお昼を食べたいがために大山の仕事を午前中に設定しました(笑)。

20160617_0784.jpg 20160617_0785.jpg

山のてっぺんはどんより雲で見えませんでしたが、緑が濃い大山の風景は満喫しました。
いつ来ても気持ちの良い空気が流れています。

毎回、手が込んでいて嬉しくなるお昼ごはん。

20160617_0781.jpg

金柑酵母を使った揚げびたしや、色とりどりのお野菜で作った春巻きなど。
目においしく身体にもおいしい。

野菜をたくさん食べたい!といつも思っているけれど、どうしても料理がワンパターンに
なりがちなのですが、こうやって外で食事をいただくと、刺激になりますね。

20160617_0779.jpg

酵母の入った瓶やマフィン型が並ぶお店の中。
かわいいと思うものがたくさん詰まったお店。でも、かわいいでしょ?と主張してくるわけじゃない。
だから、いろんな人が楽しめるお店なんだなー。


その後山を下りて、米子市の「'tis clay」さんへ。
いつもお世話になっている安来市広瀬町の「青蛙」こと天野尚さんが個展を開いて
いらっしゃったので、お邪魔してきました。

20160617_0792.jpg 20160617_0790.jpg

1か月半ぶりのクレイさん。
ディスプレイも初夏に向けて変わっていて、明るい店内にはたくさんお客さまがいらっしゃいました。

20160617_0786.jpg 20160617_0791.jpg

天野さんとそのご家族、そしてそのお友だち…「愉快な仲間たち」がつくり出した作品は、
どれもかわいくて工夫があり、天野さん個人で作られるのとはまた違った魅力がありました。

こちらも刺激をたくさんいただき、オーナーさんともしばしお話させてもらって、気持ちを新たに
島根へ帰りました。

青蛙さんの個展はあす、22日(水)まで開催されていますよ。皆さまもぜひ、お出かけください!


2016/06/21 08:01



梅とパン。
おはようございます。

この間梅干しを漬けこんだのですが、週末に生協からまた梅干し用の梅が届いてびっくり(笑)。
びっくり、というか、自分で注文したのですが、すぐ忘れてしまうんですよね…。

今回は2kg。お弁当の友のために、追加で梅干しを仕込みました。

IMGP4576.jpg IMGP4579.jpg

かなりいい加減に作ったけど大丈夫かな…。

毎日蒸し暑くて、食卓にも梅干しがよく登場します。
きゅうりに海苔と梅干し、ごまを和えたのがお気に入り。簡単にできるし、おいしいんですよ。

IMGP4582.jpg

金曜日に大山へ仕事で向かったので、「コウボパン小さじいち」さんにも久しぶりに出かけました。
おいしいごはんをいただき、パンもたくさん買って帰りました!

月曜の朝はいつもすっきりしない…お休みを引きずっているからでしょうか。
おいしいパンで目を覚ましたいと思います。

今日もよい1日になりますように。

2016/06/20 06:58



ご厚意。
おはようございます。

蒸し暑い朝です…。散歩していても風が全然吹かない…。
帰ってから、しそジュースを一気飲みです(笑)。

ここのところ、新しいプロジェクトに向けた打ち合わせや面談が重なっていて、頭がパンパンです。
考えなければならないことが多すぎて、処理しきれず悲鳴を上げることも…。

会った方々に「楽しみです」「頑張ってね」と言われると、やる気が上がります!
地域の魅力を皆さんに伝えられるよう、NPO法人くらしアトリエとしてのコンセプトも
しっかり感じていただけるよう、あと少し頑張ります!

今年度はアトリエを使っての活動をお休みしているので、建物も心なしか寂しそうに
ひっそりしています。
まだはっきりとお伝えできないのですが、秋の終わりくらいにはアトリエを使って
ちいさなイベントも開催する予定でいますよ。

20160614_0758.jpg 20160614_0760.jpg

庭に咲いた遅咲きの白いバラを、お客さまがいらっしゃるときに合わせて飾りました。
やっぱり草花があると空気が変わります。

そして、草ぼうぼうだった前庭がこんなにきれいに!
いつもお世話になっている、雲南市在住のTさんが、お休みの日にひとりで草刈りを
してくださいました。

申し訳なさすぎる…そしてありがたすぎる。

草刈り問題は、地方で暮らす人にとっては欠かせないもの。
たいていは梅雨が来る前にきれいにされていて、お盆前にもう一度しっかり草刈りを
されるように思います。

お盆に親戚たちが帰ってくるときにきれいにしておくんだ、ということのようです。
周りがやっているからうちもやらないと…という、相互に監視?しているようなところもあります。
ご近所と一緒に、なんとなく団結して地域がまわっている、というのは、地方ならでは、では
ないでしょうか。

それにしても、本当にありがたい。
草刈り機が使いこなせればいいのだけど、あれを使うと1日手が震えて仕事にならないので(涙)、
ご厚意に甘えてしまいました。

「喜んで頂けるならそれでうれしいです」とTさん。活動をしていると、時々本当に善意のかたまり!
みたいな方に出会うことがありますが、Tさんもそうだなあ。
いつも応援してくださっているので、こちらも期待を裏切らないよう、頑張ります!

IMGP4574.jpg IMGP6223.jpg

2月に仕込んだ味噌をチェック。
今年は、いつもお野菜を買わせて頂いている「ながせファーム」のお父さんから、味噌にカビが生えない
方法を教えて頂きました。

酒粕で上にふたをする、というものなのですが、今のところいい感じです。
酒粕は、粕汁にしたり魚を漬けたりと再利用できるとのことで、無駄がない!素晴らしい!

梅干しも昨日ようやく仕込むことができました。
我が家のムスメのひとりが梅干しマニアで、かなり好みがはっきりしています。
とりあえず肉厚で食べ応えのある梅干しが好きなので、南高梅を使って仕込みました。

写真の梅干しはどなたかからのいただきものですが、家庭ごとに味も違って面白いですね。

これからの時期のお弁当にも欠かせない。うまく漬かりますように…。



2016/06/16 06:11



じめじめ。
おはようございます。
むしむし、じめじめですね~。

ここのところ気合を入れて掃除をしたり、時間をかけて庭しごとをしたりができていないので、
気持ちもなんだかじめじめしております…いかんいかん。

そんなとき、ぱっと心を爽やかにしてくれるもの。

IMGP4569.jpg IMGP4565.jpg

庭のあじさいたち。
アナベルと、青が美しいあじさい。他にも柏葉あじさいや隅田の花火など、我が家の庭は
いまとても賑やかになっています。

昔の人も、雨降りのこの時期にあじさいを見て癒やされていたのかな…などと思いつつ。

青いお皿はオットが買ってきてくれたもの。
いつも行くパン屋さんでうつわ屋さんのフライヤーを見かけ、そのうつわ屋さんで買ったのだそうです。
大きな角皿、持っていなかったのでうれしい。

さっそくトマトをざくざく盛り付けたり、昨日は冷ややっこを並べたりして楽しんでいます。
トマトの赤とお皿の青、盛り付けると意外にいい感じです!

IMGP4537.jpg IMGP4550_201606140624312e4.jpg


先週つくった赤じそのジュース。
産直で、こんもり入って100円、の紫蘇を2つ買ってきて作りました。
お酢もたくさん入っていて、さっぱり、疲れたときに飲むと効きそうな気がする!

そして酵素シロップもそろそろいい感じ…。
梅のいい香りがいています。

今日はアトリエにお客さま。そして午後からは打ち合わせのため松江へ。
いいお天気になりそうなので、気持ちを上げて頑張ります!

皆さまもどうぞ良い1日を…。



2016/06/14 06:25



過去のお仕事が分かる「おしごと」ページをUPしました!
おはようございます。

くらしアトリエのホームページに「おしごと」ページを追加いたしました。

こちらよりご覧ください。 → くらしアトリエの、おしごと。

過去に担当させていただいたデザイン業務の成果について、カテゴリーごとにご紹介しています。
見るだけでも楽しいページになっています。

2016-6-8-1.jpg

ページにも書いていますが、これらのお仕事はすべて、地域での暮らしの提案や、土地の魅力の
発信を目指す方たちからのご依頼に基づいています。

私たちが引き受けることによって、山陰という土地の魅力が一人でも多くの方に届くように、
という点を特に心がけています。

こうして振り返ってみると、いろんなことがあったなあ…その都度その都度、大変だったけど
勉強になったし、階段を上ってきたなあ…という感じです。

今後も、山陰で頑張る方々を応援したい!という気持ちを核に、心を込めてお仕事させて
いただくつもりです。

いまご依頼をいただいているお仕事も、完了し次第UPしていきますので、お楽しみに。


さて、昨日は松江市で打ち合わせの後、雲南市掛合町まで。
いつもお世話になっている「ピコット」さんが月に1度開催されている「カフェあいあい」にお邪魔しました。

20160608_0736.jpg 20160608_0738.jpg

この日は子育て支援センターの集まりもあったみたいで、それは賑やか!
ピコットのスタッフの皆さんはかなーり忙しそうでした。

20160608_0744.jpg 20160608_0745.jpg

冷やし中華のたれが酸味が抑えられていておいしかった。
鶏肉も、塩麹で味付けがしてあるみたいで、やわらかくなっていました。

この日はスタッフ3人でお邪魔したので、今後の活動について長時間打ち合わせ。
いつまでも居座ってしまいました。ありがとうございました!

そして、帰りにいつものお野菜便を取りに。
今回はズッキーニやアスパラ、にんじんなどカラフルな野菜が揃いました。

20160608_0748.jpg

昨日はカレーだったので、カラフルな夏野菜カレーになりました。
きれいな色の野菜を見ると元気が出ますね!

じめじめなお天気ですが、気持ちは晴れやかに…今日もよい1日になりますように。

2016/06/09 08:02



島根×いろいろで。
おはようございます。
今日も曇り空の山陰地方。

20160602_0644.jpg

こちらは、先日、快晴だった日のアトリエからの風景。
田んぼの色も少しずつ変わってきました。

20160603_0642.jpg 20160603_0643.jpg

貝殻でいろいろ…窓辺に飾って楽しんでみたり。遊んでいるわけではなく、考えているのです。

いま、「島根×○○」でどんなことができるか、考えています。

大好きな土地の、いいところをたくさん知っていただくために、出来ることは何か。
皆さんに楽しんでいただける場所にするため、あれこれ準備を進めていますよ~。
夏から秋にかけては、県内各地をいろいろ探求することになりそうです。

普段は東部に暮らしていますが、西部はまた違った魅力があります。人柄も違う気がする。
隠岐はまた、私にとっては特別な場所だし、違う島根を感じられるところ。

それぞれの良さ、魅力を皆さんにお伝えできるよう、頑張ります。

今日はアトリエにお客さまがいらっしゃる予定。
皆さんにとっても、よい1日になりますように。


2016/06/07 08:00



庭の果実。
おはようございます。

InstagramにもUPしましたが、週末庭の梅を収穫しました。
今まで数個しか実をつけなかったのに、今年は20個以上!なんともうれしい。

IMGP4497.jpg IMGP4511.jpg

ユスラウメとグミも豊作で赤々とした実をつけていたので、一緒に酵素シロップを仕込みました。
酵素シロップは簡単にできるので、「酵素!」とかあまり考えず、ジュースの素を作る感じで
仕込んでいます。
しかしいつもながら、すごい砂糖の量です…。ちょっと恐ろしい…。

これからじめじめしたお天気が続くみたいだし、早くしゅわっと炭酸割りで飲みたいなと思います!

梅と同じような時期に植えたあんずの樹、今年はものすごい数の花が咲いていたので、
とうとうあんずシロップも作れるのか?あんずジャムも?と期待したのですが、結局結実したのは
2個だけで、その2個もいつの間にか落ちてしまっていました…しょんぼり。

来年はもっと真剣に人工授粉せねば!


あっという間に6月も1週間過ぎてしまいました。
くらしアトリエは、新プロジェクトの準備のため、県内をあちこち歩き回り、いろいろな方に
お話をうかがっています。

例年、今頃はくらしの学校も始まり、毎週アトリエに人がいらしていたので、なんだか少し
寂しい気もしますが、来年度以降のくらしアトリエにぜひ、ご期待いただければと思います。

皆さんが集って楽しんでいただける施設にするべく、頑張ります~!

今日もよい1日になりますように。

2016/06/05 22:55



暮らしの中の、大切なこと。
おはようございます。
曇り空の山陰地方。昨日は火星が地球にすごく近づいていたんですよね?
皆さん夜空を見上げましたか?

さて、突然ですが、皆さんの「暮らしの中のとっておき」はなんですか?

性別年齢問わず、毎日の生活の中で、これは欠かせない!とか、これをすると癒やされる、とか
なくてはならない時間があると思います。

私の場合、今は「朝」の時間をどう過ごすかがテーマ。

早起きして散歩して、出かけるまでの時間を上手に使えるかどうか、をすごく大事にしています。
掃除も洗濯も犬の散歩もあってバタバタしていますが、Instagramで見たおいしそうな朝ごはんに
触発されて、真似してみたり、毎日「今日はここを重点的に」と心がけて掃除機をかけてみたり。

IMGP4410_20160601070505fa6.jpg IMGP2005.jpg

庭の草取りをしながら、しばしボーッとしたり。

決してゆっくりまったり…ではないのですが、気持ちよく1日を過ごすために、朝の時間の
使い方にはすごくこだわっているのです。

よく、「ていねいな暮らしがコンセプトです」と言うと、「時間がない人には難しいね」というような
ことを言われるのですが、「時短」で気持ちが豊かになるのだったら、それも暮らしにこだわり
を持っているということ。だから、その時点で暮らしのことをちゃんと考えている、
ていねいさのある暮らしだと思うのです。

私が朝にこだわりを持つようになったのは10年くらい前からですが、結婚前は仕事に行く
ギリギリまで寝ていたし、休みの日は昼前までゴロゴロしていました。

朝ごはんも食べてない時の方が多かったし、「時間の使い方」よりもファッションや化粧品
のほうにこだわりが強かったなあ…。

今のような暮らしに落ち着いたのは、やはり子どもが産まれて生活を見直したことが
大きいです。
影響を受けたのはモデルの雅姫さんの暮らし。本を読んで衝撃を受け、自分の暮らしに
ついて考える時間が増えて、自然に「地元の素材で旬の素材のごはんが作りたい」
「地元のうつわを見に行ってみたい」と思うようになった…気がします。

IMGP3686.jpg IMGP2212_20160601071054697.jpg

置かれている環境が変わると、暮らしのこだわりも変わってくるものなんですね。


皆さんも、1日の暮らしの中で「ここが大切!」と思っていらっしゃる部分を大切にしながら
日々を楽しんでいきましょう!

今日も、よい1日になりますように。

2016/06/01 07:11


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier