山の図書室だより。
おはようございます。

昨日はアトリエにて「山の図書室」。

13-5-31-5.jpg

午後からは雨も上がって、過ごしやすいお天気となりました。

13-5-31-1.jpg 13-5-31-6.jpg

昨日はお客さまも少なかったので、スタッフも本を読みふけりました。
ほんと、集中して読めてしまいます。最近ハマっている警察小説を一気に読破。
本が好きな私にはぴったりの空間です…。

昨日と今日(5月31日)のお茶うけは、スタッフの間で今一押し!のもの。

13-5-31-4.jpg 13-5-31-2.jpg

スタッフのおばあちゃんが作ったリングケーキ。しっとりしていて、
卵の風味がふんわり、懐かしい味わいのケーキです。

この味はどうやったら出せるのかな…この懐かしさ、あたたかさはちょっと
真似が出来ないな…と思います。

読書のおともに、ぜひどうぞ。コーヒーや紅茶、シロップジュースもご用意しています。

13-5-31-3.jpg 13-5-31-7.jpg

ミッドナイトブルー、という種類のあじさいですが、まだ青が少し入った程度。
若々しさがありますね。

そして、アトリエの坂の下にはわらびが。もうかなり大きくなってしまっていますが、
春の味わい。

お隣のおじさんは山菜が得意ではないので、代わりに採っています(笑)。

今日も10時~15時30分、山の図書室でお待ちしています。
※来週はお休みとなります。ご了承ください。


*お知らせ

「くらしの学校」ふるさと勉強会の参加者を募集中です。

講師には奥出雲町で「姫のそばゆかり庵」にお勤めの岩沢彩子さんをお迎えします。

雲南・奥出雲でまちづくりに携わる人たちなら、岩沢さんを知らない人はいないのでは…。
いつも素敵な笑顔で迎えてくれて、まちを、人を大切にされている方なのです。

同じ女性として、輝く人に会って刺激を受けることは明日への元気につながります。
「ふるさと勉強会」の目的もそこにあるので、多くの方に参加していただけると嬉しいです。

会場もいつものアトリエではなく、岩沢さんお勤めのゆかり庵です。
おいしいおそばの給食もありますよ。

こちらのページをご覧いただき、ぜひご参加ください。 → ふるさと勉強会について。

2013/05/31 06:21



山の図書室、オープンです。
おはようございます。

今日、あすと2日間、「山の図書室」オープンです。

13-5-30-1.jpg 13-5-30-2.jpg

都市部にいるとなかなか見られない風景。

もちろん、虫がたくさんいたりするし、不便なこともたくさんありますが、
それを補って余りある、ここからの風景です。

ミニマルシェには、Rさんの樹脂ボタンが再入荷しています。

13-5-30-3.jpg 13-5-30-4.jpg

夏を意識した爽やかなデザインのものを中心に。


今日のシロップはレモン。炭酸で割ってレモンスカッシュでどうぞ。
そして、今日はおいしいケーキのお茶うけがある…予定。お楽しみに…。


2013/05/30 06:42



あす、あさっては「山の図書室」です。
おはようございます。

連日さえないお天気で憂鬱になります…。

IMGP7898.jpg IMGP7902.jpg

雨に濡れる草花たち。
アジサイは徐々に青く色が変わりつつあります。
ドクダミは勝手にどんどん増えてかなり迷惑なのですが、それでも雨の中で
咲いている花を見ると、ちょっと癒されます。


さて、あす5月30日(木)、31日(金)は「山の図書室」のオープン日です。
たぶんお天気は悪いと思いますが、雨の中の図書室もまた、しっとりとした
雰囲気でくつろいでいただけるのでは…と思っています。

おいしいコーヒーとシロップジュース、お茶うけのお菓子でお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

2013/05/29 08:17



定住支援サイト「ほっこり雲南」がリニューアルしました!
おはようございます。

中国地方は梅雨入りしたのだそうです…早いな~。
昨日も今日もどんよりとした曇り空、そして、蒸し暑いお天気です。
気持ちは晴れやかに過ごしたいものですね。

さて、今日はひとつお知らせです。

かねてよりくらしアトリエがデザインを担当させていただいていた
雲南市の定住支援サイト「ほっこり雲南」がこのほど、リニューアルしました。

13-5-29-1.jpg

→ 雲南市定住支援サイト「ほっこり雲南」


カテゴリが「住む」「働く」「暮らす」「行く」に分かれ、新たに就農支援の情報や
市の子育て支援への取り組みについてなど、たくさんの情報を掲載しています。

もちろん、メインとなる「空き家バンク」制度についてもさらに充実。
お好みの土地、広さ、家賃などの条件で検索ができますよ。

また、「暮らす」のページには「UIターン体験談」として、
定住された方のインタビュー記事を追加。
ご家族で雲南暮らしを楽しんでいらっしゃる様子を取材させていただきました。

移住を考えていらっしゃる方はぜひ、このサイトを有効活用させていただければと思います。
また、近くに移住を考えている方がおられたら、ぜひぜひこの
「ほっこり雲南」をおすすめしてくださいね。


さて、先日行った「くらしの学校」の「お弁当って楽しい!の教室」。
週末の作り置きおかずでさっそく実践してみました。

IMGP7836.jpg IMGP7835.jpg IMGP7886.jpg

いつも土日の数時間で、次の週のお弁当のおかずを何品か作り置きしています。
今回は、玉ねぎとパプリカのマリネと、牛肉としょうがのしぐれ煮を作りました。

習ったとおり、パプリカは焦げ目がつくまで焼いて皮をむき、しぐれ煮も
思い切りよく煮詰めて、汁気の出ないおかずに仕上げました。満足!

そして、実家の母からもらった「酒屋さんのみりん」。
「おいしいみりん」に出会いたくていろいろ試行錯誤していますが、酒屋さんが
作った、と聞くだけでおいしそうな気がしてきます(笑)。

お弁当の教室で講師を務めてくださったLAB KITCHENの坂本さんも
楽しげな調味料をたくさん、持ってきてくださっていました。
普段のおかずでも、ちょっと調味料を変えることで味わいの違いを楽しむ
ことができますよね。

梅雨時期ですが、さわやかな気持ちで日々、キッチンに立ちたいと思います。


2013/05/28 08:10



ふるさと勉強会のお知らせ。
おはようございます。

曇り空の山陰地方。お天気、崩れるみたいですね。
先週の「山の図書室」にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。

今週も30日(木)、31日(金)の両日、開催予定です。
山あいのちいさな図書室へ、ゆっくりとした時間を過ごしにぜひお越しください。

top1_20130527075720.jpg

さて、今日は「くらしの学校」ふるさと勉強会のお知らせです。
毎回、山陰地方でさまざまな活動に力を尽くしておられる方にお越しいただき、
山陰の魅力、日々の暮らしを楽しむ方法など、いろいろなお話をうかがう「ふるさと勉強会」。
一般参加OK、興味のある方ならどなたでもご参加いただける会となっています。

今回の講師は、島根県奥出雲町の「姫のそばゆかり庵」スタッフ、岩沢彩子さんです。

岩沢さんが働く「姫のそばゆかり庵」は、地元の素材にとことんこだわった
おそば屋さん。奥出雲の歴史ある神社「稲田神社」の境内にあるお食事処です。

3_20130527075724.jpg 4_20130527075725.jpg

岩沢さんにはおそば屋さん以外にもいろいろな顔があり、そのひとつとして、
定期的に開催されている「奥出雲ブックカフェ」の主催メンバーでもあります。

奥出雲の魅力をとことん追求され、いつも笑顔の絶えない岩沢さんに会うと、
私たちくらしアトリエスタッフは元気をもらっているのですが、
その笑顔の源や、これまでの岩沢さんご自身の歩みについて、あまりお話を
うかがったことがなく、いつかゆっくりお話してみたいな…と思っていました。

今回はこの「ふるさと勉強会」で、奥出雲の魅力、まちづくり活動など、
いろんなお話をうかがいたいと思っています。

会場はいつものアトリエを離れ、岩沢さんがお勤めの「姫のそばゆかり庵」にて。
しっとりとした雰囲気で、きっと落ち着いた空気が流れ、いいお話が
聞けるのでは…と思っています。

2_20130527075722.jpg 1_20130527075721.jpg

給食には、ゆかり庵のおいしいおそばのランチを出していただく予定です。
一般参加OKの勉強会ですので、皆さまの参加を、お待ちしています。

勉強会の詳細はこちらのページからどうぞ。 → ふるさと勉強会について。

どうぞよろしくお願いいたします。

*お知らせ
「くらしの学校」バターナイフづくりの教室は、定員に達しましたので
受付を締め切らせていただきました。ありがとうございました。


2013/05/27 07:52



山の図書室、オープン。
おはようございます。

昨日、今年度初のオープンとなった「山の図書室」。お越しくださった皆さま、
ありがとうございました。
本日、5月24日(金)も10時~15時30分の開催となります。
皆さまのお越しをお待ちしています。

図書室のようすを少し。

13-5-24-8.jpg 13-5-24-7.jpg

お天気も良く暑いかな…と心配しましたが、市街地よりも涼しい、という
声をいただきました。

皆さん熱心に読書を楽しまれていました。

13-5-24-3.jpg 13-5-24-2.jpg

読み物、だけではなく、写真や絵で楽しめるものもたくさん置いています。
思い思いに楽しんでいただければ、と思っています。

今回のシロップジュースは、スタッフSさんの手作り、イチゴとバルサミコ酢の
シロップです。

2階に上がって、さらにのんびりされる方も。

13-5-24-1.jpg

田んぼをはさんで向こうにある山の緑が、季節ごとの風景を楽しませてくれます。

「電波が届かないのがいい」と、ひたすら本を読んで勉強されている
方もいらっしゃいました。お疲れ様です…。


今回のミニマルシェは屋外にて。

13-5-24-5.jpg 13-5-24-4.jpg

定番のコーヒー「山の図書室ブレンド」、「人参とナッツのパウンド」の
ほか、デザインに携わった本や冊子も並んでいます。

13-5-24-6.jpg

お土産に…と買い求められる方も。

さて、今日も変わらず、いいお天気の予報。清々しい山の空気を感じに
図書室へぜひ、お出かけください。お待ちしています。

そして、来週は30日(木)、31日(金)の両日に図書室オープンの予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

2013/05/24 06:58



山の図書室、オープンです。
おはようございます。

本日、5月23日(木)、24日(金)の両日は「山の図書室」のオープン日です。
10時より、15時半まで。

!cid_A0B3567B-FE4F-4144-81EA-B4C6D9F8B726.jpg !cid_026B1A2B-C2D3-4A96-8BFA-663937094081.jpg

半年ぶりの図書室。少しずつ新しい本も並び、楽しんでいただける空間を
目指しています。

パウンドケーキやコーヒーなどのミニマルシェもありますよ。

皆さまのお越しを、お待ちしています。



2013/05/23 11:26



「お弁当って楽しい!」の教室を行いました。
おはようございます。

昨日は「くらしの学校」日々の暮らしとごはんのコース、
「お弁当って楽しい!の教室」を開催しました。

13-5-22-9.jpg 13-5-22-5.jpg

講師は松江市「LAB KITCHEN」坂本さん。
お弁当にちょうどいい常備菜をたくさん教わりました。

牛肉としょうがのしぐれ煮、ニンジンとレーズンのラペ、ナスのひたひた、
パプリカと玉ねぎのマリネ、などなど。

どれも普段のおかずでもおいしそうです。

13-5-22-1.jpg 13-5-22-8.jpg

ナスは直火でひたすら焼いて、独特の香ばしさを引き出します。

13-5-22-10.jpg 13-5-22-2.jpg

パプリカも直火で。

使っているのはオリーブオイルに塩、レモン汁などごくごく普通なのに、
すごくまろやかでおいしい味に仕上がるのはなぜだろう?

分量も決まった量ではなく、「お醤油1にみりん、お酒、お砂糖が0.5」
といったレシピだったので、調節しながらお料理の面倒を見る、という
スタイルがまたいいな。

13-5-22-6.jpg 13-5-22-11.jpg

「ナスのひたひた」は、そうめんの上に乗っけて食べると絶品!とのこと。
そして、坂本さんが「お弁当には向かないけど、おいしいから」と即興で作って
くださったイカのお料理。
にんにく、ブラックオリーブ、自家製のアンチョビ入りです。おいしかった!


作ったお料理は、実際に使っているお弁当箱に詰めていきます。

13-5-22-7.jpg 13-5-22-4.jpg

おにぎりにする人、好きなおかずを多く入れる人…かわいく仕上がりました。

13-5-22-3.jpg

作り置きも効くので普段は楽ちんだし、色合いもきれいで見た目も素敵。
お弁当って楽しい!と思えた授業でした。

坂本さん、ありがとうございました。


さて、23,24日の両日は「山の図書室」がオープンします。
新緑まぶしい山あいの一軒家で、のんびり読書を楽しんでみませんか?
おいしいコーヒー、イチゴのシロップジュースなどでお待ちしています。

お待ちしています。


2013/05/22 08:41



山の図書室、今年も始まります。
おはようございます。

13-5-21-3.jpg

気持ちの良いお天気。今日は「くらしの学校」日々の暮らしとごはんのコース、
「お弁当って楽しい!の教室」の日。
ラボキッチン・坂本さんに常備菜の作り方を教わります!楽しみです。

先日、「山の恵みを保存しよう」の教室でフキの塩漬けを教わったので、
帰ってからさっそくやってみました。

IMGP7666.jpg IMGP7698.jpg

フキはアトリエに生えていたもの。掛合町入間では、6月を過ぎてからが
フキの採り頃、だそうなのですが、土地によって時期も変わるのですね~。

ちょうど、立派な青梅を少しですがいただいたので砂糖漬けにも挑戦。
塩をふって少しおいてから、砂糖に漬けるレシピです。

梅も、シロップも両方楽しめるとのこと、今からわくわくしています。


*お知らせ

今年度の「山の図書室」、5月は23日(木)、24日(金)の2日間
開催します。
昨年度よりもオープン日が多くなります。山あいの静かな空間で、本に親しむ
時間をお楽しみください。
おいしいコーヒーやシロップジュースで、お越しをお待ちしています。

13-5-21-2.jpg 13-5-21-1.jpg

アトリエの周りは今まさに緑があふれています。静かに、のんびりと読書を
楽しめますよ。
山の図書室については、こちらをご覧ください。 → 山の図書室について。

6月からの日程は追ってお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



2013/05/21 07:49



くらしの学校 保存食コース 山の恵みを保存しよう。
おはようございます。

17日(金)は「くらしの学校」保存食コースの開校日でした。
初めての方、繰り返し受講されている方、そろって今年度のはじまりです。

13-5-20-8.jpg 13-5-20-5.jpg

今年最初の授業は「山の恵みを保存しよう」というタイトルで、山菜の保存の仕方を
教わりました。

講師は雲南市掛合町の「ピコット」さん。
もう何度もお世話になっているのですが、いつお会いしても元気をもらえる
おばちゃんたちです。

13-5-20-1.jpg 13-5-20-6.jpg

実際に去年漬けこんだわらび、ぜんまい、フキを見せていただきながら、
塩の配合、容器のこと、ちょっとしたコツなどを教えていただきました。

漬けこむ方法自体はさほど難しいことではないのですが、山菜の状態や
容器によっても全然仕上がりが違ってくるようで、ピコットさんたちも
「毎年勉強」とおっしゃっていました。

13-5-20-9.jpg

質問に答えていただきながら、授業を進めます。
アトリエの坂に生えているフキを実際に採ってきて、やり方も教わりました。

その後、参加者の皆さんにも手伝っていただきながら、給食の準備。

13-5-2010.jpg 13-5-20-7.jpg

たけのこごはん、たけのこのコチュジャン炒めなど、旬の素材を使ったものや、
生クリームソースをかけた鮭のソテーなど、現代風の料理も。

ゆずの砂糖煮もおいしかった。

13-5-20-3.jpg 13-5-20-2.jpg

食後には、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんが開校祝いに、と
プレゼントしてくださったチーズタルトも!

13-5-20-4.jpg

皆さんでおいしくいただきました。

山菜はもう季節が終わりかけているのですが、フキは今からが旬のようなので、
参加者の皆さんにも自宅で活用してもらいたいな、と思います。

私もフキの塩漬け、帰ってからさっそく作りましたよ~。

保存食コースはこれから11月まで、1か月に1度いろいろなお料理を教わります。
来月はシロップジュースの授業。これも楽しみです!


2013/05/20 08:46



アトリエにて。
おはようございます。

昨日は、6月4日に「バターナイフづくり」の授業を担当してくださる
松江市の「家具工房en」藤原さんが、下見のためにアトリエを訪れてくださいました。

授業のことだけでなく、はたひよどりのことやくらしアトリエの活動のこと
などもお話。
広がる風景に「来る価値がある場所ですね」とおっしゃってくださっていました。

バターナイフづくり教室、まだ少しですが空きがあります。
5月21日開催の「お弁当って楽しい!の教室」も募集中。

くらしの学校「日々の暮らしとごはんのコース」の詳細をご覧いただき、
ご参加を希望の方はメールにてご連絡ください。

メールアドレス info@slow-slow.com
件名に、「くらしの学校参加希望」とご記入くださいね。

午後からはデザインの仕事に取り掛かりましたが、考えが煮詰まって
どうにもならなくなったので、裏の畑の草取りへ。

13-5-17-1.jpg 13-5-17-2.jpg

じゃがいもの手入れと、周りの草取り。
うちの畑以外はすごくきれいです…とほほ。

そして、今日は「くらしの学校」保存食コースの開校日です。
お越しくださる生徒さんへ、ささやかなプレゼント。お待ちしています!



2013/05/17 07:22




おはようございます。

昨日は、とあるお仕事で島根県のほぼ中央に位置する「美郷町」へ出かけてきました。
江の川が流れる町。雄大な景色が望めます。

13-5-16-2.jpg

ちょっと島根っぽくない風景です。
昔は川が交通の主要手段だったこともあり、とても栄えた町なのだそう。
石見銀山の銀を輸送する「銀山街道」もこの美郷にあります。
町のあちこちにその名残がありました。

以前から行ってみたかった「創菜料理ゆるり」さんにもうかがいました。

13-5-16-4.jpg 13-5-16-3.jpg

旬の食材を使った、素朴だけど手の込んだ料理がたくさん。お腹いっぱいになります。
器も古いものを活かしていらっしゃいました。

お味噌汁(タケノコが入っていておいしかった!)を入れた器が、お椀ではなく
陶器の器だったのですが、実家のおばあちゃんの家で出てくるものとそっくりだったので
懐かしくなり、「あー、おばあちゃんちと一緒だ!」と言うと、隣でお食事を
されていた方も「うちもこんな器だったわ」と会話に加わられ、なんだか楽しい
時間になりました。

「ゆるり」さんでは民泊もできます。
聞くところによると、「しまね田舎ツーリズム」第1号なのだそう。
オーナーさんもとても素敵な方で、ゆっくりくつろぐことができました。

松江市からでも高速を使えば1時間半で着いちゃいます。
江の川でカヌーもしてみたいなあ…オートキャンプ場もあるし、いいところでした!

お仕事も頑張ります!!


*くらしの学校 単発参加者募集について

くらしの学校「日々の暮らしとごはんのコース」のうち、5月21日(火)の
「お弁当って楽しい!の教室」、6月4日(火)の「バターナイフづくり」の2講座の
単発参加者を募集中です。

ご参加を希望の方、またご不明な点は、メールにてご連絡ください。
メールアドレス info@slow-slow.com
件名に、「くらしの学校参加希望」とご記入くださいね。

なお、松江市寺町の「LAB KITCHEN」さん、米子市の「'tis clay」さんに
チラシを置かせていただいていますので、お立ち寄りください。

どうぞよろしくお願いします。

2013/05/16 08:20



定期総会を開催。
おはようございます。

昨日はアトリエにて、NPO法人くらしアトリエの定期総会を開催しました。

13-5-15-3.jpg 13-5-15-4.jpg

昨年度の事業報告、決算報告、そして今年度の事業計画や予算について話をします。
新しく加わってくれたスタッフも交え、事業の内容を説明。
お茶うけは、大田のお土産「蒸しきんつば」です。

今年度は少しテイストを変えたイベントを行いたいと考えていて、
会場の選考やイベントの内容についても話を進めました。

法人化して、7期目となるくらしアトリエ。
以前読んだ本の中に、「会社は7年目がひとつのターニングポイント」と
書いてあったことを覚えています。

今年度はいろいろな意味で、方向性を見定める1年間になりそうです。
気を引き締めて頑張らねば。


13-5-15-1.jpg 13-5-15-5.jpg

アトリエの前庭には、スタッフが植えたアカツメクサ(アトリエ下の
県道に生えていたものを植え替えました)、カラスノエンドウがもさもさと
生えています。
新緑の季節に、濃いピンクの花々が踊るように咲いていて、みんなで
「夢の国みたいだ~」と話していました。

アトリエに着くと、スイッチが切り替わるというか、当たり前なのですが
仕事場に来た感覚になります。
でもそれと同時に、とてもゆっくりした、贅沢な時間をもらえていることも
強く感じます。

職場がこんなに素敵な場所で、恵まれているなあ…。
皆さんにもこの土地の風景、素晴らしさをうまく伝えられたら…と思っています。


ちなみに、ですが…ひそかに「事務所移転計画」も計画中。
といっても、1階から2階への移転、なのですが。

13-5-15-2.jpg

これ、事務所のある棟の2階からの風景です。
山藤が去年よりも花をたくさんつけていて、ほんとうに、本当に美しい。

おそらくあまり意味もなくつけたであろう大きな窓が、一幅の絵のようです。
ここで仕事ができたらいいなあ…。

2013/05/15 08:23



母の日のお花たちをご紹介。
おはようございます。

母の日ギフトにご感想をいただき、ありがとうございます。
サイト販売以外のご予約分のブーケ、アレンジメントの画像をいくつかご紹介します。

haha1.jpg haha4.jpg

クレイさんの雑貨を器に見立てたアレンジ。
たくさんの花々でまとめられたブーケ。

haha2.jpg haha3.jpg

つぼみがかわいらしいのは、芍薬の花。
かわいらしいボックスに入ったアレンジ。こんなお花をもらったらうれしいだろうなあ…。

これからも、特別なときに、また普段の暮らしの彩りに喜んでいただける
お花を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2013/05/14 06:52



母の日。
おはようございます。

昨日は母の日。お花マルシェでお花をお買い求めくださった方、
ありがとうございました。

また、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんでもアレンジメントを
並べさせていただいていましたが、たくさんの方にお越しいただいたそうで
こちらもありがとうございます。

夕方にお越しくださった方はすでにお花がなくなってしまっていて、
ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

「今年は例年になくお花が早く出ましたね~」とオーナーさんも
おっしゃっていました。ありがとうございます!

発送したギフトについても、ご感想をいただきありがとうございます。
今後もご感想、ご指摘等、お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。


我が家はバラシーズンが到来し、次々に花を咲かせています。
つぼみが膨らんでいるようすを見るのが、毎朝の楽しみになっています。

IMGP7345.jpg IMGP7365.jpg

きれいに花を咲かせることは、いろんな虫との闘いでもありますが…。
いい距離感で付き合えるといいなと思っています。


さて、また今日から通常の「くらしアトリエ」に戻ります。
カエルが鳴くアトリエへ…あっという間に5月も中旬です。

今週は法人の定期総会を予定しており、「くらしの学校」の授業も
始まります。
翌週には「山の図書室」もオープンするので、準備も始めなくては。

気持ちの良いお天気。心も晴れやかに、今週も頑張りましょう!



2013/05/13 09:00



母の日ギフト、発送中です。
おはようございます。

母の日ギフトの発送作業、行っています。

クレイさんの店内では、カーネーションとかわいい一輪挿しのセットや、
苗もののセットなど、かわいい母の日ギフトがそろっています。

25-5-11-6.jpg

あらたまったお花やギフトはちょっと…という方も、ちいさな贈りものとして
お母さまへ送ってみてはいかがでしょうか。

25-5-11-3.jpg 25-5-11-2.jpg

苗ものセットには、紅茶とシュガーがセットになっています。
きっと喜んでいただけると思いますよ。


また、あす12日(日)には、松江市のラ・クレームデクレームさんにもお花が並びます。
ブーケ、アレンジなど、お菓子と合わせてお母さまへのプレゼントにいかがでしょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013/05/11 08:18



「さんいんキラリ」発売中。
おはようございます。

今日から、母の日ギフトの発送作業に入ります。
発送が完了した方にはメールをお送りします。お問い合わせナンバーなども
記載されていますので、どうぞご確認ください。

皆さまの気持ちをそのままお届けできるよう、精いっぱい作業をしますね!

昨日はアトリエでの作業のあと、スタッフが畑展望公園まで行ってきました。
新緑の季節の公園からの眺めも格別だったようです。

25-5-9-5.jpg

そのまま足を延ばして、「山王寺の棚田」まで。
日本の棚田100選にも選ばれているこの棚田、田植えが進んでいました。

25-5-9-7.jpg

ちいさな田んぼの田植えは大変そうですが、こうやって守られているのも
大切なこと。
いつまでも続いてほしい風景ですね。


さてさて、少し遅くなってしまいましたが、「さんいんキラリ」発売となっています。

25-5-9-2.jpg 25-5-9-1.jpg

今回も「みおごはん」のコーナーの撮影とコーディネートを担当しています。
玄米ご飯のお寿司、春らしくてかわいかった!そしておいしかった!

レシピも掲載されていますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

25-5-9-3.jpg 25-5-9-4.jpg

ティズクレイのオーナーさんが担当されている「ショコラ」は、石見焼と、
伯耆町にある「そば切り和助」さんが特集されています。

それから…鳥取大学医学部附属病院が発刊している広報紙「ささら」も
キラリのチームが手掛けていらっしゃるということで、送っていただきました。

さて、今日は雨模様の山陰地方です。心は晴れやかに、1日頑張りましょう。

2013/05/10 06:49



「入学のしおり」を発送しました。
おはようございます。
気持ちのよい朝!です。

昨日はアトリエにて作業。母の日ギフトの発送に向けて、資材を準備したり、
いただいているメッセージの確認を行ったりしました。

皆さんのお気持ちがお花と一緒に届くよう、しっかりと発送作業を行いたいと
思っています。今しばらくお待ちください。

25-5-8-3.jpg

アトリエの周りはまさに「新緑の候」といった趣で、あちこちでいろいろな色の
緑が萌え出てきています。

25-5-8-2.jpg 25-5-8-1.jpg

田植えも連休中に終わっていました。これから稲が伸びるようすを、アトリエの
窓から眺めるのも楽しみです。

「くらしの学校」参加者の皆さまへ、昨日「入学のしおり」を発送いたしました。
今年度、最初の授業は保存食コースの「山の恵みを保存しよう」です。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしていますね。

この「くらしの学校」のうち、「日々の暮らしとごはんのコース」で単発の参加を募集します。

今回募集するのは、5月21日(火)の「お弁当って楽しい!の教室」、6月4日(火)の
「バターナイフづくり」の2講座です。

お弁当作りのちょっとしたコツや楽しさが分かると、今まで作っていなかった方も
お昼を手作りのお弁当で…という気持ちになるのでは、と思います。

また、バターナイフづくりは自分で作ったものへの愛着を感じていただける
授業です。

ご参加を希望の方、またご不明な点は、メールにてご連絡ください。
メールアドレス info@slow-slow.com
件名に、「くらしの学校参加希望」とご記入くださいね。

お待ちしています。

「山の図書室」の準備も少しずつですが始めています。これについてはまた
後日お知らせいたしますので、お待ちくださいね。


2013/05/08 08:07



春山登山と、いろんなお知らせ。
おはようございます。

ゴールデンウィークも終わり、今日からはまた、いつもの毎日。
気持ちを入れ替えて過ごしたいな、と思います。

我が家では、毎年この時期の恒例行事となっている春山登山へ出かけてきました。
鳥取県と岡山県にまたがる「毛無山」へ。

IMGP7233.jpg

お天気も最高で(少し暑いくらいでした)、登山客もたくさんいらっしゃいました。
4合目までがしんどかった…。

途中で何度も休憩しながら、自分のペースで登ります。オットやムスメたちは
とっくにはるか先へ…。
ご一緒した皆さんとおしゃべりしながら、のんびり登山。

頂上は少し春霞がかかっていましたが、いい景色でした。

IMGP7248.jpg

春山の一番の魅力は、カタクリの花。

IMGP7243.jpg IMGP7242.jpg

あちこちでかわいい紫の花が咲いていて、写真を撮る人もたくさんいらっしゃいました。
右の白い花は、とても珍しい、と道行く方に教えていただいたのですが、
名前を覚えられず…。
まったく知らない方とも自然にお話しできるのが、山のすごいところですね。

さて、今日からまた1週間頑張らねば!

いろいろとお知らせが続いていますが、今日も。

1.母の日ギフトのご注文について。

母の日ギフトを注文をいただいた皆さまには、受付完了のメールを
お送りしています。
ご注文の内容やお見積金額、ご入金先等の連絡も同時にお知らせしていますが、
一部、携帯電話のメールからご注文をいただいた方から、受付メールが
届いていないというご連絡がありました。

ご注文いただいた方の中で、受付メールがまだ届いていないという方が
いらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡をいただきますようお願いいたします。



2.くらしの学校 単発参加者募集について

くらしの学校「日々の暮らしとごはんのコース」は、それぞれの授業で
単発での参加を募集します。
今回募集するのは、5月21日(火)の「お弁当って楽しい!の教室」、6月4日(火)の
「バターナイフづくり」の2講座です。

ご参加を希望の方、またご不明な点は、メールにてご連絡ください。
メールアドレス info@slow-slow.com
件名に、「くらしの学校参加希望」とご記入くださいね。

お待ちしています。

2013/05/07 07:40



※母の日ギフトをご注文いただいた皆さまへお知らせ
*母の日ギフトをご注文いただいた皆さまへ

このたびは、くらしアトリエ&お花マルシェの母の日ギフトにご注文いただき、
ありがとうございます。

注文をいただいた皆さまには、受付完了のメールをお送りしています。
ご注文の内容やお見積金額、ご入金先等の連絡も同時にお知らせしていますが、
一部、携帯電話のメールからご注文をいただいた方から、受付メールが
届いていないというご連絡がありました。


ご注文いただいた方の中で、受付メールがまだ届いていないという方が
いらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡をいただきますようお願いいたします。

くらしアトリエ

2013/05/05 20:09



母の日ギフト 受け付けは5月2日 21時まで。
おはようございます。

なんと!もう5月になっていた…のですね。いや~、大変だ(笑)。

母の日まであとわずか。くらしアトリエスタッフも母の日前はお花のお手伝いに
奔走します。
サイトでの母の日ギフトの受け付けは、本日5月2日(木)21時までとなっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳細は、こちらのページからご覧ください。 → 2013母の日 お花のギフト

そして、昨日サイト内の「さんいん散歩」に大田市のステッチクラフトさんの
情報をUPしました。
着心地の良い洋服を中心に製作されている工房&お店です。
ブログから垣間見える、大田での暮らしぶりも素敵なので、ぜひご覧ください。

→ 「さんいん散歩」


庭では緑が日ごとに濃くなっていく感じがします。

IMGP7076.jpg IMGP7072.jpg

ホワイトポプラという、葉っぱの裏が真っ白な樹。あちこちからにょきにょき
生えてきてしまうのが難点ですが、葉が風に揺れる様子はとっても涼しげです。

ブルーベリーもかわいい花をつけはじめました。ハチがぶんぶん、飛び回っています。



*お知らせ

くらしの学校「日々の暮らしとごはんのコース」について

くらしの学校「日々の暮らしとごはんのコースは、下記の授業で単発参加者を募集します。

5月21日(火)「お弁当って楽しい!の教室」 講師 「ラボキッチン」坂本さん
6月4日(火) 「バターナイフづくり」 講師 「家具工房en」藤原さん


ひとつひとつの授業に興味はあるけど、連続しての受講はちょっと難しい、という
方も、この機会にぜひ、アトリエへお越しください。

ご参加を希望の方、またご不明な点は、メールにてご連絡ください。
メールアドレス info@slow-slow.com
件名に、「くらしの学校参加希望」とご記入くださいね。

お待ちしています。

2013/05/02 07:25


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier