VS すずめばち。
おはようございます。
昨日はとても寒い一日でしたね。
今日からまたお天気も回復するとか。ほっ。

11-4-1.jpg

秋も深まりつつありますね。
気がつけば、アトリエの庭も色んなものが色づいて。

11-4-2.jpg

アトリエから見える風景も、秋色です。
山にぽつぽつと柿の実がなっているのみえるのですよ。とってもかわいい。
通勤途中にも柿の木がたくさんあって、
この時期とても「ザ・里山」という感じの風景になっていてお気に入りです。

ところで、ずいぶん前に「大根と白菜、かぶの種まきをしました」と
日記でお伝えしたのですが、その後ほとんどと言っていいほど、畑に行けていません。
間引きもしたいし、草刈りもしたいのですが、もどかしい…。

なぜ畑に行けないかというと、ちょうど畑に向かう細い道の近くに、
スズメバチが巣を作っていたからなのです。それも、アトリエの天井裏に。

どうもハチがぶんぶんするなあ、と気になり始めたのが、ちょうど
畑展望公園まつりの準備に明け暮れている頃。
ハチの様子を見ていると、むむ、アトリエの屋根に消えていく…ではないか。
あわてて市役所に電話をして業者の方を紹介していただきました。

見てもらったところ、「2階の壁を壊さないと取れないところに巣を作ってる」
とのこと。
最初は、ハチの出入り口を埋めてふさいでもらったのですが、やはりどこからか
出入りするようで、ぶんぶんが止まらず、先日
「もう壁を壊してもいいので、根こそぎとってください…」とお願いをしました。

夕方からの作業で、あいにく同席はできなかったのですが、お隣のおじさん
いわく「50センチくらいの大きな巣だった」とのこと。

…怖い。

でも、駆除していただいて一安心。
秋の説明会では、ゆったりと楽しんでいただけると思います。

アトリエの先住民、ヘビやタヌキとのエピソードだけではなく、
田舎ならではのこんなエピソードが、くらしアトリエの周りにはたくさん。
町なかで活動をしていたら、体験し得なかったことばかりです。

大変だけど、そのドタバタを楽しめることも、この活動を経て会得した技術かも。
これからも笑いながら、頑張ります。

「くらしの学校 秋の説明会」の11月13日(金)の方も
定員に達しつつあります。興味のある方はお早めにご連絡くださいね。


「くらしの学校 秋の説明会」の詳細はこちら

2009/10/31 21:39



冬じたく。
おはようございます。

今日からぐっと寒くなるとの天気予報。
インフルエンザも猛威をふるっていたりと、健康には気をつけなくては、と
思う日々です。

聞くところによると、大山の紅葉は近年まれに見る美しさだとか。
今年は行けそうになく、市内の街路樹の紅葉を見るくらいになりそうですが、
それでも充分、秋は楽しめます。

11-2-1.jpg

「きれいだねえ、いつの間にか赤くなってるね」「木によって色が違うね」などと、車を走らせながら子どもたちと話をするのも、また楽し。

皆さんも紅葉クリップなど、お待ちしていますね。

そして、紅葉が終わると、すぐにクリスマスシーズンですね。冬じたくです。
もうお店ではクリスマスグッズがたくさん出ていたりして
わくわくします。

11-2-3ss.jpg 11-2-4ss.jpg 11-2-5ss.jpg

こちらは去年のお花マルシェとクレイさんの様子ですが、
きっと今年も素敵なディスプレイをされているでしょう。

さて、お花マルシェのワークショップは今月、来月と
クリスマスものが続きます。

今月はクリスマスのオーナメント作りです。
クリスマスまでのわくわくを、味わいながらのワークショップ、ぜひご参加くださいね。

日程は、11月11日(水)10時30分~12時30分
となっています。

12月はリース作り、またはツリーアレンジです。
日程は12月2日(水)13時30分~15時30分
となっています。

詳細はこちら
お問い合わせ・お申し込みはメールフォームより、よろしくお願いします。


2009/10/31 21:32



少しずつ見えてきた魅力。
おはようございます。

「くらしの学校」秋の説明会についてですが、11月13日の受付分も
埋まりつつあります。

来年度からのことですし、通えるかどうか分からない、という方もいらっしゃると
思いますし、今は通えないけれど、いつか行ってみたい、という方も
おられるのかな、と思っています。

学校ってどんなものだろう?通えないかもしれないけど聞いてみたい、という方も
大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

なお、ご予約のメールをいただいた方には、
受付メールを返信させていただいています。
受付メールが返ってこない、という方はお手数ですが、再度ご連絡ください。

さて、数ヶ月にわたり、安来市観光協会さんのお仕事を
させていただいています。
1つの冊子のようなものを作ることが仕事の内容なのですが、
それまで安来という町に対して、これ!というイメージを持っていなかったので、
ひとつの方向性が見えるまで、すごく悩みました。

10-30-2

安来は広く、街の中はにぎやかにお店が集まっている商店街のようなところも
ありますが、山のほうに行くと奥出雲と同じようなのどかな風景が広がっている
ところもあり、つかみどころがないなあ…というのが最初の印象。

中海もあり、月山もあり、お米もおいしくてコーヒーも評判、
そんな安来ですが、「安来=(イコール)」という式を作ると、
なかなか答えが見つからない日々が続きました。

何度も何度も通って、いろんな風景を見て、実際に車を停めて歩いてみて、
少しずつ見えてきた「やすぎ」。

10-30-5

「何があるんだろう?」と思っていた町は、実は「ないものはない町」で、
とても豊かな場所だったんだな、ということが分かってきました。
それが安来の魅力なのかな、と今はぼんやりとですが、感じています。

自分たちの目で、心で感じてきた安来を、市の方たちの思いと一緒に
伝えられるよう、完成までまだもう少し、頑張ります。

10-30-1

安来の特産物のひとつに、梨があります。

鳥取出身の私としては、「梨は鳥取でしょ!」という気持ちもありますが(笑)、
安来の梨もとってもおいしいのだそう。

イチゴやぶどうも採れて、なかなかどうして安来は果物どころ。
おいしいフルーツがある町なんて、素敵ですね。


2009/10/30 09:18



どこか懐かしい風景。
おはようございます。

バタバタしている間に、どんどん紅葉が始まっていますね。
季節に追いつけなくて、ちょっと焦ります…。


10-29-2

娘たちの習い事がある場所は、松江のちょっと外れのほう。
田んぼが広がっていて、中海も見えて、大好きな場所です。

少し前まではガマの穂が広がっていたのですが、今はススキ。
群生していると、ふわふわ、じゅうたんのようです。

10-29-1

はで干しの土台も今年の役目を終えて。

通勤など、ふとした時に外の景色を見てはっとすること、ありますよね。

山陰の風景は、どこも同じような田んぼだったり山並みだったりするのですが、
だからこそ、ふっと心が癒やされたり、懐かしい気持ちになったりするんじゃ
ないかと思います。

子どもの頃どこかで見た風景に似ている、この田んぼの広がる景色も、
子どもたちにはまた新しい記憶となるのでしょうね。

いつか自分の子どもたちが大人になったとき、どの土地にいたとしても、
ふっとこの山陰の風景を思い出してくれたらいいなあ…と思います。


それにしても、あ~、最近ちゃんと季節の流れを感じてなかったなあ…と
ちょっと反省…。
ゆっくり時間がとれたら、紅葉狩りにも行きたいな。


2009/10/29 10:04



くらしの学校の「企画室」とは?
おはようございます。

くらしの学校、秋の説明会に向けて準備を少しずつですが進めています。

講師候補の方へのお願いや、給食を作ってくださる方へのお願いに
うかがって「学校をやります」と言うと、すごく大きなものを
イメージされるようで、驚かれることが多いのですが、
アトリエのあるちいさな集落の中で、小規模でも中身の濃いものを…と考えています。

「学校」という名前にしたのは、暮らしというテーマに沿った
ワークショップを積み重ねていくことで、学び、気づきといったことを
発信できたらいいな、という思いから。

ワークショップだけではなく、いろんな角度から暮らしを考える場所、という意味で、
「企画室」のようなものを設けたいな、と考えています。

10-28-2.jpg

例えば「さんいんおやつクッキー」も、「おいしくてかわいい、素朴な地元素材を
使ったお土産のお菓子があったらいいと思う」という、
雑談の中から出てきたひとつの声を、いろんな角度から練り上げ、形にしたもの。

そこには、アイデアを出し合う「人」という存在が不可欠です。

何をつくりあげるにしても、その源にはひとつの声だったり、
1人の思いだったりがあるわけで、学校に来てくれた人たちが、
日頃考えていることを提案し、それをみんなで考え、磨き上げていくことが
できたらいいんじゃないかな、それが山陰や地元を元気にするきっかけと
なればもっと素敵、という気持ちで「企画室」を設けることを考えました。

10-28-1.jpg

最初は、こじんまりとしたスタートだと思いますが、地域のために、
豊かな暮らしのために、日頃考えていることを一緒に話し合ったり、
表現していく場所になればと思っています。

説明会ではそういったお話もできればと考えています。

12日の方は定員になりましたので締め切りましたが
13日のほうはまだ受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

2009/10/28 11:03



ものづくりで、豊かな暮らし。
おはようございます。


10-25-4

アトリエの一角。
ここのところ忙しくて、なかなかディスプレイに凝れないのがもどかしい。
掃除もできないし…気になります。

メール等で、樹脂ボタンについてのお問い合わせをいただいております。

CHECK & STRIPEさんで取り扱っていただいたボタン、すぐにソールドアウトと
なってしまい、手に入れる手段がないでしょうか、というお問い合わせです。
ありがとうございます。

なるべく多くの数を、と思って納品させていただくのですが、やはり
ひとつひとつ、手づくりで製作しているため、数に限りがあります。

ボタンは、スロウスロウのものづくり作家・Rさんによるもの。

中に埋め込む素材のアイデアはスタッフも一緒に考えますが、ボタンを
実際に製作する作業は、1人で行っています。

10-13-2

不器用な私には、ボタンを作るという発想自体思いつかないから、
作業のひとつひとつがすべて、魔法のよう。

ひたすら「いいなあ、自分の手でものづくりができる人って」と、うらやましく思っています。
想像したものを実際に形にできるって、素晴らしいですよね。
暮らしが豊かになる気がします。


樹脂ボタンについては、12月にサイトでの販売を予定しています。
こちらの日記でまたお知らせしますので、お待ちくださいね。



2009/10/27 08:21



地域とともに。
おはようございます。

今日は朝から雨が降っています。
ぐっと寒くなってきました…。

昨日はアンティークのストーブの試運転をしてみました。
冬じたくが少しずつ、始まっています。

さて、「くらしの学校」秋の説明会、11月13日の受付は引き続き行っています。

10-25-2

朝市などの法人の事業を通し、作り手の思いを届けることや、山陰各地にある
素敵なもの、いいものたちの存在を伝えていくことも、やりたいこと、やらなければ
ならないことの一つだ、ということに気づいた私たち。

単発的なイベントもいいけれど、少しずつ、地道に、でも継続的に「地域のよさ」を
伝えていきたい。
「暮らし」というテーマの下に、いろいろな学びや気づきを提案することで、
楽しみながら、でもしっかりと地に足をつけて日々を過ごすことを伝えていければ、と
思っています。

詳しくはこちらをご覧ください。 → くらしの学校秋の説明会


くらしアトリエは、法人として活動を始めてもうすぐ丸2年になります。

始めは、ものづくりに重点を置き、手づくりの良さや、山陰で頑張る作家さんとの
コラボレーションを中心に活動をしていました。

今はその事業も継続して行いつつ、少しずつ、地域とのつながりや、公の部分にかかわる
お仕事もさせていただいています。

先週は、雲南市で「風景づくり実践研修会」が行われ、出席してきました。

10-25-3

雲南に点在する、素晴らしい景観や魅力ある風景を、次世代にどう伝えていくか?
ということがテーマの協議会。
くらしアトリエは情報発信を担当しています。

10-25-8

情報発信が担当ではありますが、その部分だけ把握していれば良い、ということでは
ない、と思っています。
他のお仕事でもそうですが、自分たちの担当する部分だけではなく、なぜその事業が
必要なのか?届け手が本当に望んでいることは何なのか?というところを
突き詰めて考えます。

今回の「風景づくり」も、地元の方々の思いはどこにあるのか、どういう発信を行えば
一番喜ばれるのか、ということをひたすらに考えています。

「仕事」というだけではなく、地元を愛する1人の人間として貢献できることは
何か?と考えることで、自分たちなりのオリジナリティある活動が生まれてきたような
気がします。
さらりとこなせない分、時間も手間もかかりますが、いただいたお仕事ひとつひとつを
宝物として、素敵な山陰を知っていただけるよう、地域とともにこれからも頑張ります!


*お知らせ
くらしの学校 秋の説明会(11月13日)にお申し込みをいただきましたヨシダさま
メールを送信してもエラーが出てしまいます。お手数ですが、再度ご連絡を
いただきますよう、お願いいたします。

また、お花マルシェのハロウィンアレンジも引き続きご注文を受け付けています。
楽しいアレンジをぜひ、お楽しみくださいね。
ワークショップのお申し込みなども、こちらからどうぞ。 → お花マルシェHP



2009/10/26 09:02



ハロウィンアレンジ、お届けします。
おはようございます。

気持ちのよい青空が広がっています!もう金曜日。あっという間です。

さて、昨日お知らせしましたとおり、「お花マルシェ」からハロウィンアレンジの
ご紹介です。

10-22-3

今年は、わくわくする気持ちを秋の色の中に閉じ込めてお届け。
カレルチャペックのハロウィンティーもご一緒にどうぞ。

こちらは、ワックスペーパーにアレンジしたバージョン。


10-22-4

そしてこちらが、ドット柄のカフェオレボウルにアレンジしたバージョン。
魔女の帽子がアクセントになっています。

なお、店頭でのお買い上げのほか、発送も承っておりますが(翌日到着の地域に
限らせていただきます)、発送できるのはこちらのボウルバージョンのみとなっています。

発送をご希望の場合、お届け希望日より、4日前までにお申し込みください。

詳細は、こちらのページをご覧ください。  → ハロウィンアレンジ

ここのところ忙しくて、季節を感じる余裕があまりないのですが、こうしてアレンジを
見ると、あ~もう10月も終わりか、という気持ちになります。
お花で季節を感じる暮らし…自分の中での理想です。


「くらしの学校」秋の説明会に引き続き、ご予約ありがとうございます。
ただいま、11月13日分のみ、ご予約受付中です。
ご予約のメールをいただいた方には、受付メールを送信しています。

※昨日、13日の説明会にお申し込みいただきましたヨシダさま
 送信したメールが返ってきてしまいます。
 恐れ入りますが、再度ご連絡いただけますでしょうか?
 よろしくお願いいたします。



2009/10/23 08:16



お花マルシェより。
おはようございます。

「くらしの学校」秋の説明会、11月12日は定員に達したため、ご予約を締め切らせて
いただきました。
ご予約いただきました皆さん、ありがとうございました。

引き続き13日は予約を受け付けております。13日は授業体験はありませんが、
学校の主旨説明と、おいしい給食をご用意します。

詳しくは、こちらからどうぞ。  → くらしの学校 秋の説明会


さて、昨日は米子市のクレイさんへ。

10-22-2

お店の玄関を入ったところに移動したお花マルシェ、明るい光が当たって
きれいに見えます。

10-22-1


もうすぐハロウィン。お花マルシェのアレンジの撮影です。
お部屋にこんなアレンジがあったら、あしらいも楽しくなりますね。

お店での販売のほかに、個数限定で発送も承ります。
近日中に、お花マルシェのHPでお知らせしますね。

それから、来月のお花マルシェワークショップの日程が決まりました。
11月11日(水) 10:30~12:30
テーマは「クリスマスのオーナメント作り」です。

あ~もうそんな季節なんですね…早いなあ。

こちらも、お花マルシェHPよりお申し込みください。クレイさんの店頭での
お申し込みもできます。


クレイさんに「くらしの学校」説明会のフライヤーも置かせていただいています。
こちらもどうぞ、よろしくお願いいたします。



2009/10/22 09:33



フライヤーを置き始めました。
おはようございます。

「くらしの学校」秋の説明会のフライヤーを、いつもお世話になっている
松江市の洋菓子店「ラ・クレームデクレーム」さんに置かせていただいています。

クレームデクレームさんの店内には、秋のお菓子が並んでいます!

10-19-3

去年の「落葉とおさんぽ朝市」で大人気だった、りんごのタルトも登場。

左側に見えているのは、去年のハロウィンで作っていただいたかぼちゃのパイ。

いい素材と、思いのある作り手から生まれる、おいしいものたち。
山陰って素晴らしい!皆さんもぜひ、その味を確かめてみてくださいね。


「くらしの学校」秋の説明会は、11月12日、13日に行います。
予約制ですので、こちらをご覧いただき、メールフォームよりご予約ください。
定員に達し次第、締め切らせていただきます。
12日は残りあと少しとなっています。
→定員に達しましたので、募集受付けを終了しました。ただ今13日のみ募集中です。


フライヤーを置かせていただくお店は随時、ご紹介します。
どうぞよろしくお願いいたします。




2009/10/21 08:46



くらしの学校 秋の説明会 ご予約受付中です。
おはようございます。

くらしの学校 秋の説明会」にご予約をいただいた皆さん、ありがとうございました。

メールをいただいた方には返信をしています。
送ったけどメールが来ない…という方は、恐れ入りますが再度ご連絡くださいませ。

引き続き、ご予約受付中です。

説明会について、また「くらしの学校」について、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ
くださいね。

お申し込みはこちらからどうぞ。 → くらしの学校秋の説明会 メールフォーム

必ず説明会の内容をよくご確認のうえ、ご予約いただきますようお願いいたします。

さて、フライヤーもできあがりました!

10-19-6

ちいさな、2つ折りサイズです。
明日から、数ヶ所のお店に置いていただく予定にしています。

ホームページをご覧になっていない方にも、このフライヤーがきっかけとなって
「くらしの学校」のことを知ってもらえたら、と思っています。

10-19-4

昨日は、お花マルシェのギフト用カードも印刷。
お花を贈られる際に書いていただくメッセージカードですが、おかげさまで
ご好評いただいています。

そのほか、お仕事関連の印刷物もたくさん。
怒涛の10月後半になってます。スタッフそれぞれ、頑張ります!

2009/10/20 08:07



くらしの学校 秋の説明会のお知らせ
おはようございます。

週末、いかがお過ごしでしたか?


先週になりますが私たちは、以前「落葉とおさんぽ朝市」でお世話になった
出雲市佐田町の「メリーさんの会」まで出かけてきました。

来年度からスタート予定の「くらしの学校」にて、何かメリーさんの会さんと一緒に
楽しく学べることができないだろうか?というのをおうかがいに。

皆さん工房にて作業中のところ、いろんなお話をうかがってきました。

10-18-4

洗いにかけた羊毛をほぐす作業や、それを紡ぐ前の状態にそろえる作業など、
ほんっとうに手間がかかることが、見ていると分かります。

10-18-3 10-18-2

ていねいにゴミを取り、ひとつひとつ、すべて人の手で。
「好きじゃないとできないよ」という皆さんの言葉に、納得。

「くらしの学校」でも、メリーさんの会さんのお力を借りて、楽しい授業ができそうな
予感がしてきました。

さて、その「くらしの学校」のページをUPしています。
11月に行われる秋の説明会の内容について、お知らせしています。

秋の説明会は、11月12日、13日の2日のうち、ご都合のいい日に参加して
いただけます。
12日は「ふるさとを思う勉強会」と題して、お話を聞く機会を設けています。

「くらしの学校」ならではの授業として、山陰地方に拠点を置いて頑張る方、
輝く方にお越しいただき、お話をうかがう勉強会を開催する予定にしています。

来年度からの学校の模擬授業、とも言える今回の勉強会では、
米子市の生活雑貨店ティズクレイのオーナー、松本さんにお話をしていただく
予定です。

お店に対する凛とした姿勢、山陰に点在するいろいろないいものを実際に
ご覧になっている経験など、楽しいお話になるのでは?と思います。

12日、13日とも学校の来年度カリキュラムやコンセプトの説明と、
おいしい給食をご用意します。

詳細はこちらから。メールフォームにて必ずご予約ください。
本日より、ご予約開始です。

→くらしの学校秋の説明会


10-18-10

こちらも去年の「落葉とおさんぽ朝市」で作品を扱わせていただいた、鳥取市の
「柳屋」さん。
ひとつひとつていねいに手づくりされたお面や土笛、個人的にすごく気になって
手に入れたもの。

「因幡の白兎」伝説が残る鳥取では、うさぎがモチーフのものがけっこう
あったりしますが、こんなに癒やされるかわらしさのものは、ないのではと思います。

どことなく自分の子どもに似ていて、ついつい笑ってしまう…。


2009/10/19 07:45



芸術の秋。
おはようございます。

気持ちのよい秋晴れが広がっている山陰地方。
週末には各地で秋祭りが行われます。
私も、とある収穫祭に出かける予定。楽しみです!

さて、くらしアトリエのスタッフでもある
絵本作家のかげやままきさんの個展が来月、東京で行われます。

10-16-1_20091016090512.jpg

「縁起」というテーマで、いろんな作品が展示される予定。
きっと今頃は準備で大忙しの時期でしょう。

10-16-2_20091016090913.jpg

こちらは去年かげやまさんに描いていただいた
雲南市吉田で行った「落葉とおさんぽ朝市」の地図。
何度見てもかわいらしくて、ほっこりします。

くらしアトリエとかかわりのある絵も、展示される予定だそうなので、
こちらも楽しみです。

かげやままき個展
やまのむこう2 「縁起」

2009年11月6日(金)~11日(水)
オーパギャラリー(東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F)

かげやまさんのHPはこちら

お近くの方、機会がある方はぜひ行ってみてくださいね。

2009/10/16 09:16



くらしの学校、説明会のこと。
おはようございます。

昨日いただいた「ホトトギス」というお花。

10-15-9

初めて見ました。山野草なのだそうです。
控えめな感じが気に入っています。


さて、11月に予定している「くらしの学校」説明会。
どういうものにしようか?といろいろ考えつつ、来週あたりからフライヤーを製作し、
お店に置かせていただこうと考えています。
先日、アトリエでフライヤー用の画像を撮影したりして、準備をすすめています。

「くらしの学校ってどういうもの?」「どんなことが学べるの?」という疑問に
答えられるような時間があった方がいいのでは、ということで開催する説明会。

学校のスタートは、来年4月。日々の暮らしを豊かにするような授業や、おいしい
給食…などを考えています。

10-15-2

アトリエのある畑鵯(はたひよどり)。
お祭りのあった連休のあたりから、少しずつ寒くなってきました。

部屋の中にいる方がひんやり。外の方が日差しがあったかです。

10-15-1

アトリエは法人事務所でもあるのですが、ぱっと見、普通の家。
大きな看板も出ていないので、ここが事務所だと分かる人は少ないよう。

先日も郵便屋さんに「新しく引っ越してきた?」と聞かれました。
「事務所なんですよ」と言うと、皆さんびっくりされます。

また、両隣の方の家もほとんど間取りや外観が変わらないので、
一度いらっしゃった方でも迷ってしまわれたり、ということも。

学校がスタートして、ここが学びの拠点となったらいいな、という気持ちで
日々、あれこれ考えています。
説明会については後日詳しく発表しますので、お待ちくださいね。


2009/10/15 08:54



クリスマス樹脂ボタン。
おはようございます。

CHECK & STRIPEさんの新着でお申し込みをいただいた樹脂ボタン、
昨日が納品日。

今回はクリスマスがテーマのボタンが4種類です。

10-13-2

ひとつひとつ、ていねいに検品。
どんな方のもとへ旅立つのでしょう。

10-13-3

こうやって見ていると、まだまだ先だと思っていたクリスマスがもうすぐそこまで
来ているような気がしてきます!

ボタンは小物のアクセントに、ラッピングに、また小さなツリーのオーナメントとしても
お使いいただけます。かわいがってやってくださいね。



10-13-6

玄関にかぼちゃのオブジェを出しました。ハロウィンまでもう少し。
お花マルシェのワークショップも今月はハロウィンがテーマです。

わくわくする気持ちをお花でかわいく表現できたら、とっても素敵ですよね。

詳細、お問い合わせやお申し込みはクレイさんの店頭か、ホームページの
メールフォームよりお願いします!


2009/10/14 08:27



畑展望公園まつり、無事終了しました。
こんにちは。

さわやかな秋晴れの昨日、畑展望公園まつりが無事、行われました。

10-11-12

前日に自治会の皆さんが準備された飾りつけ。

10-11-19

お祭りは、子どもたちによるくす玉割りでスタート。くす玉は手づくり(!)。

展望台カフェの方も、くす玉割りが終わってからの開店です。

10-11-11

いらっしゃいませ。坂の上までようこそ、いらっしゃいました。
朝早くから、また遠くからたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。


今年のメニューは…
まず、ひとつひとつドリップでいれたコーヒーと、ラ・クレームデクレームさんの
米粉クッキーのセット。

10-11-17


10-11-20 10-11-13

マイカップにご協力くださった皆さん、ありがとうございました!
思った以上に持参してくださった方が多く、とれもうれしかったです。


10-11-9 10-11-8

ドリンクは、木の札を持ってお待ちいただくようにお願いを。
途中、かなりの時間お待ちいただくことになってしまい、
申し訳ございませんでした。

また、スタッフのミスで連携がうまくいかなかったりして、
ご迷惑をおかけした方もいらっしゃいました。申し訳ございませんでした。

10-11-16

展望台の上は少し肌寒いくらいでしたが、皆さん「こんなところがあったんだね」
「山王寺までは来たことがあるけど、ここは初めて」という感じで、
思い思いに風景を楽しんでいらっしゃった様子でした。

そのほか、クレームデクレームさんのおいしいおやつも。

10-11-1

あんクロワッサンは、朝の冷え込みで生地の発酵が進まず、
開店には間に合わなかったのですが、途中オーナーさんが
わざわざ持って来てくださいました。
あっという間になくなってしまい、午後からいらっしゃった方には
申し訳ございませんでした。

10-11-10

4種類の焼きドーナツもそれぞれ、「どれにする?」と相談されながら
買っておられた様子。
詰め合わせもハロウィンクッキーが入っていたりして、お子さんにも好評でした。


そして、展望台の下のコーナーでは、自治会の皆さんによる農産品の直売や、
さまざまなステージが。

10-11-7 10-11-5

お野菜をたくさん、買って帰られた方も多かったようです。

10-11-18

「準備が大変だったでしょう」とか「来年も頑張ってね」というねぎらいの声も、
たくさんいただきました。坂の上り下りの途中にも、いろいろな方から声をかけて
いただき、元気をたくさん、いただきました。本当にありがとうございます!


10-11-2

最後に、ずっと前からこのお祭りに向けて準備をすすめてこられた
自治会の皆さんに感謝を込めて…。
この公園のやさしい、ていねいなおもてなしが、これからもずっと
続くことを願っています。

展望公園はいつでも誰でも来ることができます。
今の時期、見晴らしは最高。ぜひ、ご家族で遊びにいらしてくださいね。


2009/10/12 11:35



明日は畑展望公園まつり。
こんばんは。

今日は、明日10時より行われる「畑展望公園まつり」の準備。
公園では自治会の方が一生懸命作業をされていました。

10-10-2


10-10-3

今日はとても眺めが良く、三瓶山や、上の展望台からは隠岐まで見えたとか。

自治会の方がいつもていねいに管理をされているこの公園。
山の上の展望台は良くありますが、ここまで管理されているのは珍しいのでは、
と思います。

それだけ、地元の皆さんにとってこの公園からの眺望は、誇りなんですね。

そんな皆さんが主催される、年に1度のお祭り。
いわゆる「田舎のお祭り」に、私たちはちょこっとだけ、お手伝いです。

10-10-1

こちらの展望台にて、「展望台カフェ」をさせていただきます。
おいしいコーヒーとクッキー、クレームデクレームさんのおやつなどが
並ぶ予定です。


座る場所が少なく、去年同様ご不便をおかけすることが多いと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


10-10-4 10-10-5

今年は、下の主会場(こちらではビンゴゲームなどいろんな催しがあるようです)と
展望台2ヶ所を結ぶスタンプラリーがあるようです。
上に登ると見事なパノラマが臨めます。ぜひどうぞ。

なお、駐車場が限られています。地元の誘導員の方の指示に従ってください。

また、お祭りは15時までの開催となっていますが、カフェの方は商品に限りがあるため、
15時より前に終了させていただくことがあります。
もちろん、展望台は常時オープンしていますので、お気軽に足をお運びください。


2009/10/10 21:34



至福に出会う ~観光プログラム。
おはようございます。


安来市の体験型観光プログラム、着々と進んでいます。

昨日は「至福に出会う」と題して、割烹・ひさごやさんの趣向を凝らした昼食と
カフェロッソさんによるコーヒーのレクチャー、というプログラムが開催されました。

10-8-3

素材を生かした、目にもおいしいお料理。
そして、カフェロッソさんによるカプチーノとエスプレッソの実演。

10-8-2

エスプレッソマシーンの音が響く中、次々と鮮やかにおいしいカプチーノを
作ってくださって、質問にも快くお答えいただけます。
皆さん、目の前に出されたカプチーノに歓声を上げていらっしゃいました。

このほかにも、トレッキングや清水寺での写経・写仏、造り酒屋でのお酒と料理
など、いろいろなプログラムが今後も予定されています。

興味のある方はぜひ、安来市のサイトにアクセスしてみてくださいね。


皆さんのお住まいの地域では、台風の影響はいかがだったでしょうか。
アトリエの周りは大丈夫かな?と心配です。

日曜日の「畑展望公園まつり」の準備も、自治会の皆さんによって
着々と進んでいるようです。
当日はどうやらお天気になる様子。

公園からの素晴らしい眺望をぜひ、お楽しみいただけたらと思います。

お祭りの詳細は、イベントのページからどうぞ。


※お知らせ

CHECK&STRIPEさんで販売のあったクリスマス樹脂ボタン、早々にソールドアウトと
なってしまい、申し訳ございません。
お問い合わせもいただいております。

12月に向けて、店頭およびサイトでの販売を予定しています。
詳細はまたこちらの日記でもお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2009/10/09 08:09



C&Sさんの、クリスマス樹脂ボタン。
おはようございます。

昨日、「CHECK&STRIPEさんの新着UPがありました。
くらしアトリエのものづくりのひとつ、樹脂ボタンのクリスマスバージョンも4種類、
UPされました。


すべてソールドアウトになったとのことで、本当にありがとうございます。
いろんな方に、樹脂ボタンのかわいらしさや、その中にある世界を見てもらいたい、
という気持ちで製作しています。

10-6-7.jpg

(画像には販売されていないデザインのものも含まれています。)

C&Sさんでご注文をいただいたボタンは、来週神戸に向けて発送します。

いつもは朝市などのイベントや、本当に不定期でクレイさんに納品したり、といった
形の販売をさせていただいていますが、こうやって私たちの手を離れたところで
多くの人のもとへボタンが届く、というのは、なんだかとても不思議な気持ちです。

樹脂ボタンは、クリスマスプレゼントのラッピングや、小物のアクセントに、
また、小さなツリーのオーナメントにしてもかわいいと思います。


10-6-6.jpg

サイトでも、クリスマスや年末に向けてお届けできるようなものを…と考えています。
こちらも、また詳細が決まりましたら日記でお知らせしますね。


2009/10/08 09:10



ニッポンのイイトコドリ。
おはようございます。
朝から風が強く、寒い!台風のせいでしょうか。


さて、今日はお知らせ。
先月発売された雑誌「nid」に、くらしアトリエの朝市が掲載されています。

「nid」は今までも山陰のものづくりを取り上げておられて、注目していた雑誌。
「nid」というのは「ニッポンのイイトコドリを楽しむ」という意味だそうです。

今回のテーマは「ジャパニーズ・フォーククラフト」。

10-6-33 10-6-55 

表紙がいつもかわいらしくてついつい、手に取ってしまいます。
先日ご紹介した「山陰旅行」も紹介されていました。


10-6-11 10-6-22

くらしアトリエの朝市、次回の場所も日程も「未定」ばかりで、あまり情報として
有効ではありません…。申し訳ないです。
山陰に少しでも興味を持っていただけたらとてもうれしいです。

次回、いつどこで?というお問い合わせも時々いただいております。
また決まりましたらこの日記で、ご紹介しますね。

「nid」の特集には、同じ島根県の湯町窯さん、鳥取の山根窯さんなども
紹介されています。
「落葉とおさんぽ朝市」では、湯町窯さんにお世話になりました。

はちみつ色、というか、はちみつをかけたホットケーキ色、というか、
あのなんともこっくりした色合いが大好きです。
自宅には湯町窯さんのお皿を持っているのですが、他のお皿よりとっても
軽くて扱いやすいんです。子どもたちも一番のお気に入りです。

「nid」のホームページから、通信販売もできるようです。ほかにもいろんな
クラフトが紹介されていますよ。

書店で見かけられたらぜひ、手に取ってみてくださいね。


2009/10/07 08:09



お茶の恋しい季節です。
おはようございます。

バタバタと忙しく過ごしていてカレンダーをめくるのをすっかり忘れていました。
昨年製作した「くらしアトリエ」のカレンダーをめくると、「神在月」の文字が。

10-6-3


そうでした。10月は神在月。

八百万の神が出雲へ集結する月です。だから、他の地域は「神無月」だけど、
出雲地方は「神在月」なのです。
旧暦の10月にはいろいろな神事があるようですね。

ちなみに、10月にはハロウィンもありますね。カレンダーを見て思い出しました(笑)。

お花マルシェのワークショップも、今月はハロウィンがテーマ。
参加者募集中です。


さて、朝晩とても寒くなってきて、お茶の恋しい季節になりました。
食器棚の上の自称「カフェコーナー」にも、お茶やコーヒーの道具たちが並びます。

10-6-1

直火で使える土瓶は大好きな作家さんのものです。
お湯が冷めにくいので便利。

10-6-2

コーヒー豆をガリガリ挽くミルは実家からもらってきたもの。
取っ手がとれてるし、あちこち古くて大変ですが、かなづちで直しながら使っています。

木の取っ手がかわいい急須は、石見銀山の群言堂さんで買ったもの。
2人分のお茶にちょうどいいサイズで気に入っています。

秋が深まるにつれて、お茶やココアがおいしくなってきます。
家での時間がゆったり、楽しめる季節ですね。


2009/10/06 08:01



天気になあれ。
おはようございます!

すっきりしない天気の朝を迎えました。なんだか、台風が近づいているとのこと。

11日(日)には畑展望公園まつりを控えているのですが…大丈夫かな。

「ラ・クレームデクレーム」さんにはクッキーの試作を重ねていただきました。
当日は、コーヒーとのセットのほか、昨年同様のあんクロワッサンや焼きドーナツ、
ちょっとしたおみやげにもうれしいおやつの詰め合わせも持ってきていただきます。

あんクロワッサンはいつも「売れ残ったら食べる!」と意気込むものの、
あっという間になくなってしまってがっかり(?)する人気のおやつ。

また、コーヒーのほかにぶどうジュースもご用意して、お待ちしています。

あとは天気になることを祈るのみ、です。


「ふるさと、ごはん。」すべての方に発送が終わりました。
引き続きたくさんのご感想、ありがとうございます。

島根出身の方が注文してくださったり、出かけたことのない県の方のところへ
送らせていただいたり。私たちもこの冊子を通して、いろんな経験をさせて
いただき、とてもいい勉強になりました。

9-29-1

余談ですが、「ふるさと、ごはん。」を発送する際、袋を布のテープで留めています。
以前「ものづくり」で使ったリネンや花柄などの布、スタッフが持ち寄ったはぎれ
などをとっておいて、両面テープでひとつひとつ作っています。

袋を開けるときに「あ、かわいい」とひとつ、小さな喜びがあるといいな、という
気持ちでラッピングしています。意外にこのテープを誉めていただくことが多く、
スタッフも密かに喜んでいました(笑)。

ちいさなことでも、笑顔になれるようなものを、これからもお届けできたらと
思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2009/10/05 07:47



あしらいの秋。
おはようございます。

引き続き、リースや「ふるさと、ごはん。」にたくさんのご感想をいただき
ありがとうございます。

励ましのお言葉もたくさんいただいて、スタッフ一同励みに思っています。
「次の企画も期待しています」との声も…ありがとうございます。

頑張ります!


10-1-2

先日、とある野菜市に出かけたら、かわいいひょうたんとかぼちゃが飾られていました。
「かわいい!」と騒いでいたら、持って帰っていいよ、と言われたので大喜び。
アトリエの玄関に飾っています。

自然のものの色合いはとても素敵。
ころんとしたユーモラスな形についつい、にんまりしてしまいます。


10-1-3

つかの間のお天気だった昨日。今日は朝から1日雨のようです。

稲刈りのときにいただいた稲穂を、唐辛子と一緒にアトリエに日干し。
赤は普段は敬遠しがちな色なのですが、なぜか癒やされます。
自然の色だからでしょうか。

雑貨をかわいく飾るのも好きだけど、こうして自然の恵みをさりげなく飾るのも、
最近は好きだったりします。

秋が深まるに連れて、あしらいが楽しくなってきます。
私にとっては「あしらいの秋」。楽しみな季節ですね。

2009/10/02 08:59



「届きました」メールありがとうございます。
おはようございます。
久しぶりに、気持ちのよい空が広がっています。

さて、おととい発送作業を行った秋のリースと「ふるさと、ごはん。」、
無事に届いたとのお知らせメールをたくさんいただき、
本当にありがとうございました。

いつも言っていますが、リースはお届けした皆さんが
お部屋に飾って初めて完成だ、と思っています。

どうぞ、それぞれのご家庭のお気に入りの場所に飾って、長くかわいがってくださいね。

クリップもありがとうございます!

「ふるさと、ごはん。」のレシピで作ったごはんのキッチンクリップなども、
引き続きお待ちしていますね。


さて昨日はスタッフ、安来市へ出かけていました。
相変わらず、安来のいろいろなところに出かけては「いいところ見つけ」をしています。

昨日はいろいろな方にお会いしてお話をうかがう機会に恵まれたのですが、
どの方もとても素敵な生き方をされていて、すごくすごく刺激を受けました。

9-30-1

こちらは、安来市内にある「清水寺」の参道。
11月中旬からの紅葉が素晴らしい、山陰ではおなじみの古刹です。

お会いした方、皆さん職業もさまざまでしたが、共通していたのは日々
勉強や努力を惜しまないという姿勢。
どんなに高みへ登りつめても、慢心することなく学ぼうという思いだったり
好奇心だったり。
そんな学ぶ姿勢は、見習わなくては、と強く感じました。

ちいさくても、ささやかでも、自分自身を磨き続けることで、輝くことができる。
その輝きが、違う誰かの幸せにつながればいいな、と、昨日は強く思いました。


9-30-3

自家焙煎コーヒーの「サルビア珈琲」さんでいただいたコーヒー。
「展望公園まつり」では、朝市のとき同様、こちらのコーヒーを
ご用意する予定です。
「展望台カフェ」もどうぞよろしくお願いいたします。


2009/10/01 08:29


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier