週末のアトリエのことなど。&お知らせ
おはようございます。

週末は水郷祭で大変な賑わいだった松江。
今日は涼しい朝を迎えています。

金曜日は、アトリエで撮影。
今担当させていただいている撮影のお仕事、お店だけでなく緑の中でも撮ってみよう、
ということで、商品を持ち帰らせていただいて、あちこちで撮ってみたり。

13-8-30-1_20140831223227c37.jpg

先日の草刈りでアトリエの前庭はすっかりきれいになってしまったので、
自宅からハーブをあれこれ持ち込んでの撮影となりました。

「ハーバルライフ」という言葉を頭に思い浮かべながらの撮影。
なかなか難しい…。でも楽しい。

その後、先日の草刈りでできた大量のハーブを使って、ハーブ染めを。

13-8-30-3.jpg

こちらは、タイムを中心にしたハーブ染め。田んぼの稲穂とよく似た、黄色に仕上がりました。
繰り返し染め重ねることで、どんどん色を足して、深い色合いになるのも染めの魅力のひとつ。
ふたつと同じ色はなく、正解の色もない、不思議な世界です。

それから…以前ホームページのデザインを担当させていただいた大山のゲストハウス
「寿庵」
さんからご依頼があり、ダイレクトメール用のハガキを追加製作しました。

13-8-30-4_20140831223231a8e.jpg

夏から秋、そして深秋へと移ろいゆく大山のようすを写真で表現。
DMとしてはもちろん、宿泊された方がお手紙を書くこともできます。

たくさんの方に役立てていただくと嬉しいです。
それにしても大山の紅葉は素晴らしい…。11月のはじめくらいが見ごろなのでしょうか。
まだまだ先のような気もするけれど、秋もあっという間にやってきそうです。

今日はまた撮影の仕事で、米子市へ。

9月に入り、「くらしの学校」「くらしと、つくるのお店」「山の図書室」もそろそろ
再始動です。
来週の再オープンに向けて、準備を進めています。カレンダーなどは後日UPしますので、
どうぞお楽しみに。


-------------------------------------------------------------------

*皆さまへお知らせ


このたび、くらしアトリエで「Instagram」を始めました。
アトリエでの様子や、お仕事のひとコマ、また、日々の暮らしで感じたちょっとしたこと、
いろいろ写真を通して皆さまに発信しています。

下記の写真からどうぞ、ご覧ください。
フォローしていただける方も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。





2014/08/31 22:46



夏の名残り、秋の始まり。
おはようございます。
毎朝、5時半に家を出て散歩に行きますが、昨日あたりから急に秋の虫の声が
聴こえてくるようになりました。

もう、夏も終わりなんだなあ…暑いのは苦手ですが、さすがに今年の夏は
「もうちょっとお日さまが見たい」と思った日が多かったですね。

始業式を迎えたムスメたちも、「ねえ、今年の夏ってあったっけ?」と騒いでいました。
前半は部活三昧で、ようやくゆっくりできると思ったら毎日雨で…思うように
楽しめなかったようです。

でも、30日(土)には松江水郷祭の花火大会が行われます。
雨で中止、と思われていたのが、この日に2日分の花火を上げてくれるのだそうです!
楽しみですね。

さて、昨日はアトリエで作業&打ち合わせ。
おかげさまで、アトリエ周りも草刈りをしていただき、すっきり明るくなりました。

13-8-28-2.jpg 13-8-28-1.jpg

刈った後の草を洗って、草木染めに使います。
昨日はタイムやミントなどのたっぷりのハーブと、夏の名残の草たちで。
ぐつぐつと染め液を煮出しているときは、ハーブティーのいい香りがアトリエに
漂いました。
春の草と、夏の草。雨の日と晴れの日。それぞれに微妙に違う、草たちの
色を、布にうつす作業はとても楽しく、癒されるものでもあります。
どんな色に仕上がるのか、とても楽しみ。

そして、帰り道に見つけた栗のいが。
秋ですね~。

2014/08/29 06:43



朝から草刈り。
おはようございます。

今日は7時40分にアトリエに着きました。なぜそんなに早く行ったのかというと、
朝から草刈りをお願いしていたからです。

093_2014082808293928a.jpg

小雨の降る中、精力的に草を刈ってくださっているのは、地元のシルバー人材センター
から派遣された方。
でも「シルバー」って感じでもない…まだまだ現役バリバリ、みたいなおじさん2人。

アトリエの周りをぐるっと見て、「ここも刈ってあげーわ」「ここも刈るときれいになるで~」
と、さくさく作業を始めておられました。かっこいい。

「指示待ち」じゃなくて、自分で仕事を見つけてどんどん進めていく人は素晴らしい。
尊敬してしまいます。

085_201408280825441af.jpg 095_201408280829410fd.jpg

自分たちで草刈りもできればいいのだけれど、一度体験して、その後数日手がぷるぷる
して仕事にならなかったので、それ以降は地域の方にお願いをしています。

こうやって日記を書いている間にも、目の前から草がどんどんなくなっています。
草刈りは田舎ならではの苦労。こうやってきれいにしてくださる方々がいて、
ありがたいです!


2014/08/28 08:58



撮影の仕事。
おはようございます。

昨日は米子市にて、撮影のお仕事でした。
駅のほど近くにある、アロマを中心としたナチュラルケアスクールの撮影です。

IMGP7235_20140827061438c14.jpg IMGP7214.jpg

イメージ写真を撮るために、庭にあるハーブをあれこれ持って行きました。
スタッフの方のお庭に咲いていたハーブも合わせて、緑あふれる撮影となりました。

私たちくらしアトリエは10年前に3人の女性が出会い、「暮らし」と「山陰」をテーマに
何かしたい…という気持ちを合わせて立ち上げたグループ(のちにNPO法人化します)
なのですが、今回訪れたスクールのスタッフの方も、3人が出会い、それぞれが仕事を
しながらも、同じ方向へ進んでいくためにひとつの形を作り上げた、という皆さん。

「女性3人」というキーワードに、少し重なるものを感じつつ、皆さんの凛とした
たたずまいや仕事に対する思いを拝見して、身の引き締まる思いでした。

「少しずつ形態は変わっていくかもしれないけれど、今回撮影した写真を
10年後に笑って見ることができたらいいな、って思ってます」とスタッフの方が
おっしゃっていて、自分たちの10年前を思い出しました。
前に進むことしか考えていなかった、いい意味で向こう見ずな3人だったなあ。

最近、いろいろな場面で「いま」の自分たちを立ち止まって考える機会が
増えているのですが、昨日の撮影のお仕事でも、自分たちを振り返るきっかけを
いただいたように思います。
初心に帰って、気持ち新たに頑張らなくちゃ…と感じた1日でした。

IMGP7249_20140827061200b51.jpg IMGP7260_2014082706120237f.jpg

撮影で使ったハーブたちは家に持ち帰って、部屋のあちこちに飾っています。
こっくりした茶色のマグカップは、丹波の焼き物。
コーヒーを飲むために買ったものだけど、お花が生けやすくて最近はもっぱら
花瓶として重宝しています。

2014/08/27 06:25



アトリエの周りは、秋の気配。
おはようございます。

1日じゅう雨が降っていて、さすがに心配です。今日もお日さまはのぞめそうにない感じ。
気持ちだけでも爽やかに過ごしたいものですね。

昨日はアトリエにて、今日の仕事の準備と、秋に向けての打ち合わせ。

14-8-27-2_201408260722152da.jpg

アトリエの周りの田んぼは黄色く色づいて、秋の気配たっぷりです。

14-8-27-1_201408260722134f1.jpg

品種によっては9月の初めにもう刈り取りをしてしまうので、なんだか季節感が
バラバラになりそうです。まだまだ暑いし夏も名残惜しそう。

さて、今日は米子市まで、撮影の仕事に行ってきます。
いいものができますように…。


2014/08/26 07:24



玉造温泉に、出雲大社。
おはようございます。
すっきりしないお天気が続いて、梅雨のようです。

週末、両親の金婚式のお祝いで松江市にある玉造温泉に1泊してきました。

IMGP7147.jpg

アトリエまでの通勤路にある、玉造温泉。
なので、毎日のように見ているのですが、宿泊は初めて。
老舗の旅館に泊まって美味しいものをたくさんいただいて、贅沢な時間でした…。

若い女性の宿泊客の方がとにかく多くて…パワースポットや縁むすび、といった
目的でいらっしゃる方も多いみたいですね。

翌日は両親を連れて、出雲大社へ。

IMGP7202.jpg

あいにくの雨でしたが、それでもたくさんの方たちがお詣りされていました。
一緒にいろんなお土産屋さんを回ったり、スターバックスでお茶したり。
3世代、元気にこうやって歩いて回ることができて、ありがたいなーと思います。

…それはそうと、出雲大社のおみやげのモチーフに、いつの間にか「うさぎ」が
増えているような気がします…。

IMGP7194.jpg IMGP7195.jpg

「因幡の白うさぎ」で知られている大国主命をまつっているのが出雲大社、なので
まあ、うさぎモチーフが多いのだと思いますが、鳥取県出身者としては、何となく
腑に落ちない(笑)。

我が家は、出雲に来ると必ずと言っていいほど買って帰る「生姜糖」と、
たまたま先日欠けてしまったムスメのごはん茶碗と同じ柄のものがあったので、
衝動買いしました。

IMGP7208.jpg

新旧のごはん茶碗。こうやって見るとほぼ、同じ感じ。
出西窯のお茶碗は手になじんで、とても使いやすいのです。おすすめです。
欠けたものもまだまだ使えるので、大切にします。

2014/08/24 22:06



出雲の海。
おはようございます。
深夜からの雷と雨で目が覚めました。

ここのところの災害のニュースで、本当に心が痛いです。
自分自身も、雨の予報を見ると不安になりますし、天気予報の雨のようすを
見るのが怖くなりました。

被害が少しでも少ないことを願うばかりです。

昨日は、プライベートな用事で島根・大田市まで。
どこにも寄ることなく往復しただけなのですが、帰りに出雲市多伎町の道の駅
「キララ多伎」で休憩しました。

ここの「海鮮たこ焼き」がムスメたちの好物なので、石見方面へ行くときには
必ず寄っておみやげにします。

昨日はここ数日では珍しいいいお天気で、海もとてもきれいに見えました。

IMGP7139.jpg

西の方だけ雲が切れて、光が落ちてきていました。海が白く光っているの、分かりますか?

神々しい風景…いにしえの人がこんな景色を見たら、きっと神さまが降りてくる…と
思ったのではないでしょうか。

IMGP7136.jpg

波打ち際で遊ぶ人たち。
そういえば今年は1度も海に行けなかったなあ…。
なんだか、夏を過ごした、という気がしない2014年でした。

さて、今日は仕事の打ち合わせのため、米子へ出かけてきます。
今日もよい1日になりますように。


2014/08/22 07:00



スタッフ会議。
おはようございます。

昨日はスタッフ会議。遠方から帰省しているスタッフも久しぶりに合流です。
それぞれ、子ども連れでわいわい、にぎやかになりました。

14-8-19-2.jpg 14-8-19-3.jpg

10月に予定しているイベントに向けて、スタッフそれぞれの意見を聞きながら
少しずつ計画を立てていきます。
今回のイベントは、今までのものとは少し趣が異なるため、手探りでの企画。
でも、「来訪された方に喜んでいただく」というコンセプトは、朝市や他のイベントと
変わりません。
また詳細が決まりましたら、お知らせしますね。

そのほか、今後の活動予定についてもディスカッション。
くらしアトリエがどこに向かうべきなのか…難しい問題ですが、話し合うことで少しずつ
答えが近づいているような…気もします。

子どもたちは年齢もさまざまですが、なんだか意気投合し、アトリエにある
いすや机を使ってスーパーボール遊びを楽しんでいました。
何やら紙にいろいろ書いていた子も。

14-8-19-5_20140820063638ed0.jpg 14-8-19-4_20140820063636104.jpg

自分自身の子どもたちはもう中学生なので、ちいさい靴やたどたどしい言葉遣いが
懐かしくて、かわいくて仕方ありません。

大きくなって、アトリエのことを覚えているのかな…。いい思い出になるといいのですが。

さて、今日もアトリエ。よい1日になりますように!

2014/08/20 06:41



お気に入りがまたひとつ。
おはようございます。

久しぶりに少し、お日さまがのぞいている山陰地方。
今日から本格的に仕事!という方もいらっしゃるでしょうね。頑張っていきましょう!

お盆の間のこと。
久しぶりに、「ivi cafe」さんにてランチを楽しみました。
お盆の期間は閉まっているお店も多い中、普段はお休みの金曜日も
オープンしていたivi cafeさん。

IMGP7056.jpg

先日、アメリカにアンティークの買い付けに行っていらっしゃったので、雑貨なども
楽しみにしていました。
無機質な倉庫のような建物に、スタイリッシュな照明がよく似合います。
そこで使われている物を購入することもできますよ。

IMGP7053.jpg IMGP7062.jpg

ムスメと、久しぶりのホットサンドを楽しんで、アンティークを物色。
パイレックスのかわいいボウルを見つけたので、半ば衝動買いしました。

IMGP7083.jpg IMGP7072_20140818065344b9f.jpg

ヨーグルトとか、付け合わせのサラダなんかによさそうな小ぶりのサイズ。
こうやって、実際に使って楽しめる古いものは、見つけるとわくわくしますね。

とりあえず、棚に飾っています。お気に入りがまたひとつ増えました。


2014/08/18 06:59



庭しごとに、おいしいパン。
おはようございます。
お盆休みでゆっくりされている方も多いのではないでしょうか。
帰省先でのんびり、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

我が家は特に予定もなく、普通のお休み、ということで、午前中頑張って
庭の草取りをしました。

IMGP7028.jpg

庭に出るのは楽しいのですが、蚊がすごい…。ガーデニングは虫との闘いです。
そして、雑草との闘いでもありました…採っても採っても、終わらない。
アトリエの周りも、きれいにしないとなぁ…。

IMGP7029.jpg IMGP7015.jpg

庭のブルーベリー、違う種類のものをいくつか植えています。
こっちは粒は小さいけど、甘い。
ブルーベリーは実も葉っぱもかわいくて、大好きです。

そして、朝のお散歩で見つけた、かわいい落としもの。
栗のいが、まだ緑色のものがたくさん落ちていました。強い風のせいでしょうか。

持ち帰って玄関にディスプレイ。ちょっと、季節の先取りをしたようで楽しい。

IMGP7045.jpg IMGP7048.jpg

お盆は休まずに営業されている、大山の「コウボパン小さじいち」さん。
先日ムスメたちと一緒に出かけて、たーくさんのパンを買い込みました。

県外からたくさんのお客さまがいらっしゃっていました。「食べるところ」では
ランチボックスの販売もあって、皆さん楽しそうにお買い物をされていました。
皆さん、思い思いの夏を満喫されているようです。

今日も雨の山陰地方ですが、よい1日になりますように。


2014/08/15 07:33



アトリエにて。
おはようございます。

お盆で、ご近所にお寺の多い我が家の周りはなんだか賑やかです。
朝6時前からお墓参りに向かう方々も、たくさんいらっしゃいました。

朝からセミが大合唱。今日は暑くなりそうです。

昨日は、アトリエにて打ち合わせ。
ここのところ、いつも雨続きだったのですが、昨日はきれいな青空が広がりました。

14-8-13-4.jpg

地域の方たちの田んぼは、稲穂が育って、少し黄色みがかってきました。
吹きわたる風もどことなく、7月のそれとは少し違うような…。
季節が少しずつ移り変わっていくのが、ここにいるとよく分かります。

秋に向けてのイベント準備、そして、もう少し広いスパンでの事業計画と、
いろいろと話が進みました。
それぞれが夏季休暇の間にいろいろと考えたこと、刺激をもらったことを
活動に還元していきたいと思っています。

14-8-13-3.jpg 14-8-13-2.jpg

草木染めの布で作ったトートバッグを、実際に自分たちが使ってみて、
細かくチェックしています。
持ち手の長さ、布の柔らかさ…実際に日々一緒にいると、いろんな気付きがあります。
少しでもいいものを…という気持ちで。

そして、「アトリエで夏休みの宿題」のムスメ。
畳に座って宿題をするということが普段はないので、ザ・日本の夏休み、
という感じで面白かったです。


2014/08/13 08:48



台風が過ぎて。
おはようございます。

台風が過ぎた山陰地方、今日も雨の朝ですが風はすっかりおさまっています。
皆さまのお過ごしの地域は、いかがでしょうか。

被害が少ないことを祈ります…という文章を、今年に入ってからも何度も書いて
いるような気がします。本当に、いつも通りの生活が送れることの幸せを感じます。

週末は家の中にいて、午前中は掃除・午後からは読書、という毎日。
文庫本4冊を読み切りました。

今日からまた、月曜日。気持ちを入れ替えて頑張ります。

週末はカメラを触っていなかったので、以前撮った写真から…。
先日の、福島旅行の際に撮影した湖です。

福島にたくさん湖があることを、恥ずかしながらまったく知りませんでした。
それどころか、猪苗代湖が福島にあることも知らなかった…。

磐梯山の噴火によって、個性的な自然環境ができたとのこと。なるほど。

IMG_0575.jpg

泊まったペンションから車で少し行ったところにあった「桧原湖」。
ちいさなスワンボートや遊覧船がたくさんありました。
大学の駅伝部かな…合宿中と思われる学生さんたちもおられました。

IMG_0492_20140811070527f30.jpg

こちらは「五色沼」のひとつ、毘沙門沼。
ちょっと神秘的な雰囲気漂う湖です。
こうやってそばから見ると、水もとてもきれい。

IMG_0491.jpg

湖の周りには遊歩道があり、朝早いこともあって、のんびり散策できました。

「地域」に少し、かかわっている身として、県外の観光地などに行っても
観光客とはちょっと違う目でいろいろ観察し、考えてしまいます。

この地域はこういう工夫をして、お客さんを呼んでるんだなあ…とか、
ここをもっとこうしたら、もっと魅力が伝わるのに…とか。

福島は、何より地域にあるもともとの資源の力がすごいなあ、という印象でした。

山陰にも、夕日の美しさで知られる宍道湖があります。
ムスメたちも、自分たちの町にある宍道湖と、福島の湖をいろいろと
比較して考えていたようです。

地域の魅力を十分に、地域の外におられる方々に伝えているだろうか?
外に出ると、あらためて自分の住む土地のことが見えてきますね。

では、今日も1日、よい日でありますように。



2014/08/11 07:22



雨の続く山陰にて。
おはようございます。

雨の山陰地方です。もう、ずっと雨ですね~。

なんと「松江水郷祭」の花火大会も、早々に中止が決まったとか。
花火を楽しみにしていたムスメたち、テンションが落ちまくっています。
浴衣も、この機会に新しくしたのにね…。

花火大会が中止になるのは初めてのことだそうです。毎年たくさんの方が訪れる
松江の夏の風物詩でもあり、後日開催も検討されているとのこと。叶うといいですね。


庭も雨でしっとりしています。

IMGP6984.jpg IMGP6948.jpg

レモングラスに、ブルーベリー。雨露をまとって。

こう毎日お天気が悪いと、気分も滅入りがちですね。暑ければ暑いで、愚痴を
言うのでしょうが…。どうしても部屋の中がじっとりするので、香りで気分転換をしています。

IMGP6967.jpg IMGP6996.jpg

ラベンダーのエッセンシャルオイルを少し垂らした雑巾で、床の水拭き。
庭のハーブも、小瓶に生けてあちこちに飾っています。

…子どもたちが夏休み中ということもあって、くらしアトリエの活動もスローペース。
Facebookなどで、精力的に活動している皆さんを拝見していると、
自分たちだけこんなにのんびりしていいのかなあ…と思ったりすることもあります。

もともと、くらしアトリエのコンセプトは「暮らし」。
自分たちが地に足の着いた生活を実現し、そのうえで、自分たちが地域や
同じような環境にいる方々に何が提供できるか、を考えていくというのが、目的でもあります。

だから、どうしても自分の生活ありき、の活動になってしまうし、そのために
仕事の量をセーブしたり、やらなければならないこと、やりたいことがなかなか
実現できないことも多く、焦る気持ちがじわじわ浸食してきます。

そんなときは、「今、できることに一生懸命になっているか」と自分に問いかけています。

必ず今、やらなければならないこと。
子どもたちが巣立った後に、じっくりと取り組むべきこと。

自分たちにとって「機が熟す」ときはいつなのか、しっかり見極めて、そして
何より「暮らし」を大切にしながら、活動を続けていければと思っています。

IMGP6979.jpg IMGP6974.jpg

部活帰りのムスメと「明日の朝はおいしいパンが食べたいね~」という話になり、
帰り道にあった「タロ」さんでお買い物。
くるみパンやチーズ入りのフランスパンなど、贅沢な朝食になりました。

ここのところ体調もすぐれない中、毎日部活に習い事に頑張っているムスメに、
ちょっとごほうびです。

そして、先日行った福島で見かけて、思わず「かわいい!」と買ってしまった
ヨーグルト。瓶がレトロでめっちゃ好みだったので、持ち帰りました。
見るたびに、旅のことを思い出しています。


2014/08/08 07:06



「さんいんキラリ」夏号、発売中です。
おはようございます。

大雨が降っている山陰地方。朝の散歩で、私も犬もずぶぬれになりました。
土砂崩れなど、危険な地域もあるようです。どうぞお気をつけてお過ごしください。

IMGP6950.jpg IMGP6954.jpg

立ち枯れた紫陽花にも、雨が当たって。

かんかん照りのときには「雨が降ってくれれば庭の水まきしなくていいのに」なんて
思っていたけれど、こう毎日雨続きだと、太陽が恋しくなります。わがままですね…。

朝は少し時間があったので、今日はスコーンを焼きました。涼しかったので久しぶりに
あたたかいコーヒーも淹れて。


さて、発売から少し時間があいてしまいましたが、「さんいんキラリ」夏号が
書店に並んでいます。

IMGP6941.jpg

夏らしい、青と黄色が目を引く表紙です。
今回の特集は「探訪山陰の名庭」。

山陰各地の見事なお庭と、庭園の周りにあるお食事処が掲載されています。

IMGP6944.jpg

我が家から歩いて2分、のお寺も掲載されていました!

毎年、自治会の夏祭りの会場になっていて、ムスメたちはここで花火をしたり
しているので、キラリに掲載されているのがなんだか不思議です…でも、
お庭は本当に美しいので、納得。

同じくご近所のおそば屋さんも掲載されています。他にも見どころが満載。
どうぞ、手に取ってご覧くださいね。


2014/08/06 08:50



試作を重ねること。
おはようございます。

昨日はスタッフ打ち合わせ会議の日。
ものづくり担当のスタッフKさんが、夏休みの間に試作をしてきてくれました。

IMGP6935.jpg IMGP6937.jpg

ルームシューズとトートバッグ。
ルームシューズは冬の間からずっと、「かわいくて機能的なもの」を模索して
試作を重ねています。

出来上がった試作品は実際に家で履いてみて、感想を出し合っているのですが、
小物や服などとはまた違い、人それぞれに心地よいと思うところが微妙に違ったりして、
誰もが「いいな」と思うものを作るのはなかなか大変です。

毎日身につけるものなので、エプロンと同じように、しっかり丈夫で、しかもかわいい、
というところを見つけていかなければなりません。
いろいろな作家さん、職人さんに会ってきましたが、素敵だな…と思う方はこの
「ひとつのものができるまで」の工程をとても大切にされているように思います。

今回の試作品も、また意見を出し合ってより良いものへと高めていかなければ。


IMGP6628.jpg IMGP6587.jpg

昨日も暑かったです…台風の影響か、午前中のアトリエは涼しいくらいだったのですが、
家に帰ると蒸し蒸し。

さっぱりとした味付けのものが恋しくなります。活躍しているのが梅干し。
今年はおいしそうにふっくらと干せました。
小梅の梅干しとともに、毎朝のお弁当にも重宝しています。

そして、実家の母がウィーンに行ったときのおみやげ、バルサミコ酢。
サラダに、料理の隠し味に、と活躍中です。パッケージもシンプルで気に入っています。


2014/08/05 07:01



ブルーベリー三昧。
おはようございます。

少し暑さがやわらいだ週末。体力も回復したような気がします。
ここのところの暑さで、キッチンに立つのがしんどかった日もあったのですが、
週末は久しぶりにゆったりと朝ごはんを作りました。

最近我が家の食卓で活躍中なのがブルーベリー。今が旬ですよね。
いただきもののブルーベリーを使って、シロップづくり。

IMGP6897.jpg IMGP6910.jpg

今回は水分を加えず、ブルーベリーと砂糖、レモン汁だけで作ったので、
かなり濃厚なシロップになりました。

そして、7月に行った「コウボパン小さじいち」さんによる「くらしの学校」でも
教わったブルーベリー酵母。
順調に仕上がって、時間に余裕のある時には天然酵母パンも焼いています。
しっとりと、ほんのり色づいたカンパーニュには、くるみとレーズンも入れました。

IMGP6922.jpg

「杜のパン屋」さんの玄米酵母カンパーニュに、ごぼうの豆乳ポタージュ、
アスパラのサラダも添えて、贅沢な朝ごはん。
涼しい朝だけの限定メニューですが、1日の始まりが楽しいと1日が楽しくなりそうです。

今日もよい1日になりますように。

2014/08/04 07:17



8月になりました。
おはようございます。

昨日は松江市で36℃と、暑くなりました。
鳥取では37℃を超えたとか…もはや体温でも発熱していますね。

今日から8月。朝から曇り空ですが、むしむしと暑くなりそうな気配です。
水分補給しつつ、元気で過ごしたいものですね。

昨日は久しぶりにアトリエへ。
アトリエのあるはたひよどりは、町中に比べると4℃から5℃くらい涼しい。

IMGP6662.jpg

とはいえ、照りつける太陽は暑いですね~。夏!という感じです。
地域の方も農作業は早朝に済ませておられて、日中はしーんとしています。

IMGP6680.jpg

青空と、赤瓦。田舎ならではの風景です。
8月も「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」はクローズとなっていますが、
これだけ涼しいのだから、子どもたちを連れて宿題会、なんていうのもいいかも、
と思いました。

IMGP6670.jpg

クローズ前に少し本の整理をして、図書室もひとやすみ、の風景です。
1時間ほど、ひとりゆっくりと事務仕事をして、暑い松江に帰りました。

今日も、よい1日になりますように。

2014/08/01 06:38


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier