母の日ギフト、ご注文は今日までです。
こんにちは。

アトリエからの日記の更新です。今日は朝から降ったりやんだり、変な天気です。

11-4-28-3

雨の風景もまた、素敵だなあと思うこのごろ。

スタッフは母の日の発送に向け、準備中です。

11-4-28-1 11-4-28-2

メッセージカードを用意。皆さんのお母さんへの気持ちを、カードにのせて。
かごのベルトは、ひとつひとつ手作りで製作しています。

母の日ギフト、本日4月28日 午後9時が締め切りとなっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

母の日ギフトはこちらからどうぞ。


2011/04/28 13:28



母の日ギフトは明日まで。
おはようございます。

昨日はスタッフがアトリエに集まり、新しく動き出すプロジェクトの打ち合わせなどを行いました。
来客もあり、いろんな話をして。
やらなくてはならないことが山のようにあり、焦りもありますが、頑張るしかない、のです。

母の日に向けての準備も着々と進んでいます。

母の日ギフトの受け付けは明日までとなっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、毎朝の庭のチェックが日課となっていますが、今日は白い花があちこちに咲いていました。

11-4-27-3 11-4-27-1

カモミールに、えんどう豆の花。つるを伸ばして元気です。

11-4-27-2 11-4-27-4

ワイルドストロベリーも株が大きくなってきました。もうひとつは、木苺の花です。
ティッシュみたいにくしゃっとしていて、すぐに枯れてしまいますが、かわいいです。

昨日の黄砂の影響で、みずみずしい葉っぱがちょっと汚れてしまっていました。
今日も雨が降ったり晴れたりと、めまぐるしいお天気のようです。

皆さんも良い1日を。


2011/04/27 07:28



「さんいんキラリ」春号、発売中です。
おはようございます。

山陰地方、今日は朝から雨が降っています。

さて、母の日ギフトにたくさんのご注文をいただき、ありがとうございます。
おかげさまでセットBは定数に達したため、受付を締め切らせていただきました。

セットA、Cについては引き続き、皆さんからのご注文を受け付けています。

どうぞよろしくお願いします。  → 母の日ギフトセットのご紹介

さて、発売から少し日が経ってしまいましたが、「さんいんキラリ」春号が店頭に並んでいます。

11-4-26-1

今回もかわいい安野さんの表紙が目を惹きます。春らしい色合いですね。

食のテーマは「春野菜」、特集されている地域は「浜田」。
おいしそうなレストラン、浜田市の海、海洋館アクアス、石見神楽など、多くの見どころを
楽しむことができます。

11-4-26-2 11-4-26-3

「山陰の匠を探す 春の贈りもの」企画では、「くらしの学校」でもお世話になっている
安来市広瀬町の天野尚さんが、満面の笑顔で掲載されています。

また「ショコラ」のコーナーでは、素敵な器を作られる工房32豆の西田さんも掲載されていますよ。

山陰各地の書店で発売中です。良かったら手に取ってみてくださいね。


2011/04/26 07:46



母の日ギフト、引き続き受付中です。&メリーさんの羊。
おはようございます。

4月22日より受け付けております母の日ギフトセットにたくさんのご注文をいただき、
ありがとうございます。
ご注文をいただいた方には、随時受け付けメールを送らせていただいていますので、
確認をお願いいたします。

ご注文の締め切りは4月28日となっています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

母の日ギフトのページはこちら。 → 母の日ギフトセット


さて、昨日はいいお天気だったので、家族で三瓶山まで出かけてきました。

11-4-25-11

ようやく桜が咲き始めた、という三瓶。まだ風は冷たかったのですが、そこかしこに
春の息吹が感じられました。

西の原で駆け回って、帰りに立ち寄ったのが、出雲市佐田町。

11-4-25-8

「くらしの学校」でもお世話になっている「メリーさんの会」がある佐田町。
「メリーさんの会」は、棚田で羊を育て、その羊の毛であたたかな羊毛製品や小物を作って
いらっしゃるグループです。
取り組みのユニークさ、スタッフの皆さんのあたたかさが大好きで、ちょくちょく
お邪魔しています。

ちょうど、「くらしの学校」の講師でもある渡部さんから「近くに新しく農村公園がオープンして
羊さんも数匹そちらにお引っ越しをしたから、遊びにいらっしゃい」とお電話をいただいて
いたので、様子をうかがいに立ち寄りました。

うかがったのは、農村公園「吉栗の郷」。
車を降りると偶然渡部さんがいらっしゃって、しばしお話をしていると、遠くから
「メェー」と呼ぶ声が。

11-4-25-5

いたいた。かわいい羊さん発見。マスコットのような、子羊がお出迎えです。

この羊、育児放棄をした母親に代わって人の手で育てられたそうで、自分のことを
羊だと思っていない…らしい。渡部さんに甘えっぱなしで、すごくかわいいのです。

首輪もしてるし…もこもこほわほわで、まさに「歩くぬいぐるみ」。

11-4-25-2 11-4-25-7

渡部さんの後をついて歩く羊…犬のようだ。
周りにいた方たちも羊の不思議な魅力にとりつかれたように、時を忘れて遊んでいました。

11-4-225-13

もさもさの羊さん、5月29日(日)に毛刈りがあるそうです。
ここからまた気の遠くなるような作業を通して、かわいい毛糸ができあがります。
活動に興味のある方は、ぜひ佐田を訪れてみてくださいね。



2011/04/25 05:55



母の日ギフトのご紹介です!
おはようございます。

先日お伝えしました母の日のギフトセットのご紹介です!

今年の母の日は5月8日。この日までが連休、という方もいらっしゃるようですね。
案外、母の日のことを忘れがちかも…ぜひ、今回のギフトセットをチェックしてみてください。

こちらのページよりご覧いただけます。 → 2011年 母の日ギフトセットのご紹介。

毎年ご好評をいただいています、お花と雑貨のギフト。
いつもお世話になっているお母さんへ、遠くにいて見守ってくれているお母さんへ。
感謝の気持ちをお花にこめて、送ってみませんか?

今年も3種類ご用意しています。

Aセットは、四角いバスケットにお花とお菓子を詰めた、ボリュームのあるセット。

11-4-22-9

お花は、お母さん世代を意識して、ピンクを中心とした甘い色合いに。きっと喜んで
いただけると思います。
バスケットにはアクセントに、花柄の布でベルトをつけました。

11-4-22-7 11-4-22-8

ピクニックを連想するような、さわやかな色合い。バックルが甘さを抑えていい感じです。
お部屋のインテリアにもいいですね。

お菓子は、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんから。素材にこだわったおいしさに
定評があります。今回はお茶の時間にちょうどいい、焼きドーナツとメレンゲのお菓子を
セットにしました。


Bセットは、和風な雰囲気のあるバスケットとお花のコラボ。

11-4-22-3

華やかなお花も、い草のかごに入れると渋い風合いに変わります。

11-4-22-2 11-4-22-1

小さなバスケットには、こちらもラ・クレームデクレームさんのおいしい「さんいんおやつ
クッキー」、さらに、使い勝手がよくてデザインもかわいい「白雪ふきん」もセットに。
お料理や家事が好きなお母さんにぴったりなセットかも。


最後にCセットは、ナチュラルなバスケットに、淡い色合いのブーケのセット。

11-4-22-4 

やさしいお母さんにぴったりの、やわらかな雰囲気漂うセットです。

11-4-22-5 11-4-22-6

アレンジメントよりも花束が好き、という方にはこちらのセットを。お部屋のあちこちに
お花を飾って楽しんでいただけます。
バスケットはまるい形がかわいらしい。いろんな場所で役立ちそうですね。


というわけで、奇しくもすべてが「バスケット」のセットになりました。
お母さんの顔を想像しながら、ぴったりのセットを選んでみてくださいね。

ご注文は本日4月22日(金)午前10時より、4月28日(木)午後9時までと
なっています。(定数に達した場合、販売期間中であってもご注文を締め切らせていただきます)。

到着は5月7日(土)か8日(日)のいずれか。米子市のクレイさん、松江市の
ラ・クレームデクレームさんでのお受け取りもできます(クレームデクレームさんは
8日のお受け取りのみ可能です)。

それぞれのセットには、送料が別途かかります。
ご注文はこちらのページから、メールフォームより受け付けます。
HOW TO ORDERをお読みのうえご注文ください。
どうぞよろしくお願いいたします。





2011/04/22 08:43



くらしの学校、開校しました。
おはようございます。

昨日は、「くらしの学校」の開校日。準備に追われ、日記の更新ができずすいませんでした。

あらためて、昨日のようすをお伝えします。

11-5-20-16 11-4-20-15

学校の初日。わくわくした気持ちでお越しいただく参加者の皆さんに、少しでも心地良い
空間を提供できるよう、準備をしました。
坂を登りきったところが会場です。昨日は時おり雨も降ってあいにくのお天気でしたが、
徐々に日差しも戻ってきました。

11-4-20-9 11-4-20-3

授業は、「お花マルシェ」による季節ごよみのお花ワークショップ。
毎回、学校の初日はお花マルシェのお花、というのが定番になりつつあります。
看板には、花つきのアケビのつるをあしらって。

11-4-20-4 11-4-20-7

自己紹介などのあと、さっそくアレンジのワークショップ。基本的なルールを教わりつつ、
それぞれの感性でお花を挿していきます。個性が少しずつ出てくるのが、見ていて面白い。
「性格が出るね」と皆さん。直感でアレンジされる方、じっくりと時間をかける方、いろいろ。

11-4-20-14

アレンジが終わると、次は残ったお花で小さなブーケ作り。さらにそのブーケを
ワックスペーパーの封筒に入れて、「春の便り」を表現されていました。素敵ですね。

11-4-20-11

出来上がった作品たち。千日紅の赤が差し色になって、なんともかわいらしいです。
皆さん、お花に向かうと黙々と作業されていましたが、終わった後は他の方のアレンジを
見てしばし談笑。常に笑い声の絶えない、楽しい授業となりました。


さて、この日の給食は、地元、雲南市大東町の「うしお料理クラブ」さんによる旬のごはん。

11-4-20-10

山菜のてんぷら(よもぎやノビルなど)、わさび菜の醤油漬け、ふきの煮物など、
どこか懐かしい、野菜たっぷりのお昼ごはん。体にも良さそうです。とってもおいしかった!

食を通じて、季節の移り変わりや「旬」を大切にする心を伝えていらっしゃる
うしお料理クラブさん。あたたかな気持ちも一緒に、いただきました。

11-4-20-5-2.jpg 11-4-20-8-2.jpg 11-4-20-7-2.jpg

そして、給食の後はミニマルシェもオープン。
この日は、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんの焼きドーナツ、
「くらしの学校」でもお世話になる雲南市掛合町の「入間いきいき仲よしグループ」さんの
お漬け物などが並びました。

それから、クレイさんの暮らしを楽しむちょっとした雑貨もご用意しました。
今回は、授業内容にちなんで、小さな一輪挿しを並べました。


11-4-20-1 20110420-0126.jpg

マルシェが終わっても、参加者の皆さんは思い思いに本を読みふけったり、
お花の扱い方について質問をしたりして、ゆっくりと流れる時間を楽しんでいらっしゃいました。


「暮らしの中にお花があるとちょっと、いいよね」という1つのきっかけになれば、と
思っています。皆さんお疲れさまでした!


その後スタッフは、来月の「母の日」に向けてサイト販売の写真撮影。こちらも頑張りました。
母の日のギフトセットについては、明日ホームページ内にてご紹介いたします。
今年も3種類、少しずつタイプの違うギフトセットになっています。どうぞお楽しみに。



2011/04/21 08:50



新しいこと、準備中です。
おはようございます。

「くらしの学校」は明日が開校日。少しお天気が心配ですが、参加者の皆さん、どうぞ
お気をつけてお越しくださいね。

11-4-19-2

アトリエの周りでは山桜が咲き始めています。慣れない道かもしれませんが、通学の風景も
楽しんでいただけるとうれしいです。


さて、話は変わって。

くらしアトリエは今、ホームページ上で新たな企画を始めよう、と考えています。
去年からずっとあたため続けていた企画。スタッフ間でいろいろな話をして、前に進んだり
立ち止まったりしながら、答えを探してきました。

くらしアトリエのコンセプトは、「山陰からていねいな暮らしを発信する」ということ。
活動の中で積もっていった暮らしへの思い、山陰という土地への思いを、何かの形で
ホームページの中で発信できたらいいな、という気持ちが高まり、それが今考えている
新たな企画につながっています。

皆さんに、それぞれの暮らしを振り返っていただくきっかけに、また、山陰という土地を
知っていただくきっかけになるようなカテゴリを作成するために、準備中。

来月の終わり、新緑が少しずつ濃くなっていく時期に、お目見えする予定です。
どうぞお楽しみに…。


11-4-19-1

裏の畑に行く道は、椿のじゅうたんに。毎年ですが、いつ見ても好きな景色です。


2011/04/19 09:11



アトリエの周りで、春探し。
おはようございます。

雨が降り出しました。今日はスタッフがたくさん集まって、アトリエで作業です。

くらしの学校を明後日に控え、準備にいそしみたいと思います。

その前に、アトリエの周りの春を探してうろうろ。

11-4-18-4

道路からアトリエに上がる急な上り坂(皆さんこの坂道の傾斜にびっくりされます)には
水仙の花が咲いています。いつもはもう少し早く咲きだすのですが、今年はゆっくりと。

11-4-18-2 11-4-18-3

2年前に植えつけたムスカリの球根。掘り上げたりしてないのですが、毎年きれいに
花を咲かせています。
それから、眠りから覚めたばかりなのか、ゆっくり動いているアマガエル。
アトリエの下の田んぼには水が引かれていました。きっと、そのうちカエルの大合唱が
聞かれるでしょう。

11-4-18-1

隣のおじさんに「ワラビはまだかな」と聞いたら、「そろそろ出てるよ」とのこと。
探したらありました、ありました。山菜のシーズンも到来。春を楽しみたいですね。


2011/04/18 10:15



メール 復旧しました。
おはようございます。

昨日お知らせしておりましたメールの不具合ですが、無事に復旧いたしました。
皆さまには大変ご迷惑おかけしました。今後は通常のメールでお問い合わせを
お願いいたします。

なお、4月14日から15日の18時にかけていただいたメールにつきましては、
サーバーにもデータが残っていませんので、恐れ入りますが再度送信していただきますよう
お願いいたします。

メールフォームからいただいたお問い合わせには、お返事をさせていただいています。
こちらもご確認ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2011/04/16 06:52



メールの不具合について。
おはようございます。
気持ちの良い朝です。でも、午後からはお天気が崩れるみたい。週末の天気はどうでしょう。

さて、昨日からサーバーの具合が悪く、メールが届かない状態が続いています。
エラーメッセージとともにメールが帰ってきてしまうようです。

ご用件のある方は、メールフォームを作りましたので、
そちらからお送りしていただけます。

メールフォーム


皆さまにはご迷惑をおかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

「くらしの学校」も来週からスタート。準備も少しずつ進めています。
学校のようすもまた、お楽しみに。


最近買ったもの。

11-4-15-1 11-4-15-2

大山の産直市で買ったのは、「黒豆玄米茶」。香ばしい香りが気に入っています。
袋入りのお茶は、瓶に入れて飾っています。いろんなお茶を並べて眺めるのも楽しい。

それから、「くらしの学校」でお世話になる「ペンション暖暖」さんオリジナルの
金柑コンポート。とろりとした金柑がとてもおいしいのです。


11-4-15-3 11-4-15-4

庭では、ワイルドストロベリーの花が咲き始めました。そろそろ、みつばちも活動を
開始しています。
桜も午後からの雨で散ってしまうのかな…。少しずつ、春が過ぎていきますね。


2011/04/15 08:11



椿に、桜。
おはようございます。

昨日はアトリエにて仕事。春らしいお天気で、中にいるより外のほうが暖かいくらいでした。

11-4-14-4

市街地から見ると山の中にあるアトリエ近辺では、いま椿の花が満開に。
桜はまだもう少し先になるのかな、といった感じでした。


11-4-14-3

アトリエの裏手は椿の大木が数本あります。それはもう、見事な咲きっぷりです。
上を見上げないと見えないくらい、背の高い木が何本も。
こうして見ると、和のお花もなかなかいいですね。

11-4-14-1

Rさんがピッチャーにさっと生けてくれました。素敵。

お客さまがいらっしゃったり、今後の業務の打ち合わせをしたりして過ごしたアトリエ。
次の打ち合わせに行く前に、立ち寄りたい場所が。

11-4-14-5

通勤途中にある、松江市玉湯町の玉湯川沿いの桜。こちらも今が見ごろです。
細い川沿いに、桜。満開のころも美しいし、散り際に花びらが川面に落ちるのもまた、
風情があります。
温泉街ということもあり、多くの方でにぎわっていました。

車を停めて、細い道をしばし散策。

11-4-14-6

やっぱり桜はいいなあ…。これは日本人ならではの感情なのかな。
きれいに咲いて、ほどなく散ってゆく。はかなくて美しいから、多くの方に愛されるのかも
しれませんね。


*お知らせ

お花マルシェの5月ワークショップの内容を、ホームページにUPしています。
興味のある方はぜひ、お問い合わせくださいね。お待ちしています。
また、母の日のお花のギフトのご紹介は、4月22日(金)に行いますので、
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


2011/04/14 05:38



ふるさと勉強会の打ち合わせ&お花マルシェの母の日ギフト。
おはようございます。

昨日は春のお日さまが気持ちの良い1日でした。
くらしアトリエスタッフは、大山まで。「くらしの学校」のふるさと勉強会の打ち合わせです。

11-4-12-5

大山がくっきり。いや~、大きい!雪をかぶって、荘厳な雰囲気が漂います。

今日の目的地は大山のペンション村にある「ペンション暖暖」さん。
ここが、ふるさと勉強会の会場になります。

11-4-12-1 11-4-12-2

ペンションは緑豊かな敷地にあって、ぽかぽかと暖かく、アットホームな雰囲気でした。
1階の大きなお部屋でお話をしたのですが、オリジナルのジャムやコンポートも販売されて
いて、わくわくしました!うかがうと、オーナーの奥さまのご実家は熊本のみかん農家さん
なのだそうです。

ちょうどチェックアウトの時間と重なって、宿泊されたお客様が笑顔で「また来ます」と
おっしゃっていたのが印象的でした。

11-4-12-3 11-4-12-4

暖暖さんの、素敵なおもてなし。
金柑のコンポート、ご自宅の畑でとれたさつまいものスイートポテトなど、とっても
おいしくいただきました。小さじいちさんのパンも相変わらず滋味あふれる味でしたよ。
小さじいちさんも一緒に、保存食の話で盛り上がりました。自分の中の「保存食熱」が
また高まってきました~(笑)。

勉強会の給食は、このペンション暖暖さんの旬のお料理と、小さじいちさんのパンの
コラボとなる予定です。暖暖さんは普段ランチは出していらっしゃらないそうなので、
これは貴重かもしれませんね。

勉強会ではどんなお話にしましょうか?と打ち合わせを始めましたが、やはりお話をしている
うちに、小さじさんのお人柄とか、パンとその周りにあるものたちへの思い、のような
ものがあふれてきて、ああこういうお話をしてもらったらきっと、皆さんの暮らしにも
ヒントがたくさん、できるんじゃないかな、と楽しみになりました。

このふるさと勉強会は一般参加も受け付けます。
公募受付は5月になる予定ですので、こまめにチェックしてみてくださいね。


そしてその後、今度は米子市へ。「お花マルシェ」にて母の日の打ち合わせです。

11-4-12-7 11-4-12-8

毎年ご好評をいただいています、母の日のサイト販売。今年も行います。
詳細を昨日打ち合わせてきましたが、内容のご紹介とご注文の受付開始は4月22日(金)の
予定です
ので、今しばらくお待ちください。

今年も3種類、大切なお母さんへ感謝の気持ちを込めて送る、お花のギフト。
どうぞ、楽しみにしていてくださいね。



2011/04/13 07:53



忘れられない桜。
おはようございます。

週末はいいお天気が続いた山陰地方ですが、今朝は今にも雨が降り出しそうです。

今日が入学式、という方も多いのではないでしょうか。山陰では桜も満開を迎え、
晴れの日にふさわしく、子どもたちを見守っているかのようです。
週末、松江城山公園に散歩に行きましたが、すごい人でした。

11-4-11-6 11-4-11-5

曇り空でしたが風が心地良く、城を囲んで皆さん楽しそうでした。

今年の桜は、なんとなくいつもとは違う気持ちで見てしまう、という人が多いかと思います。
忘れられない、桜になりそうです。


11-4-11-3

我が家の桜(アトリエの隣に住むおじさんにいただいたもの)も、咲いてます。
まだひょひょろですが頑張ってたくさん、花をつけてくれました。
これもまた、忘れられない桜になりました。

11-4-11-4 11-4-11-2

花の色が街のいろんなところで目につくようになり、日差しとともに春を感じます。

ムスカリは今が盛り。たくさん咲いたので、部屋にも生けています。
ミントとカモミールも一緒に。お気に入りの草花が家の中にあると、心がなごみます。


2011/04/11 08:38



松江、見どころ満載。
おはようございます。

今日は雨模様の山陰地方。桜も雨に濡れてるかな…。

さて、昨日はとある仕事の関係で、松江市内のスポットをめぐることになり、桜の季節を
満喫してきました。

まずは松江と言えば…の、松江城。城山公園の桜は5分咲きくらいだったでしょうか。

11-4-8-11

黒が映えるお城は、別名「千鳥城」。桜の淡いピンクとのコントラストも素敵です。

11-4-8-22

観光客の皆さんもたくさん。お茶席や、桜餅の実演販売などもありました。
週末はもっと花もほころんで、にぎわうのではないでしょうか。

桜を見た後は、お城のふもとにある椿谷へ。

11-4-8-33

椿は、松江市の花。椿谷にはいろいろな種類の花が咲いていました。
例年は椿の後に桜、なのでしょうが、今年は何もかもが一緒に咲いていますね。

お城を後にして、次は千手院へ。ここは、しだれ桜がとても有名です。

11-4-8-44

今が満開!といった感じで、こちらも多くの人でにぎわっていました。

11-4-9-14

桜越しに見える、松江の街並み。黒い瓦、曇り空でしたがそれもまた風情がありますね。
千手院の近くには、古いお醤油屋さんなどもあり、いい香りが漂っていました。

さてさてお次は八重垣神社へ。城山や千手院はどちらかというと年配の方が多かったのですが、
こちらは圧倒的に若い人が多い!
その理由はここにある、のかな。占いができる池があります。

11-4-9-66

半紙にお金を乗せて、池にそーっと浮かべます。半紙が沈むまでの時間や、進んだ距離で
待ち人を占う、というもの。
10歳の子どもたちも一人前に参加しております(笑)。

11-4-9-55

遠くへ進むと遠方の人と。沈むまでの時間は、結ばれるまでの時間。ということらしいです。
八重垣さんに来たのは10年ぶりくらいでしたが、いつ訪れても森の澄んだ空気が
清々しく、凛とした気持ちになれる場所です。


そして最後に、松江市大庭町にある神魂神社(かもすじんじゃ)へ。
こちらはパワースポットとして有名なのだそうです。私は初めて訪れましたが、県外からの
参拝客も多いのだとか。

11-4-9-12

しん。とした空気に、背筋がぴりっと伸びる感じがします。
急な石段を上がると、本殿が見えました。

11-4-9-13

本殿は国宝に指定されているとのことで、さすがに威厳がありました。
神社のいわれや歴史を勉強していれば、もっと楽しめるのですが…でも、何も知らなくても
気持ちがすーっと清らかになるような気がしました。

子どもたちは国宝を目の前にしても駆けっこに興じていましたが、大人になったときに
「神さまがそばにいる」感覚を少しでも感じてもらえたらいいなあ、と思っています。

見どころ満載の松江ツアー。普通に楽しんでしまいました(笑)。
これがどんな仕事に結びつくのか…私たちも楽しみにしたいと思います。



2011/04/08 09:12



切干大根で。
おはようございます。

松江市でも桜の開花宣言があり、少しずつお花見する方も増えているようです。
上着がいらないほどの天気で、昨日は庭しごとなどに精を出しました。

先日、アトリエで育てていた大根を収穫しました。
本当はもっと早く抜かなくちゃいけなかったのですが、年末年始の大雪で畑はすっかり
雪の中に埋まってしまい、それからずっとほったらかしだったのです。

「まだ食べられるよ」と隣のおじさんに教えてもらい、ひょろひょろの大根を収穫。
我が家では切干大根にしてみました。

11-4-7-2 11-4-7-1

たくさんあった大根も、干してみるとほんのちょっとに。ぽりぽりした食感に変わります。
ひじきと一緒にゴマ油で炒めてから、からしマヨネーズで和えてみました。

乾物メニュー、おいしくいただきました。


11-4-7-5 11-4-7-9

ご近所に咲いているしだれ桜。この時期にしか見ることのできない、華麗な美しさです。
桜はやっぱり、いいですねえ…。



2011/04/07 07:34



雲南、桜めぐり。段部のしだれ桜。
おはようございます。

昨日は雲南市役所で仕事の打ち合わせ。木次の桜は咲いてるかな、と楽しみにしていた
のですが、まだ全然。つぼみの桜並木でした。

残念だったので、違う桜を見に行こう!ということになり、仕事の帰りに寄り道。
雲南市加茂町にある「段部のしだれ桜」を見に行きました。

樹齢300年以上。壮観な桜の立ち姿には圧倒されます。

11-4-6-3

…が、まだ見頃は先のようでした。これまた残念。
この桜、夜間はライトアップされるとのことで、夜桜見物も幻想的で良さそうですね。

11-4-6-2

すこーしだけ、上のほうに咲いている桜もありました。この、しだれている枝の間から
花がちらちらと見えるようすが、何とも言えず、いいのです。

隣には神社があり、小さな公園もありました。ここにもたくさんの桜の木がありましたが、
やはりまだつぼみ。
眠りから覚めたばかりの小さなカエルがたくさん、地面をぴょこぴょこと飛んでいました。

11-4-6-1

子どもたちは「何もないじゃん!」と言いながらも、唯一の遊具だったシーソーで
嬉々として遊んでいました。「もう帰るよ!」と言っても「え~?まだ遊ぶ!!」。
…さっきまで文句言ってたくせに。

11-4-6-4

雲南の桜の見ごろはもう少し先のようですが、今日はぽかぽか陽気になるようです。
一気につぼみが開くかもしれませんね。


2011/04/06 08:44



くらしの学校、資料を発送しました。
おはようございます。気持ちの良い朝です!

昨日はアトリエで1日を過ごしました。アトリエの周りも少しずつ、田んぼ仕事の準備が
進んでいます。

11-4-5-1

子どもたちが探検している田んぼもいつの間にか、田植えの準備が着々と。
あぜ道の草刈りもきれいに終わっています。
今はちょうど、稲の種まきの時期、のはず。

私たちもここで過ごしてもう3年が経ち、「この時期にはあの仕事でお忙しいはず」というのが
ちょっとずつ分かるようになってきました。
それでも、地域の皆さんの「季節の先を行く仕事」のやり方には学ぶところが多いです。

11-4-5-2

いつもならもう花が落ちている椿も、今が見ごろ。赤いかわいい花が咲いています。

昨日はアトリエの隣のおじさんの家に生えているつくしを、子どもたちが収穫。

11-4-5-6

つくし畑?っていうほどおびただしい量のつくしが生えていて、採っても採っても
なくならない。調子に乗ってめちゃくちゃ採ってました。

さて、「くらしの学校」2011年前期の参加者の皆さん、講師の方々に、
資料の送付を行いました。
数日中に、お手元に届くと思います。

11-4-5-8 11-4-5-7

参加者の皆さんに送った名札。今回は茶色で。安全ピンが危なくないように、
ワックスペーパーで包んで発送しています。

11-4-5-9

資料には時間割のほか、いろいろな注意事項も記入してありますので、よくお読みのうえ、
お越しくださいね。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


2011/04/05 06:54



アトリエにて。
おはようございます。

今日はアトリエで仕事をしています。スタッフが4人、春休みの子どもたちも
一同に集まってにぎやかです。

「くらしの学校」に参加してくださる皆さん、講師の方々へ送る文書を製作中。
4月20日(水)が最初の授業となります。

その頃にはもう少し春めいているといいなあ。

11-4-4-1

Rさんが作っているのは、今年度の受講生の方にお渡しする名札。
昨年度とは色を替えてみました。かわいいですよ。どうぞお楽しみに…。


2011/04/04 11:29



新年度。
おはようございます。

4月になりました。昨日は一気に春が近付いたような陽気でしたね。

我が家は鳥取の実家に帰っております。
家の近所に牧場があるので、ちょっとお散歩へ。

11-4-1-2

この牧場はお花見の名所でもあるのですが、桜はまだつぼみの状態でした。残念。
どうやら桜の満開はまだ先のようです。

11-4-1-1

小さい頃はここでよく牛を見たのですが、今はいろいろな問題があって、直接牛には
触れ合えないのが、また残念です。
私はこの場所を「プチ北海道」と呼んでいるのですが(笑)、子どもたちもまっすぐな
道をかけっこしたりして、楽しそうでした。

実家のまわりは、春の花が少しずつ顔を出していました。

11-4-1-3 11-4-1-4

桜かな?と思ったのは、アンズの花です。今の時期、葉っぱよりも先に花が咲くんですね。
そして、一輪だけ咲いていたアネモネ。


くらしアトリエも新たな年度を迎え、気持ちを新たにしているところです。
今年度は、昨年度始めた「くらしの学校」のさらなる充実のほかにも、
新しいことを始めたり、イベントを行ったり…と、法人の活動を中身の濃いものに
していこう!と考えています。

くらしアトリエが本当に伝えたいことは何なのか、を考えながら、少しずつ前に
進んでいければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。



2011/04/02 06:41


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier