稲刈りと収穫会のお知らせ。
おはようございます。

松江市西長江地区の「長江米エコ米グループ」さんから、稲刈り体験と収穫祭の
ご案内をいただきました。

どなたでもご参加いただけますので、興味のある方はぜひ、お立ち寄りください。

・稲刈り体験と交流会 … 9月5日(日) 9時より稲刈り、12時より交流会
 
 よりない、稲の手刈り、ハデかけの体験を行います。交流会ではそうめん流し、おにぎりや
 お漬け物などがふるまわれるそうです。

・収穫祭 … 10月17日(日)午前10時より
 
 こちらは西長江町の公民館が会場です。いろいろなイベント(安全安心なお米・「ほたる舞」
 の試食や即売会、そば打ちやお楽しみ抽選会など)もあるそうです。

いずれも参加費は「ひと家族 500円」となっています。

詳細は、長江米エコ米グループの村松さん(0852-36-7768)、大井川さん(0852-36-8172)
までお問い合わせください。


5-11-8

5月に行われた田植えのようす。バケツに種から育てた苗を入れて、植えていきました。

6-28-1

これは草取りのようす。
除草剤を使っていないので、雑草の量が半端ではありません。まだ稲がちいさなうちは、
雑草の力に負けてしまうので、田車を押したり、こうやって草を取ったりします。

手間や時間をかけて、思いを載せてすくすく育ったお米。収穫が楽しみですね。


2010/08/31 08:30



ミルク缶のことなど。
おはようございます。

今日もさんさんと(痛いほどに)日差しが降り注いでいる山陰地方。
我が家は今日から子どもたちが学校へ。ちょっとひと息つけるかな、といった感じです。

ここのところずっと、暑い日中は家から出ずにじっとしていたのですが(笑)、
昨日は「汗をかくぞ!」と覚悟を決めて、炎天下、家のフェンスのペンキ塗りなんかを
やってみました。

さすがに疲れましたが、汗をかくのもいいですよね。この夏でけっこう、暑さに身体が
鍛えられたような気がします。


さてさて、あすは「お花マルシェ」のワークショップ。
おかげさまで定員に達したため、募集は締め切らせていただいておりますが、
9月21日分(お月見ワークショップ)にはまだ空きがあるようですので、興味のある方はぜひ、
お問い合わせくださいね。

8-5-052 8-30-007

「お花マルシェ」にある、ドライのアジサイ。いい色になっています。
窓辺にぶら下げたり、ピッチャーに飾ったり、いろんな楽しみ方がありますね。

我が家は玄関のスリッパを入れているバスケットに。日が当らないので、アジサイの色が
長く楽しめます。

そして、実家の祖父母の家の納屋からもらって帰ったミルク缶。
このミルク缶、朝市の目印にしたり、アトリエにも置いてあったりして、皆さんにも
写真を撮っていただく機会が多いのですが、実はうちの祖父母が実際に使っていたものなんです。

私がちいさい頃は牛小屋に乳牛が2頭いて、搾った牛乳を缶に入れて(もちろんぴかぴかで
きれいな缶でしたけど)、近くの川辺まで運んでいたのをよく覚えています。

祖父母の家に泊まると、朝早くに牛が「モ~!」と大きな声で鳴くのが、かなり怖かった…。

もうずいぶん前に牛を飼うのはやめてしまって、缶も納屋の奥にしまい込まれていたのですが、
今でも小さなころの記憶は鮮明に残っていて、缶を見るたびに思い出します。

お盆に帰った際、久しぶりに納屋を探索したら、ミルク缶の他にもかわいい机やかごたちが
たくさん。宝の山のようでした…。

いそいそとミルク缶を車に運ぶ私を見て、親戚のおじさんはすごーく不思議そうでしたが(笑)、
古いものの持つ、なんとも言えない「味」は、どんなインテリアにもよく合うように思います。
思い出も一緒に見ているから、なのかもしれないですね。



2010/08/30 08:52



山陰の避暑地。
おはようございます。

昨日は日記を1日お休みさせていただき、一泊二日でお出かけをしておりました。

まず、島根県飯南町にある「島根県民の森」でデイキャンプ。
おいしいバーベキューはもちろんですが、木もれびや、風の音がとても気持ち良い
空間です。

8-26-025

市街地と比べると5℃は気温が低いので、とーっても過ごしやすい。緑が目に涼やかです。

8-26-044 8-26-018

ウッドチップを敷き詰めた遊歩道もあり、流れる川は水遊びにちょうどいい。
子どもたちもとっても喜んで、大はしゃぎでした。

しばしタープの中でゆっくり休憩したり、川の上流を目指して歩いたり。
その後、少し車で移動して、雲南市掛合町波多にある「波多ふれあいの里」へ。

8-26-068

地域の皆さんが自主的に維持管理をされている、森の中のコテージです。
実は今回泊まるまでまったく存在を知らなかったのですが…あいにく夕方からすごい雨で
散策ができなかったのですが、お部屋の中も清潔で快適、とてもいい施設でした。

インターネット環境はもちろん、テレビもない空間。久々に静かな夜を過ごしたように
思います。

8-26-075

朝6時前に起きて、霧の中を散歩。鳥の声、虫の声ばかり。涼しいというより、寒い!
周りにはな~んにもありませんが、日ごろのゴタゴタや仕事のことなど、しばし忘れて
ゆったりのんびりするには、ちょうどいいのかも、と家族で話しました。

その後、意外に三瓶山に近いということを発見し、西の原へ。
お客さんも少なくて、お天気は最高!で、言うことなしのひとときでした。

8-26-098

島根のいいところをまた、新たに発見できたように思います。
何より、子どもたちに「山陰にはいいところがたくさんあるね」というのを
教えてあげられたことがうれしい。


皆さんも、山陰の避暑地をぜひ訪れてみてくださいね。


2010/08/27 06:31



雲南市 空き家バンク。
おはようございます。

昨日は、まあるいお月さまがきれいに夜空に浮かんでいました。
なんとなく、秋が近付いているのかな…という気持ちになります。

さて、お仕事のお話です。

雲南市がUIターンを目的としたフェアに参加される際の、イメージポスターと
フライヤーの製作を担当させていただきました。

8-20-037

刷り上がったばかりのフライヤー。
大東町・山王寺の棚田で、子どもたちが遊んでいる写真です。

「こころのふるさと」というフレーズにぴったりな、この写真を選んでいただきました。

8-20-046 8-20-042

雲南市には「空き家バンク」というのがあり、専門の相談員さんがとてもていねいに
定住をあっせんしてくださいます。

くらしアトリエも、この相談員さんを通して今のアトリエを紹介していただき、
細かな相談にも乗っていただきました。

とっても非常に心強い存在でした。
地方への移住を考えておられる方には、とてもやさしい制度だと思います。

興味のある方は、雲南市のHPをご覧くださいね。


「さんいんキラリ」見たよ、というメールや声をあちこちでいただいています。

雲南の豊かさ、人のあたたかさが、写真や文章からあふれているように思います。
こちらもどうぞよろしくお願いします!

8-20-021

あちこちの田んぼでは、稲穂が黄金色に実りつつあります。
今年のお米の出来はどうなのでしょうか…。


2010/08/25 07:49



「さんいんキラリ」夏秋号 発売です。
おはようございます。

山陰の人、モノ、味をテーマにした雑誌「さんいんキラリ」夏秋号が発売されました。

8-23-009

安野光雅さんの表紙は、浴衣の子どもたちが並んでいます。
色合いがちょっと秋を感じさせる、かわいい表紙。

今回は雲南特集ということで、くらしアトリエも取材のコーディネートなどを
少しお手伝いさせていただいたりしました。

8-23-012 8-23-013

私たちにはおなじみの風景やお店、また、「くらしの学校」の給食でお世話になっている
「うしお料理クラブ」さんや、CDジャケットの製作でご一緒したジャズミュージシャン・
白築純さんも掲載されています。

また、もうひとつの特集「山陰の匠を探す 服飾美」のコーナーでは、こちらも
いつもお世話になっている「STORE ROOM」の石原さん、4月の朝市での「ふるさと勉強会」で
講師になっていただいた峰山由紀子さんがプランナーをされている群言堂のブランド「根々」
も掲載されています。

皆さんとっても素敵に映っていますよ。

8-23-010

くらしアトリエも、紹介をしていただきました。アトリエまで足を運んでいただき、
ありがとうございました。

「さんいんキラリ」は山陰両県の主要書店のほか、紀伊国屋書店やジュンク堂書店など
でも取り扱いがありますので、ぜひご覧ください。

よろしくお願いいたします。



2010/08/24 07:28



お花マルシェワークショップについて。
おはようございます。

暑い中、1週間が始まりますね。

週末、米子市のクレイさんに出かけてきました。

お野菜のコーナーが新しくできていたり、お花マルシェのお花も新しいものが置いて
あったりしたのですが、カメラを忘れてしまいました…痛恨。

買って帰ったお花たち。

8-22-0489 8-22-051

ピンクのバラに、白いリンドウ。リンドウを見ると「そろそろ9月だなあ…」としみじみ
感じます。秋を感じさせてくれるお花です。

「お花マルシェ」の次回のワークショップについて、ホームページにUPしています。

次回の開催は9月21日(火)18時~19時半 テーマは「お月見アレンジ」です。
今回はお茶とスイーツ付きで3500円です。

お問い合わせ・お申し込みはメールフォームか、お店のほうにお願いします。


8-22-039 8-22-044

冷蔵庫に牛乳がたっぷりあったので、アイスロイヤルミルクティーを作ってみました。

雅姫さんの本で以前見かけたのをふと、思い出して…濃いめに入れた紅茶と牛乳、
お砂糖はたっぷり目に。

雅姫さんはボンヌママンのジュースの瓶に入れておられたような気がしますが、
私はWECKの瓶で。

コクのある味わいで、幸せな気持ちになれます。


2010/08/23 07:05



RAILWAYSな風景。
おはようございます。

毎日うだるような暑さで、秋はまだか~!と叫びたくなります。
日中はどこに行っても、刺すような日差しです。

さて、今年5月に公開された映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」。

ご覧になった方いらっしゃいますか?

舞台になっているのは、島根県の「一畑電車」。松江温泉から宍道湖沿いを走り、
出雲市内、そして縁結びの神様で有名な出雲大社まで通じている電車です。

8-19-1

初めて見たときは、そののんびりした「ガタンゴトン」という音や、宍道湖沿いを
黄色と青の車両が通り過ぎるようすが、なんとものどかでかわいらしく見えました。

日ごろは車で動くことが多いのですが(特に山陰の人は)、たまには電車に揺られるのも
いいなあ、と思ったりします。

8-19-2

映画は文字どおりのストーリーなのですが、島根の風景、一畑電車のある宍道湖沿いの風景が、
とてもいい雰囲気で伝わってくるようです。

実はまだ見てなくて…。まだまだ上映している映画館もあるようなので、皆さまもぜひ。


8-19-3

朝市でお世話になった松江市・西長江も、この一畑電車が通っています。
長江の田んぼは、稲穂が少しずつ、頭を下げるようになってきましたよ。

稲刈りや収穫祭が、楽しみです!


2010/08/20 06:24



トマトのミックスソースができました!
おはようございます。

夏休みをいただき、久しぶりの日記の更新となります。

お休みの間のメールは、本日返信させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、皆さんお盆はどのように過ごされたでしょうか?
我が家は実家が初盆だったため、あわただしいお盆だったように思います。

遠出することもなく…実家で親戚に会ったりして過ごしました。

週が明けてからはいつも通りの日々。子どもたちも宿題のラストスパートです。


さて、今日はさっそく、ひとつうれしいお知らせがあります!
昨年度よりお仕事をご一緒させていただいている、島根県斐川町の「太陽の里」さん。
4月に行われた朝市でも、おいしい「贅沢ケチャップ」を販売させていただきました。

このほど、そのケチャップが名前もパッケージも新たに、リニューアル。

8-18-11

「トマトのミックスソース」として、新たに世に出ることになりました。
こちらの商品パッケージを、くらしアトリエが担当させていただいています。

ミックスソース…?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、中身は従来のケチャップと
同じです。オムライスやミネストローネ、お肉に魚介に、幅広く使っていただけます。

パッケージをよく見ていただくと「出西生姜入り」という記述があります。
地元・斐川の出西生姜が入っているのが、この商品のオリジナリティ。
しかも、トマトも玉ねぎもこの生姜も、すべて自分たちで手作りで育てておられます。
もちろん、ソースの加工もすべて手作り。

その味は折り紙つき。特に宣伝はされていないようなのですが、県外などからも
問い合わせがずいぶんあるとのこと。やはりおいしいものは広がっていくのですね。
我が家でも、もう普通のケチャップは使えない…と思うほど、重宝しています。

8-18-12

お母さん世代がターゲットということで、かわいくて、トマトのおいしさがストレートに
伝わってくるようなパッケージを心がけました。

キッチンに置いてあったらうきうきするような、お料理が楽しくなるような、そんな
ラベルに仕上がったのではと思っています。

店頭に並ぶのはまだ少し先になるようなのですが、「太陽の里」さんにお問い合わせ
いただきますと、直接販売をしていただけます。発送も行っておられるそうなので、
興味のある方はぜひぜひ、お試しください。
本当においしいので、おすすめです!

「太陽の里」さんのホームページはこちらです。 → 斐川・太陽の里

ホームページにもちらっと書いてありますが、このトマトミックスソースを使った
お料理レシピを、近日中にWEBで公開される予定です。

これは、以前の「贅沢ケチャップ」の時代に、ケチャップにつけて販売をされたレシピを、
今回WEB用に作ったもの。

トマトミックスソースを使って20分以内でできる、とてもありがたい(笑)、そして
本当においしいお料理レシピが並びますので、こちらもぜひ楽しみにしていてくださいね。


トマトつながりで…毎年この時期になるとミニトマトをたくさん、いただきます。
完熟なのですごく甘い!トマトジュースにするとおいしいのだそうですが、我が家は毎年これで
ドライトマトを作っています。

今年は初めて、天日干しのレシピに挑戦。

8-16-030 8-18-004

まる1日、お日さまに当てただけですが、水分が飛んで甘みが凝縮します。おいしい~!

低温のオーブンで焼いて仕上げ。しばらく楽しめそうです。


2010/08/18 08:55



明日から、夏休みに入ります。
おはようございます。

「SLOW+SLOW」は、明日から8月17日(火)まで夏休みに入ります。

この間、メールでのやりとり、日記を含めたホームページの更新はできません。
いただいたメールのお返事は、18日以降にさせていただきますのでご了承ください。

クリップ・キッチンクリップは通常どおりオープンしていますので、夏のようすや
お出かけ先のひとコマなど、気軽に貼りつけていってくださいね。

皆さんどうぞ、良い夏を…。


2010/08/12 09:24



収穫の夏。
おはようございます。

台風が近づいているようですね…山陰の空も、今見上げるとすごいスピードで雲が動いています。

庭の木々もひと雨欲しいところでしょうが、台風は困ります。
水の事故も増えているようです。皆さんどうぞお気をつけください。

夏のひとコマ、またクリップなどで教えてくださいね。

8-11-018 8-11-022

庭に植えたブルーベリーが、どんどん実をつけています。

たくさん実らせるには、2株植えると良い、と聞いて、種類の違うのを2つ植えていますが、
実が大きいほうはたくさん収穫できるものの、どれも酸っぱい。
ちいさなほうは、割と甘いのがとれるのですが、ちょっとしか実らず…。

両方、収穫するたびに冷凍しています。今まで採ったものがずいぶんたくさんになりました。

全部採り終わったところで、ジャムにしよう!と思っています。楽しみです。


2010/08/11 09:26



古浦海水浴場へ。
おはようございます。

「くらしの学校」2010年度後期にお申し込みをいただきました皆さまへ、連絡事項の
メールを昨日、送信しています。

届いてないよ、という方はご連絡いただきますよう、お願いいたします。


さて、昨日は午前・午後と仕事を片付けて、夕方から海へ出かけました。
意外なことに、今年初・海水浴。出かけたのは松江市鹿島町の古浦海岸です。

おそらく日中は多くの人でにぎわっていたのでしょうが、夕暮れどきは静か。
ビーチでフットサルかな?ボールを蹴る人たちの声が響いていました。

8-9-030

海や川は危険が伴うので、常に注意を払いながら…。
お日さまがまだ高いうちに海から上がらないと、帰るころには真っ暗になってしまいます。

8-9-069

とはいえ、久しぶりの海で子どもたちは大はしゃぎでした。

4月に朝市を行った島根町も、桂島・野波・小波といろいろな場所に海水浴場があります。
きっと多くの方でにぎわっていることでしょう。

山陰の海・川・山、大いに楽しんでくださいね。


2010/08/10 08:51



夏休みのお知らせ & かみくの桃源郷。
おはようございます。

もうお盆休み、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。お盆はお盆で、あちこち
出かけたりして忙しいですよね。

「SLOW+SLOW」の夏休みは、8月13日(金)~8月17日(火)までとなります。
この間、メールでのやりとり、日記を含めたホームページの更新はできません。

いただいたメールへのお返事は、8月18日以降にさせていただきますので、どうぞ
ご了承ください。


さて、週末、涼を求めて山へ行くのが恒例となってきた我が家。
昨日は雲南市大東町にある「かみくの桃源郷」へ出かけてきました。

8-8-072

澄みわたる青空の下、川遊びができる場所。
他にもバーベキューができる施設や、ロッジもあります。

8-8-029

川には魚もいるらしく、たくさんの子どもたちでにぎわっていました。

8-8-095 8-8-064

気温も山の上なので比較的涼しく、なにより川の中に足を入れているだけでひんやり。
くたくたになるまで遊んで帰りました。

雲南には、まだまだいいところがたくさん。夏の間に、まだいくつか回れるかな…。


2010/08/09 08:29



七夕祭りに行ってきました。
おはようございます。

高校野球始まりましたね!野球好きの私には、燃える季節の始まりです。

さて、「くらしの学校」後期の一次募集を昨日をもって締め切らせていただきました。
ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。

追って、正式なご連絡をメールにてさせていただきますので、お待ちくださいね。

後期も充実した内容になるよう、勤めていきたいと思います。


さて、昨日8月6日は、アトリエのある雲南市大東町の七夕まつりの日でした。
お誘いを受けて、初めて遊びに行かせてもらったのですが、とてもいいお祭りでした。

8-6-092 8-6-196

子どもたちを中心にして、飾り付けをしたおみこしや山車が町内を練り歩く「行列」を
皆さん心待ちにされていたのですが、それぞれの地区ごとにかわいい子どもたちの
声や、太鼓の音がお祭りの風情をかもし出していました。

あちこちにスイカの提灯が。手に持って歩いている人もいて、かわいかった。

8-6-155 8-6-147

「テンテコテンの七夕さん」と言いながら、川へと行列が練り歩きます。

8-6-189

橋を渡って、川沿いにすべての行列が移動したら、花火の始まり。
まず、子どもたちが中心になって、川沿いからロケット花火の嵐!

8-6-201

けっこうびっくりした…。

このあと、打ち上げ花火もありました。あいにく風がなくて煙で見えにくかったのですが、
お祭りの風情は十分に感じることができました。

私の暮らしていた町にも、子どもたちが中心になって町内を山車を引いて練り歩く
お祭りがあります。

また、3年間暮らしていた隠岐・西ノ島町には、これも子どもが中心に飾り付けをして
お盆に船を流す「シャーラ船」という行事があります。

七夕祭りの行列を見ながら、自分が今まで過ごしてきた町のお祭りのことも
思い出しました。

子どもたちとお祭りは、いつも地域をひとつにする大切な存在なのですね。


2010/08/07 09:51



くらしの学校 一次募集は本日まで。
おはようございます。

暑いです…昨日はついに島根でも38℃を記録したとか。
皆さん、熱中症などには気をつけてくださいね。

さて、「くらしの学校」後期の一次募集を現在行っています。
申し込みの締め切りは本日17時までとなっていますので、興味のある方はお早めに
お申し込みください。
*「ものづくりコース」は定員になりましたので、募集を締め切らせていただきました。
ただ今「食コース」のみ募集中です。


カリキュラムなど、じっくりと見ていただき、注意事項をよくお読みのうえ、
ご応募くださいね。

詳しくはこちらから。  →  くらしの学校募集要項

どうぞよろしくお願いいたします。



2010/08/06 08:02



デザインのお仕事。
おはようございます。


くらしアトリエはおかげさまで、島根県内を中心にデザインのお仕事をいただく機会が増え、
現在もいろんなパッケージ、パンフレット等を考えているところです。

ひと言で「デザイン」と言っても、お話を聞いてすぐにできるものではなく、作り手の
思いやこだわりはもちろん、お届けする方がどういうものを求めておられるのか、そのためには
どんなデザインじゃなくちゃいけないのか、というところを時間をかけて積み上げていく作業。

さらに、その「もの」単体でのデザインはもちろん、並べたときにどう映るのか、
それを買い求める方はどういう目線で商品を見るのかなど、トータルでの視点も大切に
なってきます。

そのためにたくさんの時間も使うし、膨大な試作も行いますが、その中から針に糸を通す
ような感じで「これ!」というものが見つかり、形になるというのは、とても
やりがいのあるお仕事だと思っています。

デザイン、といっても、まずは依頼してくださる皆さんが何を伝えたいのか、その思いを
しっかりと受け取ることが第一。

その思いを的確に表現することが、くらしアトリエの仕事だと思っています。


昨日も、時間をかけて何度も練り直したデザインがひとつ、ヤマ場を超えました。

「これでどこに出しても恥ずかしくないものができました」と言っていただき、
ああ、いいお仕事をさせていただいたなあ、と感慨ひとしおです。

あとは、世に出て皆さんに見ていただくだけ…もう少ししたらご紹介できると思います。


8-5-034

暑さにも負けず頑張ってバラがつぼみをつけてくれています。
春に見るのとはまた違って、さんさんと降り注ぐお日さまの光を受けて輝いているよう。

しかし、暑い中での庭仕事はさすがに疲れます…。

8-5-041 8-5-045

疲れた後は、梅シロップのジュースで元気回復。
ごくごく飲んでます…梅干しもたくさん、待機中。食欲のない朝は「梅雑炊」が活躍しています。


*くらしの学校 後期について

お申し込みをいただきました皆さん、ありがとうございます。
現在、食コース・ものづくりコースともに空きは残りわずかとなっています。
第1期の応募締め切りは、8月6日(金)午後5時まで。ご希望の方はお早めにお願いいたします。


2010/08/05 09:09



花雑貨の試作は続く & 手作りジャムスプーン。
おはようございます。

毎日暑い日が続きますね。

くらしの学校」へのお申し込みをいただきまして、ありがとうございます。

お申し込みをいただいた方にはメールで返信をしていますので、ご確認ください。
メールが届いてない、という方は恐れ入りますが再度ご連絡をいただきますよう、お願いいたします。

現在、食コース・ものづくりコースともに空きは残りわずかとなっています。
第1期の応募締め切りは、8月6日(金)午後5時まで。ご希望の方はお早めにお願いいたします。


さて、昨日はとある用事で雲南の山の中へ。

子どもも連れて、川で遊んだり、木の実を見たり。

8-3-3

「栗の実があるよ!」と子どもたち。すくすく育っていますね。

休憩をしながら、今度は花雑貨の試作。

8-3-1

微妙な色合いは、パソコンのモニターでは伝わりきらないので、実際に塗ってみて
確かめます。

「こっちがいいな」「これとこれの間くらいの色で…」と、無理な注文をしたり。
少しずつですが動いています。こちらもどうぞお楽しみに…。


さて、花雑貨でもお世話になるものづくり作家・Rさんから、手作りのジャムスプーンを
いただきました。

8-3-2

全部手作り。すごいです!
ジャムスプーンを作ろう、という気持ちになること自体がすごい。

使ってみて使いにくいところがあったら、直してくれるそう。アフターサービスも
行き届いています…というか、自分の作るモノたちがちゃんと役に立つほうが
うれしいんだと思います。

朝ごはんの時間がまた、楽しくなります!庭のブルーベリーでジャムを作ろうかな。


2010/08/04 07:54



お祭り三昧。
おはようございます。

おととい、昨日と松江市では水郷祭で盛り上がりました。

8-2-1 8-2-2 

花火はやっぱり、いいですね~。夏!って感じがします。

8-2-6 8-2-7

風が強かったのですが、夏の風物詩を皆さん満喫されたようです。
終わってしまうと、ちょっと物悲しいですけどね…また来年のお楽しみです。


お祭りつながりで…。

毎年、アトリエのある雲南市大東町畑鵯(はたひよどり)地区で行われる
「畑展望公園まつり」。
くらしアトリエも、この場所にアトリエを構えさせていただいたご縁で、毎年一緒に
お祭りに参加しています。

夏休みに向けて、ポスターを作製。

8-2-5

今年の「畑展望公園まつり」は10月10日(日)の開催です。
毎年、公園まつりの日は快晴で、本当に見晴らしの良い公園からの眺望を楽しむことが
できます。

今年も晴れるといいな…お近くの方はぜひ、お越しくださいね。


さて、週末いいお天気が続くので、家族で大山へ出かけてきました。
どこも人出が多くて、賑わってましたよ。

8-1-055

子どもが生まれる前からよく訪れていた、お気に入りのスポット。
静かだし、風が気持ちいいので夏にぴったりです。

8-1-081

川遊びをしたり、犬と追いかけっこしたり。子どもたちもへとへとになるまで遊びました。

市街地と比べるとかなり涼しい気がします。
夏休み、訪れてみるといいかも。おすすめですよ~。


*「くらしの学校」2010年度後期のお申し込みはただいま受付中です。
食コース、ものづくりコースともに、あと少し空きがあります。
興味のある方はお問い合わせくださいね。


2010/08/02 06:04


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier