島根県立大学にて授業をしてきました。
おはようございます。

先週のことですが、島根県浜田市にある「島根県立大学」にて、「現代しまね学」の講義を
させていただきました。

IMGP2197.jpg

県内でいろいろな立場から活動している方々が講義を受け持つというこの授業、
くらしアトリエは3回目となります。

100名くらいの学生さんを前に、くらしアトリエのコンセプトである「ていねいな暮らし」
について、また、暮らしと地域のつながりについて、お話させていただきました。

ちょうど同じ日の朝、山陰中央新報の「しまね 未来探訪」という記事で、くらしアトリエの
事をご紹介いただいていました。

IMGP2205.jpg

県立大学へ行ったら、すでに新聞記事がコピーされていて、授業のはじめに
紹介していただきました。ちょうどいいタイミング!
記事を書いてくださったのは、ローカルジャーナリストの田中輝美さん。
10月には、田中さんのお話をうかがう「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」もありますよ。

地域をいろいろな目で見て来られた田中さん。
そんな田中さんに記事を書いていただいて、嬉しい限りです。


いやあ、それにしても講義で1時間半しゃべるって本当に大変です。
大学の先生ってすごいなあ…。

学生さんからの講義の感想レポートをその場でコピーしていただいて持ち帰りましたが、
「雑貨がかわいかった」「図書室行ってみたい」など、いろいろと書いてくださっていて
読むのが楽しかったです。

なかなか言葉で表現しづらい私たちのコンセプトですが、今回の授業のために
あれこれ考えたおかげで、少し整理できたように思います。

お声がけいただき、ありがとうございました。

さて、今週もはじまりました。すでに今年の半分が終わりそうです!びっくり…。
良い1日になりますように…。


2015/06/29 06:23



今日は図書室・お店はお休みです。
おはようございます。

夜更けからすごい雨が降っています山陰地方。
今日は浜田市まで出かけるのですが、浜田に行くときに晴れたことがほとんどありません…。
季節柄、というのもあるのでしょうが、すっきりと晴れた日本海が見たかったなあ…。

さて、昨日は「山の図書室」の日。

15-6-26-6.jpg

少し蒸し暑い天気でしたが、それでもここ「はたひよどり」は山の下より2~3℃は気温が
低いと思います。

15-6-26-4.jpg

お隣のおじさんから、梅を頂きました!
毎年一緒に採りに行っていたのですが、今年はご夫婦で梅採りをされたそうで(素敵)、
「自分ちで使う分はとったから、あとはあげる」と、たくさん頂いてしまいました。

図書室に置いて、ご希望の方にお持ち帰りいただきました。

15-6-26-2.jpg 15-6-26-1.jpg

本のご寄付も頂きました。ありがとうございます!

最近、本当にいろいろなところで「ブックカフェ」や「市民図書館」ができつつありますね。
いいことだなあ…。「活字を読む」ということにみんなが魅力を見出し始めたのでしょうか。

はたひよどりの「山の図書室」は、蔵書は多くはありませんが、その空間が魅力です。
のどかーな景色の中で、のんびり、過ごしていただけますよ。

さて、今日は浜田市へ出張のため、図書室とお店はお休みとなります。
県立大学の学生さんへ向けて、活動を発表してきます。ドキドキ…。

それでは、よい週末をお過ごしくださいね。


2015/06/26 06:21



ラベンダー満開!
おはようございます。

昨日もアトリエにて作業、作業。
あす、島根県立大学で「現代しまね学入門」という授業を1コマだけ担当させて
いただくのですが、どんなお話を学生にしようか、ギリギリまで考えています…。

普段こうして日記を書くのとはまったく違う作業。自分たちの活動を決められた時間で
まとめ、さらに、学生の皆さんに少しでも興味を持ってもらうために…あるいは、地域を
考えるきっかけにしてもらうために…と、あーでもないこーでもない、と頭を使っています。

いつも感じることですが、こうやってお話をする機会を頂くことで、自分たちの活動を
あらためて振り返り、再確認することにつながるので、とてもありがたい。

頑張らなくちゃ。


さて、アトリエの前庭に咲いているラベンダーが満開です。ちいさな苗から、ずいぶん大きく
成長してくれました。

15-6-25-3.jpg

田んぼとラベンダー。日本とプロヴァンス、みたいな、ちょっと面白い風景です。
少し収穫して、サシェ用にドライにするため、お店の玄関前に干しました。

15-6-25-2.jpg

いい香りがほのかーに香ってきます。
梅雨の晴れ間の、贅沢な時間ですね。

さて、今日は「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンしています。
あすはお休みですので、お間違えのないように、よろしくお願いいたします。


2015/06/25 07:20



緑濃き島根。
おはようございます。

昨日は、とあるお仕事のために、スタッフ3名で雲南市掛合町まで。

入間交流センターへ出かけてきました。
山並みは、どこも緑が深くなって気持ちの良い風景でした。

何気なく見過ごしがちなことだけど、ここにしかないたった一つの風景。
大事にしたいものですね。

15-6-22-5.jpg 15-6-22-1.jpg

交流センターでは、手づくりの羊羹でおもてなししていただきました。
隠し味のゆずが効いていておいしかった!

しばし、近況報告などしながら話し合い。雲南のこと、それぞれの活動のこと、
お話してきました。

15-6-22-4.jpg

その後、三瓶に向かって、さらに斐川まで。何だか走行距離が伸びたなあ…。
楽しい1日でした。

6月ももうすぐ終わり…少しずつ、夏が近づいてきていますね。
今日も良い1日になりますように…。



2015/06/24 07:46



「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」開催しました。
おはようございます。

20日(土)は、「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」を開催いたしました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

15-6-21-13.jpg 15-6-21-14.jpg

雨が降るかな…と心配しましたが、山陰らしい曇り空が広がった土曜日。
お隣のおうちからいただいてきたあじさいでお出迎え。

この日の講師は、雑誌「ソトコト」編集長の指出一正さんです。
全国各地のソーシャルな動き・働き方、地方での働き方について、お話し頂きました。

15-6-21-11.jpg

やわらかな雰囲気で、いわゆる「ヘンシューチョー」なイメージとはちょっと違うなあ、と
皆さんおっしゃっていました。
シェアオフィス、小商い、地方での働き方…具体的な事例をたくさんお話しいただきました。

15-6-21-9.jpg 15-6-21-10.jpg

指出さんの人となりも感じ取れる素敵なお話ばかりで、とても刺激をいただけた時間でした。
質問の時間もたくさんとってくださり、「何でも聞いてください」と指出さん。

自分が住んでいる土地のこと、働いている環境でできること、やりたいこと…いろいろな
質問が出ました。参加された皆さんの思いも感じることができて、さらに楽しい時間となりました。

ひとつの仕事をするのに、そのことだけじゃなく、いろんなことを自分のフィールドに
されている指出さん。
その、遊び心というか、仕事以外の部分が大切なのかな…と思いました。
人間の幅の広さというか、懐の深さのようなものが、仕事への自信につながっているんだろうなあ。

ひとつひとつの質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました!

15-6-21-12.jpg

…ちなみに、指出さんがアトリエに到着されたのは9時前。は、早い…。
聞けばその前に「畑展望公園」にも行ってくださったとのこと。
ありがとうございます!

以前お話した時に「はたひよどり、行ってみたいなあ」とおっしゃっていたので、今回は
「念願かなって来ることができたけど、本当にいいところですね」「ゆっくりしたくなる気持ち
わかりますね」とおっしゃっていました。
私たちもずっと来ていただきたかったので(お話はしていたけど、実際の空気感はなかなか
伝わらないと思っていたので)、私たちスタッフにとっても記念すべき1日になりました。


さて、この日の給食は前月に続き、フードコーディネーターの上田まりこさんによる
お野菜中心のごはんです。

15-6-21-8.jpg

「ちょこちょことおかずをたくさん食べていただけるように」というリクエストで、
たくさん考えて当日、製作してくださいました。

15-6-21-5.jpg

メインは鶏肉の甘酢あんかけ。いわしのつみれ汁に、ナスの揚げびたし、ふるふるの茶碗蒸し
など、どれもおいしいおかず。しょうがごはんも爽やかで食が進みました。

枝豆には顔もついていて、そこに感動してくださる参加者の方も。


15-6-21-2.jpg 15-6-21-3.jpg

野菜ソムリエの知識を活かし、かつ、私たちの「おいしくて身体にも良くて、気持ちも
元気になるようなごはん」というリクエストにも答えてくださいました。ありがとうございます!

15-6-21-7.jpg 15-6-21-1.jpg

デザートのクレームブリュレ。手の込んだものばかり…こういうごはんはなかなか、家では
作れないですね。


「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」は、毎日の暮らしを楽しむために、
自分が住んでいる土地のこと、暮らしのことについて、あらためてちょっと考えてみよう、
という勉強会です。

直接的に、すぐに地域の役に立つ、という即効性のあるものではないかもしれませんが、
立ち止まって「自分のふるさと」「自分が住む土地」のことを考えることって大切だと思っています。

手の届くところにいいものがあり、素敵な人がいる。それを知っていれば安心だし、
誇りにもつながります。
ひとりひとりのちいさな「誇り」が、ゆくゆくは地域を元気にする…と信じて、今後も
こういう機会を作っていけたらと思っています。

次回は9月。講師はくらしアトリエです(何を話そうかな…)。

さて、今週の金曜日は島根県立大学にて授業を担当するため、図書室とお店はお休みです。
今週も良い1週間になりますように!!

2015/06/21 15:27



くらしの学校 サンドイッチ教室を開催しました。
おはようございます。

今日は、雑誌「ソトコト」編集長の指出一正さんをお招きしての「ふるさと勉強会」の日。
どんなお話が聞けるのか、楽しみです。

さて、昨日は雲南市木次町にて、「くらしの学校」出張授業第2回目。
講師は、「杜パンカフェ」オーナーの雨川さんです。

15-6-20-14.jpg 15-6-20-13.jpg

ワイナリーやかやぶきの施設などが集まる「食の杜」にある、ちいさなカフェ。
隣接する「杜のパン屋」のパンを使って、おいしい食事やお茶を提供してくださっています。

オーナーの雨川さんは、お料理はもちろん、人柄もとても素敵で、あこがれの女性。
今回は「はさむ」がテーマということで、サンドイッチの作り方を教わります。

15-6-20-12.jpg 15-6-20-11.jpg

集まった参加者の皆さんに説明をされる雨川さん。
この日使ったのは、どぶろくをもとに仕込んだコッペパンと、ビエノワという牛乳をふんだんに
使ったやわらかなパン。

15-6-20-10.jpg 15-6-20-9.jpg

中に入れる具は、お豆腐にえのきソース、焼きサバに手づくりマヨネーズ…と、
普段作るサンドイッチとは一風変わった、「どんな味になるの?」というものばかり。

皆さんメモを取りながらお話を聞いていらっしゃいました。

15-6-20-7.jpg 15-6-20-8.jpg

おやつサンドとして、柑橘とサワークリームのサンドイッチも教わります。
見ただけでもおいしそう…。

15-6-20-1.jpg 15-6-20-2jpg.jpg

ひと晩水切りした豆腐をカットして片栗粉をまぶしてすましバターで焼いて…と、
なかなか手間もかかる作業です。
ソースもひとつひとつが手が込んでいて、その代わりほかのお料理にも応用が効き、
知っておくとお料理の幅が広がりそうなものばかり。

出来上がりの姿もおいしそう!

15-6-20-6.jpg 15-6-20-5.jpg

サンドイッチのほかに、たまねぎがごろんと入ったスープや、おからといんげんの
しっとりした煮物など、おいしいお料理も添えていただき、わくわくは最高潮に…。


15-6-20-3.jpg

出来上がりの給食。ボリュームもたっぷりです。
焼き鯖はクセがあるかなと思いましたが、酸味のあるソースやしゃきしゃきの玉ねぎと
よく合っていて、「お魚が苦手な人でもいけそうだね」という声があがっていました。

お豆腐も、良いものを使ってしっかり水切りがしてあるので、ぎゅっと旨みが凝縮されて、
ソースとの相性も抜群です。

おやつに、コーヒーと一緒にいただいた柑橘とサワークリームのサンドも、
マーマレードと生の柑橘、2種類の食感と味が楽しめて、子どもも喜んでくれそうだなあ、という
おいしさでした。

15-6-20-4.jpg

皆さん、それぞれに情報交換をしつつ、楽しみながら授業を受けていらっしゃいました。

次回は最終回、アトリエにてタパタパさんによる「タコス教室」です。

おいしいものを知ったり、おいしいお店がわかったり、そういう「ちょっとしたこと」で
毎日の生活が今より楽しく、豊かなものになればいいな。
そんな気持ちで、開催をしています「くらしの学校」。

地元で頑張っておいしいものに真面目に取り組んでいらっしゃる、そんな皆さんの
存在や思いも知っていただきたい、という気持ちもあります。

今日の「ふるさと勉強会」でも、皆さんにそんな気付きを持ち帰っていただきたいな…。
今日も良い1日になりますように。


2015/06/20 07:01



6月19日(金)は図書室・お店はお休みです。
おはようございます。

今日は「くらしの学校」開催のため、図書室とお店はお休みとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日は、ときおり雨の降る梅雨の空。

15-6-19-5.jpg 15-6-19-4.jpg

アトリエの周りに今たくさん咲いているホタルブクロ。
名前がかわいくて、見かけると嬉しくなってしまう花の一つです。

紫陽花も、お店の前に飾りました。ドアの水色とよく合っています。

15-6-19-3.jpg

「焼きっぱなしパウンドケーキ」は、形とパッケージがリニューアル。
しっとりして、ナッツがごろごろ。ピスタチオやくるみの食感が楽しい、おいしいケーキです。

普通のパウンドケーキよりしっとりしているのは、にんじんがたくさん練りこまれているから。
ほのかーにシナモンが香る、贅沢な味わいです。


そして、先日新調したパソコンに合わせて、持ち運び用のかばんをスタッフKさんが
作ってくれました。

15-6-19-2.jpg 15-6-19-1.jpg

パソコンだけじゃなく、電源コードやマウスなど、こまごましたものも入ります。
来週は島根県立大学の講義が予定されているので、ちょうどよかった!
今までかばんがなくて紙袋に入れて持ち歩いていたので、ようやく快適になりました。

さて、今日は雲南市木次町にてサンドイッチの教室です。
どんな「はさむ」が待っているのか、楽しみ!参加者の皆さま、お気をつけてお越しくださいね。


2015/06/19 05:45



はたらくエプロン、入荷しました。
おはようございます。

今日6月18日(木)は「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。
なお、あす19日(金)はくらしの学校出張授業のため、お休みとなります。

来週も金曜日はお休みで、木曜日のみのオープンです。よろしくお願いいたします。

お店の商品から…再入荷のお知らせです。

15-6-18-2.jpg 15-6-18-1.jpg

「はたらくエプロン」が入荷しています。
お店の中でも断トツの人気商品。ひと目ぼれして買って行かれる方、長いのをご購入いただき、
さらに「短いのも」とリピートしてくださる方も。

今回は、長い&短いの両方が数点ずつ入荷しました。

短いほうのエプロンは、ポケットが隠れています。内布でちょっと遊んでいるのですが、
今回もいろんな布で内布をつけてもらっています。
お好みのものをお選びくださいね。

こちらのエプロンはネットショップでも販売中です。
どうぞよろしくお願いいたします。 → ネットショップ「くらしと、つくるのお店」


2015/06/18 06:16



20日(土)の勉強会、受付を終了いたしました。
おはようございます。
雨模様の朝。ここのところ蒸し暑い天気が続いていたので、涼しい朝は大歓迎です。

先日から募集を受け付けていました「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」、
6月20日(土)開催分は定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。

9月、10月の開催分につきましては引き続き参加者を募集中です。
こちらで詳細をご覧のうえ、お申込みください。 → くらしの学校・ふるさと勉強会

今週は、金曜日に「くらしの学校」の出張授業が入っていますので、「山の図書室」
「くらしと、つくるのお店」は木曜日のみのオープンです。

また、来週も26日(金)に島根県立大学での講義が入っていますので、木曜のみオープンとなります。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。


慌ただしい日々が続きますが、そんな時こそ、暮らしを楽しむのが「くらしアトリエ」の信条。
忙しい時にあえて、暮らしのたたずまいを考える。それが、仕事にもいい影響を及ぼすと
考えています。

IMGP2160_20150616082838a9a.jpg IMGP2180.jpg

先日焼いてみたイングリッシュマフィン。ちょっと膨らみすぎてしまいましたが…。

我が家は毎朝パン食ですが、ムスメたちがともすれば「パンだけ」食べて終わり、という
偏った食生活になりがちなので、「はさむ」ことが楽しくなるように、と焼いてみました。

産直市でたくさん出回り始めたトマトやレタス、おみやげで頂いたチーズなどを挟んで、
栄養バランスを考えた朝ごはんを…。
庭のミニトマトも、少しずつ赤くなってきました。

そういえば、金曜日の「くらしの学校」もサンドイッチがテーマ。
今回はどんな素材を「はさむ」のか、私たちも今から楽しみです!

今日も良い1日になりますように…。

2015/06/16 08:40



木金は図書室とお店の日。
おはようございます。

今日6月12日(金)、「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンしています。
お時間のある方、お立ち寄りくださいね。

なお、来週は金曜日に「くらしの学校」出張授業が入っていますので、木曜日のみの
オープンとなります。

また、6月20日(土)開催の「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」は、残席わずかと
なっています。
雑誌「ソトコト」編集長の指出一正さんを講師にお迎えします。
フリートークの時間も設ける予定ですので、興味のある方はぜひお早めにお申込みください。

詳細はこちらから。 → くらしの学校 ふるさと勉強会


先日のことですが、とあるお仕事のために出雲の農園を訪れました。

20150610_4469.jpg

気持ちの良い風景の広がる土地。
農ある暮らしっていいなあ、としみじみ。

20150610_4452.jpg

摘果したメロンがたらいにぷかぷか浮いていてかわいかったです。
これ、お漬物になるのだそうです。
そういえば、スイカの赤ちゃんの漬け物は食べたことがあります。

日頃パソコンに向かってばかりの仕事が続いていたので、農園を案内して頂いて
気持ちの良い時間を過ごすことができました。
リフレッシュしたので、また頑張らねば。

今日も良い1日になりますように。


2015/06/12 06:58



「山の図書室」の本から。
おはようございます。

梅雨の晴れ間かな、と思うようないいお天気の朝を迎えました!
朝の散歩も快適。さわやかーな風が吹いています。

さて、今日は最近読んでいる「山の図書室」の本から、面白いなと思ったものをご紹介。

IMGP2155.jpg IMGP2157.jpg

まず、バーニー・クラウスの「野生のオーケストラが聴こえる」。

もともとはバンドマンだった著者が自然が奏でる音に魅了され、その音を録音して収集を始めます。
その中で見つけたルールや、野生の音の魅力が綴ってあります。

実はこの本、先日取材にいらっしゃったとある方が、アトリエの周りの風景を見て
「ここにいると、あの本を思い出すなあ」とご紹介いただき、後日寄付してくださったもの。

はたひよどりの静かな時間の中にも、自然の音が無数にある。
そのハーモニーを想像してみると、今までとは違う価値観で風景を見ることができるのかも。

まだ途中までしか読んでいませんが、毎日少しずつ、読み進めています。


そして、おいしそうなメロンパンの表紙に惹かれて手に取った森下典子さんの「いとしいたべもの」。

森下典子さんのエッセイが好きでよく読みますが、このエッセイはとにかく出てくる食べ物が
おいしそう!
想像をかきたてられ、いてもたってもいられなくなります。

23品のおいしいものについて、森下さんがその思い出を語りますが、個人的には
水ようかんのくだりが秀逸で…絶対食べたい!と思ってしまいました。

自分にもあるなあ、味の記憶…と、小さな頃の思い出をたどったりして、イメージが膨らむ本です。
皆さんも良かったら読んでみてくださいね。


さて、今日はアトリエにて作業を行った後、出雲市にて打ち合わせです。
新しいお仕事。お天気もいいし、楽しんでこようと思います。

良い1日になりますように…。

2015/06/10 08:46



「ひびきあうもの」へ。
おはようございます。

昨日は出雲市にて、デザインのお仕事の打ち合わせ。
その後、開催中の「ひびきあうもの」へスタッフ3名で出かけてきました。

先月の「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」にて、お話を頂いた「ひびきあうもの」。
ものづくりに真摯に打ち込む作家たちの、思いにあふれたイベントとなっています。

15-6-8-2.jpg

ちょうど雨が降り出したのですが、それはそれで風情があり、しっとりとしていい雰囲気。

15-6-8-1.jpg

ギャラリーそのものの魅力も感じてほしい、と主宰の高橋さんがおっしゃっていましたが、
本当に、素敵な場所でした。

迷いに迷って、樋野由紀子さんのキッチンクロスをお持ち帰り。
他のスタッフもそれぞれ、違う柄のクロスを買っていました。

IMGP2122.jpg IMGP2130.jpg

小ぶりのクロスだったので、テーブルセンターとしても。
本当にやわらかな触り心地で、うっとりします。

ひと目ひと目、手織りのテクスチャーなのですが、仕上がりはしっかりとしていて、さすがだなあ…。
ボーダーの入り方も絶妙で、我が家にあっという間になじみました。
しばらくは見て楽しんで、そのあと、クロスとして使いながら楽しみたいと思います。

「ひびきあうもの」は10日まで、松江市の「清光院下のギャラリー」にて開催です。


そして、今月の「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」は、講師に雑誌「ソトコト」の
編集長、指出一正さんをお迎えします。

「ソトコト」のおもしろさはどこから来ているのか?
指出さんが気になっている、新しい働き方・暮らし方とは?

というようなことについて、お話を頂く予定です。どうぞ、お気軽にご参加ください。

勉強会についての詳細はこちらからどうぞ。 → ふるさと勉強会 詳細について


2015/06/08 16:00



写真でつながる、Instagram
おはようございます。

気持ちのよい朝です。今日からまた、あたらしい1週間。
梅雨時で何かと憂鬱なこともありますが、気持ちはからっと、明るく過ごしたいですね。

IMGP2094.jpg IMGP2087.jpg

庭では、遅咲きの小輪のバラと、あじさいが花ざかり。カットして玄関や部屋のあちこちに
飾っています。
花を飾ると、家の中が行き届いている…ように見えるから不思議。


さて、今日は「Instagram」のお知らせ。

くらしアトリエは、こちらの日記などでの発信とともに、Instagramでの発信も行っています。
くらしのひとコマ、お仕事のこと、きれいな風景など…心に留まったことを写真で、皆さんに
見て頂いています。

下記の画像から見ることができます。



おかげさまでたくさんの方にフォローしていただき、うれしい限り。
最近の画像は日記でも紹介した「笹巻き」ですが、この時期、笹巻きの画像があちこちに
見られます。
島根出身の方が見たらきっと、懐かしい!と思うだろうなあ…。



写真でつながる、Instagram。
良かったらフォローしてみてくださいね。よろしくお願いいたします。

2015/06/08 07:29



アトリエ日和 & うれしい写真。
おはようございます。
梅雨入りしたらしい山陰地方。今日は曇り空で、あじさいの青や白が冴えています。

15-6-5-4.jpg

お店の入り口にも、短いあじさいをバケツに入れて飾っています。
ラベンダーは自宅のものだけど、アトリエのラベンダーもそろそろ咲きそう。

「くらしと、つくるのお店」では、松江市の袖師窯さんから新しい商品がいくつか入荷しました。

15-6-5-5.jpg

この「二彩」シリーズが好評。ごはん茶碗、深鉢などが入荷しました。
おそろいでいかがでしょうか。
シンプルだけど、おかずが映える形と色合いで、使い勝手が良さそうですね。

15-6-5-3.jpg

青空が広がっていた昨日。風も心地よくて過ごしやすい1日でした。
お客さまの対応をしつつ、デザインの仕事も少しずつ進めて…という日々です。

15-6-5-2.jpg

2階の窓からは緑が迫ってきます。絵画のようだ…と毎回思います。

15-6-5-1.jpg

初めてのお客さまは、「こんな場所があったんだね~」と言って帰られることが多いのですが、
松江から車で30分もすれば、こんな風景があちこちに見られるのではないでしょうか。
島根は、それだけ緑が多いってことなんでしょうね。


さて、先日「くらしの学校」ではビクトリアサンドイッチケーキの作り方を教わったのですが、
参加された生徒さんから、こんな素敵な画像が届きました!

ビクトリア

すごーい!かわいくておいしそう!
とても美味しかったので、ご自宅で2回も作ってくださったのだそうです。
お嬢さんにも好評だったそうで、次回も楽しみにしています、とのこと。
こんなケーキを作ってくれるお母さん、いいな~。

学校で学んだことを、それぞれの暮らしに生かしていただくことが私たちの目的です。
こうやって伝えて頂くことで、スタッフもとても励みになりました。ありがとうございました!


さて、今日も「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンしています。
お天気はいまいちのようですが、お時間のある方はぜひ、お越しくださいね。お待ちしています。


2015/06/05 06:31



雲南市、素敵な人たちに会いに。
おはようございます。

昨日は雲南市縦断ツアー。
あちこち、訪ねていきました!

まずは、今月の「くらしの学校」でお世話になる「杜のパン屋」さんへ。

15-6-3-7.jpg

杜パンさんのパンは、「ゆうきネット山陰」さんの宅配で毎週注文しているのですが、
直接お店を訪れるのはずいぶん久しぶりです。

いつも、奥さんの雨川さんとお話していると、パン屋さんの厨房からご主人の雨川さんが
顔を出してあいさつしてくれます。ニコニコしながら「こんにちは」とおっしゃってくださる、
その表情にいつも、「”おいしいパン屋さん”の顔だなあ」と思うのです。

誠実に、真摯にパンに向き合っておられるのがお店全体から伝わってくる、素敵なお店。


学校の打ち合わせを済ませ、パンを買って、お昼ごはんは「菜野花」さんで。

15-6-3-6.jpg

急に訪れたのですが気持ちよく迎え入れてくださいました。
この日は玄米ごはんの中に煎り黒豆が。香ばしくておいしかった~。

オーナーの内田さんのこだわりと素材への思いがしっかり、お料理の中に。
「べじまーと」のお話もうかがいました。7月5日(日)に、松江市のカラコロ工房にて開催とのことです。


ここでも大豆ミートやさつま芋の飴など、ここでしか買えない食べ物を買い込んで、
さらに雲南の山奥へ…。最終目的地は、掛合町入間の「入間いきいき仲よしグループ」さんです。
毎年お願いしている島根の郷土食、「笹巻き」。

15-6-3-1.jpg

今年も会えました。
美しいなあ。ずらりと並んでいるさまは、なんとも壮観です。
毎年、笹を山に採りに行くところからの手づくり。

15-6-3-5.jpg 15-6-3-4.jpg

いつもお世話になっているおばちゃんたち。今年も頑張っておられました。
きれいに切りそろえる、形を整える…小さな積み重ねで、このきれいな造形が完成するのですね。

自分にはとてもできない技ですが、だからこそ、いつまでも続いてほしいと思います。

15-6-3-3.jpg 15-6-3-2.jpg

この笹の美しいこと!
外側の笹は、おばちゃんたちいわく「お化粧をしてあげる」のだそうで、そういう粋な
あしらいがまた、心をくすぐります。

毎年贈っている大切な方へ、今年もお手紙ときな粉をつけて、発送して頂きました。
スタッフはさらに、自宅用に笹巻きを買い込んでいました。

気づくと、車の中には買い物をしたパンやら笹巻きやら…でいっぱいに(笑)。
毎回、買い物ツアーみたいになりますが、でもこうして大好きなお店や人の思いを
商品としていただくことができて幸せです。

さて、今日と明日は「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。
袖師窯さんから、器も少し再入荷しています。どうぞお越しくださいね。お待ちしています。




2015/06/04 06:32



集まって、いいアイデアを。
おはようございます。

雨の朝。梅雨入りももうすぐかな…。今日はしっとりとした空気が漂っています。

さて、昨日はアトリエにて打ち合わせの日。
スタッフ5名が集合しました。

20150602_4251.jpg

…あと1人、スタッフのお子ちゃんもちんまり、特別参加です(笑)。
毎回、いい子にしてくれているのでスタッフも大助かり。癒やしの存在です。

デザインの仕事の打ち合わせでしたが、なかなかいいアイデアが出ず…。
でも、悩んでいるこの時間は決して無駄ではない!と思いながら、一つずつ整理していきました。

結果、なんだかいい方向に行きそうで、やっぱり集まれば集まるだけ、いい考えが浮かぶんだなあ、
と嬉しくなりました。
いい結果になるといいのですが…。

今日は朝の散歩の後、ちょっとだけ庭へ。
ここのところ休日も家にいないことが多く、庭仕事ができずにいます。

IMGP2065.jpg IMGP2067.jpg

青いあじさいに、アナベルも咲きそう…。梅雨の時期、爽やかな色に心が晴れます。
ヒペリカムも、かわいい実(?)がついてきました。

IMGP2079.jpg IMGP2081.jpg

実家の両親がオランダ・ベルギーへ旅行に行っていたそうで、おみやげをもらっちゃいました。
瓶に入っているのは、タンポポのジャム、だそう。けっこう一般的なのだとか。

そして、まるで色鉛筆のケースみたいにグラデーションがかかったチョコレート!
ムスメたち大興奮、でした。

あすと明後日は「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンの日です。
お天気が悪いかもしれませんが、皆さまのお越しをお待ちしていますね。


2015/06/03 06:40


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier