あと一歩。
おはようございます。
キラキラ、朝日がまぶしい。いいお天気です。
散歩のとき、おおきなペーパームーンの名残が、明るい朝の空に浮かんでいました。

さて、昨日はアトリエにて打ち合わせ&作業。

20150928_1908.jpg

数か月前からずっと取り組んでいたデザインのお仕事、ようやくあと一歩というところまで
きました。
考えに考えて作り上げたもの、愛着がわいています…。
詳しくお知らせできるようになりましたら、またこちらでご紹介しますね。

IMGP2897.jpg

秋はいちばん好きな季節。稲穂の色、果物の恵み、さわやかな風…どれも大好きです。
通勤中に、いろんな秋を満喫できる今の環境も、とても大好き。

今日も、楽しく過ごせますように。

2015/09/29 08:02



9月も終わりに近づきました。
おはようございます。
あっという間に、もう10月の足音が後ろから…。

10月11日(日)は「畑展望公園まつり」が開催されます。
今年も、くらしアトリエが企画を担当しています。ただいま、細かな部分を練っているところ。

今年は10時~13時と、少し時間が短くなりました。
昨年とは少し趣向を変えて、皆さんに楽しんでいただこうと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、久しぶりにのんびりできた日曜。
ムスメに「ねえねえ、午前中に、大掃除するのと、庭仕事するのと、だらだら本を読むのと、
どれをしたらいいと思う?」と聞いたら、「大掃除をして庭仕事をしてから本を読んだら?」と
言われたので(笑)、まずは部屋の気になっていた箇所をあちこちきれいにしました。

IMGP2990.jpg IMGP3005_20150927185638dde.jpg

照明のシェードのホコリをとったり。
夏っぽかったインテリアは箱にしまって、ドライのあじさいやハーブを飾りました。

ごちゃごちゃしたインテリアが好きだな、というときと、もう何もいらない!シンプルが
一番!というときと、私の趣味は両極端に分かれます。
どっちに振り子がふれるかは、自分自身のメンタルのバランスによって決まります。

仕事が忙しかったり考えないといけないことが増えてくると、目の前にいろんなものが
ちらつくのが許せなくなり、ついつい何でもかんでも捨てたりしまったり…。
模様替えや大掃除も、自分の中の精神安定剤になっているようです。

部屋がすっきりしたので気を良くし、その後しっかり庭仕事もして、読書も楽しみました!

IMGP2974.jpg IMGP3026_2015092718564279a.jpg

秋の実り、栗にりんご、産直で見つけた洋梨。
自然のものは色とりどりでも邪魔にならないから、不思議ですね…。
玄関には、先日行われていた藍染め職人・青蛙さんのDMを。この色も大好きです。


さて、今週もはじまります。木曜日と金曜日は、「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」
オープン日です。
良い1週間に、なりますように。

2015/09/27 19:12



山の図書室を取材していただいたこと。
おはようございます。

今日もすっきりしないお天気です。10時から15時30分まで、「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」
オープンしています。

15-9-28-2.jpg

いつもお野菜を買わせてもらっている「ながせファーム」さんからのいただきもの。
「なつめ」です。

生でそのままいただくのだそうです。この歳にして初めての食べ物です…。
図書室のお茶うけにもお出ししていますので、よかったらどうぞ。

15-9-28-1.jpg

今年は栗を買う機会がなくて、何だか物足りない感じだったのですが、やっと買うことができました。
栗ごはんにしておいしくいただきました。


さて、連休中のことですが、9月19日付の山陰中央新報「本棚図鑑」に、くらしアトリエの
「山の図書室」が掲載されました。

15-9-28-4.jpg

ご縁があって取材をしていただきました。
私たちの図書室は本がメイン、というよりも、本を介してゆっくりした「時間」を提供する
ことに重きを置いています。そのことをちゃんと書いてくださって嬉しかったです。

昨日はこの新聞を見られたのか、初めてのお客さまも。
ありがたいことです…山陰中央新報さん、取材をしてくださった「BOOK在月」さん、
ありがとうございました。

2015/09/25 08:22



木・金曜日 山の図書室、くらしとつくるのお店 オープンしています。
おはようございます。

シルバーウィークの翌朝、思いがけず雨の朝を迎えました。
連休のお疲れが出ませんように…私も含め。

さて、今日と明日、「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンしています。
なかなか事前に告知できず申し訳ございません。

市街地よりも、2~3℃は確実に低い、はたひよどり。
暖かめの格好がおすすめです。

どうぞよろしくお願いいたします。


2015/09/24 06:46



図書室とお店は、木・金曜日オープンです。
おはようございます。

昨日から「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」がオープンしました。
今日も10時から15時30分まで、のんびりオープンしています。お時間のある方はぜひ
お越しください。

新しい本も少しですが入っています。

15-9-18-1.jpg

本棚は見ているだけで気持ちが落ち着く…スタッフが読んでいた本、ご寄付いただいた本
など、さまざまなジャンルのものが置いてあります。

15-9-15-11_201509180758157a7.jpg 15-9-18-4.jpg

すっかり秋の風景となったはたひよどり。
風も冷たくなって、昨日は寒いくらいでした…。

15-9-18-2.jpg

お料理やインテリア、暮らしの本も。
のんびりページをめくるのも楽しいですよ。読書の秋、楽しんでください。

15-9-18-5.jpg

お店には、地元山陰のうつわ、手仕事を中心に、くらしアトリエオリジナルのエプロンや
鍋つかみなど、暮らしを楽しくする商品を並べています。
コーヒーに、トマトのミックスソースやブルーベリーソースなど、おいしいものもありますよ。

基本的に毎週木・金曜日のみのオープンとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。


それから、お仕事のお話を…。
先日納品させていただいたパンフレット。くらしアトリエがデザインを担当しました。

15-9-18-7.jpg 15-9-18-6.jpg

島根県のNPO活動推進室が運営する「島根いきいき広場」のPRパンフレットです。
「島根いきいき広場」は、島根県内のボランティア情報、NPO活動情報など、
さまざまな社会貢献活動を推進するためのサイトです。

 → https://www.shimane-ikiiki.jp/

そのサイトにアクセスしていただくためのPRとして、パンフレットを想定されているという
ことで、読みやすく、手に取りやすいデザインをレイアウトを考え、製作させていただきました。

ボランティアに興味のある方、企業の社会貢献活動に関心のある方など、
手に取ってみて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


2015/09/18 08:18



今日から山の図書室オープンです。
おはようございます。

告知が遅くなってしまいましたが、今週から「山の図書室」がオープンします!
同時に「くらしと、つくるのお店」もオープンです。

少しですが、新しい商品も入荷しています。
今日と明日、はたひよどりでお待ちしていますね。

おととい、昨日と撮影のお仕事で雲南市のあちこちへ出かけていました。

快晴だったおとといは、稲刈りの田んぼへ。

IMGP2914.jpg

黄金の稲穂、ナウシカみたいだなあ…感動。

IMGP2902.jpg

ススキもそろそろ穂が出始めて、ああ、秋ですねえ…。

慌ただしく日々が流れていて、ヒガンバナのつぼみを見たり、こうしてススキを見たりすると
気持ちがついていかなくて焦ってしまいますが、撮影のお仕事をさせていただきながらも
季節をちゃんと感じることができて、とても恵まれているなあ…と感じました。

IMGP2905.jpg IMGP2900.jpg

とんぼに、うろこ雲。
流れる季節を感じつつ、今日も頑張ります。

今日も良い1日になりますように。


2015/09/16 21:34



くらしの学校 後期授業の開始です。
おはようございます。

昨日は「くらしの学校」の日。
後期も3回の授業が行われます。
最初の授業は、大山の「コウボパン小さじいち」西村さんご夫妻が講師。

15-9-15-9.jpg 15-9-15-11.jpg

いいお天気に恵まれ、お隣のおじさんはようやく、稲刈りを再開。
ずっと雨続きで、途中やめになってしまっていた田んぼ。帰るころにはきれいに
刈り取られていました。

さて、今回は旬のぶどうを使った酵母のおこしかたと、酵母液を使ったお料理を
教わります。

ぶどうは、無農薬で育った野性味あふれる色合いのもの。

15-9-15-8.jpg

ご主人から、酵母づくりのポイント、楽しさ、注意点などを教えて頂きました。

15-9-15-6.jpg

ご主人のお話は随所にオチがあったりして、毎回とても面白い(笑)。
皆さん、とても真剣にかつ楽しく、お話を聞いていらっしゃいました。

15-9-15-10.jpg

レモンや金柑、ぶどうにりんご…いろいろな果実などからおこした酵母を持ってきて
くださっていました。きれいだなあ…。
瓶においしいものが入って並んでいる、それだけでもう、わくわくします。

15-9-15-3.jpg 15-9-15-4.jpg

実際に、ぶどうを使って酵母起こしを体験します。
ぶどうをつぶしてつぶして、水を入れて…。おいしい酵母に育つといいですね。

いつもご主人が言われているのが、「パンを焼くぞっ!と気負わずに、気楽な気持ちで
酵母をおこしてほしい」ということ。
少し発酵力が弱くてもがっかりせずに、お料理に使ってみてください、とおっしゃって
いました。

さて、酵母おこしを体験したあとは、酵母を使ったお料理教室です。
毎回、奥さんのかわいいイラストつきのレシピが配られます。

15-9-15-7.jpg

今回もかわいいっ!
スペインの煮込み料理「アヒージョ」を作ります。アヒージョ専用のカスエラという小鍋を
持って来ていただいて、直火でお料理。

15-9-15-2.jpg

お料理の説明を真剣に聞いておられる参加者の皆さん。
小さじいちさんのお料理は、独創的というか、食材の組み合わせがすごく楽しい、と
いつも思います。

15-9-15-1.jpg

カスエラにオリーブオイルと食材を乗せて、直火にかけて…

IMGP2867.jpg

塩をぱらりぱらり、少し混ぜて、オイルでぐつぐつ、煮込んでいきます。
アルミホイルがふた代わり。

IMGP2862.jpg IMGP2866.jpg

きのこソース(酵母入り)を加えて出来上がり!

とっても簡単で、食材も特別なものではないのに、お料理が楽しくなる。
普段とは違う小鍋で直火、のお料理だからでしょうか。わくわくしますね~。

小さじいちさんのおいしいパンと、ナスの豆乳ポタージュを加えて、本日の給食。

IMGP2873.jpg

いただきもののぶどうも添えました。

デザートのオリジナルヨーグルトも、しゅわしゅわの酵母を加えてとても
おもしろい食感に仕上がっていました。

皆さん、パン屋さんのお話など、わいわいと話に花を咲かせつつ、楽しい給食タイム。
そして、給食の後にはパンの販売もあって、参加者の皆さん「楽しかった~!」と
満足していらっしゃいました。

コウボパン小さじいちさん、遠くから本当にありがとうございました。

次回の授業は10月。マクロビオティックのお料理教室の予定です。
次回もきっとおもしろい授業になりそう…。今からとても楽しみです。


2015/09/14 21:38



ふるさと勉強会「SLOW+SLOWという生き方」
おはようございます。気持ちの良い朝!
散歩をしていても風が変わったのが分かります。もう、秋本番ですね。

さて、先週の土曜日、「暮らしをもっと楽しむためのふるさと勉強会」を開催しました。

15-9-14-5.jpg 15-9-14-10.jpg

今回の講師はくらしアトリエ。
「SLOW+SLOWという生き方」というタイトルで、活動について、その思いについて、
私たち自身がお話させていただきました。

実はこうして私たち自身がお話をさせていただくのは初めて。
私は他の場所で、事例発表や大学の講義などの機会を頂き、活動についてお話することは
ありますが、他のスタッフにとっては初めてのこと。

「なんでこんなタイトルをつけてしまったのか」と後悔したりしながら(笑)、でも、これも
挑戦だから!と、この日に向けて自分たちの思いを伝えるために頑張ってきました。

15-9-14-8.jpg

活動の内容が多岐にわたるので、「いったい何をしている団体なのか」という疑問を
お持ちの方も多いのでは…と思い、コンセプト、そして各事業について、説明させて
いただきました。

ものづくりのお話の際には、実際に手を動かしているスタッフKさんが実物を紹介しながら
説明してくれました。

「奥さんでも、お母さんでもない、もうひとりの自分を見つけたい」という言葉、
そうだよね~、と、共感する方も多かったのではないかと思います。

15-9-14-4.jpg

デザイン担当のスタッフIさんからは、「これでいいわ」が「これがいい」になるまで
頑張るのがくらしアトリエのスタイル、という話もありました。
スタッフ全員がプロではなく、専門の学校を出たわけでもないけれど、そこを強みに変えて、
日々考えながら仕事にあたっています。

15-9-14-7.jpg

実際にデザインしたものを見ていただきながらの説明も。

どの仕事も、ひとりでやるのではなく、専門性のあることであっても、専門外のスタッフが
いろいろ口を挟むことが、くらしアトリエの特徴。
言われたほうは凹みますが、それでも前に進む強さを身につけたい。
また、言いにくいことを言い合えるような関係性を築きたい。

…と、そんな気持ちを言葉に乗せて、伝えさせていただきました。つたない進行でしたが、
少しでも届いていたらいいなと思います。

15-9-14-6.jpg

今回のおやつは、出雲市斐川町「徒歩」さんのお菓子。
ゴルゴンゾーラチーズと胡桃のクッキー、ショートブレッド。

後半は質問タイムで、皆さんからいろいろな質問をしていただきました。
通勤時間のこと、お互いの夫の理解度について、プライベートと仕事の線引き…
いろんな質問があって、私たちも楽しかったです。

15-9-14-3.jpg

勉強会の講師なんて大役を自分たちに担当させてしまい、ドキドキでしたが、
皆さんに「一歩踏み出す」ことのヒントを少しでも届けられたら…と思っています。

ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました!

さて、お待ちかねの給食タイム。
今回は雲南市木次町「菜野花」さんのマクロビオティックランチです。

15-9-14-2.jpg

栗ごはん!「初ものだわ!」という声もあちこちから。

そのほかさつま芋とココナッツミルクのコロッケ、ピーマンとナスと大豆ミートの
炒め煮、カボチャの揚げ煮など、旬の野菜をたっぷり使ったおいしい、おいしいごはん。

15-9-14-1.jpg

皆さんでおいしくいただきました。

さて今日は、「くらしの学校」開校日。大山より「コウボパン小さじいち」さんをお迎えし、
酵母起こしと酵母を使ったお料理を教わります。
Facebookでは、とてもきれいなぶどうの写真がUPされていました。
今回はぶどうの酵母をおこすとのことです!楽しみだなあ…。

さあ、月曜日。素敵な1週間になりますように。

2015/09/14 06:48



大山~米子へ。
おはようございます。
山陰地方も雨が続いていますが、台風の被害心配ですね…。

昨日もかなりの雨でしたが、そんな中、大山~米子方面へ出かけてきました。

ホームページ作成などを担当させて頂いている「大山ゲストハウス寿庵」さんにて
打ち合わせを行ったあと、「コウボパン小さじいち」さんへ。

15-9-10-1.jpg

ひどい雨だし、お客さんも少ないかな…と思ったけれど、まったく関係なかった…。
パンを買い、来週月曜日に開催の「くらしの学校」の打ち合わせも。

その後、ランチもいただきました!

15-9-11-2.jpg

かぼちゃのカレー、コリンキーのサラダになすのディップ、二十世紀梨のコンポートなど、
どれも本当においしくて大満足。
味の組み合わせ方、勉強になります…きっと何度も試作をされているんだろうなあ…。

14日の「くらしの学校」では、煮込み料理ということで、ちょっと目先の変わった煮物を
教えてくださることになっています。
参加される皆さま、どうぞお楽しみに!

くらしの学校、ギリギリではありますが、まだ1名参加が可能です。
月に1度の授業、今回はマクロビオティックのおせちや、野菜の重ね煮教室など、お野菜
中心のお料理になります。
興味のある方は学校のページをご覧頂き、メールフォームよりお申込み・お問い合わせください。

その後米子市内へ。いつもお世話になっている「工房32豆」さんにうかがい、少しだけ
商品を仕入させていただきました。

15-9-11-3.jpg

人気の植木鉢シリーズ、追加で納品していただきました。
32豆さん、10月に展示会が予定されているとのこと。楽しみですね!

「くらしと、つくるのお店」と「山の図書室」は、来週の木曜日からのオープンとなります。
来週はいいお天気になるといいのですが…。


2015/09/10 08:28



「ひかわキレイマルシェ」。
おはようございます。

今日はひとつお知らせです。
9月20日(日)、出雲市斐川町荘原にて、「ひかわキレイマルシェ」というイベントが
開催されます。

ご縁があり、そのイベントチラシをデザインさせて頂いています。

15-9-9-1.jpg

斐川町の荘原地区のにぎわいを取り戻したい、という思いで立ち上がったプロジェクトが
主催されるイベントで、当日は出雲市内からたくさんのお店が出店されます。

お野菜や加工食品、その場でいただけるお料理のほかにも、ステージイベントや
体験教室などもあるようです。
時間は10時~15時。ぜひお出かけくださいね。

イベントの詳しいお問い合わせは、荘原コミュニティセンターまでお願いいたします。
(でんわ 0853-72-4600)

その「ひかわキレイマルシェ」にも出店される予定の「ながせファーム」さんは、くらしアトリエ
スタッフが毎週、お野菜の定期便をお願いしている農家さんです。

親子で経営されている、とても気持ちの良い農家さんです。「ひかわキレイマルシェ」では
お野菜のほか、カレーの販売もあるとのこと。楽しみですね~。

IMGP2843.jpg IMGP2836.jpg

毎週届く野菜は、ぴかぴかしていてとてもかわいらしい。
昨日は、揚げびたしを作りました。ムスメたちも大好きなおかずで、
野菜をたくさん食べてくれます。

暑い夏も終わって、私の食欲もようやく復活してきました(笑)。
作る人が元気じゃないとおいしくごはんが食べられないですね…。秋に向けて、頑張ろう!

さて、今日は大山~米子方面へ出かけてきます。雨が降ってちょっと憂鬱ですが…。

今日も良い1日になりますように。

2015/09/09 08:43



青蛙さんのテキスタイル展へ出かけてきました。
こんにちは。

昨日のことですが、雲南市木次町の「奥出雲葡萄園」地下ギャラリーにて開催中の、
青蛙こと天野尚さんのテキスタイル展を見に行きました。

会場の奥出雲葡萄園は、「食の杜」という複合施設にあります。

011_20150904153644027.jpg

ワイナリーの周りは、ぶどう畑。
天野さんの個展は、そのそばにある「奥出雲葡萄園」というレストランの地下ギャラリーにて
開催されています。

018_20150904153642d0e.jpg 023_20150904153652a02.jpg

藍の色が画像ではうまく表現できないのですが…撮影の許可を頂いて撮ってみました。
ギャラリー全体に、さまざまに染め抜かれた大きな布たちが並んでいます。

026_20150904153656fb8.jpg 019_2015090415383258b.jpg

幾何学模様のようなもの、文字が染め抜かれたもの…タペストリーにしたい、広い場所が
あればこの布1枚で世界が変わりそう…そんな、素敵な布たちがたくさんでした。

個展の前に何度か天野さんにお会いしてお話をさせていただいたのですが、「布」にこだわった
展示がしたいんだ、ということを何度もおっしゃっていました。
1枚で、その場の雰囲気も、空気も変えてしまうような、強く、でもやわらかな印象。
藍染めの魅力をまた実感したなあ、という感じです。

012_20150904153653d3e.jpg

かわいい小物たちもたくさん、置いてありました。
あの風貌から、こんな「乙女」な作品たちが生まれる、そのギャップも面白い、というか
素敵です。

皆さまもぜひ、お出かけくださいね!


2015/09/04 15:41



天野尚さん 個展のお知らせ。
おはようございます。

雨上がりの涼しい朝。今日は子どもたち、運動会のために6時半過ぎには出かけていきました。
なので、とても静かな朝です(笑)。

「くらしの学校」でも大変お世話になっていて、「くらしと、つくるのお店」にも商品を置かせて
いただいている、藍染め職人の天野さんから、個展のフライヤーが届きました。

IMGP2776.jpg

本日、9月3日より20日まで、雲南市木次町の「食の杜」にある「奥出雲葡萄園」の
ギャラリーにて「青蛙のテキスタイル展」が開催されます。

個展のことは天野さんからうかがっていたので、開催をとても楽しみにしていました。
スタッフでうかがいたいと思っています。

IMGP2782.jpg

フライヤーもとても素敵なので、玄関に飾っています。
藍の持つ魅力を感じられる展示になっていると思います。皆さまもぜひお出かけくださいね。


2015/09/03 07:42


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier