勉強会、残り席わずかとなりました。
おはようございます。

昨日、今日と「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンしています。
かなり寒いです…足元が冷えるので、暖かい服でお越しください。

20151029_3207.jpg 20151029_3209.jpg

来月、11月20日、21日に開催の「くらしアトリエの 10th Annibersary」。
石村由起子さんの勉強会は、残り席わずかとなっています。
興味のある方はお早めにお申込みくださいね。 詳細はちらから

※お申込みメールが届いた方には必ず、受付メールを返信しています。
申し込んだのにメールが帰ってこない、という方は、再度ご連絡をお願いします。


ただいま、今までお付き合いを頂いた作り手の皆さんにお声がけをさせていただき、
商品をセレクトしているところです。
また、当日お楽しみの「おふるまい」の企画も鋭意準備中…。スタッフも楽しみつつ、
わくわくしながら作業を進めています。

20151029_3211.jpg 20151029_3212.jpg

こちら、ネットショップでもご好評いただいています「一畑電車」のオリジナルカレンダー。
税込1,100円。一畑電車の売店などで販売されています。
遠方の方はぜひ、ネットショップをご利用ください。 → くらしと、つくるのお店ネットショップ

どうぞよろしくお願いいたします。

2015/10/30 06:28



石村由起子さんの勉強会、残り数席となりました。
おはようございます。

11月21日(土)に開催の「くらしの学校 ふるさと勉強会特別授業」。
「くるみの木」オーナー・石村由起子さんの勉強会は、残り数席となりました。

興味のある方はこちらのページをご覧いただき、お早めにお申込みくださいね。

秋が深まり、いつの間にかアトリエの脇に植えてあるゆずが黄色くなりました。
お隣のおじさんに高枝切りバサミを借りて収穫~。

20151022_3155.jpg 20151022_3157.jpg

草がぼうぼうなので、なかなか踏み分けられず(サンダルだったので)、少ししか採れません
でしたが、ゆずのいい香りに癒やされました。

20151022_3154.jpg

さっそくゆずはちみつを作ったり、お漬物に入れたりして楽しみました。

今日もよい1日になりますように。

2015/10/28 08:20



勉強会へのお申込み、ありがとうございます。
おはようございます。

石村由起子さんの「ふるさと勉強会特別授業」にたくさんお申込みをいただき、ありがとう
ございます。
こちらにメールが届いている方にはすべて、受付メールを差し上げています。
申し込んだけどメールが届かない、という方は、恐れ入りますが再度ご連絡をお願いします。

まだ席に空きがありますので、興味のある方はぜひ、お早めにお申し込みくださいね。

石村由起子さんは、奈良にある生活雑貨店「くるみの木」のオーナー。
そして、ご出身地である香川・高松の「まちのシューレ963」のプロデュースも手掛けておられます。

どちらも、シンプルで気が利いていて、どんな家のどんな部屋にもしっくりなじむ、
素敵な雑貨が並んでいますが、空間そのものも心地よいのは、石村さんの
プロデュース力によるもの。

勉強会の2日前、11月19日には、奈良の魅力を発信する複合施設『鹿の舟』が新たに
オープンします。「くるみの木」が運営され、観光案内施設や朝ごはんを頂ける場所もあるとのこと。
さらに年末には、東京にもお店がオープン。
どちらもきっと、その街ならではの魅力にあふれた空間になるのでしょうね。

20111122-0004.jpg

今回の勉強会では、暮らしにまつわることや、地域でお店を経営されている石村さん
ならではの暮らしとデザイン、お店とデザイン、そんなお話もうかがえる予定ですので、
お楽しみに…。書籍や雑貨の販売もありますよ。

くらしアトリエの10周年祭については、こちらの日記でも随時内容をお知らせする予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細は、イベントページでご覧ください。 → くらしアトリエ 森の中の10周年祭


今週は木曜日・金曜日に「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」がオープンします。
日ごとに寒くなってきましたので、暖かい格好でお越しくださいね。


2015/10/27 07:15



イベントフライヤー、できました。
おはようございます。

11月に開催のイベントのフライヤーが届きました。

IMGP3090.jpg IMGP3096.jpg

すでに一部のお店には置かせて頂いております。
数日中に、山陰各地のお店に置かせていただく予定ですので、ぜひご覧ください。

イベント「くらしアトリエの10周年祭」についてはこちらからどうぞ。 →イベントページ


そして、先日我が家に届いたかわいいフライヤーは、かげやままきさんの個展のお知らせ。
30日(金)からドマカフェさんにて開催とのことです。こちらもお出かけくださいね。

また、本日9時より、石村由起子さんの勉強会の募集を開始いたします。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


週末、楽しみにしていた「みとや工芸展」に出かけてきました。

IMGP307411.jpg

永見窯さんの器を2つ買わせていただきました。
昨日は左の鉢に、白菜のサラダをたっぷり入れて食卓へ。
新しいうつわがあると、食事を作るのも楽しいですね。

今日も良い1日になりますように…。

2015/10/26 08:58



くらしアトリエの、10周年。感謝してイベントを開催します。
おはようございます。

イベントのお知らせです。

くらしアトリエの10周年祭。「森の中の10th Anniversary」。
11月20日(金)、21日(土)の2日間、はたひよどりのアトリエにて開催いたします。

フライヤー案おもて面

フライヤーは来週から、お店などに置かせていただく予定です。

くらしアトリエは2015年3月に3人でグループを立ち上げてから、今年で10年を迎えました。
ここまであっという間だったような、長かったような…。たくさんの方に支えられ、導かれて
10年が経ちました。

そこで、本来の10周年からはちょっと遅くなってしまいましたが、今までお世話になった
皆さまへの感謝を込めて、ちいさなイベントを企画しました。


フライヤー裏面2

この節目の年に、自分たちの大好きな方をアトリエにお招きしたいと考え、「くらしの学校」
特別授業として、奈良「くるみの木」オーナー・石村由起子さんを迎えての勉強会を開催します。

石村さんは私たちが「暮らし」や「地域」を考えるとき、いつもずっと前を歩いて道を
指し示してくださっているような存在。「くるみの木」だけでなく、高松の「まちのシューレ」
など、地域とのかかわりも大切にされています。

今回の勉強会では、身近な暮らしのことだけではなく、地域のデザイン、といった側面からの
お話もしていただける予定です。
来週の月曜日、10月26日から募集を開始します。どうぞよろしくお願いいたします。

また、今回のご縁により、イベントの2日間「くるみの木」のオリジナル商品をアトリエで
販売させていただくことになりました。

食・雑貨・書籍と、素敵なものがたくさん、奈良からはたひよどりへやってきます!

そして、この10年くらしアトリエを支えてくださった作り手の皆さんにもお声がけをさせて
いただき、おいしいもの、かわいいものが集合します。
「くらしと、つくるのお店」の拡大版、という趣きで、お買い物をお楽しみください。

2日間、お越しくださった方に向けて、ささやかな「おふるまい」もご用意しています。
数に限りがありますが、お楽しみいただければうれしいです。

イベントの詳細はこちらのページをご覧ください。 → くらしアトリエ 森の中の10周年祭
日記やインスタグラムでもその都度お知らせする予定です。

イベントページのUPに連動し、サイトを少しリニューアルしました。
ネットショップ」のアイコンができましたので、お買い物がよりダイレクトにお楽しみいただけます。

また、ネットショップに一畑電車の「旅するカレンダー」を追加いたしました。

20150929_1929_20151023061446647.jpg

電車の形のかわいいカレンダー。旅をするような気持ちで、楽しく暦を見ることができます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2015/10/23 08:11



動画のひそかな楽しみ &イベントについて。
おはようございます。

今日は雨の島根です。「山の図書室」、のんびりオープンしています。

先日、島根県のプロモーション動画をご紹介しましたが、その中のちょっとした工夫?について。
動画を最後までご覧いただくとわかるのですが、こんな画面が出てきます。

動画画面 (2)

シーグラスを雨粒に見たててストップモーションアニメをつくりました。
最後には島根の形になります。隠岐の島もちゃんとつくりましたよ。

シーグラスは島根の海で拾ったもの。風土を感じてもらいつつ、ちょっとほっこりするようなもの、
ということで、つくってみました。見てみてくださいね。

動画はこちらから。↓



さて、以前日記でも少しご紹介しましたが、来月に小さなイベントを企画しています。
11月の20日(金)、21日(土)の2日間、場所ははたひよどりのアトリエです。

近日中にイベントページをUPする予定です。
お待たせしてしまって申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいね。


2015/10/22 10:41



秋の蒜山。
おはようございます。

昨日は、お仕事の打ち合わせで蒜山へ出かけてきました。
久しぶりに行った蒜山。山は秋のなかでした。

20151020_3011.jpg

仕事の一環で、蒜山のあちこちを撮影。
ススキがあちこちで風に揺れています。

途中、道の駅などで買い物もしつつ。蒜山は高原野菜が特産のようですが、
鳥取とお隣同士ということもあって、見慣れた商品もあり、うれしくなりました。

20151020_3064.jpg

かすんでいましたが、紅葉は始まったところ、という感じ。
月末から11月のはじめにかけて、大山・蒜山のあたりは多くの人でにぎわいます。

20151020_3086.jpg

今回はデザインのお仕事の打ち合わせでした。
遠くから声をかけていただいたこともうれしいし、新たなつながりをいただけて喜んでいます。

「頼んでよかったな」と思っていただけるよう、全力を尽くしたいと思います。


さて、あすは「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。
あさって金曜日はお休みとなります。変則的な営業で申し訳ございませんが、よろしく
お願いいたします。

そしてこちら、島根県のプロモーション動画。
移住をお考えの方も、そうでない方も。
ちょっとゆっくり、風景を見たいなあ…という方にも。

島根の何気ない風景が流れてきます。ぜひご覧ください。




2015/10/21 08:44



くらしの学校 重ね煮教室と、ふるさと勉強会。
おはようございます。

先週末、「くらしの学校」の2つの授業が開催されました。
まず金曜日は、「ことこと煮込む」料理教室から、「重ね煮でごはんとおやつ」の教室。

20151017_2588.jpg 20151016_2633.jpg

教えて頂くのは松江市で料理教室をされている「蓮歩」の北村さん。
かわいいレシピを準備してくださっていました。

蓮歩さんは以前から気になっていて、スタッフが実際にお料理を頂き、そのおいしさに
「ぜひ教えてください!」とお願いをしてお越しいただきました。

お子さんの病気をきっかけに食生活を見直し、マクロビオティックを20年以上前から
実践されている北村さん。
「ストイックにやっていたときも、緩くやっていたときもあったけど、きちんと基本を知って
いれば、ちゃんと戻って来れる」とのこと。
20年前はまったくと言っていいほど知られていなかったマクロビオティックも、今はかなり
認知され、教えてほしいという方も増えたことで、お料理教室をされています。

今回は「重ね煮」という料理方法を教わり、そのアレンジ料理も教えて頂きます。

20151016_2638.jpg 20151016_2643.jpg

マクロビオティックの料理教室は何度か開催していますが、理論が分かるととてもシンプル。
今回の重ね煮も、順番にお野菜を重ねて、間に塩をぱらぱら。調味料はこれだけ。
上に向かって伸びる野菜は下にして、下に向かって伸びる根菜などは上にして煮ます。

離乳食にもいいし、日持ちもするので、いろいろなお料理にアレンジが可能。
煮たときに出てくるスープはだしのいらないお味噌汁に、と、万能な料理方法とのこと。

20151016_2650.jpg 20151016_2667.jpg

この日は、きのこや人参などの重ね煮を使った玄米コロッケやサラダ、そして、
旬のさつまいもとりんごを重ね煮にして、スイーツも!

20151016_2658.jpg

とても手際よく、そしてていねいに説明してくださる北村さん。
「野菜の気持ちになってカットしてね」とおっしゃっていました…なるほど~。

何度かマクロビオティックの料理教室を開催していますが、特徴的なのはゴミが圧倒的に
少ないこと。
お野菜の皮も余すところなく使いますし、普段は捨ててしまうような人参の上の方や
椎茸の軸も、きれいに使っておられました。

結果的に、自然に寄り添う暮らし方になっていくのがマクロビオティックなのですね。

20151016_2666.jpg

重ね煮の野菜とかぼちゃの豆乳ポタージュ、ふんわりとしておいしいスコーン、
見た目よりあっさりと頂けるケーキなど、大満足!の給食となりました。

参加者の皆さんも、「なるほど~」「はー」と、目からウロコがたくさんあったようです。
参考にしてご自宅でも重ね煮、チャレンジしてみてくださいね。


そして、翌日の土曜日には「ふるさと勉強会」を開催。
今回のゲストは、ローカルジャーナリストの田中輝美さんです。

20151017_2603.jpg

田中さんには以前山陰中央新報社で記者をされている時代に、講師をお願いした
ことがあったのですが、独立されて1年、新たなお仕事のことも含め、もう一度
聞いてみたい!ということで今回、再度お願いしました。

「一歩を踏み出すこと」というタイトルは、安定したお仕事を辞めて、まさに一歩
踏み出したきっかけや、悩んだ時にどんな解決をされているのか、といったことを
うかがいたかったから。

20151017_2604.jpg

高校時代から大学、新聞社、そして今に至るまで、90分間でいろんなお話をして
くださいました。それだけ濃密な人生を送っておられるのか~、と感じます。

自分のプライドもしっかり持って、でもしなやかに生きておられる様子は素晴らしいです。

今回は参加者の皆さんに残るキーワードをたくさん提示してくださっていました。
「迷ったらやる方向で」という、田中さんのモットーは、多くの方に響いたようです。

また、節目節目で「一生懸命考えて」という言葉を使っておられた田中さん。
田中さんの場合、本当に一晩、一生懸命突き詰めて考えておられるのです。
「考えることが好きだから」とおっしゃっていましたが、そういう真摯な姿勢が、
きっと物事をいい方向へ、田中さんが行くべき方向へ導いているのでしょう。

最近は考える前にいつの間にか寝ちゃって気づいたら朝…ということが多い私(笑)。
もっともっと、頭を使わなくちゃ、と思いました。

20151017_2586.jpg

今まで出された本も持って来てくださいました。
それぞれにエピソードがあり、しんどい思いもされて出来上がったものだから、
きっととてもいとおしいんだろうなあ…。
本を書く、文章を書くって、大変なことなんだなあ、と再認識でした。

後半は参加者の皆さんから質問や感想もたくさん頂き、田中さんも「いつもとは違う
タイプの方とお話がたくさんできて本当に楽しかった!」とおっしゃっていました。


この日の給食は、地元大東町の「ほう歳」さん。

20151017_2605.jpg 20151017_2621.jpg

出始めの里芋が入ったお味噌汁や、サンマの土佐煮、定番の甘酢からあげなど。
いつもお母さんのおいしいおかず、といった趣で、ごはんが進みます。

20151017_2617.jpg

この日のごはんは、はたひよどりの「なべし米」。とれたての新米、つやつやでした!

田中さんは食事中もいろいろな方とお話をされていて、参加者の皆さんと交流を
深めておられました。皆さん本当に楽しそうで良かった!

スタッフも大いに刺激を頂いたお話でした。田中さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

さて、今週は木曜日が「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。
金曜日は申し訳ございませんがお休みとなります。ご了承ください。


↓島根の風景とことばを綴った動画も、ぜひご覧くださいね。


2015/10/18 19:43



島根県プロモーション動画を制作させていただきました。
おはようございます。

今日はお知らせです。
このたび、移住を考える方へ向けたPRサイト「全国移住ナビ」の島根県PR動画を、
くらしアトリエが担当させていただきました。

昨日正式にUPされましたので、ぜひご覧ください!



島根県・しまね暮らし推進課とのお仕事でしたが、数ある動画の中から、島根の
オリジナリティをどう発信し、どう皆さんにお伝えし、移住してみたい、と思っていただくのか、
という点がとても難しく、この形になるまでかなり粘りました。

島根に暮らしていて日々、感じていることや、実際に移住を経験された方にうかがった
お話をもとに編集しています。

今からつくり出すものよりも、これまでずっと「そこにあった」ものの中に、輝くもの、
心動かされるものがあるんじゃないかなあ…ということを、特にこの数年、考えていました。

島根は、そんなものの見方、暮らし方ができる土地だと思います。

動画を見て、島根にちょっとでも興味を持っていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2015/10/16 20:57



一畑電車カレンダー お店に入荷しました。
おはようございます。

本日、「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。
あすは「くらしの学校」開催のため、お休みとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日お知らせしました「一畑電車」通称「ばたでん」のカレンダー。
先週末、東京で開催された「鉄道フェスティバル」では、初日に完売してしまったそうです。

20151014_2573.jpg 20151014_2572.jpg

鐡道好きの方や、お子さんをお持ちの方などに特に好評とのこと。
この形になるまで紆余曲折、何度も何度も作り直して出来上がったので、本当に
うれしいです。

部屋に飾っても目立ち過ぎず、でもちゃんと旅気分も味わえます。
松江~出雲間の風景とともに、お楽しみいただければ幸いです。

本日より、「くらしと、つくるのお店」でも販売させていただきます!
数量限定なので、興味のある方はお早めに…。よろしくお願いいたします。

お店と図書室のあるはたひよどり、ずいぶんと寒くなってきました。
暖かめの格好でお越しくださいね。お待ちしています。

2015/10/15 08:31



畑展望公園まつり、無事に終わりました。
おはようございます。

10月11日(日)、畑展望公園まつりが開催されました。
あいにくのお天気だったのにもかかわらずお越しいただいた皆さま、ありがとう
ございました。

おまつりのようすを、少しお伝えいたします。

当日は朝から雨。松江はけっこう、どしゃ降り…。
「本当に開催されるのか…」と半ば疑いながら現地に向かいました。

自治会の方には「中止」という想定はないようで、「予報ではもうすぐ雨があがるらしい
から、もう少ししてから準備にかかろう」ということに。
30分くらい遅れて準備を始めました。公園はこんな感じ…。

20151011_2402.jpg

黒い雲の間から明るい空が見えてはいますが、まだまだ油断できないお天気。
時おり、ぱらぱらと雨も降ってきます。
「本当に、本当に開催するのか…」この時点ではまだスタッフたちにも迷いが(笑)。

それにしても、山からたちのぼってくる雲は幻想的です。

20151011_2410.jpg

それでも、少しずつですが周りが見渡せるように。
向こうに宍道湖も見えてきた!

というわけで、すこーしだけ遅れて

20151011_2418.jpg

「第12回畑展望公園まつり」、開催です!

冒頭のあいさつで自治会の方から、12回をもってこのお祭りが一応の区切りとなり、
来年からは実施されないことが発表されました。
地域の方から、「お疲れさまでしたね」「残念だねえ」という声も聞こえていました。
しんみり…。

20151011_2428.jpg

こちら、くらしアトリエコーナー。足元が悪いため、上の東屋には荷物を運べず、
カフェも下の自治会ブースを間借りし、こじんまりとした営業となりました。

20151011_2432.jpg

自治会ブースは、お米が人気。おいしくて安い、と、毎年大量に買われていく方も。
地元の方もうれしそう。

昨年も好評で、今年も開催した「卵がもらえる玉入れ」。
お越しいただいた方、自治会の方も皆さん参加していただきました。

20151011_2487.jpg

1チーム5人なので、この地で初めて会った方同士での混合チームも。
皆さん、童心に帰って(?)無心で玉を入れておられました。
勝っても負けても、卵がプレゼント。皆さんありがとうございました。

そして、今年のオリジナル企画は「卵を探せ!オリエンテーリング」。
園内5か所に設置したポイントで指令をクリアし、制限時間内に戻って来るというゲームです。

20151011_2496.jpg

スタッフKさんの力作のボックスに手を入れる子どもたち。
箱の中に入っている野菜の種類を当ててもらうのです。
自治会のおじさんも、なんだか楽しそう…。

20151011_2461.jpg

折り紙を折りましょう!の指令も。
秋なので、きのこを折ってもらいました。時おり雨も降る中、傘をさしながら
折ってくれる方も。ありがとうございます。

20151011_2463.jpg

上の東屋付近では、まずクイズ。「展望公園から見える湖は?」
これは簡単だったようですね。

20151011_2464.jpg

そう、正解は「宍道湖」。
お天気が良ければもっときれいに見えたのですが…また遊びに来ていただきたいですね。

東屋ではもうひとつの指令。「展望公園から見える風景を俳句にしてください」。
これは難問かなあ…と思いましたが、皆さん楽しそうに考えておられました。

20151011_2468.jpg

子どもたちも案外皆さん季語も入っていたりして、すごいなあ、と感心。
俳句を趣味でやっておられるご婦人は、達筆で名句をひねっておられました。

最後の指令は「お野菜輪投げ」。

20151011_2491.jpg

野菜を的に見立てて、縄を投げてもらいます。
少しでも引っかかれば、そのお野菜をプレゼント。

ちなみにこの輪っかは、自治会の皆さんにお願いして作っていただいたもの。
重さも絶妙で、なかなか難しかったようです。

20151011_2514.jpg

帰ってこられた方々の作られた俳句は本部前に貼り出させていただきました。
参加されなかった方も、立ち止まって笑顔で眺めておられました。

我ながらなかなか良い企画だったのでは?と、スタッフも喜んでいます。
足元の悪い中、皆さんありがとうございました~!

当日は気温も低く、あたたかいコーヒーで身体を温める方も。

20151011_2508.jpg

自治会の皆さんには、日ごろお世話になっているお礼としてコーヒー無料券をお渡し
していましたので、楽しんでいただけたようです。

最後は恒例の餅まき!
この餅まきのために帰らずにずっと待っておられた方も…。

20151011_2519.jpg

参加者が少ないのにお餅の量が多いから、すごく贅沢な餅まき!
うちのオットも参加して大量にゲットしていました…(笑)。

雨のためにイレギュラーなことも多くありましたが、何とか無事に終えられてホッとしています。
来年からこのバタバタした準備などがないのか、と思うと少し寂しさもありますが、
公園のすばらしさ、眺めの良さは、地域の誇りとして、変わらずに発信していきたいと
考えています。

自治会の皆さんも12年にわたり、運営・企画とお疲れさまでした。
私たちも参加させていただくことで、たくさん勉強させていただいたように思います。

とにもかくにも皆さま、お疲れさまでした。

さて、今週は木曜日が「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンです。
金曜日は「くらしの学校」開催のためお休みとなりますのでお気を付けくださいね。


2015/10/13 07:54



畑展望公園まつりについて。
おはようございます。

雲南市は雨が降っていますが、第12回畑展望公園まつり、今のところ開催の予定です。
開催時間が30分~1時間程度、遅れる可能性があります。

また、企画の一部が変更・中止となる場合もあります。
お越しになる皆さまどうぞお気をつけて、暖かい恰好でお越しください。

くらしアトリエ

2015/10/11 08:23



10月11日(日)は、畑展望公園まつり。
おはようございます。

あさって、10月11日(日)は、第12回畑展望公園まつりが開催されます。
私たちくらしアトリエが活動している、雲南市大東町の「畑地区」の、年に1度のお祭りです。

maturi1.jpg

今年は10:00~13:00の開催で、お米のすくいどりや餅まきなど、おなじみの催しに加え、
「卵を探せ!」というオリエンテーリングも実施します。
指令に従って制限時間内にミッションをクリアしよう、というもの。
参加費無料です。

20151008_2386_20151009081622d8d.jpg 20151008_2385_2015100908162077a.jpg

スタッフKさんに、「箱の中身を当てるクイズで使うボックスを、段ボールで作ってくれない?」
とお願いしたところ、こんな箱が出来上がっていました。

クオリティが高すぎてもったいない…おまつりでしか使わないのに…しかも3時間の…。
Kさんは自分で「びっくり箱」と名前をつけていました(笑)。

賞品のお菓子も準備OK。
「卵を探せ!」を制限時間内にクリアされると、このお菓子か、新米3合かの
どちらかをプレゼントしますよ。

maturi2.jpg

そのほか、卵がもらえる玉入れ(奮ってご参加ください!)、展望台カフェや、
「杜のパン屋」さんのパンや雑貨の販売、お弁当の販売も予定されています。

当日はお天気が少し心配ですが、晴れていれば素晴らしい眺望と、気持ちの良い
空気が楽しめる、素敵な公園です。

昨日自治会の方とお話をしましたが、自治会主催でこのような形でのお祭りを
行うのは、今年で最後ということになったそうです。
くらしアトリエも精いっぱいお手伝いさせて頂こうと思っています。
皆さんもぜひ、お出かけください。


2015/10/09 06:22



一畑電車カレンダーのこと、畑展望公園まつりのこと。
おはようございます。

昨日お知らせした、一畑電車のカレンダー。
おかげさまで、大変好評のようです。ありがとうございます!

一畑電車のサイトにも情報がUPされました。通販もできるそうです。 → 「ばたでん」サイト

カレンダーの詳細について…。

20151006_2258.jpg

こんな風に、実際に走っている電車の色をしています。中の写真は出雲~松江間の風景から、
その月の季節感が感じられるものを選んでいます。

電車は全部で6枚(6両)。

20151006_2266.jpg

両面にカレンダーが印刷されています。
1枚ずつ飾るもよし、3両つなげて紐で通し、走らせるもよし。
見ているだけで、なんだか楽しい気持ちになりますよ。

10月は出雲ということで、「神在月」と表記しています。

20151006_2272.jpg

出雲大社、日御碕、宍道湖、田んぼの風景…島根の四季折々の光景を散りばめました。
ふっと心が温かくなるような…何気ないひとコマを切り取っています。

見るたびに、島根のことを思い出していただけたらとても嬉しいです。

一畑電車さんのサイトにもありますが、通信販売も可能とのことです。
詳細はサイトをご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。


さて、昨日はスタッフ3名で撮影の仕事を行った後、お弁当持参で畑展望公園まで。
「畑展望公園まつり」の下見と、シミュレーションを兼ねて。

20151006_2324.jpg

昨日は最高のいいお天気!雲がぽっかり、かわいい!

20151006_2327.jpg

日本海まで見渡せる絶景が広がる東屋を、貸し切りです。
おまつり当日もこんないいお天気になるといいのですが…。
おまつりでは、「卵を探せ!」というオリエンテーリングを行う予定にしています。
ポイントを探して指令に答える、という、家族やお友だちと楽しめる企画です。

20151006_2330.jpg

宍道湖の向こうの街並みまではっきり見えて、とっても気持ちの良いひと時を
過ごせました。

日曜日の「畑展望公園まつり」、良かったら皆さんも足を運んでくださいね。
お待ちしています!

2015/10/06 22:21



「ばたでん」電車のカレンダー、できました!
おはようございます。
日に日に朝が寒くなりますね~。風邪をひかないようにお気を付けくださいね。

さて、かねてより製作しておりました仕事がひとつ、形になりましたので、皆さまにお知らせします。

このたび、一畑電車さんの2016年版オリジナルカレンダーを製作させていただきました。
10月のイベントより随時、販売されるそうです。

20150929_1929.jpg

電車の形のカレンダー。かわいいでしょう?

「一畑電車」は、通称「ばたでん」。
松江の宍道湖温泉から出雲市・出雲大社までをつなぐ電車で、山陰地方では唯一の私鉄です。

松江・平田・出雲・大社と、主要な土地を結んでいますが、その電車が通る風景そのものが
地元の風景として、市民に深く根付いています。

カレンダーは、車窓に見立てた3つの窓に、出雲~松江の四季折々の風景が写っています。
旅をしているような気持ちで見てもらいたい、という思いで、「旅するカレンダー」と名付けました。

20150928_1873.jpg

パンタグラフ(電車の上のひし形の部分)に紐を通して飾っていただくという、
ユニークな形になっています。
3両つないで走らせると、こんな感じ。お部屋のインテリアにもなります。

20150928_1891.jpg

実際にはこうやって違う色の電車が連なることはないと思うのですが、いろんな電車が
いるのが一畑の特徴でもあるのです。かわいいですよね。

そして、カレンダーの目玉は…

20150929_1927.jpg

オリジナル画びょうつきです!もちろん製作はくらしアトリエスタッフ・Rさん。
ひとつひとつ、手づくりで作られています。

紅白の一畑マーク(地元の皆さんにはおなじみ。双葉のマークです)と、「Have a nice trip!」の
メッセージの2種類。
紐の両端をこの画びょうで留めたり、電車にそのまま、画びょうを刺して一両を飾ったり。

もちろん、普通に画びょうとして使っていただけるので、2016年が終わっても楽しめます。
画びょうだけが残ったとき、一畑の双葉マークが全国あちこちの壁に刺さっている、と
思うだけで、ちょっと「ふふふ」となってしまいます。

この形になるまで約半年…お話をいただいてから、考えて考えて、一畑電車の方とも
何度も打ち合わせを重ねて、できあがりました。

Rさんをはじめ、たくさんのスタッフの意見や思いが反映されていて、思いがけず、
今までで一番、くらしアトリエのスタッフの力が注がれた作品になりました。

商品のお問い合わせは、一畑電車株式会社 (0853-62-3383)まで。
近いところでは、10月10日(土)、11日(日)に東京で開催される「鉄道フェスティバル」
で販売されるそうです。

そのほか、一畑電車の駅売店などで発売予定。
ぜひぜひ、お買い求めください。どうぞよろしくお願いいたします!

2015/10/06 08:32



家しごと。
おはようございます。
気持ちの良い朝、秋の朝です。

今週末は3連休。日曜日には「畑展望公園まつり」が開催されます。
お天気も今のところ心配なさそう。公園からの眺めを楽しみに皆さま、ぜひお越しくださいね。

今週は、金曜日のみ「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」がオープンします。
木曜日はお休みとなりますので、よろしくお願いします。


さて、週末、冬に仕込んだお味噌をあけてみました。

IMGP3038.jpg IMGP3044.jpg

麹の種類が違うので、味噌の色が全然違います。
左が玄米麹、右は米麹。今年の1月~2月に仕込んだものです。

お味噌汁は毎日欠かせないのに加え、家族が味にうるさく、「味噌変えた?」とすぐ言われます…。
玄米麹の味噌は初めて仕込んだので、食べるのが楽しみ。
石見焼のかめに入れて仕込んだのですが、何となく、このお味噌の色と昔ながらのかめの
感じがよく合っている気がします。

IMGP3046.jpg IMGP3048.jpg

庭仕事をしていたら、日陰で咲いていたあじさいがきれいにドライになっていたので、
リビングの棚に飾ってみました。

そろそろ紅葉の季節。庭も色づいてきました。山の紅葉も楽しみですね。
今日も、楽しい1日になりますように。


2015/10/05 06:25



木・金曜日 山の図書室オープンです。
おはようございます。

昨日はすごい風で、アトリエの周りではいろいろなものが飛んでいました…。
今日はすっきりとしたいいお天気になっています。

20151001_2122.jpg

図書室のお茶うけは芋ようかん。
斐川の「ながせファーム」さんでとれたサツマイモです。

20151001_2120.jpg 20151001_2117.jpg

ステッチクラフトさんの秋冬物の洋服も入荷しています。あったかな素材で、着やすいですよ。

本日も「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンしています。
来週は、お休みの日もありますのでお気を付けください。

来週の日曜、10月11日は「畑展望公園まつり」です。
10時より、13時まで。くらしアトリエは展望台カフェをオープンします。

そのほか、プレゼントのもらえるいろいろな企画をご用意していますので、ぜひご参加
くださいね。
スタッフも、準備を頑張ります!


2015/10/02 10:36



山の図書室・くらしと、つくるのお店 オープンしています。
おはようございます。

今日と明日、「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンしています。
なお、来週の木曜日はお休みとさせていただきます。よろしくお願いいたします。


昨日は久しぶりのスタッフもアトリエに集いました。

20150930_2111.jpg

稲刈りの第2弾が行われていて、機械の動く音が聴こえていました。
アトリエの周りはすっかり寒くなって、先日まで暑くてうなっていたのが嘘のようです。

20150930_2109.jpg

ススキも穂を出してきました。
ああ、季節に置いていかれないようにしなければ。

昨日は久しぶりにスタッフ5人が集まり、とあるお仕事の最終仕上げ作業を分担して
行いました。

20150930_2101.jpg

企画の立ち上げから数か月。ようやく完成にこぎつけて(いやまだ終わっていませんが)、
感慨もひとしお。
早く皆さんにお伝えしたい!来週にはお知らせできるので、どうぞお楽しみに…。

それから、さらにもう一つ。
来月、11月に、ちいさなイベントを開催する予定です。
こちらについても、近々皆さまにお知らせいたします!お楽しみに。


2015/10/01 07:29


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier