アトリエは雪の中。
こんにちは。

ちょっと遅くなってしまいましたが、日記です。
平野部にはもう雪がないので少し油断してアトリエに行ったのですが、やっぱり
雪の中でした。

20160128_4310.jpg

県道は除雪がしてありますが、アトリエに上がる坂道はそのまま。30~40センチくらいあるかな?
スタッフが途中まで雪かきをしてくれました。

20160128_4312.jpg 20160128_4317.jpg

お子ちゃん連れで来てくれたスタッフ。抱っこしながら坂を上がる…大変そうです。
降りるときの方が怖かった…しばらくは、溶けそうにないですね。

東京に行っていたので、おみやげにどら焼きを買いました。

毎回思うけど、東京はもはや日本人だけの街ではないですね。「TOKYO」な感じ。
文化としてとても面白いなあと思います。

ちょうどバレンタイン前でチョコレートも華やか&かわいいのがたくさん並んでいたし、
洋服も化粧品も、いちいちかわいくてテンションが上がりました。

刺激もたくさんもらったので、また今日から頑張ります!
皆さんもよい週末をお過ごしくださいね。


2016/01/29 13:34



雪も一段落。
おはようございます。
松江の雪は一段落しました。ほっ。

IMGP3520.jpg IMGP35481.jpg

パウダースノーだったので、雪かきも楽ちん。犬も喜び、庭を駆け回っていました。

雪かきを終えて家に帰ると、ムスメがちいさな雪だるまを作っていました。
雪遊びはしたいが、外は寒い…というので、デッキの雪で作ったぐうたら雪だるま(笑)。

今日も寒い1日になりそう。スタッフそれぞれ、自宅で仕事に励みます。
デザインのお仕事を中心に、3月にかけてひたすら頑張るのみ。

さて、あす・あさってと県外へ出かけるため、日記の更新はお休みいたします。
メールのお返事も遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も、よい1日になりますように。

2016/01/26 07:48



積もりました!
おはようございます。

寒いっ!寒いですね~。
松江は昨日の夜から積もった雪がきらきらと、きれいな朝です。

IMGP3527.jpg IMGP3530 (2)

山間部では1mくらい積もったところもあるようで、心配なところもありますが…。

しばらくアトリエはクローズとなっているのですが、それでも、ようすが気になります。

IMGP3533 (2) IMGP3531.jpg

喜んでいるのはムスメたちと犬だけ(笑)。
でも幸いにも、雪かきをしなければならないほどの積雪ではありませんでした。
地域によっては大変なところもあるかと思います。どうぞお気をつけて外出などしてくださいね。

昨日は1日じゅう家にいて、ストーブのそばにじっとしていました。

IMGP3513.jpg IMGP3515.jpg

炒り大豆と、お正月に使い残した田作りでお弁当のおかず作り。

寒い日が続きますが、風邪をひかないように気をつけましょう!

2016/01/25 07:36



味噌づくり。
おはようございます。
みぞれ交じりの雪が降る山陰地方。
なんだか、週末はとてつもなく寒くなるようですね…皆さまどうぞお気を付けください。

さて、Instagramにも載せましたが、いつもお野菜便をお願いしている斐川の農家さんから、
大豆と麹を分けていただき、今年も無事に味噌づくりを行うことができました!

IMGP3507.jpg IMGP3502.jpg

農家さんのおばあさんが作る麹は数日間しかもたないとのことで、昨日あわてて仕込んだため、
写真がありません…。もうちょっと心に余裕を持って仕込みたかったなあ…。

我が家は1.5kgの大豆を使って、石見焼のかめに2つ分。
おいしくなりますように。

IMGP3505.jpg IMGP3509.jpg

それにしても寒いですねえ…。「寒くなくて冬じゃないみたい」なんて不満を言っていたのが
懐かしいです。
最近はオットが買ってきてくれた「生姜茶」「柚子茶」を家族で飲んでいます。身体がぽかぽか
あったまりますよ~。

週末は家の中でおとなしくしていたほうがよさそうですね。皆さんもどうぞ良い週末を
お過ごしください。

2016/01/22 08:19



「くらしの学校」、企画中。
おはようございます。

思ったより気温が下がらなかったかな、というのがけさ起きたときの印象。
昨日の夜は寒くて、路面もつるっつるで運転がとてもこわかったのですが…。

けさは雪が積もってはいますが、歩くとサクサク。今日は新たに積もるのでしょうか。
はたひよどりはきっと、積もってるだろうなあ…。

アトリエでは、来年度に向けての計画をいろいろ考えているところ。
「くらしの学校」、「山の図書室」、それから「くらしと、つくるのお店」。
来年度はどんなふうに活動していこうか?考えるのも、冬場の大切な仕事のひとつです。

特に「くらしの学校」については、「次回もありますよね?」というお問い合わせをいろいろ、
いただいています。
今のところ、今年度と同じように5~7月、9~11月の2回に分けて、2つのコースを企画中。
それにプラスして、「暮らしをもっと楽しむためのふるさと勉強会」も開催したいなと
思っています。

15-9-15-10_2016012007155458d.jpg

学校はテーマを決めて、それぞれを違う講師の方に教えていただくスタイルになる予定。
今年度は「はさむ」「ことこと煮込む」をテーマにしました。
写真は昨年9月に行った「コウボパン小さじいち」さんによる、酵母料理の授業です。

来年度は何になるのか…?お楽しみです。

皆さまからいただいた声を参考にしながら、どんな方にどんな授業をしていただくのか、
考えてひとつの形にしていく、この作業は楽しいけれど、なかなか大変でもあります。
ただ何かを教わるだけではなく、少しでも「地域」を意識できるような授業にしたい、と
いう思いがあるからです。

15-5-31-5_201601200720424ad.jpg 15-6-21-9_20160120071914769.jpg

自分が住んでいる土地を見直す、ひとつのきっかけになれば。

きっかけは小さなことであっても、「あ、ここっていいところだな」が積み重なることで
よい連鎖がうまれ、家族が、社会全体が当たり前に「地域を誇りに思う」ようになれば。

何より自分たちが「こんな学校なら行ってみたい」と思えるようなものに、というのを
大切にしながら考えています。
お楽しみに…。

寒い日が続きます。風邪やインフルエンザに気をつけましょうね。
今日もよい1日になりますように。

2016/01/20 07:21



学問の神様へ。
おはようございます。

なんだかぐっと寒くなりそうですねえ…山陰地方、今日から明日にかけてかなり冷え込む予報です。
東京でも雪!

暖冬と言われて油断していましたが、あすは雪道の運転をすることになりそうです。

さて、週末ですが、松江市にある菅原天満宮へ行ってきました。
言わずと知れた「学問の神様」。受験生のムスメたちを連れて。

IMGP3478.jpg

さすがにシーズンなのかけっこうな人出で、あまり写真が撮れませんでしたが、ムスメたちも
真剣にお祈り(お願い?)していたようです。

IMGP3486.jpg

たくさんの絵馬たち。
絵馬にはだるまが描いてあり、片方の目を黒く塗って願をかけて、願いが叶ったらもう一度
訪れてもうひとつの目も黒く塗る、ということのよう。

3年前にも訪れたこの場所。おかげさまでいい結果をいただいたけど、代わりに運転していた
車が神社の駐車場で故障してしまい、JAFのお世話になった思い出も…。

今回車は大丈夫でしたが、願いの方も聞き入れていただけますように…(笑)。

IMGP3501.jpg

けさの朝ごはん。
重ね煮のさつまいもとりんご、レーズンがたっぷり入ったスコーンに、はちみつバター食パン。
永見窯さんのパン皿に乗せるとおいしく見えます!
今日はこれで食べよう!とお皿を選ぶ、それだけでも気持ちがちょっと上がりますね。

今週も楽しく過ごせますように。

2016/01/18 08:05



かわいいカードもできました。
おはようございます。

久々に冬!という感じの数日間。来週はもっと寒くなるとのことです。
寒いのは苦手ですが、これでようやく雪が降ったスキー場など、喜んでいらっしゃる方々も
多いでしょうね。

アトリエの周りも時おり雪が降りますが、まだ積もるまでは至らず。雪景色はまだ先になりそうです。

さて、先日から動画のお話をさせていただいていますが、雲南市よりご依頼をいただいて
制作をしていた動画やホームページについて、PRするためのカードも制作しました。

20160112_4193.jpg

…およそ行政がつくったカードとは思えないデザインです。
ストップモーションムービーを制作した、その一場面を切り取ってカードにしました。



雲南市の郷土料理である焼きサバ寿司のできるまで、を私たちなりに解釈し(?)、
日本海から国道54号を通ってサバが軽トラで運ばれる、というストーリー。
雲南のことを楽しく知って頂ければいいなあ…と思います。

おもに若い世代の方々を対象に、雲南の魅力を知って頂くためのサイト「これから。雲南」。

住みやすさや生活コストをシミュレーションするコーナーや、動画の紹介などを
行っています。

カードにはQRコードがついていて、すぐアクセスできるようになっています。
今後、いろいろな場所で配布されるようですので、ぜひアクセスしてみてくださいね!

2016/01/14 07:18



真面目だったり、おもしろかったり。動画のこと。
おはようございます。

今週はずっと雨や雪の予報が続いている山陰地方。けさも雨の音で起きました。
空気もじめーっとしています。
ここのところいい天気が続いていたので、ようやく山陰の冬が来たか!という感じもします。

さて、昨年の10月に皆さまにお知らせさせていただいた、島根県のプロモーション動画。
移住・定住に興味のある方に向けて、都道府県の魅力をPRするための動画で、
くらしアトリエが制作を担当させていただきました。

こちらの動画、「全国移住ナビ」にてアクセス状況のランキングが毎日更新されているのですが、
島根県、おかげさまで5位までランクアップしています。

アクセス状況の一覧はこちら。 → 都道府県プロモーション動画ランキング

たくさんの自治体が工夫を凝らした動画をUPされています。



「島根で暮らすことの豊かさ」「何気ない地域の魅力」を感じていただけるよう、時間をかけて
制作した動画なので、たくさんの方にアクセスしていただいているというのがとてもうれしい!

動画の最後には、シーグラスを使ったちょっとしたストップモーションアニメもあります。

動画画面 (2)

ぜひ最後までご覧くださいね。

また、市町村のプロモーション動画もたくさんUPされていますが、雲南市はくらしアトリエが
制作した焼きサバ寿司のストップモーションムービーが紹介されています。

先日、焼きサバ寿司のレシピも紹介するロングバージョンの動画もUPされました。



雲南市の郷土料理である焼きサバ寿司のつくり方を紹介するとともに、雲南の食文化や、
楽しさ、のようなものも感じていただければ…という思いで制作しています。

あまり自治体の制作するムービーには見えませんが、おもしろく見ていただければそれが一番。
まずは興味を持っていただければうれしいです。

真面目だったり、おもしろかったり。地域のことを考えるのに、こうでなくては…という決まりは
ありません。
いろんな手法で表現できることもくらしアトリエの強み。動画は、いろいろな表現方法が可能なので
大変な分、やりがいも大きな仕事でした。

ぜひぜひ、アクセスしてみてくださいね。


2016/01/12 08:34



お野菜便初め。
おはようございます。

昨日は、アトリエ初め。
例年に比べると暖かくてなんだかアトリエの冬、という感じがしません。

午前中はUIターン希望のお客さまと市役所の方がいらっしゃって、くらしアトリエの活動内容や
地域とのかかわりについて、お話させていただきました。
話していると見えてくることもあり、再確認したこともたくさんありました。

雲南市に移住されるかどうかはまだ分かりませんが、雲南という土地を知ってもらう
きっかけのひとつになれば…と思います。

その後、午後から打ち合わせを行い、お隣のおじさんおばさんに年始のご挨拶をした後、
斐川の「ながせファーム」さんへ。
週に1度のお野菜便を受け取りに行きました!

20160106_4171.jpg 20160106_4172.jpg

「あったかい正月でびっくりするねえ」とお父さん。
それでも、作業場所には薪ストーブがあり、銀杏を焼いてくださいました。

銀杏、大好物ですが焼いて食べたのは初めてかも。ほくほくでおいしかった~!

20160106_4169.jpg 20160106_4170.jpg

作業場所では黒豆の選別作業をされていたようです。細かい仕事だなあ…。
お隣のおじさんを見ていても思いますが、農業って本当に数えきれないほどの仕事の集合体です。
工夫をしようと思えば限りなくできるし…クリエイティブだなあ、と思います。

20160106_4174.jpg

今週のお野菜便は、ブロッコリーや高菜、かぶなど。どれもおいしそう!
「あすっこ」は、春の野菜なのに今年はもう収穫できるのだとか。

夜はさっそく、かぶとブロッコリーで豆乳シチューを作りました。

おいしい野菜もうれしいし、素敵な農家さんとの出会いも楽しい。
今日も、よい1日になりますように。


2016/01/07 06:34



庭仕事に、かわいい和菓子。
おはようございます。
3が日も終わり、お仕事が始まった方も多いのではないでしょうか。

まだまだ生活のリズムを取り戻すには時間がかかりそう…でも、新年ということもあって、
気持ちは清々しい朝です。

あまりにも天気がいいので、新年早々庭仕事がはかどりました。

IMGP3297.jpg IMGP3296_20160105075314575.jpg

真冬の1月に、イングリッシュローズの「スノーグース」が次々に咲いています。
バラ!という感じがしない、清楚でちいさな花が大好き。
とげも少なくて扱いやすいので、玄関に植えています。
あったかすぎて、なんか梅ももう咲いてしまいそう…。春が来てしまいそうで怖い!

伸びっぱなしだった雑草を抜いて、バラの枝の剪定をしたり、ちょっと植え替えたり。
やっぱり庭仕事は楽しいなあ…。
2016年はもう少し、庭にいる時間が増やせたらいいなと思います。

IMGP3474.jpg

Instagramにも載せましたが、お正月にいただいた和菓子たち。
「風流堂」の生菓子です。かわいい!と思って、ついつい買ってしまいました。
大みそかから3が日まで、食べてばかりの年末年始だったような気がします。

アトリエはじめはあす、6日の予定です。東京からのお客さまをお迎えする予定。
今年もアトリエでたくさん、楽しい妄想を広げていきたいと思います!

今日も、よい1日になりますように。


2016/01/05 08:00



あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
2016年も、くらしアトリエをどうぞよろしくお願いいたします。

IMGP9526.jpg IMGP3440.jpg

…いやあ、2016年なんですねえ。なんだか未来っぽい。
平成も28年!すごいなあ。

我が家は今年は元旦からあちこちに出かけていたので、なんだかお正月という気もせず。
第一、あったかすぎませんか?
どこに行っても「今年はあったかくて正月っぽくないねえ」という会話。
その分お出かけはしやすかったので良かったのですが、なんだかしっくりきません。

我が家のお正月。おせち料理だけ、しっかり撮影しました。
毎年、自分が撮った写真で盛り付けや品数を把握しています(笑)。

IMGP3422.jpg

今年も、重箱2つを使って盛り付け。
庭の南天やお茶の葉っぱなど、あるものを使って飾り付けました。

IMGP3403.jpg IMGP3421.jpg

伊達巻、黒豆、田作り。今年は黒豆を炭酸水で煮る、というレシピで作ってみました。
重曹を入れるのと同じ効果がある、のだそうです。
煮物はうまくいかなかった~。圧力鍋を使ったのが悪かったかも。

IMGP3427.jpg IMGP3414.jpg

島根県東部でお正月によく食べられている赤貝の煮つけ。
これも今回初めて作りました~。意外に家族に好評でした。
イカの松笠焼きも、なんだかあるだけでおめでたい!

IMGP3435.jpg IMGP3430_20160102181314ab8.jpg

年末からずーっと風邪をひいていてまったく治る気配のないムスメのために、キンカンの甘煮。
栗きんとんはお芋が多めで。鶏肉の松風焼きは、年末に観た平野レミさんのレシピで作って
みました。西京味噌と唐辛子を入れたらとーってもおいしくなりました。

というわけで、毎年恒例のようになっていますが我が家のおせちでした。

2016年が皆さまにとって楽しく、実り多い1年でありますように。
どうぞ、よいお正月をお過ごしくださいね。


2016/01/02 17:57


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier