本日、森の休日。
おはようございます。

今日は、はたひよどりでのイベント「森の休日」当日。
おかげさまでいいお天気に恵まれそうです。

昨日は、お隣のおじさんの助けを借りて、会場設営を行いました。

14-5-31-1.jpg

テントを立て、長机を運ぶ。けっこうな重労働です…。
畑展望公園は樹が育ち、まさに「森」になろうとしています。

14-5-31-2.jpg

ちいさなマルシェやワークショップ、青空の下での「山の図書室」。

何より、ここからの美しい眺望をお楽しみいただければと思います。

お気をつけてお越しくださいね。

2014/05/31 05:55



はたひよどりの、春摘みよもぎトート。
おはようございます。

いよいよ明日に迫った「森の休日」。
「くらしと、つくるのお店」の商品も、当日のちいさなマルシェ並びます。

今回、去年から試作を続けていた草木染めのものづくりプロジェクトから、
ひとつの商品が生まれました。

14-5-29-1.jpg

よもぎトート。

はたひよどりの道に、庭に、あちこちに芽吹いた春のよもぎを摘んで、
時間をかけて染め上げた布を使ったトートバッグです。
持ち手と底布に、染めた布を使用しました。

14-5-29-4.jpg 14-5-29-2.jpg

よもぎでは何度も何度も染めの実験をしましたが、育っている場所、季節、
当日のお天気、葉っぱのどこを摘むのか、などによって、微妙に色が変わります。

今まで同じ色は出せたことがないし、これからもたぶん、出せないでしょう。
それが、自然の色で染めるということかな、と思っています。

今回はカーキ色に染まった帆布を使って、デザインにもこだわり、何度も試作を重ね、
スタッフもお気に入りの形に仕上がりました。

大小それぞれに使いやすさを追求し、でも持ち歩きたくなる形の良さにも重きを置き、
ポケットの位置や数、持ち手の太さや間隔、内布の種類など…ていねいにひとつずつ、
思いを込めて作った、私たちの作品です。

14-5-29-3.jpg

はたひよどりの自然、空気の流れ、ゆったりとした時間…そこにある色を布に
染め上げてできたトートバッグ。

「森の休日」のマルシェにて、販売いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

マルシェにはそのほか、「杜のパン屋」さんのパンや、「ナチュラルフーズ
菜野花」さんのオーガニックな食材、「ゆうきネット山陰」さんの自家焙煎コーヒー
など、暮らしが豊かになるいいもの、おいしいものが少しずつ、並びます。

イベントの詳細はこちらから。  → 森の休日

いいお天気になりそうですが、逆に暑さが心配です。
程よく、気持ちの良い土曜日になることを祈って、ラストスパート頑張ります。

2014/05/30 07:45



「森の休日」について。
おはようございます。

今日も暑くなりそうですねえ…梅雨の前に、夏がやってきたようです。

昨日はスタッフが各自でイベント準備や作業を行いました。
私は「山の図書室」の本の整理を。

IMGP5818.jpg IMGP5821.jpg 

今回、イベント「森の休日」にて図書室の蔵書の一部をお譲りする予定。
分類シールを剥がし、新たに仕分けのシールを貼って…という作業を黙々と。

途中、自分たちの活動が掲載されていた雑誌を発見し、懐かしく眺めたりしました。

イベントでは「山の図書室」の青空バージョンも開催します。
図書室から本や雑誌を持って行きますが、ご自身で本をお持ちになって読書して
頂いてももちろんOK。

絵本もいくつか持って上がる予定にしています。親子で読書もどうぞ。

「森の休日」について重ねてお願いですが、公園は草や樹がのびのび育っているため、
虫などに十分ご注意ください。各自で虫よけ、虫刺されなどお持ちいただくと安心です。

また、当日は気温が30℃くらいになるとの予報です。
出店してくださる「ナチュラルフーズ菜野花」さんのりんごジュースの販売と、
「ゆうきネット山陰」さんによる自家焙煎コーヒーの試飲サービスがあり、焙煎体験の
方にはご自分で焙煎したコーヒーを飲んでいただくことができます。

※ゆうきネット山陰さんの体験と販売は12時までの予定ですので、お気を付けください。

くらしアトリエもお茶のサービスを予定しています。
特にお子さまがご一緒の方は、水分補給をじゅうぶん、お気を付けくださいね。

敷物などをお持ちいただいてもOKです。公園はみんなのもの、ご自由にお楽しみください。

また、草木染めワークショップにお申込みいただいた方にはメールをお送りして
いますので、事前にご確認ください。当日持参していただくものなど、注意事項があります。

イベントの詳細はこちら。 → 森の休日

どうぞよろしくお願いいたします。

2014/05/29 06:44



イベント準備進む。
おはようございます。
いいお天気の山陰地方。今日は暑くなりそうです。

イベント準備も少しずつ。

14-5-28-2.jpg 14-5-28-3.jpg

草木染めのワークショップに使うリネンのハンカチを下洗いしました。
このハンカチがどんな色に染まるのかな…楽しみです。

14-5-28-1.jpg

看板も完成。
公園の入り口が少しわかりにくいため、この看板を置く予定です。

朝市のような規模ではない、ちいさなイベントですが、はたひよどりの自然から
色をいただき、素晴らしい風景を眺めながら本を読む、そんな、私たちが夢見ていた
「この地域でのイベント」ができること、わくわくしています。

ぜひ、のんびり過ごしにお越しくださいね。

2014/05/28 07:08



森の休日まで、あと少し。
おはようございます。

イベント「森の休日」まであと少し。
準備、少しずつ進めています。

草木染めワークショップにお申込みいただいた皆さまには、当日の注意事項を
メールさせていただいていますので、ご確認ください。

公園はいま、緑がどんどん育っているところです。草が伸びている箇所もありますので、
虫には十分ご注意いただき、安全なところでお過ごしいただきますようお願いいたします。

!cid_A27A8083-BA08-4426-82A1-B09DEF6D0C99_201405270656584f5.jpg

フライヤーを見た、という新聞社の方が取材に来られ、「見てくださっているのだなあ」
と感じている今日この頃。

10-10-3_2014052707304288a.jpg

展望公園からの景色。宍道湖がきれいに見えます。
イベント当日もいいお天気になるといいのですが…今から念じておかねば。


さて、昨日はくらしアトリエの定期総会を開催しました。
久しぶりのスタッフも遠方から駆けつけてくれ、25年度の事業報告や決算報告、
26年度の事業計画について話し合いました。

2007年にNPO法人化して、今年度で8期目を迎えるくらしアトリエ。
始まったころに比べると、コンセプトは変わらないけれど、活動の内容や幅は
ずいぶん変わったように思います。

何より、「はたひよどり」という素晴らしい場所に出会えたことが、私たちの活動を
より深いところに導いてくれています。

14-5-5-7.jpg

なだらかな道ではなかったけれど、そしてきっとこれからもいろいろあるだろうけど、
それを楽しみながら、ひたむきに「暮らし」と「地域」を見つめていければ…と
思いを新たにしました。

久しぶりのスタッフに試作品を見せてアドバイスをもらったので、今日からまた、
頑張ろうと思います。

2014/05/27 07:35



森の休日。
おはようございます。

イベント「山の図書室」まで1週間。少しずつ準備を進めています。

今回、雲南市木次町の「ナチュラルフーズ 菜野花」さん、松江市の「ゆうきネット山陰」
さんがイベントに来てくださいます。

「菜野花」さんはマクロビオティックフーズのいろいろを販売してくださいます。、
「ゆうきネット山陰」さんは自家焙煎コーヒーの体験・試飲のほか、コーヒーグッズの
販売をしてくださるそうです。


くらしアトリエも、「くらしと、つくるのお店」で販売している商品の一部を
公園にてご紹介します。

14-5-23-2.jpg

こちらは、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんのパウンドケーキ(にんじんと森のナッツ)
と、同じく松江市の「CAFFE VITA」さんによるオリジナルコーヒー「山の図書室ブレンド」
のセット。
「森の休日」にいらっしゃった記念になるようにと、コーヒーは限定パッケージとなります。
おみやげにもいかがでしょうか。

山の中の公園は、まさに緑でいっぱいの「森の休日」が楽しめる場所ですので、
お子さまと一緒に散策して、リフレッシュしていただければと思います。

イベント「森の休日」の詳細はこちらからどうぞ。 → はたひよどり「森の休日」

さて、今日も「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。
来週はお休みとなりますので、お間違えのないよう…。

皆さまのお越しをお待ちしています。



2014/05/23 06:42



染め日&畑展望公園からの景色
おはようございます。

今日とあすは「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンの日です。
皆さまのお越しをお待ちしています。

なお、来週の木・金曜日はイベント準備のため、図書室、お店ともにクローズと
なりますので、ご了承ください。

アトリエの周りは緑がいっそう濃くなってきました。
昨日も「染め日」。イベントの打ち合わせをしながら、リネンを染めました。

14-5-22-1.jpg 14-5-22-3.jpg

良くも悪くも、思ったのとは違う色が出た昨日。
色が変わる瞬間は、はっとします。

喜んだり、落ち込んだり…。今は、とにかくいろんな色を経験して、かたちにしていく作業。
はたひよどりの自然が布にうつし出されているようで、とてもうれしくなります。

5月31日(土)のイベント「森の休日」では草木染めのワークショップを開催します。
私たちの染めの先生である、出雲市佐田町の「メリーさんの会」渡部さんを
講師にお迎えし、会場である畑展望公園に生えている草花で染めを体験します。

14-5-22-5.jpg 14-5-22-4.jpg

お天気が良ければ、宍道湖はもちろん、隠岐の島まで見渡せるというこの公園。
「山の図書室」も開催しますので、お時間のある方はゆっくり読書もできます。

駐車場が少ないため、可能な方は乗り合わせてお越しください。
山の上にぽつんとある公園ですので、ちょっとしたハイキング気分で、
動きやすい靴で来られることをおすすめします!

イベントの詳細はこちらまで。 →  「森の休日」

2014/05/22 06:18



染めの日。
おはようございます。
雨の朝。空気がひんやりしています。雨のにおいもまた、気持ちの良い朝です。

昨日はアトリエで作業の日。
昨年から新たに始めた草木染め。定期的に「染めの日」を作って作業しています。

14-5-20-5.jpg 14-5-14-6.jpg

近所の大工さんにお願いをして、少しずつ手直しした土間が、作業部屋です。
ちいさなシンクもつけてもらったので、作業がうんと楽になりました。

14-5-20-3.jpg

ちょっと山小屋風で、かわいいでしょう?
まだ少しずつ、直していきながら自分たちの心地よい空間にしようと思っています。

草木染めは、自分たちが思う「この土地の魅力」の表現方法として、ずっと考えて
きたことがかたちになったもの。

はたひよどりの空気や、ゆったりとした時間の流れ、季節の移ろい…そんな、
「ここ」に来なければ感じられない、言葉にはし尽せないもの。
でも、「色」というかたちにすることで、目に見えるように、皆さんに感じて
いただきやすいものになるんじゃないか、という思いでスタートさせたプロジェクトです。

染めの作業をしていると、季節を感じるのはもちろんですが、草花の色や香り、
さわり心地…植物の持つ力も、直接、自分の手で感じることができます。
ナチュラリストというわけではないけれど、やっぱり自然のものに触れると、
気持ちが癒やされたり、元気をもらったりできるような気がします。

何より、一度として同じ色は出ないし、同じ植物でもそのときによって色が変わる、
その化学変化が面白い。

14-5-20-4.jpg

染め上がった布を見るたびに、「…きれいな色だね~」とつぶやくスタッフたち。

失敗したり思うようにならないことも多いけど、そして、まだ始まったばかりだけど、
自分たちの表現したいことが「色」と「かたち」でお届けできること、今から
楽しみにしています。

今日もよい1日になりますように。


2014/05/21 08:22



「ゆうきネット山陰」さんのこと。
おはようございます。

曇り空の山陰。今日は雨が降るのかな。ここのところからからのお天気が続いたので、
そろそろひと雨、ほしいところです。

さて、我が家は毎朝パンで朝ごはんなのですが、自分で焼くときもあれば、おいしい
パン屋さんのパンを買ってきたり、取り寄せたりしています。

そんななか、週末の食卓を豊かにしてくれているのが、「杜のパン屋」さんのパン。
先月から、「ゆうきネット山陰」さんで杜のパン屋さんのパンが取り扱われることに
なり、毎週おいしいパンを食べることができるようになりました。

IMGP5583.jpg IMGP5579.jpg

限定販売の甘酒カンパーニュや、人気商品の「噛み噛みフランス」。
子どもたちが大好きなので、たくさん買ってもあっという間になくなります。

そして、自家焙煎コーヒーも。
ゆうきネット山陰さんでは、焙煎したてのコーヒーを買うことができるのです。

コクのあるコーヒーも好きですが、ゆうきネットさんのコーヒーはあっさりしていて、
ブラックで飲むのにぴったりの、飽きの来ない味わい。
「ミルクや砂糖を入れずに飲んでいただくと美味しさが分かると思います」と
おっしゃっています。

5月31日(土)のイベント「森の休日」では、この自家焙煎コーヒーを味わうことが
できるほか、焙煎の体験もしていただけます。

「ゆうきネット山陰」さんのHPをくらしアトリエが担当させていただいたご縁で、
今回イベントに参加していただけることになりました。 → ゆうきネット山陰HP


「ゆうきネット山陰」のスタッフのおひとり、西村太助くんとのご縁があり、今回
HPを作成させていただくことになったのですが、西村くんは学生時代、留学先の
グアテマラで交通事故に遭い、「高次脳機能障害」という脳の障害を患いました。

そこから不屈の闘志と周りの皆さんの支えにより、懸命なリハビリを続け、
大学にも復学し、いま、松江に帰って社会に復帰し、仕事をつくろうとしています。

「ゆうきネット山陰」さんのメンバーには太助くんの幼なじみが何人もいて、多方面で
太助くんを支えています。
「ゆうきネット山陰」さんは、太助くんをサポートする仲間たち、という側面も
あるのですね。

東京で太助くんがリハビリを続けていた施設のセンター長さん(とても素敵な女性です)が
くらしアトリエを偶然ネットで見つけてくださり、「ホームページを頼むなら絶対に
ここじゃなくちゃ!」と、わざわざ東京からはたひよどりまでお越しくださいました。

そして、「太助くんが、少しずつ、自然に、無理なく社会の役に立てるように、
ホームページを活用していきたいんです」とおっしゃってくださいました。

私たちも、太助くんの力になれれば、という思いと、センター長さんの思いの強さに
心打たれ、それが今回のホームページデザインにつながったのです。
縁ってすごいなぁ、とつくづく感じます…。

太助くんはイベント「森の休日」にもスタッフとして参加してくださる予定です。
青空の下で、コーヒーの香り…いいお天気になるといいなと今から念じています…。

13-10-22_20140520070240edb.jpg

ゆうきネット山陰さんでは、パンやコーヒーではなく、毎週おいしい野菜が届く
野菜セットや、宍道湖のシジミ、おいしいかまぼこなどの加工品も宅配していただけますよ。

IMGP5077.jpg IMGP5080.jpg

とある日の野菜セット。
ラディッシュがたくさん入っていたので、甘酢で漬けてピクルスに。
葉っぱも無駄なく、ゆでておひたしにしました。

「ゆうきネット山陰」さんに興味のある方は、HPで詳細をご覧くださいね。

2014/05/20 07:40



くらしの学校、始まりました。
おはようございます。
すっきりとしたいいお天気。今週もまた、頑張れそうです!

先週のことですが、「くらしの学校」保存食コースの第1回目の授業が
行われました。

14-5-17-8.jpg

今回も、松江、出雲、米子、広島などから参加者の方が集いました。
これから12月まで、皆さんで一緒に、食について少し立ち止まって考え、
それぞれの暮らしに活かしていただければと思います。

14-5-17-9.jpg

参加者の皆さん、スタッフが自己紹介。
どうぞよろしくお願いいたします。

この日は、元キッチン工房&山里かふぇはしまんシェフ、藤原さんに、
フルーツを使った保存食を教わります。

つくるのは、これからが旬のブルーベリーのソースと、手に入りやすいバナナで
つくるチャツネ。

14-5-17-5.jpg 14-5-17-7.jpg

みな、それぞれに工程に沿って手を動かします。
ブルーベリーは牛肉など赤みのお肉に相性がよいとのこと。
チャツネは普段はカレーに使うイメージですが、バナナチャツネはスパイシーな
ジャム、といった印象で、パンにそのままつけてもおいしいそうです。

14-5-17-1.jpg

具だくさんのミネストローネ、つけあわせのマッシュポテト(これがおいしくて
藤原さんは質問攻めでした)、松江市の「CARRE」のパンも食卓へ。
皆さんでいただきます。

14-5-17-6.jpg

給食の間も藤原さんがいろいろとお料理のコツを教えてくださいました。
ミネストローネは豆を使ってとろみを出すというもの。おいしすぎて、翌日さっそく
家で作りましたよ。
参加者の皆さんも、初対面の方も多かったのですが、お昼を一緒にいただくことで
打ち解けて仲良くなっていらっしゃったようです。

次回は6月、旬の梅を使った保存食を教わります。

「くらしと、つくるのお店」もオープンし、参加者の方を中心にお越しいただきました。

14-5-17-4.jpg

今週も「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」はオープンしますが、
月末の5月29日(木)、30(金)の2日間は、イベント準備のためお休みとさせて
いただきますので、ご了承ください。


2014/05/19 06:57



「山の図書室ブレンド」のパッケージが新しくなりました。
おはようございます。

昨日は雨の中、「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」にお越しいただき
ありがとうございました。

初めてのお客さまが多く、お話をさせていただいたりと、スタッフも楽しい時間を
過ごさせていただきました。

さて、「山の図書室」オリジナルブレンドコーヒーのパッケージが新しくなりました。

14-5-16-2.jpg

松江市の「CAFFE VITA」さんによる、オリジナルブレンド。
ゆっくりと読書をするのにぴったりの、コクのあるおいしさです。

「山の図書室」の中でもお出ししていますが、お店でも販売しています。
ちょっとしたおみやげにもいかがでしょうか。
今回は、クラフトの袋にリニューアル。粉と豆で、パッケージが違います。

クレームデクレームさんの焼きドーナツやパウンドケーキとの相性も
良いですよ~。
焼きドーナツをお買い上げいただき、図書室でコーヒーと一緒に召し上がる
方もいらっしゃいます。

今日は「くらしの学校」保存食コースの開校日ですが、「くらしと、つくるのお店」
は通常通りのオープンですので、ぜひお越しくださいね。

2014/05/16 06:26



山の図書室、オープン日です。
おはようございます。
すっきりしないお天気の山陰地方です。

今日、5月15日(木)は「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。

6-8-1_20140515072924d21.jpg

雲南市の郷土料理からふだんのごはんまで、おいしいごはんのレシピが掲載された
冊子「ふるさと、ごはん。」が入荷しましたよ。


皆さんのお越しをお待ちしています。

2014/05/15 07:31



草木染めのワークショップ、先生に会いに。
おはようございます。

昨日は、イベント「森の休日」での草木染めワークショップの打ち合わせのため、
出雲市佐田町へ。
講師をお願いしている「メリーさんの会」の渡部さんに会いに行きました。

14-5-13-3.jpg 14-5-13-4.jpg

佐田の山の上で(本当に山の上でした…)、「なるべく自給自足の生活」を
されている渡部さん。
緑に囲まれたご自宅のあちこちに手作りの道具、家の周りには素敵なお庭、
大きな池、薪ストーブ。

もちろん、薪も自家製です。

機織りのためのちいさな家もあって、時間があれば織ったり紡いだりされているとのこと。
日々新たなことに挑戦し続けている渡部さんは、いつお会いしてもキラキラしていて
元気をもらえます。

14-5-13-5.jpg 14-5-13-6.jpg

オオデマリやシャクナゲが満開のお庭にて。

草木染めについても、経験と科学的見地から的確なアドバイスをいただき、
ワークショップも楽しいものになりそうです。
何より、自然の色をいただく、という草木染めと、渡部さんの暮らし方が
すごくぴったり、リンクしていているのです。

どんな色に仕上がるかは、その日の草花の種類や育ち方、季節やお天気でも
変わってきます。
そんな、自然の力の中で、その力に自らをゆだねて暮らしている渡部さんだから、
素敵な色をつくり出せるのかな…と思いました。


ワークショップについては、定員まであと少し空きがありますので、
興味のある方はこちらのページからどうぞ。

→イベント「森の休日」


2014/05/14 07:23



草木染めワークショップ、ご予約ありがとうございます。
おはようございます。
涼しい風が吹く朝。雨上がりに緑が映えて、ああ、気持ちいいなあ。

IMGP5329.jpg IMGP5342.jpg

庭のワイルドストロベリーが少しずつ赤くなってきました。
毎年、酵母を作ったり、冷凍してほかのベリーと合せてジャムにしたりしています。

16日(金)の「くらしの学校」では、フルーツを使った保存食を学びます。
昨日、講師の藤原さんと打ち合わせをさせていただきました。

これから夏にかけて手に入りやすいフルーツで、応用の効くレシピを
教えていただくことになっています。楽しみです。


さて、今日はイベント打ち合わせのため、出雲へ。
今日もよい1日になりますように。

※5月31日(土)のイベント「森の休日」の草木染めワークショップ、
おかげさまでたくさんご予約を頂いております。
定員まで残りわずかとなりました。興味のある方はどうぞ、お早めに…。

イベントの内容については、こちらをご覧ください。 → 森の休日



2014/05/13 06:33



くらしの学校 募集を終了しました。
こんにちは。
山陰地方は、雨もよう。久しぶりにしとしとと、弱く長く降っています。

今日は午後からアトリエにて来客。きっと、緑が一段と濃くなっていることでしょう。

さて、「くらしの学校」保存食コースは定員に達しましたので募集を締め切らせて
いただきました。
受付メールを送信させていただいていますので、どうぞご確認ください。

14-5-12-1.jpg

「入学のしおり」や、学校までの地図を先週末に発送しました。
四季折々の通学風景も楽しんでいただけるといいな…と思っています。

「くらしの学校」のようすは、こちらの日記でも随時お知らせします。

食について、ちょっと立ち止まって考えたり、実践したりすることが、
あすからの皆さんの暮らしを今より楽しく、豊かなものにしてくれるのでは…と
考えています。

イベント「森の休日」の草木染めワークショップは、まだ少し空きがあります。
締め切りは設けていませんが、定員に達し次第募集を締め切らせていただきますので、
興味のある方はぜひ、お問い合わせください。

イベントについての詳細はこちらです。 → 森の休日



2014/05/12 11:59



今日は母の日。1日限りのお花屋さんがクレームデクレームに!
おはようございます。

今日は母の日!
突然ですが、松江市の洋菓子店「ラ・クレームデクレーム」さんで、
1日限り、お花の販売をさせていただいています。

11-5-6-4

※こちらは過去のアレンジの画像です。

母の日に、大切なお母さんに、奥さまに、お花とお菓子の贈り物はいかがですか?

12-5-14-1 12-5-13-7

※こちらも過去のアレンジの画像です。

「お花マルシェ」のお花が1日限りで帰ってきました。
どうぞ、クレームデクレームさんにお出かけくださいね。

お待ちしています。

2014/05/11 11:14



「くらしの学校」保存食コース 受け付けは本日まで。
おはようございます。

「くらしの学校」保存食コースの参加者受付は本日、5月9日(金)午後9時までとなっています。
残りわずかとなりました。興味のある方はぜひお早めにお申込みください。

→ くらしの学校 保存食コース


また、イベント「森の休日」の草木染めワークショップも参加者募集中です。
こちらは、まだ少し空きがあります。 → イベント 森の休日

ワークショップ参加者以外の皆さまももちろん、参加できるイベントですので、
初夏のはたひよどりへぜひ、お越しください。


さて、昨日の「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」から。

14-5-9-3.jpg

人気の鍋つかみ。ミルクピッチャーの形をしています。
夏に向けて、少し涼しげな色合いのものをそろえました。

14-5-9-1.jpg 14-5-9-2.jpg

昨日は午前中は強風、午後からは急に強い雨が降ってきて、となんだか
変なお天気でした。
緑たちが雨を待っていたかのように元気になったようです。

今日も「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープンしています。
皆さまのお越しをお待ちしています。


2014/05/09 07:15



今日あす、山の図書室オープンです。
おはようございます。

5月8日(木)、9日(金)は「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」の
オープン日です。
はたひよどりでは、連休中に田植えが終わっていました。

14-5-8-2.jpg

まだちいさな稲の苗。水が風で揺れる様子も美しい。
鳥のさえずりも聴こえてきます。先日はキツツキが木をつつく音?も聴こえました。

5月のはたひよどりへ、ぜひお越しください。


また、5月31日(土)のイベント「森の休日」のフライヤーを作成しました。

14-5-8-1.jpg

今週、来週のあたりで、雲南市、松江市などを中心に置かせていただく予定です。
見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。


イベント「森の休日」の情報はこちらにUPしています。 → 森の休日

草木染めのワークショップ、自家焙煎コーヒーやおいしいパンのマルシェ、などを
開催予定。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


今日もよい1日となりますように。


2014/05/08 07:12



原さんの竹かご、入荷しています。
こんにちは。遅い時間の更新となってしまいました。

あす、あさってと、「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」オープン日です。
10時より、15時くらいまで。


14-5-5-6.jpg 14-5-5-2.jpg

原さんの竹かごが入荷しました。
毎回ご好評いただいているこの竹かご、丈夫で長持ち、重たいものを入れても大丈夫。

お野菜を入れたり、家の中の収納に使ったりと、幅広い用途があります。
「同じものしか作れなくてごめんね」と原さんはいつもおっしゃるのですが、
実直に、ひとつひとつ思いを込めて作ってくださっているのがよく分かるかごです。

緑の部分と茶色い部分がありますが、「それもおしゃれかな、と思って」と
おっしゃっていました。

原さんの手元にももう少ししかかごが残っていないそうで、現品限りとなります。
いいな、と思われる方はどうぞお早めに…。


14-5-5-7.jpg

緑まぶしい、はたひよどり。
「くらしの学校」保存食コースの締め切りは9日まで。
また、ちいさなイベント「森の休日」での草木染めワークショップの参加者も
募集中です。

ぜひぜひ、春から初夏にかけてのはたひよどりへ。お越しくださいね。


2014/05/07 16:54



いろいろ、受付中です!
おはようございます。

ゴールデンウィークも今日まで、という方も多いのではないでしょうか。
最終日、いいお天気になった山陰地方。あちこちで賑やかな人出になりそうです。

「くらしの学校」保存食コースのお申し込み受け付けは、9日の午後9時までとなっています。
あと少し、定員まで空きがあります。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

詳細はこちらよりどうぞ。 → くらしの学校保存食コース


そして、5月31日(土)のちいさなイベント「森の休日」では、
草木染めのワークショップ参加者を募集中です。

お申込みいただいた皆さまにはメールを送信させていただいています。

※携帯電話のアドレスに受付メールを送信するとエラーで返ってくるケースが
たびたびあります。お手数ですが、くらしアトリエからのメールが受け取れるよう
設定をあらかじめしておいていただきますようお願いいたします。

イベント「森の休日」についてはこちらからどうぞ。 → 森の休日 はたひよどりの公園で

ワークショップにご参加されなくても、マルシェや「山の図書室」はご利用
いただけますので、ぜひ遊びにいらしてください。


5月の空、見上げると気持ちいいですね~。

IMGP5205.jpg

ツクシイバラの黄緑色の葉っぱがすくすくと青空に向かって、見ていて気持ちがいい。

IMGP5177.jpg IMGP5210.jpg

庭のバラも少しずつ咲き進んでいます。今日も庭に出る時間が増えそうです。


2014/05/06 08:32



ちいさなイベントのお知らせ
おはようございます。
気持ちの良い朝になりました!

さて、くらしアトリエから、ちいさなイベントのお知らせです。


!cid_A27A8083-BA08-4426-82A1-B09DEF6D0C99.jpg

地元・はたひよどりの「畑展望公園」にて、5月31日(土)に「森の休日」という
イベントを開催いたします。


詳細はこちらから。 → 森の休日 開催のお知らせ


イベントの内容は、まず、草木染めのワークショップ。
はたひよどりの公園近辺にある草花を使って、やさしい色をつくります。

!cid_AEBE5E58-BC26-47B5-A57F-62A2FF1CF619.jpg

こちらは、過去の「くらしの学校」で行った草木染めの授業での作品。
素敵な色でしょう?

自分で採集した植物で、どんな色に染められるのか、だれにも分からない。
そんな、わくわくする体験ワークショップです。

染める用のハンカチをこちらで用意します。お子さまの参加も大歓迎。親子で楽しく、
自然の色を楽しんでみませんか?


また、ワークショップ以外にも、ちいさなマルシェを開催します。
地元のパン屋さん、オーガニックフード、また、おいしい自家焙煎コーヒーの
販売も予定しています。

コーヒーの焙煎体験もできるので、興味のある方はぜひお越しください。
ワークショップ参加者以外でももちろん、お越しいただけます。


!cid_939357D5-D0C6-49EF-B34A-0D4814F238C4.jpg

そのほか、「山の図書室」も公園での開催。青空の下でのんびりと読書を
お楽しみください。
ブックマーケットも予定しています。絵本や雑誌を中心に、ご自由にお持ち帰りに
なれる本も用意しますよ。

ワークショップのみ、予約制とさせていただきます。
詳しくはイベントのページをご覧いただき、ぜひご参加ください。→ 森の休日

初夏の緑あふれるはたひよどりの公園で、お待ちしています。


2014/05/02 10:48



くらしの学校保存食コース 受付中です。
おはようございます。

すっきりしないお天気が続いている山陰地方。
松江城や宍道湖の近くでは観光客の方も多く見かけるのですが、お天気が冴えないと
なんだか申し訳ない気持ちになります…。

そろそろ、すっきりと晴れてほしいところですね。

さて、「くらしの学校」保存食コースにお申込みいただいた皆さまありがとうございます。
受付をさせていただいた方には、メールを差し上げています。
申し込んだけどメールが来ない…という方は、恐れ入りますが再度ご連絡ください。

あと少し、空きがあります。5月9日が締め切りとなっています(先着順)ので、
興味のある方はぜひ、お申込みください。

詳細はこちらから。 → くらしの学校保存食コース


雨が降っていて外出の予定がなくなったので、家の大掃除をしました。

IMGP4941.jpg IMGP4992.jpg

床にワックスがけ。無塗装の板を、自分たちで定期的にワックスがけしています。
白っぽかったパインの床も、5年経ってかなりあめ色に変わってきました。

ホコリをかぶっていたシェードもきれいに。すっきり、いい気分です。

IMGP4954.jpg IMGP4973.jpg

庭ではナニワイバラがもうすぐ満開です。
スモモの実も大きくなってきました。毎年、鳥たちに食べられてしまいますが、
今年はお酒にしてみようかな…と画策中です。

今日も、良い1日になりますように。


2014/05/01 06:20


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier