パンを焼きたい熱。
おはようございます。

雨の朝。湿気が多くてじめじめしますね~。
でも、気持ちは晴れやかにいきたいものです。

週末のこと。
お気に入りのパン屋さんに行ったのですが、車がいっぱいで入れず、何となく買う気が
失せてしまって、そのまま帰宅。

その後、猛烈に「パンを焼きたい」熱が沸いてきて、4回連続で焼いてしまいました(笑)。

IMGP4494.jpg IMGP4491.jpg

ベーグルは久しぶりに作ったのですが、上手にできて大満足!
私の場合、何かを生地に混ぜ込むとうまくいかないことが多いので、今回はシンプルに
徹してみました。

角食パンも、くっつかない型を買ってから何度となく作っています。
すとん!と焼きたてのパンが型から出てくる瞬間がたまらない…。

お店のパンもいいけれど、自分で焼いたパンの「焼きたての香り」は何にも変え難いですね。
ごはんもいいけどパンもいい!

さて、今日はアトリエに来客あり。書類の提出もいろいろ迫っています。頑張るぞ~!
皆さまもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。


2016/05/30 08:30



くらしアトリエのできること。
おはようございます。

昨日は松江から斐川、宍道とあちこち動いていました。
この1週間、すごく濃かった!

島根のいいところ、いいもの、たくさん見つけられたように思います。
考えさせられることもたくさん。

この島根で、くらしアトリエができること、やるべきことって何だろう?
私たちにしかできないことは、何かないか?

立ち上げから10年が経ち、自分たちをもう一度見つめ直し、新たなステップを踏み出すべく、
くらしアトリエとして、地域と暮らしを近づけるために何ができるか、さらに突き詰めて
考えていきたいと思います。

IMGP4468.jpg IMGP447611.jpg

庭の東側に数年前に植えたちいさなバラが、大きくなって1階の屋根まで届くまでに。
遅咲きのバラ、ホワイトドロシーパーキンスという名前です。

ノイバラのような、可憐な風情が好きで買ったのですが、屋根からしなだれて、ようやく
理想的な形で咲いてくれました。うれしい。
この花が咲くころに、ちょうどあじさいも咲き始めます。

朝は窓を開けて、好きなお皿でおいしいパンを食べる。
朝が楽しければ1日楽しい。今日も1日、頑張ります!

2016/05/27 08:33



私のとっておきの時間。
おはようございます。

今週はいろいろな人に会う週、になっていて、それぞれお会いした方から貴重なご意見をたくさん
いただいています。

詰め込みすぎて頭がパンパンですが、楽しい。

IMGP4434.jpg IMGP4409.jpg

ミニトマトを植えようと思っていた植木鉢に、こぼれ種で青じそがたくさん生えてきていました。
ここまで生い茂っていると、抜いてミニトマトを植える気にはならない…。

雨が降るたびに草が伸びて、ちょっと大変なことになってきました(笑)。

IMGP4425.jpg IMGP4442.jpg

あじさいに青い色がついてきました。そろそろ、梅雨の予感…。
ルーの黄色い花にはアシナガバチが止まっています。

庭の緑に癒やされる日々。
毎日、アトリエの窓から緑の風景は見ているけれど、庭で過ごす時間はそれとはまた違って、
格別なものなのです。

どんなちいさなことでも、自分の「とっておきの時間」を持っていると、忙しくても心には
ゆとりが生まれるように思います。
その時間が、私たちが考える「ていねいな暮らし」につながっているのかも。


今日もよい1日になりますように…。

2016/05/26 08:40



実のなる植物たち。
おはようございます。
毎日いい天気で、暑いくらいですね。

今日からお天気が崩れるとのこと。植物たちにとっては恵みの雨かもしれません。

我が家もここのところ雨が降らないので、先日すごく久しぶりに水まきをしました。

IMGP4396.jpg IMGP4356.jpg

庭になっているのはブルーベリー、南高梅。
どちらも、今年は今までになくたくさん実をつけてくれています。わくわくします。

IMGP4398.jpg IMGP4359.jpg

ワイルドストロベリーは、ほったらかしにしていたらずいぶん大きく、赤くなっていました。
ユスラウメは今年はいまいちかな…。

今年は元気に伸びてるな…というものもあれば、まったく花をつけてくれなかった樹もあり。
植物とひとことで言ってもいろいろで、思ったとおりに育ってくれません。

ひとつひとつ、ていねいに見てやらないといけないのですが、なかなかできないのが現状。
来年こそは!と毎年思っています…いけませんね。

アトリエのお隣の畑に植えさせてもらったじゃがいもも、そろそろ手をかけてやる時期でしょうか。
隣のおじさんにまかせっきりにせずに、自分たちで世話してやらないとな~。

さて、今日もいろんな人に会い、アトリエで作業もあります。
皆さまもどうぞ良い1日を…。

2016/05/24 09:04



出雲へ 大社~平田~十六島。
おはようございます。

昨日は県内視察。先月から県内のいろいろな場所へ出向き、勉強しよう、とあちこち
出かけていますが、今回は出雲市です。

出雲市といえば出雲大社。

20160519_0550.jpg

…でも案外、この鳥居をくぐることは少なかったりします。
お参りはせず、神門通りをうろうろしてきました。

いいお天気で、平日にもかかわらず観光客の方もけっこういらっしゃいました。
新しいお店もできていて、また違った印象になりましたね。


その後、出雲市平田町へ。

午後からの用事に合わせて、ランチは新しくできた「鍛冶屋と料理」で。

前もって「ここは良さそう…」という勘を働かせていましたが、やっぱりよかった!

20160519_0560.jpg 20160519_0565.jpg

素敵空間で極上のピザのお昼ごはんでした。
大きなテーブルで、みんなで相席みたいに食べるのもなんだかおもしろかった。

ルッコラとリコッタチーズのサラダ、下にキウイフルーツが敷いてあってびっくり、でも
とてもおいしかったのでさっそく夕食で真似してみました。


その後訪れたのは十六島町。「うっぷるい」と読みます。おいしい海苔で有名な場所ですね。

20160519_0581.jpg

風もなくて海がキラキラ。山の緑もいいけど、海の色も素敵!島根はいいなあ。


お邪魔したのは、草木染めと手織りをご自身でされている樋野由起子さんの工房です。
お忙しいところ無理を言って、中を見せていただきました。

20160519_0583.jpg 20160519_0586.jpg

ご主人のご実家の中にある工房には大きな機織り機と紡ぎ機が。
かたんことん、という音が聴こえてきそう。

20160519_0588.jpg 20160519_0589.jpg

作品も置いてありました。
樋野さんの作品の、ボーダーの入り方とか、チェックの色合わせとかの微妙な色合いがとても好きです。

東京で働いておられたときに、「機織りがしたい」と一念発起して倉敷の学校に入った、という
樋野さん。自分で染めて、織って、という作業はすごく大変だと思いますが、とても楽しそう。

我が家にも樋野さんのクロスがあり、毎日重宝していますが、暮らしの中に息づくものを…という
樋野さんの作品への思いが、使う人へ届いているから、素敵だなあ…と感じるのだと思いました。

島根には樋野さんをはじめ、素敵な作り手がたくさんいます。
今後もいろいろな方に会って、ものづくりへの思いを学んでいけたらと思っています。


2016/05/20 06:30



蒜山~大山、打合せの旅。
おはようございます。

昨日は岡山は蒜山へ。
ホームページデザインを担当させていただいた、アロマテラピールーム「ユキミドリ」さんへ。

前日が大荒れの天気だったので心配しましたが、打って変わって、素晴らしい快晴。

20160517_0502.jpg

「高原」という響きもあるのですが、壮大でオープン!なイメージの蒜山。
山陰に暮らす私たちにとっては、慣れ親しんだ場所でもあります。

ユキミドリさんに、素敵な風景の候補として挙げていただいた、国民休暇村の白樺の丘。

20160517_0464.jpg

風に揺れる白樺の木、ちょっと外国のような北海道のような…平日ということもあって
人も少なく、独占状態でした。

途中、散歩中のお年寄りに声をかけられたりして。
ちょっと散歩でこんな風景に出会える、とかいいなー、うらやましい。

20160517_0485.jpg 20160517_0504.jpg

白樺の丘のほど近くにあるユキミドリさんのアロマテラピールーム。
今回は新しい商品のパッケージのお仕事を依頼していただきました。

20160517_0510.jpg

ドアを開けるとふんわり精油の香りがして、まず癒やされます。
さらに、いい香りのおしぼりと、おいしい(本当においしかった!)手づくりの杏仁豆腐にハーブティーで
迎えていただき、感動…。

ユキミドリさんの思いが伝わるパッケージになるよう、しっかり頑張らねば。

その後、米子道を戻って次は大山へ!
こちらもホームページのデザインなどを担当させて頂いているゲストハウス「寿庵」さんに向かいました。

寿庵さんでも新しい商品の展開を考えておられて、こちらもデザインをご依頼いただいています。
どんなものになるかまだ未知数ですが、こちらも喜んで頂けるよう頑張ります!

20160517_0534.jpg

この日は大山も迫ってくるような迫力で間近に見えました。
こんな風景を日々目の当たりにしながら暮らしているって、すごいことだなあ…。

寿庵のオーナーさんとも、それぞれが思う大山のかたち、についてお話をしましたが、
私が思う大山と、オーナーさんが思う大山はまったく形が違うんですよね…。

近くに住んでいると、それぞれが思う「マイ大山」があるんだなあ。
それってなんだか面白い、と感じたひとときでした。

さて、今日もよいお天気になりそう!
よい1日をお過ごしくださいね。


2016/05/18 07:19



今日は長距離ドライブ。
おはようございます。

昨日は大雨でしたが、けさはすっかり晴れている山陰地方。
今日は朝早くこちらを出て、岡山~大山へ!

IMGP4315.jpg IMGP4320.jpg

庭のバラを切って、ちょっとしたブーケに。
長距離ドライブだけど、もってくれるといいのですが…。

大きなみかんは、週末の総会の際にスタッフがおすそわけしてくれたもの。
ピールにしようかなあ…シロップジュースもいいなあ、と思いつつ、とりあえず並べています(笑)。

皆さまもどうぞ良い1日を…。


2016/05/17 07:03



定期総会を開催しました。
おはようございます。

昨日はアトリエにて、定期総会を開催しました。
昨年度の事業についての報告、今年度に行いたい事業計画についての意見交換などなど。

20160515_0398.jpg


違う世界を持っているスタッフたちの意見は参考になります。
新しく進めたいと思っているプロジェクトについても、次々と壁が立ちはだかる予感…。

20160515_0400.jpg 20160512_0416.jpg

でも、試作の試作を見ながらみんなでああでもない、こうでもない、と意見を出し合う時間は
久しぶりだったので、とても楽しかった。

今年度は大きな一歩を踏み出すための準備期間、と位置付けて、自分たちもたくさん
勉強し、情報やネットワークを積み重ねていきたいと思います。

今後とも、くらしアトリエをどうぞよろしくお願いいたします。





2016/05/16 08:36



新しいうつわ。
おはようございます。

昨日はアトリエに来客。
新しいプロジェクトについての話をしたのですが、いろいろと課題が山積していて、前に進むのは
なかなか大変です。
でも、新しいことを考えるのは楽しい。楽しみながら真剣に、頑張ってます。


さて、先日安芸高田へ出かけて、刺激をたくさんもらい、手始めに家の模様替えをしました。

連休中に、「模様替えしたい熱」がふつふつと沸いていたのですが、自分の都合の良いように
考えて建てた家なので、模様替えするところがないのです。

でも、どうしてもやりたい!ということで、6年置きっぱなしだった食器棚を移動。

IMGP4304.jpg

東側の窓のところに置いてみました。
この食器棚、結婚した時にショップで一目ぼれして買ってから16年。たくさんの食器を
しまっていたので、真ん中に少し凹んでいます。でも、お気に入りなので一生使うつもり。

IMGP4306.jpg IMGP4308_20160513071836056.jpg

先日、朴禾さんで買い求めたカップと、飴色の大皿。
まだ我が家に馴染んでいなくてよそいきの顔ですが、長く使っていこうと思います。

IMGP4302.jpg IMGP4275.jpg

庭はいよいよ緑がたくさんになってきて、家の中にもあちこち飾っています。
5月の後半からはバラの季節。いい香りに癒やされます。

今日も雲南へお出かけ。いいお天気になりそうで嬉しいですね。
皆さまもどうぞ良い1日をお過ごしください。


2016/05/13 07:28



刺激的な1日 ~安芸高田へ。
おはようございます。

昨日は遠出して、広島・安芸高田へ。
手織り布の工房「tentenhouse」さんのオープンデーに出かけてきました。

20160510_0355.jpg 20160510_0351.jpg

布の魅力はもちろん、このちいさなおうちでの暮らしぶり、庭のようす、すべてがとても
素敵で刺激的なtentenhouseさん。
月に2回、オープンデーを設けてワークショップやイベントも開催されています。

20160510_0354.jpg

おうちまでのアプローチもかわいい。雑草もハーブも、生き生きと伸びています。

20160510_0358.jpg 20160510_0359.jpg

tentenhouseさんでは、フランスから買い付けたアンティークの販売もされています。
昨日は、かわいいクロスや陶器の素朴なピッチャー、大きなバスケットなど、かわいいのがたくさん。

20160510_0364.jpg 20160510_0366.jpg

玄関にさりげなく飾ってあるのもかわいい!
部屋の中のあしらいも勉強になります。

去年初めてうかがったときにとても感動し、たくさんお話をさせて頂いて、11月の10周年
イベントの際にはアトリエまで遊びに来てくださったtentenhouseさん。
醸し出す雰囲気が何というか、とてもほのぼの。
でもただ素朴なだけではない、遊び心やわくわくも存分に感じさせてくれるオーナーさんで、
お話がとても楽しい。

20160510_0377.jpg

フランスの片田舎かな…という風景を眺めながらおいしいコーヒーとケーキもごちそうに。
あいにくの雨でしたが、テラス席でのんびりさせていただきました。

20160510_0368.jpg 20160510_0381.jpg

いろんな経験をされて行きついたのがこの場所、ということで、土地を見つけたときのお話なども
聞かせていただきました。
tentenhouseさんがここに住まいを作られたのも縁だし、私たちがここを見つけたのも縁。
縁とは不思議だなあ…としみじみ。

そして、もうひとつの縁が。
tentenhouseさんからすぐ近くのところにあるうつわのギャラリー「朴禾」さんにもお邪魔しました。

20160510_0382.jpg 20160510_0388.jpg

Instagramで拝見していて、その暮らしぶりが素敵だなあ…と憧れていた方。
よくよく調べてみると、tentenhouseさんのお友だちのよう…ということで、紹介して頂いたのです。

縁に導かれて訪れたその場所は、想像以上に素敵で、作品も本当に心に響くものばかりで、
入った瞬間からドキドキが止まりませんでした。

オーナーさんの人柄、農のある暮らしや田舎での生活のこと…初対面にもかかわらず
いろいろお話をさせて頂きました。田植えの季節でとても忙しい中、お時間をいただいて
恐縮でした。

20160510_0385.jpg

地元のお茶と、お母さまが作られたというはったい粉プリン。お母さまも素敵…。

うつわは本当に、作った人がそのまま、作品に表れると思います。
これもまた不思議です…。

胸の奥を揺さぶられるような感動と、何となく暮らしている自分への反省とともに工房を
後にしました。
作品もいくつか買わせていただきました!自分の暮らしにも少し、朴禾さんの凛とした空気を
分けていただけたようでうれしい。

あ~昨日は本当に刺激的で感動的な1日でした。
この出会いを自分たちの活動にも活かしていきたいです。

今日も、よい1日になりますように。



2016/05/11 06:30



連休明け。
おはようございます。
連休明けは雨の朝から…。木々や草花は雨に濡れて少し嬉しそうです。

連休の間にアトリエに行ったら、田植えが終わっていました。

20160506_0291.jpg

訪れる方たちに「きれいな田んぼですね」とほめてもらうたびに、少し鼻が高いお隣さんの田んぼ。
今年も田植えが無事に終わって、ホッとしています。

私たちのアトリエはある意味、このお隣さんの田んぼを借景にしているので、お隣のおじさんが
田んぼをされなくなってしまうことが一番不安なのです。

なので、ちいさな苗たちが並んでいるのを見るととてもうれしい。
いつまでも元気で、田んぼ仕事をしてほしいなあ…と、勝手に思っています。

20160506_0286.jpg 20160506_0290.jpg

水を張った頃からすぐにカエルが鳴き始めました。
こうやって田植えが終わるとまた違う生き物が育ち、鳥や虫でにぎやかになるんだろうなあ。

子どもたちが小さな頃、この田んぼの周りでころころ犬みたいに遊んでいたのを思い出します。

今はもう高校生…田んぼとはかけ離れた生活をしていますが、それでも「はたひよどり」での経験
は彼女たちにとって懐かしい思い出であるとともに、ちょっとした「非日常」が味わえる場所として
植え付けられているようです。

時々ふっと「あ~アトリエ行きたいなあ」とつぶやいています(笑)。現実逃避かもしれませんが…。

私自身は祖父母の家で田植えをしたり畑仕事をしたりした経験が、大人になったときにすごく
キラキラしたものとして残っているのですが、それと同じように自分の子どもたちにもこの景色が
「キラキラ」したものとして感じてもらえるようになればいいなあ。10年後、20年後が楽しみです!


アトリエでは今週末に予定されている定期総会の準備などを行いました。
今回、新たなプロジェクトを計画しており、スタッフの皆さんにもしっかり説明をして、
一歩踏み出したいと思っています。

20160506_0288.jpg

仕事をしている事務所の窓からは、圧倒的な緑が迫ってきます。
今年は山藤がたくさん咲いていますよ。

20160506_0285.jpg

連休疲れ、という方も多いかもしれませんね。
体調に気を付けて、よい1週間になりますように。

2016/05/09 09:11



連休、いかがお過ごしですか?
おはようございます。
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さまいかがお過ごしですか?

我が家は前半はのんびりと…子どもたちも部活がぎっしり入っているため、どこにも行けず。
模様替えをしたり、普段できないところの掃除をしたりして過ごしました。

IMGP4257.jpg IMGP4253.jpg

何かを縫おう、と思って冬に買っていたボーダーのコットン生地、放っておくとずっと縫わない
予感がしたので、だだーっと直線縫いして、カフェカーテン(のようなもの)に。

一気に夏っぽくなりました。布の力を再認識。

余った生地はクロスにして、犬のおもちゃを入れたかごにかけています。


IMGP4258.jpg IMGP4264.jpg

庭のニラが伸びてきたので、ナスの揚げびたしと和えてみました。
このレシピ、ずーっと前のくらしアトリエのイベントでレシピカードをお配りした際に
提供していただいたものなのですが、おいしくて毎夏ごとにたくさん作っています。

そして、今日はお弁当~。
画面では3つですが、オットの分も久しぶりに作って4人分。若干手抜きですが、喜んで
食べてくれるといいなと思います。

今日もよい1日になりますように。


2016/05/02 07:14


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier