2012年、お世話になりました。良いお年を。
おはようございます。

12月27日。くらしアトリエは今日が御用納めです。

アトリエの大掃除を行い、地域の方にご挨拶をして、今年の活動は終わり。
ことし1年、いろいろな方に支えられ、楽しく過ごすことができました。

朝市のような大きなイベントは行いませんでしたが、「山の図書室」のオープン、
「はたひよどりの朝さんぽ」イベントの開催など、拠点であるはたひよどりを
中心にした活動を少しずつ始めた年でもありました。

12-9-18-7

本のあるアトリエ。いいなあ。

また、デザインのお仕事もおかげさまでいろいろなところからご依頼をいただき、
雲南市の定住サイト「ほっこり雲南」のWEBデザイン、
NPO法人緑と水の連絡会議さんの書籍「銀のまちをつくった人たちの話」の
デザインなど、大きなお仕事もさせていただきました。

12-11-4-6 12-11-4-5

「さんいんキラリ」での撮影やコーディネートのお仕事も。

12-8-7-4 12-8-7-6

もちろん楽しいことばかりではありませんが、常に全力で一生懸命、活動をしてきた
2012年だったように思います。
来年も少しずつではありますが、今の活動を広げ、地域で楽しく、豊かに暮らす
ことの素晴らしさを発信していければと考えています。

2013年も、くらしアトリエをどうぞよろしくお願いいたします。

先日も書きましたが、1月9日までは不定期の更新となります。
皆さまどうぞ、よいお年をお迎えください。

2012/12/27 08:09



メリークリスマス!
おはようございます。そして、メリークリスマス!

クリスマスの朝は、寒い~!今日も冷え冷えの1日になりそうです。
お住まいの地域はいかがですか?

昨日はクリスマスイブ。頑張ってたくさん、お料理作りました。

018_20121225064553.jpg 12-12-25-32

前菜には、「くらしの学校」の「クリスマス料理教室」で皆さんが作っていた
「じゃがいものピュレ コンソメジュレのせ」、「根野菜のマリネ」に挑戦。
どちらも、家族に大好評でした。

ケーキは「ラ・クレームデクレーム」さんの「練乳いちごのシフォン」。
甘酸っぱいいちごのクリームがおいしかった~。


皆さん、どうぞ素敵なクリスマスを…。
今日もよい1日でありますように。風邪などひかないように年末、過ごしたいですね。

2012/12/25 06:57



素敵なクリスマスイブを…。
おはようございます。
山陰地方は、平地でも雪のクリスマスイブ。

12-12-24-1 12-12-2-42

庭のもみの木にも、うっすら雪が積もりました。お天気がいいのでとけてしまいそう
ですが、夜にかけてまた、たくさん降るようです。

こんな日は家でコトコト、ストーブ料理もいいですね。
…画像は、うちで先日作った「牛すじの味噌煮込み」で、あまりクリスマスな
感じではないけど(笑)。

皆さんのおうちは、どんなクリスマスイブを過ごされるのでしょう。


サイト販売、ご注文いただいた方から「届きました」のうれしいメールをたくさん、
いただいています。ありがとうございます。
喜んでいただくこと、そして、その方その方なりの楽しみ方で、暮らしに
溶け込んでいくことが一番うれしい。年の瀬に、少しでも楽しい、明るい
気持ちを届けられたら、本当に幸せに思います。

12-12-24-8 12-12-24-67

アトリエの隣のおじさんに毎年いただく、ちいさな花ゆず。
種が少なくて、いろんな料理に重宝します。

今年は「ゆずシロップ」を作りました。寒い夜にこれでゆずレモネード…楽しみです。

それでは、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。

2012/12/24 09:40



発送作業、完了です。
おはようございます。

昨日、「くらしアトリエのものづくり」サイト販売の発送作業が完了しました。
ご注文をいただいていた皆さま、大変お待たせいたしました。

発送をさせていただいた方には、メールをお送りしていますのでご確認ください。

※携帯メールへのメールは届かないことがあるようでご迷惑をおかけしています。
 メールが届かない場合、別のアドレスをお持ちでしたらお手数ですがそちらより
 ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

昨日は、焙煎したてのコーヒーの香りに包まれての発送作業でした。

12-12-21-1 12-12-21-2

「ごほうびセット」は、「山の図書室ブレンド」と「焼きっぱなしパウンド」。
ワックスペーパーで包み、ちいさなリースをあしらってラッピングです。

毛糸を使って「冬の贈りもの」感を表現。喜んでいただけますように…。

12-12-20-2

ちいさなリースはスタッフの手作り。こちらもひとつひとつ、心をこめて。

一度ラッピングして発送用段ボールに入れてから、もう一度ふたを開けてみて
「ときめき」があるかどうかチェック。これも大切な作業。
「わーかわいい!」という気持ちを持っていただけることを祈りつつ、
発送させていただきました。

ご感想などもお待ちしています。

発送作業が終わり、くらしアトリエの2012年の事業もひとまず終わり。
あとはアトリエの大掃除です。
来年に持ち越した仕事もいくつかあり、年末年始も何かしら考えながら
過ごすことになりそうです。

こちらの日記は、12月28日~1月9日までの間は随時更新とさせていただきます。
書いたり書かなかったり、という感じになると思いますが、よかったら
お付き合いくださいね。


2012/12/21 09:07



発送準備、進む。
おはようございます。

今日はすっごく寒い朝を迎えました。日中は少し暖かいのかな…。
昨日のアトリエは、雪景色。

12-12-20-1

色のない世界。集落全体がしんと静まり返っている感じです。
アトリエもめちゃくちゃ寒くて、ストーブをつけてもなかなか暖まりません。

昔の家だからすきま風もある上に、ふすまや障子を取っ払っているので
暖まらないのもしょうがないのですが…。
スタッフみんな、ストーブの近くからなかなか離れられませんでした。


さて、そんな中発送作業は進む。昨日は「気持ち新たにセット」と「おめで鯛の
ミニしめ縄」のラッピング作業を行いました。

12-12-20-3 12-12-20-5

アトリエはクリスマスとお正月が一緒に来た感じ(笑)。
しめ縄もたくさん揃うと圧巻です。鯛がニコニコパクパクしていて、かわいいのです。

12-12-20-6 12-12-20-4

ひとつひとつ、心をこめて。お正月を意識した、おめでたい紅白のラッピング。
鏡餅には、色違いのお座布団つき。なんだかコタツみたいでこちらもかわいい。

本日、発送いたします。ご注文くださった皆さんには、本日中にメールをさせて
いただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2012/12/20 07:44



発送準備が始まりました。
おはようございます。

少しだけ雪が積もっている松江市内です。
雲南はもっと積もってるんだろうなあ…。

昨日は、サイト販売の発送準備をアトリエにて行いました。

12-1-219-22 12-12-19-11

キッチンクロスも縫い上がり、ラッピングに取りかかっています。
きりりとした印象のシンプルなクロスですが、刺繍やパイピングでやわらかさを
演出しています。実際に手に取るとより心地よさが感じられますよ。かわいい。

単品での販売のほか、「気持ち新たにセット」の中にも入っています。

新しいクロスで、新しい年を迎える。そんな暮らしがいいなあ、と思う今日この頃。

そして、「ごほうびセット」に沿えるお手紙の印刷。
中に入っているコーヒーやパウンドケーキの説明と、くらしアトリエの
活動コンセプトなどを綴っています。

12-12-19-33

昨日は降ったりやんだりのお天気でしたが、ときどきこんな幻想的な風景も
広がっていました。
今日はきっと雪の中のアトリエ。引き続き準備作業頑張ります。

今日もよい1日でありますように。


2012/12/19 07:42



サイト販売の受付を締め切らせていただきました。
おはようございます。

なかなかお日さまが出てこない朝で、極夜か?と思ってしまいましたが、
ようやく明るくなってきました。今日は寒くなりそうです…。

さて、週末をもちましてサイト販売の受付を締め切らせていただきました。
たくさんのご注文、ありがとうございました。

今週の発送に向けて、準備を始めています。今しばらくお待ちくださいね。


12-12-19-2 12-12-19-1

毎日作っているお弁当。
手の込んだおかずは作れませんが、残りものに少しプラスして、オットに
持たせたり、自分も持って行ったりしています。
子どもたちも「お弁当」はすごく特別感があるみたいで、休みの日に私が
仕事があったりすると、「じゃあお弁当作っといてよ」とお願いされることもしばしば。

普通のおかずでも、お弁当箱に入っているとなんだかおいしそうに見えるようです。

塩麹を隠し味にした卵焼きを入れて。
ランチクロスは、季節限定の雪の結晶柄。「かまわぬ」の手ぬぐいですが、
正方形なのでお弁当包みにちょうど良くて、お気に入りです。

さて、今日もよい1日になりますように…。

2012/12/18 08:27



「さんいんキラリ」発売です。
おはようございます。

山陰の人・味・もの…いいものがたくさん詰まった雑誌「さんいんキラリ」。
秋冬号が発売になりました。

12-12-17-3 12-12-17-2

今回の特集は「大人を魅了するイタリアン」。おいしそうなお店がたくさん掲載
されています。
また、「西日本浪漫紀行」として、岡山県・勝山の街並みも。
大好きなパン屋「タルマーリー」さんも掲載されていました。

次号予告として、安来市広瀬町も紹介されています。
尼子氏の武勇や、家臣である山中鹿介の物語を今に伝える広瀬の風景、街並み。
次号ではどんな特集が組まれるのか、楽しみです。

12-12-17-1 12-12-17-4

そのほか、「あなたに会いたくて」は琴浦町の特集。
朝市などでお世話になったおいしいケチャップの「とまとフレンズ」さんも
載っていました。

「琴浦ぐるめストリート」の特集では、牛骨ラーメンやふろしきまんじゅうなど、
琴浦のソウルフードもたくさん紹介されています。

「みおごはん」の撮影・コーディネートはくらしアトリエが担当しました。
今回は、「茹で野菜」で元気ごはん、がテーマ。

屋外のお庭をお借りしての撮影で大変な部分もありましたが、楽しい雰囲気の
なかで仕事をさせていただきました。

茹でた野菜を塩だしに浸しておく常備菜や、きのこの玄米ごはんなど、
おいしそうなごはんのレシピが並んでいますので、ぜひお試しください。


「さんいんキラリ」は山陰各地の書店のほか、東京・大阪・神戸・広島などでも
販売しています。興味のある方はぜひ、手にとってみてくださいね。

2012/12/17 08:37



作るも楽しい、晩ごはん。
おはようございます。

昨日は久しぶりに洗濯ものを外に干せたな、というくらいのいいお天気でした。
今日からまた週末にかけてお天気が崩れるようですね。

さて、昨日なんだか無性に「しょうがの佃煮」が食べたくなって(なぜだろう?)
スーパーに行ったら、島根産の新しょうがが売っていました!

同じく、島根産の干ししいたけも買って、さっそく夕食に。

12-12-13-4 12-12-14-1

辛みを抑えるために一度茹でこぼしてから調味料を入れ、ひたすら煮込みます。
仕上げには、出雲市の「松ヶ枝屋」さんのかつおぶしを入れて。
けっこうぴりりと辛い。でもおいしい~。ごはんのお供です。

しょうがの佃煮は、雲南でお茶に呼ばれたりするとけっこう、出てくる一品。
出西生姜もあるし、しょうが文化度が高いのかな。

それから…ツイッターを見ていたら、香川の「まちのシューレ」のランチが
紹介されていました。
憧れの石村由起子さんプロデュースのお店。ランチもとてもおいしい、と評判です。

ランチの一品に「ほうれん草とごぼうのごま和え」と書いてあって、
両方キッチンにあるな~、と思ったらやっぱりすごく食べたくなって、
昨日の晩ごはんに作ってみました。

12-12-13-5 12-12-13-2

ごま和え、大好き。ゴマラーです。
ごぼうの歯ごたえも良くて、おいしかった!新しいマイレシピに加わりました。


あっという間にもう金曜日。早い早い。もう、今年も残りわずかです。
そろそろ、おせちの食材のことを考えたり、年末年始の予定を組んだり。

気ぜわしい中にも、気持ち豊かに過ごしたいですね。
今日もよい1日となりますように。

*くらしアトリエのものづくり、サイト販売の締め切りは12月16日(日)です。
 商品は残り少なくなっていますが、興味のある方はぜひ、ご覧ください。

 → くらしアトリエのものづくり



2012/12/14 07:35



ホテルのロビーに、クリスマス。
おはようございます。


昨日は米子市へ。「お花マルシェ」が生け込みを担当している皆生ホテルさんへ、
クリスマスアレンジを見に行きました。

12-12-12-5

皆生ホテルさんは、海のすぐそばにある温泉ホテル。
レストランやカフェも併設されていて、スタイリッシュな雰囲気漂う宿泊施設です。

ロビーのすぐそばに海。冬の日本海は荒波が立っていました。

12-12-12-9 121212-10

今年のクリスマスアレンジのテーマは「氷と雪の世界」とのこと。
グリーンのグラデーションの中にキラキラ光るモチーフや雪の結晶が。

あちこちにちいさなアレンジやリースたちが飾られていて、ホテル全体が
クリスマスの雰囲気になっていました。

12-12-12-7 12-12-12-4

エレベーターの入り口や、ロビーのテーブルの上、浴衣が並ぶ棚の上など、
いろんなところにちょこっとしたアレンジ。

12-12-12-1 12-12-12-2

玄関に飾られたランタンには夜になるとライトが点灯して、リース全体を
照らしてくれるのだそうです。

クレイさんの店内も、クリスマスグッズであふれていました。こうやって
見ているとちょっと気持ちが盛り上がってきますね。

12-12-128- 12-12-12-3

こちらはクリスマスを超えて、新年に向けての雑貨たち。
Rさん手作りのオーナメント(しし舞、おかめ、コマ、だるまなど)、そして
くらしアトリエオリジナルの2013年版カレンダーも少しですが、並べていただいています。


…久しぶりに雑貨屋さんに行ったらなんだかあれもこれも新鮮で、わくわくして
しまいました。なんでしょうね、このうきうきわくわくをくれる「雑貨」って。

来週には、くらしアトリエの雑貨たちも発送作業に入ります。
お待ちいただいている皆さま、あとすこしお待ちくださいね。


2012/12/13 08:14



冬景色。
おはようございます。

昨日の夜はしんしんと雪が降っていたので、今日は積もるかな?と思ったのですが、
朝起きてみるとほとんどとけてしまっていました。
でも、雲南の奥のほうではけっこう、積もっているみたいです。
島根も広いなあ。

昨日も午前中にアトリエに向かいましたが、途中から吹雪。

12-12-12-3

冬場は特に、人の姿が見えないはたひよどり。
皆さん、冬場は家の中でお仕事されてるのでしょうね。

12-12-12-1

米子市の「お花マルシェ」で使用する「竹」を、お隣のおじさんに切りだして
いただいていました。それを運ぶ作業。
竹は、ホテルのお正月の生け込みに使うそうです。

はたひよどりから、ホテルのロビーへ。竹も、自分がそんな晴れがましい場所で
使われるとは思わなかっただろうなぁ。

竹を車に積み入れてしばらくしたら、吹雪が止みました(涙)。

12-12-12-2

雪の白がきらきらして、とってもきれい。
一番上の画像と同じ場所とは思えない。
山奥の冬は、静かながらも「動」の瞬間があって、自然の勢いを感じます。

12-12-12-4

先週末行われた「幸雲南塾」の発表会で、プレゼンテーションの際に
「くらしアトリエさんの活動が印象的だった」と言ってくださった方がありました。

普通は田舎→都会という通勤スタイルなのに、私たちはその逆で、都市部から
山奥へと通勤する、それがおもしろい、と言ってくださいました。確かに。

通勤途中の風景や、地域の方との交流は、ひとつのところに留まっていたら
経験できなかったものばかり。
今になってあらためて気づくこと、学ばせていただくこと、たくさんあります。
自分たちなりに考えて、柔軟に変化できるのもNPOならではかもしれません。

冬場は少し不便も感じますが、大好きな場所・はたひよどりでの活動が
もっといいものになるよう、考えていきたいなあ、と雪景色を見ながら思いました。



2012/12/12 08:53



地域のお仕事。
おはようございます。
週末ぐっと冷え込んだ山陰地方。はたひよどりでは雪が積もっていました!

さて、週末のことですが、12月8日(土)に開催された「幸雲南塾」の最終発表会に
コメンテーターとして参加してきました。

雲南市で社会企業家や地域貢献を目指す人たちが集い、マイプランを
実現するために切磋琢磨する場所が「幸雲南塾」。今年で2回目となります。

授業の会場としてくらしアトリエをお貸ししたりしたこともご縁で、今回は
皆さんのプランを聞いて、コメントするという大役を担うことになりました。

11名のプラン、それぞれに夢があり、目的があり、成長が見られ、見ていて
とても勉強になりました。

自分で自分を語る、って難しい。自分自身の課題でもあります。
プレゼンテーションをするということのむずかしさを、あらためて知った1日でも
ありました。

12-12-8-1

最終的には優劣をつけて賞を差し上げるのですが、11のプランそれぞれ、
素晴らしかったです。お疲れさまでした。

そしてそして、日曜日はアトリエのある畑地区での「事業推進の集い」に
参加して、くらしアトリエの今年1年の活動報告をさせていただきました。

家を出たときとは別世界のはたひよどり。気温はずーっと1℃。

12-12-9-3

いやあ、寒かった寒かった。子どもたちも今季初めての雪に大喜び。

12-12-9-2 12-12-9-1

子どもたちにとってはもうひとつおじいちゃんおばあちゃんの家があるような
感覚でしょうか。「寒い~!!」と言いながら駆け回っていました。

年の瀬も押し迫って、なんだかあわただしいですね。
今週も、素敵な1週間となりますように。

2012/12/10 06:45



ご感想ありがとうございます。
おはようございます。

クリスマスリース、「無事に届きました」のメールをたくさんいただいています。
ありがとうございます!

飾って楽しんでいただいている方、大切な方へのプレゼントにされる方、
それぞれ、喜んでいただけたようでホッとしています。

カレンダーも、「毎年楽しみにしています」という声をいただいたりして、
スタッフ一同喜んでいます。
引き続きご感想などもお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、カレンダーにつきましては米子市の生活雑貨店「'tis clay」さんにて
今月中旬くらいから並べさせていただく予定です。
お近くの方はぜひ、お立ち寄りください。


さて、昨日はアトリエにて打ち合わせがありました。
松江も寒かったけど、はたひよどりはさらに寒い。

12-12-6-3

うっすら、積もっています。
来客があり、お話をしている間にも横なぐりの吹雪が吹き荒れていていました。
この景色を見ると毎回、「…無事に帰れるだろうか」とちらっと思います。

でも、この時期はまだ地面があったかいので、雪は積もってもすぐに
とけてしまいます。
だんだんと土の温度が下がってきて、積もった雪がとけなくなってきたら、
もうそこからはしんしんと雪が重なっていくばかり。

12-12-6-2

事務所からの景色もこんな感じです。「くらしの学校」のときに降らなくて良かった…。

12-12-6-1

例によって、アトリエを出て10分もすると「さっきのは何だったんだ…」という
くらいお天気が変わります。
そんな変化も楽しんで、日々通勤しています。

2012/12/07 08:21



クリスマスリースを発送しました。
おはようございます。

昨日はアトリエにて、クリスマスリースの発送作業を行いました。

12-12-5-1

ちいさなクリスマスカードもつけました。

毎回ドキドキするこの発送作業。
楽しみにしてくださっている皆さんへ、思いを込めて梱包します。

お部屋に飾っていただけるのかな、どなたかへのプレゼントかな…と想像しつつ、
無事に届くようにと念を送りながら。

12-12-5-2 12-12-5-4

クリスマスの雰囲気が伝わる、ヒイラギの葉っぱをあしらって。
赤とグリーン、組み合わせるだけでクリスマスっぽくなりますね。


途中、月曜日の「くらしの学校」で講師の上代さんにいただいた、おいしい焼き菓子を
いただきました。

カレンダーの発送も随時行っています。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
「ごほうびセット」「気持ち新たにセット」「おめで鯛のミニしめ縄」については
20日の発送を予定しています。今しばらくお待ちくださいね。

昨日は初雪が降った島根。子どもたちはうれしそうでしたが、寒いのは苦手です…。
今日も寒くなりそうです。ストーブで焼き芋でもしようかな。

今日もよい1日となりますように。

2012/12/05 07:58



「くらしの学校」今年最後の授業は、クリスマス料理教室。
おはようございます。

昨日は「くらしの学校」2012年度後期授業の最終日でした。
4カ月にわたって開催してきた「くらしの学校」もこれで終わり、と思うと
寂しいような気がします。

12-12-4-10 12-12-4-14

この日の授業は、「irori食堂」の上代奈穂美さんによる、クリスマス料理教室。
前菜からメイン、デザートまでを作ります。

ウエルカムドリンクとして、レモンとしょうがの効いたホットドリンクを
作ってくださっていました。寒い日にぴったりのおいしさ。

12-12-4-11 12-12-4-3

上代さんは年も近いこともあり、皆さんと和気あいあい。
和やかな雰囲気のもと、どんどん料理が仕上がっていきます。

クリスマス料理、というと鶏料理ぐらいしか思いつきませんでしたが、こうして
前菜を盛りつけたり、ちょっとスパイスを利かせたお料理を並べるだけでも
すごく雰囲気が良くなって、楽しい時間が過ごせそうな気がしました。

12-12-4-4


出来上がったお料理を並べて、ちょっと早いけどクリスマスランチです。

12-12-4-1

12-12-4-7 12-12-4-2

じゃがいものピュレ・コンソメジュレのせに、根菜のマリネ。
普段よく使う食材も、こうしてちょっと目先を変えるとかわいく変わりますね。
ドライフルーツを水で少し戻して使うというのもおもしろかったです。

メインのチキンも柔らかく、ハーブが効いていておいしかった。
添えられた野菜のディップも、やさしい味でした。

12-12-4-6 12-12-4-13

最後に、洋ナシのワイン煮。シナモンやクローブなどのスパイスとワインが
香り立って、すごく贅沢な風味のデザートとなりました。

上代さんから焼き菓子のサプライズプレゼントも。お忙しい中、ありがとうございました!

12-12-4-12

くらしアトリエからは、ミニブーケのプレゼント。4ヶ月間本当にお疲れさまでした!


来年度の「くらしの学校」のことについては、冬の間にカリキュラムを作成し、
皆さまにお知らせいたします。
今年度とは少し違うカリキュラムになると思いますので、興味のある方は
またチェックしてみてくださいね。


2012/12/04 08:12



12月になりました。
おはようございます。

12月になりました!カレンダーをめくって、次の紙がないことでしみじみ、
年の瀬を感じます。
けさはすごい霧と霜で、空気が刺すように冷たい山陰地方です。


さて、サイト販売へのご注文、引き続きありがとうございます。
「注文したけど、確定のメールが届いていない」という方は、恐れ入りますが再度
ご連絡ください。
携帯電話のメールアドレスをご登録の方の中に、メールが届かない方が一部
いらっしゃるようです。よろしくお願いいたします。

現在販売しているのは「キッチンクロス3枚セット」と「カレンダー」のみと
なっています。
詳細はこちらからご覧ください。 → くらしアトリエのものづくり


週末ふと思い立って、お昼にコロッケを作りました。
先日「菜野花」さんでオートミールのコロッケをいただいたのですが、それから
自分でもじゃが芋以外のコロッケを作りたくなって。

12-12-3-4 12-12-3-1

大豆がたくさんあったので、水で戻してストーブでコトコト。
ちょっと食感が固いかな…くらいのところでざっくり刻んで、おからの生地に
混ぜ込みました。

12-12-3-2 12-12-3-3

おいしくできて、満足。じゃが芋のほくほく感とはまた違うおいしさで、
家族にも好評でした。

休日のお昼は簡単なもので済ませてしまったり外食をしたり、ということが
多いのですが、たまにはこうして、時間のあるときにしかできない料理に
挑戦してみるのもいいですね。

さて、今日は「くらしの学校」最終日。irori食堂の上代さんにクリスマス料理を
教わる予定です。
クリスマスを迎えるわくわくが募る、あたたかな気持ちになれる調理実習。楽しみです。

よい1週間、よい12月になりますように…。


2012/12/03 06:27


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier