あけましておめでとうございます。
新年 あけましておめでとうございます。
雪もなく、おだやかなお正月を迎えた山陰地方です。

今年もどうぞくらしアトリエをよろしくお願いいたします。


もう3日ともなればあすから仕事!という方も多いのではないでしょうか。
皆さま、どんなお正月を過ごされましたか?
我が家は毎年恒例、隣にある神社に初詣に出かけ、お祓いをしていただきました。

IMGP5849.jpg IMGP5853.jpg

今年も、家族が健康で過ごせますように。
皆が幸せでありますように。

頭を垂れてお祓いを受けると、身が引き締まる思いです。

おせち料理は毎年同じものを、同じ重箱に詰めて。

IMGP582211.jpg IMGP582011.jpg

不安だった伊達巻も、一応きれいに巻けました…。
紅白なますは、アトリエのお隣のおじさんの家でいただいた小さなゆずをくり抜いて器に。
今年は黒豆が上手に炊けてうれしい。

…いつもとは違うやり方で、買った黒豆のパッケージに載っていた方法で炊いたのですが、
実家に帰ったら、母も偶然同じ豆を買って、同じやり方で炊いていて笑ってしまいました。

IMGP5865.jpg IMGP5873.jpg

カレンダーも新しく!
今年もお世話になります、くらしアトリエのオリジナルカレンダー。

このカレンダーのように、島根、山陰の素敵な風景、ここで暮らすことの楽しさ、・心地よさ
を、今年も多くの方に知っていただくきっかけに、くらしアトリエがなれれば、と思っています。

インスタグラムのほうも、年末にかけてフォローしてくださる方が増えてうれしい限り。
くらしアトリエの活動のこと、暮らしのひとコマのこと、「シマシマしまね」のこと、たくさん発信
していきたいと思っていますので、ホームページ同様、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、明日からはもう平常運転の我が家。
オットは単身赴任先へ。ムスメたちも部活に勉強に、また日常が帰ってきます。

朝ごはんもそろそろ洋風なものが恋しくなってきたので、午前中は「パン焼き初め」。
おせちの黒豆や、栗きんとんの残りを混ぜ込んでベーグルを焼きました。

今年も仕事に家事に、いろいろ頑張るぞ~!
皆さまにとっても2017年が良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

では、どうぞ良い1日を。

2017/01/03 11:34



たくさん読んで、たくさん会う。
おはようございます。
今日は朝から蒸し暑いですね…。

おとといは雲南、昨日は出雲と、仕事を含め、あちこち出歩いています。
進行中のデザインの仕事もあり、写真をお見せできないのですが、依頼主の方からたくさん
元気をいただいています。

そのほか、スタッフの近況。

IMGP4658.jpg IMGP4659.jpg

とにかく、今年度はたくさん本を読んでいます!
スタッフがお互いに図書館で借りたり本屋で買ったり、買ったものを貸したり借りたり。

ジャンルもさまざま。とにかく知識を頭に入れて、いろんな考え方を吸収したい、という気持ちです。

同じ考え方で、いろんな人に会うことも力を入れています。
行った先々で出会った方にいろんな意見をうかがって、一度自分たちで受け入れて、じゃあ
くらしアトリエではどうやったらいい?と話し合う…という、繰り返し。

頭でっかちにはならないよう気をつけながら、今後もさまざまな知識を取り入れたい!と
思っています。

今日は自宅にて、それぞれの作業。
私はたまっている本をたくさん読もうと思っています。

皆さまにとってもよい1日になりますように。

2016/07/13 08:27



お知らせ。
おはようございます。

昨日は、奥出雲町へ出かけてきました。

お会いしたのは、以前「ふるさと勉強会」でもお世話になった岩沢彩子さん。
現在は奥出雲町で仲間たちと有限会社を立ち上げ、地域振興にかかわるお仕事をされています。

また、「みんなの場所」づくり、というプロジェクトで、町内の空き店舗を誰もが集える場所に
リノベーションされているとのこと。
その様子も見せていただき、また、奥出雲の元気な女性たちにも引き合わせて頂きました。

くらしアトリエが目指している新しいプロジェクトへの意見を聞きにうかがったのですが、
いつもながら、前向きでブレのない姿勢、刺激をたくさんもらって帰ってきました。
少しずつ、「できることから」「小さなところから」始めてみる、ということも大事なんだなあ。
頑張らねば。

20160418_5655.jpg

お昼には、ゆかり庵でおそばをいただきました。
仁多米のおにぎりもおいしかった~!

20160418_5656.jpg

ゆかり庵のある稲田神社は、桜はもう終わっていましたが、新緑がきれいでした。
観光客の方や地元の方、たくさんの方が訪れていましたよ。
奥出雲に流れる独特の空気感、明るくてのびやかな感じが伝わってくる場所です。



さて、いつもならこの時期にはもう「くらしの学校」の募集を開始し、「山の図書室」や
「くらしと、つくるのお店」のスケジュールもお知らせしているところなのですが…。

実はこのたび、新たなプロジェクトを立ち上げるための準備期間として、今年度いっぱい
これらの事業をお休みさせていただく予定でいます。
立ち上げから10年が経ち、記念イベントや奈良への研修視察を経て、自分たちのやりたい
ことに向けて一歩、前進したいという気持ちがより強くなりました。

アトリエの改修も視野に入れて動いているため、場所の開放自体が難しいこともあり、
アトリエでの事業(学校・図書室・お店の開催)は1シーズン、お休みとさせて
いただきたいと考えています。

楽しみにしていただいている皆さまには大変申し訳ないのですが、ご理解いただき、また
来年度以降、さらにパワーアップする新プロジェクトに期待していただければ幸いです。

来年度以降、今までの形態とは別の形になりますが、同じようにワークショップや勉強会、
読書ができるスペース、そしてお買い物が楽しめる場所を作る予定でいます。

また、今年度も単発で皆さんが楽しめるようなイベントを…と考えていますし、出張イベントも
いいなあ、と話をしています。

新プロジェクトは、5月の法人総会において承認をいただき次第、皆さまにもお知らせいたします。
もろもろお待ちいただくとともに、この新プロジェクトが出来上がる過程も楽しんでいただければと
思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

2016/04/19 06:15



来年度のこと。
おはようございます。

昨日はアトリエへ。ほんわかとしたお天気でした。

お隣のおじさんからは「うちはもうじゃがいも植えたよ」とさらっと言われてしまいました…。
うちも早く植えないと!

IMGP3939.jpg IMGP3940.jpg

最近角食パンにハマっていて、よく焼いています。
ころん、とした四角がかわいくて。これはレーズン食パン。

それから、毎週お願いしているお野菜便に最近よく「あすっこ」が入っているので、
パンに練りこんでみました。
「あすっこ」は島根県が開発した野菜で、ブロッコリーとビタミン菜という野菜を掛け合わせて
できた野菜です。クセがなくてとってもおいしいので、おひたしにしたり炒め物に使ったり、
毎日みたいに食べています。

雲南市三刀屋町の「永見窯」さんの鉢は、和風にも洋風にもなじんでお気に入り。


さて、来年度…といってももう、あさってには来年度になるのですが、くらしアトリエのありようについて、
今年に入ってから何度となく意見を交わしてきました。
来年度の活動については4月中には詳しく発表させていただけるのではないかと思いますが、
今年度とはまったく違う、新たなステップへの弾みとなる1年にできれば…と考えています。

…って、なんだかはっきりしない言い方で申し訳ないのですが。


昨日もスタッフと話していましたが、くらしアトリエを立ち上げた10年前は、まだ「ホームページ」
というものを一般の人が操れるようになったかならないか、くらいの世界でした。
私も自分でサイトを立ち上げ、プライベートなことをつらつら綴っていたりしました。

それから「ブログ」というものが爆発的に広がり、さらにはツイッター・Facebook、インスタグラム、
他にもいろいろなツールで「発信」が本当に簡単にできる世界になりました。
10年前とはもう、仕事のやり方もまったく変わってしまっています。

スマートフォンひとつでメールも書類もチェックできて、発信も受信もできる。
家でパソコンを立ち上げるのも、仕事で使うときくらいになりました。
時代は変わったなあ…と、しみじみ感じます。

そんな「今」の時代に、そして、さらにその先の未来に待ち受けているであろう「次」の
時代に、くらしアトリエはどんなアプローチをしていくべきなのか…。
誰に向けて、何を発信していくべきなのか。

自分たちがやりたいことと、「NPO法人」としてやるべきミッションをしっかり見据え、
10年経って、奈良に勉強に行って得たものをもとに、この先のことを真剣に考えています。

…と、そんな真剣な議論を戦わせていたとき、アトリエではまるまる太ったタヌキが
庭でのんびり水を飲んでいました…脱力するなあ…。

今日もいい天気になりそうな山陰地方です。皆さまよい1日を…。

2016/03/29 22:28



ヒントを形に。
おはようございます。
雨の松江。

昨日は霧の中、市内で開催されていたちいさな朝市、のようなものに出かけてきました。
写真を撮り損ねてしまったのですが…新鮮な野菜が手に入ったので、朝から山盛りの
サラダを作りました!

いいお天気の日曜日。我が家では遅咲きの梅がようやく、咲き始めました。

IMGP3705.jpg

梅が咲くと次はベニハスモモ、そしてあんず。
庭の景色からも、だんだんと春が近くなっているのが感じられます。

くらしアトリエは、今いろいろな人に会ってお話を聞いて、刺激をもらっている毎日です。
まちづくりに関わっている方、お店のオーナーさん、行政職員さん…などなど、
会えるだけたくさんの方に会い、自分たちの考えを聞いていただき、ご意見をいただく
ことで、前に進もう…と、考えているところ。

立ち上げから10年。

10周年のイベントの際、「くるみの木」オーナーの石村由起子さんに「ヒントは形にするもの」と
教えていただいたので、少しでも「かたち」に近づけるように、まだぼんやりとしか見えていない
輪郭を、もっとくっきり、はっきりとさせることができるように、ちょっと頑張ってみよう!と
思っています。

IMGP369011.jpg IMGP370811.jpg

日曜日はパンを焼く日。
今回は塩パンと、ブロッコリーのフォカッチャ。

朝市で買い求めた小房のブロッコリーをたーっぷり生地に練りこんだフォカッチャ、
オリーブオイルも入れて、料理の付け合わせにもいいな、という味になりました。

ちょっと気持ちが重たい月曜日の朝、だからこそ、おいしいパンと野菜で気分をあげて
いきたいなあ、と思います。

皆さんもよい1週間をお過ごしくださいね!

2016/02/29 06:20



島根県立大学にて授業をしてきました。
おはようございます。

先週のことですが、島根県浜田市にある「島根県立大学」にて、「現代しまね学」の講義を
させていただきました。

IMGP2197.jpg

県内でいろいろな立場から活動している方々が講義を受け持つというこの授業、
くらしアトリエは3回目となります。

100名くらいの学生さんを前に、くらしアトリエのコンセプトである「ていねいな暮らし」
について、また、暮らしと地域のつながりについて、お話させていただきました。

ちょうど同じ日の朝、山陰中央新報の「しまね 未来探訪」という記事で、くらしアトリエの
事をご紹介いただいていました。

IMGP2205.jpg

県立大学へ行ったら、すでに新聞記事がコピーされていて、授業のはじめに
紹介していただきました。ちょうどいいタイミング!
記事を書いてくださったのは、ローカルジャーナリストの田中輝美さん。
10月には、田中さんのお話をうかがう「暮らしをもっと楽しむための、ふるさと勉強会」もありますよ。

地域をいろいろな目で見て来られた田中さん。
そんな田中さんに記事を書いていただいて、嬉しい限りです。


いやあ、それにしても講義で1時間半しゃべるって本当に大変です。
大学の先生ってすごいなあ…。

学生さんからの講義の感想レポートをその場でコピーしていただいて持ち帰りましたが、
「雑貨がかわいかった」「図書室行ってみたい」など、いろいろと書いてくださっていて
読むのが楽しかったです。

なかなか言葉で表現しづらい私たちのコンセプトですが、今回の授業のために
あれこれ考えたおかげで、少し整理できたように思います。

お声がけいただき、ありがとうございました。

さて、今週もはじまりました。すでに今年の半分が終わりそうです!びっくり…。
良い1日になりますように…。


2015/06/29 06:23



10年の節目に。
おはようございます。

「お出かけキーホルダー」へのご注文、ありがとうございます。
15日までオーダーを受け付け、月末に発送の予定です。プレゼントに…とお考えの
方は、どうぞお早めにご注文くださいね。

さて、いよいよ来週月曜日に迫った「融通の利かない、かばん展」。
広島でのイベントは初めて、なので、ドキドキしています。

とはいえ、三次は島根からも距離が近くなり、雲南の方からも「三次は近いから
行ってみようかな」という声もいただいています!
会場の「mugi mugi cafe」さんは古い町屋をリノベーションした、素敵な建物のカフェ。
ランチもパンも、ドリンクもおいしいお店です。

1週間という短い期間ではありますが、広島にお住まいの方にもくらしアトリエのことを
知っていただく機会になれば…と思っていますので、どうぞお越しくださいね。

イベント「融通の利かない、かばん展」の詳細は、こちらからどうぞ。 
→ 融通の利かない、かばん展


IMGP0604.jpg IMGP0606.jpg

春の訪れ。早咲きの品種の桜は、お隣の神社の敷地で今にもほころびそう。
そして、裏庭にはぽこぽこと、ふきのとうが見え始めました。嬉しいな~。

この季節、きょう3月6日は、くらしアトリエの誕生日でもあります。

ちょうど10年前、2005年3月6日に、女性3人で立ち上げた「くらしアトリエ」。
そのときはNPO法人という道を選ぶことも、10年続いていくことも想像はしていなくて、
ただ、「暮らしを楽しく」「山陰の良さをもっと知ってもらいたい」という気持ちで
ホームページ「SLOW+SLOW」をスタートさせたのでした。

立ち上げてすぐにスタッフが海外へ行ったり転勤が続いたりして、拠点を持って
地に足のついた活動ができる体制ではありませんでしたが、だからこそ、
「どこに暮らすのかではなく、どう暮らすのか」をスタッフ自身が考え、暮らしを楽しむ
ことに前向きになれたのだと思っています。

自分たちと地域社会に責任を持てるような活動がしたい、という気持ちからNPO法人
という道を選び、そこから7年あまり。
「やりたいこと」が少しずつ「仕事」へと変わり、くらしアトリエの立ち位置も、
皆さんに対するアプローチも、少しずつ変化はしているけれど、芯にある部分は
変わらず、「住んでいる土地に誇りを持ち、その土地で暮らすことをとことん、
楽しむ」ということ。

いろいろな方に支えられて、10年。
同じ方向を向いて一緒に楽しんでくれているスタッフのみんなや、
周りでサポートしてくださっているすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

10年続いてきてこの先、くらしアトリエがどう変化していけるのか想像もつきませんが、
私たち自身が楽しみつつ、これからもいろいろな角度から、山陰を、暮らしを発信して
いけたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

2015/03/06 08:36



「これがやりたい!」の気持ち。
おはようございます。
今日も曇り空…。でも、庭の木々には春の兆しが早くも訪れていて、わくわくします。

毎年、この時期になると法人の年度ごとの活動を整理して、反省したり、次につなげたり
といった作業をすることになります。
来年度の活動をどうしていくか?を考える時期でもあります。

くらしアトリエはNPO法人なので、年度ごとに事業計画を立て、予算を組み、年度終わりに
決算をして、事業の報告を行政に行っています。
なので、今の時期は「春にこんな計画を立てたけど、ちゃんとできてるのか?」を見返す
時期でもあるわけです。

とはいえ、くらしアトリエは小規模なNPO法人なので、年度の途中に「こんなこと
やりたい!」という声があがると、計画にないことも平気で行ったりします。

昨年11月に行った「融通の利かない、かばん展」などはまさにそのひとつ。
春の段階でそんなイベントを開催するとは、露ほども思っていませんでしたから…。

本当はあまりよくないのでしょうが、でも「小さなNPO」の強みを活かして、
自分たちがやりたいと思ったことに舵を切る勇気を持つことも大切なのかな、と
思っています。
それが「くらしアトリエ」の良さでもあるのかな…と信じつつ。

来年度、こんなことがやってみたい…という妄想も、ふつふつと沸きつつあります。
実現できるかどうかはまだ分かりませんが、「これがやりたい!」と思ったときの
私たちののめりこみようには自信があるので(笑)、よい結果を残せるよう、
努力したいと思います。日々、頑張らねば。

IMGP9587.jpg

本文とは全然関係ありませんが、昨日作ったもの。
先日実家で「塩レモン鍋」なるものを初めて食べたのですが、その美味しさに感動!
「うちでも作ろう!」と思ってレシピを検索したら、鍋を作る前に「塩レモン」を
作らなくてはならないことに気づく…。

さっそく国産のレモンを買ってきて、仕込み始めました。鍋までの道は遠い…。
ほかには、金柑の甘煮に、梅とじゃこのふりかけ。
年末の大掃除で、いろんな梅干しが発掘されたので、頑張って消費しています。

さて、今日もよい1日になりますように。



2015/01/08 08:49



あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
雪の島根です。

IMGP94911.jpg

昼からあっという間に積もって、すっかり雪景色となりました。
新年早々大変ですが、美しいです。去年の煩わしいことを全部消してくれるような
気がしますね…気がするだけですが…。


皆さま穏やかに新年をお迎えでしょうか。
我が家は、いつもながらのおせち料理です。

IMGP9450.jpg IMGP9480.jpg

去年まで義母が作っていた黒豆や煮物も、今年は自分で。
その後、初詣へ。雪が降っていたこともあって、人出はいつもより少なかったようです。

IMGP948311.jpg IMGP948811.jpg

ちらちらと小雪が舞う中、お詣りです。
念頭に当たり、何か自分自身に目標を与えようといろいろ考えているのですが、
まだしっくりと来るものがありません。
こうやって考えているうちに、1年が終わってしまう気もします(笑)。

とにもかくにも、今までどおり変わらないものは守りつつ、向上心を持って日々
前進していきたいなあ…と思う、元旦でした。

IMGP9482.jpg

今年はひつじ年。
お詣りする神社には灯篭の上に干支がちょこんと乗っていて、毎年探すのが楽しみです。

皆さまにもたくさんたくさん、良いことがある1年でありますように。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


2015/01/01 17:20



雨の続く山陰にて。
おはようございます。

雨の山陰地方です。もう、ずっと雨ですね~。

なんと「松江水郷祭」の花火大会も、早々に中止が決まったとか。
花火を楽しみにしていたムスメたち、テンションが落ちまくっています。
浴衣も、この機会に新しくしたのにね…。

花火大会が中止になるのは初めてのことだそうです。毎年たくさんの方が訪れる
松江の夏の風物詩でもあり、後日開催も検討されているとのこと。叶うといいですね。


庭も雨でしっとりしています。

IMGP6984.jpg IMGP6948.jpg

レモングラスに、ブルーベリー。雨露をまとって。

こう毎日お天気が悪いと、気分も滅入りがちですね。暑ければ暑いで、愚痴を
言うのでしょうが…。どうしても部屋の中がじっとりするので、香りで気分転換をしています。

IMGP6967.jpg IMGP6996.jpg

ラベンダーのエッセンシャルオイルを少し垂らした雑巾で、床の水拭き。
庭のハーブも、小瓶に生けてあちこちに飾っています。

…子どもたちが夏休み中ということもあって、くらしアトリエの活動もスローペース。
Facebookなどで、精力的に活動している皆さんを拝見していると、
自分たちだけこんなにのんびりしていいのかなあ…と思ったりすることもあります。

もともと、くらしアトリエのコンセプトは「暮らし」。
自分たちが地に足の着いた生活を実現し、そのうえで、自分たちが地域や
同じような環境にいる方々に何が提供できるか、を考えていくというのが、目的でもあります。

だから、どうしても自分の生活ありき、の活動になってしまうし、そのために
仕事の量をセーブしたり、やらなければならないこと、やりたいことがなかなか
実現できないことも多く、焦る気持ちがじわじわ浸食してきます。

そんなときは、「今、できることに一生懸命になっているか」と自分に問いかけています。

必ず今、やらなければならないこと。
子どもたちが巣立った後に、じっくりと取り組むべきこと。

自分たちにとって「機が熟す」ときはいつなのか、しっかり見極めて、そして
何より「暮らし」を大切にしながら、活動を続けていければと思っています。

IMGP6979.jpg IMGP6974.jpg

部活帰りのムスメと「明日の朝はおいしいパンが食べたいね~」という話になり、
帰り道にあった「タロ」さんでお買い物。
くるみパンやチーズ入りのフランスパンなど、贅沢な朝食になりました。

ここのところ体調もすぐれない中、毎日部活に習い事に頑張っているムスメに、
ちょっとごほうびです。

そして、先日行った福島で見かけて、思わず「かわいい!」と買ってしまった
ヨーグルト。瓶がレトロでめっちゃ好みだったので、持ち帰りました。
見るたびに、旅のことを思い出しています。


2014/08/08 07:06



リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier