本が好き。読書が好き。
おはようございます。

クリップがいよいよ春満開!という感じですね~。いろんな花が咲いていて、
ほんと見ているだけでうきうきします。
ガーデニング熱も再燃しそうです!皆さんもいろんな春の風景、クリップしてみて
くださいね。


さて、昨日はスタッフそれぞれ、個人でお仕事。
決算に向けて頑張る経理スタッフ、母の日のギフトに向けて試作をするスタッフ、
「さんいんキラリ」撮影のスタッフなど。

私は書類を届けに行った後、久しぶりに本屋さんへ行きました。
本屋さん大好き。しばらく行かないと禁断症状が出ます。

先日から活字が読みたくて、子どもの読んでいた「若草物語」や「ハリーポッター」を
横取りして読破していましたが、いよいよ物足りなくなって、本屋さんへ。

nikki09033122

昨日買った本。ガーデニングの本は、アトリエの前の庭をかわいくしたいなあ、と
思って買ったもの。
そのほか、大好きな作家さんの文庫本とか、仕事に役立ちそうな本など。
最近はジャンルにこだわらず、惹かれたものを手に取るようにしています。
意図的に、思考を幅広くしようとしている…といいましょうか。

先日あるテレビ番組で俳優さんが、まったくジャンルの違う本を手にとって
おられたのを、真似して(笑)。

また、これも以前桜庭一樹さんが「書くためには読まないと」と言っておられた
のですが、これも真似して(笑)。


新たな発見もあって、おもしろい。

くらしアトリエのスタッフは、本好きな人が多いように思います。
直接体験することも大切だけど、本を読むことで世界が開けることを
体感するのも、なかなかよいものです。



nikki09033111

仕事帰りに見た宍道湖。
向こうに見えるのは県立美術館。たくさん出ているのはシジミ漁の船です。

カメラを持つ人も、たくさんおられました。宍道湖の朝の風物詩です。



2009/03/31 09:40



アトリエの大掃除!
おはようございます。

週末、くらしアトリエはアトリエの大掃除を敢行いたしました。

nikki03301

金曜日、まずはたくさんあって途方に暮れていた古いものたちを仕分けし、
ゴミをゴミ袋に入れるところから…。

棚がたくさんあるので、物もたくさん。
恐る恐る箱を開けたり、なんというかいろんな意味でスリリングな1日でした。
「森高千里のレコードだ~」「あ、入れ歯だった…」など…。

その間子どもたち(この日は5人)は、いらない食器たちでおままごとを開始。
出ていたホットケーキのフライパンや、野菜の抜き型などで一生懸命です。

nikki0903302

nikki0903303

咲いていたたんぽぽや椿の花をあしらって、素敵なご飯ができていました。

そして、昨日は男性スタッフの手を大いに借りて、畑おこしと、裏手の溝掘りを。
梅雨どきになるとどうしてもじめじめ、湿気がこもるので、裏の土を掘り起こしたり、
たまっていた枯れ草を取り除いたり。
寒い中頑張ってもらいました。

nikki0903304

土間の棚もこの際大掃除っ。
びっしりと置かれていた大工道具(前のご主人は大工さんだったとのこと)、
「これ何に使うんだろう?」「おお、手帳が出てきた」など話しながら、仕分けして
いきました。

nikki0903306

坂を上がった先の玄関前も、雑草が生い茂っていたのを全部掘り返し、土を
入れ替えました。
子どもたちも頑張って協力…してくれているつもり、のところ。
ちいさな子もいるのですが、おままごとに興じたり、お兄ちゃんに面倒見てもらったり
して、忙しく立ち働くスタッフには子どもたちが癒やしの存在でした。

nikki09033088

隣のおじさんの車に載せてもらってゴキゲン。
来月からは畑や田んぼで皆さん忙しくなります。

アトリエは、出てきたゴミを片付け、家具を動かしてから、いよいよ修繕に
取り掛かる予定です。
どんな風になるのか、私たちも楽しみながら皆さんにもお伝えしていきたいと
思います。

とりあえず今日は体じゅうが痛い!
でも身体を動かすのは気持ちがいいですね。



2009/03/30 08:42



今年初、お花見。
おはようございます。


昨日はアトリエにて改修作業の準備を。
昨日は寒かった…あちこちからすきま風が吹いてくるので、ストーブをつけても
あったまらない。

nikki09032711

隣の家の庭一面に咲き誇る(?)つくし。
昨日は寒くて採る気がしませんでしたが、甘辛く煮たつくしは家族中大好きです。

nikki09032755

土間の物干しスペースに、抜いた大根を干してみる。
足みたいなのがぶらーんと、たくさんあります…なんかなまめかしい…。

今日もアトリエでの作業の予定。古いカーテンとか、なんだろう…正体の分からない
物体を整理し、分別しています。スリルある作業です…。


「雲南市桜まつり」の当日配布用マップのデザイン作業に追われていましたが、
校正を確認し、私たちの作業はこれで終わり。
あとは当日配布されるマップを楽しみに待ちたいと思います。

しかし…。

松江城山も、玉造温泉の川沿いの土手も、まだ桜はちらほら、見ごろはまだまだ
なのに、
「雲南市桜まつり」が行われる木次の斐伊川沿いは…

nikki09032722

ご覧のとおり。
めっちゃきれいです。っていうか、今が見ごろ??

nikki09032733

市役所さんでマップを確認したあと、子どもたちと今年初のお花見。
子どもたち、ころころと犬のように走り回って喜んでおりました。

いやあ、なんでこの場所だけこんなに咲いてるんでしょう?不思議…。

nikki09032744

桜まつりのマップが配布されるのは来月、4月4日(土)、5日(日)。
…なんとか、それまで咲いていてくれるといいのですが。
お祭りの準備で頑張っておられる方のことを思うと、何とか踏みとどまってくれ!
という感じです。

昨日お知らせした雲南市さんの郷土料理レシピ冊子「ふるさと、ごはん。」は、
この期間中、食育活動のPRブースにて展示されるとのことです。

私たちは今回、雲南市から依頼をいただき、撮影・デザインと器などの
コーディネートを担当しましたが、市役所の皆さん、料理を実際に調理して
くださった皆さん、レシピをおこしてくださった皆さん、器を提供してくださった
皆さんなど、多くの方がかかわっています。

言うなればこれも「ものづくり」のひとつ。
多くの力がつながって、一つのものができるのだということを、あらためて知りました。

私たちの感覚を信じてくださり、「若い方が手に取りやすいように」と、
寛大な心でデザインを任せてくださった雲南市役所の皆さんには、
とても感謝しています。

市内の図書館でも、見ることができるとのこと。
機会があればぜひ、手に取ってみてください。


2009/03/27 06:57



「ふるさと、ごはん。」完成しました!
おはようございます。

PCが立ち上がらず遅くなってしまいました。

去年から制作していた雲南市の郷土料理レシピブック「ふるさと、ごはん。」が
ついに完成しました!

nikki09032611

郷土料理の本、とは思えない感じの表紙。
紙質にこだわり、何度も校正をしていただき、いろいろな皆さんの手を経て
できあがった冊子。感慨深いです。

特に、色の出具合は印刷してみないとわからないところがあったので、
印刷屋さんに何度も通い、悩みながら、といった感じだったので、実際に
刷り上っていい具合に落ち着いた写真を見て、ほっとしています。

内容も、堅苦しくない「ふだんのごはん」を目指して、市内の食にたずさわる
いろんな団体さんに作っていただきました。

ページをめくるたびに、おばちゃんたちとのやりとりや、調理後みんなで囲んだ
食卓を懐かしく思い出します。
皆さん「料理って楽しい」というのが全身から伝わってきて、おいしいごはんは
やはり、楽しく作るものなんだなあ、と実感したひとときでした。

nikki09032622

食の団体さんたちが作ったお料理は、「ナチュラルフーズまめや」さんがレシピに
形づくってくださいました。
「だいたい、このくらい」という「目分量」が多かったお料理を、しっかりレシピに
してくださって、カロリー表示もしてあります。

去年の12月、一番最初にレシピ化されたのは「あんこ」のつくり方でした。
あらたまって「あんこの作り方」って考えたことがなく、その都度ネットで
検索していましたが、新豆で炊いたこのレシピのあんこはとてもおいしくて。

今はぜんざいやおはぎを作るときはいつもこのレシピで。
お砂糖の加減も自分で調節しながら作れるようになりました。


nikki09032633

また、お料理のレシピだけじゃなく、食にまつわること、暮らしにまつわること、
少しずつ書き下ろしています。
いつもキッチンに置いていただけるような冊子になるといいな、と思っています。

4月4,5日に雲南市木次町で行われる「雲南市桜まつり」では、
食育PRのコーナーでこの冊子も展示があるようです。
気になる方はぜひ、お越し下さい(桜はすでに6部咲きということだそうですが)。

今日は朝からとても寒い山陰地方。
皆さん風邪など引かれませんように・・・。



2009/03/26 10:31



アトリエに春が来た&朝市について
おはようございます。

昨日で子どもたちの学校は終わり。

親子連れでアトリエへ出かけました。
あまり時間がなかったのですが、春がたくさん、見つかりました。

nikki09032522

少しずつ春があちこちで見られるようになりました。
スミレの花が、畑に向かう道沿いにたくさん、咲いています。

nikki09032533

こんもりと見事に咲いた、椿の樹。
落ちた花が道しるべのように、畑へといざなってくれます。

nikki09032511

昨日は、週末に行う予定の畑はじめに向けて、ほったらかしになっていた
ものたちを引っこ抜いたり、支柱をとったり。
ついでに、一面に生えていたつくしを採る子ども。昨日の夜はおすましに入れて
いただきました。

春の足音が聞こえるくらいから、皆さんより「朝市はどこでありますか」「楽しみに
しています」といった声をたくさん、いただいていました。
この日記でも朝市のことには今まで触れていなかったのですが、今日は
少しだけお知らせを。

来月から、私たちのアトリエは少しずつ手直しを行ないます。
古くて使えないトイレを直したり、たわんだ床を取り替えたり、土間をきれいにしたり。

手を入れて活動ができるようになったときに、このアトリエがある地区での
「朝市」を考えています。

どんなイベントになるかまだ企画中ですが、少しずつ準備も進めていかなくちゃ、と
考えているところです。
従来の朝市のように大規模なものにはならないと思いますが、心のこもった
おもてなしができるようなものを、と考えています。
開催は、5月の終わり頃かな?

またこの日記でお知らせしますね。


2009/03/25 08:53



さくらまつり散策マップ、バタバタしてます。
おはようございます。

以前にもお伝えした、雲南市の「さくらまつり」。
当日配布される散策マップの製作が追い込みです。

印刷をする時間などを考えると、もうギリギリな感じなのですが、細かな部分に
変更があったりして、確定ができない。バタバタしてます…。

map1

こんな感じで、春爛漫なマップになる予定です。
イラストはかげやままきさん。あちこちにくすっと笑ってしまうような工夫があって、
かわいいです。

当日がいい天気になることを祈ります。
さくらまつりは4月4日(土)、5日(日)に開催です。


postcard1

久しぶりに、'tis clayさんへポストカードを納品しました。
好評をいただいている「あじさいリース」と「ペッパーベリー」のものを。
ずいぶんと在庫が少なくなり、ご迷惑かけてます。


今日の日記は画像がピンクピンクしてますね~。
気温も少しずつ上がってくるし、週末のお出かけが楽しみな季節ですね。



2009/03/24 09:05



お花マルシェ ワークショップのお知らせ
おはようございます。

3月もあとわずか…。桜の開花もあちこちで聞かれています。

そんな中、「お花マルシェ」ワークショップ、次回の日程が決まりました。

・4月12日(火) 13:00~15:00
・テーマ … ピクニックのアレンジ
・料金 … 3,500円(お抹茶、和菓子つき)


天候が良ければ屋外での開催を予定していますので、その日のお天気にあわせて
防寒や日焼け防止などをお願いします。

テーマがピクニックということで、今回は和菓子とお抹茶つき。
楽しそうですね~。
同じお花を使っても、参加される皆さんそれぞれに個性あふれるアレンジができるので
とてもおもしろいのですよ。

お申し込み・お問い合わせは、店頭に直接していただくか、 「お花マルシェ」HPの
メールフォーム
より、お願いいたします。

先日、うちのオットの職場で行われた送別会。
退職された方への花束を、お花マルシェでご用意しました。

ダンディなおじさま向け、といった感じの、渋い色合いの素敵なブーケに、
皆さん「いつもの花束と違う」と驚いておられたようです(笑)。
画像を撮っておけばよかった…と後悔。

ワークショップや、全国発送の企画などに関して、「こんなのがあったらいいな」
など、お花マルシェへのご希望などもお気軽にメールしてくださいね。

よろしくお願いいたします。


さて、今日は仕事をしながら、全力でWBCを応援します!!


2009/03/23 09:41



のんびりな日曜日。
おはようございます。

3連休の最終日は、ちょっとお天気が悪くなってしまいました。

皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は、昨日少し遠出をしてきました。
疲れもあって、今日の朝はゆっくり。


nikki09032322

先日届いた夏みかんで、マーマレードを作りました。

nikki09032355

焼きたてのワッフルにのせて。

nikki09032366

がぶり。

そして、今はのんびりと音楽を聴きながら、オレンジピールを作っています。
おいしくできますように。

来週からは、子どもたちも春休み。
いつもなら、ゆっくりおうちで…となるかもしれないところですが、今年はアトリエに
通う日々となりそう。

ともかく、のんびりな週末は久しぶり。しばし、楽しみます。




2009/03/22 10:32



日ごとに深まる、春の気配。
おはようございます。

日ごとに春の気配が深まっています。ついついうれしくて何度もベランダに出てしまいます。

明日から3連休、という方も多いと思います。お天気になるといいですね。
お出かけされたら、各地の春の様子をクリップで教えていただけると、とてもうれしいです。


nikki09031911

先日、実家からもらった夏みかん。?夏みかん、でいいのかな…。
毎年祖母の家にたくさん実るのですが、酸っぱくてそのまま食べるのはちょっと…。

なので、マーマレードにしたり、オレンジピールを作ったりして毎年楽しんでいます。

子どもの頃は、かんきつ類のほろ苦い味がちょっと苦手だったのですが、
今は無性に苦いものに惹かれます…。
ちなみにうちの長女もオレンジピールは大好き。この連休、頑張って作ろうかな。


nikki09031922

日差しがあたたかくなると、写真の数も増えます。
キッチンの風景。

雲南市さんと一緒に作っている郷土料理のレシピ冊子も、あと一息。
雲南市のブランドサイトの中の「食の幸」のページでも、この冊子が紹介されています。

おいしいごはんが生まれる場所だから、キッチンにはお気に入りの雑貨や
自分で選んだお鍋やお皿を、見えるように置いています。

家の中で一番、自分らしい場所、かな。





2009/03/19 10:59



桜の時期に…さくらまつり。
おはようございます。

うきうきの陽気が続きますね~。今日もいいお天気になりそうです。

さて、春といえば、なんと言っても「桜」。

3-18-3.jpg

美しくて、どこかはかなくて。
桜を見ると、日本人でよかった~、と自然に思えるから不思議です。

毎年多くの方で賑わう、雲南市の桜。
特に、木次の斐伊川沿いの土手に咲く桜は、本当に素敵です。

3-18-2.jpg

映画「うん、何?」でもキーポイントになっていた沈下橋。映画では「願い橋」と
言われていました。
川面に桜が映って、幻想的ですらありますね。

この桜の時期に合わせて、毎年行われる「さくらまつり」。
桜の咲く土手から少し歩いたところにある昔ながらの商店街を舞台に、多くのお店が
出店する食のイベントも同時に行われます。

このおまつりに、雲南市で活動しているNPOとして
「くらしアトリエさんも参加しませんか?」とお話をいただきました。

出店も、というお話だったのですがちょっと忙しい時期でもあり、
でも何かの形でかかわれたら、ということで、当日配布する散策マップを
くらしアトリエが作らせていただくことになりました。

朝市の時にお配りしたマップを見てくださった市役所の方が、「ああいうやわらかい
イメージで作ってくれたら」ということでお話をくださったのです。

地図は朝市と同じく、かげやままきさんのイラストで。受け取った方がうきうき、わくわく
するような地図になりました。

桜並木からは少し離れるのですが、木次の駅前から伸びる商店街へぜひ、
足を伸ばしてくださいね。マップの配布もこちらで行う予定です。

雲南さくらまつりは4月4日(土)、5日(日)の予定です。
お天気になると良いのですが。

レシピ冊子「ふるさと、ごはん」でもお世話になった地元の団体さんも、おいしい
お料理を作ってくださるそう。おこわやおにぎりなど…こちらも楽しみです。


3-18-1.jpg

こちらは、さらに足を伸ばして「木次公園」から見た桜の景色。
赤い瓦とのコントラストが、なんとも風情があります。


2009/03/18 09:21



アトリエからの発信。
おはようございます。

昨日は、アトリエに出かけて地元の大工さんと打ち合わせをしました。

以前お伝えしたとおり、アトリエに少し手を入れて、より活動がしやすい空間にしようと
考えています。

ぽろぽろ落ちてくる壁や、たわんだ床など、挙げていくときりがない古い民家
なのですが、なるべくあるものを生かして修理をしていただくよう、お願いをしているところ。

nikki09031711

もちろん、自分たち自身も手を動かして…楽しみながら、よりくらしアトリエらしい空間が
できたら、と考えています。

また、この修繕が終わったら、アトリエで日記が書けるようにしたいとも考えています。

nikki09031722

この古いおうちを借りられることになってから、ずっと夢見ていた「アトリエからの
日々の発信」。
四季のうつろいや、ゆるやかな空気の流れをもっとお伝えしたいなあ。




*お知らせ

以前にもお伝えしましたが、今週末広島にて「ローカル・ロハスフォーラム」が開催されます。

日 時:平成21年3月22日(日) 第1部13:30~・第2部18:00~
会 場:広島国際会議場

プログラム:
【第1部】 ローカル・ロハスフォーラム
■基調講演 「ロハスライフとロハスビジネス」 講師 水津陽子
■ローカル・ロハスプレゼンテーション
■ロハスビジネストーク「ロハスビジネスと地域再生」

【第2部】 ロハスな味わいパーティー
      

参加費:第1部 2,000円、第2部 3,000円

主 催:NPO法人まちづくりビジネス支援ネットワーク

お問合せ:TEL 0854-74-9118


勉強にもなるフォーラムだと思います。
また、味わいパーティーでは、「はしまん」さんのお食事がいただけるとのこと。
興味のある方はぜひお出かけください。


2009/03/17 08:33



春の味を求めて。
おはようございます。

昨日、今日とお日さまの気持ちが良いお天気が続きます。
でも、風はまだ冷たいですね~。


昨日はとある用事で雲南へ出かけたあと、アトリエに寄りました。
隣家のおじさんから電話があり、「川の向こうにふきのとうが4つあるから、とりに
きたら?」と言ってくださったので。


nikki09031611

川の向こうってどうやって採るんだ?と思ったら、ゴム長靴でずんずんと川に入り、
採ってくれました。

nikki09031622

でも、ちょっと大きくなりすぎてしまったよう。「ふきのとうブーケだ!」と子どもたち。

するとおじさん、車を出してちょっと離れたところまでふきのとうを採りに出かけてくれた
のです。
ありがたいやら、申し訳ないやら。大切にいただきます。


nikki09031633

もうひとつの目的は、つくし採り。
なにしろすごい数のつくし。座ってる子どもの下に生えているのは全部、つくしです。
ずーっと見ていると気持ち悪くなるほど…。先端恐怖症なもので。

nikki09031677

はかまとあたまをとって、甘辛く煮付けました。
子どもたちは「なんでこんなに何枚も袴をはいてるんだ」と、ぶうぶう言いながらも
「まあ、これが春だもんね」なんて、分かったようなことを言って手伝ってくれました。

ほろ苦くて、まさに春の味ですね。

皆さんから寄せられるクリップも、なんだか日に日に春めいてくるようで
こちらもとても楽しみです。

クリップを貼り付けるのに、特別な資格や許可はまったく不要です。
お気軽に参加してみてくださいね。



2009/03/16 08:33



風が強かったですね。
おはようございます。

昨日の山陰地方は、台風波の突風が吹き荒れ、各地で被害が出ていました。
くらしアトリエスタッフは、山陰でも風の強さで有名な斐川平野に仕事で出かけていたので、
真剣に飛ばされそうになりました…。

トラックが横転したり、大変だったようです。
今日も風が強い地域があるよう。皆さん気をつけてくださいね。

さて、昨日もお知らせしたとおり、今日はホワイトデー。
ラ・クレームデクレームさんには、お花マルシェのブーケやアレンジメントも
並んでいます。
クッキーやマシュマロの詰め合わせも、かわいいものがたくさんありました。
普段使いのお菓子としても、いいですよ~。


昨日、雲南市内のとある場所で晩ごはんをいただいてきたのですが、
かわいいお雛さまが飾ってありました。

nikki09031411

古いもののよう。
古民家に飾ってあったので、なおさら素敵でした。

nikki09031433

「子どもの頃を思い出すね」
と皆さんがおっしゃる、昔ながらの素材を使ったお料理。

会議の慰労会だったのですが、食卓を囲むだけで、普段はあまり話をしない方とも
打ち解けることができました。不思議ですね。




2009/03/14 09:08



おやつクッキー ポストカードの人気は…
おはようございます。

今日から山陰地方、寒くなるとのこと。
明日は雪のマークがついていました…寒そう。

さて、送別や帰省の時期ということもあってか、
ここのところ「さんいんおやつクッキー」をおみやげとして
よく利用して頂いているようです。

もう販売開始から1年以上が過ぎていますが、長く愛されていてありがたい限り。

nikki09031311

くらしアトリエは、セットもののポストカードを、「ラ・クレームデクレーム」さん、
「'tis clay」さんにその都度納品させていただいています。

nikki09031311

かわいい雑貨っぽいものから、「山陰」を感じさせる、出雲大社や大山、
素朴な何気ない山陰の田んぼの風景など、いろんなポストカードを作っています。

クリスマスなどの行事や季節によっての限定ものも。

ちなみに、今は「さくら」のポストカードが季節限定で並んでいます。

nikki8-14-3.jpg

クレイさんの店内の画像。
雑貨屋さんだから、クッキーのポストカードの方が人気があるのかな、と
思ったのですが、不思議と風景のポストカードの方、つまり「ザ・山陰!」という感じのものが
人気なのだそう。

出雲大社や宍道湖の写真が、よく出ているそうです。
おみやげに持って行く、という方が多いのかもしれませんね。

そもそも、おみやげに持って行くためのかわいい「洋菓子」がほしい!というところから
始まっているお菓子なので、喜んでくださっている方が多いのかな、とうれしく
思っています。

これからお引越しシーズンも始まります。
ごあいさつにおやつクッキー、なんていかがでしょう。

*お知らせ

明日はホワイトデー。
松江市の洋菓子店「ラ・クレームデクレーム」さんでは、かわいいお菓子の
詰め合わせがそろっています。

3-13-2.jpg

「お花マルシェ」のお花や苗もの(クローバーなどのかわいいグリーン)も
セットにできますので、お立ち寄りくださいね。

なお、お花は本日18時以降に店頭に並ぶ予定です。



2009/03/13 08:52



「つながり」が大切。
おはようございます。

nikki0903122

ずらりと、レシピ冊子の校正が。

nikki09031211

あがってきました。

アトリエのある島根県雲南市の郷土料理、昔から食べられてきた「ふるさと、ごはん」
を掲載している冊子です。

レシピのほか、書き下ろしの文章や、四季の写真などもあります。
器やマット、食器の配置などにもこだわって、いわゆる「郷土料理の本」というより
手に取りやすいレシピ本として認知してもらえるように、と考えています。

年配の方が見たらびっくりされるかな…と思ったりもしますが、実際にお料理を作って
くださったおばちゃんたちに見ていただいたら、喜んでくださっていたとのこと。

今年度の後半、特に今年に入ってからはひたすらこの冊子のデザインに格闘の日々
だったように思います。
勉強もさせていただいたし、雲南のおいしいごはん、豊かな土壌をあらためて
感じた日々でもありました。

3月の終わりには完成の予定。不安もありますが、わくわくします。



さて、話は変わって。
先日からこのサイト「SLOW+SLOW」の「つながり」のページに、
新しいサイト、ブログが続々と登録されています。

この「つながり」のページは、エリア別に登録してあるのが他のサイトと
ちょっと違うところ。

例えばどこか知らない土地に旅行に行くとき、私たちが気になるのは
「素敵な雑貨屋さんはどこにあるんだろう」
「居心地のいいカフェはあるのかな」
という、ガイドブックでは分からないところじゃないでしょうか。

そんなとき、このエリアごとの分類がしてあると、リンクをたどって皆さんの
暮らしの中から、その土地ならではのおいしいお店や、素敵な場所を
探していただけるんじゃないかな、という思いで、こういう登録の仕方をしています。

それぞれ、暮らしを楽しんでいる皆さんのサイトやブログに訪ねていただくことで、
またひとつ「楽しい暮らし」の輪が広がることも目的です。

このページだけじゃなく、いろいろなお仕事も含めて、「つながり」が私たちには
とても大切。
昨日書いたようにスタッフのつながりもそうだし、レシピ冊子のように、地域との
つながりも。

そういう意味でも、サイトの「つながり」ページはまさにSLOW+SLOWの歴史。
応援してくださっている皆さんが、直接見えるページでもあります。心強い。
新しいサイトさんや、アドレスの変更があったところにはオレンジで印がしてあるので、
見てみてくださいね。

また、同じように「クリップ」からもそれぞれのサイトやブログに飛んでいくことが
できるので、活用してみてください!




2009/03/12 08:50



3月に思う。
おはようございます。

なんか3月ってあわただしい…。落ち着きません。

お引越しがあったり、卒業・卒園、入進学。
周りでも「転勤だ」というお話をよく聞く時期になりました。

思えば去年は島にいて、本土に帰る!と決まったのですが、同じ時期にやはり
転勤で島根の端っこに引っ越すスタッフもいて。

NPO法人としては決算もあり、来年度の計画もしないといけないし。
今の時期はそういうわけで、なんだかそわそわします。

でも、春は新しい出会いや新しい生活が始まるときでもあります。

くらしアトリエも、新しいスタッフが増えたこともあり、それぞれに「今後どんなことが
やってみたいか」「勉強してみたいこと」などを聞いて話をしています。

くらしアトリエは小規模なNPO法人なので、ひとりひとりの「マンパワー」が要。

誰かがいなくなっても代わりがいるわけではなく、それぞれのやりがいやスキルが
とても大切な意味を持っていて、ひとりの「頑張ります」がとても大きな力になります。

だからこそ、それぞれのスタッフのやりがいに添う形での活動もしていきたいと考え、
来年度の計画とあわせていろいろと考えています。

計画書、予算書、その他もろもろ、3月から5月にかけてはいろんな提出物があって
気が休まらない日々ですが、頑張ります。


nikki09031211

昨日作ったのは、根菜の酢の物。これも雲南市の料理レシピから。
ごぼうとお酢って、合いますね。

友人のご主人は、身体を動かす仕事なのでお酢が欠かせないんだとか。
疲れが取れやすいのだそうですよ。



2009/03/11 09:12



おいしいごはん。ふるさと、ごはん。
おはようございます。

去年から製作をさせていただいている、雲南市の郷土料理レシピの冊子。
修正作業も大詰めで、今月末には形になる、というところです。

ここのところ、実験も兼ねて原稿を見ながら実際に自分で料理を作っています。
材料も手近にあるものでできたりするし、お野菜がたくさん入っている料理が
多いので、ありがたい。

nikki09031011

昨日は「じゃがいもだんご汁」を作りました。
じゃがいもをゆでてつぶし、お団子にしてお味噌汁に入れたもの。
いつものお味噌汁に比べたら手間がかかりますが、その分ボリュームもたっぷりです。

撮影の時には地元のおばあちゃんたちが作ってくださったのですが、
ご家庭ではお子さんと一緒に丸めたりするのも楽しそう。

うちの子どもたちも喜んで食べていました。ごぼうや人参など、栄養満点の
お野菜もたくさん入ります。旬のお野菜などアレンジして入れてみてもいいですね。

郷土料理=伝統食、というイメージで、なかなか手が出せなかったりしますが、
素朴な昔からの、当たり前の「おいしいごはん」もたくさん載っています。
若い世代の方にも、雲南の食の魅力が伝わるように…あと少し、頑張ります。


さて、昨日はかねてから進めていたものづくりの進行状況を見るため、
島根の山の中へ。

nikki09031033

素朴なつくりの木工所。まだ雪があちこちに残っていてびっくり。

nikki09031022

窓際に積んである木の輪切り(?)が、出番を待っています。
スイスとかにあるチーズみたいです。



2009/03/10 09:05



ホワイトデーギフトについて。
おはようございます。

週末はいいお天気が続いた山陰地方。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

SLOW+SLOWの4歳の誕生日にたくさんのメッセージを頂き、
本当にありがとうございます!何よりの励みです。

どこに暮らしていても、そこでの生活を存分に楽しむことこそが、
楽しく生きるための近道だと思って活動をしています。
どうぞ、皆さんひとりひとりの「暮らし」がこれからも、
豊かで穏やかなものでありますように。


さて、今週末、3月14日はホワイトデー。
ホワイトデーといえば…何が定番なのかな?
クッキーとかマシュマロ?でしょうか。

「お花マルシェ」では毎年、松江市の洋菓子店「ラ・クレームデクレーム」さんとの
コラボを行っていて、「バレンタインのお返しに」とお菓子を買いに来られた方に、
ちいさなアレンジやブーケはとてもご好評をいただいています。

今年は、アレンジ・ブーケのほか、苗ものも。
苗にはクレームデクレームの焼き菓子セットを、アレンジと花束にもそれぞれお菓子を
組み入れて、遊び心あるホワイトデーギフトになる予定です。

nikki080314

08031422

もちろん、おいしいケーキなどとの組み合わせもいいですね。

販売は「ラ・クレームデクレーム」さんの店頭にて。当日はぜひ、素敵なお花とお菓子で
日頃の思いを伝えてくださいね。

また、お花のギフトは全国発送も受け付けております。
メールからご注文していただけますので、ぜひお役立てください。

詳細は「お花マルシェ」HPよりどうぞ。


2009/03/09 08:02



ローカル・ロハスフォーラムのお知らせ。
おはようございます。

先日久しぶりに、雲南市吉田町へ出かけました。

冬場はひっそり、な感じの吉田。仕事で出かけたのですが、久しぶりに
朝市でお世話になった「はしまん」さんにもお会いして、楽しい時間も過ごせました。

現在、ひとつくらしアトリエにいただいているお仕事があり、絵本作家の
かげやままきさん(朝市の地図も描いてくださいました)と一緒に何度か吉田を
訪れています。

かげやまさんの絵は、どなたに見せても「あったかいですね」「やわらかいイメージ」
と、どこか懐かしい印象を持たれるようです。

形になったらまたお知らせしますね。

さて、その吉田の方が中心となり、3月22日に広島で「ローカル・ロハスフォーラム」
というのが開催されるそうです。

今年で3回目となるのだそうですが、今回は地方と都市を結ぶべく、地方の商品や
まちづくりについて語り合うために開かれるとのこと。

『ロハスビジネス』の著者、水津陽子さんの講演、ロハスをテーマとしたビジネス
トークなどが行われるほか、第2部として「ローカル・ロハスな味わいパーティ」も
開催されるそうで、朝市でお世話になった「山里かふぇはしまん」さんと、おいしい
お米や野菜を作っておられる「木村有機農園」さんによる、おいしいお料理も
準備されるとのこと。楽しみですね。

詳細はこちらのHPからどうぞ。  → 人・もの・まちづくりコラボねっと


2009/03/08 09:37



ハッピーバースデーくらしアトリエ。
おはようございます。

今日は、くらしアトリエの誕生日。

2005年の3月6日にホームページ「SLOW+SLOW」を立ち上げて、
今日で4歳となりました。

たくさんの方に参加してほしい!いろんな壁を取っ払ってフラットな状態で皆さんと
「暮らし」を楽しみたい、という気持ちでスタートさせた「くらしアトリエ」。

その時はNPO法人になるとか、全然考えていなかったのですが、続けているうちに、
進んでいくうちに、何となく自分たちの目標が見えてきたような。

もう4歳、まだ4歳?という気持ちですが、これからも初心を忘れることなく、
皆さんと一緒に「ていねいな暮らし」を発信していきたいと思っています。

クリップやリンクなどにたくさんの方が参加してくださって本当にうれしいです。
今後ともくらしアトリエと「SLOW+SLOW」をよろしくお願いします!


さて、昨日は打ち合わせの後、アトリエへ。
裏の畑の様子を見に行くと、なんともかわいらしい風景が広がっていました。

nikki09030611

オオイヌノフグリのお花畑。
…なんか畑の本来の目的とは全然かけ離れてるけど、かわいいから許す!

その後、お隣のおじさんのお宅に用事で出向いたら、前の畑に春の風景。

nikki09030633

つくしんぼ。子どもたちに見せたら喜ぶだろうなあ。

玄関先でお話して帰ろうと思ったら、「まあまあ、中に中に」と言われ、
ずいぶんと長居してしまいました。

実家がもう一つできたみたいに、あったかくてなごむおうちなのです。

nikki09030622

コタツの上いっぱいに、お菓子やお惣菜。
「どうやって作るんですか?」と質問したりして、楽しいひととき。

変わらない、普通の、穏やかな暮らし。
究極の目標かなあ、と思ったりしました。


nikki09030644

帰り道で見つけた、ふきのとう。
ほろ苦い、春の香りがしました。


*お花マルシェからのお知らせ

お花マルシェのワークショップ、ただいまご予約受付中です。
*3月18日(水)10:30~12:30  テーマ:春の花のアレンジ  

また、3月14日はホワイトデー。
今年も、松江市の洋菓子店「ラ・クレームデクレーム」さんとお花マルシェとの
コラボ企画、実施します。

詳細は月曜日にお知らせします。

お問い合わせはメールフォームよりどうぞ。 → お花マルシェ メールフォーム



2009/03/06 08:21



事務所新築のお祝いに贈るお花は…。
おはようございます。

久しぶりに青空が広がって、気持ちが良い!

昨日は、注文していたお花を取りにクレイさんへ。
打ち合わせも兼ねて。

nikki09030522

「お花マルシェ」のコーナーはかわいいミニブーケがお出迎え。
ムスカリ、ピンポンマム、ヒペリカム。春らしいイメージで、飾りたくなります。

鉢物も充実していて、ユーカリやタイムなどが並んでいましたよ。ガーデニングに
いかがでしょう。

nikki09030511

春のお花もたくさん。色合いがなんとも、心が躍ります。
生きているお花だからこそ、の色ですよね。

そして、いつもお世話になっている方へ、事務所が新しくなったお祝いのアレンジを。
贈る方のイメージにあわせて、ちょっとおもしろくて、事務所のテーブルに置いてあると
話が弾みそうなものを、とお願いしました。

木箱からムスカリがにょきにょきしていて、なんかおもしろい。

お祝いというと、けっこう大きくてドドーン、という感じのお花が多いように思うのですが、
普通にお仕事をされているオフィスだと、案外小さくてテーブルに置いておけるような
もののほうが、役立つんじゃないかなと思ったりします。
喜んでいただけるといいのですが。

お花マルシェのある米子市の「'tis clay」さん、3月は無休で営業されるのですが、
お花マルシェスタッフは不在にする時がありますので、事前にご予約をいただきますと
喜びます。


それにしてもお花を見ていると時が経つのを忘れます。
早く春が来ないかなあ。


2009/03/05 16:00



おもしろがられる「くらしアトリエ」。
おはようございます。

東京でも雪が降ったとか。山陰も寒い朝です。

さて、明日あさってと、雲南市での打ち合わせや会議が立て込んでいます。

雲南市というのは、私たちの事務所(アトリエ)のあるところ。「うんなん」と読みます。

ちょっと中国っぽいけど、この名前は「出雲地方の南」という意味、だと思われます。
ちいさな町や村が6つ、合併してできた市です。

nikki09030411

おいしいごはん、懐かしい風景。
素朴さが今に残り、昔からある「つながり」や「豊かさ」がちゃんと息づいている町。

ここ雲南でNPO法人として活動をしていると、珍しがられたり、おもしろがられたり
することが多々あります。

そもそも「NPO法人」というものの認知度があまり高くないので、「何をやってるのか」
見えないことが多い。くらしアトリエは特にいろんなことをしているので、
「一体何屋なんだ」と、何というか違う世界の人を見るような目で見られることも。

例えばレシピの冊子を作っているときは、お料理の撮影と器のコーディネートを
させてもらったのですが、地元のおばちゃんたちに
「ちょっとちょっと、カメラ屋さん!こっち来て!」と呼ばれたり。

朝市をさせていただいた土地の方からは、
「あ~あの、えーと、あれの人!ね!」
と、分かっているのか…?という感じで言われたり。

「イベント屋さん!」と笑顔で呼ばれることも。
もちろん、笑顔で「はいはい」と返事をします(笑)。

いわゆる田舎に行けば行くほど、自分たちのように「WEBを使って地元のよさを発信」
というのは分かりにくいだろうし、そんなことをする意味も理解しにくいんだろうなと
思います。
なぜなら、自分たちが暮らす土地の良さって、そこにどっぷり浸かっている人には案外、
見えにくいものだから。

「こんな町の、どこにそんな魅力があるんだ?」と、思っておられる方も多いのです。
そんな方々には、くらしアトリエが活動する意味そのものも、理解してもらうのに
一苦労なのです。

でも、何をしているのか分からない人たち、というのは逆に
「何をしてもいい」という気楽さがあります。

活動の根本にある熱意とか思いがぶれなければ、いろんな活動に幅を広げてゆける。
それが、NPO法人の強みなのかもしれません。

自分たちが大好きな山陰のことを、もっといろんな人に知ってもらいたい。
それが仕事になったらなんて素敵なんだろう。
そんな思いで立ち上げた「NPO法人くらしアトリエ」。

先日とある方に「こんなNPO法人があったらおもしろいと思いません?」と言ったら、
「今でも十分おもしろいけどね」と、さらりと言われました。

まだまだ珍獣扱いされることが多いですが、おもしろがられるのは楽しいと思われている
証拠かな、と前向きにとらえて、頑張ります!


2009/03/04 09:26



来年度に向けて。
おはようございます。

寒い寒いと思って外を見たら、雪が…。白いひなまつりです。

昨日洋菓子店「ラ・クレームデクレーム」さんとお話をしたのですが、花雑貨にも
セットになっていた「洋風ひなあられ」が店頭でも好評とのこと。

3-3-4.jpg

結婚式の披露宴で、お客さまにお渡しするお菓子にしたい、とご注文も
あったそうです。想像しただけでかわいい…ときめきます。

いつもとちょっと違ったひなあられ、お子さんもうれしくなりますよね。

それにしてももう3月。あっという間です。
くらしアトリエはNPO法人で、3月末が事業の区切りとなっているため、
そろそろ決算・予算、事業計画など、あわただしくなりそうです。

3-3-1.jpg

4月からは新たにチャレンジしたいこともあり。
そのために、拠点としている畑鵯(はたひよどり)のアトリエを、少し手直しして
長居できる空間にしたいと考えています。

畑鵯を拠点にし始めてから1年が経ちますが、なかなかまとまった時間もとれず、
本腰を入れて改修を行うことができませんでした。
でも、自治会の方の中に大工さんがおられることが分かり、いろいろとお話を進めて
いく中で、少しずつ進めていくことに。

あるものを活かして、私たちらしいアトリエにしていけたらいいな、と思っています。
スタッフも手となり足となって、一緒に頑張るつもりです!
まずは湿気の原因となっている裏の畑の泥をとる作業から…。

3-3-3.jpg

また、来年度はスタッフ個人個人にとっても「勉強」の1年としたい。
やりたいなと思っていても時間がなくて取り掛かれなかったり、
例えば10年後の自分を想像して、新たにチャレンジをしたり。

3-3-2.jpg

スタッフそれぞれが自分たちの将来を見据えて勉強し、自らのスキルを伸ばし、
そのうえでアトリエを本格的な交流の拠点にするための準備を行いたい、と
考えています。

また、詳しくイベントなどの内容が決まりましたら、お伝えしますね。


花雑貨も一段落し、お花マルシェはお花のシーズンに向けて忙しくなりそう。
くらしアトリエは、雲南市と一緒に作っているレシピ冊子の製作が大詰めです。

普段づかいで、気軽に手にとってもらえる冊子にしたい。そんな思いが込められた、
かわいい冊子になる予定。
こちらも、またこの日記で紹介させてくださいね。



2009/03/03 08:47



引き続きありがとうございます。
おはようございます。

すっきりしない天気の月曜日。今週も頑張りましょう!

さて、花雑貨に引き続きご感想を頂き、ありがとうございます。

「新緑色のおもてなしおしぼりと春のアレンジセット」も、
無事に届きました、というお知らせをいただいています。


画像のUPをしていなかったので、発送作業の様子を少し。

nikki09022733

毎回、方向性が決まるまでが長いラッピング。
ワックスペーパー、スタンプ、リネン糸などナチュラルな材料を使い、アレンジやおしぼりの
色を引き立てるようなラッピングを考えます。

この作業も、始めてからもう3年が経ちます。
スタンプや資材も少しずつ種類が増えて、「梱包セット」もアトリエに完備。

「あのときはこうしてたよねえ」「そうそう」「あ、その時私いなかったわ」など、
思い出トークもちらほら、出てくるようになりました。

始めた頃は場所も狭く、かつ要領も悪く…大変だった記憶がありますが、
今はできることをそれぞれが淡々とこなしながら、「シンプルでかわいい」を
追求しています。


nikki09030211

harucaさんが作ってくださったおしぼりをひとつにまとめて。
上にはミモザをあしらっています。

「お花と雑貨の力ってすごいですね」というメールでのおたよりもありました。
ふたをあける前のわくわくや、あけた瞬間の「うわあ!」という気持ちは、
やっぱり何度経験しても心ときめくものですよね。

これからも、皆さんに喜んでいただけるようなものづくりを頑張っていきたいと
思っています。よろしくお願いします!



2009/03/02 09:11



春はそこまで。
おはようございます。

花雑貨、無事に届きましたのお知らせ、クリップ、本当にありがとうございます。
ブログにも紹介してくださっている皆さん、こちらもありがとうございます。

それぞれのおうちの、それぞれのお部屋に飾って、花雑貨は完成します。
長く楽しんでいただけたらうれしく思います。

引き続きご感想やクリップもお待ちしていますね。



画像は、昨日お散歩した風景から。

nikki09030111

ガマの穂から綿が出ているのを初めて見ました。
「因幡の白兎」の話に出てきますよね。


nikki09030122

足元を見ると、オオイヌノフグリが花盛り。
うっすら、ブルーの絨毯です。


nikki09030133

そして、今年初めて見つけたふきのとう。
意外にも、ピアノ教室の先生の家の前に普通にありました(笑)。

春はそこまで来てますね。




2009/03/01 09:42


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier