「落葉とおさんぽ朝市」、無事終了しました。
こんにちは。

山陰地方、今日はしとしとと雨模様です。

さて、昨日開催した「落葉とおさんぽ朝市」。
おかげさまで無事、終了いたしました。

準備の段階からいろいろと不安の大きかった今回の朝市でしたが、お店の方々、
ボランティアスタッフ、地元・吉田の地域の皆さん、お寺さん、「はしまん」さんなど、
多くの方のご協力をいただき、無事に終えることができたことをご報告します。

イベント終了後、地域の皆さんや、ご自宅を提供してくださった方々にごあいさつにうかがった
のですが、皆さん
「たくさんの方に来てもらってよかった」
「こちらも勉強させていただきました」
「こんなに大勢の方が一度にお越しになったのは初めてではないか」
「楽しませてもらいました」

と、喜んでくださっていました。
それもこれも、来場者の皆さんの楽しんでくださっているご様子を見られてのこと。
あらためて、お越しいただいたすべての方に感謝いたします。

また、当日お寺やご自宅を提供してくださった皆さんは、ご自身で張り紙をしてくださったり、
ボランティアスタッフにお茶を出してくださったり、いろいろな面で気を遣っていただきました。
一緒になって楽しんでいただき、これもまた私たちにとってはとても大きな収穫でした。

中には生産者の方と地元の方が意気投合して盛り上がっていたところもあったようです(笑)。


また詳しいレポは後日UPいたしますが、取り急ぎ昨日の様子をかいつまんで紹介します。


asaiti66

オブジェ作家・松本樸さんに作っていただいた「朝市」の看板。
てるてる坊主の効果あり!当日はお天気もまずまずで、気温も比較的穏やかでした。


asaiti11

今回の朝市では、スタッフとして参加してくださった絵本作家・かげやままきさんの地図が
とーっても素敵でした。
パンフレットの地図だけではなく、当日こんな素敵な看板を用意してくださいました!

asaitikanban

見ているだけでわくわくしてきます。
皆さん、パンフレットとこの地図を見ながら、路地を歩いておられました。

asaiti200

オープンと同時に、あちこちのお店に並ぶ方々。
石畳の本町通りがにぎやかになります。

asaiti190

こちらは、朝市といえば、と恒例となった松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんのキッシュ。
りんごを使ったお菓子2種類も並びました。
縁側にキッシュとタルト。なんだかおもしろいですね。


asaiti88

休憩場所としても開放していただいた「長寿寺」さんでは、「どんぐりでお買い物」と
「お寺カフェ」も開催。
木のタグには、コーヒーカップの消しゴムはんこを押して。お待ちいただいている間も
楽しく過ごしていただきたい、という思いから、各所に工夫をしています。

asaiti120

かわいい手に握ったどんぐりで、おやつのお買い物。
ほのぼのする風景です。


asaiti140

お寺の中では、カフェのほか、お茶を飲んだりゆっくりしたり。

asaiti44

「ちいさな冊子展」もお寺にて開催。楽しんでいただけたでしょうか。


さて、お店の様子は、というと。

asaiti55

川沿いのパン屋さんは、多くの方で賑わっていました。
徹夜でした!という「コウボパン小さじいち」さん、吉賀町からお越しいただいた「ダンク・ダンケ」
さんにも頑張っていただきました。

asaiti130

雑貨屋さんは、長屋風の建物の縁側を使って。
素敵なディスプレイに、皆さんときめいておられました。ブーケもかわいかった。

asaiti150

朝市の3日前くらいに急きょ決まった、コロッケの移動販売。
言いだしっぺが販売をする羽目になり、「言うんじゃなかった…」とつぶやきながら、
けっこうノリノリで「コロッケおいしいですよ~」と売り歩いてくださいました。

asaiti160

コンフィチュールやジャム、ケチャップにトマトジュース、ウインナー。
特に人気だったのはやはり地元・「はしまん」さんのコンフィチュールだったようです。


さて、各場所にて行われたワークショップの様子も少しだけ…。

asaiti180

こちらは「しめ縄作りのワークショップ」。
ほぼ徹夜でオーナメント作りを頑張ってくれた、ものづくり作家・Rさん。

asaiti170

皆さん思い思いに飾りつけ。
オーナメントだけを買ってくださったかわいいお子さんもおられました。


お寺では12時から、「天然酵母作りのワークショップ」。

asaiti110

お寺でワークショップをすることはおそらく最初で最後では…「小さじいち」さん。

asaiti100

クレームデクレームさんのお菓子にも使われている、奥出雲のりんごを使って。
黄金色の酵母ができるそうです。素敵ですね。


「しめ縄作りのワークショップ」と同じ会場で12時から行われたのは、「クリスマスツリー
作りのワークショップ」。ご予約いただいた方、当日作られた方、それぞれ楽しんで
作っていただけたようです。

asaiti77

かわいいっ!1ヵ月後が楽しみになりますね。


さて、本部でもある「はしまん」さんでは、ちいさなおせちランチを楽しむ方々。

asaiti99

お待たせしてしまった方も多くいらっしゃって、ご迷惑をおかけしました。

同じ会場で開催していた「てしごと展」も、多くの方に見ていただき、作り手の方も
喜んでいらっしゃったようです。

asaiti22

13時15分から行われた「スープ作りのワークショップ」。
講師の藤原さんの説明に皆さん聞き入っておられました。


すべての販売や企画が終わり、お疲れさまでした!と終礼を行い、朝市が終了。
売切れてしまったものなど、ご迷惑をおかけした点もたくさんあったかと思いますが、
お配りしたパンフレットを参考にしていただき、お店の方にもぜひ、出かけてみてください。


作り手の皆さん、ご来場いただいた皆さん、ご協力いただいたスすべてのスタッフ、
地元の皆さん、冊子を送ってくださった皆さん、絵本や本をご寄付いただいた皆さん、
本当にありがとうございました!

皆さんからのご意見は、朝市専用HPの「ご意見箱」から受け付けています。
今後の朝市運営には、皆さんからのご意見、ご感想が何よりの材料となります。

皆さんにさらに心地よく過ごしていただけるような朝市になるよう、参考にさせて
いただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


2008/11/24 12:12



風景ノート
風景ノートです。

9月上旬の山陰。

huukei9-7-1.jpg

宍道湖の上に雲からの光。雲の多い山陰ならではの風景。

神秘的です。神話が生まれるわけだなあ・・と納得したりして。

huukei9-7-2.jpg

棚田はこの時期、横から見ると、緑と黄色のストライプになります。
自然の色合いに感動します。

huukei9-7-5.jpg

以前にも紹介した、雲南市大東町山王寺の棚田。
赤い車がキュート。

huukei9-7-3.jpg

今日の宍道湖の夕日はやさしい色でした。

時間がたつと・・

huukei9-7-4.jpg

次第に夜の色へ・・。街の明かりがぽつぽつと灯ります。
本当に美しいところだと、しみじみします。



*お知らせ。

米子市の雑貨屋さん、クレイさんの中に、
土日限定で大山の「コウボパン 小さじいち」さんのパンの販売があります。

huukei9-7-6.jpg

コッペパンやおなじみのサイコロ食パン、おやきマフィンなど、どれもおいしそうです。
お花マルシェの向かいに並べてあります。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。





2008/09/13 23:42



風景ノート
こんばんは。

風景ノートです。

夏は海!

huukei7-27-1.jpg

美保関町の海です。相変わらずとてもきれい。

huukei7-27-2.jpg

貝がいっぱい落ちていました。

huukei7-27-3.jpg

陽がさすと、すーっと遠くまで海の底が見えます。

huukei7-27-4.jpg

いやいや、ほんとにびっくりする透明度です~。

huukei7-27-5.jpg

岩の上から、海の底にいるカニが見えました。

huukei7-27-6.jpg

かなり大きかったですよ。

これから海水浴でにぎわいそうです。
いよいよ夏本番ですね。


2008/07/27 21:21



風景ノート
風景ノートです。

今日は暑かったですが、風が吹くととても気持ちよかったです。

huukei7-6-4.jpg

出雲平野が見渡せる天王山キャンプ場近くより。

手前の草が風に揺れて、きれいでした。

huukei7-6-2.jpg

出雲の田園の中を一畑電車が走ります。

huukei7-6-3.jpg

こちらにも。とってもかわいい。

この時期の田んぼもきれいですね。

huukei7-6-5.jpg

遠くの山まで見渡せました。

7月初め、出雲の山からの風景ノートでした。

2008/07/06 20:41



風景ノート
風景ノートです。

島根半島の海とその集落。

huukei6-6-1.jpg

平田の小伊津。この、山から海へおうちがかわいらしくへばりついている感じがとても好きです。


huukei6-6-2.jpg

島根半島をドライブするととてもおもしろいです。
山と海と集落と。

ちょっと道が狭いし、見下ろすと怖いところもあるのですが・・。

huukei6-6-3.jpg

平田から鹿島へ抜ける道より。
見えているのは恵曇のあたり。異国に来たみたいな景色が広がります。

眼下は・・

huukei6-6-4.jpg

こんな海。高くて怖いですが、海の色はとてもきれい。

huukei6-6-5.jpg

屋根もかわいらしく。

以上、島根半島の海と集落のある風景でした。


2008/06/08 19:20



風景ノート  アトリエからの風景。
こんばんは。

風景ノートです。

アトリエでの様子と風景を。

今日のnoteにも書いておりますが、「うん、何?」という映画。

島根県雲南市を舞台にしているのですが、ここででてくる地域、山王寺という地区の
すぐお隣り、畑鵯(はたひよどり)という地区に私たちのアトリエはあります。

はたひよどり・・なんて素朴でかわいい名前なんだ!とスタッフがみなときめいた名前です。

そんなはたひよどりにあるアトリエは今、

huukei5-18-6.jpg

雑草とともに、こんなお花が咲いていたり、

huukei5-18-3.jpg

山椒の木からの木漏れ日がまぶしかったり。

huukei5-18-5.jpg

そんな山椒の木の葉を古い小さなヤカンにちょっとあしらったり。

huukei5-18-7.jpg

タンスがかび臭かったので、日干しをしています。

そして、noteにも書いていますが、そんなアトリエで畑仕事をしました。

huukei5-18-1.jpg

じゃがいもも大きくなっていました。

huukei5-18-4.jpg

なすの苗に、日よけのわらをかけているところ。

huukei5-18-9.jpg

畑仕事を終えて、法人の定期総会までの間に、アトリエにて宿題をする子供たち。

huukei5-18-8.jpg

子供たち越し、縁側越しに見える、5月の山の緑が素敵なのでした。

2008/05/18 20:55



風景ノート。海あり、山あり。
風景ノートです。

斐川の麦畑より。

huukei5-6-1.jpg

風が吹くとゆらゆらゆれる麦がきれいです。

huukei5-6-2.jpg

全体で揺れると模様のようになります。

huukei5-6-6.jpg

枕木山に登る途中。大根島です。
田んぼと畑と家の赤い屋根の色合いがまだらで素敵です。
こうやって上から島を見るとその自然環境のすばらしさもよくわかります。
中海の中に浮かび、その向こうに小さな山々。


そして美保関方面の海。

huukei5-6-7.jpg

島根半島は奇岩がたくさんありますが、今回、こんなのを発見。
なんとなく、動物の親子が連れ立ってて歩いてる感じ・・。
手前の島は正面から見るとハート形でした・・。

huukei5-6-8.jpg

こんな小さなくつろぎの場所も新たに発見。七類からさらに東へ向かったところ。
気持ちよさそうなベンチです。

huukei5-6-9.jpg

この時期、山は・・山藤がたくさん咲いています。新緑の中に紫の花。

huukei5-6-3.jpg

美郷町のあたり。江の川。ゆったりと流れて・・。なんとなく異国情緒があります。

huukei5-6-4.jpg

邑南町の山の中のかわいい風景。
田んぼはストライプ、木がぽつん、その下に菜の花、その向こうに八重桜が点々と・・。

huukei5-6-5.jpg

んで、キジを見ました。春に田舎道で良く出会います。
改めて見ると本当にきれいな鳥です。

キジも含め、島根県の山間は日本昔ばなしのようなかわいい風景たちでした。


2008/05/06 23:23



風景ノート
こんばんは。風景ノートです。

新緑がまぶしい季節になりました。
huukei5-3-1.jpg

少し前まで寒々しい風景ノートをお送りしていたように思うのに・・。

huukei5-3-2.jpg

柿の木の畑です。東出雲町。
萌黄色一色。

huukei5-3-3.jpg

こちらは雲南市大東町山王寺。
棚田百選のところです。

もうすぐ映画「うん何?」も全国ロードショーですね。雲南市が舞台です。

huukei5-3-4.jpg

田んぼは、黄金色の稲穂の時期も良いけれど、この時期の、水を張って
鏡のようになる田んぼもとても、とても美しいと思います。

huukei5-3-5.jpg

こんな風に・・。本当に鏡のようです。夕暮れ時がいい感じです。

huukei5-3-6.jpg

今の時期、田んぼの横などにあるこの黄色い花の群生もいいですね。

先日お伝えした、朝市を行った島根半島の海も本当にきれいですが、
この時期、命が形や色になって現れる新緑の山の風景も捨てがたいです・・。

ではでは、良いゴールデンウイークをお過ごしくださいね。

2008/05/03 21:33



風景ノート
風景ノートです。

さくら。さくら。

山陰にもさくら前線がやってきました。

huukei4-5-1.jpg


出雲市の新川さくら土手。毎年ここはきれいです。

huukei4-5-2.jpg


後ろの山と桜並木のラインが素敵なのです。

huukei4-5-8.jpg


桜は花びらも色も、かわいい。

huukei4-5-3.jpg


二月の風景ノートでは、松江城の石垣には雪がつもっていました。
それが、もう、春爛漫です。

huukei4-5-4.jpg


城山ではお花見の準備も着々と進んでいました。
朝6時半から場所取りをしている方もいらっしゃいました。

huukei4-5-5.jpg


こちらは千手院の枝垂桜。200歳です。

huukei4-5-6.jpg


その千手院から桜越しにお城を望む。

huukei4-5-7.jpg


お城のある街ってやっぱり素敵だなあと思います。城下町松江。

huukei4-5-9.jpg


そして、玉湯の土手も見ごろでした。

桜の時期はやっぱり、心が躍りますね。

あちこちでさくら祭りがあるようです。
コラムなどでお世話になっている大山王国さんのHPの「神々のふるさと山陰」にも
さくら見所情報が載っています。

桜MAP くわしくはこちら 「神々のふるさと山陰」

2008/04/05 18:32



風景ノート
風景ノートです。

だんだん春らしくなりますね。



菜の花が咲いていました。(大山の伯耆町 岸本駅前)

huukei3-16-2.jpg

青空と黄色の菜の花。春の色です。


huukei3-16-3.jpg

大山の姿も良く見えました。


huukei3-16-4.jpg

しかし、山頂はまだまだ雪をかぶっています。


huukei3-16-6.jpg

土手と大山。

山ばかりのイメージのある山陰ですが、見ようによってはとても雄大に感じます。
春の訪れを感じつつ、冬の気配を残しつつ・・。

だんだんと暖かくなり、これからの季節が楽しみです。

2008/03/16 20:43



リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier