春のいなり寿司(マクロビオティックレシピ)、木のお弁当箱でワークショップ、などなど。
おはようございます。今日も良い天気!

週末はあちこちで桜のお祭りが開催されていたようですが、見ごろまではまだけっこう
ありそうですね。
今週末あたり、いい感じかな?楽しみです。

シマシマしまね」のホームページ、もうご覧いただけたでしょうか?
島根をキーワードにしたお料理教室やワークショップ、メニューをたくさんご用意しています。

2017-3-29-2.jpg

1回のみでも気軽に参加していただけますので、ぜひアクセスしてみてくださいね。
島根で暮らすっていいなあ…と思っていただけるような、豊かさが伝わる教室ばかりです。

オープン2日目、4月13日(木)に開催の「春のマクロビオティックレシピ」では、春の素材を
テーマに、いなり寿司を作ることになりました!

20151121_3788_20170330063634145.jpg

こちらのいなり寿司、いつも食べているのとはちょっと違う食感。
おあげのおいしさがしっかり楽しめる味わいとなっています。

「くるみの木」オーナーの石村由起子さんも、「マクロビでこんなにおいしく感じたのは久しぶり」
と喜んでいただいたメニュー。
皆さんと一緒に春を感じながら、身体にやさしい食を学ぶ教室です。どうぞ、ご参加くださいね。


さて、私事ですが、オットの単身赴任生活が終わり、今日から「お弁当を4つ作る生活」が
始まりました。
3つが4つになるだけだ、と軽く考えていましたが、お弁当を4つ作るとなると「昨日の残り物を
それらしく詰める」ことができない、ということが発覚(笑)。

「オットは仕事初日だし、気分が上がるお弁当にしなくては」という妙なプレッシャーもあり、
なんだかうまくいかず。朝食の支度と合わせて、1時間近くかかってしまいました。

2017-4-3-1.jpg 2017-4-3-2.jpg

作り置きおかずももっとたくさん作っておかなくちゃ…。何より、毎日自分自身が楽しんでお弁当に
向き合えることが大切ですね。

「シマシマしまね」のワークショップでも、楽しくお弁当を作るワークショップ、開催します!

4月26日(水)開催。講師は、松江市在住の太田夏来さんです。
太田さんは、京都の料理家・大原千鶴氏のアシスタントとして和食を学ぶ傍ら、スリランカの
アーユルヴェーダオーガニックリゾートなどでも料理を学ばれました。

素材を活かしたおばんざいなどのお惣菜、スパイス料理と、幅広いレパートリーをお持ちです。

今回は、松江市で活動する「家具工房en」さん作のお弁当箱をご用意し、参加者の皆さんに
実際に木のお弁当箱に詰めてもらう、という作業を体験していただきます。

ご希望の方には、藍染め職人の青蛙・天野尚さんとのコラボで制作した「いただきますの
お弁当包み」もお使いいただけますよ。

木のお弁当箱って使ってみたいけど、実際はどうなんだろう?と思っておられる方、
多いのではないでしょうか。
また、どうしてもおいしく見えるように詰められない…おかず同士の味が混ざってしまったり、
アルミカップばかり使って見栄えが悪くなってしまったり、といったお悩みも解決します!

ナラの木を使った風合いのあるお弁当箱に、どうやっておかずを詰めていくのか、
おいしく見えるコツや工夫を教わりますよ。
新生活でお弁当頑張ろう!と思っていらっしゃる方、ぜひぜひご参加くださいね。
詳細はカレンダーからご覧ください。

さあ、今日から新生活、という方も多いと思います。
気持ちも新たに、今日も1日楽しく過ごせますように。

2017/04/03 08:18



奥出雲から、Tuttiさんのアクセサリー。
おはようございます。

「シマシマしまね」の準備もありますが、昨日はデザインのお仕事のため、奥出雲町へ。
尾原ダムの建設によってできた「さくらおろち湖」です。

20170330_6617.jpg

そばに道の駅もあり、地元の野菜や特産品売り場もあります。また、地元の食材を使った
バイキングレストランがあって、お昼時はすごい人でした!

とあるパンフレットのための取材でしたが、自分たちが普段生活していても巡り合わないような
職種の方とお話ができるのは、すごく刺激になります。
ありがたくもあり、自分たちも頑張らないといけないなあ、と感じたり。
出会いを大切にしつつ、デザインのお仕事も頑張ります。

さて、その後同じ奥出雲町にアトリエを構える「Tutti」さんのお宅へ。
ビンテージやアンティークのパーツを用いた素敵なアクセサリーを製作されています。
山陰各地での個展も行われ、ファンの方も多いのではないでしょうか。

20170330_6697.jpg 20170330_6690.jpg

オープン日ではなかったのですが、わざわざアトリエを開けてくださいました。うーん、どれも素敵!
うっとり…。

アクセサリーひとつひとつにTuttiさんの思いとストーリーがあり、あれもこれも欲しくなります。

さて、今回ご縁があり、Tuttiさんのアクセサリーを「シマシマしまね」にて取り扱いさせていただく
ことになりました。
かわいいモチーフのもの、異国のガラスなどを使ったものなど、普段の暮らしに彩りを
添えるネックレスやピアスなどをご紹介します。

どうぞ、シマシマしまねをお楽しみに。

あわせて、ワークショップも参加者募集中です!
迷っている方はお早めに…詳細はカレンダーをご覧くださいね。ご参加、お待ちしています!


2017/03/31 08:54



春のマクロビオティックレシピ、お待ちしています。
おはようございます。

今日は良いお天気になりそうな山陰地方。とはいえ、なかなか「ぽかぽか」な春陽気、
とはいきませんね。

松江の城山や、玉湯の川沿いの桜も、見ごろまでにはまだ時間がかかりそうです。
アトリエからの通勤路の中に、こうした桜の名所があるのはうれしいこと。
毎日、わくわくしながら通っています!

さて、「シマシマしまね」のホームページ、ご覧いただけたでしょうか?

まだ準備中のところもありますが、4~5月に開催予定のワークショップをぜひ、チェック
していただければと思います。

島根を楽しむ方法、いろいろあると思いますが、「旬の素材を楽しむ」というのもそのひとつ。
オープン2日目の「春のマクロビオティックレシピ」は、まさに旬の素材を使って
身体にやさしい料理を学ぶ、料理教室です。
講師には、雲南市木次町の「菜野花」内田アキ胡さんをお迎えします。

内田さんは木次町で、自然食品の販売と、穀物菜食のお弁当やランチを提供していらっしゃいます。

シンプルな材料ですが調理にとても時間と手間をかけておられるので、ランチは本当に
おいしくて、毎回「私もお料理頑張りたい!!」と心を動かされるほどなのです。

20151113_3555_201703300626368ee.jpg

こちらは過去の「くらしの学校」の写真。
いつも新鮮な驚きや気づきがある授業は、とても好評です。

20151121_3788_20170330063634145.jpg

こちらは10周年イベントの際にお願いをしたお弁当。かわいい!
ゲストにお招きした「くるみの木」オーナーの石村由起子さんも、そのおいしさに感動されていました。

今回の授業は、「医食同源」「身土不二」というマクロビオティックの理念が伝わる内容ですが、
それだけではなく、せっかく豊かな土地に暮らしているのだから、その恵みを存分に
味わいましょう、というもの。
「島根だからできる」教室なのではないかと思います。

ぜひご参加くださいね。

お申込みはこちらからどうぞ。 → シマシマしまね


2017/03/30 06:39



「シマシマしまね」ホームページオープン&ワークショップ受付開始!です
おはようございます。

来月、4月12日(水)オープンの「シマシマしまね」。
専用ホームページが開設の運びとなりました!こちらからご覧ください。

 → 「シマシマしまね」ホームページ

2017-3-29-1.jpg

ご覧のとおり、「島根を知る、学ぶ、楽しむ」をコンセプトに、いろいろな角度から島根の魅力を
発信、共有する場所になります。

19の市町村から、おいしいものや手仕事のもの…毎日の暮らしを楽しむ「島根のもの」が
集まったショップコーナー。

そして、「学びの場」として、「くらしの学校」を引き継ぐ形でさらにパワーアップしたワークショップ。
今回から、単発でのご参加が基本となり、より気軽に参加していただけるシステムになりました。

2017-3-29-2.jpg

さっそく第1週からいろんなワークショップが予定されています。カレンダーをご覧くださいね。
予約が必要なものは、メールフォームからお申し込みください。すでにお申込みを受け付けております。
皆さまのご参加をお待ちしています!

施設に対してのご質問などは、ホームページ下のフォームから、こちらもお気軽にお問い合わせくださいね。


さて、ホームページ開設に合わせて、ショップカードができあがりました~!

20170328_6604.jpg

今回は、テイストの違うカードを2種類作りました。

3つ折りのものは、施設のコンセプトや活動の内容を中心に。モチーフには
島根県19の市町村のかたちを。

もうひとつ、細長いシマシマ模様のカードは、営業日カレンダーが載っています。

どちらも、施設の顔となるものなので、かなり悩んで悩んで、でもその分、「シマシマしまね」が
しっかり表現でされたデザインに仕上がったと思います。

昨日から、各所に発送したり、持参したりさせていただいております!
お店などで見かけられたらぜひぜひ、手に取ってみてくださいね。

12日(水)は、楽しいワークショップも予定しています。
ふらりと遊びに来ていただけるとうれしいです。  → シマシマしまねホームページへ 


2017/03/28 22:09



littlecourt coffeeさんのコーヒーワークショップ。
おはようございます!

昨日は、4月から始まる「シマシマしまね」のワークショップで講師をお願いしている
松江市片原町の「littlecourt coffee」さんに行ってきました。

20170327_6390.jpg 20170327_6396.jpg

2015年の秋にオープンして以来、松江の風景の一つになっているお店。
くらしアトリエスタッフもたびたび訪れてコーヒー豆を買わせていただいています。

20170327_6405.jpg 20170327_6413.jpg

お店の雰囲気も素敵で(コーヒーショップ!という感じ)、2階には畳敷きの部屋があって
川を眺めながらコーヒーが楽しめます。
昨日は、カップル(言い方が古い?)の方や、出張の途中かな、という感じの男性がのんびり
コーヒーを楽しんでおられました。

テイクアウトもできるので、松江観光の道すがらにもどうぞ、立ち寄ってみてくださいね。

さて、そんなlittlecourt coffeeさんによるコーヒーのワークショップを、「シマシマしまね」で
開催することになりました!

日時は4月14日(金)10:00~12:00。
当日は、コーヒーをより深く学ぶ、ということで、焙煎や精製の違いによるコーヒーの味の変化を
学ぶほか、アイスコーヒーの抽出についても教わる予定です。

ドリップの方法は習ったことがあるという方も、微妙な味の違いはどうやって生まれるのか、など、
一歩踏み込んだ学びの場になる予定です。

ご自宅でもおいしくコーヒーを楽しむためのヒントがたくさん詰まった教室になります。
どうぞ、お気軽にご参加くださいね。

参加申し込みは、近日中にオープンする専用ホームページから。
また、くらしアトリエのInstagramからもメールにて受け付ける予定です。

なお、この日には島根県内各地からおいしい焼き菓子がシマシマしまねに集まります!
こちらも、後日詳細をUPしますので、どうぞお楽しみに。


また、4月13日(木)は、雲南市木次町のマクロビオティックカフェ「菜野花」オーナーの
内田アキ胡さんによる、旬の素材で身体を癒やす料理教室を開催いたします。

毎回、驚きや新しい気づきがある、内田さんの料理教室。「家でも作りたい!」という料理熱が
むくむくと沸いてきますよ。こちらも、近日中にご予約を開始しますので、スケジュールを
あけておいてくださいね。

ここのところ、アトリエにて「シマシマしまね」の準備作業に追われていますが、知らない間に(笑)
すっかり春本番の風景になっていました。

20170327_6388.jpg

つくしんぼ。
毎年、最初のうちは「わーつくしだ!」と喜んでいますが、そのうちいたるところでニョキニョキと
群生…いや密集して伸び始めるので、若干気持ち悪かったりします…。

20170327_6389.jpg

朝は咲いていなかったのに、昨日帰るころには花がほころんでいた水仙。
いい香りがしますね。

さて、今日もアトリエです。デザインのお仕事、シマシマしまねの準備、どれも一つずつ、頑張ります!


*Instagramでは、シマシマしまねで取り扱う商品や、島根県各地の素敵なカフェ、ショップなどの情報、
美しい風景などをご紹介しています。

今後は「シマシマしまね」の情報も随時こちらで発信していきます。ぜひ、ご覧くださいね。



2017/03/28 09:01



シマシマしまね、ワークショップについて。
おはようございます。
3連休、いいお天気でしたね。けさは打って変わって、朝からどしゃぶりでした。

さて、4月12日(水)にオープン予定の「シマシマしまね」。
第1週から、いろいろなワークショップを企画しています!

専用ホームページがオープンする前に、少し情報解禁をしておきます。

4月12日(水)のオープン日当日は、ご予約不要の楽しいワークショップを企画しています。
また、翌日の4月13日(木)には、マクロビオティック料理の教室があります。

体調が崩れがちで、疲れの出やすいこの時期に、春の素材を存分に楽しみ、身体をいたわる
お料理を学びます。
こちらは事前に申し込みが必要となります。詳細は後日UPしますね。

14日以降も、楽しい学びの場をたくさんご用意しています。
随時お知らせしていきますので、チェックしてみてくださいね。


さて、3連休は目まぐるしく過ぎてしまいましたが、最終日の昨日はようやく自分の時間が
少し持てたので、納戸の大掃除をしながらパンを仕込んだりして過ごしました。

IMGP6897_2017032106230694e.jpg IMGP6908.jpg

先日のホワイトデーの時に新しく買ったブラウニーの型。
ちぎりパン、というものを作るのに良いのではないか、と思い立ち、昨日焼いてみました。
中にあんこを入れたものと、さくらんぼジャムを入れたものを作りましたよ。

それから、最近よく作っているかぼちゃのスコーン。
時々のぞくブログのオーナーさんが作っておられておいしそうだったので。

レシピではチェダーチーズを入れますが、これが家族にとても評判が良いのです。
今回はチーズ入りと、チョコチップ入りの2つを焼きました。あっという間になくなりそうです。


今日はデザインのお仕事の打ち合わせが入っています。
こちらも正念場…頑張らねば。

皆さんもどうぞ、良い1日をお過ごしくださいね。

2017/03/21 06:34



美郷、邑南へ。そしてイズモコバイモ。
こんにちは。

けさは5時半過ぎに散歩に出たら、もううっすら明るかった!
春が、近づいていますね~わくわく。


さて、昨日は「シマシマしまね」準備のため、美郷町・邑南町へ出かけてきました。

「シマシマしまね」では、島根県内19の市町村から、おいしいものや手仕事のものなど、
自信を持っておすすめできるものたちをご紹介するショップコーナーがあります。

そのいいものたちに出会うために、美郷・邑南へ。

20170316_6312.jpg

この地域に向かうためにはどうしたって「川沿いの道をドライブする」ということになります。
美しい風景…もうちょっと道幅が広かったらもっとうれしいんだけど…。

流れるのは江の川。別名「中国太郎」。この名前すごく好きです!愛され具合が分かりますよね。


美郷町からは、まず「君谷のはちみつ」。

君谷という山あいの集落で、地域の皆さんが養蜂を行って、おいしいはちみつを採っておられるのです。
偶然知ったこのはちみつですが、食べやすくてぱっと華やかな甘みが広がる「春」と、
少し酸味があり、はちみつのコクが引き立つ複雑な味わいの「夏」があります。

20161101_4238_20170317134226e2a.jpg

前回のおひろめ会でもご好評を頂いていましたが、引き続き扱わせていただくことに
なりました。どうぞ、味わってみてくださいね。

そして、同じ美郷町から、「山くじら」こと、イノシシの肉を使ったジビエ缶詰も入荷します!

20170316_6349.jpg

もともと、美郷町といえば「山くじら」という感じで(違うかな…)、イノシシの肉や、それを使った
加工品が特産だった美郷ですが、今回、移住してこられた地域おこし協力隊のメンバーたちが
「おおち山くじら生産者組合」の新たなプロジェクトとして、缶詰を作られました。

新発売ほやほやの3種類。ポトフとスパイス煮込み、そして黒ビール煮込みがあります。
すべて無添加。加工は地元の皆さんが行い、ひとつひとつ手作業で調理し、缶詰にされています。

「おおち山くじら」さんとは先日とあるイベントでお会いしたのですが、その時にはうかがえなかった
お話もたくさん、聞かせていただくことができました。

地元の皆さんが畑を荒らすイノシシに困って、狩猟免許をとってイノシシを駆除する、という
背景がこの地域にはあります。
困ったものを利用して、素晴らしいものを作る…地域を元気にする理想的な方法ですね。
マイナスがプラスになる…そういうの大好きです!

「シマシマしまね」オープン時から取り扱わせていただきますので、どうぞお楽しみに…。
この缶詰…おいしいんですよ~。缶詰というより、贅沢なデリのひと品、という感じです。


さて、最後は邑南町「こめじるし」さん。ずっと行きたかったカフェです。

20170316_6382.jpg 20170316_6370.jpg

きっと素敵であろう…と予想していましたが、やっぱり居心地の良い素敵なカフェでした。

おいしいコーヒーと、身体に優しいスイーツたち。
周りの風景ものどかで、近くには川が流れています。
山陰各地の窯元さんの陶芸作品や、オリジナルの商品もありました。

20170316_6374.jpg 20170316_6378.jpg

こめじるしさんにも、「シマシマしまね」に関してお願い事をしてきました!
皆さんにも近日中にお知らせしますね。

いい出会いがたくさんあって、頑張らなければ!と気合も新たになった1日でした。

それから…ちょっと番外編ですが。
邑南、美郷をうろうろしていたときに、隣接する川本町も通り過ぎました。
そのとき道路に「イズモコバイモ群生地」という文字が。

「イズモコバイモって何だ」ということで、急きょUターンして行ってみることに。
着いてみると、県外から大きなカメラを持った人たちが何人も!

20170316_6355.jpg

こんな看板もあり、テントが立っていて、ボランティアのガイドさんが案内してくださいました。
イズモコバイモというのが島根県の固有種ということで、県内最大の群生地がここ川本に
あるのだそうです。

今年は花が咲くのが例年より遅いということで、ほぼつぼみ、という状態でしたが、
ガイドさんに「ここにもあるでしょ、これもだよ」と教えていただき、可憐な花々を
見ることができました。

20170316_6356.jpg

かわいいですよね。今週末にはお祭りもあるのだそうで、お天気もいいから開花も
進むんじゃないかな。
ぜひ、川本町の「イズモコバイモ」、見に行ってみてくださいね。

ドライブの途中で、また一つ島根のいいものを知ることができました。
いい出会いがたくさんあって本当に楽しい1日でした。


さて、週末いい天気になりそうです。皆さま、どうぞ良い1日をお過ごしくださいね。


2017/03/17 13:11



シマシマしまね、準備中。オープンは4月12日です。
おはようございます。

連日アトリエにて、「シマシマしまね」の開設準備。
先日は、ワークショップの講師をお願いしている雲南市の大塚さんが、打ち合わせに来て
くださいました。

毎回、手の込んだ素敵なお菓子を焼いて持って来てくださるのです。ほんと、申し訳ないくらいです。

20170314_6295.jpg

この日はイチゴのタルト!フレッシュなイチゴの風味が最高でした。

20170314_6291.jpg

そしてフィナンシェもたくさん!
「ホワイトデーで作ったんで…」とおっしゃっていましたが、いいなあ、こんなお母さんだったら
本当にいいだろうなあ、と毎回思ってしまいます。

大塚さんには、昨年「挟んで楽しい!どら焼きワークショップ」でお世話になりました。
来月にもこのワークショップ、企画しています。
前回ご参加いただいた方も、そうでない方も、ぜひシマシマしまねへお越しくださいね。

お菓子を並べたお皿の下に敷いているのは、出雲市の樋野由紀子さんの手染め、手織りの
キッチンクロスです。

20170220_6207_20170315080355d8d.jpg

今回、いろいろな「シマシマ」の柄のものがたくさん、入荷します。
ブルーは藍の色。ほかにも、ヤマモモや栗などいろんな自然の染料で手染めされています。
3日かけて染めるんですよ、とおっしゃっていました。

さらにその糸を手織りされて、作品を作っていらっしゃるのです…気の遠くなるような作業です。
好きじゃなければできないだろうし、「好き」という気持ちだけでは成し得ないことだと思います。
お人柄も素敵で、毎回お会いすると幸せな気持ちになれる、そんな方です。

こちらのクロスも、シマシマしまねの「出雲市」のコーナーで販売いたします。
オープンは4月12日(水)10時です。皆さまどうぞ、お楽しみに!!

20170313_6264.jpg

先日まで、ショップカードのデザインを試行錯誤していました。
どんなカードなら手に取ってもらえるか、かつ「シマシマしまね」らしさを出すにはどうしたらいいのか。

デザインだけではなく、内容の文字ひとつひとつもじっくり考えて作っています。

「シマシマしまね」の目的は、皆さんに島根のことを知っていただき、好きになってもらうこと。
そしてその先には、「住んでいる地域のために、自分なりにできることってあるのかな」と
少しでも考えてもらえるような、そんな場にしたい、という思いもあります。

19の市町村それぞれの魅力が伝わるよう、皆さんに喜んでいただけるよう、鋭意準備中。
第1週から、お料理などさまざまなワークショップも企画しています!

どうぞ、お気軽にお越しくださいね。お待ちしています。


2017/03/15 08:15



春のパン祭り!
おはようございます。

昨日、雲南市木次町の「杜のパン屋」さんで「春のパン祭り」が開催されていたので、
出かけてきました。

ほんっとうにいいお天気で、お出かけ日和!
多くのお客さまがいらっしゃっていました。

IMGP6858.jpg

いつも販売されているパンはもちろん、今回オリジナルのサンドイッチがたくさん並んで
いました。

IMGP6849.jpg IMGP6848.jpg

普段あまり見ない食材の取り合わせのものも。
チーズが入ったものや、焼きサバ入りのサンドイッチをお持ち帰り。
懐かしい、きな粉をまぶした「揚げパン」もありました。小学校の給食以来…。

IMGP6852.jpg 111_201703130607078f1.jpg

杜パンのお隣にある「杜パンカフェ」オーナーの雨川さんには、サンドイッチのワークショップを
何度かお願いしています。
4月から始まる「シマシマしまね」でも、サンドイッチ教室、開催予定です!

今回はそのリサーチもかねて、たくさんのサンドイッチを買って帰りました。
おいしいパンと、ていねいに作られた具材の組み合わせ。これが杜パンさんだよな~と
嬉しくなりました。

シマシマしまねでのサンドイッチ教室も、どうぞお楽しみに。

今日もいいお天気になりそう。皆さまどうぞ、良い1日をお過ごしくださいね。

2017/03/13 06:14



雪の中、シマシマしまねの準備中。
おはようございます。

連日、「シマシマしまね」の準備と、デザインのお仕事のため、パソコンにかじりついています。
昨日はアトリエにて作業&打ち合わせ。

朝からうっすらと白くなっていた山並み。途中、「…真冬?」と思うほどに吹雪いていました。
寒かったけど、おかげでとても美しい風景に出会えました。

20170307_6251.jpg

ファンタジーの世界に迷い込んだかのよう。
実際はすごく吹雪いているのですが…。下から雪が舞い上がって、一面真っ白でした!

20170307_6253.jpg

3月なのにこんなに寒くなるとは…。まさに三寒四温、ですね。春が待ち遠しいです。

さて、「シマシマしまね」、そろそろオープンまで1か月となりました。
いろいろな方から「楽しみです」「いよいよですね」と声をかけていただきありがたいです。

4月12日(水)より、基本的に水木金の週3日と、隔週の土曜日にオープン予定です。
毎週、いくつかのワークショップや催しを企画します!
「くらしの学校」とは違い、単発での参加ができるようになりますので、興味のある教室に
お気軽にご参加いただければと思っています。

どうぞお楽しみに…。

20170306_6261.jpg

先日仕上がってきた、「シマシマしまね」オリジナルの樹脂ボタン。
島根の地図が埋め込まれています。

地図が入ったグッズってかわいくないイメージがあると思いますが、覆していきたいです。
シマシマしまねを通して、地域を誇りに思う気持ち、日々を楽しく過ごす心地よさが
深まればいいなと思っています。

さて、今日も寒くなりそうです。皆さまもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。

2017/03/08 08:17



リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier