ふるさと勉強会、受付は本日までです。
おはようございます。

今日も気持ちの良いお天気!お出かけ日和ですね。
昨日はスタッフがアトリエに集まり、現在手掛けている書籍の編集作業のチェックを
行いました。
大詰めを迎えても、まだチェックすると間違いや不明な点が出てくるもの。
最後の最後まで気が抜けません。

イベント「はたひよどりの朝さんぽ」も、開催が少しずつ近づいています。
まだ参加人数には空きがありますので、興味のある方はこちらのページから
ご覧くださいね。

 → はたひよどりの朝さんぽ。

・朝ごはんのラストオーダーは午前10時となります。
・当日は10時より「畑展望公園まつり」が開催されますので、こちらもぜひ
 お出かけください。

12-9-29-1 12-9-29-2

こちら、イベントのためのあれこれを試作中…の写真。
楽しくておいしくて、元気になれるイベントを目指して頑張ります。

12-9-29-5

お隣のおじさんの家では、コスモスが咲いています。毎年このコスモスを見ると
「ああ、夏が終わったのか」と思います。

今日も良い1日となりますように。

※「くらしの学校」ふるさと勉強会の参加申し込みは本日21時までとなっています。
 お料理ユニット「タパタパ」さんをゲストにお迎えします。
 興味のある方はこちらのページをご覧くださいね。 → ふるさと勉強会

楽しいお話になりそうな予感です。ぜひ、ご参加ください。


2012/09/28 08:58



ふるさと勉強会、参加申し込みは明日までです。
おはようございます。
気持ちのいいお天気!今日は暑くなりそうな予感です。

さて、「くらしの学校」ふるさと勉強会の一般参加受付が明日、9月28日(金)
21時までとなっています。

今回の講師は、お料理ユニット「タパタパ」さん。

12-9-29-2 12-9-29-1

松江市の「タパタパ基地」を中心に、ケータリング・イベントへの出店、
オーダーを受けてのお料理など、「思い出をお料理にする」をコンセプトに
活動されている2人組です。

くらしアトリエも、「くらしの学校」の給食や朝市などのイベントでいつも
お世話になっています。

勉強会では、「タパタパ」が生まれたいきさつや現在のお仕事のお話のほか、
今まで作られた楽しいお料理についてもお話をうかがいます。

ふるさと勉強会の受付はこちらから。 → ふるさと勉強会について。

皆さんのご参加をお待ちしています。

お申し込みをいただきました方にはメールにてご連絡を差し上げています。
申し込んだけれどメールが届かない、という方は、お手数ですが再度
ご連絡いただきますよう、お願いいたします。

さて、今日はデザインの仕事の大詰め作業!
頑張っていいものに仕上げるぞ!

皆さまもどうぞ、よい1日をお過ごしくださいね。


2012/09/27 08:26



かぼちゃ。
こんにちは。

今日は自宅での作業。デザインの仕事の追い込みで、パソコンの前にいます。
昨日も夜遅くまで画面を見ていたので、目がしょぼしょぼ…。

それでも朝、5時半には起きて朝ごはんの支度をしたり、庭しごとをしたり。
今日は和食の朝ごはんだったので、掃除洗濯が終わってからホッとひと息、の
コーヒーを淹れました。

12-9-26-4 12-9-26-1

先日久しぶりに産直市に行ったら、並んでいる商品がすっかり秋に変わっていました。
栗、ぶどう、梨…そろそろ美味しいお米も並び始めて、食欲の秋!ですね。

かぼちゃと姫りんごを買って帰りました。
ハロウィンの飾り用に買ったかぼちゃは2種類、「プッチーニ」と「朱姫」。
どちらもちゃんと食べられます(どちらもおいしい)。

私自身はかぼちゃの煮物があまり好きではないので、もっぱら薄切りにしてバターや
ニンニクで焼いたり、蒸してサラダにしたりしていますが、ちいさなかぼちゃは
食べきりサイズでうれしいですね。

12-9-26-2 12-9-26-3

庭のローズマリーを剪定。伸び放題になっていたので大胆にカットしました。
ローズマリーは食器洗いの洗剤の材料にしています。

たくさん作って、瓶で保存。やさしい香りの洗剤になります。

便利なモノもうれしいけれど、「手をかける」ことも忘れたくないもの。
「手間」を楽しめる人間になりたいです。


2012/09/26 11:34



イベントのこと、勉強会のこと、お花マルシェのワークショップのこと。
おはようございます。

すっきりしないお天気の山陰地方…。本当に、朝や夜は寒いくらいになってきました。


さて、イベント「はたひよどりの朝さんぽ」にご予約いただきました皆さん、
ありがとうございます。

12-9-20-2

少し日常と離れて、ゆっくり朝ごはんを食べたり、朝の空気を感じながら読書を
楽しんだり、田舎道を散歩したり。
特別なことがあるわけじゃないけど、ひとつずつがちょっと幸せ、ちょっと
うれしい、というようなイベントを目指しています。

12-9-18-13 12-9-18-12

朝ごはんはパンケーキ。いろいろなディップを乗せたり挟んだりしてお楽しみください。
ドリンクはコーヒーやシロップジュース、野草茶などからお好きなものをどうぞ。


イベントのご予約は引き続き受け付けています。こちらのページからご覧ください。
→秋の朝を楽しむイベント  はたひよどりの朝さんぽ。

さて昨日は、松江市のお料理ユニット「タパタパ」さんのところへ。
タパタパさんが「基地」と呼んでいるカフェにうかがって、「ふるさと勉強会」の
打ち合わせを行いました。

12-9-25-2 12-9-25-1


行くと毎回同じものを頼む私。バジル入りのマッシュポテトをたっぷり挟んだ
「タパタパサンド」。細かな工夫が楽しい。
ベーコントマトのサンドもボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

勉強会でタパタパさんにどんなお話をしていただきたいか、いろいろと話し合いました。
当日がとても楽しみです!

ふるさと勉強会の受付はこちらから。 → ふるさと勉強会について。
皆さんのご参加をお待ちしています。


そしてそして、「お花マルシェ」よりワークショップのご案内です。
10月17日(水)13:00~15:00
今回のテーマはハロウィンのアレンジ 花材込み3,000円となります。

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。 → お花マルシェ



2012/09/25 08:35



「くらしの学校」、はじまりました。
おはようございます。

10月14日(日)に開催のイベント「はたひよどりの朝さんぽ」に
ご予約いただきました皆さん、ありがとうございました。
ご予約をいただいた方には、順次受付メールを送らせていただいています。
ご確認ください。

ご予約は引き続き受け付けています。こちらのページからご覧ください。

  →はたひよどりの朝さんぽ。

また、10月2日(火)の「くらしの学校」ふるさと勉強会にも、ご参加のお申し込みを
いただき、ありがとうございます。
松江市のお料理ユニット「タパタパ」さんを講師に迎えて開催します。

こちらもご予約受付中です。→ふるさと勉強会について。
皆さんのご参加をお待ちしています。


さて、先週の金曜日は「くらしの学校」秋冬コースの初日。
秋らしい、ちょっと涼しい風が吹き始めたアトリエにてはじまりました。

12-9-24-9 12-9-24-6

毎回、「この坂が最後の難所ですね…」と言われる、アトリエの坂。
皆さんにこの坂を上がっていただき、授業を開催します。

12-9-24-10 12-9-24-5

毎回、参加してくださる皆さんに「頑張ってくださいね」の思いを込めて
ささやかな贈りものをさせていただいていますが、今回は手作りのコースター。
ちょっと秋冬らしいこっくりした風合いの生地や色で、スタッフが仕上げています。

皆さん悩みながらも選んでいただきました。授業の際にはお持ちくださいね。

さて、今回の講師は雲南市木次町の「杜パンカフェ」オーナー、雨川さん。
くらしアトリエスタッフも、カフェの雰囲気やおいしさ、そして何より雨川さんの
お人柄に惹かれて、よく通っています。

今回は、「しみじみおいしいサンドイッチ作り」ということで、日常に
使う食材をちょっと工夫して、おいしいサンドイッチを作りましょう、という授業。

12-9-24-12 12-9-24-7

今回教わるのは「ちょっとした燻製」。フライパンや中華鍋を使い、
ほんの数分で香りを食材につけて、ふんわりと香る燻製を作ります。

12-9-24-11 12-9-24-4

今回使ったのは、卵と市販のソーセージ。
雨川さんもカフェのキッチンでよく作られるそうで、本当に手軽にいい香りを
つけることができました。これは家でもやってみたい。

そのほか、こちらも手作りの塩豚、旬の野菜などを使ってサンドイッチを作ります。
卵はポテトサラダの中に入れました。

12-9-24-2 12-9-24-15

ポテトサラダのちょっとしたコツや、サンドイッチのカットの仕方など、
お話を聞きながらお料理の盛り付けを。

12-9-24-3 12-9-24-14

杜パンカフェのある「食の杜」で育ったぶどうの酵母で焼いたパン、ちいさな
玉ねぎがころんと入ったスープも。

12-9-24-1

こんなに贅沢なお昼ごはんになりました。
カフェのこと、「杜のパン屋」のパンのこと、普段の生活のこと…いろいろと
お話をうかがいながら、楽しい給食。
雨川さんとお話をしていると、ふんわりとした空気の中にも凛とした「芯」のような
ものを感じて、自分もこんな風に暮らせたらな…と憧れてしまいます。

講師の方と、いつもよりも近く、深くお話ができるのも「くらしの学校」の魅力。
参加してくださった皆さん、これから12月まで、どうぞよろしくお願いいたします。

2012/09/24 08:02



「くらしの学校」ふるさと勉強会、タパタパさんにお話をうかがいますよ。
おはようございます。

昨日は、自治会の方にイベント「はたひよどりの朝さんぽ」のことをお伝えし、
お祭りの打ち合わせも少しさせていただきました。

朝ごはん、朝読書、朝さんぽ。そして、地域で大切に受け継がれているお地蔵さま。
どれも私たちが発信したいこと。皆さんにも楽しんでいただけると思います。

12-9-21-3

「何もない」ところにこそ、輝くものがある。それを見つければ、きっと今よりも
もっと楽しく、この土地で暮らしていける。
ちょっと大げさかもしれませんが、そんな気持ちを込めて企画しています。

イベント「はたひよどりの朝さんぽ」、引き続きご予約受付中です。
こちらからご覧くださいね。

さて、今日は募集のお知らせがもうひとつ。
いよいよ今日から始まる「くらしの学校」。
その授業のひとつ、「ふるさと勉強会」の一般参加の受付を、本日より開始します。

今回の講師は、松江市のお料理ユニット「タパタパ」さん。
私たちも、朝市や「くらしの学校」でお世話になりっぱなしです。

12-9-20-9 12-9-20-10

私たちがタパタパさんを慕っている理由は、そのゆるーい空気感と、
期待をいい意味でいつも裏切ってくれるサプライズなお料理、そして、
こちらもいつも想像以上で驚いてしまう、お料理のおいしさにあります。

「これ、何を使ってるのかな」とか「これとこれを組み合わせるか~」という感じで、
いつも楽しませてくれるのがタパタパさん。ゆるい空気感とは裏腹に、きっととても
勉強熱心なのでは?とひそかに思っているのです。

12-9-20-7 12-9-20-8

今回の勉強会では、そもそもの「タパタパ」のはじまりについて、また
今やっているお仕事のこと、今後のタパタパのことなど、いつもとは
また少し違う視点でのお話になると思います。

私たちスタッフも、今からとても楽しみにしています!

ふるさと勉強会の受付はこちらから。 → ふるさと勉強会について。
皆さんのご参加をお待ちしています。


昨日はアトリエで、大詰めを迎えているデザインの仕事を。
大変ですが、より「いいもの」を目指して、地道な作業を行っています。

12-9-21-2 12-9-21-1

午後に入ってからは、煮詰まった頭をコーヒーの香りで癒やして。
さて、もうひと頑張り、といったところです。

2012/09/21 06:28



イベント「はたひよどりの朝さんぽ」、お地蔵さまのご利益。
おはようございます。

イベント「はたひよどりの朝さんぽ」にご予約いただきました皆さん、
ありがとうございました。
ご予約をいただいた方には、受付メールを送らせていただきましたので
ご確認ください。

ご予約は引き続き受け付けています。こちらのページからご覧ください。

→秋の朝を楽しむイベント  はたひよどりの朝さんぽ。


さて、今回のイベントに際し、考えたロゴがこちら。

12-9-20-1

アトリエをモチーフにした民家、パンケーキ、お地蔵さま、ひよどり。
どれも、「はたひよどり」をイメージして考えたものです。

今回のイベントは「はたひよどり」という土地の魅力をお届けすることも
目的のひとつなので、ロゴでもそれを表現したいと思い、イラストを書いたり、
話し合ったりして時間をかけて考えました。

なかなか形にならず悩む日々が続いていたのですが、話し合う過程で
「スタンプ風のロゴにしてみたらどうだろう」という意見が出て、
その場でスタッフがイラストをもとにスタンプを製作。

そこからまた工夫をして、今の形になっています。
考える時間をたくさん持ったことで、愛着のわくものとなりました。
何より、「スタッフみんなで考えた」ということが大切かなと。

左から2番目にいる「お地蔵さま」は、地元はたひよどりに古くから
いらっしゃる「延命地蔵」さまです。
このお地蔵さま、皆さんが普段目にする石のお地蔵さまとはちょっと違います。

また、地域の方が持ち回りで管理をされるという、ユニークなお地蔵さま。
年に1度、管理される担当者の交代式(のようなもの)があり、新しい
担当者はお地蔵さまの入った背負子(しょいこ)を背負って、家に
持ち帰ります。
お地蔵さまを背負う、というのもびっくりですが、地域みんなで大切にしている、
あったかな思いが伝わりますよね。

そして、このお地蔵さま、古くから病気平癒にとてもご利益があり、
その噂を聞きつけた遠方の方から「貸してほしい」という要望があれば、
貸し出しも行っておられるのです。
言うなれば、お地蔵さまのレンタル、です。斬新!

ちゃんと貸し出し帳もあるそうで、以前は遠く海を越えて、隠岐の島まで
渡ったこともあるというから、驚きです。
きっと、多くの方を助けてこられたのでしょうね。
管理をされている地域の方が皆さんとてもお元気なのも、お地蔵さまの
ご利益かもしれません。

今回のイベントでは、「朝さんぽ」の途中にあるお堂にお地蔵さまが
いらっしゃいますので、ぜひ出かけてみてください。

引き続きイベントのご予約はこちらから受け付けています。 →はたひよどりの朝さんぽ

ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいね。

2012/09/20 08:26



10月14日「はたひよどりの朝さんぽ」ご予約受け付けます。
おはようございます。
今日も朝からいい天気!まさに「清々しい」という言葉がぴったりの、
さわやかな朝でした。

庭の草取り、花がら摘みを終えて、しばしボーっと。風が気持ちいい。
朝が楽しいと、1日を楽しく過ごせるように思います。


というわけで、来月、10月14日(日)の朝を楽しむイベントについて。
本日9時より、イベント「はたひよどりの朝さんぽ」のご予約受付を開始いたします。

ページ内のメールフォームよりお申し込みください。
定数に達し次第、締め切らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

イベントの詳細は、こちらから。 → はたひよどりの朝さんぽ。

「朝ごはん」は、春くらいからずっと「パンケーキ」でやりたいと考え、
試作を重ねてきました。

ふんわり大きなパンケーキにバターとメープルシロップ、もいいけれど、
ちいさなパンケーキにたくさんのディップを並べて、いろんな味を楽しめるのが
楽しいんじゃないかな、ということで、数種類ご用意する予定です。

12-9-20-1

いつもの食材にちょっとひと手間加えたもの、組み合わせが楽しいもの…。

会場で楽しんでいただくことはもちろんですが、その楽しさをそれぞれの暮らしに
還元できるようになれば、と考えています。
朝ごはんで言えば、おいしいのはもちろん、家でも試してみたいな…と
思っていただけるようなものを目指して。


昨年まで行っていた「朝市」のように、おいしいものがたくさん買えたり
多くの人でにぎわうようなイベントではありませんが、イベントにはせる思いは
変わりません。

いつもの日曜日よりちょっとだけ早起きをして、秋のはたひよどりへ、
どうぞお越しください。


2012/09/19 08:51



「はたひよどりの朝さんぽ」、イベントのご案内です。
おはようございます。

台風が過ぎたとはいえ、まだ雲が早く流れている山陰地方。
けさは5時に起きて、まだ暗いうちに犬の散歩に出かけました。

もうずいぶんと秋らしい空気になっていてびっくりです。

さて、そんな早起きが楽しくなる今の季節に、くらしアトリエではちいさな
イベントを企画しました。

はたひよどりの朝さんぽ」。

その名のとおり、秋の朝を思いっきり楽しんでもらいたい!という思いから企画した
イベントです。

左下に、新しいアイコンができています。→ こちらからもどうぞ。


「朝が楽しいと、1日幸せ。」
くらしアトリエでは今まで何度となくこの言葉を日記で繰り返しています。

春の朝の、ふんわりと漂う風のにおい。
夏の朝、1日が始まるぞ、というわくわくした気持ち。
冬の朝、コトコトとスープを煮るときのなんとも言えない充足感。

折に触れて「朝を楽しもう」と発信し、イベントでもいろんな形で
表現をしてきましたが、今回は秋の朝を楽しむことそのものがイベントになりました。

12-9-18-16

アトリエのある「はたひよどり」で、おいしい朝ごはん、好きな本を読みふける
時間、そして、ちょっとしたハイキング。
お腹を満たし、身体をほぐして、さあ、楽しい1日の始まり。
そんな「始まり」の楽しさをお手伝いするイベントです。

「朝ごはん」では、パンケーキをご用意します。

12-9-18-12 12-9-18-13

2種類の味のパンケーキに、手作りのいろんなディップを乗せたり挟んだり。
かわいくておいしくて、朝から幸せ!という気持ちになれるような朝ごはんを。

「朝読書」は、お好きな場所でお好きな本を。

991-12-9-18 992-12-9-18

暮らしにまつわる本や雑誌、デザインや仕事、小説…さまざまなジャンルの
中からお好みのものを選んで、縁側で、畳の上で、お天気が良ければ外のベンチで。

お好きな飲み物を片手に、ゆっくりとお楽しみください。

そして、「朝さんぽ」は「畑展望公園」までのハイキング。
30分くらいで行ける、ゆるやかな道のりです。

12-9-18-11

この日は、朝10時より「畑展望公園まつり」が開催されます。
朝ごはんを食べて本を読んで、散歩がてらに歩いたらちょうどいい時間。

そして、お散歩の途中には、この地域に古くから伝わるとてもご利益のある
お地蔵さまがいらっしゃるお堂もあるのです。
ぜひぜひ、お地蔵さまに会ってみてください。

お祭りの会場では、くらしアトリエによる「展望台カフェ」がオープンしています。
こちらでも、きれいな景色を眺めながらおいしいコーヒーやぜんざいを
召し上がっていただけます。

12-9-18-7 12-9-18-8

朝ごはん、朝読書、朝さんぽ、そしてお祭り。
全部楽しんでも、まだお昼くらいです。
午後からはどこに行こう?とまだまだ楽しむ時間があるのが、朝のいいところ。

一緒に朝を楽しみませんか?

この「はたひよどりの朝さんぽ」は、完全予約制のイベントとなります。
詳細をよくお読みのうえ、メールフォームよりお申し込みください。

あすからの受付となります。数に限りがありますので、ぜひお早めに…。

なお、「畑展望公園まつり」はどなたでもご自由に参加していただけます。
お祭りだけの参加も大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いいたします。


※次回の「山の図書室」の開催日について。

次回の「山の図書室」は、10月7日(日)の開催となります。
お店などに置かせていただいたカードの記載とは別の日の開催となりますので、
どうぞお間違えのないようにお願いいたします。

2012/09/18 09:43



山の図書室、開催しました。
こんにちは。三連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか。
台風の影響も心配されるところですね。

さて、先週の金曜日は「山の図書室」開催日。お越しくださった皆さん、
ありがとうございました。

図書室のようすを少しずつ。

12-9-18-5

スタッフがおすすめの本や、新しく入った本を並べることが多いコーナー。
手にとってくださる方も多いようです。

97歳の女性カメラマンの半生を描いた本や、秋に向けて編み物を特集した
雑誌などを置いています。

12-9-18-7

デザイン系の本をたくさん、寄付していただいたので、奥の白い棚に並べました。
難しいことは抜きにして、写真集のように見ると楽しそう。

奥のコーナーは、少しだけ涼しくなってきたので、秋のお出かけをテーマに。

12-9-18-4

アウトドアクッキングやトレッキング、外で食べるごはんの本などを集めました。
しつらえも少し秋を意識してみました…が、この日はけっこう暑かったですね。

12-9-18-1

窓の外では、稲刈りの始まった田んぼ。
整備された大きな田んぼじゃなく、狭いところは機械も入らないような
田んぼで、形もいろいろなのです。

夏の青々とした風景が、もうあっという間に変わってしまいました。

マルシェでは、おなじみとなった「山の図書室ブレンド」、おいしい
「焼きっぱなしパウンド」がパッケージを変えて登場。

12-9-18-6 12-9-18-3

図書室や「くらしの学校」の会場となっているアトリエの姿や、
「はた“ひよどり”」という名前にちなんで鳥のイラスト、
ほかにもいろいろ、アトリエの周りにあるものたちを並べています。

中には「…これなに?」というものもありますが、これらは来月予定している
イベントに関係したモノたち。
新たなる一歩を踏み出すにあたり、マルシェに置いている商品のパッケージも
リニューアルさせていただいたのです。

来月のちいさなイベントについては、また詳しくお伝えいたします。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。


2012/09/17 14:53



ちいさなイベントの話 & 今日は「山の図書室」。
おはようございます。

昨日はアトリエへ。
今日行われる「山の図書室」の準備と、10月に予定しているちいさなイベントの
打ち合わせです。

このイベント、会場となるのはアトリエのある、私たちが大好きな場所、
はたひよどり。
ぱっと見、何もないしどこにでもある土地だけど、私たちにとっては
かけがえのない場所です。

「何もないところにこそ、価値がある」というのを教えてくれた場所。
何より、名前もかわいいし(笑)。

今回は、山の中の風景を楽しみ、初秋の朝を楽しんでいただきたいという
思いから企画しています。

12-9-14-3 12-8-14-2

毎回、イベントを行う際には自分たちなりのこだわりがあって、
そのこだわりが腑に落ちないと、前に進めないことが多い。

実はこのイベントも前々から考えてはいたものの、自分たちの表現したい
ことが点々としているままで、うまく線にならず、なかなか形になりませんでした。

「なんでもないもの」や「どこにでもあるもの」を表現するのは難しいもので、
昨日もスタッフが集い、ちいさな部分をひたすら考える作業を行いました。

こういう、ちいさな「譲れないもの」が集まって、いいものができあがれば
いいなと思っています。

イベントの詳細については、来週はじめにお知らせできる予定です。
どうぞご覧くださいね。


さて。今日は「山の図書室」開催の日です!
日常からちょっと離れて、静かに本を読む。そんな時間の過ごし方を
提案しています。

12-9-14-4 12-9-14-5

暮らしに関する本…インテリア、料理、旅、庭しごと。
仕事のあり方や、時間の過ごし方そのものを問う本もそろっています。

12-9-14-1 12-9-14-6

奥のコーナーには、秋に向けてちょっとしたお出かけやピクニックを
楽しむ本を集めてみました。

10時から15時30分まで。ぜひ、お出かけくださいね。

2012/09/14 07:34



あすは「山の図書室」の日。
おはようございます。

9月もあわただしく過ごしているうちに、もう半分過ぎようとしています。
あす、14日(金)は「山の図書室」の開催日。

今月も、町なかより少し涼しい「はたひよどり」の図書室にて、お待ちしています。

12-9-13-6 12-9-13-5

本のご寄付をいただいたこともあって、新しい読みものも増えていますよ。

そろそろ、あったかなスープや煮込み料理の本も読みたいし、縫い物や編み物など
ハンドメイドの本にも目を通したくなる季節。

図書室の中にもいろいろなジャンルの本がありますので、探してみてくださいね。

12-5-24-2 12-5-24-4

おなじみの「山の図書室ブレンド」と、にんじんとナッツのパウンドケーキ。
こちらも少し涼しくなって、ゆっくりしながらの読書のお供にぴったりです。

「山の図書室」については、こちらのページをご覧ください。
皆さんのお越しをお待ちしています。

2012/09/13 07:52



企画進行中。
おはようございます。

昨日は、スタッフの自宅に集まっての試作会議。
10月に予定している、とある企画のための試作です。

12-9-12-1 12-9-12-3

混ぜたり、塗ったり…。何度も何度も繰り返しては意見を出し合います。

真剣に、楽しいことを考える。
これが、「くらしアトリエ」の仕事だと言っても過言ではありません。

スタッフと「おもちゃ会社の社員と同じだね」と話したのですが、
「暮らしを楽しむ」というコンセプトを表現するため、そして、そのコンセプトを
通してひとりでも多くの方に喜んでいただくため、ひたすら悩み考えることが
私たちの仕事です。

誰かを楽しませることに一生懸命になると、案外やってる人たちは
大変で、楽しめないことが多いもの。
私たちも朝市の準備のときなど、それをひしひしと感じます。

でも、そのまた一歩先を。
「大変で辛いこともあるけど、その大変さがすごく楽しい」という活動を続けたい。

だって、「楽しむ」ことはできるし「必死で頑張る」こともできるけど、
その2つを同時に、しかもNPOとして、仕事としてできるなんて、素敵だと思うのです。


12-9-12-4 12-9-12-2

選択肢が多いと、迷うことも多い。
昨日は考え過ぎて分からなくなるくらいでした…。

もう少ししたら、企画の詳細をお伝えできると思います。
どうぞ、お楽しみに…。


2012/09/12 07:58



「思いつき」から始まる。
おはようございます。

秋雨…でしょうか、毎日すっきりしないお天気が続いています。
でも、島根は昨日、最高気温も30℃を切り、過ごしやすい1日でした。

そんな中、仕事の打ち合わせのため、大田市へ。

12-9-11-2

いつもこの仕事の打ち合わせのときには、同じ大田にある群言堂さんや
ドマカフェさんにうかがって刺激をいただくのを楽しみにしているのですが、
今回は行って帰って、の強行スケジュール。

それでも帰りに、日本海の見えるカフェで遅いお昼をいただきました。

12-9-11-1

荒ぶる日本海…といった感じです。
でも、こうして見ると海の表情もその土地土地で違うものですね。
私の実家からも日本海が近いのですが、波のようすはやっぱり違う。不思議です。


さて、少し涼しくなって秋の足音も聴こえてきそうなこの時期に、
くらしアトリエでは、とある企画を少しずつあたためています。

私たちは「楽しそうだからやってみよう!」と勢いで何かを始める、と
いうよりも、誰かのちいさな思いつきを少しずつふくらませ、
育てていく、というやり方をいつもしています。

「思いつき」は、ぽつっと何気なく生まれているようでいて、実は
「本当に伝えたいこと」がその中にひそんでいたりするのです。
だから、「思いつき」を「思い」に磨き上げる作業を、とことんやります。

「思いつき」が「思い」に変わると、伝えたいことや見せたいものが
どんどんあふれてきて、それをまた引いたり足したりしながら、
「形」にしていきます。

形が見えるまではひたすら「考える」。今も、考えています。

でもそろそろ、形になりそう。
今日はその「ちいさなイベント」の打ち合わせを、スタッフが集合して行います。

早く皆さんにご紹介できるといいなと、思っております。
どうぞお楽しみに…。

2012/09/11 08:08



くらしの学校 受付は本日17時まで。
おはようございます。

「くらしの学校」秋冬コースの参加申し込みは、本日17時までとなっています。
こちらのページをご覧いただき、お申し込みください。

→ くらしの学校 2012秋冬コースについて

先週、その「くらしの学校」で最初の授業を引き受けてくださった
雲南市木次町の「杜パンカフェ」さんを訪れました。
学校の打ち合わせをさせていただくのが目的ですが、おいしいランチを
食べに行くのも大きな目的のひとつ。

12-9-9-2.jpg

杜パンさんへ続く道は、秋には真っ赤に色づくアメリカフウの並木道。
葡萄畑も広がっていて、ちょっと外国な風景が続きます。

講師を引き受けてくださった雨川さんとお話をしながら、手の込んだ
おいしいお昼をいただきました。

12-9-9-3.jpg 12-9-9-4.jpg 12-9-9-5.jpg

雨川さんの作るお料理は、どれも「ああ、おいしい」としみじみ感じるものばかり。
去年の「くらしの学校」で教わったりんごのゼリージャムも、本当に幸せな
おいしさで、家でも頑張って作って家族にも喜んでもらいました。

この日も、前菜がポテトサラダでしたが、家でいつも作るのとは違う、
手間や工夫が重ねられたもので、「何が違うのかな…」と思いながら
じっくりいただきました。

今年の「くらしの学校」でも、そんな「ちょっと工夫したらおいしくなる」
お料理を教えていただく予定です。お楽しみに…。

12-9-9-6.jpg 12-9-9-7.jpg

この日のお昼ごはんはサンドイッチではなくごはんものだったので、
帰りに「杜のパン屋」に寄って、パンをたくさん買わせていただきました。

地元でとれた小麦をご自身たちで挽いて全粒粉にしたパンなど、
パンもどれもおいしくて、おすすめですよ。

12-9-9-8.jpg

雲南市では、あちこちで稲刈りが始まっています。
はで干しの「はで」も、各地で見ることができます。

12-9-9-9.jpg

週末、オットが「最近、すごく米が食べたくなる」と言うので、それはきっと
風景の中で黄金色の稲穂を目にするたびに、「お米のおいしい季節が始まった」
という信号が身体に伝わるからだよ、という話をしていました。

ほんと、ちょっとだけ涼しくなったせいもありますが、ここのところ
無性にお腹がすきます…(笑)。

12-9-9-1.jpg

そして、アトリエの周りではツバメとスズメがすごい。毎日、ちゅんちゅく
大合唱です。
稲刈りのおこぼれを楽しみにしてるようす。
いい季節ですね~。

2012/09/10 07:10



お花マルシェへ。
おはようございます。

昨日は、所用のため米子市へ。
「'tis clay」さんにも立ち寄りました。

「お花マルシェ」には、バラやクレマチス、りんどうなど色とりどりの
お花がたくさん。やっぱりお花はいいですね。

12-9-5-2.jpg 12-9-5-1.jpg

ただいま、出産のお祝いのアレンジを製作中。
ちなみにクマは手作りです…どこへ向かっているのか(笑)。

12-9-5-3.jpg 12-9-5-4.jpg

トンボも作っていた…。こちらは、ホテルのロビーの生け込みに使うようです。

「お花マルシェ」9月のワークショップは、定員に残りわずかとのことです。
興味のある方はこちらから、お早めにお問い合わせ・お申し込みくださいね。

→ お花マルシェのワークショップ

山陰地方は変わりやすいお天気で、局地的に雨や雷の被害も出ているようです。
では、今日も1日、心地よく過ごせますように…。

2012/09/06 07:17



草刈りデー。
こんにちは。

今日はアトリエにいます。夏の間ほったらかしにしていた前庭の草刈り。

12-9-4-3.jpg 12-9-4-1.jpg

いや~、よくもこんなに育ったものだ、というくらいの雑草です。
毎年、「今年こそは早め早めに草取りをして、小ざっぱりと過ごすぞ!」と
思うのですが、なんとなく時間がなかったり、そうこうしているうちに
見てみないふりをしたりして(笑)、今に至ります…反省。

12-9-4-4.jpg 12-9-4-2.jpg

ちょっとはきれいになった…ような気がする。「くらしの学校」に向けて、
準備も進めなくては。きれいな教室で、皆さんをお待ちしたいと思います。

「くらしの学校」秋冬コースの募集を引き続き、行っています。

詳細は、こちらのページよりご覧ください。  →  くらしの学校秋冬コース募集要項

jikanwari2.gif

講師の方々との打ち合わせもぼちぼち、進めています。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいね。

2012/09/04 12:42



奈良からの、贈りもの。
おはようございます。

山陰地方は朝晩、ずいぶんと涼しくなってきました。
夜は油断すると風邪を引きそうなくらい。秋が近付いてます!


さて、先週のことですが、アトリエに素敵な贈りものが届きました。

12-9-3-1.jpg

パッケージからもあたたかみが伝わってくる…。
贈ってくださったのは奈良の「くるみの木」オーナー、石村由起子さんです。

12-9-3-2.jpg 12-9-3-3.jpg

中には、きれいな桃のジャムと、オーガニックの椿油が。
シンプルなパッケージですが、品質の良さがちゃんと分かりますよね。素敵。

こちらが一方的にお慕いして島根の季節のものをお送りしたり、
香川まで「果実酒作り教室」に参加しに行ってお話をさせていただいたり、
折に触れて石村さんのお人柄に触れています。

あんな風に年を重ねたいな…とか。
あんな風に、厳しもあたたかい目線んで「心地の良い居場所づくり」が
出来たらいいな、とか。

12-9-3-4.jpg 12-9-3-5.jpg

心のこもったお手紙もいただき、感激です。
自分たちも、私たちらしさを失わないように、前に進んでいけたらいいな。
元気をたくさん、いただきました。


2012/09/03 06:49


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier