夏休み。
おはようございます。

昨日は、スタッフとその子どもたちがアトリエに集合。
打ち合わせをする大人たちの横で、騒がしくも楽しそうに遊んでおりました。

nikki7-31-5.jpg

nikki7-31-1.jpg

アトリエができたことで、こうして「居場所」が持てるということは、ありがたいこと。
隣のおじさんに「トマトがあるから採りにおいで」と声をかけてもらい、収穫。

トマトを「取りに行く」ではなく、「採りに行く」なのがうれしい。

nikki7-31-7.jpg

みんなで「甘い!」と言いながら、あっという間に50個近くあったミニトマトを完食しました。

nikki7-31-3.jpg


親子で何かの経験を共有するのも、夏休みなど、お休みならでは。
子どもたちも自分なりに楽しみを見出し、過ごしています。

出来上がった絵を得意げに見せたり、庭に咲いている雑草をあれこれ調べたり、
そういう何気ないことが、大事なんだと思う今日この頃です。


*お知らせ
「お花マルシェ」の親子ワークショップを引き続き募集しています。

8月20日 水曜日 10:30~12:00 親子でアレンジメントを作ります。

夏の思い出をアレンジにこめて、一緒に作ってみませんか?お時間のある方はぜひ、
お花マルシェへお越しください。

ご予約は店頭か、メールフォームよりお願いします。


2008/07/30 23:49



海が呼んでいる。
おはようございます。

連日いろんな打ち合わせやら、作業やらがあって、忙しくしています。

nikki7-30-1.jpg

何日かおいてアトリエに行くと、待ってました!とばかりに伸びた雑草が出迎えてくれます(笑)。

生えていてかわいい雑草もあるし、ほうっておくとどんどん繁殖して大変な草もあるので、
なんとなくインスピレーションで草抜きしています。

もさもさと生えているので、分け入ると虫がうじゃっとしていたり、得体の知れない生物に
出会う確率も高い。

つくづく、面白い人生だと思う今日この頃です…。



話は変わりますが、毎日暑くて、海が恋しくなります。

港町に生まれ育ち、去年までは島で暮らしていたので、余計に海を見るとなごみます。

nikki0807302

これは先日出かけた仁摩・宅野の海岸。
日本海らしい、男っぽい感じの海でした。以前暮らしていた隠岐の海と似ています。

nikki0807303

夏休み、海へ!という方も多いと思います。島根・鳥取には、海水浴場もたくさんあり、
透明度の高い海で泳ぐことができます。

また、民泊施設もけっこうあるので、農業体験をしたり、星を見たりしながら、夏を楽しむ、という
こともできます。

何気ない、どこにでもあるような、懐かしい空気が漂う山陰。

この夏ぜひ、きれいな海ときれいな田んぼ、きれいな山陰を見に来てくださいね。



2008/07/30 08:30



キッチンクリップイベントのお知らせ。
おはようございます。

不安定な天気が全国的に続いているようですね。

暑い暑い、とついつい口をついて出てきてしまいますが、今日の山陰は比較的風もあって
涼しい朝です。


さて、かねてよりお知らせしていたクリップイベント。
夏のキッチン、をテーマに、皆さんの暮らしのひとコマや、おいしいご飯のレシピなど、
募集したいと思います。

夏といえば、暑くて台所に立つのもイヤ!という人もいるかもしれません。
でもでも、毎日ご飯は作らなくちゃいけない。

どうせお料理するなら、キッチンに立つなら、楽しい方がいい!ということで、
夏のキッチンを楽しくする工夫や、それぞれが感じる夏の台所のひとコマを、
画像にしてクリップしていただく、というイベントです。

いつもの「キッチンクリップ」のページが、デザインを変えてイベント仕様になる予定。

イベントといっても、いつもの皆さんの暮らしをちょっと見せていただいて、なるほど!と
思ったり、私もやってみよう、と刺激を受けたりすることも目的。

なので、どうぞお気軽に貼り付けていってください。

nikki0807291

手づくりジャムで朝ごはん、とか、

nikki0807292

新しい器を買ってなんだかうれしいキッチン、とか。
ちなみにこれは地元・斐川町の「出西窯」のご飯茶碗。子どもたち用。

nikki0807293

お気に入りのおかずのレシピもOK。これは私が小学校の頃に習った「大根葉のふりかけ」。

コメント欄にレシピを書いていただいても、画像に載せていただいても大丈夫です。


期間は、8月1日(金)~29日(金)。
通常のキッチンクリップは、イベント期間中はお休みとなります。

皆さんのクリップ、お待ちしていますね。
ぜひご参加ください。




2008/07/29 08:59



住んでいる土地。
おはようございます。

nikki7-28-2.jpg

土日に行われた中国電力さんのリフォームイベントも終わり…。
片付けに行ったとき、雨上がりの湖遊館前の田んぼと空がきれいでした。


なんだかあっという間に7月が終わってしまいそうです。焦る。

この週末、子どもたちがいなかったので、辛いエスニック料理を食べに行ったり、ひたすら本に
集中して読書をしたり、普段できないことをして過ごしました。


なんとなく手に取った「平松洋子の台所」という本。

読み進めていくと、松江の「ぼてぼて茶」のことが書いてありました。

「ぼてぼて茶」は松江の名物?なのでしょうか、お城のそばのお茶屋さんとかでいただける、
ちょっと変わったお茶です。
私はまだいただいたことがありませんが、平松さんはわざわざそのためにタクシーで
お店まで行かれた、と書いてありました。なんだかうれしい。

自分が住む土地のことを「いいですね」「素敵ですね」と言ってもらえるとやはり、うれしいもの。

自分では気づかない山陰の魅力を、そこに住んでいない方に教えてもらったりすると、
宝物をもらったような気持ちになります。


雑誌「エココロ」には、鉄道を使ったゆっくりな旅の特集で、出雲・境港・そして奥出雲への
旅が掲載されていました。

nikki7-28-1.jpg

一畑電車、JR境線。どちらもノスタルジックな雰囲気漂う、個性的な鉄道。
そしてJR木次線は、トロッコ列車があります。これいつか乗ってみたいんですよね~。

時にはゆったり、電車に揺られての旅もいいかもしれませんね。



2008/07/28 07:55



風景ノート
こんばんは。

風景ノートです。

夏は海!

huukei7-27-1.jpg

美保関町の海です。相変わらずとてもきれい。

huukei7-27-2.jpg

貝がいっぱい落ちていました。

huukei7-27-3.jpg

陽がさすと、すーっと遠くまで海の底が見えます。

huukei7-27-4.jpg

いやいや、ほんとにびっくりする透明度です~。

huukei7-27-5.jpg

岩の上から、海の底にいるカニが見えました。

huukei7-27-6.jpg

かなり大きかったですよ。

これから海水浴でにぎわいそうです。
いよいよ夏本番ですね。


2008/07/27 21:21



梅干できました。
こんにちは。

今日は雷が鳴ったり晴れたり、変な天気。

さて、昨日ようやくできました、梅干。

nikki0807271

土用干し、というのですが、土用の丑の日のあたりに3日くらい梅を干して仕上げます。

ひとつ味見してみたらしょっぱい!でも、ご飯によく合いそうです。

ひとつひとつ、子どもたちと一緒に漬けた梅なので、なんだかいとおしい。

食べるときもお日さまやお塩、梅の木に感謝しながらいただきたいと思います。

干しているざるはホームセンターに売っていたもの。干し野菜にも活躍しそうです。

保存食作りは、手間や時間がかかる分、楽しくお料理ができますね。

次は何を作ろうか、考えるだけでわくわくします。



2008/07/27 12:41



アトリエ日記など。
おはようございます。

昨日はアトリエへ。

nikki7-24-1.jpg

子どもたちは宿題をしたり、

nikki7-24-5.jpg

写生をしたり、読書に夢中になったり。

スタッフは打ち合わせを…と思ったら、隣家のおじさんに呼ばれて裏の畑へ。

とうもろこしの収穫をさせていただきました。「となりのトトロ」を思い出します。

nikki08072411

ピーマンやきゅうりもいただいてしまった。
畑で収穫したナスやジャガイモもあわせて、すごい量になりました。

nikki08072422

アトリエの前は相変わらずいい景色も広がっています。
田んぼも手入れが行き届いていて気持ちがよい。

nikki7-24-2.jpg

裏の畑に行く途中に黒い羽のトンボたちがひらひらと飛んでいました。

nikki7-24-3.jpg

畑とアトリエの間の小道もまたトトロ的な感じで趣があります。

nikki7-24-4.jpg

収穫、小道、鳥の声、川の音、畑から見える山並み・・・。

なんというかこう…生きる術、みたいなのを教わっている気がします。


*お知らせ

7月26日(土)、27日(日)の両日、島根県出雲市平田の「湖遊館」」にて中国電力の
リフォームフェアが開催されます。
展示スペースのお花を「お花マルシェ」が担当いたします。

いろいろな催しがあるようですので、お出かけくださいね。



2008/07/25 07:33



ワークショップのことなど。
おはようございます。

暑いですっ。
1日家を空けていることが多いので、帰ってくると息苦しいほど暑い。
そんな中で夕食の支度をすると、かなり汗だくになります。

皆さん夏のお料理、夏のキッチン、どんな工夫をされていますか?
SLOW+SLOWではこの夏、キッチンクリップのイベントを企画しています。

nikki7-23-5.jpg

こんな工夫で楽しくキッチンを過ごしています、とか、お気に入りのキッチン道具や食器
夏のお料理や、涼しいデザートなどなど
楽しい暮らしのヒントを、画像にしてクリップしてみてくださいね。

イベント期間は追ってお知らせしますので、よろしくお願いします。


さて、昨日は「お花マルシェ」のワークショップ。夕方6時30分からの開催でした。

今回は海のアレンジ。持って来ていただいたガラスの瓶に、小さな海を表現しました。
瓶もさまざまで、できたアレンジも、ほんとにそれぞれ。

皆さん、他の方のアレンジを見ながら、お互いの工夫を感心しあったりされていて、
ほのぼのした時間が過ごせたようです。

次回のワークショップは8月1日(金)夕方6:30~8:00。
テーマは「ヘアードとミニアレンジ」です。

nikki7-23-4.jpg

これは去年、お花マルシェで作ったヘアードです。ヘアードとは髪飾りのこと。

ちょっと特別な感じがして、普段のお花のあしらいとはまた違う幸せを感じることができます。
初めて、という方も多いと思うので、まずは楽しく、形にしていきましょう。

そして、8月20日(水)のワークショップは親子アレンジ。
10:30~12:00となっています。

私も一度参加したことがありますが、子どもはもちろん、親がけっこうハマってしまいます。

子どもと一緒にお花に触れると、やさしい気持ちになれるように思います。
子どもならではの感性に驚いたり、感心したり。

そんな楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

どちらも予約受付中ですので、よろしくお願いいたします。
詳しくは「お花マルシェ」HPからどうぞ。

nikki7-23-3.jpg

これは先日行った、雲南市吉田の夏祭りの飾りつけの風景。
これからいろんなところで夏祭りが行われますね。

浴衣を着てヘアードをつけて行ったらかわいいかも・・。


*なお、8月の3・9・10日は、お花マルシェスタッフが不在となります。

アレンジやブーケのご用命はあらかじめご予約をいただきますとお作りできますので、
ご相談くださいね。


2008/07/24 08:08



子どもたちと吉田へ。
おはようございます。

毎日暑いですね…言っても仕方ないのですがついつい、口から「暑い~」と出てしまいます。


昨日は子どもたちを引き連れて、雲南市吉田町まで。

nikki0807231

のんびりした風景が続きます。この時期、稲の色がなんとも言えず素敵。
鮮やかなのに懐かしい、不思議な色です。

吉田にはイベント「おうちのなかの小さなお花展」でもお世話になった「はしまん」さんがあります。

イベントで出していただいたコンフィチュールのお礼と、打ち合わせと、ランチを兼ねて。

その後、子どもたちにせっつかれて、吉田川へ。

nikki0807232

川遊びに興じる子どもたち。手の届くところにこういう川があるっていいなあ。


これからも、折に触れて雲南の素晴らしさを発信していけたらいいなと思っています。



2008/07/23 08:47



イベント終了。ありがとうございました。
おはようございます。

お花マルシェのイベント「おうちのなかの小さなお花展」、おかげさまで無事、終了しました。

お出かけくださった皆さん、本当にありがとうございました。

昨日は連休で最高のお客さまだったそうで、お花を買って帰られる方も多かったようです。
お休みも終わり、お部屋の中に目を向けたとき、一輪でもかわいいお花があると、
きっとなごむでしょうね。

暑くてついイライラしてしまいがちですが…涼やかなアレンジやお花があると、
気持ちも変わるかも。

これからも雑貨屋さんのなかのお花屋さんとして、暮らしに生かせる提案をいろいろと
行っていけたらと思っています。

今日から通常通りの「お花マルシェ」となります。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


夏休みも本格的に始まって、子どもたちの笑顔がいつもよりも近くに感じられます。

nikki7-22-1.jpg

これは先日のアトリエでの様子。
わいわいと、宿題やら、お絵かきやらしています。

nikki7-22-2.jpg

畑仕事もやっています。ナスを収穫中。

nikki7-22-3.jpg

とうもろこしは収穫まで、あと少し。

大変なことも増えるけど…頑張りましょう!



2008/07/22 07:51



イベント最終日です。
おはようございます。


いよいよ、お花マルシェのイベント「おうちのなかの小さなお花展」も、今日までとなりました。

多くの皆さまにお花のある暮らしの豊かさを伝えられたらいいな、という気持ちで始まった
この企画。

カフェのランチや、コンフィチュール・ミルクティジャムなども、今日まで。

まだお越しいただけていない方、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。


さて、昨日我が家は家族で奥出雲・雲南をドライブ。
涼を求めて、旧掛合町にある「龍頭が滝」へ出かけてきました。

nikki0807211

映画「うん、何?」でもロケ地となっていた滝。
滝を見るまでけっこう歩きますが、その疲れも忘れてしまうほど、見事な風景でした。

nikki08072122

「裏見の滝」としても知られている龍頭が滝。飛び込みたい衝動に駆られてしまいます。

暑い夏、涼しいスポットも山陰にはけっこうあります。
ぜひ遊びに来てみてくださいね。



2008/07/21 08:40



あと2日となりました&追加情報
おはようございます。

お花マルシェのイベント「おうちのなかの小さなお花展」、残すところあとわずかとなりました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。

ご希望の多かった松江市「ラ・クレームデクレーム」さんのミルクティジャムも、
昨日追加しました。
また、「はしまん」さんの品切れだったコンフィチュールも補充しています。
あわせて、Rさんの樹脂ボタンも。

お休みの機会にぜひぜひ、お越しくださいね。


昨日店内に行くと、スタッフが「羊ができた」と喜んでいたので、パチリ。

nikki0807201

…分かりますかね。
身体はカラーオアシスと毛糸で。
お耳はその名も「ラムズイヤー」という葉で。ふわふわで気持ちよさそう。

お花マルシェではこんな遊び心あふれる作品も作ったりします。


nikki0807202

かわいい雰囲気のミニブーケも好評のようです。
選ぶ時間のない方や、気軽に買いたい、という方にはぴったりかも。

あと2日、皆さんのご来店をお待ちしております。

ぜひお花マルシェとクレイさんで、ゆったりとした時間をお過ごしください。

また、「お花マルシェ」HPではギフト情報もUPしています。
はしまんさんのコンフィチュールのこだわりについても、詳しくお知らせしています。

nikki7-17-2.jpg

なるべく地元のものを厳選し、素材に忠実に。

そして、島根で採れたはちみつを入れることで、やさしい甘みが広がっています。

うめや夏みかんは、ほろ苦くてちょっと大人の味。でもはちみつが入るからか、どこか懐かしい、
うれしくなる味なんです。

梅ジャムは自分でも作ることがありますが、なかなかこんな風に風味を生かしながら
甘く仕上げることってできないんですよね…さすが(当たり前ですが)。

我が家ではキッチンに並べてニヤニヤしていますが、子どもたちも「今日はどれにしようかなー」
とこれまたニコニコして選んでいます。それもまた楽し。

ギフトページもぜひ、ご覧くださいね。






2008/07/20 06:47



雑記。
おはようございます。

昨日は我が家でとある撮影。
先日新しく買って、ここの所食卓で大活躍のワッフルメーカーで、撮影のための
ワッフルを焼きました。


撮影が終わった頃、子どもたちが学校から帰宅。
ちょうどいいや、とおやつタイム。

nikki0807181

「はしまん」さんのブルーベリーコンフィチュールをトッピングして。

nikki0807182

ワッフルのマス目にコンフィチュールを入れることに真剣なムスメ(笑)。
楽しみ方が違うような…。

ブルーベリー味は甘みと酸味のバランスがちょうどよくて、
子どもにはやさしい味のようです。このやさしさは、はちみつが入っているからかも。

「おいしい!」とまーるい顔をして食べていました。

毎日暑いけど、子どもたちは暑さも何のその、で元気いっぱいです。
明日からはいよいよ、夏休み。
私も負けないように頑張らなくちゃ。


0807183

先日出かけたアトリエにて。
ジャガイモを掘るだけでかなりの重労働です…。

なるべく手間のかからない野菜を、と、隣家のおじさんがジャガイモを薦めてくれたのですが、
なるほど、草刈りも水やりもほとんどしていないけど、最高においしいジャガイモが
たくさん採れました。

が、畑はすっかりスギナと笹に覆われてしまって、ひと目見ただけでは
ここが畑だとは誰も気づくまい!という自信さえあります・・。

nikki7-18-1.jpg

一応ナスとサツマイモととうもろこしとジャガイモが植わっているのですが・・。
抜いても抜いてもあっという間に雑草たちに覆われてしまいます。恐るべし。

思いがけず、農家の方の苦労を知りました。

野菜はやっぱり無農薬じゃないとね~、と、今まではけっこう軽く考えていましたが、
農薬も除草剤も使わない農法というのは、思っていたよりずっとずっと大変なこと。

いつもおいしい野菜を分けてくれる自分の祖父母や、今まで出会った農家の方に、
感謝したい!としみじみ感じています。


さて、イベント「おうちのなかの小さなお花展」も、来週月曜日まで。

「はしまん」さんのコンフィチュールも今日、追加されるとのこと。
また、クレームデクレームさんのミルクティジャム、Rさんの樹脂ボタンも、
週末には追加ができるようです。

この機会にぜひ、お花マルシェのあしらいを見に来てくださいね。


2008/07/18 08:09



おうちのなかの小さなお花展からのお知らせ。
おはようございます。

昨日は打ち合わせのため、お花マルシェへ。
イベント「おうちのなかの小さなお花展」は、中央ディスプレイを変えて、
少し新鮮な印象に。

nikki7-17-5.jpg

かわいいお花をあわせたミニブーケも登場しました。

nikki7-17-4.jpg


nikki7-17-3.jpg

ホーローとお花の相性のよさ。涼しげなアレンジです。

おかげさまで、「ラ・クレームデクレーム」さんのミルクティジャムは完売。
「はしまん」さんのコンフィチュールも、一部の種類は品切れとなっています。

これらの商品については、イベント期間中に追加ができるよう、お願いをしている
ところです。

追加できるかどうか分かりませんが、この日記でまた、お知らせしますね。

また、Rさんのオリジナル樹脂ボタンも、好評のため完売。
遠方からお越しくださった方にはご迷惑をおかけしています。

ただいま製作中。今週末には追加ができる予定ですので、どうぞよろしく
お願いいたします。


そして、昨日UPしたお花マルシェの「7月のブーケ」。

こちらのブーケと「はしまん」さんのコンフィチュールを
イベント期間中に限り、一緒にご注文できるようにしました。

nikki7-17-2.jpg

遠方でイベントにはお越しいただけないけれど、「はしまん」さんのコンフィチュールに
興味がある、という方、ぜひこの機会にお花とのセットで、お試しいただけたらと思います。

コンフィチュールは全部で6種類。
青うめ・うめ・ミルク・ブルーベリー・夏みかん・ぶどう。

詳細は、ギフトページからご覧くださいね。


2008/07/17 09:29



ギフト・ワークショップ情報UPしています。
おはようございます。

昨日ご紹介した「はしまん」さんのコンフィチュール、おかげさまで好評のようです。
ありがとうございます。

昨日は、遊びに来てくださった「はしまん」さんからメールをいただき、
初めていらしたクレイさんの空間で、時間を忘れてゆっくりされた様子をうかがいました。

本当に、いつまでもそこにいたくなる雑貨屋さんです。

コンフィチュールが並べられた様子を目にして、「はしまん」さんも感慨深かった
とのこと。同じ気持ちだったんだなあ、とうれしくなりました。

オーナーさんおすすめは「夏みかん」とうかがっています。
私は個人的に、ぶどうが好き。甘酸っぱくてちょっと新鮮な味です。

引き続き、よろしくお願いします。


さて、「お花マルシェ」ホームページを更新しました。

ギフトページをUPしています。

nikki7-16-1.jpg

丸っこくて淡い色合いが印象的なブーケ。一部の地域を除き、全国発送いたします。
お気軽にご注文くださいね。

あわせて「お花コラム」も更新しています。


そして、ワークショップの情報をUPしています。

来月のワークショップ。
8月1日は、ヘアードとミニアレンジのワークショップです。

夏祭りも各地で行われる8月。浴衣にはすっきりとした髪型が似合います。
そんなとき、生花のヘアード(髪飾り)をつけたらきっと素敵。子どもさんのかわいい
浴衣姿にもよく似合いそうです。

こちらは、夕方6時30分からの開催となります。

そして、8月20日は、久しぶりの親子ワークショップです。
前回も多くの方々に参加していただき、楽しい時間を過ごしたのですが、
今回も夏休み中のお子さんと一緒に、楽しくアレンジを作ってみませんか?

夏の思い出の品など、お子さんの記念の品をお持ちいただいてもOKです。
詳しくは、「お花マルシェ」HPをご覧くださいね。


ご予約・お問い合わせは、クレイさんの店頭か、お花マルシェメールフォームからどうぞ。


しかし、毎日本当に暑いですね…。

アトリエのある場所はちょっと山の上なので比較的涼しいですが、日が高くなってくると
やっぱり暑くて、うだります。

熱中症など、気をつけましょうね。



2008/07/16 06:32



思いをつなぐコンフィチュール、登場です。
おはようございます。

朝市などで、こだわったおいしいものやときめくものたちを探していると
素敵な出会いがあったり、熱い思いに出くわしたりして、本当に山陰は素敵な風景や
人がいるな・・と感動することがしばしばあります。

nikki7-15-5.jpg


私たちは、そういう作り手の思いを受け止めて、サイトを見てくださるみなさんや
朝市に来てくださるみなさんに、どうやって伝えていくべきなのか、
それぞれの「日々の暮らし」に根付くよう、かわいく届けるにはどうやったらいいのか、
試行錯誤しながら日々考えているのですが、
今回ようやくここ数ヶ月取り組んでいたひとつの「思い」が形になりました。

nikki7-15-6.jpg


雲南市吉田町の古民家カフェ
「はしまん」さんのコンフィチュール。

ミルク・ブルーベリー・ぶどう・夏みかん・青うめ・うめ の6種類。
素材のおいしさがひと目で分かる素敵な色。
全種類並べたい!と思ってしまいます。

全部で6種類のおいしいコンフィチュールです。

イベント「おうちのなかの小さなお花展」にあわせて、期間限定でクレイさんの
店内に置いていただくことになりました。
既に昨日の午後から店頭に並んでいます。

はしまんさんは、雲南・吉田で「山里かふぇはしまん」と宿泊施設「若槻屋」を運営されて
います。すでにこちらの日記でもカフェについては紹介させていただきました。

nikki7-15-8.jpg

そして、はしまんさんはもうひとつ「キッチン工房はしまん」として、
ドレッシングなどの販売も手がけておられます。

4月に行われた「暮らしを楽しむ朝市」では、ご縁があって3種類のドレッシングを出品
していただいたので、ご存知の方も多いと思います。

「日々の暮らしを楽しむ」という視点でものづくりやデザインを行っている私たち。

そして、毎日の食卓に上るおいしいものを、ひとつひとつていねいに作ることに
ひたむきに取り組んでおられる、はしまんさん。

根底のところでつながる部分や共感できるところがとても多く、
一緒にこのコンフィチュールをデザインをしてきました。

素材の味を楽しむコンフィチュール。
そのおいしさを的確に表現し、手にとってくださる方々にその思いを届けられるようなラベルを。

そして、使う人の立場に立って、どんなラベルだったらうれしいのか、
使い勝手がよいのか、あれこれ考え、試作を重ね、
そして、作る側の気持ちも伝えたいと思い、
雲南市の吉田にその思いや背景にある風土を感じるために通いました。

nikki7-15-2.jpg


nikki7-15-4.jpg


最終的にはしまんさんが選ばれたのは、ぽってりとした瓶、
コンフィチュールの色がよく見えるシンプルなデザイン。

はしまんさんの、和なんだけどどこか洋も漂う、凛とした中にちょっと遊び心がある、
そんなイメージをそのまま、ラベルにしたものです。

あえてシンプルで潔いデザインを選ばれたことで、商品に対する思いの大きさと、
本当にいいものを作っておられるということも、伝わってきました。
それがとても素敵だな・・と思ったのです。

nikki7-15-7.jpg


「はしまん」のご主人は信州でジャム作りの修行もされていて、確かな腕の持ち主です。
打ち合わせの段階で、コンフィチュールをいくつか試食させていただいたのですが、
どれも素材の味がまっすぐに伝わる、素朴な味。

nikki7-15-1.jpg

そのときに一番いい素材を使って、その素材のいいところがちゃんと出ている。

こんな素敵なものづくりをされる方と一緒にお仕事ができるなんて、なんて幸せなんだろう、
と、吉田からの帰り道、スタッフ同士感激したのを覚えています。

一緒にものづくりをさせていただき、本当にたくさんのことを学ばせていただきましたし、
実際に出来上がったコンフィチュールが並んだ様子を見ると、ものづくりの大切さや
思いの深さを感じました。

昨日はわざわざご夫婦で米子までお越しいただき、「いいものができてよかった」と言って
いただきました。

6種類それぞれに味わい深いコンフィチュール。
ラ・クレームデクレームさんのものとはまたひと味違うおいしさです。

吉田まではちょっと遠くて…という方も、この機会に一度、はしまんさんの思いを手にとって
感じていただけたらと思っています。

なお、はしまんさんの店内では、同じく、ラベルが新しくなった新作の
ドレッシングも並んでいます。

こちらも素材の味が伝わるおいしさです。ぜひ、お試しくださいね。


2008/07/14 21:58



小さなあしらい。
おはようございます。

蒸し暑い日が続きます。この時期冷たいものばかり口にして必ずと言っていいほど
身体を壊します。
体調管理には気をつけなくちゃ。

さて、イベント「おうちのなかの小さなお花展」。おかげさまで、多くの方に見ていただいて
いるようで、ありがとうございます。

昨日は子どもたちと遊びに行き、それぞれ好きなお花を1つずつ、おうちに連れて帰りました。

nikki0807143


机の上のあしらいコーナーでは、お花の特徴が色別に紹介してあるノートがあります。
子どもたち、けっこう真剣に読んでいました。


店内のあしらいは、おうちに帰ってすぐにでも実践できるものばかり。

昨日は、小さなグラスにいろいろなお花をシンプルに生けて並べてありました。

nikki0807141


素敵なアイデアは、家に帰ってからさっそく実践。

nikki0807142


グラスを用意して、どのお花をどの位置に?など考えるのも楽しいもの。

青い花はデルフィニウム・マリンブルー。
その名のとおり、海を思い出すような鮮やかなブルーのお花です。
暑い室内もちょっと涼やかに演出する、ありがたい存在ですね。


さてさて、今週も暑くなりそうですが、負けずに頑張りましょう!



*イベント中、クレイさんのカフェ「楓」では限定10食のランチがいただけます。
季節の素材を楽しめるワンプレートランチ。のんびりとした時間を過ごせます。

予約もできるようですので、こちらもぜひ、よろしくお願いします。




2008/07/14 07:38



イベントの様子。
おはようございます。

nikki7-11-3.jpg


昨日から始まったお花マルシェのイベント「おうちのなかの小さなお花展」。
会場の様子をお伝えします。

おうちのいろいろな部分を再現し、インテリアとお花のつながりを提案しています。




中央テーブルに、初夏の食卓のあしらいの提案。

nikki7-11-2.jpg


そのほか、机や洗面台など、家の中の各コーナーに、お花をあしらう工夫について
表現しています。


nikki7-11-4.jpg


お花も、白やブルー、そして元気が出そうな赤やピンクなど、さまざま。
松江市のラ・クレームデクレームさんの「さんいんのミルクティジャム」も、おかげさまで
好評のようです。

SLOW+SLOWオリジナルポストカードも、同じ一角に置いてあります。
お越しの際はぜひ、手にとってみて下さいね。


それから、クレイさんのカフェ「楓」では、限定10食のランチ。

nikki7-11-5.jpg


旬の素材を使いながら、いろんな味が楽しめる楽しいお献立です。
器にもこだわっておられるのが分かります。

nikki7-11-6.jpg


昨日はご予約をたくさんいただいていたようです。
ありがとうございました。

お花マルシェのイベント、21日(月・祝)まで行っています。

ぜひ、お越しくださいね。


2008/07/12 07:49



「おうちのなかの小さなお花展」始まります。
おはようございます。

いよいよ本日より、米子市の生活雑貨店 'tis clay店内の「お花マルシェ」にて、
「おうちのなかの小さなお花展」、始まります。

昨日はディスプレイの準備を。

初夏のあしらいをテーマに、店内のディスプレイもがらっと様変わりしています。

nikki0807112


クレイさんは、いつもディスプレイの工夫が素敵で、参考にさせていただく
のですが、今回のお花マルシェのあしらいも、ぜひそれぞれのおうちを
想像しながら見ていただけたらな、と思っています。


そして、くらしアトリエスタッフが撮影した、素敵なおうちのお花のあしらいも、
写真で展示しています。

nikki0807111


普段の暮らしとお花。
このふたつが、とても近いものであってほしい。

そんな気持ちで、いろいろな角度からの提案をしていますので、
ぜひ、お越しくださいね。

期間中はクレイさんのカフェ「楓」にて限定10食のランチもご用意しています。

こちらもぜひ、お楽しみに…。


そして、先日お知らせしたとおり、期間中松江市の洋菓子店「ラ・クレームデクレーム」
さんのミルクティジャムが並びます。

また、来週からは、かねてからお仕事をご一緒させていただいていた雲南市吉田町の
「はしまん」さんの商品もご紹介できる予定。

こちらについては後日、詳細をお知らせします。


今日から11日間、どうぞよろしくお願いいたします。


それから。

連日、素敵なクリップをありがとうございます。
いろいろな風景やお花の画像に、本当に癒やされています。

私たちはイベントを通して暮らしを伝えようとしていますが、クリップは逆に
皆さんから暮らしの提案や表現を行ってもらう場所。
だからこそ、いろんな画像が集まってくることがとてもうれしいのです。

今後とも、お待ちしていますね。



2008/07/11 07:25



新作ポストカードのこと、「はしまん」さんのこと。
おはようございます。

明日から始まる「お花マルシェ」イベント「おうちのなかの小さなお花展」。

店休日の今日、ディスプレイなどの準備を行う予定にしています。

nikki7-10-5.jpg

今回、くらしアトリエとしてはずいぶん久しぶりに新作のポストカードを作りました。

お花のあしらいや、インテリア、お花マルシェのお花で作ったかわいいブーケを
モチーフにしたポストカード。

ちょっと気持ちを伝えたりするのに、ポストカードは重宝します。
もちろん、写真として飾っていただいても、お部屋の雰囲気が変わっていいですね。

明日からの販売となります。ぜひ、手にとってご覧くださいね。


さて、昨日は'tis clayのオーナーさんとともに、雲南へ。

nikki7-10-1.jpg

目的のひとつは、以前から打ち合わせ等でお邪魔している吉田町の
「はしまん」さんへオーナーさんをお連れすることでした。

米子からだとなかなか、雲南の奥まで行くことは大変。でも私たちの
「いいお店なのでぜひ一緒に行きましょう!」という誘いに、快くスケジュールを
空けてくださいました。

古民家をアレンジした店内。昨日は予約のお客さまがとても多く、
私たちは2階の宿泊室でお弁当をいただき、ゆったりとした時間を過ごすことが
できました。

「はしまん」さんへ向かった目的はもうひとつあって、オーナーさんと一緒に
とあるお願いをするためだったのですが、それはまた後日…。

少し前から「はしまん」さんと一緒にお仕事をさせていただく機会を得て、オーナー
ご夫妻といろんなお話をさせていただいたのですが、私たちの考えていることを、
また違う表現で的確に言葉にしてくださって、「そうそう!そうなんですよ~」という
ことがたくさんあり、お話しするのがとても楽しいのです。

毎回吉田に行くときはスタッフもわくわくし、帰り道は「楽しかったね~」「頑張らなくちゃね」
と、また違う意味で元気をいただいたりしています。

nikki7-10-2.jpg

昨日も'tis clayオーナーさんと、ちょっとした路地を散歩したり、おみやげを物色したり。

田舎ならではの素朴さや、受け継がれた人々の営みがそのまま見えて、
ますます大好きな町になりました。

「はしまん」さんとくらしアトリエ、そして今回のイベントがどう結びついていくのか、
それについては近日中にお知らせします。

こちらもお楽しみに…。

nikki7-10-3.jpg

帰りに立ち寄ったアトリエからの風景。

nikki7-10-4.jpg

ナスの様子を見ていたら、足元にヘビが!

とほほ…草むらのような畑では、ヘビもでるわな…。

ちなみに奥に見えるのが隣家のおじさんの畑。ぜんぜん違いますな…。



2008/07/10 07:31



イベントまであと2日。お知らせなど。
おはようございます。

いよいよ、「おうちのなかの小さなお花展」まであと2日となりました。

昨日はアトリエにて、ものづくり作家Rさんの作業のヘルプ。
と言っても労力にはならないので、かわいいお子さんのお相手が主な仕事ですが…。

歩き始めたかわいいお子さんと一緒にアトリエの周りを散歩したりして、
逆にリフレッシュさせてもらっちゃいました。


nikki7-9-5.jpg


nikki7-9-4.jpg


稲もずいぶん背が伸びて、ますますいい風景になってきています。



nikki7-9-2.jpg


作業中のお母さんをじっと見つめるTくん。
時おりうわーっと突進したりして。

nikki7-9-3.jpg


お散歩の途中、もう歩くのはいやだよ、と座り込み中。

歩き始めたばかりで、世界が広がった子どもならではの目線。
まだ手をつなぐにも背が低くて、よちよち歩きは坂道だとハラハラして。

nikki7-9-6.jpg


でも、彼の目線でアトリエ周辺を眺めてみると、また違ったよさが見えてきたりします。


花雑貨でかなり大変なスケジュールだったのに、休む暇もなくイベントのもろもろを
お願いしたりして、Rさんには頭が上がりません…。

でも、いい空間にするために「あれがあったらいいな」と思うものがなかなか手に入らず、
それならば作ってもらった方が理想のものができる…と考えてしまいます。


カフェでのランチに使うコースターも、今回追加で作っていただいています。
花雑貨でとーっても好評だった「樹脂入りコースター」を使っていただくことになりました!

お届けした方から「素敵です」のコメントをたくさんいただいています。
ぜひ、カフェ「楓」でのランチと一緒に、お楽しみくださいね。

他にもカフェには楽しいおもてなしのアイデアを企画中。
限定10食ですので、よろしくお願いします。

そしてさらにさらに。

イベント期間中、数量限定で松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんの
ミルクティジャムを置かせていただくことになりました。

島根町・桂島での「暮らしを楽しむ朝市」では、約100個が短時間で完売。

その後、お店のほうでも好評とのことです。

nikki7-9-1.jpg


なかなか松江までは…という方、この機会にぜひ、おいしいミルクティジャム
を味わってみてくださいね。

※なお、原材料の値上げのため、朝市のときとは価格が変わっていますので、
ご了承ください。


2008/07/09 08:14



WEBイベントのお知らせなど。
おはようございます。

連日暑い日が続く山陰地方。
少し郊外に出ると、広がる田園風景。

nikki080708111


この時期、ふかふかの緑色のじゅうたんのように、稲が少しずつ育っている
のが分かります。

緑が深くなり、やがて黄金色に色づいて収穫の時期を迎えるわけですが、
この収穫の時期を見極めるのがけっこう難しいんだ、と前にうかがったことが
あります。


アトリエでは、今ジャガイモが収穫の時期を迎えているのですが、
ほとんど手間をかけなかったのに、大きなお芋がゴロゴロと出てくるのは
やはりうれしい。

農耕民族の遺伝子が騒ぐ…というか(笑)、いのちを育ててそこから恵みを
少しいただく、ということの楽しさ、難しさも、少しずつ感じています。

もちろんこれが本業ではありませんが、地域の方とお話をしたり、朝市などで
お世話になる生産者の方の思いを受け止めるうえでも、農を感じるのは
いい体験になるのでは…と感じています。


さて、もうすぐ夏休み。
夏の思い出、今年は何をしようかな…と、今からわくわくしています。

「SLOW+SLOW」でも、この夏クリップイベントを企画しています。

以前、夏のキッチンをテーマにクリップイベントを行いましたが、今年もまた
画像を募集しようと思っています!

暑い時期、キッチンに立つだけでも気が滅入っちゃう…という方も多いかもしれません。
が、ちょっと模様替えをしてみたり、自分のお気に入りをひとつ加えてみたり。

おいしいお料理のレシピを覚えたりすることで、少しでも台所に立つのが楽しくなれば、
毎日の食卓もまた、楽しいものになるのでは?と考えます。

皆さんの夏のキッチンでのシーン、ぜひ撮りだめておいてくださいね。

過去のクリップイベントについては、こちらのページをご覧ください。

「SLOW+SLOW」これまでのイベント

さて、今日はもろもろの用事をすませに、アトリエへ。
イベントの準備も佳境です。頑張ります!!


2008/07/08 08:38



イベント間近です。
おはようございます。

蒸し暑い日々が続きます。九州では梅雨明けしたとか。
もうすぐ、山陰にも夏がやってきますね。


さて、米子市の生活雑貨店「'tis clay」店内にある「お花マルシェ」のイベント
「おうちのなかの小さなお花展」。
今週金曜日、7月11日(金)からの開催となります。

期間内は、通常のお花の販売のほか、お部屋のコーナーごとのあしらいの提案、
インテリアや雑貨とお花の関係などを見ていただけるような空間になる予定です。

日頃、お花は素敵だけどどう飾っていいか分からない…という方や、
インテリアや模様替えが好きな方々に、「暮らしの中のお花」の持つ魅力や
素晴らしさを知っていただけたらとてもうれしいです。

会期中、素敵なおうちでのお花のあしらいを写真にして展示する予定。
先日アトリエで、その写真を選ぶ作業を行ないました。

nikki7-7-1.jpg


さりげないあしらいを中心に、どんなお部屋でも実践できるものをセレクト。
「かわいいねえ」を連呼しながら…。

nikki7-7-2.jpg

イベントの期間中ご覧いただけます。撮影は山陰各地のかわいいおうちでさせていただきました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
目の保養になったし、自分自身の暮らしをふり返るきっかけにもなりました。

雑誌を見るような感覚で、気軽に自分自身のインテリアにも取り入れられそうです。



さて、昨日は家族でお弁当を持ってアトリエへ。
夏のような日差しの中、水撒きをしたりお芋掘りをしたり。
子どもも「植物図鑑」を手に取り、椿の実や名前の分からない花を調べておりました。

裏の畑で紫陽花を拝借。

nikki080707222

芋やナスと一緒になってるっ!
子どもたちいわく「洗ってあげた」のだそうです…。まあいいか。

nikki080707111


昨日は雲南の山並みがきれいに見えました。

暑さも忘れるひと時…アトリエで昼寝をして帰りました(笑)。



2008/07/07 09:17



風景ノート
風景ノートです。

今日は暑かったですが、風が吹くととても気持ちよかったです。

huukei7-6-4.jpg

出雲平野が見渡せる天王山キャンプ場近くより。

手前の草が風に揺れて、きれいでした。

huukei7-6-2.jpg

出雲の田園の中を一畑電車が走ります。

huukei7-6-3.jpg

こちらにも。とってもかわいい。

この時期の田んぼもきれいですね。

huukei7-6-5.jpg

遠くの山まで見渡せました。

7月初め、出雲の山からの風景ノートでした。

2008/07/06 20:41



暑いです~。
おはようございます。

いやあ、毎日暑いです~。少々、夏バテ気味です。
今年は梅をたくさんいただいたので、疲れたときは梅サワーで乗り切っています。

昨日は大山へ。雑誌「さんいんキラリ」の取材。

7月末には発売だそうなので、皆さんよろしくお願いします。
以前にも書きましたが、次号の特集はパン職人と甘味。うれしい企画ですね。

その後キラリ編集長自宅にお邪魔して、あれこれと打ち合わせをしたり、
軽く説教をされたり(笑)。
人生、勉強です。ありがたいです。


こちらに越してきてから、晴れた日の市内の移動はもっぱら、自転車です。
車で走っているときには見えないものが見えてくるから、なかなか貴重な時間。

松江は水の都、なんて言いますが、橋を渡るときは本当に爽快です。

宍道湖につながる大橋川にかかる橋。いまだにこの名前の区別がしっかりつきません…。


nikki080705


これは「松江大橋」。一番風情があって好き。なので、もっぱら利用するのはこの橋です。
橋を渡ったところから川伝いに自転車を走らせるのが大好きです。


平日の朝に橋を通ると、シジミ漁師さんの漁の様子も遠くに見えて、それは風情があります。

皆さんも松江にいらした際にはぜひ。


2008/07/06 08:16



イベント撮影、続く。
おはようございます。

花雑貨Bにも、「無事届きました」のメールをいただき、ありがとうございます。
マカロンがおいしかった!というご意見もいただきました。

ラ・クレームデクレームさんのマカロンは、ちゃんと素材の味がして、
でもお菓子ならではの甘さやかわいらしさもあって、まさに心ときめくお菓子です。

疲れたとき、元気がほしいときは自然と足が向かって、ケーキを食べたりしています。
今月はイベントにも出店されるそうなので、また足を運んでみてくださいね。

さて、昨日は「お花マルシェ」のイベント「おうちのなかの小さなお花展」の
撮影のため、大山方面へ。

nikki7-4-1.jpg

素敵なおうちと、お花のあしらいを撮影してきました。
和やアジアも点在するインテリアに、かわいいアレンジ。意外によく合うのです。

nikki7-4-2.jpg


普通の生活が見え隠れする、普通のおうち。
雑然としているようで、でもちゃんと統一感があり、全体のイメージはあくまでも素敵。

参考になります~。


撮影が終わったあとは車を走らせ、アトリエへ。
雨の中、大事な打ち合わせをしつつ、古民家談義に花が咲きました。

nikki7-4-3.jpg


アトリエから見える森に、うっすらと雲が降りてきて。

雨の日は雨の日で、美しい風景が広がります。


2008/07/04 08:56



発送終了しました。
おはようございます。

昨日は花雑貨「木箱とマカロンとアレンジのセット」の発送日。

nikki7-3-1.jpg


ずらりと並んだ木箱。ひとつひとつ、ていねいにアレンジを作っていきます。
すべて1人で手づくり、だから、時間はかかるけれど、やはりかわいい。

nikki7-3-2.jpg


元気な印象のアレンジに、マカロンをあわせて。
ラッピングも慎重に…。

nikki7-3-3.jpg


ダンボールに入れて梱包。
ダンボールのふたにちょっと細工。これはRさんの作業。
おまけのお花も入れて、完成です。

無事に届くよう、スタッフ一同願っています。
お届けする方には昨日、発送メールを送信していますのでご確認くださいね。

また感想など教えていただけると、今後の参考にもなりますので、よろしくお願いします。


さて、今日は「お花マルシェ」のイベント「おうちのなかの小さなお花展」の写真撮影。

会場に飾る、インテリアとお花のあしらいの写真を撮ります。

お天気が心配ですが、行ってきます。






2008/07/03 07:20



川のせせらぎの中で。
おはようございます。

今日は「木箱とマカロンとアレンジのセット」の発送日。

雨が降りそうですが…毎回発送作業はなぜか雨ですが…頑張ります。

nikki7-2-2.jpg

さて、昨日はアトリエにお仕事関係のお客さまをお招きして打ち合わせ。
アトリエの様子も見ていただきました。

nikki7-2-3.jpg

見た目より広いことと、眺めが素晴らしいことを誉めていただきました。
周りの環境はかなり自慢!なので、うれしかったです。

そして、「川の音がいいですね」とも。
そう、この水の音に、かなり癒やされます。

川のせせらぎ、緑の揺れる音を聴いていると、ちまちましたことは
忘れてしまいそうになります(忘れちゃダメですが)。

nikki7-2-1.jpg

「こういうゆったりした時間と、仕事をしているときのせかせかした
気持ちのバランスがうまく取れるといいですね」とおっしゃっていました。

nikki7-2-4_20080702081348.jpg

田舎だからスロウだとか、山陰にいるから田舎暮らし、というのではなく、
今ここにあるものを受け止めて、前向きに暮らすこと。
それが楽しみにつながったら、ちょっとうれしい。そんな気持ちです。


さて、今日も頑張るぞ!

皆さんもよい1日を…。


2008/07/02 07:47



ご感想ありがとうございます!
おはようございます。

花雑貨、「無事届きました」のメール、ありがとうございます。

初夏らしいお花の涼やかさ、そして、Rさんの樹脂入りコースターの
「どうやって入ってるの…?」という驚きなど、ご感想をいただき、
スタッフ一同喜んでいます。

いつも書いていますが、くらしアトリエがお届けする雑貨やお花は、
それぞれのおうちに届き、お部屋に飾ったり実際に使ったりしていただいて
初めて完成する、と私たちは考えています。

日々の暮らしが前よりちょっと、心地よくなったり、笑顔が増えたりしたら、
とてもうれしく思います。


明日は、花雑貨B「木箱とマカロンとアレンジのセット」の発送日。
こちらも、ていねいに心を込めて、発送いたします。
どうぞ、よろしくお願いします。



さて、今日はアトリエで打ち合わせがひとつ。
久しぶりに行くので、きっと雑草が生い茂っていることでしょう…。

アトリエのある集落は、同じような間取り、同じような大きさの家が
ぽつぽつと並んでいます。
いつもお世話になっている隣家のおじさんのお宅も、アトリエとほぼ同じ造り。

ですが、やはりずっと人が住み続けていた家と、数年空き家になっていた
家とでは、家そのもののたたずまい、伝わってくる雰囲気がまったく違います。
不思議だなあ…といつも思うのですが、ちゃんと人が住み続けている家は、
手間をかけている分こざっぱりとして、襟を正している感じ。

アトリエは…どこかまだ、ごちゃごちゃ(涙)。

でも、そこに人の気配がするだけで、不思議と家が呼吸しだすような気もします。

nikki080701


なかなか、思うように片づけや作業が進みませんが、
少しずつ、自分たちのペースで歩いていけたらと思います。



2008/07/01 07:45


 + 

リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier