ヒントを形に。
おはようございます。
雨の松江。

昨日は霧の中、市内で開催されていたちいさな朝市、のようなものに出かけてきました。
写真を撮り損ねてしまったのですが…新鮮な野菜が手に入ったので、朝から山盛りの
サラダを作りました!

いいお天気の日曜日。我が家では遅咲きの梅がようやく、咲き始めました。

IMGP3705.jpg

梅が咲くと次はベニハスモモ、そしてあんず。
庭の景色からも、だんだんと春が近くなっているのが感じられます。

くらしアトリエは、今いろいろな人に会ってお話を聞いて、刺激をもらっている毎日です。
まちづくりに関わっている方、お店のオーナーさん、行政職員さん…などなど、
会えるだけたくさんの方に会い、自分たちの考えを聞いていただき、ご意見をいただく
ことで、前に進もう…と、考えているところ。

立ち上げから10年。

10周年のイベントの際、「くるみの木」オーナーの石村由起子さんに「ヒントは形にするもの」と
教えていただいたので、少しでも「かたち」に近づけるように、まだぼんやりとしか見えていない
輪郭を、もっとくっきり、はっきりとさせることができるように、ちょっと頑張ってみよう!と
思っています。

IMGP369011.jpg IMGP370811.jpg

日曜日はパンを焼く日。
今回は塩パンと、ブロッコリーのフォカッチャ。

朝市で買い求めた小房のブロッコリーをたーっぷり生地に練りこんだフォカッチャ、
オリーブオイルも入れて、料理の付け合わせにもいいな、という味になりました。

ちょっと気持ちが重たい月曜日の朝、だからこそ、おいしいパンと野菜で気分をあげて
いきたいなあ、と思います。

皆さんもよい1週間をお過ごしくださいね!

2016/02/29 06:20



夏みかんピールできました。
おはようございます。

週末実家に帰った際に、毎年もらっている祖父母の家の夏みかんを持って帰りました。
年によって出来不出来に差があるのですが、今年は豊作のよう。

皮の部分はピールに、中身はシロップにします。

IMGP3676.jpg

佐藤雅子さんのレシピで作るピールは、実と皮の間の「わた」の部分を使います。
昨日のうちにあく抜きをして、今朝からぐつぐつ。時間がかかるかなと思いましたが、
朝ごはんの支度をしたりしているうちに、おいしく出来上がりました。

IMGP3677.jpg IMGP3659.jpg

数年間作ってきて学んだコツは、躊躇なく砂糖を入れることと、焦げることを恐れずに
カラカラになるまで煮詰めて水分をとことんなくしていくこと。

ムスメが大好きなので、夏みかん3個分のピールはあっという間になくなりそう。
でも、上手に作れるのはこのくらいの量かな。
何度も作って、夏みかんを楽しみたいと思います。

2016/02/24 08:35



2月も下旬になりました。
おはようございます。

2月も下旬。あっという間に3月が来てしまいそうですね~…。
週末は実家に帰っていたのですが、寒かった…。

IMG_20160221_162528.jpg

実家の周りを散歩中に見た風景。
高速道路がついて、近くの駅も私が利用していた25年前とは様変わりしていましたが、
のどかな空気はそのままです。

IMGP3641.jpg

実家の母の最近の趣味、チーズケーキづくり。

上手な先輩がおられて、教えを請うてここまで焼けるようになったとのこと。
実家に帰るといつも「持って帰って」と渡してくれます。
かなりでかい。ホールでもらうとさすがの迫力!

暮らしを楽しむ術をいろいろ持っている母親には感心するし、自分もいつもその時・
その瞬間を楽しめる人間でありたいなあと思います。

今週も、デザインのお仕事が追い込み。来年度に向けての準備も少しずつ進めています。
いろいろな人にお話を聞いてもらい、ヒントをいただいているところ。
いつも2~3人のあたまで考えていることが、ぱっと広がるのはとてもうれしい。

皆さんもどうぞ良い1週間をお過ごしくださいね。


2016/02/22 07:00



島根の西へ。
おはようございます。

昨日は車で、江津市~大田市へ。
私が島根県西部に行くときはたいてい雨なのですが、昨日は見事にいいお天気でした!

20160218_4484.jpg

日本海も素晴らしい眺め。西の海はまた違って見えます。

江津で用事を済ませ、寄ったのが「ステッチクラフト」さん。
以前は国道9号沿いに工房&ショップがあったのですが、大田市街に引っ越されて
初めてうかがいました。

20160218_4488.jpg 20160218_4495.jpg

相変わらずかわいい!
自分たちで塗ったりした部分もあるということですが、手づくりな部分がいい感じで
ラフなイメージを出しています。

20160218_4493.jpg 20160218_4494.jpg

春にはまた素敵なたくらみがあるとのことで、ペンキ塗りの真っ最中でした。
大変そうでしたが、頑張ってください!

取り扱いブランドも増えて、いろんなシーンで着られる洋服が増えたなあ、というイメージ。
洋服だけじゃなく、ソックスやハンカチ、はぎれやマスキングテープなど、楽しい雑貨も。

奥にはミシンもスタンバイされていました。工房はまた別の場所にあるそうです。
着実に前に進んでおられてすごいなあ…刺激をたくさん、いただきました!


2016/02/19 06:54



一面、銀世界。
おはようございます。

遠くに見える山々が白くなってはいたものの、松江はまったく積もっていなかったので
アトリエに向かったら、まさかの大雪でびっくり。

20160217_4459.jpg

真っ白、でした。

雪の重さで木々がしなだれています。
田んぼも森も、一面銀世界。それはそれは、美しいのです。
空気がきりっと冷たいからクリアに感じられて、さらに透明感が増す感じ。

アトリエに来たことのある方はお分かりかもしれませんが、道路からさらに坂を
登るのです。

20160217_4444.jpg

いつもは郵便屋さんの足跡があったり、野良猫?タヌキ?の足跡があったりするのだけど、
昨日は誰も足跡をつけていないまっさらな雪道。
30cmくらいは積もっていたでしょうか…ブーツのさらに上くらいまで。
ずぼずぼはまりながら歩きます。楽しい~!

20160217_4456.jpg

寒さを忘れ、雪景色に見とれる時間。
風がないので、ゆっくりゆーっくり、雪が落ちてくるのが見えます。
しばし、時間を忘れます。

20160217_4467.jpg

寒いと仕事ははかどらないし、エアコンの効いたぬくぬくの部屋で仕事をする方が
確実に楽なのですが、それでも、こうやってかけがえのない景色に出会えたから、
来てよかったなあ…と思います。

「寒いよ~」「手がかじかんでパソコンが打てない!」と言いながらも、ふと窓を見ると
こんな美しい風景を見ることができる。大変だったけどとても楽しいアトリエ日和でした。

…それにしても、10分山を下りるとやっぱり積雪ゼロ。
「あれは夢だったのか?」と思ってしまいます(笑)。はたひよどり、恐るべし。

さて今日は、島根の西側へ。少し遠出になります。
皆さまもどうぞ、よい1日をお過ごしくださいね。

2016/02/17 21:20



「これから。雲南」リーフレットが完成しています。
おはようございます。
雪の朝を迎えました。昨日は鳥取方面へ行っていましたが、島根よりもかなり雪が
積もるんだなあ、ということを実感しました。

今日も全国的に寒くなりそう。皆さんお気を付けくださいね。

さて、最近成果物のお知らせばかりで申し訳ないのですが、またまた雲南市からのお仕事が
出来上がりましたのでご報告です。

以前WEBデザインを担当させていただいた「これから。雲南」のPR用リーフレットが完成しました。

20160212_4434.jpg 20160212_4435.jpg

表紙には、木々の間を軽トラがことこと、駆けていくイメージ。
ちいさな木は、くり抜いてあって、中が見える仕掛けにしました。
五味太郎さんの絵本を見たりして、スタッフみんなでイメージを膨らませたものです。

動画の紹介やサイトのコンセプトなどが記載されています。
QRコードがついていますので、これさえあればすぐにサイトや動画にアクセスできます!

20160212_4441.jpg

くり抜いたちいさな木からは、ちょうど見開きの写真で田んぼの黄色や森の緑が
見えます。閉じて表紙を見ると、木の色がちょうど自然の色に見える、というデザイン。

雲南市のあちこちで見られる風景。何気ないけど、かけがえのない景色を、皆さんに
お届けしたいなという気持ちでデザインをさせていただきました。

かわいいものに仕上がってとてもうれしいです。
手に取った方に、雲南の魅力が少しでも伝われば…と思っています。




2016/02/16 06:27



パン屋が食べたいパン屋のパン。
おはようございます。
昨日はあたたかい、と聞いていたのに寒かった!そして今日はさらに寒くなりそうな
山陰地方です。

こうやって一歩一歩、春が近づいてくるのですねえ…。

さて、昨日のことですが、米子市の「'tis clay」さんへ行ってきました。
お目当ては、「コウボパン小さじいち」さんが開催されているイベント
「パン屋が食べたいパン屋のパン」です。

2016-2-15-1.jpg

店内の一角がパン屋さんに。
この日は広島から「ドリアン」さんのパンが届いていました。

2016-2-15-2.jpg 2016-2-15-4.jpg

もちろん小さじいちさんのパンもたくさん。
ムスメたちへのおみやげに、たくさん買い込みました~。

2016-2-15-5.jpg 2016-2-15-3.jpg

店内には干しあんずやレーズン、キヌアなどの雑穀やジャムなど、おいしそうなものが
たくさん。
今日からは、「ルヴァン」さんのパンが並ぶとのことです。毎日出かけたいですね。

かわいくておいしいものをたくさん見て、刺激をもらいました!
また今週も頑張ります。


2016/02/14 16:23



カフェあいあいで、おいしいランチ。
おはようございます。

おとといのことですが、雲南市掛合町の入間交流センターに行ってきました。
お仕事の話もありましたが、ここで毎月開催されている「カフェあいあい」も
目的のひとつ。
地域の皆さんが集まる場所を作ろう、と、交流センターで毎月1回、ランチを提供されて
いるのです。

20160210_4391.jpg 20160210_4392.jpg

山へ近づくにしたがって、雪が。交流センターはもともと小学校だったのですが、校庭や
建物にはまだ雪がたっぷり、積もっていました。
同じ島根なのに全然違うんだなあ…。

地域のおばちゃんたちの笑顔に迎えられて、本日のランチをいただきました。

20160210_4397.jpg

豆腐ハンバーグ、高野豆腐の梅あえ、里芋の揚げものなどなど。
手が込んでいて、なんだろう?という楽しさもあって、おいしかった!

20160210_4399.jpg 20160210_4402.jpg

手づくりの漬物もおいしくて全種類いただいてしまいました。
デザートはさっぱりした豆腐と水きりヨーグルトのティラミス。りんごの甘煮が乗っています。

まちのために、地域の人々のために、いつも笑顔で迎えてくれるカフェあいあいの皆さん。
また行きたいなあ、と思わせるあたたかさのあるひとときでした。

さて、今日はアトリエ。デザインのお仕事も大詰めを迎えています。
気持ちを引き締めて頑張ります!

2016/02/12 07:32



PRカード、入進学にキーホルダー、のお話。
おはようございます。

いろいろとお知らせ。
雲南市の子育てサイト「ゆっくり、子育て。雲南市」のPRカードが完成しました。

子育てをされている市民の皆さんを中心に、各所で配布される予定です。

20160209_4380.jpg 20160209_4381.jpg

サイトのデザインをそのまま、カードにしたイメージです。
裏面はメモとしても使え、子育てに必要な情報を書き込めるようになっています。
お役立てくださいね。

それから…そろそろ、受験、そして入学のシーズンですね。
かくいう我が家も受験生を抱え、何となくピリピリしたムードが漂っています。

お子さまへの入進学のお祝いに、お名前の入ったキーホルダーはいかがでしょうか。
昨年も、3~4月にたくさんご注文をいただきました。

15-3-3-1.jpg

6つの柄それぞれ、樹脂の中にモチーフを閉じ込めたキーホルダーです。
アルファベットでお名前をお入れします。

15-3-4-7.jpg 15-3-4-3.jpg

ランドセルやカバンにつけたり、もちろん鍵につけても。世界にひとつのキーホルダーです。

受注してからの制作となりますので、出来上がりまでにお時間をいただきます。
ご希望の方は、ぜひお早めにご注文くださいね。

注文はネットショップより承っています。 → くらしと、つくるのお店 ネットショップ
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、昨日アトリエに届いたもの。
立ち上げから10年、ようやく、くらしアトリエオリジナルの封筒を作りました!

20160209_4367.jpg

今まで、市販の封筒に手書きで名前を入れて使っていましたが、ずっと念願だったのです、
オリジナルの封筒…。
ずっと憧れていました…。

制作にあたっていろんな封筒を参考にさせていただきながら、シンプルでかわいいものを、
と何度も試作して、発注したものです。感慨深い…。

20160209_4376.jpg 20160209_4375.jpg

内側がクラフトになっていてかわいいのです。
これでお仕事もスムーズに進むはず…。気合が入りました!

さて、今日は雲南市の山のほうへ出かける予定です。わくわくしています。
今日もよい1日になりますように。

2016/02/09 22:35



旅先で。
おはようございます。
昨日うっすらと積もった雪も、お日さまの力ですっかり溶けてしまいました。
そろそろ、春が近づいてきている気配も感じられるよう。近所の散歩道では梅が咲いています。

週末は、図書館で借りてきた本を読破したり、ムスメたちにせがまれてカップケーキを
焼いたり、と、自宅でまったり過ごしました。

IMGP3600.jpg

テレビでかわいい今どきのカップケーキを特集していたのを見て、「私が作るほうがおいしい」
と言ったら、「じゃあ作って。明日作って」と言われて、チョコチップカップケーキを作りました。

ちょっとでこぼこしてしまいましたが…。
ムスメからは「普通だね」「普通においしい」と、ドライな感想(笑)。普通がいいんだよ、普通が。

先日東京に行ったときに、渋谷のヒカリエの中で開催中の「d47MUSEUM」でいろいろ
お買い物をしました。
東京に行ったのに、山形のお米や茨城の干し芋や、なんだかいろいろ買い込んでしまった。

全国各地のおいしいもの、が「d47」風に並んでいるだけで、わくわくしてきます。

IMGP3609.jpg IMGP3617.jpg

海の活気が伝わってくるパッケージのだしパックは長崎の、レトロなパッケージのごま油は
神奈川のものでした。
その土地の空気感が伝わり、作り手の思い、素材の感触…しっかり伝わってくるデザイン、
見ているだけでとても刺激になります。

私たちくらしアトリエも、作り手の思いや、その背景、そしてもちろん商品の魅力…それらを
しっかりと伝えることができているだろうか。
振り返るきっかけにもなりました。

では、今週も楽しく、気持ちよく過ごせますように。


2016/02/07 16:56



早くも春の便り。
おはようございます。

昨日はアトリエへ。打ち合わせと作業を行った後、午後からはお客さまをお迎えしました。
デザインの勉強をされている方で、活動の内容や具体的なお仕事の話などをさせて
いただきました。
何かヒントになればうれしいのですが…。遠くまでありがとうございました。

20160204_4339.jpg 20160204_4343.jpg

あんなに積もっていた雪がすっかりなくなりました。
春?というほどの穏やかな日差し。いえいえ、まだ冬です…。

アトリエには、屋根に積もった雪が落ちた日陰に、ひっそりと雪がまだありました。
これも今日行ったときにはなくなっているのかも…。

そして、毎週お願いしているお野菜便に、早くも春の便り。

20160204_4342.jpg

ふきのとう~!
うわー春だ!と気分が上がり、また、ちょっと焦ったりもします。
季節に追い抜かれないように、頑張らねば。

今日もよい1日になりますように。

2016/02/04 22:14



新しいもの。
おはようございます。
今日はいい天気!久しぶりにすっきりした朝を迎えました。

さて、去年から迷った末に買ったものが、ようやく届きました。

IMGP3578.jpg IMGP3580.jpg

新しいホームベーカリー。
以前使っていたものはかなり古くて音が大きく、家族にあまり歓迎されなかったのです。
悩みに悩んで注文したら、納期が1か月先で、待ちました~。

やはり新しいものは静か。パンもいろいろな種類が焼けるようです。
私はもっぱら生地づくりに使うのですが、昨日は新しく焼けるようになった
「サンドイッチ用食パン」というのを焼いてみました。

水分が少なめで、さくさくとした食感のパン。
ムスメたちのお弁当に。にんじんのラペサラダやベーコンを挟んで。

IMGP3595.jpg IMGP3591.jpg

朝食はパンケーキ。
受験生のムスメたち、それなりに気を張って毎日過ごしています。
自分が通ってきた道だから、思わずあーしなさいこーしなさい、と言いたくなりますが、
それは最低限にして…おいしいごはんを作ることを頑張りたいと思います。

今日は雲南市方面で打ち合わせの予定。
よい1日になりますように。

2016/02/03 08:02



おいしいかき餅届きました。
おはようございます。
今日から2月。あっという間に時が過ぎていきますね~。

さて、毎年この時期にご紹介していますが、今年も無事にやってきました、鳥取・智頭の「かき餅」。

IMGP3564.jpg IMGP3570.jpg

色とりどりのお餅は、野菜やゆず、豆が練りこまれたもの。
絶妙な味付けで本当においしいのです。

家族それぞれ好みがあるので、「私はにんじん!」「豆焼いて~」など、リクエストに
応じて焼いてきます。すぐに焼けるのも魅力。

山あいの集落で、お年寄りの方々を中心に作っていらっしゃると聴いています。
来年もまたおいしいかき餅が届きますように…。

また少し寒さが厳しくなりそうですね。
今週も楽しく、過ごせますように。


2016/02/01 07:29


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier