家具工房enさんへ。
おはようございます。

昨日は、松江市内にある「家具工房en」さんの工房へお邪魔しました。

「くらしの学校」でのバターナイフづくりでもお世話になった、enの藤原さん。
妥協のない、シンプルで潔いデザインのものづくりは、いつも私たちを
心地よくさせてくれます。

来月から始めるくらしアトリエの新しい空間に、enさんの作品を
置かせていただくことになっているので、その作品を選ぶのが目的でした。

13-8-30-1.jpg

うーんどれもかわいい。全部欲しい…迷う(笑)。

形もちょうど良い、何と言ったらいいのかな…しっくりくるというか、
腑に落ちるというか、使い勝手もきっといいんだろうな~というのが
持った瞬間に分かるような、感覚的な「いいな」があるのです。

木の種類によって色も木目も違いますし、同じ木でも表情は微妙に違う。
持った瞬間の直感で選んでいきます。

13-8-30+2.jpg 13-8-30-4.jpg

カッティングボード(大きさと形が本当に素敵!)、スプーンやフォーク、
お箸や小皿など、選ばせていただきました。
並べるのが楽しみです…。

くらしアトリエの新しい空間については、また後日詳しくお知らせいたしますが、
enさんをはじめ、山陰発のものづくりの発信もしていきますので、
どうぞお楽しみに…。

さて、台風が近づいているようで、山陰も大雨の予報です。
もう大雨はこりごりだけど…全国各地、少しでも被害が少ないことを祈ります。


2013/08/30 08:30



アトリエには秋の気配 & 「みさとカレッジ」のお知らせ
おはようございます。

アトリエの周りでは、早い時期のお米の稲刈りがもう終わり、とんぼが
飛び交っています。
2階の事務所にも涼しい風が入るようになりました。

いろいろ仕事があったのですが、ネットも電話もつながらないというトラブル
発生のため、急きょ前庭の草刈りをしたり、スタッフの打ち合わせをしたりしました。

13-8-29-2.jpg 13-8-29-1.jpg

気を抜くとどんどん伸びてくる雑草たちを、気合で刈り取り。
毎回思いますが、早め早めの対応が大事です(実感)。

ラベンダーも刈り取って、他のハーブとともに乾燥させることにしました。
ふんわり、いい香りがします。何かに活用できないかと思案中。

色や香り、空気…のように、ひと言では表現できないものたちが、
ここでは何でも格別なのです。

昨日ネットと電話の修理に来てくださった業者さんも、地元の方なのに
「いやー、いいとこですね、ここ」と感動しておられました。

はい、いいとこなんです。自慢の場所です。


さて、お仕事のお知らせをひとつ。

13-8-293.jpg

島根県の美郷町(みさとちょう)というところで行われる「みさとカレッジ」の
ポスターやチラシを、くらしアトリエが製作させていただきました。

「みさとカレッジ」は、美郷町を担っていく人材を育て上げる仕組みとして
設立されたもので、「こんな仕事がしてみたい!」という思いと、美郷町の
地域資源を組み合わせ、活かしながら行う起業支援の一環。
町からは、研修費や起業資金の支援があります。

今回の「研修科」では、美郷町の地域資源を活かした起業プランをお持ちの方に、
そのプランを磨き上げるための研修先を町があっせんし、サポートしていくというもの。
昨年は、銀座の「銀座ミツバチプロジェクト」での研修が行われたそうです。

美郷町に定住することが条件となります。江の川と木々の緑が本当にきれいな、
素敵な町です。
今回のチラシも、そんな豊かな自然をイメージして作成しています。

Iターンや、新たな仕事づくりを考えていらっしゃる方にはぴったりだと思います。
興味のある方はこちらのページからどうぞ。 → みさとカレッジ

2013/08/29 08:54



ごはんが楽しくなるお買い物。
おはようございます。

少し暑さの戻ってきた山陰地方です。とはいえ、朝夕は涼しくなってきたし、
日が暮れるのも早くなりました。季節のめぐりってほんとすごいですね…。

昨日はスタッフそれぞれが自宅で仕事。
みんな頑張ってます!

私は、松江市にある「objects」さんへ。
山陰をはじめ全国各地の工芸品(うつわ、ガラス、木など素材もさまざま)を
扱っているセレクトショップです。

何度か訪れたことがあり、素敵なうつわたちがたくさんあることは
知っていたのですが、今回の目的は「ラオスの布」でした。

谷由起子さんという方が、ラオスの少数民族の手仕事を日本に伝えていらっしゃる
のですが、その布たちの展示が行われていました。

一枚一枚違う「豆敷」と呼ばれるコースターは見ごたえがあります。
選ぶのが大変そう…。

私が欲しかったのは、「二重織りふきん」。

IMGP9605.jpg IMGP9598.jpg

裏と表で模様が違う、素朴な風合いのふきん。丈夫そうです。
微妙に1枚1枚違うので、慎重に選びました。ふきんとしてではなく、
ランチョンマットとして、さっそく今朝の朝ごはんから使っています。

大事に使おう。

お気に入りのものがひとつ増えるだけで、ごはんを作るのが楽しくなり、
家の中の空気が変わるように思います。

くらしアトリエも、そんなものづくりで皆さんに喜んでいただけるように
なりたいものです。


IMGP9589.jpg IMGP9615.jpg

こちらも昨日作ったジンジャーエールの素。まだまだ日中は暑くなりそうなので、
爽やかドリンクで乗り切ろうと思います。

皆さまもどうぞ、良い1日を。


2013/08/27 08:47



少し涼しくなったアトリエで。
おはようございます。

週末にかけて、島根の西部ではまた大雨の被害がありました。
江津の有福温泉のあたり、テレビで見ただけですがかなり大変そうでした…。

アトリエのある雲南や松江のほうは、さほど雨も降っていなかったのですが、
局地的にドカッと降ってくる、近年の雨は本当に怖いです。


さて、先週のことですが、アトリエにてものづくりの打ち合わせを行いました。

13-8-26-1.jpg 13-8-26-2.jpg

今回、くらしアトリエでは、事務所にもなっている「はたひよどり」の民家を
ひとつの複合施設のように見立てた活動を考えています。

ものづくりもその一環。自分たちが「こういうのがあったらいいな」と思うことを、
実際に形にしてみる、という作業をずっと進めています。

布製品を担当するのは、ものづくりスタッフのKさん。細かな点まで忠実に
ていねいに手作りしてくれる、なくてはならない存在です。

この日はスタッフのお土産、鳥取の「ふろしきまんじゅう」を食べながらの作業。
少しですが涼しくなって、アトリエも過ごしやすくなってきました。

「くらしの学校」は、9月から保存食コースの授業が再開となります。
また、「日々の暮らしとごはんのコース」についても、近日中に日程を
UPできるかと思います。

「山の図書室」は、9月の中旬から下旬あたりをオープン日と考えています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


今からの旬は、いちじく。果物が大好きな我が家、産直でたくさん買ってきたのですが
全然甘くなくておいしくなかったので、コンポートとジャムを作りました。

IMGP9561.jpg IMGP9581.jpg

いちじくの加工品は実はあまり好きではないのだけど、色がきれいに仕上がるので
作るのは好き。
ジャムは今朝の朝食に。スコーン焼きました。





2013/08/26 08:25



日本海が好き。
おはようございます。

3日ほど、隣の県の実家に帰っていました。どこも暑いですね…。

「山陰海岸ジオパーク」の海を見ながら、ドライブにも行ってきました。

IMGP9367.jpg

複雑な海岸線が続く海辺もありますが、海水浴のできる浜もあって、
いろんな表情を見せてくれる日本海。

IMGP9391.jpg

いろんな海がありますが、ふるさとの海の風景が一番自分にはしっくりきます。

その後、ムスメの宿題に付き合って城跡めぐり。
鳥取城跡、来たのは25年ぶりくらい…。

IMGP9521.jpg

「仁風閣」という重要文化財の建物。素敵な洋風建築です。
城跡のすぐ隣に建っているのがまた、歴史を感じます。


さて、自宅に帰ってきたので、頭も切り替えて頑張らなくちゃ。
今日もよい1日になりますように。


2013/08/23 07:41



稲刈りが始まる… & 新しいものづくり。
おはようございます。

アトリエに行くと、稲刈りが始まっていました。

13-8-20-3.jpg

早いな…年々早くなっていっているような気がします。
お隣のおじさんの家からは、脱穀をする音も聞こえていました。もう新米、なのかぁ。

風景は秋なのに、日差しはまだまだ真夏です。

新しい事務所は午後になるとまともに光が当たるので、暑いのです…。
なので、事務作業は午前中に集中して行っています。

13-8-20-1.jpg 13-8-20-2.jpg

試作を重ねているものづくりの中から…。
オリジナルのエプロン、実際につけてみるとまた細かな点が気になったりして、
改善をしているところです。

アトリエの周りの緑や空の色にも、ぴったりなリネンのエプロン。
毎日の暮らしが楽しくなるように、と願いを込めて。

そして、刺繍入りのキッチンクロス。
こちらも大きさなどに修正を加え、少しずつ出来上がっています。

こちらのものづくりについては、後日詳しくお伝えいたしますね。


2013/08/20 09:25



はかなきもの。
おはようございます。
お盆休み明け、という方も多いのでしょうか。すっきりしない朝を迎えて
いる方もいらっしゃるかもしれませんね。


さて、昨日のこと。

IMGP9337.jpg IMGP9339.jpg

大切にしていた花柄のグラスが割れてしまいました…。

祖父母の家にあったもので、子どものころは訪れると祖母がこれにカルピスを
作ってくれました。

祖父母が亡くなり、家を整理した折に、かわいい食器類を分けてもらって、
以来我が家で大活躍していたのです。

4つセットだったのが、昨日割れてしまって、2つになってしまいました。
気に入っていたものだったから悲しいのはもちろんですが、祖母の思い出も
消えてしまうようで、少し寂しい気もします…。
そのまま捨てるのも忍びなくて、キッチンに置きっぱなしになっています。

グラスが割れたのは、私がシロップジュースを飲み終わったのを片付けずに
床に直置きしていたため。反省です…。

古いものをちゃんと残すには、ていねいに日々を過ごすことが大切なんだと
あらためて感じたのでした。


今日も窓辺からじりじりと夏の日差しが照りつけています。
さわやかに1週間を過ごせますように。

2013/08/19 07:32



コーヒーに、シロップジュース。
おはようございます。

土曜日の朝。少しずつ、ほんの少しずつですが、朝晩が過ごしやすくなっているような
気がします。

毎朝、朝食にホットコーヒーを。

IMGP9304.jpg IMGP9305.jpg

どんなに暑くても、朝はホットコーヒーで。
習慣のようなもので、これがないと目が覚めません…。
今は、先日行った安来市の「CAFE ROSSO」さんのブレンドを。コクがあっておいしい。


日中は暑いので、シロップを作って炭酸で割って飲んでばかり。

IMGP9314.jpg IMGP9316.jpg

「くらしの学校」で教わったシロップづくり、ものすごく日々に活かされています!
今回はりんごとパイナップルで。簡単にできて、色の変化や味の違いを楽しめるのも
いいですね。

今はフルーツがおいしい季節。島根ではぶどうが、鳥取では今からの季節、
梨が出回ります。

梨のシロップはどうだろうか…ちょっと微妙かな…。
とにもかくにも、おいしい果物は毎日を楽しくしてくれます。


2013/08/17 09:43



アトリエ、秋の気配。
こんにちは。

お盆の今日、スタッフ3名がアトリエに集まっています。
通勤途中も車がすごく少なかったのですが、はたひよどりも人の姿は見えず…静かです。

13-8-15-5.jpg

田んぼは少しずつ黄色くなってきました。
秋は着実に近づいているようです。

昨日、素敵なお届け物がありました。

奈良の「くるみの木」石村さんから、少し早い秋の贈りもの。

13-8-15-1.jpg 13-8-15-4.jpg

奈良・吉野の名産の柿。今の時期にはとっても珍しいですよね。早生の柿なのだそうです。
秋の気配を届けてくださった石村さんに、感謝です。


アトリエでは、少しずつ来月の準備を進めています。

13-8-15-3.jpg 13-8-15-2.jpg

スタッフそれぞれが、できることを形に。
それが、皆さんの暮らしを楽しく、豊かにするものになれば。そんな気持ちで日々、
試作に励んでいますよ~。



2013/08/15 11:27



街並み散策。
おはようございます。

昨日は、ムスメの宿題に付き合って、松江市の古い街並みを歩きました。
暑かった…でも楽しかった。

IMGP9214.jpg

石橋町にある「千手院」から見える、松江の街並みです。
江戸の昔には、もちろんこんな町並みではなかったのだけど、当時の偉い方々も
ここからの風景を眺めていたのかな。

家のすごく近所に、仏教学者の中村元さんのお墓があったり(大学時代に
何冊か本を読んだことがありました)して、新しい発見もありました。

車で通りすぎるだけだと気づかないことだったので、なんだか得した気分です。
…あ、でもかなり暑かったから、涼しい時期の散策をおすすめします!


お日さまの力を借りる、保存食づくりも。

IMGP9160.jpg IMGP9231.jpg

梅干しに、ナスのオイル漬け。
ナスはお酢を入れたお湯でさっとゆでてから干すのだそうです。色がきれいになりました。

お盆で帰省中、という方も多いと思います。
なんだか、身体にこたえる暑さが続いています…どうぞ皆さん気を付けてお過ごしください。

2013/08/13 08:20



幸雲南塾が開催されました。
おはようございます。

毎日、暑いです…予想最高気温を見ないようにしています。

さて、先週のお話ですが、くらしアトリエを会場に「幸雲南塾」が開催されました。

13-8-12-2.jpg 13-8-12-4.jpg

以前、講師を務めさせていただいたご縁で、今年も会場をお貸しすることに
なったのですが、エアコンもないのに猛暑日の午後、30人の人がアトリエに
集まる…。

そりゃ暑いです…。皆さん大変そうでした。

13-8-12-1.jpg

グループワークでは皆さん自分が考えたプランをプレゼンして、意見を
出し合っていらっしゃいました。

地域を考え、プランを練っていく過程で、いろんな方の意見を聞いたり、
先駆者たちの話から刺激を受けたりするのは、とてもいいことだなあと思います。

「農家のこせがれネットワーク」代表の宮治さんが、「今頑張らないと
一生頑張れないよ」と塾生さんに喝を入れていたのが印象的でした。

11月の最終報告会へ向けて、マイプランがさらに成熟するのでしょうね。
頑張ってください!!

さて、お盆でお休み、という方も多いと思います。
山陰各地もにぎわいそうです。よい1週間になりますように…。


2013/08/12 08:16



新しい紙もの、製作しています。
おはようございます。

昨日は1日アトリエ。町中よりはかなり涼しいとはいえ、さすがの暑さでした…。
午前中、お日さまが登りきらないうちに坂道の草刈りを。

13-8-9-5.jpg 13-8-9-2.jpg

…すぐに疲れて座り込む(笑)。いや~、汗だくになりながら、いい運動でした。
田んぼの風景も少しずつ黄色が強くなり、確実に収穫の時期が近づいているのを
感じますね。


さて、夏休みということで普段は来られないスタッフが来てくれているので、
製作作業もはかどっています。
昨日は、以前から作りたかった紙ものの試作・製作を行いました。

13-8-9-4.jpg

ご祝儀袋…ほど仰々しくなく、ちょっとしたお礼を伝えたり、お金を包んだり
する際に、シンプルで程よくかわいい封筒がほしいな…という思いから、
こんな袋を作りました。

今まで作っていたぽち袋は紙幣を折りたたんで入れるスタイルでしたが、
こちらは折りたたまずそのまま入ります。

個人的にもけっこう使う、こういうタイプの封筒。心付けとか、チケットなどを
入れてお渡しするときとかにも、重宝しそうですね。

3枚セットで販売する予定です。

13-8-9-1.jpg 13-8-9-3.jpg

それから、ご好評いただいている一筆箋の新しいシリーズ。
雲南の美しい風景や、アトリエでのひとコマを綴った写真入りです。

あわせて今回新たに製作したのが、ミニカード。
先ほどの封筒にメッセージを添えたり、お土産をお渡しするときなどに
さりげなくひと言をお伝えする際に、というイメージで作りました。

いずれも、「こういうのがあったらいいな」をベースに製作しています。
形になるのは、楽しいしうれしいものです。

少しずつ種類も増やしていければと考えていますので、どうぞよろしく
お願いいたします。


2013/08/09 09:02



作家さんとの打ち合わせ。
おはようございます。暑いっ!7時の時点ですでに30度を超えていました…。
今日はいったい、何度まで上がるのでしょうか。ほんと、体調管理には気を付けましょう。


さて、昨日は久々に作家さんとの打ち合わせのため、安来~米子へのドライブでした。

138-8-2.jpg 13-8-8-1.jpg

安来市広瀬町の「天野紺屋」さん。
お願いしたいことがあり、久しぶりに工房へ伺いました。

気持ちの良いお話ができて、楽しいひととき。お母さまが出してくださった
木のお皿は、「家具工房en」さんのもの。

天野さんとenさんは仲良しなのだそうです。
お互いに刺激をもらえる同志…といった感じなのかな。


自然のもの相手のお仕事だから、毎日がきっと挑戦でもあり、新しい発見も
あるのだろうな…。手仕事の作家さんとお話をすると、いつも刺激を頂きます。


その後、米子市では「工房32豆」さんにもうかがい、お話をしてきました。

8月15日(木)~18日(日)に、32豆さんの陶芸教室の皆さんによる
作品展が開催されるとのこと。

生徒さんの作品が並ぶそうです。会場は米子市の「今井書店錦町店」。
ぜひ、お立ち寄りくださいね。


2013/08/08 08:35



海へと。
おはようございます。
今日もいい天気。暑くなりそうですね。

昨日はとある用事で米子市へ。国道431号を通っていると、白い砂浜が
見えてきます。

平日なので、海水浴客もちらほら、といった感じ。

IMGP9136_2013080708160619a.jpg

いや~、海はいいですね。暑いけど気持ちいい!

山陰には各地に海水浴場がありますが、どこもきれいだし、都市部に
比べれば人が少ないから、のんびりと過ごせるところもいいですね。

ぜひぜひ、山陰の海にもお越しください。

さて、今日は打ち合わせのため、安来~米子へとドライブです。
作家さんにお会いするのは久しぶり…楽しみです。


2013/08/07 08:24



「こんなエプロンがほしい」、製作中です。
おはようございます。

昨日はアトリエにて作業日。
久しぶりに、転勤で遠方に引っ越したスタッフIさんがアトリエに来てくれました!

13-8-5-2_20130805222332707.jpg 13-8-5-3_20130805222157438.jpg

3月終わりに会って以来。お子ちゃんが歩いていてびっくり!靴が小さくて
さらにびっくり!でした。かわいいな~。

Iさんが着ているのは、ただいま鋭意試作中、のくらしアトリエオリジナル
エプロンです。

シンプルな形だけど、女性らしさもちゃんと見えて、着ていて楽で、かわいい。
かれこれ何か月になるでしょう…何度となく試作を重ね、少しずつ形になってきました。
ほぼ完成し、実際にスタッフが着用して使い心地を見極める段階です。

ここのところ、もっと自分たちの「こういうのがあったらいいな」を
自分たちで形にできないか…と試行錯誤しています。

エプロンだけじゃなく、「くらし」のあちこちで「こういうのがほしいんだよね」
というものを、ひとつひとつ真面目に、楽しく、形にしていきたい。

そして、形になったものを見ていただく「場所」も、鋭意製作中です。
こちらもどうぞお楽しみに…。


…そして、画像の右はくらしアトリエオリジナルの一筆箋。
おかげさまで、たくさんの方にお買い上げいただいています。

一筆箋って案外、よく使います。書類を送るときや、ちょっとした贈りものに
ひと言添えるのに重宝しますね。

ひと言のお手紙を読まれた方が、ちょっと微笑んでくださるような、
あたたかな質感を大切にして作っている、この一筆箋。

選んで使っていただいているのがとてもうれしい、今日この頃です。



2013/08/06 08:01



暑い時期の、薬味。
おはようございます。

おととい、昨日と松江は水郷祭でにぎわいました。
家からも花火が見えるのですが、涼しかったのでふらりと散歩がてらに
近所の高台まで出かけたら、思いがけず松江城と花火の
コラボレーションを見ることができて、贅沢なひとときでした。

この時期は山陰各地でもいろいろなお祭りが開催されています。
今週末は鳥取のしゃんしゃん祭りです!これも見どころたくさんのお祭りです。


さて、暑い日が続いていますが、子どもたちが部活ということもあり、
ほぼ毎日お弁当を作っています。

週末の作り置きも、頑張って欠かさず作っています。
昨日は頂きもののナスとゴーヤを使って。

IMGP9054.jpg IMGP9052_201308050826212b9.jpg

ゴーヤは佃煮に。毎年作っていますが、ごはんのお供にぴったりで食が進みます。
ナスはいろんな料理方法で食べていますが、今回はだしつゆに漬けて、
大葉やみょうが、ねぎなどの薬味を散らしました。

食欲がないときも薬味が重宝しますね。冷奴に乗せたり、お味噌汁を冷やして
混ぜたり。

工夫しながら夏を乗り切りたいと思います。
今週も良い1週間になりますように…。


2013/08/05 08:35



8月になりました。
おはようございます。

けさも山陰地方で大雨となっています。特に鳥取県東部で被害が大きいよう。
ここのところ、毎日のように各地で大変な状況になっていますね…。心配です。

松江市内は、今は小雨に落ち着いています。

IMGP8983.jpg IMGP8982.jpg

ピラミッドあじさいが庭をにぎやかにしてくれています。
これから蒸し暑くなるのかな…。

暑かったり雨がたくさん降ったり、自分が子どものころの夏とは様子が変わって
きている気がします。
これも大きな気象の流れのなかのひとつ、なのでしょうか。

人間も少しずつ暑さに慣れていくのかもしれませんが、やはりつらいですね~。

IMGP8988.jpg IMGP8990.jpg

今年漬けた梅は、天日干しのタイミングを逃してしまいました…。
ここのところ、晴れていても急に雨が降ったりして、気が抜けない。
1日家にいるときじゃないと干せませんね。

右の写真は、去年漬けていた梅。毎日のお弁当に重宝しています。

さて、今日からなんと8月!びっくりですが、暑さに負けず頑張りましょう!


2013/08/01 08:27


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier