深秋の大山。
おはようございます。
米子市の生活雑貨店「'tis clay」さんで開催のイベント「融通の利かない、かばん展」も
折り返し。来週の水曜日、12月3日までの開催です。

雲南市のレシピ冊子「ふるさと、ごはん。」、「はたらくエプロン」、あずま袋が再入荷しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日は所用のため米子へ出かけたのですが、ついでに(というかかなり遠回りして)大山へ。
日頃なかなか来られないので、あれもこれも、といろいろ予定を詰め込みました。

IMGP8370.jpg

まずは「コウボパン小さじいち」さんを訪れて、おいしそうなパンをたくさん買い込み。

IMGP8371.jpg IMGP8377.jpg

紅葉もそろそろ見納め…といった趣きです。

小さじいちのオーナーさんご夫妻に、「あのお店ぜひ行ってみてください!」と教えていただき、
森の中の素敵なお店も訪れることができました。
知らないうちにいろいろなところにいろいろなショップがオープンしているのだなあ…。

IMGP8375.jpg

おいしいスコーンとこだわりのコーヒーで、ひとりランチ。

大山は子どもの頃から何度となく来ているせいか、いつ来ても、新鮮さと懐かしさが
まじりあって不思議な感覚になります。
また来ようっと。

2014/11/28 08:47



くらしの学校 打ち合わせ。
おはようございます。

数日続いた雨がようやくやみました。今日はいいお天気になりそうです!

昨日は、「くらしの学校」保存食コースの授業打ち合わせのため、出雲市斐川町へ。
週に1度だけのお店を開いていらっしゃる、焼き菓子工房の「徒歩」さんを訪ねました。

朝市などでもお世話になっている徒歩さんに、今回は学校の講師をお願いしました。
今年度の最後の授業となる来月は、冬のお菓子を教わる予定です。

14-11-27-1.jpg

徒歩さんに「良かったらどうぞ」と出していただいた、焼きりんごのアイスクリーム添え、
クッキーとコーヒー。
りんごの甘みと酸味がぎゅぎゅーっと伝わってきました。
カトラリーやトレイもどれも素敵。こういう、さりげないおもてなし、憧れます…。

最後の授業ははたひよどりのアトリエを飛び出し、徒歩さんの工房で行います。
ますます授業が楽しみになりました。

さて、もう11月も終わりが近づいています。12月なんてあっという間に終わってしまいそう!
やり残したことがないように、少しずつ整理をしていきたいですね。
今日もよい1日になりますように…。


2014/11/27 09:02



イベントへご来場ありがとうございます。
おはようございます。

「融通の利かない、かばん展」引き続きご来場いただきありがとうございます。

ここ数か月、かつてないほど「かばん」に注目し、いろんな人のかばんを知らずのうちに
見てしまったりと、かばん三昧な日々を過ごしています(笑)。

雲南市のレシピ冊子「ふるさと、ごはん。」が欠品中ですが、本日再入荷の予定です。
また、お弁当を包むのにちょうどよい「あずま袋」もいくつか追加で納品させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


イベントとは全然関係ありませんが…。

IMGP8335.jpg IMGP8341.jpg

ムスメのルームシューズ。
犬?かな。へにょへにょですが、すごく気に入っています。が、先日耳が取れてしまって
しょんぼりしていたので、かなり久しぶりに裁縫道具を取り出し、つけてあげました。
母らしいこと、久しぶりにしたな…(笑)。

秋が深まり、りんごがおいしい季節になりましたね。
今日もよい1日になりますように。

2014/11/26 09:23



私の「こんなのがあったらいいな」かばん。
おはようございます。

融通の利かない、かばん展」にお越しいただいた皆さま、ありがとうございます。
「こんなのがあったらいいな」のかばんも、ご記入いただいていてとても嬉しいです。

引き続き、12月3日(水)までの開催となります。
会場となる米子市の「'tis clay」さんでは、クリスマスのグッズが店頭にたくさん、
並んでいました~。もう、クリスマスまで1か月ですね。

お買い物がてら、どうぞクレイさんへお越しくださいね。お待ちしています。

さて、かばん展に向けて試作をする中でのエピソード。
今日ご紹介するかばんは、恥ずかしながら私のリクエスト。
名付けて「理事長かばん」です。偉そう…。

NPO法人の代表としていろいろな実務がありますが、そのいろいろをひとつにまとめて
どこへでも持って行けるかばんが欲しい!とリクエストしました。

で、できたのがこのかばんです。
IMGP8319_20141125074000888.jpg IMGP8328.jpg

A4のファイルもしっかり入って、そのほかにもレターセットや一筆箋といった紙もの、
印鑑やUSB、領収書や筆記用具など、こまごましたものまでスマートに入れられます。

アトリエでも自宅でも仕事をするため、全部ひとまとめに入ってしかもかわいいかばんが
あると、なんというかとても安心するのです。
それまでは自分のかばんにごちゃごちゃと入れていたため、アトリエに持って行くのを
忘れてしまったり…そういうわずらわしさがなくなって、ホッとしています。

もともと「きちんと整理整頓」は得意ではないのですが、かばんがあるだけでなんだか
整頓上手になった気がするから不思議ですね…。

皆さんも、「こんなのがあったらいいな」というかばん、探してみてくださいね。


2014/11/24 22:12



融通の利かない、かばん展。いよいよ本日より開催です。
おはようございます。

本日よりいよいよ、「融通の利かない、かばん展」開催です。
昨日はクレイさんへ搬入にうかがいました。

14-11-21-2.jpg

昨日はとてもいいお天気で、クレイさんから大山がきれいに見えました。
建物の外壁に絡まるツタも紅葉して美しかった。

14-11-21-1.jpg

個展やイベントが開催される奥のスペース。
棚には、皆さんからの声をもとに作り上げた「こんなのがあったらいいな」のかばんが並びます。

この日のために、スタッフKさんが頑張って頑張って製作してくれたもの。
気が利くKさんならではの、細かなところまで行き届いたかばんたちが出来上がりました。
彼女がいなければ成立しないイベントでした。ありがとう!

14-11-21-4.jpg

かばんのほか、今回初登場のRさん作・エレガントなバッグチャームやコサージュも。

14-11-21-3.jpg

「あなたに向いているかばんはどれ?」のフローチャートもあります。
イエス・ノーにしたがって進むと、向いているかばんが見つかる…というもの。
オーナーさんに「よくこんなの考えますねえ」と半ばあきれられましたが…(笑)。
面白ければいいかな、と、ちょっと遊び心で考えたものです。

フローチャートのゴールの一つにもなっている「ずぼらバッグ」。

14-11-21-12.jpg 14-11-21-11.jpg

浅いバッグで、中身がしっかり見えるデザイン。電車やバスの通勤には向きませんが、
車通勤が多い山陰では、こういうかばんも役に立つのでは?と思います。

革の持ち手で「ちゃんと」感もあり、ささっとものが取り出せるというもの。
「ずぼら」な人、というか、「かばんの中のものがなぜかすぐに取り出せない」人向け、
かもしれませんね。


かばんのほかにも…

14-11-21-6.jpg 14-11-21-8.jpg

定番商品の「はたらくエプロン」「こどもエプロン」、色とりどりの鍋つかみたち。

14-11-21-7.jpg 14-11-21-5.jpg

リネンクロスに、「いただきますのお弁当包み」。そして、アンティークもいくつかご紹介しています。

14-11-21-10.jpg 14-11-21-9.jpg

「くらしアトリエ」って何をしている人たち?という疑問に答える、自己紹介の文章も。
2015年のカレンダーも出来上がりました!

「かばん」を通して暮らしを振り返り、大切な時間に気づいてみよう、というイベントです。
見るだけでも楽しんでいただけるんじゃないかな、と思っていますので、ぜひ、米子市の
'tis clay」さんへお出かけくださいね。

12月3日(水)までの開催となります。よろしくお願いいたします。

2014/11/21 06:43



明日から開催、「融通の利かない、かばん展」。
おはようございます。
日ごとに秋深まる、はたひよどり。

14-11-19-1.jpg

お住まいの町の紅葉はいかがですか?
うちは、ご近所のイチョウの木が、今まさに黄金色。落葉の色にも秋を感じます。

さて、いよいよ明日からに迫った「融通の利かない、かばん展」。
製作スタッフは最後の追い込み、頑張っています。

企画スタッフは別の部分で頑張る。

14-11-19-2.jpg

…何を作っているのでしょう?

くらしアトリエのイベントは、「ただ○○するだけじゃつまらない」という思いからいろんな企画が
生まれることが多々あります。
朝市の会場で、「ただ買い物をするだけじゃつまらない」から、会場のテーマに沿った展示を
公募で行ったり。「ルームシューズ展」「ランチクロス展」など、やりました。
「買う」だけじゃなく、「見る」だけじゃなく、何か心に持ち帰っていただきたいな、という
気持ちで、時として変な企画を思いついたり実行したりもしています。

今回も、展示されたかばんをただ見るだけじゃなく、何か楽しんでいただければ…という
思いから、ちょっとした「参加できるもの」を考えています。

14-11-19-3.jpg 14-11-19-4.jpg

こちらは皆さんにインタビューした「あったらいいな、こんなかばん」を綴ったアルバム。
製作には間に合わなかったり、構造的に難しかったり(笑)したけれど、そのアイデア最高!
というかばんたちが、あれこれ綴られています。

くすくす笑いながら、あるいは感心しながら、見ていただければ嬉しいです。

今日は搬入作業。あすから、12月3日(水)までの開催となります。
どうぞ、お越しくださいね。  → 融通の利かない、かばん展

2014/11/20 06:53



「融通の利かない、かばん展」準備進む。
こんにちは。遅い日記の更新となってしまいました。

米子市のクレイさんでのイベント「融通の利かない、かばん展」まで2日となり、準備も
大詰めを迎えています。

14-11-18-1.jpg

今回のイベントでは、「こういうかばんがあったらいいな」と皆さんからうかがった、いわば
「空想上のかばん」の中から、いくつかを形にして展示・販売をします。

かばんごとに、そのかばんを欲する方のエピソードがあり、読んでいただけるようになっています。
「なるほど、こういう時に使うかばんね」とか、「自分ならそんなかばんいらないなあ」とか、
感じることも人ぞれぞれだと思います。その、人それぞれの「大切」なものの違いを、
楽しんでいただければとてもうれしいです。

14-11-18-5.jpg

こんなミニチュアかばんも作ったりして…何に使うかは当日のお楽しみ。

展示販売以外にも、形にはしていないけれど面白い皆さんの意見を詰め込んだアルバムや、
ご来場いただいた方に「こんなかばんがあったらいいな」と思うかばんを書いていただく
コーナーなども予定しています。

また、「くらしと、つくるのお店」の定番商品である「はたらくエプロン」「鍋つかみ」など、
さらに2015年のカレンダーも販売予定です。

お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいね。
イベントの詳細はこちらからどうぞ。  →  融通の利かない、かばん展

14-11-18-4.jpg

アトリエの周りも秋が深まり、紅葉が美しくみられるようになりました。
空気も冷たく、寂しくなりつつある風景が、冬を感じさせます。

イベント開催は金曜日から。
あと少し、準備にまい進します!

2014/11/19 14:48



くらしの学校 乾物を使った料理教室を開催しました。
おはようございます。

先週のことですが、「くらしの学校」保存食コースの授業が開催されました。

14-11-17-7.jpg

急に寒くなったアトリエ。アトリエの敷地で実ったゆずを飾って。

14-11-17-9.jpg 14-11-17-10.jpg

今回は、雲南市木次町のマクロビオティックカフェ「菜野花」オーナーの内田さんに、
乾物を使ったお料理を教わります。

14-11-17-6.jpg 14-11-17-5.jpg

お料理のレシピそのもの、はもちろんですが、例えば里芋の皮をカリッと揚げるとごぼうみたいな
滋味あふれる味になるとか、おだしをとった後の昆布も捨てずに炊き込みご飯に混ぜるとか、
食に対する意識を変えてくださるようなお話がたくさん。

いつも思いますが、内田さんのお話をうかがってお料理をいただくと、本当に気持ちが
すっきりするんですよね。身体がきりっと、リセットされる気がします。

14-11-17-4.jpg 14-11-17-3.jpg

また、乾物を戻し過ぎないこと、お料理をお鍋に入れっぱなしにしないことなど、
日頃のお料理を反省させられるようなこともいろいろ、教わりました。

要はただ漫然とつくるのではなく、しっかり手間をかけ、お料理の面倒をちゃんと見て
あげること、なのかな。

14-11-17-1.jpg

里芋と切り昆布の炊き込みご飯、切干大根の煮物、柿と春菊とひじきのサラダ、
春雨のスープ。どれも手近にある材料でさっとできて、栄養価も高く、おいしいごはんでした。

この日は「くらしと、つくるのお店」最終日。今年度の営業はこれで終わりです。
一部の商品は、21日(金)から米子市で開催される「融通の利かない、かばん展」でも
販売をさせていただきます。

ただいま準備の真っ最中…どうぞ、お越しくださいね。


2014/11/18 07:33



出雲大社へ。
おはようございます。
雨の朝。散歩も寒くて大変です。今日は最高気温が9℃とのこと…もう、冬の寒さですね。
「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」は今日オープン日です。

「山の図書室」は今日が最終日。寒くてあいにくなのですが、よかったらお越しくださいね。
お店では、「なぎら長春堂」さんの黒豆大福も入荷しています。

さて、昨日もあいにくのお天気の中、出雲大社へ出かけてきました。

14-11-14-2.jpg

あるお仕事のリサーチのため。平日でしたが、女性を中心にたくさんの方でにぎわっていました。
風が強く、ときおり雨が降っていて歩きにくそうで、島根に住んでいる者として何だか
申し訳なくなりました。

日本海側の地域では「弁当忘れても傘を忘れるな」という言葉があるそうで…。
ビニール傘を買っておられる方をたくさん見かけましたが、置き傘のサービスがあると
いいのにな、と思ったりしました。

14-11-13-1.jpg

大社駅には一畑電車が停まっていました。

神門通りも新しいお店が次々とオープンしていて、昔からの大社を知っている人には
ただただ、驚きです。
実は十数年前、出雲大社で結婚式を挙げたのですが(地元の方からは「北島さん」と言われる
北島国造館で挙げました)、そのときにはなーんにもお店がなくて、本当に寂れていて、
雰囲気もくらーい感じだったのです。

衣装を着付けしてもらってからタクシーで神社まで行くその道中も、なんだか暗くて気分が
上がらないなあ…と思ったのを覚えています(笑)。

そのときには、大社さんがこんなににぎやかになるなんて思いもしませんでした。
何だか仕事を忘れ、結婚式当時を懐かしく思い出したりして…。

これから「神在月」が本番となり、出雲の神さまも忙しくなる時期です。
全国から八百万の神さまが集う季節。また多くの観光客の方々でにぎわうのでしょうね。

今日もよい1日になりますように。


2014/11/13 06:27



「アトリエの春夏秋冬」ページをUPしました。
おはようございます。

1日ごとに朝が寒くなってきました~。もう11月も中旬、そろそろ冬じたくの時期ですね。

さて、今日はお知らせ。
くらしアトリエのホームページに新たに「アトリエの春夏秋冬」というページが加わりました!

アトリエの周りの風景や、アトリエで過ごしているひとコマをご覧いただけるページです。
以前は「クリップ」という形で皆さんからも画像をUPしていただいていましたが、開設して
10年近くが経ち、不具合が増えたことや、いろいろな手段で画像を発信するツールが
増えてきたことなどから、今回リニューアルとなりました。

14-11-12-1.jpg

私たちがこのアトリエに通い始めて、もう何年も経ちますが、それでもなお見飽きない
四季折々の風景、自然の姿、美しい景色のいろいろ。

14-11-12-6.jpg 14-11-12-5.jpg

春の息吹が萌え立つ季節のにおい、初夏のさわやかな空気感。

14-11-12-4.jpg

晩秋のひっそりとした、どこか寂しげな風景。

14-11-12-3.jpg 14-11-12-2.jpg

そして、銀世界、何もかもをきれいに浄化してくれるような雪景色など。

日記ではいつもご覧いただいていますが、もっとじっくり見ていただけるように、と新しく
ページを作りました。お楽しみいただければと思います。

アトリエの春夏秋冬

また、日ごろのアトリエのようす、くらしアトリエの活動の中の風景などは、Instagramでも
発信しています。





出かけた先の風景や、おいしいものの画像などもUPしていますので、ご覧くださいね。
良かったらフォローもよろしくお願いいたします。

2014/11/12 08:19



「融通の利かない、かばん展」お花いっぱい…のかばん。
おはようございます。今日も霧の朝です。

イベント「融通の利かない、かばん展」に向けて、昨日はスタッフ会議。
展示する「空想上のかばん」を形にするために、複数のスタッフがかかわって試作をしていきます。

14-11-10-1.jpg 14-11-10-2.jpg

お花いっぱいのパーティーバッグがあったらいいな、という声をもとに、試作中。
どんなものになるのか…私も楽しみです。

イベントは米子市「ティズクレイ」さん店内にて開催します。かばんを見るだけではなく、
楽しんでいただけるような「何か」ができないかな、とこちらも頭をひねっているところ。
11月21日(金)より始まります。どうぞ、お越しくださいね。

※かばんは販売をさせていただきますが、展示のみの商品もあります。
 また、ほぼすべてが受注製作となります。イベント終了後に製作をしてお渡しする予定です。

さて、アトリエより。
働きものスタッフKさんの仕事は、続く。

14-11-10-3.jpg

お店の中に棚をつけてくれてるところ。
商品をしっかり見ていただくために、目線のところに棚が欲しいなあ、と言っていたところ、
ささっと作ってくれました。

14-11-10-6.jpg

かわいくディスプレイできて嬉しい!

14-11-10-5.jpg

訪れるたびに、秋がどんどん深まっています。木々の葉もそろそろ、落葉の頃。
少し寂しさもありますが、寒い冬が近づいているのだなあ。
冬は冬で、楽しいことを探しつつ、あたたかな春を迎える準備をする…そんな、当たり前の
1年のサイクルが、ここ「はたひよどり」ではしっかり、感じられる気がします。

今日も、良い1日になりますように。

2014/11/11 06:40



かばんから、暮らしを振り返るきっかけに。
おはようございます。
濃い霧に包まれた松江市内。昨日の夜からずっと続いているようです。

さて、11月21日(金)から開催の、「融通の利かない、かばん展」。
「面白そうですね」という声をあちこちからいただいています。

tirashi.jpg

面白がっていただければ幸い。
かばん屋さんのイベントではないので、かばんから「暮らし」を見ていただけたら嬉しいです。
意識して考えてみると、我が家にもあちこちにかばんが。
大きいもの、ちいさなもの、使う場所に合わせて本当にいろいろなかばんがあります。

並べてみると、自分が大切にしている時間や、好きな色や素材なども見えてくるし、
昔使っていたかばんを見ると懐かしい気持ちになります。

ご自身の暮らしを振り返るきっかけにもしていただければ、とてもうれしいです。

14-10-6-8.jpg

「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」も今週で終わり。
図書室は木曜日が最終。金曜日は「くらしの学校」の開校日ですが、お店はオープンしています。

はたらきものスタッフKさんが、お店の商品を飾るための棚をトンテンカンテン、手づくりして
くれています。

「楽しい!」と言ってくれているので何より…。自分には出来ないことを楽しげにやっちゃう
スタッフ、本当に尊敬します。いつもありがとう。


2014/11/10 07:15



面白いかばんの試作、続いています。
おはようございます。

イベント「融通の利かない、かばん展」の準備風景より。かばんの試作のようすです。

14-10-6-3.jpg 14-10-6-2.jpg

こちら、わんこ散歩用バッグ。
縦長デザインで、少しマチがついています。

流す用のペットボトル、ビニール袋、犬のおやつなどなど、ちょこちょこしたものを収納しつつ
楽しく散歩ができるように、とリクエストされたかばん。
さっと取り出せて、さっとしまえて…作ってみると案外難しく、何度も試作をしています。
明るい色は、夜道でも見えやすいようにという工夫。当事者じゃないと分からない
要望事項があって、なるほど~と感じながらの製作となっています。あと、もう少し…といったところ。

14-10-6-4.jpg 14-10-6-5.jpg

左のかばんはフライヤーにも掲載されている「公務員男性も持って行けるお弁当バッグ」。
これ、かなりの優れものです!公務員男性じゃないけど欲しい(笑)。
渋めの布を使い、お父さんが颯爽と持ち歩けるお弁当バッグ…を目指して作りました。

右側は「お寺詣りバッグ(仮名)」。
ご年配の方から、「お寺詣りをするのにいつも忘れ物をするから、全部入れといて玄関に
ぶら下げておきたいの」というリクエストがありました。

お経や数珠、お線香などを入れておくのだそうです。なるほど~。
私たちにはあまりなじみがないのですが、その方にとってはお寺やお墓に出かける
時間がとても大切なのだな、と分かりますよね。

小銭も入れておきたいということなので、荷物が落ちないように留めるボタンをつけ、
全体的に少し地味でシックな色合いに。
これに一式入れておけばもう、忘れ物なくお出かけできます。

イベント「融通の利かない、かばん展」の会期中、会場のティズクレイさんで
展示、販売を行います。
一点ものが多いため、受注販売を予定していますが、その場でお持ち帰りいただける
かばんも製作する予定ですので、お楽しみに。

楽しいイベントになるべく、準備頑張ります!

14-11-6-2.jpg 14-11-6-1.jpg

遠方に暮らしているスタッフがアトリエに立ち寄った際に、置き手紙とともにおいしい
お菓子を届けてくれました。
津和野銘菓「源氏巻」のハロウィンバージョン。かわいい!

彼女は遠方にもかかわらず積極的に活動に参加してくれ、スキルを活かして鍋つかみの
製作を担当してくれています。感謝感謝、です。

そして昨日は「くらしの学校」の打ち合わせも。
いただきものの、平田のお菓子。皆さんお心遣いありがとうございます。

今日も「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日。今日を入れて、図書室は
あと2回でもう、2014年度のオープンは終わりとなります。早いなあ。

お店もあと3回。今日は「なぎら長春堂」さんの黒豆大福もやってきます。
冬が来る前にぜひ、お越しくださいね。


2014/11/07 07:25



鍋つかみ、たくさん入荷しました。
こんにちは。

告知が遅くなりましたが、今日と明日、「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」
オープンしています。

20141106134612ffa.jpg

いろいろな柄のかわいい鍋つかみが再入荷しています。
秋冬にぴったりの、温かみのある色が多く入荷しました。たくさんの中から
お選び頂けますので、ぜひ。

また、明日は出雲市「なぎら長春堂」さんの黒豆大福が入荷します。
こちらもお楽しみに…。


20141106134603c45.jpg

お客さまのいらっしゃらない時間を見計らって、撮影のお仕事もしています。
こちら、奥出雲のリンゴを使ったアップルパイ。
赤をテーマに、お茶の時間を表現しています。

アップルパイは松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんにて発売中。
ファンの多いお菓子で毎年大好評とのことです。

パリッとしたパイ生地は、さすが洋菓子屋さんの味、ですよ。こちらもぜひ
よろしくお願いします。

2014/11/06 13:53



クリスマスケーキのパンフレット & 融通の利かない、かばん展より。
おはようございます。

今年もクリスマスケーキを考える時期になりました!早いなあ。
で、今年も松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんのクリスマスケーキパンフレットの
デザインを担当しています。

14-11-5-1.jpg

今年はちょっとシックなイメージで、雪の結晶がポイントです。

おいしそうなケーキたち、並んでいます。
すでにパンフレットはお店に置いてありますので、ご予約はお早めに…。


さて、11月21日より開催の「融通の利かない、かばん展」。
試作のバッグから少しご紹介です。

14-11-4-4 - コピー

ガーデニング用のかばん。
庭仕事をするとき、携帯電話をどこに置こうか迷いませんか?ポケットに入れていると
しゃがんで作業するときに邪魔になるし、エプロンに入れているとふとした拍子に落ちてしまう。

他にも、ごみ袋とか虫除けスプレーとか、入れておきたいものあれこれをひとつに
まとめられるかばんを作ってみました。

このかばんをリクエストされたとき、他の方も「あ~、いいねそれ、欲しい欲しい」と
賛同の声が上がりました。皆さん、庭仕事は楽しく、快適に作業したいと思っていらっしゃる
のですね。

14-11-4-2.jpg 14-11-4-3.jpg

こちらは「一升瓶かばん」。
キッチンで使うおしょうゆやお酒を一升瓶で買うのだけど、置き場所に困る…という方からの
リクエスト。
言われてみれば引き出し式のシステムキッチンにはなかなか入らないし、かといって
キッチンにどん!と置いておくと存在感がありすぎて、ちょっとね…。

で、できたかばんがこちら。異様に縦長なかばん(笑)。
スタッフの間では、「持ち運べるから宴会にも持って行ける!」と好評です。

昔は一升瓶をおしょう油屋さんに持ち込んで、直接入れてもらっていた、というのも
今回かばんをつくりながら出てきたお話。そういうのいいなあ…。
食べ物の環境もずいぶん変わったけれど、ひょんなことから一升瓶を見直すきっかけを
このかばんからもらった気がします。

…こんな風に、楽しいかばんが並ぶイベントです。
かばんを通して、暮らしの中で大切にしたい時間が見えてくる、そんな展示になる予定。
ぜひ、お越しくださいね。

→ 融通の利かない、かばん展


2014/11/04 22:17



朝からキッチンでバタバタと。
おはようございます。

3連休だったという方も多いのではないでしょうか。お天気はあいにくのところが多かったようですが、
いかがお過ごしでしたか?

紅葉狩りに行かれたという方も多いのかな。山陰地方もすっかり山並みの風景が
変わってきました。
季節の移るのは、早いものですねえ。しみじみ。

くらしアトリエのあるはたひよどりは、「ザ・紅葉」という感じの赤や黄色の木々は少ないのですが、
それでも通勤途中の葉っぱたちの色に秋の深まりを感じています。

現在は「融通の利かない、かばん展」の準備中。
フライヤーを発送したり、商品の試作などに取り組んでいるところです。

イベント会期中は、かばんだけでなく、くらしアトリエの定番商品も販売の予定です。
「はたらくエプロン」、オリジナルの鍋つかみ、そして、2015年のカレンダーも製作中。

カレンダー、毎年楽しみにしてくださっている方も多いとのこと、ありがとうございます。
今年も、くらしアトリエらしいカレンダーに仕上がっています。どうぞお楽しみに…。

さて、今朝は朝からバタバタとキッチンでお弁当作り。
ひょんなことから「明日のお弁当はライスバーガーにして」とムスメたちからリクエストがあり、
頑張ってそれらしきものを作りました。

IMGP810911.jpg IMGP811311.jpg

焼肉ライスバーガーときんぴらライスバーガー。バーガー2個でごはん2杯分くらいあります。
お腹いっぱいになるかな…?
あ~、きんぴらライスバーガーに海苔を挟めばよかったかな…写真を見て後悔です(笑)。


2014/11/04 07:24


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier