生活リズム。
おはようございます。

ここのところ毎日、10時過ぎに寝て4時半に起きる…という生活をしています。
夜更かしもしてみたいのだけど、ちょっと事情がありまして…。

4時半はさすがにまだ暗くて、そんな時間からごそごそと洗濯を始め、
5時過ぎから、犬を連れて散歩に。

ひんやりとした朝の空気、ウォーキングをする方や同じように犬を散歩させている
方との朝のあいさつ…そんなことを楽しみながらゆっくり歩きます。

歩いていると、暑さのせいか、ご近所の皆さんの生活リズムも30分くらい
早まっている感じがします。

帰ってきてひと息ついてもまだ、6時過ぎ。ここからムスメたちを起す7時過ぎまで、
のんびりするのがここのところの楽しみです。涼しい時間をゆったり過ごすと、1日の
暑さも少しやり過ごせるように思います。

というわけで、日記の更新も、6時過ぎから。1日じゅうこれくらいの気温だったらいいのだけど…。

IMGP6642.jpg IMGP6644.jpg

あじさいはすっかり立ち枯れてアンティークな雰囲気になってきました。
色のいいものは部屋に飾っています。

カラミンサという小花は、暑い中でも元気に花を咲かせてくれました。

IMGP6648.jpg IMGP6651.jpg

なかなか赤くならないなあ…と思っていたら、黄色いミニトマトの苗を買ってたのでした(笑)。
ブルーベリーもそろそろ色づいてきました。ジャムにしようかシロップにしようか、思案中です。

さて、そろそろ朝ののんびり時間も終わり。
今日もよい1日になりますように。

2014/07/30 06:26



東北で島根に出会う。
おはようございます。

今日もすがすがしい朝。ここ数日は比較的過ごしやすい暑さの山陰地方です。
暑いのは苦手…秋が恋しい毎日です。

さて、今回東北旅行に行った際、仙台で気になっていたお店へ出かけました。
それは、「仙台光原社」さん。岩手にある「光原社」さんの仙台店です。

お店の名前は、宮沢賢治にゆかりがあります。それだけでわくわく。

IMG_0263.jpg IMGP6612.jpg

芹沢銈介さんがデザインした看板。オリジナルのマッチや絵葉書もありました。


今回、両親に贈るものを選ぶため、うつわを探していたのですが、
いいな…と思って手に取ったものが「袖師窯」だったり「白磁工房」だったり。
ムスメたちも「これ家にあるねー」と、出西窯のうつわを指さしたりして。

東北の地でこんなに島根のものづくりに出会えるとは思っていなかったので、
何だか嬉しくなりました。

結局、キーホルダーと写真の紙箱を買い求めました。
紙箱は赤い模様のものもあってすごくかわいかった!

「島根から来ました」と言ったら、「まあ、いいものがたくさんある土地ですね、
うらやましい!」とお店の方。
松江のお店の話なども出たりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。

最近は、和のテイストのものばかりに目が行きます。
そういう歳なのか…?人のあたたかみが伝わる、じんわりとやさしいものたち、
少しずつ集めていきたいな、と思いました。

2014/07/28 21:48



今日から、気持ち新たに。
おはようございます。

夏季休業も終わり、今日からまた日記の更新が始まります。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?暑いですね~。

この1週間、くらしアトリエスタッフはそれぞれ、旅行に出かけたり試作に励んだりして
過ごしました。

私は東北へ。初めての東北旅行でした。

IMG_029611.jpg

震災の被害の大きかった福島の海岸沿いを見たり、

IMG_0415.jpg

昔ながらの家並みが保存されている宿場町へ出かけたり、

IMG_049811.jpg

美しい湖めぐりを楽しんだり。
知らない土地のことを知っていくのは楽しいもの。山陰とは違う風土やおいしいものに
感激の日々でした。
ムスメたちも考えることの多かった旅行のようです。

リフレッシュして、今日からまた頑張って活動を進めていきたいと思います!

IMGP6603_20140727185541761.jpg

福島のおみやげに買った「起き上がり小法師」。
ひとつひとつ表情が違います。どれもゆるーい顔をしているのが面白い。

今日も暑くなりそう。皆さんも体調には気を付けて、よい1日を…。

*ただいま、クリップの投稿ができなくなっています。大変申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちください。


2014/07/27 19:03



あすから、夏休みです。
おはようございます。

昨日は降ったり晴れたりのおかしな天気の中、アトリエにて打ち合わせ。

14-7-18-1.jpg 14-7-18-2.jpg

前庭に咲いているラベンダーを乾燥させて、花を瓶に入れました。
ひとつひとつ、枝から花をほぐしていきますが、いい香りです。
満たされた気持ちになりますね…。

そして、栃木県の方から本のご寄付をいただきました。
遠い土地からこうして送っていただけること、本当にうれしく思っています。

インテリアの本や、洋書なども。9月からの「山の図書室」でご覧くださいね。


*法人の夏休みのお知らせ

7月19日(土)~27日(日)の間は、NPO法人くらしアトリエの夏季休業期間となります。
この期間中、日記の更新やメールのやりとりはお休みとなりますので、ご了承ください。
スタッフそれぞれ、仕事を離れて刺激を受けてこようと思っています。

皆さまも、楽しい夏をお過ごしくださいね。



2014/07/18 09:06



米子~大山、楽しい場所あれこれ。
おはようございます。

昨日、今年初めてのセミに出会いました。と思ったら、けさはセミの鳴き声で目が覚めました。
もう、梅雨明けもそこまで来ているのかな…夏ですねえ。

さて、昨日は米子~大山と打ち合わせDAY。
米子市の「'tis clay」さんでは、くらしアトリエもお世話になっている「青蛙」天野尚さんと
「吾郷屋」さんの展示が開催されていました。

14-7-17-6.jpg 14-7-17-5.jpg

14-7-17-4.jpg 14-7-17-7.jpg

天野さんならではの遊び心が随所に見え隠れしている、愉快な展示。
でもくだけすぎないのは、藍の持つ凛とした魅力でしょうか。
展示は7月23日(水)まで開催とのことです。

くらしアトリエでは、「くらしと、つくるのお店」で「いただきます、のお弁当包み」で
コラボしていただいていますが、こちらも新しいバージョンの製作に向け、
打ち合わせをしているところです。
どうぞお楽しみに…。

その後、大山へ。行くときはいつも曇り空だったりどしゃ降りだったり。
なかなかすっきりと晴れた大山に会えません。

14-7-17-3.jpg

ホームページデザインを担当させていただいた「大山ゲストハウス寿庵」さんで、
打ち合わせをさせていただきました。
夏の大山登山に向けて、少しずつお客さまが増えているとのこと。
ゲストハウスなので、サービスは最小限。その分お安く泊まることができます。
お客さま同士の触れ合いや、オーナーさんとの会話を楽しむことも、ゲストハウスの
醍醐味のようですね。

大山はどの季節も美しいですが、夏山はやはり人気とのこと。
ホームページをご覧になって興味のある方は、ぜひぜひ、お問い合わせくださいね。

大山ゲストハウス寿庵

その後、お決まりのコースで「コウボパン小さじいち」さんへ。

14-7-17-2.jpg

おいしいパンを買い込んで、ほくほくして帰路につきました。
クレイさん、天野さん、寿庵さん、小さじいちさん…。
くらしアトリエとご縁のあるいろいろな方の、いろいろな表現を見させていただいて、
楽しい打ち合わせの1日でした。

今日も蒸し暑い1日になりそうですが、気持ちは爽やかに、頑張りましょう~!

2014/07/17 09:05



スタッフKさんのものづくり。
おはようございます。

「くらしの学校」「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」など、表立ったお仕事が
一段落して、ちょっとひと息。

布製品の製作スタッフKさんが、以前お願いをしていた「お弁当かばん」を作ってきてくれました。

14-7-16-1.jpg IMGP6550.jpg

お弁当を持って通学しているスタッフのムスメたち3人に、それぞれ同じ形で
違う布を使って。
中は保冷剤を入れられるようになっていて、夏にもぴったりです。
細かなところまで行き届いていて、気持ちがいい。

ちなみにうちのムスメたちは「小花柄がいい」というので、ブルー系と紫系、
色味を変えて作ってくれました。

そりゃあもう喜んだこと!学校でも自慢していたようです。
残り物を詰めたお弁当も、入れるかばんが変わるだけでおいしくなるかも(笑)。

「こういうのがあったらいいな」を、ちゃんと形にできるってすごいなあ…。
あらためて、ものづくりの技術を持った人に尊敬の念を抱いています。

今日は、雨の山陰地方。
米子まで行ってきます。よい1日になりますように。

2014/07/16 07:27



「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」 夏休み。
おはようございます。

7月11日(金)、台風一過の青空の下、「山の図書室」の1学期最後のオープンでした。

14-7-14-2.jpg

気持ちの良い空が広がり、地域の方も農作業にいそしんでいらっしゃいました。

「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」は、8月末までお休みとなります。
9月のオープン日は追って、「WORKS733」のサイトでもお知らせいたしますので、
お待ちくださいね。

14-7-14-3.jpg

夏休みとはいっても、通常のお仕事は続きます。草木染めの試作も重ねていかなくては。
企画していることもいくつかあり、夏の間に進めていきたいと考えています。


先日、青森県から本のご寄付が届きました。

14-7-17-1.jpg

くらしアトリエでは随時、「山の図書室」に置く本のご寄付を募っています。
おかげさまで、全国各地いろいろなところから本を送っていただくのですが、
青森からのご寄付は初めて。「青森かぁ~」とスタッフ一同、遠い土地に思いを馳せました。

大切にされていた本を、「山の図書室」のために、と送っていただき、本当に
ありがとうございました!


*法人の夏休みのお知らせ

7月19日(土)~27日(日)の間は、NPO法人くらしアトリエの夏季休業期間となります。
この期間中、日記の更新やメールのやりとりはお休みとなりますので、ご了承ください。


2014/07/14 08:24



おいしいトマト。
おはようございます。

今日7月10日(木)の「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」は、
天候不良が予想されるため、13時でクローズとさせていただきます。
ご了承ください。


さて、昨日は松江市西長江町の、大井川さんのところへ。
以前「秋のおむすび朝市」でもお世話になった西長江。大井川さんはトマト農家さんです。

大井川さんのトマトは本当においしくて、大人気。
今の時期は、ビニールハウスの入り口に、トマトのちいさなお店も出現します。

14-7-10-2.jpg 14-7-10-1.jpg

市内のスーパーやレストランにも卸していらっしゃるのですが、こうして
直販もされています。6月の終わりから、もう何度通ったことでしょう。
我が家では「大井川トマト」でなければブーイングが出るほどです。

この日は別件でうかがったのですが、当然トマトもゲット!
さらに、炎天下で話をしていたら、大井川さんの奥さまから「トマトソース
でも作ってみて」と、規格外のトマトをたくさんいただきました。

IMGP6464.jpg IMGP6480.jpg

ここのところの急な暑さで、収穫も大変そう。
ありがたくいただいて、さっそくトマトソースを作りました。
トマト酵母もいいかも…でもまず瓶を買ってこなければ。

それにしても本当に台風の影響が心配です。
皆さん、どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。

2014/07/10 08:10



暑い!
おはようございます。

台風、怖いですね。山陰では昨日、台風の影響で気温が上がり、軒並み
30℃越えとなりました。
いやあ、暑かった…。

今日もお日さまが出るまでは過ごしやすかったので、散歩も快適でしたが、
日の出とともにじりじりと暑くなってきました。

今週の木・金曜日は「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。
台風の影響によっては時間等の変更があるかもしれませんので、日記をチェックして
いただきますようお願いいたします。

この週末で一度夏休みとなり、次は9月のオープンとなるため、なるべく
無事にオープンできればいいのですが…。

IMGP6454.jpg IMGP6456.jpg

大山ブルーベリーで、ブルーベリー酵母。
庭のブラックベリーも追加してみました。

「コウボパン小さじいち」の西村さんの酵母は、どれもシュワシュワすごく
発酵していました。さすがプロだなあ。

一度でいいから、あんな風にシュワシュワの元気な酵母を、レーズン以外で
作ってみたい!と思います。

それから、いただきもののブルーベリーでシロップも作り始めました。
炭酸水で割って、毎日ごくごく飲んでいます。飲みすぎかな、と心配するほどです。

皆さんも体調を崩されませんように。
そして、台風の被害が少しでも少なくおさまりますように…。


2014/07/09 09:17



くらしの学校 コウボパン小さじいちさんの酵母料理の教室を開催しました。
おはようございます。

昨日は「くらしの学校」保存食コース3回目の授業。

14-7-9-13.jpg 14-7-9-12.jpg

鳥取県伯耆町、大山より「コウボパン小さじいち」西村さんご夫妻をお迎えして、
酵母の仕込み方、酵母のしくみ、酵母を使ったお料理の教室を行いました。

毎年この学校ではお世話になっている小さじいちさん。
アトリエの周りの風景と、素朴でおいしいパンと、酵母の瓶が並ぶ様子が
すごくしっくり来て、毎回「いいなあ」と感じるひと時を過ごさせていただいています。

14-7-9-1.jpg


この日は、前日に西村さんがお子さんたちと摘んでくださった大山のブルーベリーが
酵母の材料となりました。

14-7-9-5.jpg 14-7-9-6.jpg

小さじいちさんの冷蔵庫に入っている果実や野菜の酵母をたくさん、持って来て
いただきました。
味見をしながら、酵母のおこし方を教わります。

瓶に入れた大粒のブルーベリーを麺棒でつぶして、できあがり。
簡単ですが、酵母をしっかり起こすにはコツもあるとのことで、皆さんかわいい
カードに印刷していただいたレシピをもとに、皆さんメモをとっておられました。

14-7-9-10.jpg 14-7-9-11.jpg

ご主人に酵母のおこし方を教わったあとは、奥さまに酵母のお料理を教わります。
ブルーベリーの酵母を使ったピクルスと、ドレッシング。

14-7-9-4.jpg

皆さんが持参された瓶に詰めて、記念撮影です。
どちらも色がすごくきれいで、ベリーの風味と酵母の酸味や旨みがしっかり
生きていて、おいしかった!

特別な材料を使っているというわけでもないのに、今までには経験したことのない
味わいになって、参加者の皆さんも感動されていました。
素材のひとつひとつにしっかり向き合って、ていねいにお料理をされていることが、
食材の組み合わせ方や微妙な味付けにつながっているのかな、と思いました。

14-7-9-3.jpg

給食は、小さじいちさんの「食べるところ」と同じような、かわいくて色合いが
素敵なランチになりました。
ブルーベリー酵母のパンもおいしく、ソースやスープのレシピも教わりながらいただきました。

ご自身で酵母をおこした経験がおありの方も多く、西村さんへの質問も具体的で、
いろいろと収穫があった教室だったようです。

「酵母を学ぶと、スーパーや産直市に行く目がちょっと変わりますよ」の言葉どおり、
参加者の皆さんもこれからいろいろな酵母づくりにチャレンジされるのではないでしょうか。

かくいう私も、家でさっそくベリー酵母を仕込みました!
暮らしを楽しくしてくれる、保存食。8月はお休みで、次回は9月の開催です。

憂鬱なお天気が続きますが、気持ちは健やかに、今日もよい1日になりますように。

2014/07/08 06:20



「くらしと、つくるのお店」のうつわたち。
おはようございます。

今日、7月4日も「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンしています。
お店の人気商品から。

!cid_E9C88B16-367B-4145-BB5B-7525E8849754.jpg

「袖師窯」さんのそばちょこ。
おそばにはもちろん、これからの季節アイスクリームやヨーグルトなどにもぴったり。
使いやすい大きさです。

袖師窯さんの作品はほかにも、お皿やごはん茶碗などが入荷しています。

!cid_6142A328-D78A-4E05-89A6-C3C36FDE7CE0.jpg

「工房32豆」さんのごはん茶碗。シンプルな色と形で、ごはんがおいしく見えそうです。

暑い季節は食欲もなくなりがちですが、器に工夫をしたりして、元気に
過ごしたいですね。

今日も雨模様ですが、ゆっくりしにいらしてください。お待ちしています。


2014/07/04 10:19



夏休みなどのお知らせ。
おはようございます。

雨の山陰地方です。今日からお天気が崩れるようですね。
今日、あす(7月3、4日)は「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。

14-7-2-3.jpg

しとしと、雨降り。
お天気は良くないですが、お時間のある方はお出かけください。

「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」は、来週10、11日のオープン以後、
9月まで夏の長いお休みをいただきます。
行こうかな、どうしようかな、と思っていらっしゃる方はこの機会にぜひお越しください。

そして、7月19日(日)~27日(日)の間は、くらしアトリエの夏季休業期間となります。
この期間中、日記の更新やメールのやりとりはお休みとなりますので、ご了承ください。
スタッフそれぞれ、旅行に出かけたりして刺激をもらってくる予定です。

昨日は大山・米子方面にスタッフ3名で出かけました。
昨日ご紹介した「大山ゲストハウス寿庵」さんにお邪魔して、少しお話をさせて
いただきました。
オーナーさんが山仲間とともにリフォームされたお部屋を見せていただいたり、
夏の山、冬の山のお話をしたり。

14-7-2-2.jpg 14-7-2-1.jpg

こちらが、「寿庵」さんのフライヤー。
こちらのデザインもくらしアトリエが担当させていただいています。

ホームページの中にはフォトギャラリーもあり、美しい山の写真、草花の写真などを
見ることができます。ぜひご覧くださいね。 → 大山ゲストハウス寿庵 ホームページ

その後米子に下りて、工房32豆さんのところへ。

以前からお願いをさせていただいている、オリジナル商品の開発について、
具体的なお話をさせていただきました。

「こんなのがあったらいいな」を形にするのが、くらしアトリエのものづくり。
それが、自分たちと山陰で真摯に製作に向き合う作家さん・職人さんと一緒に
実現できれば…と考えています。

歩みは遅いけれど、一歩一歩しっかりと。
形になったらまた、日記でもお知らせしますね。お楽しみに…。


2014/07/03 07:19



大山にゲストハウスオープン。WEBデザインを担当させていただきました。
おはようございます。

今日はひとつお知らせ。
くらしアトリエではデザインのお仕事もさせていただいていますが、
このたびWEBデザインを担当させていただいたホームページが
公開となりました。

そのHPはこちら→http://www.daisen-guesthouse-juan.com

お仕事させていただいたのは、大山にオープンした「大山ゲストハウス寿庵」さんです。


14-7-30-1.jpg

トップページはこんな感じ。
オーナーさんととことん話し合い、試作を重ねてお好みのテイストを
形にできるよう努めました。

「ゲストハウス」とは、アメニティなどのサービスを省いた、いわゆる素泊まりの宿のこと。
ドミトリーと呼ばれる相部屋などがあり、低価格で泊まることができます。
ベッドメイキングなど、お客さま自身でしていただくことも多く、食事も各自で調理したりと
通常のホテルなどとは違いますが、その分、お客さま同士のコミュニケーションが活発で、
特に大山は山登りの方を中心にゲストハウスから出会いが生まれることも多い
とのこと。

「大山ゲストハウス寿庵」は女性オーナーがお一人で起業されているのですが、
この方が以前くらしアトリエの「ふるさと勉強会」に参加してくださったことがご縁で、
今回このお仕事を担当させていただくことになりました。

お一人で宿をオープン、なんてとても大変なことだと思うのですが(実際とても
大変そうですが)、オーナーさんの「大好きな大山でゲストハウスを作りたい!」という
夢と、周りの方との出会いやサポートがあって、今回オープンの運びとなったそうです。

14-7-30-2.jpg

そんな、人と人とのつながりと、オーナーさんのこの宿に込めた思い、お人柄が
サイトから伝わるように、と、とにかく時間をかけてコツコツと作り上げてきました。

大山ゲストハウス寿庵」は、大山寺エリアにあります。スキーや登山などアウトドアが
お好きな方、大山に泊まってみたい…という方、ぜひサイトをご覧くださいね。

サイトとおそろいでDMも作成していますので、どこかで見かけたらぜひ、
手に取ってみてください。

くらしアトリエも、寿庵さんを応援しています!

2014/07/02 06:32


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier