お出かけキーホルダー、発送しました & イベント「融通の利かない、かばん展」開催中。
おはようございます!

いよいよ3月最後の日。今の職場は今日で終わり…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

よく、「仕事を始める前にくらしアトリエさんの日記を読むのが日課です」という声をいただきます。
皆さんどんなシチュエーションでこの文章を読んでいらっしゃるのかな…。
今日も変わらず、良い1日になりますように。

さて、昨日はアトリエにて発送作業。
ご注文を承っていた「お出かけキーホルダー」の発送を行いました。

15-3-31-8.jpg

お待たせしてしまいましたが、ご注文をいただいた方には発送完了メールを送らせて
頂いていますので、ご確認ください。

お世話になっている雲南市内の方もご注文くださっていたので、アトリエの帰りに
直接お持ちしたのですが、とても喜んでくださいました。

お届けした方が嬉しい気持ちになって頂けたら、これに勝る喜びはありません!
引き続き、ネットショップにてご注文を受け付けていますので、ご覧くださいね。

→ くらしと、つくるのお店 ネットショップ

15-3-31-7.jpg 15-3-31-6.jpg

アトリエの周りは、なんとなーくもやがかかったような、春独特の空気。
前庭には、スミレがたくさん咲いていました。

「そろそろ図書室やお店もオープンですか?」とお問い合わせを頂いていますが、
5月中旬からのオープン予定ですので、よろしくお願いいたします。


さて、ただいま松江市の「ivi cafe」さんで開催中の「融通の利かない、かばん展」。

15-3-31-3.jpg

遠方からも訪ねてくださる方もいらっしゃるとのこと。ありがとうございます。

15-3-31-4.jpg

お天気も良くて、カフェ日和。窓辺の席からは、川の風景が楽しめます。
水面がキラキラして、癒されますね。

15-3-31-2.jpg 15-3-31-1.jpg

この日のランチは、グラタンやクラムチャウダー。デザートのほろ苦プリンもおいしい!
ホットサンドなどのメニューもありますよ。

イベント「融通の利かない、かばん展」は4月5日(日)までの予定です。どうぞ、お楽しみくださいね。


2015/03/31 08:26



桜、サクラ。
おはようございます。

桜の便りがあちこちから届くようになりましたね!
我が家の隣にある神社では、しだれ桜が満開。風に揺れるさまは幻想的でした。

IMGP0901.jpg

去年あたりから少しずつ人に知られるようになったのか、この時期になると
ちらほらと家族連れの方たちが訪れたりもされていますが、昨日は午前中に
雨が降ったこともあって、人もまばら。

IMGP0881_201503300752300b0.jpg IMGP0892_20150330075231af5.jpg

桜を見るとやっぱり、心が華やぎますね。

各地でお花見を楽しむ方も多いのではないでしょうか。
年度末でバタバタしますが、今週も気持ちよく過ごしたいですね。

さて、今日はアトリエにて発送作業。
多くの皆さんにご注文をいただいた「お出かけキーホルダー」、お届けいたします!


2015/03/30 07:58



春いろ。
おはようございます。

昨日、今日そして週末と、いい天気が続きそうな山陰地方。
松江・千手院では、しだれ桜がきれいに咲き始めた、とのニュースが。
いよいよ桜の季節到来、ですね!

IMGP0852.jpg IMGP0860.jpg

我が家の春を告げる花は、庭のベニハスモモ。
さくらのような、薄いピンク色の花をつけます。

そしてムスカリ。植えっぱなしなので年々花が小さくなっていますが…。
人知れず咲いていて、今日初めて気づきました。

IMGP0858.jpg IMGP0856.jpg

ミントもあちこちで葉が伸びてきました。
あじさいも葉が大きくなって、庭全体が緑色になってきました。
濃い緑じゃなくて、春いろの緑。うれしいなあ…。

インスタグラムでも春の便りがあちこちから聞こえてきて、楽しくなります。
皆さんもぜひ、アクセスしてみてくださいね。



※画像をクリックするとインスタグラムへ飛びます。

アトリエのある雲南市では、木次の斐伊川土手の桜が名所です。
桜まつりも毎年多くの人でにぎわいます。皆さんもぜひお出かけくださいね。

2015/03/27 08:05



コデマリの花。
おはようございます。

いいお天気の朝。空気は冷たいけど、日差しがあるとうれしくなりますね。
お子さんが春休み、という方も多いのではないでしょうか。

昨日は、アトリエにて打ち合わせ。
来年度に抱えているデザインのお仕事もあり、イメージを膨らませる作業に時間をかけています。

年度末も押し迫って、なんだか気持ちが慌ただしいのですが、こういう時だからこそ
心に余裕を持ちたいもの…。

ご近所のパン屋さんの向かいに八百屋さんがあるのですが、昨日その店先で
コデマリが揺れているのを発見!さっそく買い求めました。

IMGP0813.jpg IMGP0841.jpg

ちいさくカットしたり、大きめにわさっと生けたりして、久しぶりに花のある暮らしを楽しんでいます。

少し前、散歩中に通る路地のお地蔵さまにコデマリの花が供えられているのを見て、
ああ、もうそんな季節なんだなあ…と思っていたのでした。
季節柄、きっとお庭に咲いたものではなく、わざわざ買い求めてお供えされたんだなあ…と、
その気持ちにも触れてちょっとうれしくなったのを覚えています。

早く庭先でもコデマリの花がたくさん見られるといいなあ…。大好きな花なので。

今日もよい1日になりますように。

2015/03/25 09:50



春爛漫 & おいしいカステラの話。
おはようございます。

春ですね~。週末は暖かくて、桜のつぼみもいよいよ、膨らんできたようです。

IMGP0786.jpg IMGP0787.jpg

庭も緑が増えてきて、わくわくします。
木苺の樹、いつのまにかつぼみがついていました。もうすぐ白い花が咲いて、
あまーい苺の実がなるんです。

ローズマリーは花盛り。チューリップもムスカリも葉が出てきて、もうすぐ
花が咲いて…楽しみだなあ。

IMGP0751.jpg IMGP0768.jpg

休日に焼いたビスコッティと、Instagramでもご紹介した「風月堂」さんのカステラ。
くらしアトリエが、よくおみやげに使っているお菓子です。

もともとは、とある方(県外の方ですが)に「おいしいよ」と教えていただいたもの。
ふわふわの生地とごま油の香りが、手づくりの味わいでとてもおいしいのです。

お店は松江市・カラコロ広場の近くにあります。
正面のガラス張りの棚に商品が置いてあるのですが、いつも「あるかなあるかな」と
ドキドキしながらうかがいます。

たいてい棚にはもう商品がほとんどなくて、「ああ、売り切れか…」とがっかり
することが多いのですが、たくさん残っている時には、お店の方がながーい包丁で
きれいに切り分けてくださいます。

端っこのは耳がついてるからちょっと太かったり。
箱に入れるときには、耳をおまけで分けてくださったり。

先週から始まった「融通の利かない、かばん展」でお世話になっているivi cafe
オーナーさんも、このカステラが大好き、とのこと。
イベントが始まるときのごあいさつでお持ちした時にも、喜んでくださいました。

松江にはちいさな和菓子屋さんもたくさんあります。いろいろ訪ねてみるのも楽しいですね。


*「融通の利かない、かばん展」は4月5日(日)までの開催です。
会場は、松江市馬潟町の「ivi cafe」さん。木・金曜日が定休日となっています。
どうぞお出かけくださいね。


*↓くらしアトリエのInstagramです。
毎日の暮らしのひとコマ、アトリエでの活動のようすやお仕事のことなど発信しています。
ぜひフォローしてみてくださいね。



2015/03/23 08:48



3月21日(土)より、「融通の利かない、かばん展」ivi cafeにて開催です。
おはようございます。

昨日は、松江市馬潟町の「ivi cafe」さんへ。
21日(土)から開催の「融通の利かない、かばん展」の設営にうかがいました。

15-3-20-1.jpg

カフェの一角をそのままお借りして、イベント会場とさせていただいています。

開放感のある店内は、先日までイベントを行っていた「mugi mugi cafe」さんとは
まったく趣が異なりますね。どちらも素敵なカフェで、大好きです。

15-3-20-2.jpg

店内の奥から見た感じ。
ランチやお茶を待つ間、ゆっくり見ていただければと思っています。

「融通の利かない、かばん展」としては巡回展の最後となります。
直接見ていただく機会を少しでも多く…と、ivi cafeさんにご協力を頂きました。

ちなみに、壁の向こう側にはスパイラルデザインストアという、北欧雑貨や家具、
アメリカンアンティークなどが並ぶお店があります。
見ているだけで雑貨心をくすぐられる商品がたくさんありますよ~。

かばん展で、ひそかに人気を博している(?)フローチャートも、運び入れました。
こちらは川の見える窓辺の出窓に置かせていただいています。

15-3-20-3.jpg

質問に答えていくと、自分にぴったりのかばんが見つかる…というもの。
mugi mugi cafeのオーナーの娘さんたちも、楽しんでくださっていたとのこと。

そういえば最初のイベント会場だったクレイさんでも、「皆さん楽しんでおられました」
と言っておられたなあ…。
ゴール地点には、ミニチュアのかばんがお出迎えしてくれています。

それから、ネットショップ限定の商品である「お出かけキーホルダー」のサンプルも
実際にご覧いただけます。

15-3-20-4.jpg

お名前を入れることができるので、ご自分用にはもちろん、プレゼントにも。
今のところ、クッキーの柄が人気のようですよ。

ショップカードを置いていますので、ぜひネットショップにアクセスしてみてくださいね。

ivi cafeさんは今日はお休みなので、イベントは明日からとなります。
多くの方に見ていただけるととても嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2015/03/20 06:27



ふきのとう収穫 & ピンクベージュの小さめコサージュ
おはようございます。

広島県三次市での開催を終え、次回は松江市「ivi cafe」さんでの開催となる、
融通の利かない、かばん展」。
3月21日(土)~4月5日(日)の開催となります。

営業時間は11:30~19:00。
お休みはivi cafeさんの定休日となる木・金曜日です。皆さま、ぜひお越しくださいね。


…いや~、昨日は暖かかったですね!
雲南市内で会議をひとつ終えてアトリエに向かうと、はたひよどりも春めいていました。

事務所の窓から、萌黄色のふきのとうがあちこちに顔を出しているのが見えて、
帰りにさっそく裏山へ。

15-3-18-5.jpg 15-3-18-4.jpg

つくしも顔を出して、春の息吹があちこちから。テンションが上がります!
お隣のおばさんが畑仕事をひと休みして、ふきのとう探しを手伝ってくれました。

15-3-18-1.jpg

崖の上と下で、「ほらそこそこ」「あ、ここにも」と、たちまち両手いっぱいに収穫~!

ついこないだまで、いくら探してもまったく見えなかったのに…。土の暖かさ、お日さまの
光でこんなにぽこぽこと。ありがたいことです。
我が家は天ぷらにしていただきました。新鮮だから扱いも簡単でうれしい。

あ~、春っていいなあ。芽吹き、1年がめぐっているという実感。幸せです!


さて、 くらしと、つくるのお店ネットショップの「ピンクベージュの小さめコサージュ」、
大きさがイメージしやすいよう、実際に着用してみました。

15-3-18-2.jpg 15-3-18-3.jpg

こうやって見ると、普段使いにもよさそうな色合いと大きさですね。
興味のある方はネットショップをご覧ください。 → くらしと、つくるのお店ネットショップ

今日はまたお天気が崩れるとのこと。でも、昨日1日で庭の木々もかなり葉っぱがでてきました。
今日もよい1日になりますように。

2015/03/18 08:47



ステッチクラフトさんと、琴ケ浜。
おはようございます。

昨日は石見地方へ。
大田市仁摩町にある「stich craft」さんへうかがいました。

くらしアトリエも、実店舗で商品を扱わせていただいています。
個人的にも洋服を愛用している、素敵な工房。昨日は、お店の方にお邪魔しました。

15-3-16-5.jpg

春ものがたくさん並んでいて、暖かかったこともあり、気持ちが明るくなりました。
リネンやコットンの自然な風合いを中心に、さまざまなアイテムがあります。

15-3-16-3.jpg 15-3-16-4.jpg

古い建物を活かしたお店のつくりだから、どこか懐かしい。
靴や帽子、かばんなどの小物もあります。

15-3-16-2.jpg 15-3-16-1.jpg

オーナーさんにお話をうかがったり、相談をしたりしつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
はっさくのおみやげまで頂き…ありがとうございます!

いつも、大きなお仕事をさらりとこなされている気がしていた、ステッチクラフトさん。
でも、昨日お話を少しうかがう中で、日々デザインやパターンに向き合い、毎日が
勉強、と考えていらっしゃることが分かりました。

今日の自分に満足せず、向上心を持って取り組んでいる方って素敵だなあ…。
ますます、ステッチクラフトさんが好きになりました!

ステッチクラフトさん、3月末に浜田市の「いちねん草」にてイベントを予定されています。

seasew.×sewdA 春のスカート展

ハンドプリント作家のsewdAさんは、ステッチクラフトのオーナーさんの誘いで
このたび島根へ引っ越してこられた方。
サイトを見ると、楽しいプリントの数々に、わくわくしてきます。

シンプルなステッチクラフトさんの洋服に、かわいいプリントが1点1点施された
スカートの展示とのこと。ぜひ、お出かけくださいね。


…このステッチクラフトさん、「鳴き砂の浜」で有名な琴ケ浜の近くにあります。
少し早く着いてしまったので、砂浜に降りてしばし砂と戯れました。

15-3-16-8.jpg

足を引きずるようにして歩くと、砂がキュッキュッと音を立てます。
…それがどうした、という感じでもありますが(笑)、実際にやってみると楽しくて、
けっこうな距離、キュッキュッ言いながらうろうろしました。

15-3-16-6.jpg 15-3-16-7.jpg

細かな砂の粒の中に、貝殻のかけらなども混じってキラキラしています。

私は海で泳ぐのは苦手なので、こうして季節外れに見る、静かな海の方が好き。
島根の海はきれいだな~。しみじみうれしくなる風景でした。

2015/03/17 08:15



三次でのイベント、終了しました。
おはようございます。

広島県三次市の「mugi mugi cafe」にて開催しておりました「融通の利かない、かばん展
が無事、終了いたしました。

会期中にお越しくださった皆さま、ありがとうございました!

15-3-15-5.jpg

イベント中、多くの方が展示を見てくださったとのこと。皆さん、「とってもおもしろそうに
見ていらっしゃいました」とオーナーさんがおっしゃっていました。
喜んでいただけたかな…うれしいです。

15-3-15-6.jpg

今回初めて登場した「パンボタン」も、おかげさまでたくさんの方にお買い上げ
いただきました。

15-3-15-1.jpg 15-3-15-2.jpg

かばんを通して、暮らしを見つめることがこのイベントのコンセプト。
どんなかばんが欲しいのかを考えると、その人が暮らしの中で「大切にしていること」
が見えてくる…そんな気がします。

その気づきが、「日々を楽しむ」ことにつながっていくといいな、という気持ちで、
皆さんに見ていただくこのイベントを考案しました。

その企画自体を面白い、と思っていただけたり、自分の好みのかばんに
思いをはせてくださったり、そういう心の動きが、私たちにはとても嬉しいのです。

15-3-15-3.jpg

今回、「麦麦」というパン屋さん、そしてmugi mugi cafeの存在があって、こうして多くの
お客さまが見てくださったのだなあ、と感じています。

昨日は撤収にうかがいましたが、とてもたくさんの方がいらっしゃっていて、
街に愛されるカフェなんだなあ…というのが伝わってきました。

15-3-15-4.jpg

うかがうたびにランチを食べたりお茶をしたり…スタッフも、イベントはもちろん、
カフェを十分に楽しませていただきました。

こちらは、昨日いただいたチーズタルトと木次カフェラテ。
さっぱりとしたチーズの風味がとってもおいしかった!

スタッフの方に、「かばん展お疲れさまでした」と声をかけていただき、
とっても嬉しかったです。いつ訪れてもにこやかな皆さんで、癒されました。

また何度も訪れたいなと思っています。
mugi mugi cafeのオーナーさん、スタッフさん、本当にありがとうございました。


次回は3月21日より、松江市の「ivi cafe」さんでの開催となります。
こちらも多くの方が訪れるカフェ。私たちも大好きなお店です。
ぜひ、足をお運びくださいね。お待ちしています。


それから…
ネットショップ「くらしと、つくるのお店」でご注文を受け付けていました
「お出かけキーホルダー」、15日を過ぎましたので、3月発送分のオーダーは
締め切らせていただきました。

今後のご注文は、4月15日まで受け付けたものを、4月末に発送いたします。
お急ぎの方は、その旨お問い合わせください。

引き続き、ご入園・ご入学のお祝いなど、また新生活の楽しみとして、ぜひ
お役立てくださいね。

今日はいいお天気になりそうな予感。気温も上がるので、花粉症の方は大変そうですね。
今週も楽しい1週間を!


2015/03/16 07:28



「くらしと、つくるのお店」より、コサージュのご紹介です。
おはようございます。雨の山陰地方です。なかなかすっきり晴れませんね…。
あすは松江市で大きなマラソンが開催されるのですが、お天気が心配です。


さて本日、「くらしと、つくるのお店」に新しい商品をUPしました。
「ピンクベージュの小さめコサージュ」です。

15-3-14-2.jpg 15-3-14-4.jpg

タイトルのとおり、少し小ぶりなコサージュです。
花びら1枚からひとつひとつていねいに仕上げてあります。

花びらには紅茶染めの布も使用していますので、繊細で味わい深い印象。
アンティークレースも落ち着いた色味です。

15-3-14-3.jpg 15-3-14-1.jpg

紺やグレー、白やアイボリーなど、幅広いお色の洋服に合わせられます。
ご卒業やご入学といった晴れやかな席はもちろん、小さめですので
春色のワンピースなど、普段使いでも活躍してくれそうです。

なお、こちらの商品は一点限りの商品ですのでご了承ください。
ご注文はこちらからどうぞ。 → くらしと、つくるのお店 

さて、広島県三次市の「mugi mugi cafe」にて開催中の「融通の利かない、かばん展」
は、あす3月15日(日)まで。
最終日は少し早めの終了とさせていただく予定です(17時ごろ)。

皆さんの声から生まれた、ちょっと面白いかばん・楽しいかばん。
そのほかにも、オリジナルの樹脂ボタンやエプロン、鍋つかみなど、いろいろな商品を
ご紹介しています。

お休みの方も多いかと思います。ランチやお茶をしに、パンを買いに、ぜひ
mugi mugi cafe」を訪れてみてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015/03/14 08:36



冬景色ふたたび。
おはようございます。

昨日はアトリエにて打ち合わせ。
前日の寒さで、雪が積もっていました。まさに、冬景色…。

15-3-12-3.jpg 15-3-12-4.jpg

白銀、です。

10分も山を下れば、もう雪はどこにもなくて、なんだか夢の世界にいたような気にさえ
なってしまいます。
寒いのは苦手ですが、この白い世界は素敵だなあ…。

15-3-12-1.jpg

2階の事務所の窓には、つららが。
もともとは納屋だった場所なので断熱もされていなくて、ひたすらに寒い…。
コートを着込み、靴下を重ね履きして仕事をしています…。

15-3-12-2.jpg

ふきのとうを探そうと思っていましたが、すっかり雪に埋まってしまいました。

午後からはお客さまがいらっしゃって、くらしアトリエの今後について、しばしお話を。
スタッフも前向きな気持ちになれて、楽しいひと時でした。

自分たちがやりたいことを、いかに地域に還元できるか。ここのところのテーマです。
少しずつでも、着実に前に進んでいきたいなあ…。


さて、ただいま、広島県三次市の「mugi mugi cafe」さんにて
「融通の利かない、かばん展」が開催中です。

「こんなかばんがあったらいいのに」という、ちょっと面白いかばんが展示販売されています。
また、このイベントで初登場となる「パンボタン」「パンバッグ」もご紹介しています。

日曜日までの開催ですので、ぜひお出かけくださいね。

また、ネットショップでは「お出かけキーホルダー」、おかげさまでご好評いただいています。
種類によってはソールドアウトになっているものもありますが、ほかの種類は15日まで
オーダーを受け付けていますので、ご覧くださいね。

ネットショップについてはこちらからどうぞ。 → くらしと、つくるのお店ネットショップ


2015/03/12 08:33



春の訪れを食卓に。
おはようございます。

今日も寒いですね…週末のぽかぽか陽気が嘘のようです。
体調管理には気をつけないと…ですね。

イベント「融通の利かない、かばん展」、広島県三次市の「mugi mugi cafe」さんにて
開催中です。

かばんの展示販売のほか、リネンクロスやエプロン、鍋つかみなど、毎日の暮らしを
楽しくするものたちをご紹介しています。

三次のお天気は今日はどうでしょうか…ぜひ、お出かけくださいね。
15日(日)夕方まで開催しています。


IMGP0722.jpg IMGP0612.jpg

昨日はバタバタしていてパンを仕込む時間がなく、けさの朝ごはんはアメリカンワッフル。
先日、天然酵母入りのワッフルも焼いたのですが、あちらはもっちり、けさのはサクサク。
どちらもおいしくて気に入っています。

そして、先日アトリエの近くで摘んだふきのとうを、ふきのとう味噌に。
いつもは一度茹でてからお味噌やお砂糖と一緒に少し火を入れるのですが、
先日「きょうの料理」で土井善晴さんが、生のふきのとうとお味噌、お砂糖を
まな板で直接トントン包丁で混ぜて、ささっと「ふきのとう味噌」を作っていらっしゃった
のを見たので、やってみました。

たぶん、新鮮でえぐみの少ないふきのとうで作ることがポイントかも。
予想に反してムスメたちも「おいしい!」とごはんが進んでいました。

春の訪れを感じる食卓。季節感のあるごはんを、心がけたいなと思います。

いつもと同じ、今日の1日を過ごせることがありがたい、と思える3月11日。
今日もよい1日になりますように。

2015/03/11 08:26



融通の利かない、かばん展 始まりました!
おはようございます。

昨日、3月9日(月)より、広島県三次市の「mugi mugi cafe」さんにて
「融通の利かない、かばん展」が始まりました。

15-3-10-7.jpg

町屋をリノベーションしたお店の一角をお借りし、ランチやお茶を待つ間に
ゆっくり見ていただくことができるスペースになっています。

15-3-10-1.jpg 15-3-10-3.jpg

いろいろな方に「どんなかばんがほしい?」とインタビューをさせて頂いたのを
参考に、製作したかばんたち。
パネルには、そのかばんが出来上がるまでのいきさつが書いてあります。

そのほか、オリジナルの樹脂ボタンのパンバージョン、リトアニアリネンの
キッチンクロスや藍染めのお弁当包み、定番商品の鍋つかみや
「はたらくエプロン」もご紹介しています。

15-3-10-8.jpg


15-3-10-2.jpg 15-3-10-4.jpg

昨日はあいにくの雨模様でしたが(そして今日は雪…)、カフェにはたくさんの
お客さまがお越しになっていました。
平日、ゆっくりと時間を過ごすのにもぴったりの場所なんですね。

15-3-10-10.jpg

こちらのお店で、日曜日まで開催しています。
良かったらぜひ、足をお運びくださいね。

また、ネットショップでは「お出かけキーホルダー」が人気です。
種類によっては残り少なくなっているものがありますので、興味のある方は
お早めにチェックしてみてください。

今回は、3月15日までオーダーをお受けし、3月末に発送いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、イベント会場でもキーホルダーのサンプルを置かせていただいています。
こちらもぜひ、ご覧くださいね。

ネットショップについてはこちらからどうぞ。 → くらしと、つくるのお店ネットショップ

山陰地方、今日は雪がちらついています。
昨日も広島との県境は一面雪景色で、そう簡単に春はやってこないのだなあ…と
感じました。

お出かけの際はどうぞ、お気をつけて。今日もよい1日になりますように。

2015/03/10 08:25



3月9日(月)より「融通の利かない、かばん展」開催です。
こんにちは。

いよいよ明日より、広島県三次市の「mugi mugi cafe」さんにて、「融通の利かない、かばん展
を開催させていただきます。

お店の方にお問い合わせもいただいているようで、ありがとうございます。

今回も、「こんなかばんあったらいいな」という皆さんからの声をもとに製作した、
融通の利かないかばんたちの展示・販売を行います。

15-3-9-2.jpg

米子市のクレイさんでも展示した「ずぼらバッグ」、色柄をがらっと変えて登場です。

15-3-9-3.jpg 15-3-9-4.jpg

浅めの形で、ふたもないので何がどこにあるのかぱっと分かりやすいデザイン。
「かばんの中でモノが行方不明になるんです」という方にぴったりのかばんです。

街歩きには不向きかもしれませんが、車で通勤される忙しい女性にはぴったりかな、
と思います。

15-3-7-9.jpg 15-3-7-8.jpg

パン屋さんでのイベントなので、何かパンにちなんだものを…と考えた、
オリジナルの樹脂ボタン・パンバージョン。
ちいさなパンのモチーフがボタンの中に…デザインも3種類ありますので、お好みの
ものを選んでくださいね。

そして、そのボタンをつけた「パンバッグ」も販売いたします。

15-3-7-1.jpg 15-3-7-2.jpg

ちいさめのレジ袋のサイズですが、思ったよりたくさん入ります。
パン屋さん専用のエコバッグとして使っていただきたいな…という気持ちで作りました。
パン屋さんに行くときってわくわくしますよね。その気持ちをさらに高める、かわいい
バッグです。

15-3-8-1.jpg 15-3-9-1.jpg

こちらはバッグコサージュにバッグチャーム。
つけることで普段使いのバッグを少しエレガントに変える、お花のデザインです。

ひとつひとつ、手づくりで製作しています。
ピンもついているので、今の時期、卒業式や入学式に洋服につけても素敵ですね。

ご紹介する作品は基本的に一点ものです。
中には、追加製作が可能なものもあります。詳しいことはスタッフの方に
お問い合わせください。

15-3-7-5.jpg

今*回新たにショップカードもリニューアルしました。
イベント会場にも置かせていただく予定です。

ネットショップで販売中の「お出かけキーホルダー」も、サンプルを置かせて
いただきますので、ぜひ直接ご覧いただければと思います。

三次の方はもちろん、mugi mugi cafeさんに来られたことがない方もぜひ、
この機会にお出かけくださいね。
お待ちしています。


2015/03/08 09:28



10年の節目に。
おはようございます。

「お出かけキーホルダー」へのご注文、ありがとうございます。
15日までオーダーを受け付け、月末に発送の予定です。プレゼントに…とお考えの
方は、どうぞお早めにご注文くださいね。

さて、いよいよ来週月曜日に迫った「融通の利かない、かばん展」。
広島でのイベントは初めて、なので、ドキドキしています。

とはいえ、三次は島根からも距離が近くなり、雲南の方からも「三次は近いから
行ってみようかな」という声もいただいています!
会場の「mugi mugi cafe」さんは古い町屋をリノベーションした、素敵な建物のカフェ。
ランチもパンも、ドリンクもおいしいお店です。

1週間という短い期間ではありますが、広島にお住まいの方にもくらしアトリエのことを
知っていただく機会になれば…と思っていますので、どうぞお越しくださいね。

イベント「融通の利かない、かばん展」の詳細は、こちらからどうぞ。 
→ 融通の利かない、かばん展


IMGP0604.jpg IMGP0606.jpg

春の訪れ。早咲きの品種の桜は、お隣の神社の敷地で今にもほころびそう。
そして、裏庭にはぽこぽこと、ふきのとうが見え始めました。嬉しいな~。

この季節、きょう3月6日は、くらしアトリエの誕生日でもあります。

ちょうど10年前、2005年3月6日に、女性3人で立ち上げた「くらしアトリエ」。
そのときはNPO法人という道を選ぶことも、10年続いていくことも想像はしていなくて、
ただ、「暮らしを楽しく」「山陰の良さをもっと知ってもらいたい」という気持ちで
ホームページ「SLOW+SLOW」をスタートさせたのでした。

立ち上げてすぐにスタッフが海外へ行ったり転勤が続いたりして、拠点を持って
地に足のついた活動ができる体制ではありませんでしたが、だからこそ、
「どこに暮らすのかではなく、どう暮らすのか」をスタッフ自身が考え、暮らしを楽しむ
ことに前向きになれたのだと思っています。

自分たちと地域社会に責任を持てるような活動がしたい、という気持ちからNPO法人
という道を選び、そこから7年あまり。
「やりたいこと」が少しずつ「仕事」へと変わり、くらしアトリエの立ち位置も、
皆さんに対するアプローチも、少しずつ変化はしているけれど、芯にある部分は
変わらず、「住んでいる土地に誇りを持ち、その土地で暮らすことをとことん、
楽しむ」ということ。

いろいろな方に支えられて、10年。
同じ方向を向いて一緒に楽しんでくれているスタッフのみんなや、
周りでサポートしてくださっているすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

10年続いてきてこの先、くらしアトリエがどう変化していけるのか想像もつきませんが、
私たち自身が楽しみつつ、これからもいろいろな角度から、山陰を、暮らしを発信して
いけたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

2015/03/06 08:36



お出かけキーホルダー、本日よりオーダー開始です。
おはようございます。

先日から日記でもご紹介していますが、「くらしと、つくるのお店」の新商品をネットショップに
UPしました。
「お出かけキーホルダー」。こちらからご覧ください。 → くらしと、つくるのお店ネットショップ

樹脂の中に、ちいさなモチーフを閉じ込めたキーホルダー。
お名前を入れることができる、セミオーダーの商品になります。

くらしアトリエの人気商品「樹脂ボタン」の進化系、とでもいいましょうか。
「毎日、出かけるたびに楽しくなるようなキーホルダー」がコンセプトです。

モチーフはクッキー、ヨット、りんご、色鉛筆とお手紙、汽車ぽっぽ、おうちの6種類。

15-3-4-7.jpg 15-3-4-1.jpg

こんな感じで、バッグにチャームとしてつけるもよし。
お名前入りなので、お子さまのランドセルやお稽古バッグにもぴったりです。
プレゼントにもいいですね。

15-3-4-3.jpg 15-3-4-6.jpg

家や車の鍵につければ、お出かけが楽しくなりそう。
ひもは牛革で、ナチュラルな印象です。

15-3-4-2.jpg 15-3-4-4.jpg

中の素材もひとつひとつ、ていねいに加工・ペイントしています。
ものづくり作家・Rさんの、細かな手仕事が光ります。
どのモチーフにするのか、選ぶのも楽しいですね。

ご入学・ご進学のお祝いに…という気持から、シンプルですがラッピングをして
発送させていただきます。

なお、こちらの商品はご注文を頂いてから製作をいたします(お名前を入れさせて
いただきます)ので、お時間をいただきます。
3月15日までにご注文いただきますと、3月末に発送いたしますので、新生活の
プレゼントに…とお考えの方は、お早めにご注文くださいね。

20150303_2282.jpg


詳しくはネットショップをご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日もすっきりしない山陰地方ですが(そして寒い!)、今頃の雨を「木の芽起こしの雨」
というのだと、昨日とあるところで知りました。
そう考えると、ぐずついたお天気も気分を変えて見ることができそうです。

今日も、よい1日になりますように。



2015/03/04 08:39



新商品のお知らせです。
おはようございます。

「くらしと、つくるのお店」より、新商品のお知らせです。
樹脂の中にちいさな素材を閉じ込めた、くらしアトリエのオリジナル「樹脂ボタン」。
そのかわいさをそのままに、新しい商品が出来上がりました。

15-3-3-1.jpg

樹脂ボタンより少し大きめのまるい形。
中には、さまざまなモチーフが。

お名前を入れることができます(ローマ字表記で8文字まで対応いたします)ので、
ご自身用にはもちろん、お子さまへのプレゼントにも。
進入学の時期なので、ランドセルやお稽古かばんにつけてもかわいいですね。

紐は牛革で、ナチュラルな印象です。モチーフは6種類からお選びいただけますよ。
細部にまでこだわり、ひとつひとつ、ていねいに手仕事で作り上げた作品です。

近日中に、ネットショップにてご紹介いたします。どうぞ、お楽しみに…。


2015/03/03 08:27



夏みかん。
おはようございます。

もう3月!毎年言っているような気がしますが、早いですね~…。
春の足音も少しずつ、近づいているような気がします。

IMGP0352.jpg IMG_20150228_161121.jpg

けさは天然酵母スコーンの朝ごはん。
そして週末、実家に少しだけ立ち寄って、夏みかんをたくさんもらって帰りました。
祖父母の家にある大きな夏みかんの樹。毎年たくさんの実をつけてくれます。

皮はピールに、中身はスカッシュにマーマレードに、と楽しめるから、毎年とても
楽しみにしているのです。実家の母もさっそくピール作りを楽しんでいるようでした。

とはいえ、イベント準備や年度末のバタバタで、夏みかんと対峙するのはもう少し
先になりそう。
「融通の利かない、かばん展」は来週の月曜日からになります。
広島県三次市の「mugi mugi cafe」さんにて。詳細はこちらからどうぞ。

→ 融通の利かない、かばん展

また、3月21日からは松江市の「ivi cafe」さんでも開催する予定です。
松江近くにお住まいの方はぜひ、お立ち寄りくださいね。

2015/03/02 08:03


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier