今年もお世話になりました!
2013年もあと少しで終わり。
皆さま、大掃除やおせちの準備など、あわただしくお過ごしのことと思います。

我が家はスロースタートながら、先ほどおせちの準備が終わりましたー。

IMGP1802.jpg IMGP1806.jpg

今年は家を留守にすることが多いので、おせちも少なめに…。
えびのうま煮、栗きんとん。

IMGP1826.jpg IMGP1809.jpg

去年好評だった松風焼きに、初挑戦!の伊達巻きも、おいしくできました。
重箱に詰めるのはあすの朝にして、一段落。これからおそばをいただきます。

2013年のくらしアトリエは、継続して行っている事業のほかにも、
「くらしと、つくるのお店」のオープン、「紅葉と手しごと朝市」の開催など、
新たな試みも行い、前に進めた1年でした。

たくさんの方に支えられ、また、応援してくださっている皆さんのことを思いつつ、
自分たちの道を進んでいける幸せをいま、実感しています。

来年も、自分たちのペースで、楽しいことに真剣に、一生懸命取り組みたいと
思っています。

2014年もくらしアトリエをどうぞよろしくお願いいたします。

では、皆さま良いお年をお迎えください。


2013/12/31 16:50



アトリエ納めでした。
こんにちは。
今日は昼間の更新です。

昨日はアトリエ納めでした。2013年のはたひよどりでの活動はおしまい。

12-26-3.jpg 12-26-4.jpg

まだ雪が残っていました…また年末にかけてどかっと降る予報になってるみたいで、
いつぞやのお正月みたいに家から出られないのでは…とやきもきしています。

はたひよどりはきっとたくさん積もるんだろうな。

スタッフ3名が集まり、来年の活動について、ストーブを囲んで話し合いました。

12-26-1.jpg 12-26-2.jpg

スタッフKさんの手帳がすごくて、ずぼらな私は毎回見入ってしまいます。
やらなくちゃいけないことが一目瞭然。見習わねば…。

ものづくりの製作活動もさらに頑張りたいし、3月末までのお仕事もあります。
いろいろ考えることの多かった2013年でしたが、芯になる部分は見失わずに
頑張ろう、ということで、心を一つにして話し合いは終わり。

お隣のおじさんの家に年末のご挨拶をして帰りました。

さて、年末年始の準備にかからねば。今年はドラマ「ごちそうさん」の
影響で、おせちを手づくりする人が増えるのでは?と思いますが、どうでしょう。

IMGP1610.jpg IMGP1619.jpg

毎年たくさんつくる金柑の甘煮。お正月の飾りも少し買ってきました。
スーパーはどこも人でいっぱい!皆さん、新たな年を迎える準備ですね。


2013/12/26 11:56



雪景色を見ながら、発送作業を行いました。
おはようございます。
先週の金曜日、サイト販売の発送作業を行いました。

ご注文を頂いた皆さまより、メールもいただいています。ありがとうございます!
無事に届いて、喜んでいただけたことが何よりうれしい。

さて、発送作業の日は雪の朝でした。
アトリエまでの道中も、超スロー運転です。

12-24-6.jpg

雪道はこわいのですが、周りの風景は信じられないくらいきれいで、心が洗われます。
日が昇って雪が溶けるとなくなってしまう景色だから、なおさらです。

アトリエの周りも雪景色。

12-24-5.jpg 12-24-4.jpg

まだそれほど積もっていなくて、雪かきをするほどではありませんでした(ほっ)。
誰も足跡をつけていない坂道、一番乗りの特権で、ぎゅっぎゅっと踏み込んでいくのが楽しい!

12-24-7.jpg 12-24-3.jpg

すっごく寒いのですが…でもやっぱり、きれいすぎる風景にしばし、見とれてしまいます。

…とはいえ、これ以上積もると帰れなくなるのでは、という不安から、いつになくきびきびと
発送作業を行いました。

12-24-2.jpg 12-24-1.jpg

こちらは「ごほうびセット」。出雲市斐川町の「徒歩」さんの焼き菓子4種類と、
松江市の「CAFFE VITA」のオリジナルブレンド「山の図書室ブレンド」のセットです。

ミニカードもつけて、クリスマスらしく。
喜んでいただけるといいなあ、と話しつつ、心を込めてラッピングしました。
プレゼントにされる方も多かったですね。先様に喜んでいただけたらとてもうれしく思います。

さて、これでひとまずくらしアトリエの年内の活動はひと区切り、です。
年内は日記を更新し、2014年は1月5日から御用始めとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2013/12/24 09:07



雪の朝。
おはようございます。

山陰地方、平野部でも雪の朝となりました。

IMGP1538.jpg

車の運転、気を付けたいですね。
アトリエの周りがどうなっているのか、ちょっと考えたくないですが…でも今日は発送日。
心を込めて送り届けたいと思います。

寒いのでストーブの上の料理をいろいろ。

IMGP1508.jpg IMGP1529.jpg

食品庫の掃除をしてたら出てきた古い小豆で、あんこを炊きました。
焼き芋も…アルミホイルがなくて直焼きですが、おいしく焼けました。

ちいさくて、ストーブの上にちょうどいいサイズのお芋がスーパーにあると、
いそいそ買って来ては焼いています。おやつにぴったり。

さて、今日もよい1日になりますように…。


2013/12/20 07:44



発送準備、進んでいます。
おはようございます。

昨日はアトリエにて、年末のサイト販売の発送準備を行いました。

12-19-5.jpg 12-19-1.jpg

おかげさまでたくさんのご注文をいただきました。鍋つかみも各色スタンバイOKです。
はたひよどりから、全国へ。なんだか不思議な感じです…。

12-19-2.jpg 12-19-4.jpg

心を込めてラッピング…小さなカードもおつけしました。
ご自宅用の方、どなたかへのプレゼントにと考えていらっしゃる方、皆さんに
気持よく使っていただけるように。

12-19-3.jpg 12-19-6.jpg

「手しごと鏡餅」「いただきますのお弁当包み」もラッピング完了です。
完全に手づくりなので、たくさんお受けすることができず申し訳ございませんでした。


今回、おまけとして「紅葉と手しごと朝市」の時に作った「糸みくじ」を
おつけしています。

「糸」へんの漢字や、糸の旧字を使った漢字と、そこから連想する暮らしの
メッセージが書かれています。
何が出るかはお楽しみ…遠方で朝市にお越しいただけなかった方にも、すこし
雰囲気を味わっていただければとてもうれしく思います。

あすが発送日。どうやら、島根は雪の予報です…。
交通状況によってご希望のお時間の到着が多少遅れることもあるかもしれません。
申し訳ございませんがどうぞご了承ください。

では、今日もよい1日となりますように。


2013/12/19 08:57



たくさんのご注文、本当にありがとうございました。
おはようございます。

「くらしと、つくるのお店」のサイト販売、昨日でご注文受付を終了しました。
ご注文をいただいた皆さまありがとうございました。

受付メールをお送りしていますので、ご確認ください。
注文したのにメールが来ない、という方は恐れ入りますが再度ご連絡いただきますよう
お願いいたします。

発送は12月20日(金)の予定です。今しばらくお待ちくださいね。

昨日は、袖師窯さん、家具工房enさんにうかがいました。
年末のご挨拶もかねて…来年の「くらしと、つくるのお店」も、山陰のあたたかな
ものづくりを発信していく予定です。

冬の間、とあるプロジェクトも進行する予定…冬は冬で忙しくなりそうです。


我が家では、寒いのでストーブが活躍中です。

IMGP1451.jpg IMGP1458.jpg

網を載せてパンを焼きました。カリカリに、短時間で焼けるので重宝しています。
お歳暮でいただいたクリームチーズをたっぷり乗せて、至福のひとときです…。

今日もよい1日になりますように…。


2013/12/17 09:25



サイト販売は本日21時が締め切りです。
おはようございます。

くらしと、つくるのお店」のサイト販売は本日12月16日(月)夜9時が
締め切りとなっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

日ごとに寒さが増してくる山陰地方。全国的にも寒波がやってきていたようですね。
今年もあと半月。あっという間に過ぎようとしています。

少しずつ、時間のある時に部屋の掃除もしています。
週末は食品庫と食器棚を整理。自分で買ったけど、もう10年以上使っていないお皿を
思い切って処分。
すっきりとした気持ちで新年を迎えたいなと思っています。

ここのところ頑張っているパンづくり。
週末は、イングリッシュマフィンを焼きました。

IMGP1434.jpg IMGP147511.jpg

イングリッシュマフィンの定義ってなんだろう…?形?
セルクル型に入れて焼くのが本来だと思うのですが、私が買ったレシピ本では
気軽に焼くためにラフな形でもOK、とあったので、丸めて成形。
おやきみたいな形に仕上がりました。

以前、「LAB KITCHEN」さんに教わったにんじんのラぺと生ハムをはさんで
朝ごはん。

IMGP1387.jpg IMGP1491.jpg

昨日は朝からストーブを炊いて、あんこづくり。
冬の暮らしを楽しんでいます。

今日もよい1日になりますように…。


2013/12/16 07:22



「杜のパン屋」のシュトーレン。
おはようございます。

昨日は雲南市木次町の「杜のパン屋」さんへ。
予約していたシュトーレンを取りにうかがいました。

IMGP1358.jpg IMGP1341.jpg

「杜のパン屋」さんのシュトーレンは、隣接する「奥出雲葡萄園」のワインを
使っているのが特徴。以前お話したとき、シュトーレンの製法の難しさをいろいろと
教えていただいていたので、今年も会えたことに喜びもひとしおです…。

並木道の葉もすっかり落ちて、本格的な冬の始まりですね。
今日は平野部でも雪になるとか…どうぞ気を付けてお過ごしください。

「くらしと、つくるのお店」のサイト販売も引き続きオープンしています。
販売している商品が数少なくなってしまいましたが、良ければご覧ください。

→ くらしと、つくるのお店 年末年始を楽しむものづくり。



2013/12/12 07:23




おはようございます。

引き続き、「くらしと、つくるのお店」のサイト販売にご注文をいただき
ありがとうございます。

現在、販売可能な商品は

・2014年オリジナルカレンダー (写真/糸へん)
・いただきますのお弁当包み (青のみ)
・カトラリーケース

となっています。どうぞよろしくお願いいたします。 → 年末年始を楽しむものづくり。


先日から急に、「おいしいパンが焼きたい」熱がふつふつと。

IMGP1270.jpg IMGP1296.jpg

自分でおいしいサンドイッチが作りたいなあ…と、本を買ったり材料をそろえたり
しています。
焼く時間がまだないので、飾っているだけだけど…年末年始にちょっと頑張ろうかな。

お天気はいまいちの山陰地方ですが、今日もよい1日になりますように。


2013/12/10 07:00



おもてなしの保存食。くらしの学校最後の授業でした。
おはようございます。

「くらしと、つくるのお店」のサイト販売に、たくさんのご注文ありがとうございます!
商品によってはソールドアウトとなっているものもありますが、引き続き
受け付けているものもありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

→ くらしと、つくるのお店 サイト販売

なお、ご注文を頂いた方には、折り返しメールをさせていただいていますので、
どうぞご確認ください。


さて、先週のことですが、12月6日(金)に「くらしの学校」保存食コースの
授業が行われました。

今年度、最後の授業。テーマは「おもてなし」です。

講師には松江市の「LAB KITCHEN」さんをお迎えしました。
「日々の暮らしとごはんのコース」では、お弁当の常備菜を担当していただいたのですが、
今回も授業の中でいろんなコツを教えていただきました。

IMGP1185.jpg IMGP119611.jpg

鶏のコンフィは、油で煮ていくのではなく、調味液を入れた密閉袋に鶏肉を
入れて、沸騰しないお湯でゆっくりじっくり、火を入れていく方法。

塩の加減や残った油の利用法など、勉強になることばかりです。
皆さん真剣にメモをとっていらっしゃいました。

IMGP1226.jpg IMGP1258.jpg

そのほか、プルーンの赤ワイン煮(スパイスが効いています)、前菜になる
スモークサーモンと半熟卵のゼリー寄せなどなど。
手間ひまもかかっていますが、楽しく調理できるものばかりで、クリスマスが
楽しみになってきました。
もちろん、保存の効くものもあるので、お正月などにもいいかも。

IMGP125511.jpg

ディナーメニューにちょうどいい感じ。わくわくしますね。

IMGP1257.jpg IMGP125611.jpg

牡蠣のチャウダーは、あっさりした味わいです。
鶏のコンフィは皮がぱりっとして、身はふっくら。

これは家族にも喜んでもらえるんじゃないかなあ…。参加者の皆さんも、
クリスマスが楽しみになってこられたのではないでしょうか。

ちゃんと時間をかけて、大切な人においしいものを作る。
日ごろあわただしく過ごしていますが、特別な日にはそういうお料理もいいなあ、と
思いました。LAB KITCHENさん、ありがとうございました!



2013/12/09 08:46



年末年始を楽しむサイト販売、本日より開始いたします。
おはようございます。

お待たせいたしました。「くらしと、つくるのお店」から、年末年始の暮らしを楽しむ
ものたちのサイト販売を開始いたします。

こちらからご覧ください。 → くらしと、つくるのお店

今年も、2013年お疲れさまの気持ちと、2014年も楽しく過ごしましょう、の
気持ちを込めて。

焼き菓子とコーヒーのセット「ごほうびセット」。

hanbai-1-2.jpg

「紅葉と手しごと朝市」でも人気だった、出雲市斐川町の焼き菓子工房
「徒歩」さんのおいしいクッキーたちと、「山の図書室ブレンド」のセットです。

大掃除の合間にふっとひと息、もいいですし、ご家族や友だちと一緒に
お茶の時間もいいですね。

それから、毎年恒例のオリジナルカレンダー。
今年は、朝市でも販売した「糸へんバージョン」のカレンダーもあります。

hanbai5-1.jpg

飾る場所を選ばないシンプルなデザインと小さめサイズ。
でも、毎月それぞれに、ちょっとした幸せや喜びを運んでくれるような
写真やイラストが並んでいます。


昨年とてもご好評をいただいた「手しごと鏡餅」もあります。

hanbai6.jpg

素朴な風合いを残した、かわいらしいサイズの木の鏡餅。ぽってりした
デザインがかわいい。

どれも数量限定となりますので、定数に達し次第ソールドアウトとさせて
いただきます。

販売は、本日12月6日(金)午前10時より開始いたします。ご注文の際は、
HOW TO ORDER」をよくお読みいただきますよう、お願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。  → くらしと、つくるのお店 サイト販売


2013/12/06 06:59



野菜だけのおせち料理教室、開催しました。
おはようございます。

昨日はくらしの学校「日々の暮らしとごはんのコース」で2013年度最後の授業が
行われました。

12-4-2_20131205091312ea1.jpg 12-4-7.jpg

「野菜だけのおせち料理教室」。
雲南市木次町で自然食材のお店とマクロビオティックカフェを営む、「菜野花」の
内田さんが講師です。

毎日お着物で暮らしていらっしゃる内田さん。粋ですね~。割烹着も似合う!

昨日は、菊花かぶ、八幡巻き、きんとん、ちくぜん煮を作ったのですが、
マクロビオティックの理論に基づき、動物性たんぱく質はいっさい使いません。

また、内田さんは日ごろから「砂糖」を全く使っておられないので、この日も
お料理の甘みは野菜や果物から。

12-4-5.jpg 12-4-8.jpg

菊花かぶ、みかん果汁やゆずの果汁を絞って、梅酢とともに漬け込み味をつけます。
酢のものには大量のお砂糖を投入するのが当たり前、と思っていましたが、目からウロコ。
参加者の皆さんもびっくりされていました。

きんとんもりんごを煮たものと一緒に混ぜ込むことで、甘さと鮮やかな色合いを出します。

八幡巻きは、普通はゴボウなどのお野菜をお肉で巻くのですが、今回はなんと
海苔と食パンで。

12-4-6.jpg 12-4-3.jpg

お重への盛り付けも実際に見せていただき、お正月を迎えるのがとっても
楽しみになりました!お野菜も皮付きのまま調理されていたので、ごみもすごく
少なかったのも印象的でした。
皮付きの野菜を食べるためには、身体に取り入れて安心、安全なものをセレクトする
ことにつながります。
食べること、と単純に考えるのではなく、食を中心とした暮らしそのもののサイクルを
考えることが大切なのかな…と感じました。

12-4-4.jpg

カツのように見えるのは、小麦のグルテンから作った「コーフー」というもの。
内田さんが楽しみながら日々、食を軸にご家族やお客さまの健康を考えていらっしゃる
ことが伝わってきました。

参加者の皆さんも、調理の順番や調理の仕方で食材の効能が引き立つことや、
病気の症状別に、「これを食べたらいいですよ」というアドバイスなど、
たくさん教わっていらっしゃいました。

刺激をたくさん受けた1日。また内田さんの授業を企画してみたいです!
皆さん、4か月間お疲れさまでした。


2013/12/05 09:25



年末年始の暮らしを楽しむものたち。
おはようございます。

ここのところ、良いお天気が続く山陰地方。
久しぶりに庭仕事をしたり、つかの間の秋の終わり(冬の始まり、かな)を楽しんでいます。

さて、くらしアトリエでは毎年、年末年始にかけて暮らしを楽しくするための
ものづくりを発信し、サイトにて販売させていただいていますが、今年も
サイト販売の準備を進めています。

お正月を彩るものや、来る年を楽しく迎えるのに「あったらいいな」という
ものたちをご紹介する予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

「紅葉と手しごと朝市」でも好評だった、「いただきますのお弁当ふろしき」も
販売の予定です。

7333.jpg

毎日お弁当を作っているくらしアトリエスタッフの切なる思いから生まれた、
「包むのが楽しくなるような」お弁当ふろしき。

端っこに「いただきます」「おいしかったよ」などの言葉が染め抜かれているのですが、
これも以前、スタッフが私用で作っていた刺繍のランチクロスがアイデアとなっています。

大きめのサイズなので、大きなお弁当箱にも対応できますし、年齢も問わず
お使いいただけると思います。

そして、「くらしと、つくるのお店」でも人気商品の「鍋つかみ」。

11-28-2.jpg 11-28-1.jpg

毎日のお料理や、お茶の時間を楽しくするためのアイテム。
色布の部分をひっくり返すと、右手でも左手でも使えるので、便利なのです。

お店ではいろいろな布からお選びいただけるようになっていますが、
サイト販売でも数種類をご紹介する予定です。

詳細は後日日記でもお知らせいたします。どうぞ、お楽しみに…。


2013/12/03 10:46



12月。何気ない風景に癒されています。
おはようございます。

いよいよ12月。早いもので今年ももう、残すところあと1か月となりました。

先週の金曜日をもちまして、今年度の「山の図書室」「くらしと、つくるのお店」
のオープンが終わりました。
最終日はたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

兵庫からお越しくださった方、「ずっと来たかったんです!」とおっしゃっていた
お客さまも。
ありがとうございます。

来年また、暖かくなったころから再開させていただきますので、どうぞよろしく
お願いいたします。

IMGP0967.jpg

金曜日の朝、アトリエからの風景。
時々、雲の切れ目から日が差したり、かと思うと吹雪いたり、なんだか神話の
世界のような光景が広がりました。

澄んだ空気が気持ちよかったです。

そして、昨日はアトリエのある「畑自治会」で毎年開催されている「事業推進の集い」
に、法人として出席してきました。

お世話になった自治会の皆さまへ、2013年の事業報告を。
「毎年おまつりの喫茶店を楽しみにしとるよ」という声をいただいたりと、
楽しいひと時でした。

IMGP0999.jpg

自治会の集会所から見た、アトリエ。紅葉ももう終わりに近づいています。

何気ない風景に、励まされたり、癒しをもらったり。
同じような景色でも季節によって、表情がまったく違うので、飽きることがありません。


「ないものを探すのではなく、あるものを見つめる暮らし」が、この土地では
ごく当たり前に実践されている、ような気がします。


*「くらしの学校」の「野菜だけのおせち料理教室」、お申し込みの締め切りは
本日中となっています。
おいしいおせちを、いつもとはちょっと違う視点で作ってみませんか?
参加者募集中です。どうぞよろしくお願いいたします。 → くらしの学校について。


2013/12/02 06:23


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier