キッチンクリップのことなど。
おはようございます。

昨日はとても暑かったです!もう夏も終わりかなあ…なんて思っていましたが、
まだまだ、残暑は続きそうですね。
夏の疲れがどっと出てくる時期かもしれません。皆さんもお気を付けください。

昨日はアトリエで事務作業や打ち合わせを行い、その後、「くらしの学校」の
ふるさと勉強会の講師候補の方のところへ。
学校の趣旨などをご説明して、お引き受けいただけることになりました。

普段、「講師」という肩書きがつかないような方ばかりにお願いをするので、
始めは「勉強会なんてとても」と言われるのですが、「暮らし」の目線で
普通に、思いを語っていただけばそれで十分、刺激になります!とお願いをしています。

後期の勉強会も、楽しくなりそうですよ。


さて、我が家の庭では、バラがちらほらと咲いています。

11-8-30-1 11-8-30-2

春のバラに比べると色が薄く、花びらの数も少ないのですが、これはこれで
さわやかな感じで好き。
雑草もはびこってしまっていますが、夕方は少しずつ涼しくなってきたので、
草取りもしなくちゃな~。

そして、先日キッチンクリップもしましたが、庭のブルーベリーを入れて
マフィンを焼きました。

11-8-30-3

ベーキングパウダーを使わないレシピなので、ずっしりとした、食べ応えのある
マフィンです。甘い生地に、うちの酸っぱいブルーベリーが良く合っていました。
少しずつ涼しくなると、オーブンを使った料理も楽しくなってきますね。

キッチンクリップは、皆さんが作ったお料理や、キッチンの風景、お気に入りの
食器など、キッチンにまつわるいろんな画像を貼りつける場所です。

皆さんのクリップも、お待ちしていますね。


2011/08/31 07:32



リースのご注文ありがとうございました。
おはようございます。

昨日お知らせしましたリースのサイト販売について、たくさんのご注文をいただき、
ありがとうございました。

白あじさいのリースについては、ソールドアウトとさせていただいています。
ブルースターのリースも残りわずかとなっていますので、興味のある方は
お早めにお願いいたします。

詳細はこちらのページよりご覧くださいね。 → リースのページ

また、ご注文を頂いた方には、受け付けメールを送信させていただいていますので
ご確認ください。
注文したけどメールが来ない、という方はお手数ですが、再度ご連絡を
いただきますよう、お願いいたします。

11-8-30-1 11-8-30-2

アトリエの前の田んぼは、早くも稲刈りが終わっていました。
ハナエチゼンという、早い種類のお米だと思います。もう、お店には新米が
出回っていました。

それから、「くらしの学校」のカリキュラム、お待たせしてしまっています…。
いろんなことを少しずつですが進めています。もうしばらく、お待ちくださいね。


2011/08/30 11:14



本日10時より、リースのご注文受付開始です。
おはようございます。

本日10時より、2種類のリースのご注文受付を開始します。

11-8-29-1 11-8-29-2

白いあじさいのリースと、ブルースターのリース。どちらも繊細でかわいい。
詳細はこちらのページよりご覧くださいね。 → リースのページ
*「白アジサイのリース」は売り切れとなりました。ありがとうございました。


それから、以前お知らせした、雲南市の体験型イベントをご紹介するサイト。
昨日付けの山陰中央新報「りびえーる」に、サイトの広告が載っています。

11-8-29-4

ホームページでは、雲南市内の食と農のイベントが掲載されています。
このサイトのデザインをくらしアトリエが担当させていただきました。

稲刈り、陶芸体験、田舎料理のレストランなど、いろんな情報が載ってますよ。

詳しくはこちら。 → 雲南市 食と農のイベント情報サイト
秋のお出かけの参考にしてみてくださいね。


2011/08/29 09:08



白と青、夏の名残りのリースのご紹介です。
おはようございます。

先日よりお知らせしていました2種類のリースのサイト販売。

11-8-26-3

先ほどページをUPしましたので、お知らせいたします。
こちらからご覧ください。 → 白と青、2種類のリースのページ

今回は、夏の名残りを楽しむ2種類のリースをご用意しました。
どちらも、イベント「はたひよどり 山の図書室」でもご紹介した作品です。

白のリースは、あじさいの花びらが繊細に積み重なった、清楚な印象。

11-8-26-2

お花マルシェでは定番の白いあじさいですが、今回はちょっとアンティークな
イメージで、オーナメントも古びたグリーンのおうちをつけました。

もうひとつは、ブルースターの青が印象的な、青のリース。

11-8-26-1

きりりとした青、やわらかな青、いろいろな青を楽しんでいただけます。
華やかな印象ですが、意外に茶色系の壁にもしっくり合うので、おすすめです。

ご注文は来週の月曜日、8月29日(月)朝10時~9月2日(金)夜9時と
なっています。先着順とさせていただきますのでご了承ください。

詳細は、リースのページとHOW TO ORDERをご覧くださいね。
よろしくお願いいたします。


それから、今日はもうひとつお知らせが。
雲南市掛合町在住のミュージシャンで、くらしの学校では「ふるさと勉強会」の
講師を2度にわたり務めてくださっている白築純さんから、ライブのお知らせを
2ついただきました。

1つめは、「山の上音楽祭」。
本日、8月26日(金)19時より白築さんのアトリエ「来人家」にて開催されます。
「コウボパン小さじいち」のパンや、安来市伯太町の雑貨店「宙」さんの
エスニックカレー、ドリンクの屋台なども出るそうです。

来人家(ライトハウス、と読みます)は本当に山の上のひっそりしたおうちで、
音の響きも独特なのだとか。
楽しいライブになりそうですね~。

そして、8月28日(日)には、松江市のカフェ「テテドババール」さんにて
ライブ「月明かりの宴」が開催されます。こちらは、夜19時30分より。

お食事やお酒もOKとのこと。
ほかにもいろいろなアーティストの方が出演されるそうですよ。

チケットは前売りが2,000円、当日は2,500円(ワンドリンクつき)。
興味のある方は、是非お出かけくださいね。

2011/08/26 09:09



ひまわり。
おはようございます。

昨日は、デザインの仕事の打ち合わせのため、斐川町へ。
以前から何度も打ち合わせを行っていますが、だんだんといいものができつつあります。

微妙な色の違いとか、大きさの違いで印象ががらっと変わってしまうので、
気の抜けない作業が続いています。
できあがったらまた、お知らせしますね。

打ち合わせの帰りに通った、ひまわり畑。斐川町ではたくさんのひまわりが
育てられています。

11-8-25-2

お盆の頃がピークだったみたいで、今はこんな感じで皆さんうつむき加減ですが、
それでも多くの方が写真を撮っていらっしゃいました。

11-8-25-1

ひと言で「ひまわり」といってもたくさんの種類があるのにもびっくり。
ゴーギャンのひまわり、ゴッホのひまわり、なんていうのもありました。

久々に暑さが戻ってきた感じの1日でしたが、ひまわりを見て元気をもらいました。

今日は朝から雲南の山のほうへ、これもお仕事の打ち合わせに出かけます。
山のほうは少しは涼しいでしょうか。楽しみです。

2011/08/25 06:09



お花マルシェよりワークショップのお知らせ。
おはようございます。

今日は米子市の「お花マルシェ」より、お花のワークショップのお知らせです。

9月はお月見のアレンジを皆さんで作ります。

9月13日(火)18:00~19:30
参加費は3,500円(お茶菓子付き)です。

お天気が良ければ、お月見をしながらお茶を頂きます。
12日が満月ということなので、ほぼまんまるのお月さまですね。

お申し込み、お問い合わせは直接お店にお越しいただくか、お花マルシェホームページ
メールフォームよりお願いいたします。

お電話でお問合せの場合は、'tis clayさん(0859)22-3034まで。
どうぞよろしくお願いいたします。

来週には、リースのサイト販売も予定しています。
まだまだ日中は暑さが続きます。さわやかなリース、どうぞお楽しみに。


さて、相変わらず早起きはあまり得意ではありませんが、今日は頑張って朝から
スコーンを作りました。

11-8-24-1 11-8-24-2

最近の我が家のブームは、カマンベールチーズ。トマトを乗せたりハムを乗せたり。
ちょっとお酒のおつまみみたいですが(笑)、栄養いっぱいで朝にもいいですよ。


2011/08/24 08:29



「幸雲南塾」が開催されました。
おはようございます。

週末の出来事から。
8月20日(土)、雲南市とNPO法人農家のこせがれネットワークさんによる
「幸雲南塾~地域プロデューサー育成講座」が開催されました。

今年度は今回が3度目となる塾で、講師をくらしアトリエが務めさせていただきました。

社会起業家や地域貢献を志す若い人材の発掘と育成を目的に集まった方に向けて、
お話をする…というもので、なんかちょっと場違いな感じがしなくもなく…
なんともプレッシャーでした…。

会場もはたひよどりのアトリエで。
せっかくいろいろな場所から大勢お越しいただくので、心地良く過ごして
いただければ、と思いながら準備しました。

11-8-23-1 11-8-23-7

と言っても、いつものあしらい、いつものディスプレイ。
これがくらしアトリエですよ、というのを見ていただきたくて。

ドリンクも、先月のイベント「山の図書室」と同じように、数種類の中から
選んでいただくことにしました。

11-8-23-2 11-8-23-6

今回も一番人気だった、あんずの炭酸割り。
森に落ちていたどんぐりや、アトリエ近くの栗の実をあしらって。

雨の中、30人以上の方にお越しいただきました。

11-8-23-3

農家のこせがれネットワークの代表・宮治さんにくらしアトリエを紹介して
いただいているところ。

肝心の塾の講義のほうは、くらしアトリエの立ち上げから現在までの歩みを
中心に、大切にしていること、失敗の中から学んだこと、などをお話しました。

限られた条件の中での立ち上げでしたが、今から思えば、その制約があったからこそ
今のように芯をぶれさせることなく、活動ができていると思う。
なので、皆さんにも壁や制約をこわがることなく、それをヒントに進んでほしいと
お話ししました。

成功例というわけではありませんし、塾生さんのほうがいろいろな知識や
スキルを持っていらっしゃる方も多いと思うのですが、皆さん熱心に
耳を傾けてくださって、感謝です。

その後、3つのグループに分かれてビジネスプランの発表と質疑応答を行いました。
私たちもグループの1つに入れていただき、皆さんのプランを聞くことに。

11-8-23-5 11-8-23-4

伝統を大切にしたい方、アートをもっと市民に知ってもらいたいという方など、
さまざまなプランをうかがいました。

事前にスタッフの方から、「本質を突くような質問をしてみてください!」と
言われていたので、かなり頑張って意地悪な質問をしたりしてみました(涙)。

皆さんまだお若いし(学生さんもいらっしゃいました)、私から見たら
なんでもできる可能性がごろごろと転がっているような方ばかり。
何より、若いうちからこんな機会を捕まえて、自分自身を見つめるきっかけを
手に入れたなんて、うらやましい!と思いました。

12月には、プランを磨き上げて最終的な発表があるとのこと。
皆さんの健闘を祈りたいと思います!



2011/08/23 06:00



くらしの学校レポートUPしました & 「ふれあい雲南」表紙のこと。
おはようございます。

すっきりしないお天気だった週末でしたね。
今日は少しだけ、青い空が見えています。

さて、今日もお知らせが2つ。

まず、お待たせをしていました、「くらしの学校」2011年度前期のレポートが
できあがりましたので、お知らせします。

レポはこちらのページからご覧いただけます。 → くらしの学校レポート

11-8-21-7 11-8-21-5

今期から、食とものづくりのコースを一元化し、どちらの授業も体験して
いただくことにより、よりいろんな角度から暮らしを見つめていただけるような
学校を目指しました。

また、ふるさと勉強会は広く一般の方にも参加をしていただけるようにし、
たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。


11-8-21-11 11-6-21-6

レポートでは、それぞれの授業の内容や給食のメニューなどについて
ご紹介しています。いろんなジャンルのものづくり、ユニークな授業もあって
レポも懐かしく、楽しく作業をさせていただきました。

後期の授業については、現在交渉中…今月中にはお知らせできるかと思いますので、
興味のある方は今しばらくお待ちくださいね。


さて、そしてもうひとつのお知らせ。

JA雲南さんが毎月発行されている冊子「ふれあい雲南」。
くらしアトリエスタッフでもある絵本作家のかげやままきさんが、毎月の表紙を
担当されているのですが、8月号の表紙にくらしアトリエを描いていただきました。

11-8-21-3 11-8-21-1

7月に行われたイベント「はたひよどり 山の図書室」をテーマに描いてくださってます。
かげやまさんの視点で見ると、こんな風に写るんだなあ…というのが新鮮で、
おもしいろい。
アトリエ名物(?)の上り坂を宅配のおじさんが絵を持って上ってこられるようすや、
Rさんが畑仕事に精を出しているようすも(笑)描いてあります。

11-8-21-2

お隣のおじさんと私たちのやりとりも、「よく見ておられるなあ…」としみじみ。
そうそう、イベントの前々日に大雨が降り、個展を行った部屋が雨漏りがして、
急きょ直していただいたりもしたのでした。

今となってはいい思い出…ですが、そのときはかなりあわてたなあ…とか、
表紙を見ながら思わずにやにやしてしまいました。

こちらの冊子はJA雲南の窓口で配布されているようです。
お近くにお越しの際は、ぜひ手に取ってみてくださいね。


2011/08/22 09:16



雲南・食と農の体験イベント情報サイトのお知らせ&「さんいんキラリ」夏秋号発売。
おはようございます。

今日はお知らせが2つ。

まず、ひとつめ。
雲南市の食と農の体験イベントを発信する情報サイトができました。

11-8-19-5

サイトは、こちらからどうぞ。  → 雲南 食と農の体験イベント情報サイト

雲南市では、1年を通していろいろな農業体験、食のイベントなどが行われています。
それぞれの団体さんや自治会の方などが主催をされていますが、今まで、そのイベントが
いつ、どこで行われるのか、一度に見ることができるサイトがありませんでした。

せっかく、いろいろな企画をされていても、行きたいと思っている方に届かないと
もったいない、ということで、今回この体験イベント情報サイトを製作されることになり、
くらしアトリエがデザインを担当させていただきました。

どんなイベントがいつ、どこで行われるのかという情報が掲載され、詳細は各団体さん、
自治会の皆さんのブログなどへリンクする形になっています。


さて、それからもうひとつ。
山陰のおいしいもの、素晴らしい風景、そして手仕事を発信している雑誌、
「さんいんキラリ」の夏秋号が発売になりました。
くらしアトリエも少しだけお手伝いさせて頂いています。

夏秋号ってあんまり聞いたことないですけど(笑)、そのあたりはさておき、
今回の特集は棟方志功と、夏グルメ。

11-8-19-1 11-8-19-2

倉吉方面の特集もあります。写真は東郷湖。あまりメジャーではありませんが、
風情のある湖です。

11-8-19-3 11-8-19-4

おいしいお蕎麦屋さんや、かき氷がおいしい喫茶店なども載っています。
まだまだ暑い日が続きますので、キラリ片手に出かけてみていはいかがでしょう。

「あの味」見張り番、というコーナーは、タパタパのホンマさんが担当されていますよ。

「さんいんキラリ」夏秋号、山陰の主要な書店で販売されています。
どうぞよろしくお願いいたします。


2011/08/19 09:29



夏のおいしいお料理、ご紹介。
おはようございます。

暑い日が続きますね~。そんな暑さに、食欲がなくなったり、台所に立つのが
おっくうになったりしがちです。

手早くできる夏のお料理、夏の食材を使ったレシピを、雲南市のブランドサイト内で
見ることができます。

レシピが見られるサイトはこちら → 雲南 食の幸 夏のお料理レシピ一覧

11-8-17-2 11-8-17-4

くらしアトリエは、撮影とレシピのデザインを担当させていただいています。
雲南市内の食の団体さんが考案されたレシピや、古くから伝わる郷土料理。
それらを、「作ってみたいな」と思っていただけるように表現するのが、
私たちの仕事。

上のお料理は、紫蘇の葉の辛味漬け。唐辛子とコチュジャン入りで、辛味と
紫蘇の葉の風味が、ごはんによく合います。

じゃがいものあんかけは少し手間が必要ですが、おだしで作るあんかけのおかげで、
とても上品な味に仕上がります。

11-8-17-1 11-8-17-3

きゅうりのキムチ漬けは、らっきょう漬けをみじん切りにして和えるのがポイント。
食感も楽しめます。

そして、先日の「くらしの学校」でも作った「かたらだんご」。
サンキライの葉っぱで包んで蒸しあげるおだんごは、香りがとてもいいのです。

そのほか、郷土レシピ冊子「ふるさと、ごはん。」にも載っているしょうがごはんや
ピーマンのもち米煮などのレシピも掲載されています。
レシピはダウンロードすることもできますので、ぜひご利用くださいね。


2011/08/17 06:08



気になっていたお料理に挑戦。
おはようございます。

すさまじい雨で目が覚めました。朝は庭の水やりをしなくても良さそうです。

くらしアトリエはただいま、今週末に行われるとある催しに向けての準備と、
「くらしの学校」の後期カリキュラムの交渉、前期の「くらしの学校」レポートづくりを
行っています。

1日じゅうパソコンに向かっての作業。頭が悶々として、出口が見つからないことも。
そんな時間が続くとしんどいので、昨日は午後からずっと気になっていた
「タラッリ」作りに挑戦してみました。

11-8-16-1 11-8-16-4

うずまきのちいさなパン…ちょっとカタツムリみたいで気持ち悪い?

「タラッリ」というのはイタリア・ブーリア州のパン、というかお菓子。
以前NHKの「猫のしっぽ、カエルの手」の中で紹介されていたのですが、
焼きたてのちいさなリング状のパンが、なんとも美味しそうで。

発酵時間も少なく、一度お湯にくぐらせる手間さえクリアすれば、あとは
すごく簡単にできました。仕事の合間にぱぱっと作れるのがいい。

今回は庭のローズマリーと黒コショウを入れてみましたが、スパイス&ハーブ、
というのが合うようです。子どもたちもおやつにぱくぱく食べていました。

暑さに負けて、ここのところオーブン料理は敬遠していましたが、
おいしいものが出来上がる喜びには変えられませんね。

今度は違うハーブを入れて、子どもたちと作ってみたいと思います。


2011/08/16 08:17



西長江を散策 & 稲刈りのお知らせ。
おはようございます。

お盆休み、という方も多いのではないでしょうか。
ご実家に帰省されている方、旅先にいらっしゃる方、いろいろでしょうね…。

どこも暑いと思いますが、それでも朝晩の風は以前よりも格段に涼しくなって
きている気がします。

さて、くらしアトリエスタッフは先週、ふと思い立って松江市の西長江地区を
散策してきました。
お盆の真っ最中、ということでさすがに畑にも田んぼも静かでしたが、
トンボがたくさん、飛んでいました。

11-8-15-1

稲穂が黄色く色づいています。彼方には宍道湖。時おり、一畑電車がごとんごとんと
通り過ぎます。静かです。

西長江には、北から南へ川が流れていますが、この川で遊ぶのが子どもたちは大好き。

11-8-15-2

さっそく川に入って「魚がいる!」と大騒ぎ。
そのあと、田んぼの間を流れる川を、下流に向かって上っていました。
ちょっと「スタンド・バイ・ミー」みたいです(笑)。

11-8-15-3

子どもたちが歩いている小道の脇には、桜の樹が点々と植えられています。
西長江の皆さんの取り組みのスタートは、まずこの桜を地域に植えることだった、と
以前くらしの学校の「ふるさと勉強会」でおっしゃっていました。

それまで何も変化のなかった地域が、ひとつの行動から変わっていく。
地域の皆さんの努力と、土地の恵みがしっかりと手を組んでいった事例だと
思います。

さすがに日が昇ってくると暑さが厳しかったのですが、稲穂がさらさらと
音を立てる今の時期が、一番美しい風景なのかもしれませんね。

西長江地区では、9月4日(日)9時より、稲刈りイベントが開催されます。
西長江エコ米栽培グループさんが取り組んでいらっしゃる、環境にやさしい農業。
化学農薬、化学肥料、除草剤を一切使わない、安心・安全なお米を、
交流を通して育てておられます。

私も田植えから参加していますが、途中、雑草のほうが元気があったりすると
心配になったり、すくすく育っているとうれしくなったり。
ちょっとだけ、田んぼオーナーのような気分を味わわせていただいています。

稲刈りイベントは一般の皆さんの参加ももちろんOKですので、興味のある方は
ぜひ、ご参加くださいね。

イベントの詳細やお申し込みは、西長江の大井川さん(0852-36-8172)までどうぞ。


2011/08/15 08:56



夏から秋へ。
おはようございます。

11-8-12-6 11-8-12-5

アトリエの前の田んぼは、いつの間にか稲穂が黄色くなってきました。
イベント「山の図書室」のときには青々としていたのに…ほんと、季節がめぐるのは
早いものです。
9月の初めにはもう、稲刈りです。そうすると、新米の季節ですね。

その、秋の恵みに感謝する意味も込めて、今年も「畑展望公園まつり」が
開催されます。今年で8回目だそう。
今年もくらしアトリエが共催ということで、参加をさせていただきます。

ポスターも毎年、作らせていただいています。お盆くらいから貼り出されるとのこと。
もう秋が近付いてるのですね…。


さて、我が家では。
暑いので気持ちだけでもすっきり過ごしたい、と、家の中をなるべくシンプルに、と
思うのですが、夏休み中の子どもたちの本やら宿題やらで、なかなか思うようには
いきません。これは、どのおうちでも同じかな。

11-8-12-2 11-8-12-4

おじいちゃんの畑からとってきたかぼちゃ。旅先で買ったかごに入れて
飾っています。そろそろ食べようかな…何を作ろうかな。

そして、庭のブルーベリーがようやく色づいてきました。種類によって熟する
季節が違うのだそうです。全然甘くないので、ジャムにする予定です。

11-8-12-3 11-8-12-1

庭ではセージの花が満開です。1株しかないのに、広がって垣根を覆っています。
このきれいなブルーには癒やされます。

バラも2番花がちらほらと。すかさず、みつばちがたくさんやってきています。
花の中にちいさなみつばち、分かりますか?


2011/08/12 08:03



お花マルシェからのお知らせなど。
こんにちは。

昨日は撮影のお仕事のため、米子へ。
「'tis clay」さんにも立ち寄り、お花マルシェとも打ち合わせを行いました。

以前もお知らせしましたが、夏休みということでお花マルシェでは親子ワークショップを
予定しています。
小学生のお子さまが対象となります。お子さまと一緒に、かわいいアレンジ
作ってみませんか?

8月24日(水) 13時30分~14時30分 
持ってくるもの‥名札、花ばさみ、タオル、手さげ袋
料金は3,500円です。

普段は元気なお子さんたちも、案外集中していい時間を過ごされるようです。
詳細は、直接お店にお問い合わせいただくか、お花マルシェのホームページより
お願いします。 → 暮らしの中のお花 お花マルシェ


それから以前お知らせした、リースの販売。8月の下旬にご紹介し、9月初めには
発送を、と考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

11-7-1-2 11-7-1-3 

イベント「山の図書室」のときにも、たくさんの方に見ていただいたリース。
壁にかけると、お部屋全体がふわっとやさしいイメージに変わりますし、
窓辺に置いても、素敵なコーナーになると思います。どうぞ、お楽しみに…。


夏休みが明けて、急にあわただしく、忙しくなってきました。
「くらしの学校」の後期の募集もあります。
10月には、「畑展望公園まつり」もありますので、そのポスター作りも。
そのほか、いただいたお仕事、自分たちの企画…いろいろあります。

今年度は、自分たちのやりたいことにまっすぐに、余裕を持って活動を。
そんなことを考えていましたが、結局忙しいのは変わらない…ありがたいことです。

夏バテしないように、頑張ります!


2011/08/11 11:31



さんいんおやつクッキーが新しくなりました。
おはようございます。

今日は、ひとつお知らせ。

松江市の洋菓子店「ラ・クレームデクレーム」さんの「さんいんおやつクッキー」が、
このたび新しくなりました。

この「さんいんおやつクッキー」は、山陰の風土を感じさせてくれるおいしい洋菓子の
おみやげが欲しいね、というところから、クレームデクレームさん、米子市の
雑貨店「'tis clay」さん、くらしアトリエによる共同開発で生まれたクッキーです。

以前は四角い箱にぴったり入る大きさで6枚入りでしたが、今回はちいさな花のかたち。
ちびおやつクッキーになりました。

11-8-10-1 11-8-10-3

たくさん入っているので、おみやげにしても皆さんで食べていただけますし、
会社へのおみやげ、とかにも良さそうです。
何よりお花のクッキーがごろごろ入っていて、とてもかわいい!

11-8-10-2

山陰の素材がクッキーの中に閉じ込められていますし、パッケージにも神さまが
載っていますので、これからお盆に帰省される方、また、遠方からお友だちや
御親戚の方が山陰にいらっしゃる、という方にぴったりじゃないかと思います。

現在は、松江市学園の「ラ・クレームデクレーム」さんのほか、松江城隣の
「島根ふるさと館」さんでも販売されています。
またあすからは、米子市の「'tis clay」さんでも販売が開始されるそうです。

私も昨日、ふるさと館へ出かけたのですが、観光客の方ですごくにぎわっていました。
中に、おやつクッキーを手にされている方もいらっしゃってひそかに喜んだりして(笑)。

なお、今までの大きなお花のクッキーは、クレームデクレームさん、クレイさんで
バラ売りのかたちで販売もされていますので、こちらもよろしくお願いいたします。


これからあわただしい時期になりますが、久しぶりに会う人との時間にわくわく
するときでもありますね。大切な方へ、何を渡そうか…と考える時期でもあります。

そんなときに、このちびおやつクッキー、ぜひお役立てくださいね。

2011/08/10 09:13



おすそわけセットの発送を行ってます。
こんにちは。

今日はアトリエにて、「山の図書室」おすそわけセットの発送を行っています。
ブックカバー、しおり、ぽち袋のセット。

11-8-9-1 11-8-9-3

スタッフの子どもたちがわいわい騒ぐ中、作業です。
数日中にお届けしますので、お待ちくださいね。

また、今月中にはリースの販売も予定しています。
去りゆく夏を惜しむような、涼やかなリースをお届けします。
こちらもどうぞ、お楽しみに…。

11-8-9-2

外は暑い暑い!アトリエの上にも、夏の空が広がっています。

2011/08/09 11:49



暑中お見舞い申し上げます。
おはようございます。

暑中お見舞い申し上げます。

昨日まで夏休みをいただいておりましたが、今日からまた、よろしくお願いいたします。
皆さんはどんな夏をお過ごしでしたか?

私は前半は旅行、後半は家で掃除&こまごまとしたことをあれこれ、やっていました。
気分もリフレッシュできた気がします。

お休みの間にいただいていたメールには、本日返信をさせていただきますので、
よろしくお願いします。

また、お知らせしておりましたとおり、「山の図書室 おすそわけセット」は
昨日でご注文を締め切らせていただきましたので、ご了承ください。
今週中には発送をさせていただく予定です。お待ちくださいね。


さて、毎日暑くてかなり夏バテをしておりました。
もともと、暑いのは苦手…。それに加えて庭しごとやら窓ふきやらワックスがけやら、
身体をけっこう動かしていたので、食欲もなく、飲み物ばかり。
よくないなあ…とは分かっているのですが。

少しでも夏バテ予防に…と、庭の紫蘇で紫蘇ジュースを作りました。

11-8-8-12 11-8-8-11

赤じそ、青じそ、両方使って、酸味はレモン汁でつけてみました。おいしい~。
炭酸で割って飲んでいますが、すぐになくなりそうな勢いです。

皆さんも夏バテしないように…頑張りましょう!


2011/08/08 06:25


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier