今年1年、ありがとうございました。
おはようございます。

今日からくらしアトリエは冬休みをいただきます。

カレンダーのご注文も今日までとなっています。
今までご注文をいただきました方には、明日までに発送を完了する予定ですので、
楽しみにお待ちください。

新年は1月5日(月)から活動を開始させていただきます。
また、クレイさんの中の「お花マルシェ」は1月5日よりの営業となります。


今年1年、いろいろなことがありました。

雲南市の畑鵯にアトリエを借り始めて、思いがけず地元密着型の活動が増えたり、
畑仕事を通して、より作り手の苦労やこだわりの深さを体験することができました。

市役所などの団体との協働事業も増えて、NPO法人としての役割も少しずつ、形に
なってきています。

花雑貨、お花マルシェ、クレイさんでのイベントなどを通し、ものづくりも少しずつ前に
進んできましたし、二度行った朝市では多くの方にお越し頂き、「くらしアトリエが
伝えたいこと」が具体的に目に見える機会も増えてきたように思います。

どれもこれも、応援してくださっている皆さんのおかげ。
人と人とのつながりが、くらしアトリエを支えています。

来年も私たちなりのペース、私たちなりの視点で、山陰の魅力を、そして豊かな暮らし
とは何かを、見つめていけたらと思っています。

1年間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

皆さん、どうぞ良いお年を…。


2008/12/28 08:51



雲南ブランドウェブサイトについてのお知らせ。
おはようございます。寒いですね…。

さて、今年も残すところあとわずか。大掃除に精を出しておられる方も多いことでしょうね。


そんな中、ひとつお知らせ。
私たちくらしアトリエの事務所がある「島根県雲南市」のブランドウェブサイトというのが
このほどオープンしました。

ブランドウェブサイトって何ぞや…と思われる方も多いと思いますが、要するに雲南の魅力
(人、自然、歴史、食など)を紹介し、雲南の恵み(幸)を市民の皆さんとともに作り上げて
いきましょう、というホームページ。

くらしアトリエは、「雲南の食」の部分でお手伝いをさせていただき、レシピのデザインを
担当しています。

雲南ブランドウェブサイトはこちらからどうぞ。 →生命と神話が息づく日本のふるさと 島根県雲南市

くらしアトリエがお手伝いをしているのは「食」のページです。
春のレシピは「焼き鯖寿司」。木次でお寿司と言えば、焼き鯖寿司なのです。
良かったらレシピも試してみてくださいね。

nikki08122711

撮影のときの風景。作ったあとは皆さんで会食をして、感想を言いあったり、コツを教わったり
しました。


また現在、雲南ブランドブック「幸運なんです。島根県雲南市」も販売しておられるそうです。

詳しくはこちらからどうぞ。 → 雲南市HPへ


*スロウスロウオリジナルカレンダーにご注文、ありがとうございます。
 締め切りは明日(12月28日)までとなっています。どうぞよろしくお願いします。



2008/12/27 09:28



アトリエおさめ。
おはようございます。

くらしアトリエスタッフ、昨日は事務所おさめ。
アトリエの大掃除と、ごあいさつです。


nikki08122655

アトリエにストーブがやってきました。

すき間だらけの古い家なので、とにかく寒い。雑巾がけをする手も水でかじかみます。
念願のストーブ。電気とストーブがあるだけで、「文明の利器ありがたし」という気持ちに
なります。シュンシュンとやかんが沸く音がやさしい。

すき間だらけの古い家ということで、いろんなものが入ってきます。
…とうか、もともと棲みついていて、私たちが後から入ってきたのかもしれないのですが。

nikki08122644

謎の生物の足跡(笑)。
いや、正体はタヌキです。

…タヌキが入ってくる家って…どよーん。

隣のおじさんに泣きつくと、「どれどれ」と言って見に来てくださいました。
奥さんも「へええ、タヌキが。そりゃあ見に行かないと」と、着いてこられました。

…地元民にまで珍しがられる家って…さらにどよーん。
しっかり掃除をして、家のすき間をなるべくふさいで。

田舎で暮らすことは必然的に、こういう日々の格闘の積み重ねだということを知りました。
真夏の草取り、虫との闘い、そしてタヌキ…。甘いものではありません。


とはいえ、大変なことばかりではありません。

nikki08122611

隣のおうちが、私たちが来るだろうから、と、たわわに実った柚子をとらずに待っていて
くれました。
子どもたちがいたので、「チクチクがあるけん気をつけてとってごらん」と、柚子の収穫。

nikki08122622

収穫していると、ふんわりと柚子のいい香りがあたりに漂います。
いつもいつも、いい経験をさせてもらっています。

大掃除の後、今年1年お世話になったお礼を言いに隣へうかがうと、「まあ上がって」と
言われ、コタツでしばし団欒。奥さんのおいしい手料理もいただいてしまいました。

nikki08122677

畑でできた野菜やお豆を中心に、素朴だけどおいしいお料理が並びます。
子どもたちもまるでおばあちゃん家に来たみたいにリラックス。コタツでごろごろ(笑)。

去年の今頃からは想像もできない、アトリエのある日々。

選んだ場所は不便だし古いし、大変なことも多いけど、それを補って余りあるだけの
素晴らしい体験をたくさん、させてもらいました。

来年もここから、頑張ろう。
そんな気持ちでアトリエを後にしました。


*お知らせ
米子市のクレイさんで行われている「冬の贈りもの展」、12月31日までの開催です。
なお、「お花マルシェ」の年始の営業は1月5日からとなります。
お正月のアレンジなど、ご予約はどうぞお早めにお願いいたします。

2008/12/26 08:58



メリークリスマス!
メリークリスマス!おはようございます。

皆さん、それぞれのイブを楽しく過ごされましたか?

我が家は用事が立て込んでいて、夕方から気ぜわしい準備になりましたが、
子どもたちも一緒に飾り付けたりサラダを作ったりで、なんとか無事、おいしいごはんと
ケーキができました。

nikki08122511

クレイさんで手に入れた、松本樸さんの天使。うちは双子なので、天使も2人。
オットと私からのクリスマスプレゼントです。

同じようで、微妙に顔が違うのです。かな~り時間をかけて選びました。
ピアノの上にちょこんと。うーんかわいい。親が満足(笑)。

そして、クリスマスケーキは「白いケーキがいい」という次女と「チョコのケーキがいい」という
長女の言い分を反映し、スポンジはチョコで、クリームは白で。

サンドしたクリームにはビターチョコを混ぜて、イチゴをたっぷり乗せました。

子どもたちは「サンタさんにもあげないと」と、お手紙の横にケーキを置いていました。
これは我が家がずっと続けている習慣。あったかいコーヒーとケーキで、忙しくしている
サンタさんをねぎらいます。喜んでくれるといいのですが(笑)。



さて、くらしアトリエスタッフがお手伝いをさせていただいている雑誌「さんいんキラリ」。
冬号の表紙ができあがったようです。

nikki08122522

いつもながらかわいい、安野光雅さんの絵。子どもも大人もわくわくしますね。
こんな絵を見ていると、雪が降るのが楽しみになってきます。

冬号の特集は米子、そしてお蕎麦。
12月28日の発売だそうです。こだわるがゆえに、年末ぎりぎりになりました。
皆さんどうぞ、よろしくお願いします。


2008/12/25 08:05



SLOW+SLOW冬休みのお知らせ。
おはようございます。

クリスマスイブ、皆さん今日は忙しいのかな…。

今日はくらしアトリエ「SLOW+SLOW」の冬休みのお知らせ。

12月28日(日)~1月4日(日)の間、お休みをいただきます。この間、日記の更新、メールの
やり取りはお休みさせていただきます。

クリップは通常どおり動いていますので、お正月のようすやおせち料理など、お気軽にクリップ
していってくださいね。

メールのお返事は1月4日以降にさせていただきますので、ご了承ください。


カレンダーにもご注文を頂きましてありがとうございます。
こちらは12月28日が締め切りとなっています。年内にお届けしたいと考えていますので、
興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

よろしくお願いいたします。

カレンダーについての詳細はこちらから。 → スロウスロウカレンダーについて。


では、皆さん素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。



2008/12/24 08:31



週末あれこれ。
おはようございます。

いよいよクリスマスも間近に…。そして、今年もあとわずかになりましたね。
くらしアトリエももうすぐ仕事納め。あわただしかった1年が終わろうとしています。

でも、まだアトリエの掃除が残っていますが…。

ここのところの山陰は、いいお天気が続いていましたが、今日からまた下り坂。

nikki08122233

これは土曜日に見た大山のようす。伯耆富士と呼ばれています。


ムスメが風邪を引いてしまったので、ゆっくりの週末になりましたが、家で牛スジのカレーを
作ったり、先日雲南市とのレシピ製作で教わったあんこを作ったり。


あんこ、毎年炊いていますが、実は小豆の旬が秋冬だということを知らなかった私…。
新豆だったら水に長時間漬けなくても全然大丈夫だよ、と教わり、へええーっと感心。

さっそく道の駅で見つけた新豆を使って、あんこを炊きました。
08122277

照りに水あめではなく家にあった玄米水飴を使ったので、ちょっと香ばしいあんこに
なりました。甘さも自分で調節ができるし、季節も感じられて、言うことなし。

山陰地方では小豆のぜんざいをお雑煮として食べることがありますが、お砂糖が貴重
だったということもあるけれど、ちょうどその時期においしい小豆が手に入った、ということも
あったのかもしれません。

ドラ焼きにして食べようか…と、ほくほくしています。




2008/12/22 07:50



いい天気です。
おはようございます。

いい天気の山陰地方!お布団を干したり、掃除をしたり。
冬になるとこういうお日さまの力は貴重なので、うきうきします。

午後からはあちこち出かけるぞ~!


さて、サイトをご覧の皆さんから、カレンダーの注文をたくさんいただき、ありがとうございます。
届いた方からもメールを頂き、気に入っていただけている様子にうれしくなっています。

それぞれのお部屋に、さりげなく飾っていただけるようなシンプルなカレンダー。

nikki08121266

山陰地方では
・米子市  'tis clayさん
・松江市 polkaさん、ivi cafeさん、ラ・クレームデクレームさん
・雲南市 はしまんさん、奥出雲葡萄園さん、杜のパン屋さん

に置いてあります。

サイト発送は在庫が少なくなってきていますので、気になる方はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらから。 → スロウスロウオリジナルカレンダーについて


2008/12/20 10:09



ワークショップで、クリスマス。
おはようございます。

昨日は、米子市の'tis clay内にある「お花マルシェ」でクリスマスアレンジのワークショップが
行われました。

皆さんとてもキラキラした目で参加されていましたよ~。

日記12-19-4

お花中心のアレンジと、ちいさなツリーを見立てたアレンジ、2種類から選べます。

nikki08121922

お花マルシェスタッフの説明を聞きながら、オアシスにお花やグリーンを刺していきます。

nikki08121911

クリスマスカードも手づくり。それぞれが工夫をこらして、オリジナルのカードを楽しんで
いらっしゃいました。

nikki08121933

「メリークリスマス」のタグを刺してアレンジが完成。
同じ花を使っているのに、皆さんそれぞれオリジナリティがあって、不思議ですね。

nikki08121944

カード作りも真剣。赤とグリーン、クリスマスカラーです。

かわいい、ちいさなリースを作られた方も。
周りからも「かわいい!」「素敵!」という声があちこちから上がり、楽しい時間が過ぎて
いきました。

nikki08121966

出来上がったアレンジは、ラッピングしておうちにお持ち帰り。
きっとそれぞれのお部屋で、ふんわり華やかな空気を演出してくれると思います。

皆さんの笑顔がとても印象的な、やわらかな時間が流れたワークショップでした。


さて、クレイさんの「冬の贈りもの展」も、新しいものがいろいろと入荷していましたよ。

まず、コウボパン小さじいちさんのシュトーレン。

日記12-19-8

大きなサイズ、お試しのサイズ、どちらも素敵なラッピングで、ときめきました。

「クリスマスの準備で夜なべをしながら、大人だけで楽しむのもいいですね」
とカードに書いてありました。うっとり。

それから、いつも朝市でお世話になっている奥出雲の「いきいきアグリ馬木」さんの
おいしいお餅も入荷していました。
玄米のお餅が人気だそう。身体にもいいし、これからの季節いろいろ楽しめそうです。

また、隠岐は「ふるさと海士」さんから、とっておきの胡麻塩も届いていました。
貴重な島内産の黒ゴマを使った胡麻塩、とってもおいしいのです。

ごはんにぱらぱらっとするだけで、至福の味です。ふふ。


nikki08121977

ご好評いただいているお正月用のオーナメントたち。
そして、クラフト作家・松本樸さんのかわいい天使さんたちも。

かなりかわいいゾーン…。皆さん足を停めて、ふっと笑顔になられるのがいいですね。

ときめくものたちに囲まれて、とてもいい空間になっている「贈りもの展」。
山陰のいいものたちを届けるというコンセプトはそのまま、くらしアトリエと重なります。

ふっと肩の力を抜いたり、心地よい時間が過ごせたり。
そんな時間に、山陰から生まれたものたちがお役に立てたらいいな、と思っています。


2008/12/19 06:44



お料理レシピのお仕事、しています。
おはようございます。

先日ちょっとこの日記でご紹介したお料理の撮影のお話。

今、くらしアトリエは事務所を置いている島根県雲南市から、料理レシピの撮影、デザインの
お仕事をさせていただいています。
地元でおいしいごはんを作っておられるたくさんの団体さんのご協力をいただいて、
素敵なお料理がたくさん、並びました。

この料理レシピ、地元雲南のおいしいごはんを、私たちのような子育て世代、若い世代の
皆さんたちにも「伝えていきたい」という思いをテーマにしたもの。

ザ・料理!というものじゃなくて、もっと日々の暮らしそのものから「つくること、食べること」
を見てみましょう、というのがコンセプトです。

お料理を実際に作ってくださった地元のおばちゃんたち、皆さん素晴らしいのです。
明るいし、元気だし。なにより、料理が好き!というのがひしひしと伝わってきます。

地元のお料理とは言っても、素材自体はどこにでもあるものが中心ですし、
シンプルなレシピばかりだから、いろいろと応用ができそう。
今から、レシピがあがってくるのが楽しみなんです。

nikki08121822

昨日はおだしの撮影でした。

おだしは料理の基本…当たり前のことすぎて「今さら?」という人もいるかもしれないけど、
ていねいにアクを取り、手間をかけてできたおだしは、本当においしかった。

そして、本当にきれいでした。

澄み切ったおだしを見ていると、手間ひまをかけるというのは決して特別なことじゃなく、
おいしくなるためのひとつの手段なんだなあ、と感じます。
美しいものを見ると心が安らぐし、このおだしでお料理を作ったら絶対に癒やされるはず。

基本って大切だなあ、としみじみ感じたのでした。

今回、このお料理のデザインを通じて、自分たちの中でチャレンジしたいことがあるのです。

それは、上の世代の方々とお話をさせていただくにつけ、頻繁に言われる
「最近の若い者は料理をしない」
「簡単なものしかやろうとしない」
という言葉。

若い世代の方でも、しっかりと「食べることの大切さ」を理解しておられる方は多いし、
このサイトのキッチンクリップを見ても、皆さん素敵な食卓を持っておられるのに、
なぜ、「最近の若いもんは」のひと言で片づけてしまうんだろう…という思いが、
自分たちの中でふつふつとしているのです。

なので、かわいいデザインの冊子や、「作ってみたい!」と思えるようなレシピがあれば、
皆さんが手にとって「頑張ろう」と思ってもらえる、ちょっとしたきっかけになるのでは、と
考えています。

「あら、若い人も案外やるわね」と思ってもらえたら、最高(笑)。
「伝えたい料理」って、こんな伝え方もあるんだな、と思ってもらいたいのです。

例えば、朝市でいつもお世話になっている「いきいきアグリ馬木」さんも、
「最近の若い人はインスタントなど、簡単なものしか食べないイメージがあったけど
朝市でみなさん素朴なものに列を作って並んでくれるのを見て感激しました」
とおっしゃっていました。

なので、お料理ひとつでも、違う手法で「伝える」ことが、私たちの役割かも、と思うのです。

さて、話は変わって。
昨日は松江の「ラ・クレームデクレーム」さんへ。

クリスマス前で、お店の中はものすごーく忙しそうでした。お疲れさまです!

そんな中、おなじみの「さんいんおやつクッキー」と「スロウスロウオリジナルの
神在月のカレンダー」セットが販売されることになり、昨日はラッピングの最終打ち合わせに。

nikki08121811

ナチュラルなイメージで。
年末年始の帰省のおみやげに、お友だちに。
ここならではの、山陰だからできる、ちょっとよそ行きのおみやげがあったらいいね、と
いう思いから生まれたセットです。

ご希望があれば、おやつクッキーのストラップとセットにすることもできます。

おやつクッキーと神在月のカレンダーのセットは本日よりラ・クレームデ・クレームさんの
店頭で販売となります(ストラップは現在製作中のため、後日入荷の予定です)。

ぜひ、お立ち寄りくださいね。


2008/12/18 08:47



冬じたく。
おはようございます。


いい天気だった昨日。クリスマスのオーナメントたちをようやく、出しました。

今年のクリスマスツリーは、お花マルシェのアレンジで。

nikki08121766


子どもたちも「かわいい!」と大喜び。

絵本のクリスマスツリーと見比べながら、「今年はサンタさんに何をもらおうか…」と
あれこれ考えていました。
お友だち同士のクリスマス会、習い事のクリスマス会と、来週は盛りだくさん。
子どもなりにあわただしい年末のようです。


nikki08121744

最近はお友だちの家を訪ねたらリースが飾ってあったり、町のイルミネーションも鮮やかに
なったり、それぞれのおうちのクリスマスのあしらいも楽しい季節ですね。



nikki08121799


これは最近買ったものたち。
おいしいコーヒーが飲みたいので、ドリップポットを新しくしました。
ずっとポットがなくて困っていたのですが、これで解決。

そして、ストーブが活躍する季節なので、お鍋でコトコトしたり、漬け込んだり。
保存食が作りたくなる季節にもなりました。
新しく買った本は、昔母親が読んでいたような、どこか懐かしいレイアウトで、
あれも作りたい、これはどんな味だろう?と、興味が膨らみます。

クリスマスはどんなメニューにしようかな…考えるのもまた、楽し。
それぞれの家の冬じたく、良かったらクリップで教えてくださいね。


2008/12/17 08:49



前に進むこと。
おはようございます。

いよいよ今年もあとわずか。来年の手帳もようやく手に入れて、
2009年はあれもしたい、これもしなくちゃ、とあれこれ思い巡らせています。

それにしても1年ってあっという間ですね…。3月までは島に暮らしていたのに、
今、自分の周りがバタバタと変化しているのを実感し、
時の流れるのって本当に早いなあ…としみじみ感じています。

昨日は市役所での会議。
地元の団体さんなどとの打ち合わせでした。

会議の後、ちょっと久しぶりにアトリエへ。
大根と白菜を収穫したり、部屋を片付けたり。

nikki08121622

アトリエから見える景色も、少しずつ静かに、冬に向かっています。
「そろそろ水が凍る時期だから」と、隣のおじさんが水道の水の抜き方を教えてくれました。

nikki08121633

初めてアトリエを訪れたときと同じ、可憐な椿がつぼみをつけ始めています。
南天もあちこちで赤い実をつけていました。

nikki08121644

隣の畑では、大豆の収穫が終わり、干してあったり。
きっと日本全国どこにでもある、何気ない風景なのでしょうが、
自分たちにとっては、かけがえのない魅力的なものだったりします。

去年の今頃は島にいて、空想上ああでもないこうでもないと
未来のことを考えていたのが、素敵なご縁があってこのおうちを
アトリエとすることができ、そこから少しずつ、輪が広がっているように思います。

古くて使えないところがいっぱいあるし、片付けもままならないし、
不便なことも多いけど、ここに「場所」がある、それだけで前に進める。

何かやりたいなあ…何か始めたいなあ…という「思い」が、ちょっとしたきっかけで
ひとつずつ現実のものになっていくこと。

あらためて人と人とのご縁や、つながりのありがたさ、
そして時には自分の中で大きな決断をし、「えいっ」と思い切ることの大切さを感じています。

来年はもっとこのアトリエからの暮らしの発信ができたらいいなあ、と思っています。
そのための空想や妄想はいっぱい。ひとつでも現実のものになるといいのですが…。


*お知らせ*

nikki08121611

引き続きカレンダーにご注文をいただき、ありがとうございます。
昨日、アトリエのある雲南市の
・奥出雲葡萄園さん
・杜のパン屋さん
にも置かせていただくことになり、納品してきました。

奥出雲葡萄園さんはランチもおいしく、冬期限定の「チョコレートフォンデュ」があるそう。
中に入ると薪ストーブがあり、あたたかな空気が迎えてくれます。

杜のパン屋さんは朝市でもお世話になりましたが、
オーナーさんご夫妻の明るく素朴な笑顔がとても素敵なお店。

ぜひ、お店の方にもお出かけ下さい(火曜日は定休日です)。

カレンダーは他に
・米子市  'tis clayさん
・松江市 polkaさん、ivi cafeさん、ラ・クレームデクレームさん
・雲南市 はしまんさん

に置いてあります。

お店にはまだ在庫に余裕があるようですが、サイト発送は在庫が少なくなってきています
ので、気になる方はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらから。 → スロウスロウオリジナルカレンダーについて

2008/12/16 08:34



クリスマスのわくわく。
おはようございます。

山陰地方、しとしとと雨が続いています。


昨日は家族と米子市のクレイさんへ。
店内はクリスマス一色で、お客さんがいっぱい!
皆さんプレゼントやおうちのディスプレイを選んでおられるのかな。うきうきモードでした。

コウボパン小さじいちさんの「シュトーレン」のお話を昨日ちらりと書きましたが、
シュトーレンといえばクリスマスの定番。

クレイのオーナーさんと、「シュトーレンって興味があるけど、なかなかおいしいものに
めぐり合えないですよね」という話をしたのが、今回ご紹介させていただくきっかけでした。

小さじいちさんオリジナルのシュトーレンは、りんご酵母で焼きあげた風味豊かな味わい。
今週半ばから店頭に並ぶ予定です。どうぞ、お楽しみに…。



サイトでは、クリスマスのクリップが少しずつ増えて、こちらもわくわくします!

それぞれの暮らしのひとコマを切り取って表現することで、皆さんの日々がさらに楽しく、
心地よいものになっていくことが、クリップの目的。

クリスマスは準備のわくわくが何より楽しい。
そんな気持ちをぜひ、画像にしてクリップしてみてくださいね。

といいつつ、我が家はほぼ、何の準備もできていないのが現状…。
今日こそは、オーナメントを出して飾るぞっ!と、気合が入っています。

今週には「お花マルシェ」でクリスマスアレンジのワークショップも開催する予定。
定員まであとわずかです。興味のある方はお早めに…。

niki08121622

画像は去年の様子。
わくわくがつのりますね。



*お知らせ*
スロウスロウオリジナルカレンダー、おかげさまで日々ご注文をいただいております。
受け付けは12月28日までとなっています。

nikki08121244

かわいさにこだわり、かつ少し山陰の風も感じられるようなカレンダー。
詳しくはこちらからどうぞ。 → スロウスロウオリジナルカレンダーについて



2008/12/15 08:17



素敵な結婚式。
おはようございます。

昨日はくらしアトリエスタッフ、お花マルシェのお手伝いで結婚式の装花を担当しました。

nikki08121411

といっても、毎度のことながら、運搬と清掃、ちょこちょこした作業が私たちのメイン。
今回はRさんが来てくれたので、繊細な作業はお任せです。

雑誌「さんいんキラリ」でのつながりのある方が新婦さん。
幸せになっていただきたい…と、心を込めて作業を行いました。


nikki08121455

いつもながら、素敵なお花たち。
ブーケのイメージも新婦さんにぴったりで、喜んでいただけたようです。

素敵なお花は、何度も新郎新婦と打ち合わせを行ってイメージを膨らませたもの。
大変な仕事だけど、喜んでくださる方々がいればこそ、だなあと思います。

やはりお花が入ると場の雰囲気が一変するのも、不思議だし、素敵だと思う。

nikki08121433

オアシスをプレゼントに見立てて。

そして、ウエディングケーキは「ラ・クレームデクレーム」さんの製作。

nikki08121422

オーナー自ら搬入し、仕上げをされていました。

お花の香りと、甘いケーキの香り。なんとも素敵な空間。
あらためて、お花とお菓子の持つ「幸せ感」を体感した1日でした。


さて、クレイさんで行われている「冬の贈りもの展」。
昨日、新たに「來間屋生姜糖」の生姜糖が入荷しています。

この日記では何度もご紹介している、島根県斐川町特産の「出西生姜」。
そのしょうがで作った生姜糖は、甘さの中にピリッとしたしょうがの辛味があって、
お茶うけにぴったり。

出雲では頻繁にお茶の時間に出てくるのだとか。
手づくりの味で、ちょっと口寂しいときなどにうれしい存在です。

また、「ラ・クレームデクレーム」さんのガトーショコラも入荷しています。
木いちごの風味がふんわりと漂う、おいしいパウンドです。お試しください。

来週には「コウボパン小さじいち」さんのシュトーレンがいよいよ登場!
こちらも楽しみですね。

「冬の贈りもの展」も折り返し地点。
ぜひお立ち寄りくださいね。

*お知らせ*
カレンダーにご注文いただきまして、ありがとうございます。
発送は随時行ないます。ご注文締め切りは12月28日の予定ですので、
よろしくお願いいたします。 詳細はこちらから。

 → スロウスロウオリジナルカレンダーについて



2008/12/14 08:31



気持ちに寄り添うものたち。
おはようございます。

朝市おすそわけセットが無事に届いた、というメールを頂き、ありがとうございます。

毎回、発送をさせて頂いておりますが、やはり無事に着いたという知らせが一番、
ホッとします。
ご感想、クリップなども引き続き、お待ちしていますね。


nikki08121211

お部屋を彩る、花々たち。

朝市が終わった直後。
心身ともに疲れきっていたのですが、頑張って家のあちこちにお花を飾りました。

ほんのささいなことですが、それだけでずいぶんと気持ちが晴れやかになりました。
疲れも少し、癒やされた気がします。

楽しいときや幸せなときは、ハッピーな気持ちをより華やかに。
不安なときや沈んだときは、その思いにそっと寄り添ってくれる。

お花って不思議だなあ…と、しみじみ感じました。

相変わらず花の名前はあまり覚えられませんが、どんな花でもそれぞれにかわいらしい。
一輪飾るだけで、ぱっと雰囲気が変わります。



nikki08121266

こちらは、スロウスロウオリジナルのカレンダー。
私たちは「神在月カレンダー」と呼んでいます。

「神在月(かみありづき)」ってご存知でしょうか。

旧暦の10月は一般的に「神無月」と呼ばれますが、島根県では「神在月」なのです。
これは、その時期になると全国各地からたくさんの神様たちが出雲に集結し、
大社(おおやしろ)で会議を催されるから、だと言われています。

nikki121277

だから、スロウスロウのカレンダーの10月は、「神在月」。
山陰ならではの呼び方で表記してみました。

朝市に並んだ手仕事や、おいしいものたちも散りばめられています。
カレンダーの最後にはお店や工房の連絡先も書いてありますよ。

ポストカードや写真を飾るような気持ちで、さりげなくお部屋に置いてほしいな、と思います。

カレンダーの詳細、ご注文はこちらからどうぞ。


2008/12/12 08:52



発送しました & 「冬の贈りもの展」
おはようございます。

昨日は、朝市おすそわけセットとカレンダーの発送を行いました。
発送した方には昨日、メールでご連絡をしております。ご確認くださいね。


nikki08121133

かわいいツリーが並んで。わくわくします。

nikki08121144

どうやってラッピングしようか、かわいくて、確実に送れる方法をあれこれ模索。

nikki08121155

無事に届きますように、と念を送りながら発送です。
おすそわけセットについては本日到着の予定です。よろしくお願いします。

引き続き、カレンダーのご注文は受け付けています。こちらからご覧ください。


さて、「冬の贈りもの展」の様子も少し。

nikki08121122

山陰各地からそろえられた、いいものたちが並んでいます。
クレイさんのかわいいラッピングも好評のようですよ。

nikki08121111

ラ・クレームデクレームさんのパウンドケーキも再入荷しています。
サツマイモとりんごのパウンド。しっとりして本当においしい。おすすめです。

おやつクッキーと、クッキーのストラップをセットでお買い上げいただく方も多いとか。

nikki08121166

そして、少しずつ気持ちがお正月に向かうこの時期。
朝市のワークショップで皆さんにとても好評だったRさんのオーナメントも、クレイさんに
並ぶことになりました。

見ているだけでなんだか顔がほころんでしまう、癒やし系(笑)。
数の少ないものもありますので、お早めに…。

ちいさなしめ縄も再入荷しています。こちらも材料の関係で、今回分が最後となります。


自分のお気に入りたちで年末年始を迎えられるというのはうれしいことですよね。
ちょっと頑張っておせちを作ってみたり、あしらいをしてみたり。

ちいさな頃、お正月というとなんとも言えずわくわくした気持ちになったものですが、
そんな気持ちを歳を重ねてもずっと持ち続けていきたいなあ…と思います。


2008/12/11 08:37



「手」が作り出すもの。
おはようございます。

だんだんと、お布団から出るのがしんどくなってきましたね…。


昨日まで行われていたお料理の撮影も、何とか終わりました。

nikki08121022

お団子をつくっているところ。
お料理を作ってくれたのは、地元のおばちゃんたちです。
後ろにうっすら見えているお皿は集会所にあったものなのですが、何気にアメリカの
古いお皿だったりして、かわいかった。

いろいろな団体の皆さんにご協力いただいたのですが、皆さんそれぞれに個性豊か。
こんなに多くのおばちゃんたちに一度に出会う機会もあまりなかったので、いろいろと
勉強にもなりました。

地域によっていろいろと色があるようだけど、笑い声のトーンはみな同じ。
あの笑い声は万国共通かもしれませんね(笑)。

印象に残っているのは、「手を使うとおいしくできる」という言葉。

まぜたり、こねたり、和えたり。
おばちゃんはよく手を使われますが、こうするとよく味がなじむんだそうです。

そういえばいつだったか建築家の方にも「手が一番の道具」とうかがったことがあります。
細かなことも、手のひらや指の腹がしっかりと見抜いてくれるんだそうですよ。
「手」が作り出すものの素晴らしさを、また感じることができた気がしました。


nikki08121011

地元の作家さんの器で、コーヒータイム。
クレイさんで行われている「冬の贈りもの展」に、安来市の「サルビア珈琲」さんの
コーヒー豆が紹介されています。

全国的に有名な「CAFE ROSSO(カフェロッソ)」「CAFE VITA(カフェヴィータ)」の
バリスタ兄弟のお父さまが焙煎する、おいしいコーヒー。

とってもおいしいのです。おすすめです。


さて、今日はおすそわけセットとカレンダーの発送日。
無事にお届けできるよう、頑張ります!


2008/12/10 06:39



難しいけど楽しい。
おはようございます。

nikki08120922

あったか画像。寒い日はスープや具だくさんの汁ものがほっこりしますね。

今、とあるお仕事で、お料理の撮影や器のコーディネートをくらしアトリエが
担当させていただいています。

おいしいお料理のある風景を演出するのはとても楽しい。
お料理には旬があるので、難しくもありますが。

そして、撮影が終わった後は会食タイム。

nikki08121911

地元の素材をふんだんに使ったお料理を試食。役得です。
もちろん、これも大切な仕事の一つで、お料理のポイントや味の決め手などをうかがいながら、
あれこれ考えてデザインを決めていくのです。

今日も朝から出かけてきます。頑張るぞ!


さて、先日もお知らせしたとおり、本日夕方のNHK松江「情報満開!しまねっと」にて
先日行われた「落葉とおさんぽ朝市」の様子や、くらしアトリエの活動についての放映が
あります。

ローカルなのであまり多くの方には見ていただけないと思いますが、朝市の様子が映像に
残っているというのはけっこう貴重なので、よかったらぜひ、ご覧くださいね。

18時10分からの番組の中での放映だそうです。

また、「おすそわけセット」、「オリジナルカレンダー」について、ご入金のお知らせを
いただきありがとうございます。
おすそわけセットの発送は明日の予定です。今しばらくお待ちくださいね。



2008/12/09 07:29



自治会行事のこと、カレンダーのことなど。
おはようございます。

くらしアトリエスタッフ、先週末から今週にかけて、雲南市各地をめぐるお仕事をしています。

地元のおばちゃんたちとお話をしつつ、撮影。
形になりましたらまた、お知らせしますね。

そして、昨日は地元・はたひよどりで自治会の集まりがあり、参加してきました。

nikki08120822

どどーん、と立派な看板。
事業推進の集いと、懇親会(=忘年会)。
こういう自治会行事にも、極力参加するようにしています。

いつもお世話になりっぱなしで、お役に立てることがまだあまりないもので、
せめて行事くらいは…。

と言いながら、おみやげにおいしいキノコご飯をいただいてしまったのですが。

アトリエのあるこの地区は地すべり地域なのだそうで、昨日は行政の方も来られて、
意見交換もされていました。実際に暮らしておられる方にとっては切実な問題です。

私たちスタッフも、先日の朝市のことを報告したり、テレビ放映のお話をさせていただいたり。
素朴な地域の方々とお話をするのは楽しいひとときでした。

ところで、先日の朝市に出した「裏ばなし」冊子にも書いたのですが、
雲南でお話をすると必ずといっていいほど
「くらしのアトリエ」さん、と呼ばれます。ほぼ100%

「の」はいらないです…と、最初のうちは指摘していましたが、最近はもういいや、と思って
そのままにしてますが…。

あまりにも「くらしのアトリエ」と言われるので、名刺に「の」がついてんのか?と
チェックしたりなんかして。
呼びやすいんでしょうねきっと。まあ、いいんですけどね…。

親しくなると「アトリエさん」と呼んでくださるのですが、個人的にこの呼び方はかわいくて
気に入っています(笑)。



さて、おすそわけセットとカレンダー、たくさんのご注文ありがとうございます!

カレンダーはまだありますか?というお問い合わせを多くいただいています。
10日以降も引き続きご注文を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
締め切りは12月28日とさせていただきます。

そして、松江市では「ラ・クレームデクレーム」さんのほか、雑貨屋さん「polka」さんでも
カレンダーの取り扱いがありますので、お出かけ下さい。

また、おすそわけセットBのほうもまだ余裕があります。近隣の方は「お花マルシェ」での
お受け取りも可能ですので、クレイさんで開催中の「冬の贈りもの展」とあわせて、
お立ち寄り下さいね。

nikki08120833

おすそわけセットBについている、かわいいクリスマスツリーのアレンジ。
フラワーベースに入っていますので、クリスマスの後も違う楽しみ方ができていいな、と
思います。
朝市のレポにも写っていますが、サイズが小さすぎず大きすぎず、ちょうど良いのです。

詳しくはこちらのページでどうぞ。  → 朝市おすそわけセットとカレンダーのページ。

クリスマスの準備は皆さん、進んでいますか?またそんな様子もクリップしてみて
くださいね。お待ちしています。




2008/12/08 07:23



冬の贈りもの。
おはようございます。

雪が降った山陰地方。
昨日は子どもたち、元気に外で遊んでいましたが…。

さて、朝市のレポにたくさんのご感想を頂き、ありがとうございます。
企画段階からとても時間と気力を費やしての朝市、その集大成とも言えるのがレポート。

多くの方に見ていただきたいと思っています。
引き続き、朝市の感想、レポの感想、お待ちしていますね。


そして、12月いっぱい開催しておりますクレイさんの「冬の贈りもの展」。
おかげさまで多くの皆さまにお立ち寄りいただいています。

週末には「おやつクッキー」のストラップ、クレームデクレームさんのパウンドケーキが
再入荷しております。

nikki08120244

おやつクッキーのストラップは、本物のクッキーと一緒にお買い上げいただく方も
おられるようです。

また、パウンドケーキは前回のかぼちゃが終わり、今回はサツマイモとりんご。
しっとりな生地が家庭では出せないなあ、という感じのおいしいケーキです。

お使い物に、遠方の方へのお歳暮にと、贈りものにされる方もたくさんいらっしゃるとか。

冬の贈りもの…と聞くだけでなんだかあったかい気持ちになりますね。
外が寒いからなおさら、かもしれません。

自分が暮らしている山陰という土地には、こんなに素敵なものがたくさんあるんだよ、
ということを知っていただけるのではないでしょうか。

12月は無休で営業されていますので、この機会にぜひ、クレイさんにお出かけくださいね。

たくさんの素敵なものたちが、お待ちしています。



2008/12/07 08:54



朝市レポ、UPしました。
おはようございます。

山陰地方、今日から雪になりそう。週末はずっと雪マークでした。
今日は朝から山奥へ仕事に行くので、不安です…。

さて、昨日UPしました「朝市おすそわけセット」、カレンダーにご注文いただき、
ありがとうございました。

おすそわけセットAのほうはソールドアウトとなりました。ありがとうございました。

他の2種類はまだ余裕がありますので、ご覧下さいね。

詳細はこちらから  →落葉とおさんぽ朝市 おすそわけセットとカレンダーのページ


そして今日は、朝市レポUPのお知らせです。
毎回、朝市と同じくらい楽しみにしておられる方も多く、うれしい限り。

遠方の方にも、その臨場感が伝わるように。
また、実際に来てくださった方やお店の方にも、新しい発見があるようなものに、と
工夫をして毎回、作成しています。

今回のレポ、大変長くなりました。画像もたくさん。

一つの街の通りをお借りしての朝市でしたので、その分盛りだくさんな
内容になっています。

朝市のみではなく、夏からの様子や、準備の段階の画像も。
すべて、4時間という短いイベントのために、数ヶ月前から企画を練り続けてきました。

レポでふり返ると、あっという間だったような、長かったような。


nikki11-25-6.jpg

打ち合わせのとき、吉田で大変お世話になったはしまんさんが、

「いつも静かな通りが急ににぎやかになって、別の世界に迷い込んできたような、
物語の中に入り込んだような、そんな気持ちになってもらえたらいいですよね」

とおっしゃっていたのですが、少しはそんなわくわく感を演出できたかな、と
思います。

asaiti11

伝えたいのは、ふるさとを愛する気持ちや、今あるものをいとおしむ心。

レポを通して、皆さんに朝市のわくわくを体感してもらえたらとてもうれしく思います。

あらためて、朝市にご協力をいただいたすべての方に感謝の気持ちを込めて。

どうぞごゆっくりご覧くださいね。 「落葉とおさんぽ朝市」レポはこちらから。



*お花マルシェからのお知らせ

12月の'tis clayさんは無休での営業となりますが、お花マルシェスタッフはお休みを
いただくことがあります。
あらかじめご入用の日にご予約をいただきますと、スタッフが不在の場合でもお花の
お受け取りができますので、よろしくお願いいたします。



2008/12/05 08:25



おすそわけセット、オリジナルカレンダーUPしました。
おはようございます。


「落葉とおさんぽ朝市」専用HPに、朝市おすそわけセットと、オリジナルカレンダーの
紹介ページをUPしました。

 →「おすそわけセット、オリジナルカレンダーのページ」

今年春の「海辺のピクニック朝市」から試みている、おすそわけセット。
いつも応援してくださっている皆さんから、

「朝市の商品を実際に手にしてみたいけど、遠いから無理で残念」
「朝市の気分を少しでも味わえたら」

という声を多くいただいたことが、おすそわけセットのきっかけでした。

今回は、2種類のセットと、スロウスロウオリジナルのカレンダーをご用意しました。

「おすそわけセットA」は、わくわくがたくさん詰まった盛りだくさんセット。

nikki08120411

ワークショップでとても好評だったクリスマスツリーに、しめ縄のオーナメント。
年末年始を楽しく迎えられるのではないでしょうか。

ツリーは「お花マルシェ」の手づくり。フレッシュなグリーンを中心に作られています。
いろんなツリーが出回る季節ですが、シンプルで雰囲気のあるこんなツリーで
クリスマスを迎えるのもいいですね。


nikki08120422

しめ縄オーナメントは、ご自宅のお年始グッズにつけたり、そのまま飾ったりして
楽しんでいただけますよ。
思わず顔がほころんでしまう、ユーモラスな獅子舞やおかめ…。すべて手づくりです。
お届けは3個セット、種類はお任せとなります。

おいしいものからは、コウボパン小さじいちさんの「さいころ食パン」。
これは朝市には出ていなかったのですが、「食パンもあればよかった」という声を
いただいたので、今回のセットに加えることになりました。

そして、いつもお世話になっているラ・クレームデクレームさんからは、すっかりおなじみに
なったミルクティジャム。今回は、朝市がデビューとなった「生姜紅茶」のジャムです。

ミルクティジャムの素材となる紅茶は、斐川町の「西製茶所」さんのもの。
その斐川町は「出西しょうが」というしょうがの生産地でもあります。

今回はそのしょうがの風味が生きた「生姜紅茶」を使った、深い味わいのミルクティジャム。
いつもながら、素材の味がしっかりと楽しめるおいしさです。

さらに、「どんぐりでお買い物」のコーナーで多くの皆さんに楽しんでいただいた
「焼きドーナツ」も。山陰の素材をそれぞれに使った、マドレーヌのようなしっとりタイプの
ドーナツです。

そして、毎回朝市でご紹介している鳥取県琴浦町の「とまとフレンズ」のケチャップ。
ケチャップ、と言ってしまうのはもったいない!と思うほどのおいしさ。

このケチャップ、男性にもとても人気。懐かしい洋食の味が再現できると好評なのです。

これらの内容に、オリジナルカレンダーをセットしてのお届けとなります。


そして、「おすそわけセットB」は、Aと共通のクリスマスツリーとカレンダーに、
「はしまん」さんのミルクコンフィチュールをセットにしました。

nikki08120433

「落葉とおさんぽ朝市」が行われた雲南市吉田町にある、はしまんさん。
その工房でていねいに作られたコンフィチュールは、山陰でも人気急上昇中です。

今回はシンプルなミルクのコンフィチュールをご紹介。甘さを抑えたパンケーキや
スコーンなどによく合います。

かわいい瓶は食べ終わった後も楽しめますよ。


nikki08120455

そして、スロウスロウオリジナルのカレンダーは、セットの中にも入っていますが、
単品でのご注文も受け付けます。

シンプルなデザインで、飾る場所を選ばない、自分たちが「こういうカレンダーがほしい」
という思いを形にしたもの。

「落葉とおさんぽ朝市」でご紹介したてしごとや、おいしい食べものなどをあちこちに
散りばめ、かわいいけどちゃんと風土が感じられる、そんな自分たち目線に
こだわりました。


おすそわけセットA、Bについては、フレッシュな材料を使っていますので、
お届けに2日以上かかる地域へは発送することができません。
ご了承下さい。

カレンダーは全国発送できますので、どうぞよろしくお願いします。

ご注文の受け付けは本日12月4日、午後9時より。
今回は先着順となります。
限りあるセットですので、定数に達し次第締め切らせていただきますので、
ご了承下さいませ。

ご注文に際しては、「HOW TO ORDER」をよくお読みください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいね。

セットの詳しい内容、オーダーの仕方についてはこちらをご覧下さい。
朝市おすそわけセット、カレンダーのページ

どうぞよろしくお願いします。



2008/12/04 08:34



意見交換会&おすそわけセットのお知らせ。
おはようございます。

昨日は雲南市吉田町の「はしまん」さんにて、先月開催した「落葉とおさんぽ朝市」の
意見交換会を行いました。

スタッフ、参加してくださったボランティアスタッフさんたち、商品の作り手たちが互いに
感想や今後につながる意見を出し合い、生かしていくために開催したもの。
お忙しい中お集まりいただきました。


nikki08120322

メールやアンケートでいただいたご意見をもとに、気づいた点などをお話して
いただきました。

そもそも会場がご好意で貸してくださった民家ということもあり、
イベントをするためのものではないため、いろいろとご不便をおかけした
こともあったようで、もう少し来てくださった方々の目線に立ったレイアウトや表示の仕方
ができたかなあ…と、反省も残ります。

何度朝市を行っても課題は尽きず。満足することはない、というのが実際のところ。
これは多分一生やり続けても変わることはないでしょう。

でもボランティアスタッフさんたちに「普通のお店よりもお客様との距離が近く、
あたたかさを感じた」「くらしアトリエのコンセプトがしっかり伝わっていたと思う」と
おっしゃっていただき、ホッと胸をなでおろしています。
次の朝市はどこで?どんな風に?という話題にも話が及びました。

また、はしまんさんからは地元・吉田での反響をおうかがいしました。
皆さんとても喜んでおられるとのこと。特に若い女性や家族連れが大勢いらしてくださった
ことに、驚いておられたようでした。
多くの方が吉田という街を楽しんでおられ、刺激になった、という声も多かったようです。


nikki08120344

ふだんの本町通り。いつもはとても静かです。

本町通りを見下ろせる「吉田公園」は、ツツジの美しさが有名。5月には「子安観音祭り」
が行われます。かわいい稚児行列もあるそう。

秋とはまたまったく違う吉田に出会えるかもしれません。楽しみですね。


こうして少しずつでも輪が広がっていくことが、
自分たちの目標につながるんじゃないかと感じています。
レポートはただいま製作中。どうぞお楽しみに。


そして、「朝市おすそわけセット」も準備中。
反響があったものを中心に、今回もいくつかのセットからお選びいただけるように
組み合わせを考えています。


nikki08120355

nikki

おいしいもの、楽しいものがぎゅっと詰まったセットになります。
おすそわけセットの内容は明日にはUPする予定。発送は12月10日の予定です。
こちらもどうぞお楽しみに…。


2008/12/03 09:08



冬の贈りもの、わくわく。
おはようございます。

昨日今日と、お天気が良い山陰地方。
大山もくっきりと見えました。

nikki08120277

お天気が良いとそれだけでモチベーションも上がる。
1時間かけて米子市まで出かけましたが、ドライブも楽し。


さて、米子市の生活雑貨店「'tis clay」さんでは昨日から「冬の贈りもの展」が始まりました。

当日の早朝家を出て、あたふたとディスプレイのお手伝い。
ギャラリースペースはこのようになっています。

nikki08120211

クッキー、トマトケチャップ、紅茶やほうじ茶、ジャムやコンフィチュールなど、
自信を持っておすすめできるおいしいものたち。
それぞれの商品には、作業工程やその土地の風景が
ちいさなパネルになっています。

nikki08120233

そして、くらしアトリエからは先日の「落葉とおさんぽ朝市」で
とても好評だった「ちいさなしめ縄」と、オリジナルカレンダー、
そして今回新たに、おやつクッキーのストラップをご紹介。

nikki08120244

ラ・クレームデクレームさん、クレイさんと一緒に作り上げた
「さんいんおやつクッキー」がストラップに。

ものづくり作家・Rさんによるハンドメイドです。

松江市のラ・クレームデクレームさんの店頭では、
かわいいマカロンのストラップが販売されていますが、
そちらもRさんの作(クレームデクレームさんオリジナル作品としての販売です)。

マカロンの方はキュートなイメージで子どもたちにも大人気なのですが、
おやつクッキーの方はシンプルなデザインになっていますよ。

nikki08120222

商品はお好きな組み合わせで発送も受けておられますので、
いろいろと考えながらギャラリーを回るのも楽しそう。
いいものを一度に、しかもクレイさんから贈れるなんて、素敵です!

自分だったら何を贈ろうかなあ…とわくわくしてきます。
かわいい雑貨と組み合わせても喜ばれそうですね。
サルビア珈琲のコーヒーと、クレイさんセレクトのコーヒーカップとか…わくわく。

また、朝市で募集した「ちいさな冊子展」の冊子は、
ギャラリー隣のカフェ「楓」にてご覧いただけます。

nikki08120255

ゆっくりとお茶をしながら、お楽しみいただければと思います。

「冬の贈りもの展」は12月いっぱいの開催です。
皆さまのお越しをお待ちしています。


*お花マルシェからのお知らせ
「ちいさなリース展」でご予約頂いた皆さまへ
リースのお受け取りを開始しています。ご来店お待ちしております。


2008/12/02 07:58



今日から12月、今日から「冬の贈りもの展」。
早いです、もう12月。

あと1ヶ月で今年が終わってしまうなんて信じられません…。

やり残したあれこれ、1ヶ月で片付くだろうか…。
とはいえ、クリスマスにお正月の準備など、楽しいこともたくさんありそうですね。


さて本日より、米子市の生活雑貨店「'tis clay」さんギャラリーにおいて、
「冬の贈りもの展」がはじまります。

先日の朝市もそうですが、この山陰には、ここでしか味わえない
すばらしいものがたくさんあります。

一年が暮れてゆくこの季節、「遠くに住むあの人に」、「大切なあの人へ」心をこめて
贈りたくなるような山陰の品々をクレイさんと集めてみました。

nikki08120111

山陰各地のわくわくするようなものたちが、ギャラリーに並びます。

<扱わせていただく予定の品>

 ・はしまんさんの季節のコンフィチュール、ミルクコンフィチュール、ドレッシング
 ・西製茶さんの紅茶、お茶(ほうじ茶、出西生姜紅茶、紅ひかり、紅ふうき)
 ・サルビア珈琲さんのブレンド珈琲
 ・ラ・クレームデ・クレームさんのさんいんミルクティジャム、生姜紅茶ジャム
  かぼちゃのパウンドケーキ(12月1日からかぼちゃがなくなり次第終了)
  さつまいもとりんごのパウンドケーキ(12月第2週より)
 ・奥出雲葡萄園のぶどうジュース
 ・とまとフレンズさんのケチャップ、トマトジュース
 ・ふるさと海士さんの天然塩(とうがらし、あご、かつお、プレーン)
 ・小さじいちさんのシュトーレン(クリスマス前限定、土日は通常のパンの販売)
 ・スロウスロウの雑貨(オリジナルカレンダー、しめ縄、おやつクッキーストラップ)     など

朝市でご紹介したものもありますが、クレイさんのセレクトもいくつか。
個人的に楽しみなのはサルビア珈琲さん。冬の贈りものにぴったりな気がします。
イベントページをご覧くださいね。

また、先日の「落葉とおさんぽ朝市」にて開催した「ちいさな冊子展」が、
クレイさんで再びご覧いただけることになりました。

朝市で見れなかった、という方もこの機会にぜひ。

nikki08120122

山陰内外から集まったリトルプレス、ぜひこちらもご覧下さい。
クレイさん、12月は無休で営業されるそうです。

イベントについての詳細はこちらまで。 → イベントページ

朝市が終わっても、年末は忙しい日々が続きそうな予感です。
皆さんもどうぞ、お体を大切に、師走を乗り切りましょうね。


*お知らせ

「落葉とおさんぽ朝市」について、ご意見箱に寄せられた声をまとめました。
こちらのページから見ることができます。

アンケートにご回答いただいた皆さん、メールで意見を下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

いただいた声をしっかりと受け止め、次のステップに生かしていけたらと思います。


2008/12/01 00:13


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier