早春リースとひなあられを発送しました。
おはようございます。

昨日は、「早春のリースと洋風ひなあられのセット」の発送日。
発送をした方にはメールをお送りしています。

nikki09022711

くらしアトリエスタッフで、梱包作業を行いました。
ずらりと並んだリース。かわいかった!わくわくする瞬間です。

nikki09022722

シンプルに、安全に、ちらりとかわいく…を目指して、毎回ラッピングしています。
何より無事に着くことを祈って…。

私は「不器用チーム」部長だそうで、器用なメンバー(お花マルシェスタッフとか、
Rさんとか)がラッピングの中心メンバー。
私ははんこを押すだけでもうまくいかず、責められていました…。
人には向き、不向きがある…というのを、まざまざと見せつけられる瞬間です(笑)。


お届けした皆さんからのクリップも、お待ちしていますね。

梱包作業の日はスタッフが集まるので、自然と今後の企画や、将来のこと、
今の課題についてなど、話し合う機会にもなります。

昨日もいろいろ話せて、また少し前が見えたように思いました。

今日はもうひとつの花雑貨、おもてなしおしぼりとアレンジのセットの発送日です。
こちらも、無事に着くよう全力を尽くしてラッピングします。

どうぞ、今しばらくお待ちくださいね。




2009/02/27 08:58



NPO法人入門講座で発表してきました。
おはようございます。

今日は花雑貨のうち、リースと洋風ひなあられのセットの発送日です。

昨日、一部の方から「抽選結果のメールがまだ届かない」との
ご連絡がありました。もし、まだ結果が届いていない、という方がおられましたら、
なるべく早くご連絡をいただければと思います。


発送後にメールでお知らせをしますので、ご確認くださいね。


さて、昨日は「ふるさと島根定住財団」さん、松江市、出雲市の共催による
「NPO法人入門講座」が出雲市にて行われ、くらしアトリエは
事例発表で参加させて頂きました。

夏にも一度発表をさせていただいたのですが、その時は参加者もまばらで気持ちも
楽だったのですが、同じ気持ちで昨日会場に出向くと、
「今日は50人来られる予定です」
とのこと。

うう…急に緊張したりして。

nikki09022622

事例発表の前に、専門相談員さんによる「NPO法人立ち上げのポイント」説明が
行われました。

本当に基本的なところからていねいに教えていただけるので、
すでに立ち上げた私たちにとっても「ほほう」と思うところがあったりします。

そして、くらしアトリエの発表では、紆余曲折を経て法人化に至ったこと、
悩んで今の道を選択したことが、結果的にプラスになっていること、
楽しみながら頑張ってほしい、というようなことを、具体的な事例を交えて
お話させていただきました。

具体的に法人化を考えておられる方が多いこともあり、質疑応答も専門的な部分を
突っ込んで聞かれたりしてドキドキしましたが、とりあえず役目を無事に終えられて
ホッとしています。

発表の後には進行の方から
「お金がないのにすごく楽しいと言っておられます」と言われ、笑いが起きていました…。
そこが自分たちの課題なんですけどね…。
でもお金以上のものをたくさん、頂いているのも事実です。ありがたいことです。

自分たちが手づくりで立ち上げたNPO法人だから、いとおしいし、頑張ろうと思う。
形態はいろいろありますが、自分たちで考え、少しずつでも前に進むことが大切
なんじゃないかなあ、と常々思います。

講座終了後もご質問を頂いたりして、参加されている方の熱意もひしひし感じました。
それぞれが思いを持って頑張ることで、島根・山陰が、より良い場所になるといいな、
と思います。


それから、今日は花雑貨の発送日ということで、少しその思いを綴りたいと思います。

nikki09022411

今回の花雑貨のひとつ、おしぼりセット。
以前も書いたように、おもてなしの心を形にしたかわいいセットです。

くらしアトリエのものづくりは、ひとりではできないことが多い。
このセットも、製作だけで3人の手が集まってできています。
アレンジはお花マルシェが、かごとトレイはRさんが、そしておしぼりはharucaさんが。
また、この作品はリバイバルなので、企画の段階ではもっと多くの人たちが。

それぞれが楽しみながら、心を込めて作り上げていきます。

nikki09022422

よく、くらしアトリエの活動を「パッチワーク」に例えることがあります。
スタッフそれぞれが、できることを、できる範囲でしっかりと頑張る。
それがつながって、ひとつの形ができる。

つながりのうち、誰が欠けてもとても困るし、しっかりとつながることで、より確かな
模様になるのだと思います。

そして、この「つながり」には、サイトを見てくださっている多くの皆さんや、
花雑貨を手に取ってくださる方々も、欠かせない存在。
日頃のクリップや、メールでのおたより。
PCの向こうに見える多くの方々の思いが、本当に心強く励みになるのです。

皆さんにも気に入っていただけるよう、心を込めて梱包したいと思っています。
無事に届きますように…。


2009/02/26 07:16



アトリエ日記。
おはようございます。

連日、キッチンクリップにおいしそうなお料理やお菓子の画像、ありがとうございます!
クリップを拝見していると、頑張ろう!って思いますね。

皆さんもお料理がおいしくできたときや、季節のレシピなど、お気軽にクリップしてみて
ください。


さて、昨日は雲南で会議。
そのあと、アトリエに寄りました。

お天気も良かったし時間もあったので、ちょっと散策。ふきのとうを探したのですが、
まだちょっと早かったみたいです。

nikki09022533

少し離れた高台から見るアトリエの全景。

いつもアトリエに行くと覗きに来てくれる隣のおじさんと、「早いねえ、もうここに初めて
来てから1年になるなあ」と話していました。

本当に早い…初めてここに来たときは雪が降ってたっけ。


nikki09022555

アトリエの裏には大きな椿の木。
畑に向かう道はまるで、椿のトンネルです。

nikki09022566

足もとにも椿の木がたくさん。踏まないで歩くのにひと苦労。


nikki09022522

散策先で見つけた、ねこやなぎ。


*お花マルシェからのお知らせ

3月は「'tis clay」は無休で営業となりますが、お花マルシェのスタッフは不在の場合が
あります。事前にご予約を頂きますとご用意ができますので、どうぞよろしくお願いします。

3月は送別会、卒業式など、お花の似合うシーズンです。この機会に、お花マルシェの
お花をお役立てください。

それから、3月のワークショップの予定が決まりましたのでお知らせします。

・3月18日(水)午前10時半~12時半
・テーマ:春の花のアレンジ

です。こちらもどうぞよろしくお願いします。



2009/02/25 08:06



日々あれこれ。
おはようございます。

山陰ではあちこちで梅の花がきれいに咲いているのを見かけるようになりました。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょう。

お花を見て季節を感じると、なんだか豊かな気持ちになりますね。

nikki09022433

アトリエの水仙。可憐でかわいい。


nikki09022466

花雑貨と同時進行で、いろんな企画を練っています。


nikki09022455

アトリエ関連のプレゼンテーションや書類作りは、このPCで。

明日は出雲市で、NPO法人入門講座の事例発表です。昨日は資料作りや、
発表のシミュレーションなどを行いました。

どんな方々が来られるのかな…緊張しますが、頑張ります。


2009/02/24 08:50



たくさんのご注文、ありがとうございました。
おはようございます。

雨の朝。今日は寒いです。

週末もお天気がすっきりせず、カメラを持ってお出かけしたはいいけれど、結局
何も撮らず帰ってきてしまいました。

さて、先週は花雑貨にたくさんのご注文を頂き、ありがとうございました。
すべての方にメールをお返ししています。

一部の方にはお断りをする結果となってしまい、本当に申し訳ございません。
いつもながら、心苦しく思っています。

今後も、皆さんに「かわいい!」と思っていただけるようなものづくりを進めて
いけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


nikki09022311

布作家のharucaさんから、おしぼりが届きました!
こうやって重ねてみると、圧巻です。

パッチワークのように重なった生地が、春を感じさせてくれますね。こんなおしぼりが
出かけた先のおうちで出てきたら、ときめいてしまいます。いろんな方をお招きしたく
なってしまいそう。

このセットを持っているくらしアトリエスタッフは、小学校の先生の家庭訪問の際に
さりげなくおしぼりを出したのだとか。
もちろん、とても好評だったようです。

発送まであと少し。無事にお届けできるよう、頑張りますね。





2009/02/23 09:00



花雑貨の締め切りは本日10時です。
おはようございます。

「花雑貨」の締め切りは本日午前10時です。

nikki09022011

作り手の思いがぎゅっと詰まった、おしぼりのセット。
お花を見ていると、春が来るのが本当に待ち遠しくなります。

それぞれのおうちで活躍してくれることを祈りつつ、作家さんもただいま製作真っ最中。
暮らしに役立ってくれることを願って…。


nikki09022022

ラムズイヤーのスモーキーなグリーンが、ちょっと大人っぽいリース。
お部屋の一角にちょこんと。かわいいサイズです。


nikki09022044

こちらはひなまつりにぴったりのかわいらしいリース。
女の子っぽいデザインで、ときめきますね。おいしいひなあられとの相性もばっちり。


ご注文受け付けは本日10時まで。
詳細はこちらにてご覧ください。 → 花雑貨について

ご注文をいただいている方にはメールを返信しています。
なお、抽選結果については本日中に連絡いたしますので、お待ちくださいね。




2009/02/20 08:00



花雑貨、明日が締め切りです。
おはようございます。

昨日はふと思い立って、宍道湖沿いのパン屋さんへ。

nikki09021933

お店の前から見える景色が大好きで、何度も通っているお店です。
波の音を聴きながら、ちょっと一人でおさんぽ。楽しかったです。

さて、連日お伝えしている花雑貨。明日の午前10時が締め切りです。
作家さんも、ただいま作業の真っ最中。
Rさんから、その様子を画像で送っていただきました。

nikki09021911

リースのオーナメントを作っているところ…。
細かいっ!

以前「リースにぶら下げる用に、ちいさなピッチャーを作ってほしい」とRさんにお願い
したのですが、私たちは平面のタグを想像していたのに、立体で作ってきたので
かなりびっくりした記憶があります…。

今はもう慣れてしまったけど、こうして作業工程を見るとやはり、すごい手仕事だな、と
思います。

nikki09021922

これは、おしぼりのかごを編んでいるところ…職人のようだ。
ひとつひとつ、心を込めて作り上げます。

ご注文をいただいた方にはメールを返信しています。
もし、届いていない方がありましたら、ご連絡くださいね。



2009/02/19 10:51



ぶらっと、遊覧船めぐり。
おはようございます。

引き続き、花雑貨にご注文をいただき、ありがとうございます。

いつもメールにひと言、あったかなメッセージを添えてもらいありがとうございます。
とても励みになります。


つい先日お正月だったと思ったのに、もう2月も半ばを過ぎて、春がすぐそこに。
そろそろ、ふきのとうなど春の香りも楽しめる頃でしょうか。

nikki09021811

先週末、ぽかぽかといい天気だったので、娘とお散歩に出かけたときの風景。
松江城のお堀を巡る遊覧船です。

NHKの連続テレビ小説「だんだん」では、主人公のおばあちゃんがこのお仕事を
されていますが、実際に女性の船頭さんもおられたはず。
今の時期は足もとにコタツがあって、ぬくもりながらのお堀めぐりが楽しめます。

…と知ったように書いていますが、実はまだ乗ったことがありません。
近くにいると案外、乗らないものなんですよね。


nikki09021822

さっきの画像とは反対側から見た感じ(多分)。サギが写ってます。

左に写っているのは和のカフェの建物です。
ここも、行ってみたいと思いながらなかなか行けずにいます。

松江は、こじんまりした町ですがけっこうカフェがあちこちにあります。

おいしいコーヒーがいただけるお店も、たくさんあるようです。
ぶらりと散歩帰りにコーヒー、なんていいですね。

早く春が来ないかなあ…。



2009/02/18 09:56



ひなあられのこと、おしぼりの不思議。
おはようございます。

寒い寒い…。ずいぶん久しぶりにストーブに火をいれたような。

さて、昨日は花雑貨にご注文をいただきありがとうございました。
あたたかなメッセージも添えていただき本当にうれしく思っています。

ご注文をいただいた方には、メールで受け付けた旨をお知らせしていますので、
ご確認くださいね。


2-17-6.jpg

画像は、「ラ・クレームデクレーム」さんの洋風ひなあられ。メレンゲのお菓子で、ちょうど
マカロンの外側のような味わい。

ピンク、グリーン、クリーム色、それぞれに素材の味がしっかり引き立ちます。
ひとつ食べたら、止まりません…。
ひなまつりのリースも、あられとおそろいのような丸いモチーフがついています。
ほんの少しだけ、ひな祭り気分に。


nikki09021733

そして、「新緑色のおもてなしおしぼりと春のアレンジセット」は、文字通りあちこちに
春が散りばめられたセット。

おしぼりは、以前の花雑貨でも登場しました。

お客さまをお招きするときに、素敵なおもてなしがしたい、という話から、おしぼりはどうだろう
というRさんのアイデア。
確かに、まず最初にこんなかわいいおしぼりをさっと出されたら、話も弾みそうです。

私自身、以前もこの日記に書いたのですが、結婚して初めて招かれた社宅の友だちの
おうちで、まずおしぼりが出てきて、素敵だなあ…と思いました。

「何もないけど、くつろいでね」という言葉とともに、まずおしぼり。
身体も心も、リラックスできるのです。不思議ですね。

ティッシュや使い捨てのおしぼりよりもちろん、見た目にかわいいしゴミも出ません。
かわいくてエコなんて、理想的ですよね。

ご注文は20日(金)午前10時までとなっています。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。お待ちしています。






2009/02/17 09:26



花雑貨UPしました。ご注文は本日10時より。
おはようございます。
昨日の陽気が嘘のように、今日は寒い!

さてそんな中、「ものづくり」ページに、花雑貨の内容をUPしました!

ご注文の受付は本日午前10時より。まずはじっくりとページをご覧ください。

「新緑色のおもてなしおしぼりと春のアレンジセット」は、ちいさなアレンジと、お客さまを
おもてなしするおしぼり、かごのセット。以前にも販売してとてもご好評をいただいている
セットです。

これから、お引越しや入進学など、いつもとは違う暮らしが始まる人、新しい出会いがある
人、おられると思います。

おうちにお客さまが来られたとき、どうおもてなししようか、と考えるのは、楽しくもあり、
あれこれ悩むときでもありますよね。

食べものやテーブルコーディネートでのおもてなしの他に、「来てくれてありがとう、
くつろいでいってね」という気持ちを表すのにぴったりなのが今回のセット。

nikki09021088

ちいさなアレンジは、春の野山をイメージしたお花。お花の足もとは苔玉風で、萌えたつ
春を感じさせてくれます。
そして、おしぼりはかわいい3枚がセットに。今回から新たに参加してくれている布作家・
harucaさんの作品です。
試作段階からとても頑張っているharucaさん。今回のおしぼりはグリーンを基調にして、
これまた春のにおいを感じるものになりました。

おしぼりが入っているかごは、ものづくり作家・Rさんのハンドメイド。編むところから、
すべて手づくりで、心を込めて作りあげています。

nikki09021611

おしぼりを入れる以外にも、例えばお菓子を入れてサービスしたり、コーヒーのお砂糖や
ミルクを入れたりと、いろいろな使い方ができます。かごの端はおしぼりとおそろいの
布が巻きつけてあってアクセントになっていますよ。

詳しい使い方やそれぞれの作家さんの説明は、こちらのページからご覧ください。

そしてもう1種類は、 「早春のリースと洋風ひなあられのセット」 。
ご要望の多かったSLOW+SLOWのリースと、お菓子のセットです。

今回はさらに、リースを2つからお選びいただけます。イメージの異なる2種類のリース、
それぞれのおうちの「どこに飾ろうかな」と考えて、選んでいただけたらと思います。

SLOW+SLOWのリースはいつもとても人気をいただいており、新作を出すときには
「次はどういうものにしようか?」とスタッフが悩むところ。試作をもとに、「こっちがいい」
「私はこっち」と意見を出し合うのですが、今回は1つに絞るのではなく、ご注文をいただく
方に選んでいただくのはどうだろう?ということで、2つご用意しました。

nikki09021099

「ひなまつりのリース」と「萌黄色のリース」のいずれか1つ。
かわいらしい印象の「ひなまつりのリース」は、女の子らしいイメージなので、お子さんの
部屋なんかにもいいかも。

また「萌黄色のリース」は、少し大人っぽい印象。どんな部屋にも合う、SLOW+SLOWらしい
デザインです。

nikki09021010

「洋風ひなあられ」は、いつもお世話になっている「ラ・クレームデクレーム」さんの手づくり。
軽い口当たりがやさしい、アーモンドと卵白のお菓子で、色もひなまつり色。

春うらら、というイメージで、なんとも心が浮き立つセットです。

詳細は、  こちらのページからどうぞ。

今回、「新緑色のおもてなしおしぼりと春のアレンジセット」につきましては生花を使って
いますので、一部の地域には発送することができません。「早春のリースと洋風ひなあられ
のセット」は全国発送が可能です。

ご注文は本日午前10時より、20日(金)午前10時まで。
ご注文の際は「How to order」をよくお読みになってくださいね。

なお、注文数が多い場合は、抽選とさせていただきますので、ご了承ください。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

では、ご注文お待ちしています。



2009/02/16 09:16



花雑貨、ページ作り中。
おはようございます。

ずいぶんと寒さが和らいだなあ…と実感するこの頃。

昨日は子どもたちと大騒ぎしながらチョコを作りました。

nikki09021511

お友だちにあげるのだそうで、ボックスに入れてラッピング。
今年のチョコは、これでもか!というくらい、甘い(笑)チョコになりました。


ムスメたちは小学校2年生。
こうして、毎年チョコを作ってお父さんにプレゼントしてくれるのかしら。

いつか、相手が変わっていくんでしょうね…しみじみ。

nikki0921055

花雑貨、明日の朝UPの予定。
ただいま、ページ作りの真っ最中です。

レイアウト、文章、写真、それぞれスタッフが綿密にチェックをします。
気になるところを作家さんなどに指摘してもらい、より魅力が伝わるページ作りに
時間をかけているところ。お楽しみに。

なお、今回は、ご注文が多数の場合、抽選とさせていただきます。

リースも種類を選べたりと、中身の濃い内容となっていますので、じっくりとページを見て
選んでくださいね。

では、明日をお楽しみに…。


2009/02/15 09:13



明日はバレンタイン。
おはようございます。

あたふたと日々を過ごしているうちに、もう2月も半ば。
明日はバレンタインデーですね。

私は正直あんまり興味がない(チョコは好きだけど)のですが、子どもたちは作る気満々。

去年あたりからそういう行事があることを知り、なんていい行事なんだ、なんで男の人
だけ得をするんだ、と騒いでいましたが、今年も手づくりチョコをあげると張り切っています。
とはいえ、あげる相手は父親なのですが。

nikki09021311

STORE ROOM」さんで作っていただいた子ども用のエプロン。
シンプルなデザインで、親子ともども愛用しています。
子どもたちへの8歳の誕生日プレゼント。

私も大人用のものを持っているのですが、使い勝手がいいのはもちろんだけど、
つけていると腰周りがあったかいのもうれしい(笑)。

明日はこれをつけて、お父さんに愛を込めて(笑)チョコを作りますか!



*お知らせ*

先日からちょこちょことご紹介している花雑貨、来週月曜日、2月16日にUPの予定です。
春が待ち遠しくなるようなお花と雑貨、ぜひぜひお楽しみに…。



2009/02/13 08:53



春探し。
おはようございます。

少しずつ、春の足音が聞こえてきたこの頃。
クリップにも春があちこちに感じられて、うれしいですね。

以前春のクリップイベントを行ったとき、南で桜が散っても、まだ北はつぼみ、なんていう
ことがあって、日本って長いんだなあ、と感じたものでした。

皆さんのお住まいの地域の「春」探しをしてみるのも、楽しそうです。

私の春探しは…。

nikki09021211

昨日訪れたアトリエにて。
オオイヌノフグリが咲いているのを子どもたちが発見。
最初は気づかなかったけど、よーく見るとあちこちに。春ですね~。

大きな椿の木も、雪の重みに耐えて頑張っていました。


ついつい、日々忙しかったりして周りが見えなくなることがあるのだけど、こうしてふっと
季節に触れると、やっぱり心がほっとします。

ここのところ、本来やりたいこととは別のことに力を入れなければならない状況が多く、
「なんでかなあ」「もっとやりたいことがあるのに」と思うこともあります。

でも、その先に目標となることがあるので、それも頑張って乗り切れる。
ただ我慢するのは大変だけど、その先に光があると、頑張れますね。

今日も頑張ろう。よし!


nikki09021222

アトリエの周りでは、冬を経て椿の木の下の植物たちが枯れているので、それまで
見えなかったものが顔を出しています。

木の下にひっそりと祠があるのを見つけました。


2009/02/12 07:33



花雑貨、撮影しました。
おはようございます。

昨日は、次回花雑貨の撮影のため、米子のクレイさんへ。


nikki09021055

松本樸(ぼく)さんのちいさな個展が始まっていました。
「コモノ」展。

nikki09021077
手のひらサイズでかわいいです。


さて、花雑貨ですが、来週月曜日には詳しくUPする予定。
今日は昨日の撮影の様子から少しだけご紹介します。

2種類ご用意する予定です。
今回はまったくテイストの違う2種類。

nikki0921055


以前にもご紹介して喜んでいただいた「おしぼりとカゴ」のセット。
お客さまがおうちに来られたとき、ちょっとしたおもてなしにぴったりの、かわいいセットです。


そしてもう1種類は、リースとお菓子のセット。リースは2つからお選びいただけます。

どっちも春らしくて素敵です。

ひと足早く、春を感じられるようなセット。どうぞお楽しみに…。
2月末に発送の予定です。



2009/02/10 08:21



今日は撮影日。
おはようございます。

今日は、2月末に発送予定の「花雑貨」の撮影日です。

「花雑貨」とは…。

お花と雑貨。
なくても生活には困らないけど、あると確実に、暮らしが豊かに、気持ちがやさしく
なるものたち。

この2つをていねいに、思いを込めて手づくりして、大切にしてくださる方のもとへお届けする。
それが「花雑貨」です。

くらしアトリエがNPO法人になる以前、まだ立ち上げて間もない頃にスタートした、この
花雑貨。当時は手探りで、でもスタッフが「こういうのがほしい!」と思ったものにひたむきに、
ただただ皆さんに喜んでいただけるように、という気持ちのみで突っ走っていました。

今もその思いに変わりはありません。

nikki6-19-1.jpg

「それぞれが役割と責任を持って、それぞれができることを、楽しく頑張る」という、
「やりがいのパッチワーク」を、まさに形にしたものが「花雑貨」なのです。


過去の花雑貨はこちらからご覧ください。  → くらしアトリエのものづくり

既製品ではないものばかりなので、開発・試作にとても時間がかかります。
少しでもいいものを、喜んでいただけるものを、と考えると、おのずとそうなります。

でも、だからこそ、一度お届けした方々からは「とてもかわいくて気に入りました」と
喜んでいただいています。

nikki09011511

試作中のリース。
今回は、2種類からお選びいただく花雑貨です。

お花は、「お花マルシェ」が。
雑貨はものづくり作家・Rさんが。
そして今回から布ものを作ってくれるスタッフも加入し、さらにいいものにひたむきに、
心を込めて作っていくつもりです。

明日にから、画像などで少しずつ、ご紹介しますね。
どうぞお楽しみに…。


2009/02/09 08:23



お花マルシェにアルバムページができました!
おはようございます。

今日はお知らせ。
「お花マルシェ」のホームページに、「アルバム」のページがUPされました。

今まで作ったアレンジとお値段の目安、そして今回新たに加わったウエディングの
ご紹介もあります。

nikki09020633
コサージュは生花ならではのみずみずしさがあって素敵です。

アレンジやブーケなど、このアルバムのなかで「こんな感じのがいいな」というものがありまし
たら、発送も受け付けています。

nikki09020622

お祝いの席や、発表会などにもぴったりの花束。ちょっと遊び心もあり。

これから、送別会や卒業など、お花が似合う場面が増えますね。
いつもとちょっと違うお花で、そんな場面を彩ってみてください。

メールフォームからお気軽にご相談くださいね。

また、お花マルシェでは、ウエディングブーケや二次会の花束など、思い出のシーンを
彩るお花を承っています。
ドレスに合わせて、またお好みに応じてのオーダーを受けています。
また、ウエディング装花や花かんむりなど、ご婚礼にお使いのお花についてもご相談を
受けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

nikki09020611

アルバムページには、過去にオーダーいただいたウエディングブーケの画像が
掲載されていますが、どれもとても素敵でため息モノです。
一生に一度のことだから、やっぱり自分が好きなもの、いいなと思うもので思い出を
彩りたいですよね。

近日中に、SLOW+SLOWのものづくりとしての「花雑貨」も具体的な内容をご紹介できる
予定。こちらは、ちいさくてかわいい、普段づかいのお花ですが、手づくりの雑貨と合わせ
たり、季節を意識したりすることで、毎日が楽しくなるようなものを提案します。

毎日の暮らしに寄り添うお花から、幸せをお祝いするお花まで。
今後とも、お花マルシェをどうぞよろしくお願いいたします。


2009/02/06 07:56



アトリエ便り。
おはようございます。

久々に、アトリエからの風景。

nikki09020577
手前にはまだ雪が残っていますが、ここ数日でずいぶん溶けました。

nikki09020566
大きな椿の木に、つぼみたち。
下には椿の実がたくさん、落ちています。

nikki09020522
縁側の扉が壊れてしまっていたのを放っておいたら、隣のおじさんが見かねて直して
くれました。大工道具はアトリエの土間にたくさんあるのです。

nikki09020511
雪が積もっていたので、どうかな~と思ったのですが大根を抜きました。
地上に出ているところはおいしくない、と言われたのですが、どうでしょう。

おじさんからお米を売ってもらい(玄米を買わせていただいています)、ちょっと世間話
などをして、つかの間の癒やしのひととき。

ここに来ると空気や時間の流れが違っていて、パワーももらいます。

このあと、市役所で打ち合わせでした。

お昼は、道の駅で雲南の郷土食「焼き鯖寿司」を。
とってもおいしいのです。

こちらにレシピがあります。 → 焼き鯖寿司の作り方。

鯖の塩味によって、味は加減してくださいね。


2009/02/05 08:42



花雑貨、試作中です。
おはようございます。

ただいま、次回花雑貨の試作中。

アレンジメントとリース、あわせる雑貨も、お楽しみのものばかり。
離れているスタッフと画像で試作を確認しつつ、進行状況を見て撮影も。

あわただしいですが、みんな頑張っています。
しかし、忍び寄るインフルエンザの影…。作家さんたちのところも、お子さんが
ダウンしたりしてなかなか大変そうです。

また今回は、いつもお世話になっている洋菓子店「ラ・クレームデクレーム」さんの
商品もセットのひとつに加わる予定。
こちらもどうやら試作が出来上がってきたとのこと。楽しみです。



nikki09020411

マイ携帯につけている「おやつクッキーストラップ」。
試作品で、ずっとリネン糸で心細そうにぶら下がっていたのですが、年末にRさんが
きれいなひもに取り替えてくれました。晩ご飯を一緒に食べていたのだけど、
おもむろにペンチとかはさみを取り出して作業していたので、なんだかおもしろかった。

樹脂のチャームもついてます。満足。


nikki09020422

いつも朝食の後にコーヒーでまったり。
コーヒーが切れていたのでオットに「仕事の帰りに買ってきて」とお願いしたら、
なぜか「イノダコーヒ」を選んできました。

「これなら間違いないと思って」とオット。
子どもが産まれる前は、たびたび京都に行っておいしいコーヒーとモーニングを楽しんだ
ものです。懐かしい。



2009/02/04 10:10



おいしいごはん。
おはようございます。

先日新聞で、今年は花粉が例年より多い、というのを読みました。
私は今のところ大丈夫なのですが、オットがそりゃあもう、毎年大変なので、心配です。

毎年、ひどい姿のオットを見て「今年こそは体質改善を!」と思うのだけど、喉もと過ぎれば
なんとやら、で、シーズンが終わればけろっとしているから、ついつい忘れてしまう。

で、春先になって「ああ、またあの季節が始まるのか…」と、ブルーになるのです。


オットいわく「お茶を飲むと楽になる」そうで、去年は「ラ・クレームデクレーム」さんから
紹介していただいた斐川町の「西製茶所」さんの「べにふうき」茶を飲んでいました。

nikki09020311

お茶を飲むのに欠かせないのがこのポット。直火にかけられます。
大好きな作家さんの作品で、お茶を入れるたびににんまりしてしまう。割れないように、と
細心の注意を払ってお茶を入れてます。今年もお世話になります!

もうひとつは、先日お取り寄せをした天然酵母のパン。
石窯で焼いておられるんだそうで、香ばしい風味でした。


オットの実家や親戚から「栄養足りてるの?」「サプリメント飲んだら?」などといろいろ
言われるのですが(なぜだろう…栄養不足な顔なのか)、そういうのがどうも、苦手です。

粒で栄養をとるんだったら、おなかいっぱいおいしい旬のものを食べたいなあ。
体質改善、は大げさかもしれませんが、家族の健康を支えるためにも、おいしいごはんを
作らなくちゃ、と思います。


nikki09020322

そういうわけで、雲南市と作っている郷土料理のレシピ冊子。
デザインの追い込み中です。

読みやすいように、思いが伝わるように、といろいろな方たちの手が加わっています。
喜んでいただけるように…頑張ります。




2009/02/03 08:24



くらしアトリエのスタッフのこと。
おはようございます。

今日は、くらしアトリエのスタッフのことについて少し。


くらしアトリエはNPO法人で、スタッフ(正式には社員と言います)は全部で14人。
去年の末に3人のスタッフが新たに加わりました。即戦力でいろいろ頑張っています。

それぞれのスタッフは、山陰各地のあちこちに散らばっていて、普段一同に集まることは
あまりありません。朝市などのイベントや、総会の場所で集まる感じ。
地域づくり、地域貢献を目指しつつ、スタッフはばらばら、というちょっと変わった
形態なのです。

意図的にそうしているのではなく、スタッフが転勤族の家族だったり、仕事の都合で
別の土地に暮らしたりして、結果的にあちこちに散らばっているのです。
転勤のサイクルが同じスタッフもいて、誰かが帰ってきたら代わりに誰かが出ていく…
ということも。

年に数えるほどしか会えなかったりもするし、近くにいても忙しくて、なかなか
顔を見ることができない人もいます。会いたいときにささっと集まれないというのは、
大変なこともたくさんあります。

特にものづくりの企画や試作の段階では、細かいニュアンスを伝えるにはやはり
直接会わないと難しかったりするもの。
「…どこでもドアがほしい」と、何度思ったことか。


「これどう思う?」と意見を聞きたいときは、もっぱらメールやチャットで。
顔は見えないけど、その分ちゃんと思いが伝えられるよう、お互いに努力をします。

時間はかかるけど、今までくらしアトリエはずーっとこうやって活動してきました。
逆に言えば、メールやチャットという手段があったからこそ、くらしアトリエは活動を続ける
ことができた、ということかもしれません。

スタッフがそれぞれ、自分の暮らしをまず、楽しむこと。
その上で、くらしアトリエのために、学んだり考えたりして、お互いの意見を出し合うこと。

これは、できそうでなかなか、できないんじゃないかと思ったりします。

何より、山陰のあちこちにスタッフがいるというのはとても心強いし、情報を得るという
意味でも力になります。
「こっちではこういうおいしいお店があるよ」
「うちの近くにこういう人がいるんだけど」
など、ちいさな情報が大きく膨らんでいくこともしばしば。

今週末には、スタッフ同士が島根の端っこで会う約束をしているとか。
そうやって、それぞれが新しい山陰の魅力に触れ、新たなネットワークが生まれることが、
とても楽しい毎日です。


話は全然違うけど、先日雪がたくさん積もったときのアトリエの様子…。

nikki09020211

ちょっと行かない間に大変なことに…。
郵便屋さんの足跡が。

nikki09020222

こっち、寄り添うようにタヌキ(おそらく)の足跡。
郵便屋さんも「ぷぷっ」と思われたでしょうね。



2009/02/02 08:00


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier