おいしいカフェラテ、おいしいケーキ。
おはようございます。

昨日はとある打ち合わせのため、松江市のカフェ「ivi cafe」さんへ。

13-1-30-4 13-1-30-5

眺めの良いカフェで、カフェラテを飲みながら打ち合わせ…かなり楽しい(笑)。
打ち合わせの内容から外れたところで盛り上がってしまいましたが、
いい出会い、楽しいお話ができてうれしかったです。

気づけば1時間半くらいしゃべってたかな…。

そして、何とその方からケーキのプレゼントをいただいてしまいました。
おばあちゃんが焼いた「リングケーキ」!

13-1-30-6 13-1-30-3

見た目もかわいい!
そして、きめ細やかな生地でとーってもおいしかった。

こんなケーキを作ってくれるおばあちゃんがいるなんてうらやましい…。
これも家庭の味、暮らしの味、ですね。


2013/01/31 07:48



早起き、頑張ってます。
こんにちは。

寒々した空が広がる山陰地方。インフルエンザの猛威がついにくらしアトリエにも…。
皆さんもどうぞ、気をつけてくださいね。

午前中仕事を済ませて、ついでに買い物も済ませて帰宅。

13-1-29-11 13-1-29-22

産直市にきれいなカブが並んでいました。
ほかにも、大根、白菜がたくさん。
はたひよどりでも、地域の皆さんは白菜を漬けものにしたり、大根を干したりと
「冬の仕事」に忙しそうです。

キッチンには、ホールトマトの缶詰を飾って。
トマトベースのスープやカレーに欠かせない味です。

明日はカブのサラダに、トマトスープの朝食にしようかな…。
早起きしてパンを焼いて、焼いている間にスープを作って。

正直、朝パンを仕込むのは大変…。寒いときは特に、少しでも
布団の中でぬくぬくしていたい!と思ってしまいます。

でもでも、明日は楽がしたいなあ…と、子どもたちに「明日の朝ごはん何がいい?」
と聞くと、必ず「パン!おかあの焼いたパン!」という答えが返ってきます。

楽しみにしてくれているのなら…と、ほぼ毎日5時過ぎに起きて、
手作りパンな我が家。
少しずつレシピを改良して、ふわふわのおいしさを追求しています。



2013/01/29 12:41



サンドイッチカフェ。
おはようございます。
山陰地方、雪が積もりました。お出かけの方はお気をつけくださいね。


さて先週末、とある取材で雲南市木次町の「杜パンカフェ」を訪れました。
「くらしの学校」でもお世話になっている雨川さんにお話をうかがいながら、
ランチをいただきました。

「楽をせず、手をかけて」という雨川さんの気持ちがそのまま表れたようなお料理を
前にすると、自分自身の食生活を見返すきっかけにもなります。

そして、ふつふつと「手の込んだお料理が作りたい」熱が…。
雨川さんのご主人がパンを焼いていらっしゃる「杜のパン屋」の食パンで
サンドイッチを作り、休日ランチです。

13-1-28-2 13-1-28-1

ふわふわのパンには、卵+ハム+レタス。
トーストしたパンにはポテトサラダを。

子どもたちの「カフェみたいにスープもデザートもあったらいい!」という
リクエストにお答えして、安納芋のスイートポテトと、しめじとお米の
ポタージュも添えて。

13-1-28-3

道の駅でおいしそうだったコロッケも添えたら、ボリューム満点のランチに。
やっぱり杜パンさんのパンはおいしいです。

さて、今週で1月も終わり。早いなあ。
よい1週間になりますように。


2013/01/28 07:40



くらしの学校 スタッフ会議。
おはようございます。

昨日はアトリエにてスタッフ会議。「くらしの学校」のカリキュラムについて
話し合いを行いました。

だいたいのことが決定し、これから講師の方々へのお願いや日程調整に
入ります。何よりスタッフ自身が「受けてみたい!」と思うような授業を心がけました。

わくわくするような、大人になっても「学びたい」と思えるような学校に。
詳細が決まり次第、またご紹介いたしますのでお待ちください。


13-1-24-2 13-1-24-1

アトリエに、三瓶の「ドマカフェ」さんからお手紙が届いていました。
2月2日(土)に斐川の「リトルアリス」さんに出店されるとのこと。

「リトルアリス」さんは、以前「くらしの学校」で給食をお願いしたことがあり、
スタッフも個人的に通っている、おすすめのお惣菜屋さんです。
ドマカフェさんとつながってるんだ…好きな人どうしがつながっていることがうれしい。

お近くの方、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。11時~16時の開催です。


13-1-24-4 13-1-24-3

我が家のステンドグラス。ムスメがピアノの練習をするとき、照明をつけると
ほんわりときれいに見えるので、気に入っています。
「お花マルシェ」で買ったコデマリを生けて、ちょっと春を先取り。

そして、朝に欠かせない「CAFFE VITA」さんのコーヒー豆。
プレスで濃いめに入れて目を覚まします。

今日は朝から風が強くて、気温も上がらないようす。
皆さまもどうぞ、風邪やインフルエンザにはお気を付けくださいね。


2013/01/25 08:18



あんこ炊きました。
こんにちは。
思い立って、あんこ炊きました。

13-1-23-1 13-1-23-2

思い立ったらすぐあんこ。
この頃、産直に行けば地元農家さんが育てた小豆がたくさん出回っています。
今回の小豆は、松江市の古江というところで買ったものです。

レシピは「ふるさと、ごはん。」より。
すごく簡単に、時間もそんなにかけずにできるので重宝しています。
我が家では、レシピ通りだとちょっと甘いので、お砂糖を半分にして炊いています。

用事で出かけた先で車が故障し、レッカー車に乗って帰ってきました。
なんだか今年に入っていろんなものが壊れるので、ちょっと落ち込み気味です。

さて、お正月に余ったお餅でお雑煮でも作りますか。


2013/01/23 16:03



おいしいバゲットサンド。
おはようございます。

昨日は1日、自宅で仕事でした。
お昼に近所のパン屋さんへ。

13-1-122-11 13-1-22-1

フランスパンが美味しいパン屋さんなのですが、お昼ごはん用にサンドイッチが
新しく並んでいました。
挟んであったトマトが甘くておいしかった~。
家でも真似ができるかな、と、バゲットも買って帰りました。

パン屋さんに並んでいたフライヤーを見ていると、冬の間にも山陰各地でたくさん、
イベントがあるみたいです。
また、九州でも企画イベントも行われるようす。

詳細はこちらから。 
福岡「organ」さんでのイベント

陶芸や野菜、パンなどが並ぶみたいです。楽しみですね。

京都でも「コウボパン小さじいち」さんの酵母教室があるそうですが、きっと
皆さん楽しまれるんだろうな。応援しています。


さて、今日は雨の山陰地方。週末にかけてまた雪マークの予報です。
今日も良い1日となりますように。

2013/01/22 07:00



アンティークのパウンド型から。
おはようございます。

うー寒い。毎日ほんとに寒いです。
週末は少しゆっくりして、家でのんびり本を読みながら過ごしました。
また今日から1週間頑張るぞ!と自分に言い聞かせています。

13-1-21-1 13-1-21-2

リビングの掃除をしていたら、なんだか懐かしくて手を止めました。

クマのぬいぐるみは、子どもたちが生まれたときに買ったもの。
身体を揺らしたり腕を握ったりするとかわいい音がするので、とてもお気に入りでした。

そして、電話のそばでメモやペンを入れているのは、アンティークのパウンド型。
神戸にあった「デポー39」で買ったものです。

「デポー39」と言えば、アンティーク界の先駆者・天沼寿子さんのお店。
雑誌で見て憧れて、神戸に行ったときにわくわくしてお店をのぞき、
自分なりに思い切ってこのパウンド型を買ったのを覚えています。

少し錆びた雰囲気が好きで、キッチンに置いたり玄関に飾ったりして、
今はリビングの電話のそばが定位置。

先日、天沼さんがお亡くなりになったということを知りました。
数年前に「デポー39」を閉店されたときに「残りの人生をしっかりと見据えて
いらっしゃるんだな」と感じたのですが、その後も精力的に活動されていて、
お元気なんだとばかり思っていました。

10月にこの世を去られたとのこと。

その人生の仕舞い方を本で読ませていただき(こちらの本は山の図書室にあります)、
しみじみと自分のこれからの生き方を考えてしまいました。

一度しかない人生、自分らしく、そしてできるならば、世の中に意味を持つ
生き方ができたらいいなと思っています。


人生は、1日1日の積み重ね。
今日がよい1日となりますように。

2013/01/21 08:58



雪の中、アトリエにて。
おはようございます。

昨日はスタッフ数名でアトリエにて打ち合わせ。
来月に向けて予定しているとあるプロジェクトや、来年度の「くらしの学校」について。

顔を合わせて話をしているといろいろなことが前に進みます。

それを各自が持ち帰り、自分なりに消化し、また新たなアイデアを考える、という
感じです。そうやって少しずつ、活動の方向性が見えてくるのかもしれません。

今少し考えているのは、年末に販売をさせていただいた「気持ち新たにセット」や、
「ごほうびセット」のこと。
どちらも、スタッフ自身の「こういうのがあったら欲しくない?」という提案から
生まれたものです。

大切な方に、あるいは自分に、気持ちを込めて、でも贅沢になりすぎない
贈りものだとか。
季節を感じる暮らしを楽しむために、置いておきたいものだとか。

「自分たちの暮らし」から考え、実際にかたちにしていくことが
もしかしたらくらしアトリエのやりたいことなのかな…なんて考えています。

何より、こういうのがあったらいいな、というものが実際に自分たちで
かたちにできるとしたら、それはすごく楽しいことですよね。



本当は午後からも話し合いをする予定だったのですが、外は横なぐりの吹雪。
見る見るうちに屋根には雪が積もり、「…これは帰ったほうが安全かも」という
ことになりました。

13-1-18-1

これが10時過ぎくらい。まだ、田んぼの色が見えてます。

13-1-18-3

これが12時過ぎ。どんどん積もっていくようすが、分かりますか?
家の中から見ている分にはきれいなんですけど…。

13-1-18-4 13-1-18-2

「これで、また山の下に降りたら全然雪がなかったりしてね~」と
言いながらアトリエを後にしましたが、市街地もけっこう降っていました。

けさは道路がどこもつるつるでした。お出かけは気をつけて…。
今日もよい1日になりますように。


2013/01/18 08:00



打ち合わせへ。&春を先取り。
おはようございます。

昨日は打ち合わせのため、米子へ。
「工房32豆」の西田さんのアトリエにお邪魔しました。

13-1-16-9 13-1-16-6

素焼き前の器を見せていただいたり、色見本を見てあれこれ話し合ったり。
まだ詳しいことはご紹介できないのですが、少しずつ前に進んでいます。

同じ塗料でも下地の色で発色が変わったりするので、焼き上がってみないと
分からないところがある、とのこと。それがまた、おもしろいところでもあるのですね。


帰りにクレイさんに寄り、お花マルシェでも少し打ち合わせを行いました。

13-1-1-6-7 13-1-16-5

オーダーいただいたアレンジメントを作っているところ。オアシスでクマを
作っています…。
結婚のお祝いのアレンジ。ティアラを戴冠しているところだそうです。
毎回楽しいアイデアを思いつき、かつ真剣に製作しているのを見ると、
感心してしまいます。

ひと足先に春の花が入荷していて、コデマリやラナンキュラスなどを購入。
最近はあまり花を飾っていなかったので、ちいさな瓶に生けてあちこちに置いています。

13-1-16-2 13-1-16-1

まだ1月なのに春気分。うれしいですね。

2013/01/17 08:39



みかんケーキ。
おはようございます。

関東では積雪で大変だったようですね。
山陰から東京へ行った方が、まさか東京で雪を見るなんて、とおっしゃってました。

引き続き、足元には注意したいですね。


さて、3連休だったという方も多いと思いますが、いかがお過ごしだったでしょうか。
我が家は基本的に家でゆっくり過ごしました。

年末に大掃除をしたとき、冷蔵庫にあった手作りのジャムや保存食を少し、
整理したのですが、それでもまだまだたくさんあります。

13-1-15-4 13-1-15-3

りんごジャム、キウイジャム、きんかんの甘煮などなど。
ふと思い立って、お正月に酸っぱいみかんで作ったみかんジャムを使って
ケーキを焼きました。

13-1-15-2 13-1-15-1

レシピもあってないような簡単なケーキで、その都度中に入れるものを
いろいろ変えて作ります。バナナだったり、りんごだったり。
みかんジャムは初めて入れましたが、酸味はそのまま残って、複雑な
味わいになりました。

たくさんできたので、今日の朝ごはんにも。
今日もいいことがたくさんある1日でありますように。

2013/01/15 06:27



かわいくておいしい、お届けもの。
おはようございます。

3連休の初日、実家からのうれしい届けもの。
毎年お願いしている、鳥取県智頭町の「かき餅」が今年もやってきました。
この時期になるといつも日記に書いているので、覚えていらっしゃる方も
多いのでは。

13-1-1-22 13-1-12-4

智頭町の女性グループの皆さんが手作りした、5色のかき餅。稲わらを使って
干してあって、見た目にもとってもかわいいのです。
大豆、青のり、ゆず、にんじん、ゆかり。どれもちゃんと素材の味が伝わります。

13-1-12-3 13-1-12-1

この時期になると子どもたちも「かき餅、まだかなあ」と聞いてくるほど、
我が家はこのお餅のファン。ストーブでぷっくりと焼いていただきます。

今年も変わらぬおいしさ、いただけることに感謝。
寒い冬は正直苦手ですが、こうやって冬ならではの楽しみがあることもまた、
ありがたいことですね。



2013/01/13 08:16



アトリエはじめ。
おはようございます。

昨日は、今年初めてのアトリエ。いつだったか、自宅まわりは全然積もってないのに
アトリエは一面銀世界で、雪かきだけで1日終わった…ということがあったので、
覚悟を決めて行ったのですが、さすがにとけてました。

13-1-11-1 13-1-11-2

少しだけ、日陰の部分に雪が残っています。
南天の実もあざやかになっていました。

一面グレーっぽい色に閉ざされてしまっている感じがしますが、これはこれで
落ち着くというか、冬の色だなあ、と受け入れています。

地域の方とお話をしていても、「寒いですね」とかはあんまり言われない。
当たり前すぎて言うまでもないのかも。

この山並みが、春にはまたきれいな萌黄色になるのが、今から楽しみ。


13-11-3 13-11-4

栃木県の方から、本のご寄付をいただきました。
以前から応援してくださっている方で、本をどうしようか…と考えていたときに
くらしアトリエのことを思い出してくださったそうです。

暮らしに関するいろんな本。スタッフも読みたかった本もいくつか。
きっと、多くの方に喜んでいただけると思います。
本当に、ありがとうございました。

くらしアトリエでは、本のご寄付を随時受け付けています。

「山の図書室」では、暮らしに関する本やムック、雑誌などを中心に、
旅や食、働き方など、いろんなジャンルの本を置いていますが、
さらにゆっくり楽しんでいただけるように、本を増やしていきたいと考えています。

家にある本棚を整理したときなど、自分はもう読まないけれど、違う誰かに
役立ててほしい…ということがありましたらぜひ、ご一報ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

「山の図書室」の来年度スケジュールについても、現在思案中。
決まり次第、皆さまにお伝えいたしますね。


2013/01/10 06:42



日々の風景から。
おはようございます。

寒い日が続きますね。山陰地方ではまた今日からお天気が崩れるみたいで、
何日か雪マークの日が続いていました。

寒い日に活躍するストーブ料理。

13-1-10-2 13-1-10-4

我が家には2台のストーブがありますが、どちらも上にやかんや鍋が置けるので、
調理器具のひとつとして重宝しています。

最近は、以前日記でも書いたゆずシロップやみかんシロップをお湯で割って
飲むのがブーム。やかんにお湯が沸いていると、子どもたちも自分ですぐ
作れるので便利です。

また、時間のある午後はコトコト煮るお料理を。
画像は豚の角煮&煮卵。元旦から作りました。豚肉の茹で汁で塩だけのスープを
作ったら、これもすごくおいしかった!


13-1-10-3 13-1-10-5

あちこちからゆずをいただくので、使いきれない分はキッチンの窓辺や
玄関に飾っています。煮物やお味噌汁にちょっとだけ入れると隠し味に。

そして、前回の日記で書いた酸っぱいみかん。皮をむいてジャムにしたのですが、
もったいなかったので皮を乾燥させてみました。
蓄熱暖房機のそばに置いていたら、3日でカラカラに。
これをお風呂に入れて、かすかないい香りを楽しんでいます。


さて、今日は今年初めてのアトリエです。
雪は積もっているのか?スニーカーでいいのか、ブーツを履くべきか…。

遅まきながら本格的に活動開始です。どうぞよろしくお願いいたします。


2013/01/09 08:09



新しい年に、揃えたタオル。
こんばんは。

お正月気分も少しずつ薄れ、日常の生活が戻ってきつつあります。
ここのところの山陰地方は毎日とても寒くて、でもだからこそ、家事をするのに
気合が入る気がします。

新しい年を迎えるのをきっかけに、身の回りのものを新しくしました。
タオルもそのひとつ。

13-1-5-2 13-1-5-1

最近は青いものに惹かれます。

いつも使うものだからこそ、お気に入りのもので揃えたいもの。
こんな機会でもなければ、きちんと選んでタオルを買うということも
ないかもしれません。
生活感の出がちな洗面脱衣室なので、よけいに心地よく過ごしたいなとも
思います。

今年も楽しく暮らすぞ!という志、ちゃんと保っていきたいものです。

13-1-5-4 13-1-5-3

お正月に親戚からもらってきた酸っぱいみかん。もう、猛烈に酸っぱい。
コトコト煮詰めてジャムにして、お湯で割っていただいています。

砂糖をたくさん入れましたが、やっぱり酸っぱい。でも、身体に良さそう。
残ったみかんは、手作りポン酢を作るのに使おうと思います。


2013/01/05 21:45



新年、あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

2013年、はじまりました。
今年が、皆さまにとってよい年となりますよう、お祈り申し上げます。


穏やかな元旦を迎えた山陰地方。本当にいいお天気で空気も澄んでいました。
新たなる年を迎えるにふさわしい、凛とした気をいただいたように思います。


夜更かしした子どもたちも叩き起こして(笑)、家族全員でおせちを囲む。

13-1-1-7

…なんかあれもこれも作っていたら3段におさまらず、変則的なお重に
なってしまいました。本来、奇数じゃないといけないらしいのですが…。

13-1-1-4 13-1-1-5

好きなものを中心に。
島根独特のおせち料理は、「赤貝の煮付け」でしょうか。
結婚して島根に来て初めていただきました。

お雑煮も、山陰では小豆のぜんざいをいただくところもありますが、
我が家の元旦はかつおとこんぶのすまし仕立てに、出雲市の
「十六島(うっぷるい)海苔」をのせていただきます。

小豆雑煮は2日から。「ふるさと、ごはん。」のレシピで炊いたあんこが
今年も活躍します。


その後、自宅の隣にある神社へお参り。
年が明ける前から多くの人でにぎわっていました。

13-1-1-2 13-1-1-1 13-1-1-3

今年は「癸巳(みずのと み)」の年だそうです。
出雲大社と同じく、こちらの神社も「遷宮」の年なので、本殿ではなく仮殿での
お参りでした。

皆さんは初詣行かれましたか?

今年が実り多き年であるよう、くらしアトリエも前に進んでいけたらと
思っています。
山陰の豊かさ、素朴さ、素晴らしさを皆さんに少しでもお伝えできるよう、
また、季節を感じながら自分らしく暮らすことの楽しさをお届けできるよう、
スタッフ一同、頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


2013/01/01 20:34


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier