かばん展その後。オーダーのかばんができました。
おはようございます。きらきらとお日さまがまぶしい朝です。
今日は安来・米子方面にて打ち合わせの予定。遠出がいいお天気だとうれしい。

さて、先日終了した「融通の利かない、かばん展」ですが、三次市の「mugi mugi cafe
さんで開催した際には、お店のオーナーさんより「いろいろなお客さまに喜んで頂き
たいので、セミオーダーのような形がとれるようにしてほしい」とリクエストがありました。

店頭に展示したかばんをもとに、お客さまに直接お話をうかがって、こんなかばんが
できましたよ。

15-4-9-4.jpg

たっぷり入るトートバッグ。
マチも十分あって、仕切りやポケットもついています。

15-4-9-2.jpg 15-4-9-1.jpg

シンプルだけど、お客さまのリクエスト「スモーキーピンク」のストライプ柄の内布が
アクセントになっていて、とってもかわいく仕上がりました!

15-4-9-3.jpg

お客さまも写真を見て気に入ってくださったよう。早くお渡ししたいです!

縫製を担当しているスタッフKさん。いつも、こちらがリクエストした以上のものを
返してくれる、くらしアトリエになくてはならない存在です。
「こんなのがあったらいいな」を形にする、その根底にある「お客さまの気持ちを考える」
という心づかいが、Kさんにはもともと、とても深く備わっているのだと思います。

だから、「もっとこうしたらいいかな」と、たくさんのことを考えてくれる。
結果的に、思った以上の「良いもの」が完成してくるのだと思います。

スタッフも、自宅のルームシューズやダイニングチェアのカバーなど、
いろいろなものをオーダーしています。もう、「くらしアトリエ専属仕立て屋さん」状態。

定番商品の「はたらくエプロン」も、私たちの「普段着のように外出できるエプロンが欲しい」
という思いを、Kさんが試作を重ねながら形にしてくれました。
もちろん、何度もダメ出しをしたり、うまくいかなかったこともありましたが、
へこたれずに笑顔で「なるほどー、確かにそのほうがいいね!」と答えてくれ、
確実に前より良いものを仕上げてくれる、ありがたいスタッフです。


「融通の利かない、かばん展」、三次の「mugi mugi cafe」ではパンバッグが好評でした。
また、どの会場でも「おやつバッグ」と「お母さんが子どものおけいこ事を車の中で待っている
ときのかばん」が人気だったようです。
着眼点が良かったのかも…あるある!って皆さんが感じてくださったのかもしれません。

松江の「ivi cafe」さんでは、「公務員男性も持って行けるお弁当バッグ」がなぜか好評でした。
某県庁で職員の方が持っているあのかばんと同じデザインなので、こちらも面白がって
くださったのかな…そうだとうれしいな、と思います。

これからも、日々の暮らしの中で「こんなのがあったらいいな」を探しつつ、形にして
いけたらいいなと思います。


2015/04/09 07:48



イベント「融通の利かない、かばん展」終了いたしました。
おはようございます。

雨、雨の週末でしたが、各地で桜のおまつりも開催されたようですね。
多くの方でにぎわったのではないでしょうか。

昨日で、くらしアトリエのイベント「融通の利かない、かばん展」が終了いたしました。
ivi cafe」にてご覧くださった皆さま、ありがとうございました。

かばんのイベント、そして3か所の会場での開催と、初めてのこと尽くしのイベントでしたが、
広島、松江、米子と各地のお客さまにたくさん、見ていただくことができました。

「こういうのがあったらいいな」をつくり出すのが、くらしアトリエのコンセプト。
そのコンセプトを大切にしつつ、ちょっと遊び心も加えて、スタッフ自身も楽しませて
いただきました。

欲しいかばんのことを考えると、その人の大切なものが見えてくる―。
これからも、暮らしの中のささいなこと、小さな喜びや楽しみを考えながら
活動していきたいと思います。

ご協力いただきました'tis clayさん、mugimugi cafeさん、ivi cafeさん、本当に
ありがとうございました。


ちなみに、このイベントの看板。下の画像の右側に見えている大きな看板ですが…

14-11-21-1_20150406063110406.jpg

「かばん展」の「かばん」は実際に本物のかばんを下げて表現しています。
なので、かばんを取り外すと…

14-11-18-2.jpg

…空白の部分にいろんなモノを当てはめることで、いろいろな「融通の利かない○○展」
のイベント看板になり得る、というわけ。

次はどんな「融通の利かない」イベントになるのか?予定はまったくの未定ですが、
どうぞお楽しみに…。


山陰地方は雨がしばらく続くようです。
良い1週間になりますように。



2015/04/06 06:40



お出かけキーホルダー、発送しました & イベント「融通の利かない、かばん展」開催中。
おはようございます!

いよいよ3月最後の日。今の職場は今日で終わり…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

よく、「仕事を始める前にくらしアトリエさんの日記を読むのが日課です」という声をいただきます。
皆さんどんなシチュエーションでこの文章を読んでいらっしゃるのかな…。
今日も変わらず、良い1日になりますように。

さて、昨日はアトリエにて発送作業。
ご注文を承っていた「お出かけキーホルダー」の発送を行いました。

15-3-31-8.jpg

お待たせしてしまいましたが、ご注文をいただいた方には発送完了メールを送らせて
頂いていますので、ご確認ください。

お世話になっている雲南市内の方もご注文くださっていたので、アトリエの帰りに
直接お持ちしたのですが、とても喜んでくださいました。

お届けした方が嬉しい気持ちになって頂けたら、これに勝る喜びはありません!
引き続き、ネットショップにてご注文を受け付けていますので、ご覧くださいね。

→ くらしと、つくるのお店 ネットショップ

15-3-31-7.jpg 15-3-31-6.jpg

アトリエの周りは、なんとなーくもやがかかったような、春独特の空気。
前庭には、スミレがたくさん咲いていました。

「そろそろ図書室やお店もオープンですか?」とお問い合わせを頂いていますが、
5月中旬からのオープン予定ですので、よろしくお願いいたします。


さて、ただいま松江市の「ivi cafe」さんで開催中の「融通の利かない、かばん展」。

15-3-31-3.jpg

遠方からも訪ねてくださる方もいらっしゃるとのこと。ありがとうございます。

15-3-31-4.jpg

お天気も良くて、カフェ日和。窓辺の席からは、川の風景が楽しめます。
水面がキラキラして、癒されますね。

15-3-31-2.jpg 15-3-31-1.jpg

この日のランチは、グラタンやクラムチャウダー。デザートのほろ苦プリンもおいしい!
ホットサンドなどのメニューもありますよ。

イベント「融通の利かない、かばん展」は4月5日(日)までの予定です。どうぞ、お楽しみくださいね。


2015/03/31 08:26



3月21日(土)より、「融通の利かない、かばん展」ivi cafeにて開催です。
おはようございます。

昨日は、松江市馬潟町の「ivi cafe」さんへ。
21日(土)から開催の「融通の利かない、かばん展」の設営にうかがいました。

15-3-20-1.jpg

カフェの一角をそのままお借りして、イベント会場とさせていただいています。

開放感のある店内は、先日までイベントを行っていた「mugi mugi cafe」さんとは
まったく趣が異なりますね。どちらも素敵なカフェで、大好きです。

15-3-20-2.jpg

店内の奥から見た感じ。
ランチやお茶を待つ間、ゆっくり見ていただければと思っています。

「融通の利かない、かばん展」としては巡回展の最後となります。
直接見ていただく機会を少しでも多く…と、ivi cafeさんにご協力を頂きました。

ちなみに、壁の向こう側にはスパイラルデザインストアという、北欧雑貨や家具、
アメリカンアンティークなどが並ぶお店があります。
見ているだけで雑貨心をくすぐられる商品がたくさんありますよ~。

かばん展で、ひそかに人気を博している(?)フローチャートも、運び入れました。
こちらは川の見える窓辺の出窓に置かせていただいています。

15-3-20-3.jpg

質問に答えていくと、自分にぴったりのかばんが見つかる…というもの。
mugi mugi cafeのオーナーの娘さんたちも、楽しんでくださっていたとのこと。

そういえば最初のイベント会場だったクレイさんでも、「皆さん楽しんでおられました」
と言っておられたなあ…。
ゴール地点には、ミニチュアのかばんがお出迎えしてくれています。

それから、ネットショップ限定の商品である「お出かけキーホルダー」のサンプルも
実際にご覧いただけます。

15-3-20-4.jpg

お名前を入れることができるので、ご自分用にはもちろん、プレゼントにも。
今のところ、クッキーの柄が人気のようですよ。

ショップカードを置いていますので、ぜひネットショップにアクセスしてみてくださいね。

ivi cafeさんは今日はお休みなので、イベントは明日からとなります。
多くの方に見ていただけるととても嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2015/03/20 06:27



三次でのイベント、終了しました。
おはようございます。

広島県三次市の「mugi mugi cafe」にて開催しておりました「融通の利かない、かばん展
が無事、終了いたしました。

会期中にお越しくださった皆さま、ありがとうございました!

15-3-15-5.jpg

イベント中、多くの方が展示を見てくださったとのこと。皆さん、「とってもおもしろそうに
見ていらっしゃいました」とオーナーさんがおっしゃっていました。
喜んでいただけたかな…うれしいです。

15-3-15-6.jpg

今回初めて登場した「パンボタン」も、おかげさまでたくさんの方にお買い上げ
いただきました。

15-3-15-1.jpg 15-3-15-2.jpg

かばんを通して、暮らしを見つめることがこのイベントのコンセプト。
どんなかばんが欲しいのかを考えると、その人が暮らしの中で「大切にしていること」
が見えてくる…そんな気がします。

その気づきが、「日々を楽しむ」ことにつながっていくといいな、という気持ちで、
皆さんに見ていただくこのイベントを考案しました。

その企画自体を面白い、と思っていただけたり、自分の好みのかばんに
思いをはせてくださったり、そういう心の動きが、私たちにはとても嬉しいのです。

15-3-15-3.jpg

今回、「麦麦」というパン屋さん、そしてmugi mugi cafeの存在があって、こうして多くの
お客さまが見てくださったのだなあ、と感じています。

昨日は撤収にうかがいましたが、とてもたくさんの方がいらっしゃっていて、
街に愛されるカフェなんだなあ…というのが伝わってきました。

15-3-15-4.jpg

うかがうたびにランチを食べたりお茶をしたり…スタッフも、イベントはもちろん、
カフェを十分に楽しませていただきました。

こちらは、昨日いただいたチーズタルトと木次カフェラテ。
さっぱりとしたチーズの風味がとってもおいしかった!

スタッフの方に、「かばん展お疲れさまでした」と声をかけていただき、
とっても嬉しかったです。いつ訪れてもにこやかな皆さんで、癒されました。

また何度も訪れたいなと思っています。
mugi mugi cafeのオーナーさん、スタッフさん、本当にありがとうございました。


次回は3月21日より、松江市の「ivi cafe」さんでの開催となります。
こちらも多くの方が訪れるカフェ。私たちも大好きなお店です。
ぜひ、足をお運びくださいね。お待ちしています。


それから…
ネットショップ「くらしと、つくるのお店」でご注文を受け付けていました
「お出かけキーホルダー」、15日を過ぎましたので、3月発送分のオーダーは
締め切らせていただきました。

今後のご注文は、4月15日まで受け付けたものを、4月末に発送いたします。
お急ぎの方は、その旨お問い合わせください。

引き続き、ご入園・ご入学のお祝いなど、また新生活の楽しみとして、ぜひ
お役立てくださいね。

今日はいいお天気になりそうな予感。気温も上がるので、花粉症の方は大変そうですね。
今週も楽しい1週間を!


2015/03/16 07:28



融通の利かない、かばん展 始まりました!
おはようございます。

昨日、3月9日(月)より、広島県三次市の「mugi mugi cafe」さんにて
「融通の利かない、かばん展」が始まりました。

15-3-10-7.jpg

町屋をリノベーションしたお店の一角をお借りし、ランチやお茶を待つ間に
ゆっくり見ていただくことができるスペースになっています。

15-3-10-1.jpg 15-3-10-3.jpg

いろいろな方に「どんなかばんがほしい?」とインタビューをさせて頂いたのを
参考に、製作したかばんたち。
パネルには、そのかばんが出来上がるまでのいきさつが書いてあります。

そのほか、オリジナルの樹脂ボタンのパンバージョン、リトアニアリネンの
キッチンクロスや藍染めのお弁当包み、定番商品の鍋つかみや
「はたらくエプロン」もご紹介しています。

15-3-10-8.jpg


15-3-10-2.jpg 15-3-10-4.jpg

昨日はあいにくの雨模様でしたが(そして今日は雪…)、カフェにはたくさんの
お客さまがお越しになっていました。
平日、ゆっくりと時間を過ごすのにもぴったりの場所なんですね。

15-3-10-10.jpg

こちらのお店で、日曜日まで開催しています。
良かったらぜひ、足をお運びくださいね。

また、ネットショップでは「お出かけキーホルダー」が人気です。
種類によっては残り少なくなっているものがありますので、興味のある方は
お早めにチェックしてみてください。

今回は、3月15日までオーダーをお受けし、3月末に発送いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、イベント会場でもキーホルダーのサンプルを置かせていただいています。
こちらもぜひ、ご覧くださいね。

ネットショップについてはこちらからどうぞ。 → くらしと、つくるのお店ネットショップ

山陰地方、今日は雪がちらついています。
昨日も広島との県境は一面雪景色で、そう簡単に春はやってこないのだなあ…と
感じました。

お出かけの際はどうぞ、お気をつけて。今日もよい1日になりますように。

2015/03/10 08:25



3月9日(月)より「融通の利かない、かばん展」開催です。
こんにちは。

いよいよ明日より、広島県三次市の「mugi mugi cafe」さんにて、「融通の利かない、かばん展
を開催させていただきます。

お店の方にお問い合わせもいただいているようで、ありがとうございます。

今回も、「こんなかばんあったらいいな」という皆さんからの声をもとに製作した、
融通の利かないかばんたちの展示・販売を行います。

15-3-9-2.jpg

米子市のクレイさんでも展示した「ずぼらバッグ」、色柄をがらっと変えて登場です。

15-3-9-3.jpg 15-3-9-4.jpg

浅めの形で、ふたもないので何がどこにあるのかぱっと分かりやすいデザイン。
「かばんの中でモノが行方不明になるんです」という方にぴったりのかばんです。

街歩きには不向きかもしれませんが、車で通勤される忙しい女性にはぴったりかな、
と思います。

15-3-7-9.jpg 15-3-7-8.jpg

パン屋さんでのイベントなので、何かパンにちなんだものを…と考えた、
オリジナルの樹脂ボタン・パンバージョン。
ちいさなパンのモチーフがボタンの中に…デザインも3種類ありますので、お好みの
ものを選んでくださいね。

そして、そのボタンをつけた「パンバッグ」も販売いたします。

15-3-7-1.jpg 15-3-7-2.jpg

ちいさめのレジ袋のサイズですが、思ったよりたくさん入ります。
パン屋さん専用のエコバッグとして使っていただきたいな…という気持ちで作りました。
パン屋さんに行くときってわくわくしますよね。その気持ちをさらに高める、かわいい
バッグです。

15-3-8-1.jpg 15-3-9-1.jpg

こちらはバッグコサージュにバッグチャーム。
つけることで普段使いのバッグを少しエレガントに変える、お花のデザインです。

ひとつひとつ、手づくりで製作しています。
ピンもついているので、今の時期、卒業式や入学式に洋服につけても素敵ですね。

ご紹介する作品は基本的に一点ものです。
中には、追加製作が可能なものもあります。詳しいことはスタッフの方に
お問い合わせください。

15-3-7-5.jpg

今*回新たにショップカードもリニューアルしました。
イベント会場にも置かせていただく予定です。

ネットショップで販売中の「お出かけキーホルダー」も、サンプルを置かせて
いただきますので、ぜひ直接ご覧いただければと思います。

三次の方はもちろん、mugi mugi cafeさんに来られたことがない方もぜひ、
この機会にお出かけくださいね。
お待ちしています。


2015/03/08 09:28



リネンクロス1枚で。
おはようございます。
久々に寒い朝になりました。冬に逆戻り、といった感じです。


先日スタッフKさんが試作してくれた、上質なリトアニアリネンのクロス。

IMGP053411.jpg IMGP052311.jpg

正方形で、お弁当包みと同じくらいのサイズ感。
ランチクロス用に、と試作してくれたのですが、せっかくのいいリネンなので
キッチンクロスとして使ってみようと思ったら、これが本当に良い。

吸水性も抜群だし、乾くのも早い。
おかげで、かなりのヘビーローテーションで使っています。
お皿を拭くのも楽しい!涼しげなパープル系のチェックは落ち着いた色合いで、
掛けてあるだけでインテリアが少し変わったような印象になります。

IMGP053011.jpg IMGP053311.jpg

お弁当包みにしても…やっぱりかわいいなあ(笑)。

クロスが1枚家にやってきただけで、キッチンに立つのが楽しくなる。
これってすごいことですよね。布の持つ魅力をひしひしと感じます。

こちらのリネンクロスも、イベントにて少量ですがご紹介できると思います。

イベント「融通の利かない、かばん展」の詳細はこちらからどうぞ。 
→ 融通の利かない、かばん展


2015/02/27 08:27



樹脂ボタン、登場。パン屋さんにちなんで。
おはようございます。

今日は朝からお日さまがキラキラしています。清々しい朝!
昨日は、アトリエにてスタッフの定例打ち合わせでした。

イベント「 融通の利かない、かばん展」に向けて、準備も着々と進んでおります。

今回、3月9日(月)からのかばん展が、パン屋さんでもある「mugi mugi cafe」さんでの
開催ということで、パンにちなんだものを何か作りたいね…ということになり、
こんな作品が登場することになりました。

15-2-25-5.jpg 15-2-25-4.jpg

以前からご好評いただいているRさんの樹脂ボタンの、パンバージョンです。

ボタンなので、直径が約2cmほど。その中にパンが入っています!
パンの小ささ、Rさんの作業の細やかさ、お分かりいただけるでしょうか。

バゲットにカンパーニュ、ベーグルまで…ち、ちっちゃい…。焼き色まで…。
不器用な私には到底、想像もつかない作業ですが、すべて手づくりなんですよ。

Rさんのミニチュア再現力(?)には、常日頃から尊敬の念を持っていますが、
企画を相談して、いきなりこんなすごいモノを作ってくれちゃうなんて、本当に
才能だな~と思います。

こちらのボタンをはじめ、かばん以外の雑貨も少しですがご紹介する予定です。
ぜひぜひ、mugi mugi cafeさんにお越しくださいね。

イベントの詳細はこちらからどうぞ。  → 融通の利かない、かばん展
 

15-2-25-1.jpg

こちらは試作のようす。
イベント関連のもの、そうでないもの、いろいろ試作を重ねています。
形になるまでの作業は楽しくもあり、難しくもあり。

皆さんに喜んでいただけるものを…そして、日々の暮らしが心地よく、豊かに
なるようなものを。そんな気持ちを忘れず、製作しています。

15-2-25-2.jpg 15-2-25-3.jpg

アトリエの周りも少しずつですが春めいてきました!
桜は、花芽なのか葉なのか…少しずつ膨らんできました。
水仙も葉が出てきて、今から花を咲かせる準備です。

アトリエの近くは、まだまだ灰色ベースの風景ですが、なんだろう、あちこちで木々が、
山が、森が、ざわざわ?もぞもぞ?そわそわ?しているような気がします。

「そろそろかな」という声が聴こえてくるよう。
春が楽しみですね。

2015/02/25 08:59



融通の利かない、かばん展 三次&松江にて開催、のこと。
おはようございます。

来月に控えたイベント「融通の利かない、かばん展」に向けて、少しずつ準備が
進んでいます。

巡回展ということで、米子市のクレイさんで開催させていただいたイベントと基本的には
同じ趣向ですが、新しい商品もいくつか、販売いたします。
縫い物班、樹脂班それぞれに、試作・製作の追い込み中です!

15-2-12-4.jpg 15-2-12-6.jpg

フライヤーは、mugimugi cafeさん、ivi cafeさんを始め、お付き合いのあるお店などに
置かせていただいています。
先日お邪魔したクレイさんにも、カフェに置いてありました。ありがとうございます!

「融通の利かない、かばん展」

mugimugi cafeにて
◆日時 2015年 3月9日(月)〜3月15日(日)
◆場所 広島県三次市三次町1545 
  営業時間 11:00~18:00 TEL:0824-63-5528 休業日 水曜日
 
ivi cafeにて
◆日時 2015年 3月21日(土)〜4月5日(日)
◆場所 松江市馬潟町338-1
  営業時間 11:30~19:00 TEL:0852-37-2001 休業日 木・金

mugimugi cafeさんはランチやお茶はもちろん、おいしいパンを買うこともできます。

ivi cafeさんはなんといってもコーヒーがおいしいお店。ランチもあり、お隣のスペース
ではアンティーク雑貨やデザイン家具などの販売もされています。

ゆっくり過ごす空間にお邪魔して、ちょっと楽しみを添えるようなイベントになります。
どうぞ、お越しくださいね。

2015/02/20 07:12



リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier