アトリエ日和。
おはようございます。

引き続き、「朝市おすそわけセット」にご注文をいただき、ありがとうございます。

お申し込みをいただいた方には「受け付けメール」を送らせていただいています。
2日(日)夜9時までのうけつけとさせていただき、その後抽選を行ないます。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、朝市や「くらしの学校」に参加してくださった方からのメールも、うれしく
拝見しています。ありがとうございます。

いただいたご感想を読みながら、「ああ、あの方かな」などと思いをめぐらせています。


さて、昨日は久しぶりに少しのんびりしたアトリエ日和。
午後からは来客もあり、穏やかな1日でした。

7-31-3

「ボタンと絵本と本のマーケット」で、シーグラスを入れるのに使っていた竹の入れ物。
「蒸しておくと虫がわかない」と隣のおじさんに聞いて、さっそく蒸し器で蒸しました。


7-31-2

アトリエの軒下にぶら下げて。なんだか冷やしそうめんを食べるみたい?


7-31-1

裏の畑は草が伸び放題で困っていますが、そんな中バジルはすくすく育っています。
においのきついものは、虫もつきにくくて育ちが良いように思います。

ご近所さんからは「今年はナスの育ちが悪い」という声が聞こえます。
アトリエの畑のナスも、今年はいけません…難しいものですね。


2009/07/31 08:20



たくさんのご注文ありがとうございます。
おはようございます。

「朝市おすそわけセット」と「コースターセット」に、
たくさんのご注文をいただきましてありがとうございました。
また、学校と朝市のレポートについても、感想をたくさんお寄せいただき、
ありがとうございました。

いつもながら、皆さんからいただくメールに励まされています。

コースターセットにつきましては、多くのご注文をいただいたため、
一度オーダーをストップさせていただくことにしました。
時間をかけて作っているため、ご注文をいただいた方にはかなりお待ちいただくことに
なるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

朝市おすそわけセットについては、2日(日)夜9時までオーダーを
受け付けておりますが、こちらもご注文が多数のため、
かねてより告知していましたとおり、抽選とさせていただくことになっています。

それぞれ、ご注文をいただいた方には「受付メール」をお送りしています。
2日以降にあらためて結果などについてご連絡をさせていただきますので、
お待ちください。

受付メールが届いていない、という方は、恐れ入りますが
再度ご連絡をいただけると喜びます。


07-30-1

イベントが終わって疲れた身体を癒やしてくれるのは、しそジュース。
アトリエの裏に生えていたしそで作りました。

初めて作ったのですが、お酢が入っていることもあって、
疲れが取れる…気がする。
毎朝飲んでます。





2009/07/30 08:53



おすそわけセットと、コースターセットの受付、今日からです。
おはようございます。

今日から「朝市 おすそわけセット」の販売を開始します。

こちらのページからご覧ください。 → おすそわけセットについて

今回は、朝市に並んだ商品の中から、8種類をセレクトしてお届けします。

7-29-1.jpg

どれも、小さいけれど手の込んだ、思いの込められたものたち。
じっくりと味わっていただきたいものばかりです。

7-29-5.jpg

おかげさまでとてもご好評をいただき、朝市でも早々となくなってしまった
雲南市のレシピ冊子「ふるさと、ごはん。」。
季節の食材を使って、おいしくできるごはんやおかずの数々に、
ハレの日のお料理も載っています。

ちょっと手間はかかるけど作ってみたい、というレシピもあり、
楽しんでいただけると思います。

7-29-8.jpg

いつもおいしいパンを朝市に届けてくださる、大山の「コウボパン小さじいち」さん。
今回の朝市では、ライ麦を使ったパンのおいしさを届ける「ライ麦スタートセット」を
ご用意してくださいました。

おすそわけセットにはこの中から、ライ麦パンを使ったラスクを。
香ばしく、風味豊かでしっかりとパンの味がします。
ぱくぱく食べていただけますよ。

7-29-7.jpg

「ラ・クレームデクレーム」さんからは、夏らしいゼリー3個のセットを。
朝市のときに並んだゼリーとは、果物の仕入れの関係で違うものになります。
冷凍してもおいしくいただけます。
奥出雲のトマトゼリーは、フルーツのようなおいしさでおすすめです。

7-29-10.jpg

アトリエのある「はたひよどり」の地域の皆さんが毎年作っておられる
「たけのこの塩漬け」。
今回は、くらしアトリエのオリジナルレシピがついています。

やわらかいたけのこなので、小さく刻んでちらし寿司などの具にしたり、
お味噌汁などにもおいしく使っていただけます。

7-29-3.jpg

Rさん作の樹脂ボタン。柄はお任せとなります。
どれも見ていて飽きない。いろんな種類をそろえたくなります。
実際、朝市のときに「たくさん持ってるんですよ」とおっしゃってくださる方も
おられました。

バッグなど布小物のアクセントにしたり、ちょっとしたプレゼントの
ラッピングにもお使いいただけます。

7-29-2.jpg

そして、「はしまん」さんからは保存食2つのセット。

「はしまんのあん」はすべてのセットに入ります。
ちいさなサイズなので、かき氷やあんみつなど、お子さんとのおやつタイムに
ちょうどいいのでは、と思います。
シンプルなレシピで作られています。甘さも程よく、おいしいですよ。

そして、あと1つは
・生姜の甘酢漬け
・黒ごまあえのもと

からどちらかおひとつ。これはお任せでのお届けとなります。

生姜の甘酢漬けは、箸休めにちょうどいい、夏にぴったりのおかず。
疲れた日にも、お酢のものはいいですね。

黒ごまあえのもとは、どんなお料理にも使えて、本格的な味になります。
忙しい日の晩ご飯などに、役立ってくれますよ。

7-29-9.jpg

これらのセットを、クレイさんセレクトのバスケットに入れて。
こまごまとしたものがたくさん入った、楽しいセットになりました。

今回はご注文が多数の場合、抽選とさせていただきます。ご注文は本日10時より、
8月2日(日)午後9時までの受付となります。

ご注文の際は「HOW TO ORDER」を良くお読みになってからお願いします。

そしてもうひとつ、朝市でとても好評で「ぜひ再販を!」という声の多かった
コースターセットを、受注販売させていただくことになりました。

7-29-11.jpg

こんな風に、木のコースターが専用のかごに入ったセット。

スタッフがアトリエでお客さまにお茶をお出しするたびに「かわいいですね」と
言っていただいています。

7-29-12.jpg

コースターはすべて違う柄で、それぞれ樹脂が埋め込まれており、お出しすると
必ず皆さんびっくりされるので、会話も弾むのもいいんです。

こちらは、受注販売となりますので、おすそわけセットとの同梱はできません。
ご注文をいただいてから、ひとつずつお作りします。
お時間をいただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
*コースターセットは定数に達しましたので受注を一度締め切らせていただきます。
期間を置いてまた再販を予定しています。


ご不明な点がありましたら、お気軽にメールでお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

朝市の空気がお届けできますように…。

2009/07/29 08:45



くらしの学校と朝市のレポをUPしました。
おはようございます。

すっきりしないお天気が続きますね。夜は寒いくらい…。
夏の暑いのは苦手ですが、こう涼しい日が続くと心配になってしまいます。

さて、先ほど「くらしの学校 文月」と「夏休みの朝ごはんとちいさな朝市」のレポを
UPいたしました。


こちらからご覧ください。 → くらしの学校と朝市 レポート

イベントに寄せる思いを綴っています。
レポートはフラッシュで見ることができます。
文章中のアイコン(くらしの学校は椅子、朝市は麦わら帽子が目印です)を
それぞれクリックしていただき、学校、朝市それぞれのようすを
ゆっくりとご覧くださいね。

フラッシュは、画像の右をクリックすると次ページへ進みます。


7-24-6

ちいさな場所でのイベントだったということや、
ワークショップと朝市を分けて開催したこともあり、来てくださった方々の様子を
実際に「感じる」ことができました。
これは、自分たちにとってとても大きな収穫だったと思います。

7-25-18


また、準備不足で至らないところがあったり、天候不順で
思ったように展開できなかったことでの反省点も多々ありました。
次回以降に生かしていけたらと思っています。

レポートにあわせて、いただいたご感想やご意見もまとめておりますので、
ご覧くださいね。


さて、お待たせをしていました「朝市おすそわけセット」。
毎回、朝市に並ぶ商品の中からいくつかをセレクトし、朝市にお越しいただけない
方へ向けて発送をさせていただいています。

遠方の方や、都合で参加できなかった方の中から「少しでも朝市の空気を
感じたい」というご要望もあり、スタートしたこのセット。
今回も、いくつかの商品をセットにして発送をしたいと考えています。

07284

おいしいもの、かわいいものなどあれこれ。
人気の樹脂ボタンや、朝市では売切れてしまったレシピ冊子「ふるさと、ごはん。」も
入ります。
それぞれに作り手の思いをのせて。

詳細は明日、UPしますので、お待ちくださいね。よろしくお願いします。


2009/07/28 08:49



夏休みの朝ごはんとちいさな朝市。無事、終了しました。
こんばんは。

7月25日(土)、あいにくの空もようの中「夏休みの朝ごはんとちいさな朝市」が
行われました。

7-25-7

残念ながら、てるてる坊主も効果なし。強い弱いはありましたが、ほぼ1日中、
雨が降り注いでいました。

急きょ会場を2つに分けての開催。

当初は、雨だったらアトリエのみで…と考えたのですが、前日の午後、雨の中
展望公園にテントを設営してくださり、遊歩道もきれいに草刈りをしてくださっていた
地域の皆さんのご協力を考えると、「やっぱり公園もいろんな方に見てもらいたい」と
いう思いになり、アトリエと展望公園との2ヶ所開催、という決断となりました。

お越しくださった方には足もとの悪いなか、お付き合いいただいて
ありがとうございました。

では、当日のようすを。

まずはアトリエで行った朝ごはん、冷やしぜんざい、マーケット。
前日同様、迷ってしまわれて、アトリエにたどり着いたときには
思わずガッツポーズで声をあげておられた方も。


7-25-13

ラタトゥイユ、こだわりのパンとキッシュ、おいしいドリンクにデザート。
「お腹いっぱいになりました」とおっしゃる方もおられました。

途中、少しお時間をいただくときがありましたが、
笑顔でお待ちいただいた皆さん、本当にありがとうございます。

7-25-12

お子さま連れ、お友だち同士など、楽しい時間が流れているようすが伝わりました。
「おいしかったです」と声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。


前日は「夏のインテリアワークショップ」が行われていた空間で、この日は
「はしまん」さんの冷やしぜんざいが。

7-25-15


お部屋が暗くてご迷惑をおかけしましたが、皆さんゆったりと過ごされていたようです。
前日のワークショップでお知り合いになった方々の会話も聞こえてきて、
うれしくなりました。


「ボタンと本と絵本のマーケット」は、絶えずシーグラスを選ぶ方々が。

7-25-2

「おもしろい仕組みですね」「シーグラスはどこでとれるんですか?」など、
楽しい会話も。


7-25-16

当日、絵本や本をお持ちいただいた皆さん、ありがとうございました。
じっくりと選んで、お気に入りの1冊をお持ち帰りになった皆さん、
大切にしていただけたらとてもうれしいです。


さて、一方「畑展望公園」では。

7-25-6

こちらもあいにくの雨と霧で、「雲の中にいるみたい」という声も。
普段は宍道湖まで見渡せる風景も、昨日はちょっと残念でした…。
ぜひお天気の良いときに、また遊びに来ていただきたいです。

7-25-11

雨の中たくさんの皆さんにご来場いただき、ありがとうございました。
お気に入りが見つかったでしょうか。


7-25-8

毎回、朝市では恒例のミニブーケ。どれもかわいくて迷ってしまいます。
家に持ち帰って楽しんでいただけているでしょうか?

7-25-9

テントの中で、当初予定していたようなディスプレイができなかったのは残念
なのですが、来てくださる皆さんと会話ができるのが、いつもの朝市とは違う
ところでした。

あ~、いつも来てくださる方だなあ、と思ったりとか、
メールでは何度もやり取りをしているけど、実際に会うのは
初めてだったという方に出会ったりというのも、
今回の朝市ならではだったかもしれません。

7-25-4

「ラ・クレームデクレーム」さんのコーナー。
あんクロワッサンも早々に売切れてしまったようです。
スコーンにつけるコンフィチュールも、色がきれいで素敵ですね。


7-25-5

こちら、「コウボパン小さじいち」さんの「ライ麦パン暮らしスタートセット」。
ラッピングがかわいい。冊子を読むと、あ~、暮らしって本来こうやってじっくりと
楽しむべきものだよなあ、と気づかされます。

ライ麦の素晴らしさが、多くの方に伝わりますように…。

7-25-1

そして、「はしまん」さんの保存食。
あんこに甘酢漬け、そして定番のコンフィチュールやドレッシングも。

「あ、ミルクコンフィチュールだ!」と声をあげて買ってくださった方も
おられました。こうやって並んでいるだけで、かわいいなあ。


そうこうしている間にふと視線を上げると…

7-25-17

こんな感じで、一面霧の中。夕方までずっとこの調子でした。

地元の方も「今日は霧があっていけんだったねえ」と残念そうでしたが、
「皆さん喜んで帰られましたよ」と言うと、とてもうれしそうだったのが印象的でした。


とにもかくにも、多くの方のパワーをいただいての今回の朝市。
あらためて、人の持つエネルギーが放つ力を感じます。

明日からまた、頑張ろう。
そんな気持ちになっていただけたら本当にうれしい。

また明日から次の一歩です。

レポートと「朝市おすそわけセット」は近日UP予定です。
またそちらもご覧になっていただければ、と思います。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


2009/07/26 23:38



夏休みの朝ごはんとちいさな朝市 本日の予定について。
おはようございます。

本日、雨のため、開催場所を下記のとおりとさせていただきます。

・朝ごはん、ボタンと本と絵本のマーケット、冷やしぜんざい → アトリエ

・雑貨、保存食、キッシュやパン、洋菓子などの物販 → 畑展望公園(テント下)

よろしくお願いいたします。

                   くらしアトリエ スタッフ一同

2009/07/25 06:12



くらしの学校 文月 開催しました。&今日は朝市です。
こんばんは。

本日無事に、「くらしの学校 文月」を開催することができました。
5つのワークショップそれぞれに、個性あふれる楽しいものとなりました。
参加してくださった皆さん、本当にお疲れさまでした。

7-24-23

当日は、やはり道が分かりにくく、迷ってしまわれた方もいらっしゃいました。
できましたら、朝市にお越しの皆さんには、あらかじめメールしました地図を
プリントアウトされて持ってこられた方がよいかと思います。

「来るときに本当にこっちでいいのか、かなり不安になりました…」という方も。
似たような風景の道が続くので、本当に着くのか…不安になる気持ち分かります。


なお、明日の朝市と朝ごはんですが、雨天の場合、会場が畑展望公園と
アトリエの2ヶ所に変更になる可能性があります。

朝ごはん、冷やしぜんざい、マーケットはアトリエで。
キッシュやパン、雑貨や保存食は公園で、となる予定です。

それぞれに楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思っています。
まずは皆さん雨が上がることを祈っていてください。
でも、雨が降ったときの畑展望公園の風景も、神秘的で素敵です。

公園までにはちいさな標識がありますので(「畑展望公園」と書いてあります)
目印にして下さいね。


では、24日の「くらしの学校 文月」の様子を画像で…。

最初に始まったのは、集会所をお借りして開催した2つのワークショップ。

7-24-22

かげやままきさんの、「夏休みのお絵描き教室」。
草花の絵をいろんな画材で描き、名前を調べて図鑑を作ります。

7-24-11

みんなとても頑張っていました!

そして、同じ会場では「雑貨作りと夏のアレンジワークショップ」。

7-24-18

「自分でかごが編めるなんて…」と感激された方もおられたとか。
やってみると楽しいのです。

7-24-17

ちょっとの加減で形が決まってくるので、気が抜けません。

7-24-5

かわいいアレンジが出来上がりました。仕上げに黒板のピックをつけて。



さてさて、アトリエでは。

7-24-21

10時から「お茶の時間とふるふるスイーツワークショップ」が始まっています。

7-24-19

西さんのいろいろなお茶のお話、まつわるエピソードなどを教えていただきました。
ラ・クレームデクレームさんのいろいろな凝固材のお話もおもしろそうでした。

7-24-7

おいしそうなスコーン(とてもシンプルな材料でできているのだそうです)とゼリーも。
紅茶にはスコーンが似合いますね。

西さんのお話、小倉さんのお話ともに、とても興味深かったです。


さて、10時からもうひとつ、始まっていた「雑貨屋さんのインテリアワークショップ」。

7-24-8

受講者の方にお好みのコーナーを自由にディスプレイしていただく、という
なんとも楽しそうなワークショップ。本当に皆さん笑顔で頑張っておられました。

最後に、販売用の雑貨を皆さんでディスプレイして、こんな雑貨屋さんが
オープン。

7-24-20

はたひよどり雑貨店。
他のワークショップの方も最後に見に来てくださり、雑貨屋さん疑似体験となりました。

7-24-9

こんな風に、受講された方たちのディスプレイを見せていただいたり。
皆さんとても素敵でした。


アトリエの縁側では少しだけ物販も行わせていただきました。

7-24-16

かわいい瓶ものとか。並んでいるとなんともかわいい。

7-24-15

絵本と本、そして樹脂ボタンの交換ができる「マーケット」も、多くの人で賑わっていました。
皆さん、いろいろと吟味して選んでおられましたよ。

7-24-13

絵本や本を持ち込んでいただいた方もいらっしゃいました。ありがとうございました!


さてさて、11時から始まったのは「雲南の季節ごはん」ワークショップ。
おいしそうなお料理ができていく過程を見るのも楽しそう。

7-24-3

おいしそう…。

講師の原田さんをはじめ、皆さん和気あいあいと。
お料理の情報交換もしながら、皆さん楽しそうに作っておられました。

7-24-4

じゃがいもの和風ビシソワーズが、いいにおいをアトリエ中に広げていました。
皆さん長時間お疲れさまでした!

こうやって多くの方に支えられて、少しずつ「くらしの学校」が心地よい場所に
育っていってくれたらいいな、と思っています。

明日の朝市の会場にもパンフレットを置かせていただきますので、よろしくお願いします。



さて、明日は朝市と朝ごはんです。

お天気の具合で会場が変更になる可能性があります。
どうぞお気をつけてお越し下さいね。



2009/07/25 00:53



「くらしの学校 文月」本日開催です。
おはようございます。

すっきりしないお天気でちょっと残念ではありますが、いよいよ本日
くらしの学校 文月」が開催されます。

昨日はスタッフが集まり、最後の準備。
草刈りをしたり看板を書いたり。

7-23-4

かげやまさんの看板。かわいい!ツユクサが描かれています。
この看板は「畑集会所」の前に掲げられる予定。

7-23-2

布で作ったタープを、隣のおじさんと一緒に取り付けました。
といっても、ほとんど全部おじさんにやってもらったのですが…。

お絵描きのワークショップは屋外と縁側で行う予定にしていますので、
雨が降らなければいいなあ…と願うばかりです。

7-23-3

集会所からの眺めも好き。アトリエが見えます。

本日は、ワークショップの講師をつとめられる方にゆかりのあるものを中心に、
少しですが物販も行ないます。

7-23-1

「はしまん」さんから、おいしそうな保存食やドレッシングも届きました。
今回限定のピクルスや甘酢漬けもたくさん。

集会所で参加された方も、アトリエまでぜひお越しくださいね。

それではどうぞお気をつけてお越しくださいね。


お知らせ。

昨日お知らせした「CHECK &STRIPE」での樹脂ボタンの予約販売ですが、
早々にソールドアウトになったようです。

手づくりで作っているため、多くの数を作ることにやはり限界があり、
上限を設けさせていただきました。

ご予約いただいた皆さん本当にありがとうございます。

樹脂ボタンは、毎回朝市やイベントでもご好評をいただいています。

今回の「くらしの学校 文月」と「夏休みの朝ごはんとちいさな朝市」では、
マーケット会場での販売となります。
いつも、イベントでお子さんが楽しそうに選んでいらっしゃるのを見ていたので、
今回は絵本などと一緒のコーナーに…ということになりました。

「CHECK & STRIPE」さんでの販売のボタンとは違うデザインのものが
たくさん並ぶ予定ですので、どうぞお楽しみに…。



2009/07/24 05:55



涼やか樹脂ボタンと、お知らせ。
おはようございます。

いよいよ明日からのイベントを控え、準備を続けています。
昨日は隣のおじさんにお願いをしていたものが届きました。

07-22-2

竹。何に使うかはお楽しみです。
急に思いついてお願いをしたら、次の日にはちゃんとできあがっていてびっくり。
ありがたいです。


地域で自治会の皆さんが作られたたけのこパックも、かわいくなりました。

07-22-4

かげやままきさんが、かわいいレシピのデザインをしてくださいました。
かわいいイラストに思わずふふっと笑みがこぼれてしまう。

塩抜きの仕方のほか、少しですがレシピも載っています。
ほんわか、あったかな気持ちになれるパッケージになって、わくわくしました。


07-22-3

こちら、朝市ではおなじみとなったRさんの樹脂ボタン。
夏ということで、こんな涼やかなバージョンが登場です。

ちょっとおはじきのようなレトロ感。いいですね~。
中にはシーグラスが入っています。

今回はこの樹脂ボタン、絵本と本のマーケットの場所での販売となります。
現金をまず換金していただいてから、楽しくお買い物をしていただくシステム
です。どうぞよろしくお願いします。

そしてそして、このスロウスロウオリジナル樹脂ボタン、このたび布の通販サイト
CHECK & STRIPE」さんで取り扱っていただくことになりました。

予約販売で、2種類のボタンを販売していただいています。
いずれもRさんの技の光る、かわいいボタン。
かわいがっていただけたらいいなと思います。

皆さんもサイトをチェックしてみてくださいね。


さて、明日はいよいよ「くらしの学校 文月」。
お越しくださる皆さん、どうぞお気をつけて。
招待状を忘れずにお持ちくださいね。お待ちしています!




2009/07/23 11:23



たくさんのお申し込みありがとうございました。
おはようございます。

昨日で「くらしの学校 文月」と「夏休みの朝ごはんとちいさな朝市」のご予約受付を
締め切りました。
たくさんのご参加ありがとうございます。

当日は、駐車場が少なかったり、公園も充分な広さがなかったりと、ご迷惑を
おかけする場面も多いかと思いますが、少しでも楽しんでいただけるよう、
精いっぱい努めたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフはアトリエで最後の追い込み準備にかかっています。

昨日はRさんも来て、雑貨の確認。

09072122

ソーイングボックスがほしくて、というRさんがアイデアを出して作った
かわいいかごの箱。革のハンドルが2種類あって、どちらも素敵です。

もちろんソーイングボックスとしても、小物入れとしても使っていただける
かわいい箱です。お楽しみに。


09072133

ワークショップに使うかわいいマットはスタッフが製作。
「お茶の時間とふるふるスイーツワークショップ」で使う予定です。
いろんな柄がありますよ。


09072111

夏休みに入り、アトリエは子どもたちの声が響き渡っています。
時にやかましいくらい…。

年代がそれぞれ違う子どもたちなので、遊びことひとつとっても学びです。
意見を出し合い、衝突したり。
ちいさな子の面倒を見たり。大切なことだなあと思って見ています。



2009/07/22 08:23



本日、予約の締め切りです。
おはようございます。

山陰地方は各地で大雨が続いています。
被害が少ないといいのですが…アトリエからも、川の流れるすごい音が聴こえます。

イベントまであとわずかな日数。
ここに来てバタバタとしています。

焦っても仕方がないので、できることをやるしかないのですが…。


当日はスタッフが少なく、お越しくださった方にはお待ちいただいたり、ご不便を
おかけすることもあるかと思いますが、ご理解いただければと思います。

7-21-1

公園からの夕焼け。
ひととき、喧騒を忘れる風景です。

朝も夕も、それぞれにすばらしい景色が広がるこの展望公園。
守り継いでおられる地域の皆さんのご協力もいただいてのイベントになります。

朝市にお越しいただく皆さんもぜひ、公園からの風景を楽しんでくださいね。

7-21-3

「くらしの学校」と「夏休みの朝ごはんとちいさな朝市」
ご予約は、本日午後9時までの受付となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

*朝ごはんはすべて満席となりました。

また、ご予約をいただいた方にはメールを返信し、招待状を発送しています。
ご予約の内容について確認をさせていただきたい方もおられますので、
よろしくお願いいたします。

メールが届かないという方はお手数ですが再度ご連絡くださいね。


2009/07/21 10:07



招待状を発送しました。
おはようございます。


昨日、「くらしの学校 文月」と「夏休みの朝ごはんとちいさな朝市」へお申し込みを
いただいた皆さんに、招待状を発送させていただきました。

0907182

こんな感じで、ちょっと冊子風に。
中に注意事項や地図が綴じこんであります。ぜひ、良くお読みのうえお越しください。

07-07-19-1

ちいさな椅子が目印。
当日はこちらの招待状がチケット代わりになりますので、お持ちくださいね。


そして、いつも朝市でオリジナルのキッシュを作ってくださる松江市の洋菓子店
「ラ・クレームデクレーム」さん。

今回のキッシュもとびきり、おいしいです!

0907181

手づくりのセミドライトマトがアクセントになった、夏野菜のキッシュ。
見た目よりもあっさりで、ぱくっといただけます。

「夏休みの朝ごはん」のミニキッシュとはまた違った味になっていて、
それぞれ違ったおいしさが広がります。

材料にこだわり、思いを込めて焼いてくださいます。こちらもぜひ、お楽しみに。

お天気が少し心配になってきました…晴れになることを祈るばかりです。

「くらしの学校」と「夏休みの朝ごはんとちいさな朝市」のご予約は
7月21日(火)午後9時までの受付となります。

定数に達したものは、締め切りを待たずに受け付け終了とさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

2009/07/18 09:57



おいしいコーヒーの話。
おはようございます。

昨日、安来市にある「サルビア珈琲」さんへ出かけてきました。

「サルビア珈琲」さんは、厳選されたコーヒー豆の自家焙煎をされているお店。
世界大会で活躍するバリスタ、カフェロッソさんやカフェヴィータさんの
お父さまのお店でもあります。

イベントで扱うコーヒーの豆をぜひ、サルビアさんでとお願いしたところ、
気持ちよく承諾してくださいました。
「まあまあちょっと座って、一杯飲んでいきなさい」というお言葉に甘えて、
おいしいブレンドコーヒーの淹れ方を教えていただいたり、お話をしたり。

7-17-2.jpg

ていねいに手間をかけていれられたコーヒーは、朝家で飲んできたのとは
別の飲み物のようでした…。

7-17-1.jpg

サルビアさんも、息子さんのカフェロッソさんも、コーヒーのお話になると目が輝いて
本当にうれしそうに、楽しそうに教えてくださいます。

気持ちのよい人に出会うと、心が軽く、あったかくなります。いい出会いでした。

朝市でお出しするコーヒー、ホットコーヒーはサルビア珈琲さんのブレンド、
そしてアイスコーヒーは「ivi cafe」さんで時間をかけて
抽出された水出しコーヒーです。

どちらも楽しみです。


7-16-1

見慣れていても、何度見ても、やっぱりいいなあ、と思う雲南の風景。
人のあたたかさにも出会えるまち。

今回、朝市の会場に駐車場が少ないことで、どうしたらいいのか悩んでいたところ、
自治会の方のご協力で、車での送迎をしていただけることになりました。

アトリエの周辺から、展望公園までの道を、往復していただく予定です。
来場してくださる皆さんには少し、不便な部分もあると思いますが、
ご協力よろしくお願いいたします。


7-17-3.jpg

招待状につける地図ができました。イラストはかげやままきさん。かわいいです。
今日発送する予定です。

くらしの学校、朝市についてのご予約は、7月21日(火)正午まで受け付けます。
詳しい内容についてはこちらをご覧ください。


2009/07/17 08:58



イベントに向けて。
おはようございます。

昨日のアトリエは寒いくらい。昨日の暑さが嘘のようでした。
下見がてら朝市会場の展望公園まで行きましたが、
風が強かったせいか見晴らしがすばらしかったです。

7-16-13.jpg

稲も伸びてきて、気持ち良さそうにそよそよ。

7-16-4

当日はどんな天気になるかなあ…。


さて、昨日はたくさんのスタッフが久々に集まり、掃除をしたり、企画を練ったり。
ひとりひとりが、役割を持って活動しています。

くらしアトリエの活動は「やりがいのパッチワーク」なので、
ひとりひとりが楽しみながら目標を持って参加することが第一。
人のパワーの大きさを感じます。


昨日は、Rさんとお花マルシェの「雑貨作りと夏のアレンジ」ワークショップの
シミュレーションをしてみました。

Rさんもお花マルシェスタッフも、手先が器用…というか職人。
「器用じゃない人が、どのくらい時間がかかるのか調べてみたいから」と
いうことで、不器用代表で私が実験をすることに…。

7-16-5

不器用さ加減には相当、自信があります、私。
そんな私でも、時々Rさんの手を借りながら、けっこうスムーズに編めた…気がします。
でもできあがったのを見ると、やっぱり違う…当たり前ですが。
自分でかごが編めるなんて想像を超えるできごとだったので、楽しかったです。


7-16-3

こちら、Rさんが作ったかご。目の詰まり具合が違う…。
かごの中のトマトは、隣のおじさんの差し入れ。おいしいのです。

そして、Rさんが話をしながら立ったままちょこちょこっと作ってしまったのが、

7-16-2

「くらしの学校」のロゴになっている椅子の消しゴムはんこ。かなり小さい。
うーむ…手の構造が私とは違う。器用とか不器用とかいう範囲を超えてますね。


この椅子のイラストは、「夏休みのお絵描き教室」で講師をしていただく
絵本作家のかげやままきさんのものです。

7-16-14.jpg

かげやまさんのイラストは、自然豊かな土地で生まれ育った彼女ならではの
豊かな色合いや、草花の生き生きした表情がとても素敵。

初めて見たとき、「うわああ」と親子で感動したのを覚えています。
かげやまさんのHPに素敵なイラストがたくさん載っていますよ。
 →こちらからどうぞ。

ほのぼのしているけど、生命力あふれるかげやまさんの絵に、ちょっと触れてみる
きっかけにもなると思います。お絵描き教室もぜひ、参加してみてくださいね。

そのほか、 「くらしの学校」と「夏休みの朝ごはんとちいさな朝市」のご予約は
7月21日(火)午後9時までの受付となります。

定数に達したものは、締め切りを待たずに受け付け終了とさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。


そろそろお子さんが夏休み、という方も多いのではないでしょうか。
お母さんは忙しくなりますね。

梅雨明けした地方も多いようす。いろんな体験をして、楽しい夏を過ごしたいものです。





2009/07/16 08:16



いろんなスタイル。
おはようございます。

暑い日が続きます…昨日は本当に暑かった~。
汗がしたたり落ちるという経験を久々にしました。

イベントの準備を行いつつ、それとはまったく関係のない別の仕事もやってます。
西へ東へ…日々駆け回っています。

先日は、企業の皆さんに自分たちのNPOとしての活動について、を
お話しする機会をいただいたり。
また、とあるお仕事で県内のいろいろな方々とのつながりもいただいています。

そんなときによく聞かれるのは「NPO法人って何してるところ?」「一体なにもの?」
という、素朴な疑問。
ひとりでも多くの方に、NPO法人を正しく理解してもらいたいという気持ちがあるので
なるべく具体的にお話をさせていただくようにしています。

自分が逆の立場でも、遠い世界のことを100%理解するのは大変かな、と
思うし、やはり知らないことを受け入れるのは時間もかかります。
だからこそ、自分たちが活動を見てもらったり話を聞いてもらうことで、
「へー、そういう仕事の仕方もあるんだね」と知ってもらえたら、それが一番かな、と
思って話をします。

ここのところ、そういったお話をとおしてすごく思うのですが、
仕事にはいろんなスタイルがあると思うし、
どのスタイルがいいか、なんて誰にも分からない。
たくさんお金を稼ぐことがいい仕事、という考え方もあるかもしれませんが、
それは一つのスタイルであり、すべてに当てはまるものではないと思っています。

7-14-6.jpg


いろんな形態があって、いろんな人がいて、だからおもしろい。
その中で、自分たちが自分たちの「プロフェッショナル」を表現することが
仕事なんじゃないかなあ…。

私たちの立場でいえば、自分たちと同じ、子どもを持つお母さんたちの世代が、
地元のよさに気づいたり、それぞれの暮らしをちょっと振り返ってもらったりする
「きっかけ」になれたらいい。
それには、「山陰はいいところですよ!」とひたすらに押し付けて言うことよりも、
自ら気づいてもらうことのほうがずっとずっと、大切なことだと思っています。
そんな活動ができるのも、NPO法人という形態だから、だとも思っています。

自分たちの活動は、一見してみるといわゆる企業の経済活動とはかけ離れた
ところにあるもの、と見られがちですが、最終的にそれが山陰を元気にする
ひとつの方法なんだ、と信じているから、活動しているのです。

だけど、理解してくださる、特に男性の方は少ないですね…。
でも、だからこそもっと頑張ろう!という気持ちになれるんですけどね。


さて、気を取り直して。

引き続き、朝市とくらしの学校にご予約をいただきありがとうございます。

現在、
7月24日(金) くらしの学校のなかの「雲南の季節ごはん」
7月25日(土) 夏休みの朝ごはん 9時半~10時半の時間帯


が、いずれも満席となっています。

そのほかのワークショップ(「お茶の時間とふるふるワークショップ」、
「夏のあしらいインテリア」、「雑貨作りと夏のアレンジ」「お絵かき教室」)は
まだご予約いただけます。

また、朝ごはんの8時半~9時半の時間帯も、若干余裕があります。

学校見学のみ、朝市のみ(朝ごはんなし)の方もまだ大丈夫ですが
事前予約が必要となっております。


ご予約をいただいた方にはメールを返信しています。
ご確認いただきたい事項がある方もおられますので、よろしくお願いします。
朝市、学校の詳細については、こちらのページをご覧くださいね。 → 朝市専用HP

朝市の会場では、松江市の洋菓子店ラ・クレームデクレームさんから、
スタッフも大好きな「あんクロワッサン」が登場する予定です。

7-15-1

おいしいんですよ~。
去年の秋の「畑展望公園まつり」でもあっという間に完売してしまったもの。
どうぞお楽しみに。



2009/07/15 00:03



たくさんのご予約ありがとうございます。
おはようございます。

「くらしの学校 文月」と「夏休みの朝ごはんとちいさな朝市」に、たくさんのご予約を
いただきました。本当にありがとうございます。

現在、
7月24日(金) くらしの学校のなかの「雲南の季節ごはん」
7月25日(土) 夏休みの朝ごはん 9時半~10時半の時間帯


が、いずれも満席となっています。

そのほかのワークショップ(「お茶の時間とふるふるワークショップ」、
「夏のあしらいインテリア」、「雑貨作りと夏のアレンジ」「お絵かき教室」)は
まだご予約いただけます。

また、朝ごはんの8時半~9時半の時間帯も、若干余裕があります。

学校見学のみ、朝市のみ(朝ごはんなし)の方もまだ大丈夫ですが
事前予約が必要となっております。


ご予約をいただいた方にはメールを返信しています。
ご確認いただきたい事項がある方もおられますので、よろしくお願いします。
引き続きワークショップのほうなども予約を受け付けていますので、
こちらのページをご覧くださいね。 → 朝市専用HP

準備もなかなか思うように進まず、たくさんの方からのご予約をいただいて
「頑張らなくては…」と思いを新たにしています。

今週末あたりから招待状を順次発送する予定です。
少人数で対応しますので至らない点も多々あるかと思いますが、
精いっぱい心を込めて…と思っていますので、よろしくお願いいたします。

当日のお天気も心配ですが…ここのところイベントのお天気には恵まれて
いますが、元来雨女の人間なので、目前に迫ってくるとびくびくします(笑)。


さて、昨日アトリエでは。

7-14-3

Rさんがかわいい棚を作ってくれました。
実はこの棚…

7-14-1

こんな感じで、事務所の中で存在感たっぷりのコピー機を隠すためのもの。

アトリエの2階からホコリをかぶって出てきたかわいい窓枠を何かに活用しよう!と
それを利用して作られています。(計画を聞いたときはちょっとびっくりしました)

薄い壁のようになっているので圧迫感もなく、ちょこちょことディスプレイもできて
スタッフの望みどおりの棚になってます。
Rさんのすごさをあらためて感じる…。

7-14-2

雑貨作りもあるなか、アトリエの修繕も先頭を切って取り組んでくれて、感謝です。


そして、「絵本と本のマーケット」、少しずつ集まってきています。

7-14-5

昨日もどっさり、たくさん送っていただいて本当にありがたい限りです。
どれも思いが詰まった本なんだろうなと思うと、こちらも次の方にしっかりと
手渡さないと…と思います。

24日(金)、25日(土)両日ともにマーケットは開催の予定です。
全国から寄せられた本たちがお待ちしています。お楽しみに…。





2009/07/14 08:23



本日午前10時よりご予約開始です。
おはようございます。

先週から連日更新して来ました、朝市専用HP

「夏休みの朝ごはんと、ちいさな朝市」、そして「くらしの学校 文月」の
内容を公開しています。

7-13-1.jpg

本日午前10時より、メールフォームにてこの朝市とくらしの学校のご予約受付を
開始します。
今回は、いずれの場合も事前にご予約をいただくようになります。

くらしの学校はワークショップを受講せず、見学のみ、というのも可能ですが、
事前のお申し込みが必要です。
朝市も朝ごはんは不要というのもOKですが、こちらもお手数ですがご予約を
お願いします。

本日、7月13日(月)午前10時より申し込みの受付です。

先着順とさせていただきますので、それぞれの定数に達し次第、締め切らせて
いただきます。
ご了承くださいませ。
※「雲南の季節ごはん」は、申し込みが定員に達しました。現在、キャンセル待ちです。


7-13-2.jpg


なお、携帯電話からアクセスしてくださっている方には、メールフォームが
使用できないかもしれませんので、
メール info@slow-slow.com でお申し込んでくださってもけっこうです。
その際、メールフォームの記載事項と同じように

くらしの学校にご参加されたい場合は、
・いらっしゃる方のお名前とご住所、メールアドレス、お電話番号
・希望するワークショップの名前と参加人数を。
・ワークショップは参加せず見学のみの場合はその旨を。

夏休みの朝ごはんとちいさな朝市にご参加されたい場合は、やはり
・いらっしゃる方のお名前とご住所、メールアドレス、お電話番号、
・朝ごはんをご希望の場合はその人数(何食分か)、希望時間帯
(8時半~9時半か9時半~10時半)
をお知らせください。

よろしくお願いいたします。

09070905

アトリエの前の田んぼは、日に日に背が高くなってきています。
「くらしの学校 文月」の頃には、どんな表情を見せてくれるかな、と
こちらも楽しみ。

田舎を楽しむことも、ここならではの贅沢。いろんな楽しみを見つけに来てくださいね。



2009/07/13 07:56



くらしの学校 5つのワークショップをUPしました。
おはようございます。

あっという間に金曜日…いつも書いてるけど1週間早い…。

さて、来週月曜日には朝市・ワークショップなどのご予約申し込みを開始すべく、
今日は「くらしの学校 文月」の情報をUPしました。

こちらの専用HPからアクセスしてください。


来年度から本格的に始めようと企画している「くらしの学校」。
暮らしに根ざしたテーマで、大人も楽しく学べる場所をつくりたい、という気持ちで
準備をすすめていますが、今回の「くらしの学校 文月」はそのはじめの一歩。

5つのワークショップをご用意しています。

斐川町の西製茶所さんと、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんの
「お茶の時間とふるふるワークショップ」。

090709011

お茶のいれ方による味の違いはもちろん、そのお茶ができる背景や、
お茶を使ったスイーツのお話も。
また、夏にぴったりのひんやりふるふるのスイーツを作るための
凝固材のお話もしていただく予定です。
ちなみに画像はトマトを使ったゼリー。いろんなお話が聞けそうです。


Rさんとお花マルシェのコラボワークショップは、手づくりかごに夏のアレンジを。

090709010

普段づかいに良さそうな籐のかご。編むところを一緒に作ります。
アレンジも元気になれそうな夏向きのお花で(画像はイメージですので、実際に
使う花材は変わる可能性があります)。
親子での参加もOKですので、夏休みのお子さんと一緒にぜひどうぞ。


それから、いつもお世話になっている素敵な雑貨屋さん「'tis clay」オーナーさん
による、夏のインテリアのワークショップ。

09070908

お話を聞くだけではなく、実際に雑貨を使ってディスプレイを実践していきます。
インテリア好きな方も、雑貨のあしらいを学んでみたい!という方も
楽しめる内容になっていますよ。

なおこちらのワークショップ、価格については後日お知らせいたします。
*専用HPに価格をUPしました。



また、「雲南の季節ごはん」は、夏の素材や雲南ならではの「梅」を使って、
ちょっとおしゃれで工夫のあるお料理を作ります。

090709112

メニューを見るだけでわくわくしてきそうな献立。
和風ビシソワーズって?梅を使った角煮ってどんな味?
夏にキッチンに立つのが楽しくなるような時間になればと思っています。


そして、絵本作家・かげやままきさんによるお絵かき教室は、会場の近くに
咲く草花をスケッチして植物図鑑を作ります。

09070901

かわいい…。
スタッフも参加したがっているこのワークショップ。

09070902

お好きな画材をお持ちいただいて、みんなで描いていきます。
日頃何気なく目にしている草花も、名前を調べたり、絵に描いていくと
また違う目で見られるようになりますね。

親子で1つの図鑑に仕上げたら、夏のいい思い出になりそう。
山陰の季節のうつろいを絵というツールで感じることができたら、と思います。


ご予約のお申し込みは、13日から開始の予定です。
ご質問なども受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。



2009/07/10 08:49



おいしいもの、UPしてます。
おはようございます。

毎日更新しています、朝市専用のHP
今回は予約制での朝市。お申し込みの受付は13日からの予定です。

今日は「おいしいもの」たちをずらっと、UPしました。

いろいろとありますが、まず、「コウボパン小さじいち」さんの
ライ麦スターターセット。

09070801

ライ麦パンのおいしさを、もっと山陰の方々に知ってもらいたい、という
小さじいちさんの思いをうかがい、ライ麦を使ったパンを
おいしくいただけるセットを作っていただきました。

ライ麦酵母を片手に、小さじいちさんがお話をしてくださったのですが、
知れば知るほどライ麦の奥深さが感じられます。

パンだけではなく、その周りにある暮らし全体が楽しく、
心地よくなるようなセット。
パンの世界を充分、堪能していただけるはずです。


そして、朝市ではすっかりおなじみの、「ラ・クレームデクレーム」さんのキッシュ。

「朝市にキッシュを並べたい」というスタッフのアイデアに
乗ってくださり、それもとびきりおいしいキッシュに
仕上げてくださったオーナーさん。

それ以降、朝市といえばキッシュ、という気持ちで毎回お願いしています。

09070709

今回は夏野菜を使ったキッシュになる予定。お楽しみに…。
そのほか、お菓子もいくつか作っていただく予定にしていますよ。


そして、今回初めての取り扱いとなるのが、斐川町の「西製茶所」さんのお茶。
西さんのお茶はクレイさんにも置いてありますので、ご存知の方も多いのでは
ないでしょうか。
「ラ・クレームデクレーム」さんのお菓子でもおなじみですね。

出雲地方の茶畑でとれたおいしいお茶や紅茶。
スタッフも日頃から愛飲しています。

09070802

以前茶畑を見学させていただいたのですが、緑がとてもきれいでした。

今回はくらしアトリエがデザインした、クレームデクレームさんオリジナルの
パッケージで、紅茶も並ぶ予定です。
山陰で紅茶、ってちょっと意外な感じですが、
なんというかまっすぐで背筋がぴんと伸びるような、日本の紅茶の味わいです。

なお、西さんには前日の「くらしの学校 文月」でもお世話になる予定です。

こちらは、クレームデクレームのオーナー・小倉さんとのコラボワークショップ。
こういう機会はなかなかないので、いいお話が聞けるのでは…と打ち合わせ
段階からかなり期待しています。

そして、はしまんさんの「瓶に入ったおいしいもの」
こちらは、しょうが、みょうがやきゅうりのピクルス。

0907013

暑い夏にさっぱりのものがおいしいですよね。
ほかにもいろいろな瓶ものが並ぶ予定です。
瓶ものって並んでるだけでなんだかわくわくしますね。

そのほか、地元でとれた夏野菜や、奥出雲のおいしい果物なども。
お天気の具合でどうなるか分かりませんが、並ぶ予定ですのでお楽しみに…。




2009/07/09 08:15



朝ごはんと冷やしぜんざい、UPです。
おはようございます。

毎日のように更新が続いています、朝市専用のHP

今日は、「夏休みの朝ごはん」と「冷やしぜんざい」の情報をUPしました。

この公園を初めて訪れたとき、「ここで景色を眺めながらごはんを食べたり、
コーヒーを飲んだりできたらいいよね」という話をしました。

去年の「展望公園まつり」では、展望台からのカフェをオープンし、
そして今回の朝市では、朝ごはん。

地域の方が頑張って管理されている、愛すべき公園からの眺望を、
おいしいごはんとともに楽しんでいただけたらと思っています。

0907011

小さじいちさんのパン、地元野菜も入ったラタトゥイユ、ラ・クレームデクレーム
さんのミニキッシュ、というこの日限定の朝ごはん。
おいしいデザートと飲み物もセットで。

完全予約制ですので、当日のご注文はできません。7月13日からの予約開始と
なりますので、よろしくお願いいたします。

090702

また、当日は「はしまん」さんによるおいしい冷やしぜんざいもご用意します。

090703

「朝市で冷やしぜんざい」というのも、やりたかったことの一つ。
こちらもどうぞ、お楽しみに。

今回の朝市は、予約制です。
予約をいただいた方に、招待状を送らせていただきます。お申し込み開始まで、
今しばらくお待ちください。



2009/07/08 08:00



雑貨のページをUPしました。
おはようございます。

朝市専用HP、今日は雑貨の情報をUPしています。

数は少ないですがいろいろと並ぶ予定。
まず、スロウスロウオリジナルの雑貨から。

7-6-1

今回初登場のかわいい小箱は、何度も試作を重ねてきたもの。それだけに
思い入れもたっぷりです。ソーイングボックスや小物入れなどに。

イベントではいつも好評の樹脂ボタンは、新作も登場する予定。そのほか、
おなじみの雑貨も並びます。

7-6-11

花雑貨でご好評いただいていたコースターセットも登場します。アトリエでも
お客さまのおもてなしにとても重宝しています。おすすめ雑貨です。

そして、今回初めてご紹介するのが、木のお皿。
素朴な風合いで、大きさもほどよく、普段づかいに使っていただけます。

7-6-9

こんな風にパンを乗せるのにぴったり。

冬まだ深い雪の中、工房にお邪魔したときの画像を一度、日記でお知らせした
ことがあります。
山小屋のようなかわいい小屋で作業をするおじさんたち。

7-6-6

お皿を作っていただいたのは、島根県飯南町の「奥小田木工同好会」さん。
とあるご縁で、工房を見せていただき、いろいろな話をしながら「こういうお皿がほしい」
というのを、現地スタッフを交えて打ち合わせました。

7-6-4

シンプルなものを作るというのはかえって勇気のいることなのかもしれませんが、
快く引き受けてくださり、今回は「SLOW+SLOW」の焼印を入れたオリジナルです。


また、くらしアトリエの朝市には欠かせない「お花マルシェ」のミニブーケも。

7-6-2

少しずつ違うお花が入って、選ぶのも楽しいブーケです。
「お花マルシェ」のある米子市の雑貨店「'tis clay」さんの雑貨も、並ぶ予定。

7-6-3

画像は去年の春、島根町の桂島で行った朝市のときのもの。
どんな雑貨が並ぶかはお楽しみです。

今回の朝市は予約制での開催とさせていただきます。
予約の申し込みは後日UPしますので、今しばらくお待ちくださいね。


「絵本と本のマーケット」にも、少しずつ本が集まってきています!

7-6-7

皆さんの気持ちを次につなげるためのマーケット。
引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。詳細はお問い合わせくださいね。



2009/07/07 07:51



マーケットの情報をUPしました。&梅しごと。
おはようございます。

暑くなりそうな1日。アトリエから見える田んぼもいきいきしています。

さて、朝市の専用HPにマーケットの情報をUPしました。

いつも朝市の会場で行っている「絵本と本のマーケット」、そして、去年の
「落葉とおさんぽ朝市」で行った、瓶のリサイクル。

自分の「大切」を、次の誰かの「大切」につなげる。

協力してくださった方も、それを受け取った方も、幸せな気持ちになれるような
マーケットになれば、と思い、毎回開催しています。
今回も募集していますので、ご協力いただける方はHPで詳細をご覧くださいね。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


さて、先週隣のおじさんと一緒に摘みとった梅。

とにかく大量。頑張って梅しごとしました。

0907-4-2

黄色く熟しているものは梅干しに。土用干し用のざるも準備しました。
Rさんのお子さんと一緒に、青と黄色を分けていきます。

全部で5キロ以上ありました。
かめに漬けてもまだ余ったので、梅の旨味漬けも作りました。梅だらけです。

0907061

梅に砂糖、塩、お酢とホワイトリカーで、旨味漬け。
11月くらいが食べごろだとか。楽しみです。

0906072

こちらはずいぶん前に漬けた梅シロップ。ほどよく梅の風味がして、
子どもたちも、外遊びから帰ってきたらお水で割って飲んでます。
疲れが取れる…ような気がします。

田舎の暮らしは、たけのこにしても梅にしても、旬の時期にどっさり採れる、その
サイクルとうまく付き合っていくのが仕事のようなもの。

ひとつの素材をどう無駄なく、ちゃんと生かしてあげられるか。

旬を味わうことってけっこう、頭を使うなあ…と思う日々です。



2009/07/06 10:03



もう金曜日。
おはようございます。

もう金曜日?という感じ…あっという間に7月が過ぎ去ってしまいそうで怖い。

イベントの打ち合わせも徐々に形が定まり、「くらしの学校」の詳細も少しずつ、
決まりつつあります。

「くらしの学校 文月」では、5つのワークショップを予定しています。

先日は米子市の雑貨店「'tis clay」のオーナーさんと打ち合わせをしたのですが、
「ただ話を聞くだけじゃおもしろくないから、何か明日からの暮らしに生きることを
みんなで実践するようなものもいいですね」とアイデアをいただきました。

話をしているうちに見えてくるものもたくさんあり、やはり時間をかけて
話をしていくことの大切さも身にしみています。

少しずつですが今後も情報をUPしていきますので、この日記や専用HPを
チェックしてみてくださいね。

「夏休みの朝ごはんと、ちいさな朝市 & くらしの学校 文月」


また、今回は日程的にちょっと難しくて…と、ワークショップの講師として
ご参加いただけなかった方にも、来年度以降の「くらしの学校」ではぜひ、
力になってください!とお願いをしているところ。

今回のイベントが完成形ではなく、あくまでもはじめの一歩。
2010年春に向けて、少しずつ形にしていく、そのはじまりだと考えています。

こんな学びがしてみたい、この人の話が聞いてみたい。
そんなご意見もお待ちしていますね。


さてさて、昨日のアトリエは。

0907033

Rさんがお子さんを連れてやってきてくれました。

模様や色合いがうーん…ちょっと気になっていた引き違いのガラス戸。

0907038

その扉を、黒板にしてくれました!
チョーク入れも作ってある…さすが。

最近忘れっぽいくらしアトリエスタッフのために(笑)、予定が書き込めるように
なっています。
ほんと、書いておかないとすぐ忘れちゃうからな…。
これだと、他のスタッフにもみんなの予定が見えて、いい感じです。


2009/07/03 07:50



縁あっての朝市。
おはようございます。

昨日お知らせした、「夏休みの朝ごはんと、ちいさな朝市」。
7月25日(土)、私たちが拠点を置いている雲南市大東町の「畑展望公園」にて
開催します。

09070222

数年前、まだ私たちが法人化してなくて、朝市もやったことがなかったとき。
もちろん、アトリエを構えるなんて夢のまた夢、だったとき。

スタッフのひとりがこの公園に偶然立ち寄り、「いつかこんな公園で朝市が
できたらいいな」とぼんやり、考えました。

09070213

それが数年後、偶然にこの公園を管理されている自治会に空き家があり、
それを偶然、私たちが紹介していただき。

09070255

子どもたちは自然の中で思いっきり遊び、私たちは農のある暮らしを少し、
体験させていただきながら、ずっと念願だった「場所」、
つまりアトリエを持つことができました。

ここで朝市ができるということに、すごく縁を感じます。

もともと、私たちが朝市をやりたい!と思った大きな理由は、
「山陰の朝の空気や、風景の素晴らしさを知ってもらいたい」と
いうところにありました。

09070211

昨年、桂島で行った朝市の時には、朝の空気を感じながらの朝ごはんが
作りたい!と思い、地元の方のご協力をいただいて、おにぎりや海草入りの
お味噌汁で素朴な朝ごはんを作りました。

海の恵みが存分に感じられる、おいしいごはんが好評でした。

そして今回は、山並みや田んぼの風景を見ながらの朝ごはんを企画しています。

09070277

のんびりと朝食をとった後は、辺りを散策するもよし、足を伸ばして雲南の
いろんな場所を訪ねてみるもよし。

お休みの日を楽しく過ごしていただくための、朝ごはんです。


この朝市をきっかけにして、雲南のきれいな景色に気づいてもらったり、日頃
頑張ってこの公園を管理されている自治会の皆さんの励みになったり、そんな
いい影響が生まれたらいいな、という気持ちも持っています。

09070214

四季折々、いろんな表情が見える展望公園。

皆さんもぜひ、足を運んでみてくださいね。


2009/07/02 08:50



朝市と学校の情報をUPしました!
おはようございます。

クリップにあじさいが続いていますね。雨も続いてちょっと憂鬱ですが、
きれいな花を見ると癒やされます。


さて、今日から7月。
7月といえば…暑い夏が待っている、というイメージでしょうか。

セミの声とか、ラジオ体操とか…何ともいえないあのわくわく感。
「夏休み」が始まる月でもありますね。

そんな7月に行う、くらしアトリエのイベント。

イベントの概要と、「くらしの学校」と朝市のおおまかな内容載せた専用HPが
スタートしました。
「朝市」のアイコンから、または下記をクリックして、ご覧ください。

「夏休みの朝ごはんと、ちいさな朝市。
  &くらしの学校 文月。」


今回は今までの「朝市」とは違い、ちいさな朝市は眺めのよい公園でのんびりと、
そして「くらしの学校」はアトリエと、自治会の皆さんからお借りした施設で開催する
ことになりました。

0907011

ちいさな朝市には、この日限定の朝ごはんをご用意します。
夏の朝を楽しく過ごしていただきたい、というのが目的。


0907013

オリジナルのおいしいもの、かわいいものも並びます。
詳細は後日UPしますのでお待ちください。


また、「くらしの学校」では、今まで私たちが活動の中で出会い、刺激をいただいた
皆さんに講師になっていただきます。

日々の暮らしにプラスになるものを。
明日からまた頑張ろう!と思えるような場所であるように。

「くらしの学校」の第一歩です。


以前にもお知らせしましたが、ちいさな集落で駐車場の場所が少ないこと
などから、今回のイベントは「予約制」で行います。

ワークショップ、朝市いずれも、ご予約のお申し込み開始は来週になります。
ご予約は先着順とさせていただきます。

ご予約をいただいた方に、「招待状」を送付させていただきます。
当日はその招待状をご持参のうえ、お越しくださいね。

もろもろ、さらなる情報は後日UPしますが、ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。

0907012

大好きな場所からの眺め。
お天気になるといいなと、今から願っています。






2009/07/01 08:48


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier