かき餅がやってきた。
おはようございます。
寒い寒い…そんな時期に、待ち遠しかったお届け物がやってきました!

IMGP9770.jpg IMGP977411.jpg

この日記を長く読んでくださっている方にはおなじみ。
毎年、実家経由で送ってもらっている「かき餅」。鳥取県智頭町の特産品です。
地域のおじいちゃんおばあちゃんが、お餅を藁で組んで干して、こうして紙にくるんで
送ってくれます。

IMGP978011.jpg IMGP9782.jpg

豆・青のり・柚子・にんじん・ゆかり、のきれいな色。
きれいなだけじゃなくて、すごくおいしいのです。

昨日はさっそくムスメたちが「食べよう食べよう!」と騒ぐので、ストーブを点けて
晩ごはんの前のおやつタイムでした。

季節ごとに、こうした「楽しみ」が1つでもあると、気持ちがあたたかくなりますね。

どこに住んでいても、こんなちょっとかわいい、ちょっと懐かしい…心がほっこりする
お届けものがあるだけで、ふるさとが1つ増えたような気持ちになれる。
素敵なことですね。

外は寒いけれど、心はあたたかく。今日もよい1日になりますように。

2015/01/29 08:23



勉強しています。 & おいしい、いただきもの。
おはようございます。

冬場はアトリエがクローズとなっていて、直接的な活動は控えめですが、その分
考える時間にあてることにして、勉強も少しずつしています。

15-1-28-1.jpg 15-1-28-3.jpg

先週行われた、「ふるさと島根定住財団」さん主催の研修にも参加してきました。
いろいろなセミナーや研修がありますが、その都度刺激をもらったり、自分たちの
活動に照らし合わせて考えるきっかけをもらっています。

先週の研修では目からウロコ、な発見もあって、なんだか活動が前向きになりそうな予感。
知らなかったことが分かったり、今まで「?」と思っていたことが腑に落ちたりすることは
とても楽しい。日々、勉強です。

そして昨日はアトリエにて打ち合わせ&来客対応。
いらっしゃったお客さまから、桜餅をいただきました!

15-1-28-4.jpg 15-1-28-2.jpg

初もの。いただくとうれしいものですね。

打ち合わせのとき、スタッフでいろいろと話をする中で、桜の話になりました。
桜の花はとても美しくて、日本人の心を動かします。
花そのものの美しさだけじゃなく、そこにあるはかなさとかもの悲しさとか、
いろんな感情がまじりあった美しさ、のような気がします。

あの、ちょっと胸がいたくなるような感情は何でしょうね…DNAに組み込まれているのかな。

日本人は桜が本当に好き。だから、まだ真冬の今から桜餅をいただき、早く春が
来ないかな…と心待ちにするのだと思います。

季節と食べ物が密接に結びついているのも、日本ならではなのかも。
あ~、早く春が来ないかな、とますます待ち遠しくなりました。

とはいえ、今日からぐぐっと寒くなっています。インフルエンザもひたひたと
迫ってきているようす…。皆さん体調管理には気をつけましょうね。
今日も、よい1日になりますように。


2015/01/28 07:52



Instagram、はじめてます。
おはようございます。

雨の島根です。週末はいいお天気で、久しぶりに庭仕事をしたりしました。
まだ寂しい庭ですが、よーく見ると梅やスモモの木は花芽がふくらんでいます。
ご近所ではもう、梅が咲き始めています。もうすぐ、春の兆しがあちこちで見られそうですね。

IMGP9747.jpg IMGP976511.jpg

毎日Instagramで皆さんのおいしそうなお料理の画像を見て、刺激をもらっています。
我が家の今日のお弁当は鶏そぼろ。
昨日鶏だんごの鍋をした残りのひき肉で。
なぜかこのお弁当を作ると、ムスメたちのテンションが上がります。

それから、先週広島へ行ったとき、立ち寄った道の駅でりんごを買いました。
スーパーで売っているものよりひと回りちいさな、かわいいサイズ。

りんごって飾っても食べてもかわいくて、こんな果物が特産品なんていいなと
うらやましく思いました。



↑Instagramはこちらから見ることができます。良かったらご覧くださいね。

では、今週も楽しく過ごせますように。

2015/01/26 08:30



「融通の利かない、かばん展」、広島県三次市で開催します。
おはようございます。

昨日はスタッフ3名で広島・三次市へ。
朝市でもお世話になった「mugi mugi」さんへ出かけてきました。

15-1-22-2.jpg

こちらは「mugi mugi cafe」。パンや雑貨の販売とカフェが1つになったスペースです。

お店にうかがったのは、11月に米子市で開催した「融通の利かない、かばん展」を
こちらのカフェで開催させていただくことになったから。
広島では初めてのイベントとなります!

お昼前くらいにカフェに着く予定で松江を出たのですが、ナビに住所を登録すると
到着時間が10時30分になっていてびっくり。
三次ってこんなに近いんですね!2時間で着いちゃいます。

15-1-22-3.jpg 15-1-22-4.jpg

mugi mugi cafeさんの店内。こちらのお店には初めてお邪魔したのですが、
古い建物を活かしながら、居心地の良い空間になっていました。

パンのディスプレイもかわいい!たくさん買い込みました(笑)。

15-1-22-5.jpg

オーナーさんと打ち合わせをして、イベントは3月に開催することになりました!
1週間という期間ですが、お近くの方、お近くじゃなくても三次は近いので島根からも、
たくさんの皆さまにお越しいただければと思います。

15-1-22-1.jpg 15-1-22-6.jpg

ランチもコーヒーもとてもおいしかったです。こんなお店が近くにあったらいいのに…。

mugi mugiさんは、地元で収穫された三良坂小麦を使用して伝統的なパン作りを
されています。
カフェでは、自家製自然酵母のパンをはじめ、地元の蜂蜜や野菜など、地産地消に
こだわったさまざまなメニューがいただけます。

イベントについては後日日記などでお知らせいたしますね。
どうぞ、お楽しみに。


2015/01/23 08:07



おはようございます。
おはようございます。

お天気が悪いですが、今日はスタッフ3人で広島へ長旅です。

IMGP9698.jpg IMGP9708.jpg

朝が早いから、ということで、昨日からスコーン生地を仕込んでいました。
ヨーグルトスコーンと、雑穀ミックス入りのざくざくスコーン。

たまにすごく食べたくなりますが、なかなか「これ!」というレシピに行き当たりません。
毎回が試行錯誤。それもまた楽しい。

窓辺に置いているのは豆苗。
「くるみの木」オーナーの石村由起子さんが著書の中で、野菜の葉もグリーン
としてとらえて、インテリアに取り入れていらっしゃるのを見て、私も!と
さっそく実践しています。

今の時期、庭は寂しくて飾る草花があまりありません。
すくすくと成長するスプラウトに、ちょっとだけ元気をもらっています。

では、今日もよい1日になりますように。

2015/01/22 08:18



おすすめのお鍋、紹介しています。
おはようございます。

昨日発売の「天然生活」の中にある「私の街から」というコーナーにて、おすすめの
お鍋を紹介させていただきました。

15-1-21-2.jpg 15-1-21-1.jpg

あんこを炊いている写真がなんともほっこりする表紙。「天然生活」の表紙にはいつも
心をつかまれますね。

「私の街から」では、全国いろいろな場所にお住まいの方が、それぞれ地域色のある
お鍋を紹介されています。

私は、実家にいるころからよく食べていた「親ガニの味噌鍋」を。
普通の大きなカニは高くて手が出ませんが、親ガニは気軽に買える値段なので…。

他にも読みどころ満載ですので、よかったら手に取ってみてくださいね。

さて、昨日はアトリエにて作業&打ち合わせ。
デザインのお仕事の試作や、2月あたりから始めようと思っているネットショップの
話し合いも行いました。

15-1-21-3.jpg 15-1-21-4.jpg

こちら、ネットショップで販売予定の鍋つかみ。
今回は3種類の中からお選びいただけるようになる予定です。小花柄、ドットなど、
かわいい鍋つかみがそろいますので、お楽しみに…。

冬場はアトリエはクローズドですが、たくらみはいろいろと考えていますよ。
今後もこちらの日記で紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

2015/01/21 08:01



斐川町おいしいものツアー。
おはようございます。

先週のことですが、スタッフ3人で出雲市斐川町へ出かけてきました。
まず、打ち合わせも兼ねてカフェへ。

14-1-20-3.jpg

斐川町求院にある「Trois」さん。
「くらしの学校」に通っておられた方がオープンされたカフェです。

学校にいらっしゃる時から「いつかカフェを」と言っておられたのですが、こだわりいっぱいの
素敵なカフェが出来上がっていました。
お客さまもいっぱい。限定のランチが人気のようです。おいしかった!

そのあと、近くにある焼き菓子工房「徒歩」さんへ。おいしいものツアーみたいです。

14-1-20-2.jpg 14-1-20-1.jpg

今年もよろしくお願いします、の挨拶がてら、スコーンやショートブレッドなどを
買わせていただきました。

かわいいお店、おいしいものにたくさん触れて刺激いっぱいの1日となりました。

今日はアトリエにて作業の日。
島根でもインフルエンザが流行りだしていますが、風邪をひかないように
皆さん良い1日をお過ごしくださいね。


2015/01/20 08:34



休日のキッチンにて。
おはようございます。

昨日の山陰地方はとてもいいお天気で、観光客の方も楽しそうに歩いておられました。
我が家は午後から家でまったりと。都道府県男子駅伝を見つつ、作り置きおかずを。

IMGP9667.jpg IMGP9670.jpg

先日買ったひよこ豆の缶詰。
サラダに、そしてドライカレーに、スープにと活躍する、大好きな豆です。
あれこれ作っておくと、平日が忙しくても心に余裕が生まれます。
下ごしらえだけでも、かなり違いますね。

IMGP9677.jpg IMGP9673.jpg

ゴロゴロ野菜とひよこ豆、ツナのサラダ。
昨日作っておいた昆布水に、いりこをプラスしただし汁はペットボトルに。
簡単なことばかりですが、ちいさな積み重ねが心地よい生活の素、と考えながら
毎日、楽しんでいます。

おいしいごはんが食べられることが、何よりの幸せ。
今週もよい日が続きますように。



2015/01/18 20:51



自分を変える第一歩。
おはようございます。寒いですね~。

1月も、もう半分が終わりました。心なしか、今年は月日が流れるのがゆっくりなように
感じます(まだ半月ですが…)。

IMGP9649.jpg IMGP9618.jpg

先日、ムスメが愛用していたごはん茶碗が割れてしまいました。
出西窯に家族で出かけて、ムスメ自身が選んだお気に入りの茶碗だったのですが、
土ものはいつか壊れてしまうのがさだめでもあります。

新しい茶碗も出西で選びました。刷毛目がついている、アイボリーのかわいい茶碗です。
手に持った感じがちょうど良くて、ムスメも気に入ったよう。

それから、最近ハマって作り続けているりんごのコンポート。
この小皿はどこのものだったかなぁ…。


さて、皆さん「新年の目標」って立てる派ですか?

私はいつも何となく1年を過ごしてしまいがちなので、節目であるこの時期に努めて
目標を自分に課すように心がけています。

「あ、今年はもうちょっとていねいにやってみようかな」とか、「いい機会だからこれを
始めてみようかな」とか、この時期だとなんとなく、一歩を踏み出すことが気持ちよい。

新年始まって半月で、自分に課した目標は、
・気づいたときにする。

…なんだか小学生みたいですが(笑)、例えば窓のちょっとした汚れ、冷蔵庫のすみで
ひっそりしている余った野菜…「あっ」と気づいたその時に、見ないふりをするのではなく
行動に起こしていくと、日々のもやもやが少しは減るんじゃないかと考えています。
当たり前のことなんですけどね。

IMGP9661.jpg IMGP9665.jpg

目標は他にもあって、1週間に1冊のペースで本を読むこと。
それから、ちゃんとメモをとること、感じたことを字や絵におこしておくこと。

果たして年末にこの目標を覚えているのか、はなはだ疑問ではありますが(笑)、
新鮮な気持ちでいられるこの時期に、自分を変える一歩を踏み出してみるのも
いいんじゃないかと思います。

では、今日もよい1日になりますように。

2015/01/16 08:29



アトリエはじめ。
おはようございます。

遅ればせながら、昨日がくらしアトリエの「アトリエはじめ」でした。
山の上だけあって、雪がありました。

15-1-13-4.jpg

山の下はすっかり雪もとけているのですが、気温もぐっと低いし、寒い…。
あたりもなんだかひっそりしていますが、これがはたひよどりの冬、なのです。

15-1-13-3.jpg

約半月ぶりのアトリエ。建物の脇にあるゆずの樹、今年はたくさんなっています。
が、高すぎて採れない…。

寒いアトリエの中で、作業を行ったり、皆さまからいただいた年賀状を見たり。
春が来るまでの間にすべきこと、今後やってみたいことなどを話し合いました。

3人寄ればなんとやら…1人では考えられないようなアイデアも浮かんできます。
まだまだやりたいことはたくさんあるなぁ…と実感。2015年はちょっと、頑張らねば!

15-1-13-2.jpg

「くらしの学校」でもお世話になった出雲市斐川町の焼き菓子工房「徒歩」さん
からの頂きもの、りんごのジャム。色がきれいでおいしそうです。
ありがとうございました!

15-1-13-1.jpg

帰るころにはきれいな青空が広がっていました。
今年はここから、どんな発信ができるでしょうか。
楽しみながら真剣に、頑張りたいと思います。


2015/01/13 22:58



味噌づくり。
こんにちは。
祝日の月曜日。この時期恒例の味噌づくりを行いました。

毎年何度かに分けて8kgくらい仕込みます。それでも1年分には全然足りないのですが…。

IMGP9625.jpg IMGP96311.jpg

今年1回目の味噌仕込みは、米味噌です。ほのかに甘いこうじの香りがいいですね。
朝から何度かに分けて炊いた大豆の香ばしい香りも好き。

今年は、玄米味噌にもチャレンジしてみようかな…と思っています。
皆さんもよい1週間を!



2015/01/12 11:13



「これがやりたい!」の気持ち。
おはようございます。
今日も曇り空…。でも、庭の木々には春の兆しが早くも訪れていて、わくわくします。

毎年、この時期になると法人の年度ごとの活動を整理して、反省したり、次につなげたり
といった作業をすることになります。
来年度の活動をどうしていくか?を考える時期でもあります。

くらしアトリエはNPO法人なので、年度ごとに事業計画を立て、予算を組み、年度終わりに
決算をして、事業の報告を行政に行っています。
なので、今の時期は「春にこんな計画を立てたけど、ちゃんとできてるのか?」を見返す
時期でもあるわけです。

とはいえ、くらしアトリエは小規模なNPO法人なので、年度の途中に「こんなこと
やりたい!」という声があがると、計画にないことも平気で行ったりします。

昨年11月に行った「融通の利かない、かばん展」などはまさにそのひとつ。
春の段階でそんなイベントを開催するとは、露ほども思っていませんでしたから…。

本当はあまりよくないのでしょうが、でも「小さなNPO」の強みを活かして、
自分たちがやりたいと思ったことに舵を切る勇気を持つことも大切なのかな、と
思っています。
それが「くらしアトリエ」の良さでもあるのかな…と信じつつ。

来年度、こんなことがやってみたい…という妄想も、ふつふつと沸きつつあります。
実現できるかどうかはまだ分かりませんが、「これがやりたい!」と思ったときの
私たちののめりこみようには自信があるので(笑)、よい結果を残せるよう、
努力したいと思います。日々、頑張らねば。

IMGP9587.jpg

本文とは全然関係ありませんが、昨日作ったもの。
先日実家で「塩レモン鍋」なるものを初めて食べたのですが、その美味しさに感動!
「うちでも作ろう!」と思ってレシピを検索したら、鍋を作る前に「塩レモン」を
作らなくてはならないことに気づく…。

さっそく国産のレモンを買ってきて、仕込み始めました。鍋までの道は遠い…。
ほかには、金柑の甘煮に、梅とじゃこのふりかけ。
年末の大掃除で、いろんな梅干しが発掘されたので、頑張って消費しています。

さて、今日もよい1日になりますように。



2015/01/08 08:49



黒豆アレンジ。
おはようございます。

少しずつお正月気分も抜けて、生活のリズムも整いつつある感じ。
今日も、気持ちよく1日を過ごしたいと思います!

おせちの残りの黒豆で、朝ごはんにバリエーションを。

IMGP9553.jpg IMGP9567.jpg

最近よく作るクイックブレッドに黒豆を入れたら、ムスメたちに好評。
煮汁はパン生地に混ぜて、久しぶりにホームベーカリーで食パンも焼きました。

今年もお料理いろいろ頑張りたい!
作ったことのないお料理にチャレンジしたり、常備菜や保存食づくりもさらに頑張りたい!

お正月にゆっくりしたせいか、ふつふつとお料理熱が沸いてきています。
仕事もプライベートも、精いっぱいできることをやりたいものです。

今日も、よい1日になりますように。

2015/01/07 08:15



気持ちを切り替えて…。
おはようございます。

まだまだお正月気分が抜けきらない月曜日ですが、今日から仕事始め、という方も
多いのではないでしょうか。

IMGP95271.jpg IMGP9523.jpg

我が家は昨日まで実家に帰っていました。今日から気持ちを切り替えていきたいと思います!

我が家の「手しごと鏡餅」。毎年、出すのが楽しみ。
今年はインスタグラムでこの「手しごと鏡餅」を飾ってくださっているようすも見ることができて、
新年早々嬉しい気持ちを頂きました。

おまんじゅうも、よく見ると羊の焼印が押してあります。
松江は和菓子どころ。これは「風流堂」さんの「干支朝汐」。毎年楽しみにしています。
こういう、ちょこっとした「かわいいお菓子」はおみやげにもぴったりですね。

IMGP9504.jpg

もう雪はほとんどなくなってしまいましたが、これは元日のようす。
新年早々大雪でびっくりしましたが、こうして見ると美しいですね。
鳥居や狛犬もすっかり雪をかぶっていて、凛とした空気が漂っていました。

さて、2015年も変わらず、くらしアトリエの日々のお仕事のこと、暮らしのこと、
いろいろと綴っていきたいと考えています。
こちらの日記も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、よい1週間をお過ごしくださいね。

2015/01/05 09:23



あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
雪の島根です。

IMGP94911.jpg

昼からあっという間に積もって、すっかり雪景色となりました。
新年早々大変ですが、美しいです。去年の煩わしいことを全部消してくれるような
気がしますね…気がするだけですが…。


皆さま穏やかに新年をお迎えでしょうか。
我が家は、いつもながらのおせち料理です。

IMGP9450.jpg IMGP9480.jpg

去年まで義母が作っていた黒豆や煮物も、今年は自分で。
その後、初詣へ。雪が降っていたこともあって、人出はいつもより少なかったようです。

IMGP948311.jpg IMGP948811.jpg

ちらちらと小雪が舞う中、お詣りです。
念頭に当たり、何か自分自身に目標を与えようといろいろ考えているのですが、
まだしっくりと来るものがありません。
こうやって考えているうちに、1年が終わってしまう気もします(笑)。

とにもかくにも、今までどおり変わらないものは守りつつ、向上心を持って日々
前進していきたいなあ…と思う、元旦でした。

IMGP9482.jpg

今年はひつじ年。
お詣りする神社には灯篭の上に干支がちょこんと乗っていて、毎年探すのが楽しみです。

皆さまにもたくさんたくさん、良いことがある1年でありますように。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


2015/01/01 17:20


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier