宍道湖ドライブ。
おはようございます。

台風の影響からか、昨日も今日も、いくぶん涼しい山陰地方。
この時期、体調管理が本当に大変ですね。

昨日は高校野球島根県大会の決勝も行われ、盛り上がっていましたが、
炎天下の中、応援本当にお疲れさま、と言いたい…。高校生、偉いなあ…。


さて先日、ちょっと用事があって出雲・大社町まで出かけてきました。
お天気は快晴!絶好のドライブ日和です。

IMGP2363.jpg

湖面と空の青が美しい宍道湖。
この宍道湖を通って大社へ向かうルートは、晴れている時には最高ですね~。
週末は、いよいよ松江水郷祭。今年は松江城が国宝に指定されたお祝いで、
花火もいつもより多いのだとか。我が家もムスメたちが浴衣を準備して楽しみにしています。

IMGP2368.jpg IMGP2367.jpg

出雲大社、去年までの人通りは少し落ち着いた印象です。
大好きなパン屋さんでパンも買えたし、楽しい1日でした。

さて、今日は所用で雲南まで。
皆さまも、良い1日をお過ごしくださいね。


2015/07/28 07:03



暑いですね~。
おはようございます。

スタッフの夏季休暇につき、日記の更新をお休みしておりました。
今後も少しゆるやかな日記更新になるかと思います。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。


さて、言いたくないですがほんと、毎日暑いですね~!
夏が苦手な私にとって、本当に辛い季節です…。

昨日は今季何度目かの、楽しい買い物へ。

IMGP2350.jpg

宍道湖を望む田園風景の中にある、松江市西長江の大井川さんのトマト!

IMGP2345.jpg

完熟のトマトがたくさん入って200円。
おそらく、もう収穫も終わりに近づいているのでしょう。トマトは小粒でしたが、
本当においしいのです。

我が家ではたくさん買って、食べきれない分は冷凍庫へ。スープやラタトゥイユを作る
ときに使っています。
昨日はムスメたちとそのまま1個かぶりつき!おやつ代わりにいただきました。

IMGP2348.jpg

松江市ではおととい、昨日と天神祭りもあって、なんだか街がそわそわしています。
来週末は水郷祭。花火が楽しみだなあ…。

熱中症にも気を付けて、水分・塩分補給しながら過ごしたいですね。
今日も良い1日になりますように。


2015/07/26 06:41



夏山登山をお考えの方に。
おはようございます。
台風が山陰に近づいて、今ものすごい風が吹いています。
全国的に影響がありそうですね…皆さん、お気をつけてお過ごしください。

昨年、ホームページのデザインを担当させていただいた、大山のゲストハウス「寿庵」さん。
オーナーさんが、旅先でハガキを出すことが好き、ということで、寿庵のハガキも作りたい
ということから、季節ごとに製作をさせていただいています。

15-7-16-2.jpg 15-7-16-1.jpg

こんな感じで、大山やその周りの風景と、オーナーさんからのひと言入り。
旅好きな方は、その行く先々でハガキを集めたりもされるそうです。素敵。

台風が抜ければ、梅雨明けかなあ…というくらい、ここのところの山陰は
夏らしいお天気が続いていました。
夏に登山をお考えの方はぜひ、「ゲストハウス寿庵」をご利用くださいね。

15-7-16-3.jpg


気楽に泊まれる宿、というのがゲストハウスの魅力ですが、海外からのお客さまも
大山には多いそうで、少し前ですが、寿庵さんのウェブサイトに英語ページも加わりました。

大山寺の近くで交通アクセスも良く、山好きな方たちとの会話が楽しめる宿です。
興味のある方は、サイトをぜひご覧くださいね。


2015/07/17 06:57



ラベルデザインを担当しました。
おはようございます。

朝からいいお天気です。いやあ、今日も暑くなりそうです。

さて、昨日のこと。
デザインを担当させていただいた商品が完成したということで、サンプルをいただきました。

15-7-14-3.jpg

斐川町でおいしい野菜を作っておられる農家さん、「ながせファーム」さんからの依頼。
自家産ブルーベリーを使ったソースのラベルです。

数か月前に、実際に農園にお邪魔して畑を案内していただき、イメージを膨らませて
製作をしました。
ブルーベリーだけじゃなく、アスパラやトマト、かぼちゃなど、農園のにぎやかで
あたたかなイメージが伝わるようなパッケージに仕上げています。

受粉のために飼っておられたミツバチも飛んでいます!

まだ少量の生産ということで、店頭に並ぶのはもう少し先になりそう、とのこと。
そのときが来たらまたご紹介しますね。

このソースをいただけるということで、朝から頑張ってスコーンを焼きました!

IMGP233711.jpg IMGP2314.jpg

ムスメいわく、「これブルーベリー食べてるみたいだね」とのこと。
そうそう。素材の味そのままの、おいしいソースでした!

ながせファームさんの野菜を週に1度、いろいろ取り混ぜて注文させていただいています。
たくさんの種類を少しずつ、というのが嬉しい。

昨日はじゃがいもやミニトマト、とうもろこしなど。
野菜のリストを毎週入れてくださっているのも嬉しいです。

毎週、受け取るのがとても楽しみ。
思いのこもった野菜を受け取ると、料理を作るのも楽しい!暮らしが楽しい!

というわけで、今日も良い1日になりますように…。


2015/07/15 07:26



風の通り道。
おはようございます。

昨日は外で打ち合わせを済ませたあと、アトリエへ。
風が強かったですね~。

アトリエにいても時おり、建物ごと吹き飛ばされるんじゃないかと思うくらい強い風が吹いていました。

15-7-13-3.jpg

風が吹くと、事務所から見渡せる田んぼの景色が変わるので、ついつい見入ってしまいます。

15-7-13-2.jpg

風の通るのが見える…。
「ねこばす」がいるんじゃないかって本当に思えるくらい、吹き渡る道すじがしっかり見えます。

「こうやって田んぼを真上から見ることができる場所って案外少ないのかもね」と
スタッフと話していました。

15-7-13-1.jpg

田んぼの向こうの森もざわざわと。
あらためて、自分たちが面白い場所で仕事してるなあ…と感じた1日でした。

今日も暑くなりそうですね。
台風の影響も心配です。皆さま良い1日をお過ごしください。


2015/07/14 09:02



熱いですね~。
おはようございます。

週末、暑かったですね!
山陰地方は今日も、朝からうだるような暑さが続いています。

IMGP2301.jpg IMGP2302.jpg

気持ちだけでも涼しげに…と、山口・柳井に行ったときの金魚ちょうちんを飾っています。
花もちも悪いので、丈夫なハーブたちを小瓶に生けて、家のあちこちに…。

昨日はあまりの暑さに、「逆に思いっきり汗をかいたらどうだろうか」と、晩ごはんに
塩にんにく鍋を作ってしまいました(笑)。
おかげで、ちょっと元気になった気もします。

今週はずっとこんな気温のようです。体調管理に気を付けて、皆さん良い1週間をお過ごしください。


2015/07/13 09:40



山の図書室、くらしと、つくるのお店 本日最終日です。
おはようございます。

今日は「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日。
今日でひと区切り、夏休みに入ります。

最終日ということで、商品の一部を割引価格にて販売させていただきます。

15-7-10-2.jpg

アンティーク雑貨も一部割引になります。これはファイヤーキングのボトル。

15-7-10-1.jpg

オールドパイレックスのマグ。コンディションも良いですよ。
10時から15時30分までのオープンですので、よろしくお願いいたします。

我が家にもアンティーク雑貨がいくつかあります。
実用的なものが多いけど、飾ってもかわいいのが魅力。

IMGP2257.jpg

パイレックスのカップやミキシングボウル、ガラスボトルなど、使わない時は
棚に飾って楽しんでいます。

かわいいものが手に入ると、部屋を片付けたくなったり、模様替えしたくなったり
しますよね。ときめきというか、わくわくというか、そういうのを大事にしていきたいものです。

お天気は今日もいまいちですが、気分が乗ったので、朝から庭のブラックベリーで
ジャムを作りました。

IMGP2277.jpg IMGP2291.jpg

実るたびに冷凍していたブラックベリーとお砂糖、レモン汁で簡単に。
パンケーキにかけて、朝から贅沢な気持ちになりました。

今日も楽しく、良い1日になりますように…。


2015/07/10 07:37



雲南市子育てポータルサイト「ゆっくり、子育て。雲南市」オープンしました!
おはようございます。

今日、明日と「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンしています。
明日が最終日となり、一応、ひと区切り。夏休みに入ります。


さて、今日は1つお知らせです。

雲南市の子育てポータルサイト「ゆっくり、子育て。雲南市」がスタートしました。

 →  「ゆっくり、子育て。雲南市」

サイトデザインをくらしアトリエが担当させていただきました。

このサイトでは、妊娠から出産、就学まで子育て支援に関する制度やサービスを目的別に
検索でき、必要な情報へすぐにたどりつける、分かりやすい内容の構成となっています。

子育てに忙しく、時間の取りにくい皆さんのために、知りたいことをピンポイントで調べられる
ところが特徴です。

スマートフォンやタブレットからでも簡単に情報が得られるので、子育ての合間に
ささっと検索できます。


kosodate.jpg

また、雲南市内の子育てに関する情報や、さまざまな支援制度についてなど、
多方面からのサポート情報も公開されています。

雲南市の方はもちろん、これから移住を考えていらっしゃる方も、一度サイトへアクセス
して見ていただければ、行政サービスや支援体制をチェックすることができますよ。

雲南のゆったりした空気や、流れる時間の中で、無理せずゆっくり、子育てしていこう、
という気持ちを込めてデザインをさせていただきました。

ぜひ、ご活用ください。


さて、今日も引き続き雨模様で、アトリエの周りは霧がかかっています。
足元が悪いのですが、お時間のある方はぜひ、図書室とお店へお越しくださいね。
お待ちしています。


2015/07/09 09:57



くらしの学校 はさむ、の料理コース タコス作り教室終了しました。
おはようございます。

昨日は「くらしの学校 はさむ、の料理コース」の最終日でした。
今回のテーマは「タコス」。

松江市のケータリングユニット・タパタパさんを講師にお迎えしました。

tapa16.jpg tapa17.jpg

この日のテーマは「おもしろタコス」とのこと。
基本のフレッシュなトマトで作るサルサにいろんなアレンジを加えて、サルサを「変装」させて
しまおう、というたくらみです。

tapa15.jpg

トマトベースのソースですが、ライムやレモン、玉ねぎにコリアンダー、アボカド…と、
見ただけでにぎやか。楽しみです!

tapa14.jpg

久しぶりの授業だったタパタパさんですが、相変わらずゆるい空気の中、
和気あいあいとスタートしました。

tapa13.jpg tapa12.jpg

前半はひたすらに刻む作業。
でも、野菜によって大きさが微妙に変わったり、トマトの種を取ったりと、細やかな作業です。

タパタパさんの作るお料理はいつもすごくおいしいのですが、こういう微妙な、そして
絶妙な手間のたまものなのかなと思いました。

スパイスやハーブのいい香りが部屋中に漂ってきました。

tapa2.jpg tapa1.jpg

お次はサルサを「はさむ」シェルを作っていきます。
とうもろこしの粉を使った「マサ」がベースになった粉をこねて、ホットプレートで
焼いていきます。

焼きあがった瞬間に熱いのを我慢しつつ、「はさむ」の形に仕上げていくのですが、
皆さん、なかなか楽しそう。
そして、案外簡単にできるんだなあ…。これなら家でも作れそう。

tapa11.jpg

「はさむ」のを待つ、シェルたち。普通のタコスの半分くらいの大きさなので、
小さなタコスがたくさんできるイメージです。

tapa10.jpg

基本のサルサをベースに、マンゴーサルサ、パイナップルサルサ、アボカドを
使ったワカモレと、たくさんの味が仕上がりました。
タパタパさんがあらかじめ作ってくださっていた豆のペーストやタコスミートなども
加えて、さあ、はさんでいきます!

tapa9.jpg

普段はなかなかやらない食材同士の組み合わせ。
参加者の皆さんも、どんな味になってるんだろう?と、わくわくしながらの作業です。

tapa8.jpg

タパタパさんにお手本を作ってもらって、皆さん奮闘中。
小さめのタコスだったので、詰めるのがけっこう難しそうでしたが、無事できあがり!

tapa7.jpg

じゃーん。
タパタパさん特製・ハーブの効いたスープも加えて、本日の給食です。
皆さんお疲れさまでした!

tapa6.jpg

色合いも素敵!
タンドリーチキンや白身魚フライもはさんであるので、かなりボリュームあり、です。
でも、やっぱりハーブやスパイスの加減がちょうどよいのか、パクパク食べられます。

tapa5.jpg

スープの中にもコリアンダーやライムが。酸っぱ辛いおいしい、みたいな味でした。


そして昨日は、参加者の方から焼き菓子の差し入れもあり、食後に皆さんでいただくことに。

tapa4.jpg

すごいなー。手づくりなんですよ。
お菓子の勉強をするために、週末は学校へ通っておられるとのこと。仕事もされつつ、
すごいなあ。
刺激をたくさん、頂きました!

tapa3.jpg

仕事と学校の両立はすごく大変なのだと思いますが、学ぶことが楽しい!という感じで、
きらきら輝いておられるのが印象的でした。
やっぱり、学ぶことって大切なんだなあ…。素敵だなあ…。
おいしいお菓子を、本当にありがとうございました!

そして、参加者の皆さん、3か月間本当にお疲れさまでした。
後期の授業は9月より、次回は「煮込む」がテーマの調理実習となります。
すでに定員まで残りわずかとなっています。興味のある方はお早めにお申し込みくださいね。

詳細はこちらからどうぞ。  → くらしの学校2015

9月、10月の「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」も参加者募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。


2015/07/08 06:44



お知らせ。くらしの学校のこと、図書室とお店のこと。
おはようございます。

くらしアトリエよりお知らせをいくつか。

・「くらしの学校」2015年度の後期に開催される「ことこと、煮込む料理コース」は、定員まで
あとわずかとなりました。
初回の授業は9月14日、合計3回の授業で、「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」が
1回に限り無料で受講できます。

興味のある方はお早めにお申込みくださいね。
詳細はこちらからどうぞ。  →  くらしの学校2015

今週はあす、前期の「はさむの料理コース」が最終日を迎えます。
松江市のケータリングユニット「タパタパ」さんをお迎えして、タコス作りを行う予定。
こちらも楽しみです!


・「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」は、今週の木・金曜日で一区切りとなります。
翌週以降、9月まで夏休みとなります。どうぞよろしくお願いいたします。


こちらは、金曜日の「山の図書室」のようす。

15-7-6-2.jpg

看板を運んでいたら、お隣のおじさんが「キュウリいる?」と呼んでくださったので、
遠慮なくいただいてきました。
皆さまにもおすそ分け。

庭のラベンダーも満開。サシェを作るために、収穫作業も始まっています。

15-7-6-1.jpg

今の時期しか見られない、田んぼとラベンダーのコラボ。
ふんわり、いい香りです。もともとは本当に小さな苗だったのに、よくここまで育ってくれました。

15-7-6-3.jpg

くまんばちと競争しながらの収穫作業。
季節を感じることができるこの場所、大好きです。

金曜日は、午後から大阪・東京からのお客さまもいらっしゃいました。

15-7-6-4.jpg

皆さん、やっぱりこの田んぼの風景に圧倒されるとのこと。
お隣のおじさんが、それは見事に畔の草刈りをされています。

田舎では、畔をきっちり草刈りをしている、ということが大事なんだよね、というお話。
草が伸びると虫が増えて稲に良くないし、病気がはびこることもある。
結果的に地域のみんなに迷惑をかけることになるから、今の時期はどこもきれいに
刈り取っている、とのこと。

なるほど~。これも違う形での助け合い、なのですね。

東京からのお客さまは、「田んぼに風が見えるのねえ」と、感動されていました。
喜んで頂けるとこちらもうれしくなります。

さて、今日は曇り空の山陰地方。良い1週間をお過ごしくださいね。

2015/07/06 06:20



あじさい満開。
おはようございます。

涼しい風が吹き渡っています、今朝はいいお天気。
ちょっと早起きして、庭の草取りをしました。
IMGP2230.jpg IMGP2244_2015070306170280c.jpg

ブラックベリー、今年もたくさん実をつけています。梅シロップに混ぜると色も香りも抜群。
レモンバームもひょろひょろと成長しています。ちぎるといい香り~。

IMGP2239.jpg IMGP2240_20150703061917b0a.jpg

「隅田の花火」に、アナベルに。
我が家のあじさいもそろそろ、終わり。
夏が近づいているのかな。

15-7-3-1.jpg

こちら、はたひよどりのバス停に咲くあじさい。見事でしょう?

15-7-3-4.jpg

気温が低いので、こちらは今が花本番、といったところ。
ひとつひとつの花が大きくて真ん丸です。

お隣のおじさんの家にも、反対側のおじさんの家にも、見事に咲いているあじさい。
今の時期は坂の下から、あじさいを見上げながら歩くのも楽しい。

今日も「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンです。
良い1日になりますように…。


2015/07/03 06:22



この頃の、アトリエのこと。
おはようございます。

今日は「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。
残すところあと4日となりました。7月10日(金)のオープン後、しばらくは夏休みに入ります。

15-7-2-3.jpg

火曜日のアトリエ周辺のようす。稲が少しずつ伸びてきました。
先日のふるさと勉強会のときにも、皆さんこの田んぼの風景に感動されていました。
私たちも、もうここに拠点を構えて7年経つにもかかわらず、見るたびに「はっ」とするし、
心を動かされます。

「地域と、暮らしを近づける」という目的に向かって活動するのに、すごくパワーをもらって
いるようにも思います。

はたひよどりの皆さんには、頑張って毎年、お米作りを続けていってほしいなあ…と
願わずにはいられません。

15-7-2-1.jpg

これは、先週に行った島根県立大学の「現代しまね学」で学生さんたちが書いてくれた
レポート。

私たちの活動について、課題解決の糸口を探ってもらいました。
難しいテーマだったと思いますが、皆さんたくさん書いてくれていてうれしい。

「商品がかわいかった」「山の図書室、行ってみたい」など、学生の目線での意見、
とてもありがたかったです。

15-7-2-2.jpg

そしてこちら、最近スタッフが始めた「お野菜定期便」。
とある農家さんに、毎週1回、そのとき採れたお野菜を届けてもらっています。

かごはスタッフが用意して、金額を決めて入れてもらっているのですが、毎回わくわく。
この日は、ハート形のキュウリや、大きなカボチャ、ごぼうにいんげん、葉っぱ付きの
にんじんなど、お料理ごころが燃える食材がたくさん入っていました。

「顔の見える野菜」は新鮮でおいしいのはもちろんですが、何より素敵なのは
「ちゃんとおいしく、手間をかけてお料理にして、使い切ろう」という意志が芽生えるところ。

にんじんごはんにいんげんのごま和え、豚肉にもすりおろしたにんじんのソースをかけて、
ムスメたちにも「いいでしょー、野菜すごいでしょ」と自慢しながらの晩ごはんでした。

おいしいものが、すぐそばにある、贅沢さ。
ありがたいなー、と、いつも思っています。

今日も良い1日になりますように…。


2015/07/02 06:18



梅しごと。
おはようございます。雨の朝。

昨日はスタッフ集合で、アトリエにて打ち合わせ。
そして、ネットショップの発送作業も行いました。

デザインのお仕事について、アイデアを出し合い、いろんな資料を調べたりして。
なかなか前に進みませんが、腐ることなく頑張らねば、と思っています。

IMGP2215.jpg IMGP2212_20150701061114832.jpg

今年の梅しごと。
去年は何かに憑りつかれたように、合計で15kgくらいの梅を漬けたのですが、
食べることより作ることの方が圧倒的に楽しい(もっと言えば、酸っぱいものはちょっと苦手)
ので、なかなか減りません。

今年は梅干しはお休みして、夏に向けてひたすらシロップづくりです。

庭のブラックベリーを混ぜたり、グレープフルーツを混ぜて煮詰めてみたりと、
お砂糖も種類を変えて、たくさん仕込みました。

実は夏の暑さが何より苦手です…梅パワーで、乗り切れるといいなと思っています。


2015/07/01 06:16


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier