大山へ。
おはようございます。

昨日はデザインのお仕事の打ち合わせのため、大山へ出かけてきました。

鳥取出身ですが、冬の大山はあくまでも「遠くから眺める」ものであって、近づいたいことは
ほとんどありませんでした。

20170228_6208.jpg

昨日はお天気も良くて、美しい大山がくっきりと見えました!
いや~、やっぱりいいなあ、大山は。

20170228_6216.jpg

駐車場に車を停めて、「ゲストハウス寿庵」さんへ。
ホームページデザインをはじめ、はがきや手ぬぐいなどのデザインも担当させていただいており、
お世話になっています。

冬に寿庵さんを訪れたのは初めてでしたが、スキーやスノーボードを楽しむお客さまで
忙しそうでした。
当たり前ですが、雪がたくさんあります。

それにしても、冬の大山にいる人たちはみんな楽しそう。

20170228_6218.jpg

普通に道路をスキーで移動する人(もちろん、大人)。

20170228_6217.jpg

なんかおにぎりみたいなタイヤ?キャタピラ?の車。

平日の雪山でニコニコしながらスキーを担いでいるおじさんたちを見ると、人生
楽しんだもの勝ちだなあ…と思ってしまいます。
冬の山の楽しみ方を知っていたら、もっと人生楽しめたのかも。
私はスキーもスノーボードもできないので、こうして冬山を愛でるだけですが…。

でも、大山は小さなころから親しんだ大好きな山。
自分のふるさとのアイデンティティーでもあります。

今回、「ゲストハウス寿庵」さんとまた新しいお仕事のお話をさせていただきました。
大山を愛する人たちに喜んでいただけるよう、全力を尽くしたいと思います!

20170228_6221.jpg

こちらは、松江方面から見た大山。
こっちからの山もいいなあ。

そういえば、ムスメが通っていた学校の校歌に「出雲富士」という歌詞が出てくるのです。
鳥取出身の私は、「…伯耆富士なんですけど。聞き捨てならん!」と思ったのですが、
島根からのこの風景を見たら、やっぱり「出雲富士」って呼んでしまうかもしれませんね。

今日も山陰地方はいいお天気になりそう。
どうぞ、皆さま良い1日になりますように。


2017/03/01 06:24



地域づくりイベントに参加してきました。
おはようございます。

25日(土)は、出雲市で行われた「地域づくりオールスター祭」なるイベントに出かけてきました。
仕事のためだったのですが、各地で地域づくりに取り組むいろいろな方のお話が聞けて
とても勉強になった1日でした。

222.jpg

県外から来られた地域づくり実践者の皆さんのお話を聞いたり、お昼には県内各地の
食材を使った試食会も行われました。

333.jpg 444.jpg

午後からは分科会。7つのテーマに分かれて、それぞれより具体的なお話を聞いたり、
お互いに情報を共有したり、意見を出し合ったり、と、皆さん熱気にあふれていました!

高齢化が進む中山間地域の中に、地域おこし協力隊の若いスタッフが入ることで
良い効果を生んでいる事例や、無理のない、身の丈に合った活動を長く続けておられる
団体など、参考になる方がたくさんいらっしゃいました。

こうやって、各所に点在している実践者たちの動きが、少しずつでも「島根」という土地を
魅力的に発信するきっかけになればいいなあ、と思った1日でした。

さあ、今週もまた始まります!皆さまどうぞ、よい1日を。


2017/02/27 09:09



新しいパッケージのお知らせ。
おはようございます。

今日はデザインのお仕事からお知らせ。
おいしいと多方面から評判の「トマトのミックスソース」に、新たなパッケージが生まれました。

20170131_6118.jpg 20170131_6119.jpg

出雲市斐川町産のトマトや出西しょうがを使ってていねいに作られている「トマトのミックスソース」。

もともと出雲市斐川町の「太陽の里」さんで製造・販売されていましたが、より多くの方に
楽しんでいただけるよう、安定した量を製造することを目的に、4つの福祉事業所(雲南市三刀屋町 
しゃぼん玉工房さん、雲南市木次町 きすきの里さん、出雲市美野町 美野園さん 出雲市大社町
なかよしさん)が連携し、太陽の里さんとあわせて、合計5つの事業所での製造を始められています。

今回のパッケージは、「連携」用に作ったもの。「みんなでつくった」という言葉に、
その思いを込めたパッケージとなりました。

昨年から5つの事業所さんとの打ち合わせを行い、スタッフの皆さんからのご意見をもとに
デザインを検討しました。
ソースの赤と卵の黄色。オムライス、をイメージした色合いになっています。

こちらのパッケージの商品は、一般には販売されていません。
ご希望の方は各事業所へお問い合わせいただければと思います。

また、従来のパッケージのものは、太陽の里さんのほか、出雲市のイオンモールなど
でも販売されています。本当においしい!一度味わうと、皆さんリピートされると評判です。

ぜひ、手に取ってみてくださいね。


さて、昨日は4月からの「シマシマしまね」にかかわるお願いのため、松江市の
DOOR bookstoreさんへ。

20170201_6110.jpg 20170201_6111.jpg

冬の間お休みされていたのですが、昨日からオープン、ということで、お邪魔しました。
相変わらずの素敵な空間…どこを切り取っても絵になります。

「シマシマしまね」のことも応援してくださっているオーナーの高橋さんといろいろお話を
させていただきました。良い方向に向かうよう、企画を進めていきたいと思います。


さて、今日はアトリエです。雪が溶けているといいなあ…。
皆さまもどうぞ、よい1日をお過ごしくださいね。


2017/02/02 08:14



島根広告賞 表彰式がありました。
おはようございます。

今日で1月が終わり!早いですね~。

さて、昨日まで島根県立美術館で行われていた「島根広告賞」の展示。

20170129_6054.jpg

多くの方が見に来られていたようです。
CM、ポスター、アーバンアド、そのほか複合部門などたくさんの広告作品が展示
されていました。

20170129_6050.jpg 20170129_6051.jpg

くらしアトリエが制作した「旅するカレンダー」は、SP部門にて金賞を受賞。
この形になるまで本当に紆余曲折…だったので、喜びもひとしおです。

展示終了後、商工会議所にて表彰式・講評が行われたので、出席してきました。

20170130_6095.jpg

代表して、一畑電車(株)の社長が登壇され、表彰状を受け取っていただきました。

20170130_6098.jpg

講評では、審査委員長の方から「電車から見える風景を車窓に写したようなデザインがとても
アイデアあふれていて素晴らしかった」とのお言葉をいただきました。感激…。

全体的に、若い世代のクリエイターが成長したこと・また、地域課題をデザインの視点から解決
していこうという気運がみなぎっていることが印象的だった、という講評でした。

受賞作品については、島根広告協会のHPから見ることができますので、アクセスしてみて
くださいね。

今後も、地域とくらしを結びつけるために、また山陰という土地の魅力を発信するために、
デザインという視点からもお役に立ちたい、それもNPOの使命だと思っています。

デザイン業務についての詳細は、ホームページ「おしごと」のページからお願いいたします。
お問い合わせはこちらから。


2017/01/31 08:37



成果の導きだし方。
こんにちは。

久しぶりのアトリエ出勤。まだ雪は積もっていますが、道路は通りやすくなりました。

さて、週末のことですが、ふるさと島根定住財団さんの「成果の導きだし方ワークショップ」へ
参加してきました。

自分たちの団体がどれくらいの価値を社会に対して提供しているのかを自ら理解する
ことを目的としたワークショップで、県内各地のNPOや団体の皆さんが集まりました。

20170128_6063.jpg

自分たちの活動を整理する意味でも勉強させてもらいたい、と思って参加させてもらいました。
参考になるお話もたくさん聞けて、県内のいろんな活動も知ることができました。

20170128_6066.jpg 20170128_6069.jpg

自分たちの活動にどんな人が関わっているのか・何をするのか・それによってどんな変化が
生れたのか、を付せんに書いて貼っていきます。
それを矢印でつなげたりしながら整理していくと、活動の流れを把握することができるというわけ。

20170128_6081.jpg 20170128_6072.jpg

くらしアトリエの活動が社会に与える影響…テーマが大きくて、なかなかデータ化することが
難しいのですが、ひとつひとつ成果を出していきたいなと決意を新たにしました。

休憩時間には、雲南市三刀屋町の「ほほえみ」さんによるぜんざいのおふるまいも!
お団子が山のように入っていておいしかったです。

さて、なかなかあたたまらないアトリエですが(ちなみに今の室内温度9℃…)、
午後からも打ち合わせの予定。皆さんもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。


2017/01/30 10:53



島根広告賞 嬉しいお知らせ。
おはようございます。
いやー、積もった積もった。松江もこんな感じになりました。

IMGP5928.jpg

朝早い時間はもっと美しかったのですが、早朝からお仕事に行かれる方がせっせと駐車場の
雪かきをされていました。

IMGP5929.jpg IMGP5933.jpg

20cmくらいかな。雪の重みで木が折れちゃいそうだったので、朝から雪下ろし頑張りました。
そして、まだまだ降っています。きれいだけど大変だ~…。


さて、Instagramではお知らせしましたが、週末に嬉しいニュースが届きました。

おととし製作した一畑電車株式会社さんの「2016旅するカレンダー」が、島根広告賞に
おいてSP部門金賞を受賞しました!

20170120_6018.jpg

SPとはカレンダーや折り込みチラシ、商品パッケージなどが対象の部門です。

こちらのカレンダー、「出雲地方に旅行に来られた女性をターゲットに、雑貨のようなカレンダーを
製作してほしい」という依頼主の一畑電車さんからのリクエストで出来上がったものです。

この形になるまで紆余曲折、形が決まってからはそれをどう実現するかでまた紆余曲折、
長い時間を経てできあがったカレンダー。
旅行に来られた方が、「ばたでん」に乗車して旅したときのわくわくした気持ちを、そのまま
ご自宅のお部屋で再現できるように…と、写真にもこだわりました。

そして、ポイントになっている「手作りの」画びょうには一畑のマークが。

2016年版のカレンダーなので、今はもう使うことはできませんが、画びょうだけは
ずっとお部屋でひそかに活躍してくれているのでは…と思っています。

スタッフみんなで作り上げたカレンダー。そして、一畑電車さん、印刷をお願いした
日美印刷さん、そのほかいろいろな方にお世話になった作品でもありました。

こちらのカレンダー、1月25日(水)から30日(月)までの間、島根県立美術館の
展示ギャラリーにて見ることができます。
ほかにもポスターやパッケージ、いろいろな楽しい広告を見ることができますので、
ぜひ美術館でご覧くださいね。

20170117_5973.jpg 20170120_6021.jpg

こんなパネルで展示されていると思います!よろしくお願いいたします。


そして、冬の風物詩、鳥取県智頭町の「かきもち」が今年も届きました。

ゆず・にんじん・ゆかり・黒豆・青のりのお餅。智頭産のもち米で作られているそうです。
このあたたかな色合いを見ているだけで幸せになります…。そしてめっちゃおいしいのです。

お住まいの地域も寒くなっていることと思います。
どうぞお気をつけて、そして良い1日をお過ごしください。


2017/01/23 09:59



蒜山~大山へ。
おはようございます。

昨日は、蒜山へ。デザインのお仕事の打ち合わせでした。
いつもお世話になっている「ユキミドリ」さん。
新しいパッケージのデザインを担当します。素敵な商品に込められた思いや魅力が伝わるような
いいものができるよう、頑張ります。

天気も良くて、蒜山日和。
ススキのっじゅうたんができていて、すっかり秋ですね。

20161006_3662.jpg

いつもは米子道を通って行き帰りしますが、昨日は大山に寄ることが決まっていたので、
下の道を通りました。
高速でビューン!と通ってしまうと見えないような景色がたくさん。

20161006_3670.jpg

もちろん、車の中も大事な打ち合わせ場所です。
最近は長距離ドライブが多いので、常に何かを話して、議論しています。

20161006_3697.jpg

鍵掛峠から見える大山。1か月後には、素晴らしい紅葉が広がっていることでしょう。
昨日はまだまだ、色づいている葉はほとんどありませんでしたが、ナナカマドの実があちこちで
赤い実を揺らしていましたよ。

20161006_3714.jpg

久しぶりに訪れた「みるくの里」。
子どもがまだ小さかった頃以来だから、10年ぶり以上?

昨日も平日にもかかわらず、幅広い年齢層の方々が遊びに来られていました。
ソフトクリームが人気ですが、景色も魅力。昨日は台風の後で空気が澄んでいて、
弓ヶ浜まできれいに見えました!

その後、こちらもいつもお世話になっているゲストハウス「寿庵」さんへ。

20161006_3715.jpg

デザインをさせて頂いた手ぬぐい、おかげさまで好評のようです。一度増版をして、それも残り
わずかとのこと。
これから登山、スキーと大山が楽しくにぎやかになる季節です。ぜひ寿庵さんへもお立ち寄り
くださいね!


さて、今日はアトリエ。
お客さまも来られますが、今日からいよいよ、アトリエの改修が始まります。
皆さんも、よい1日をお過ごしくださいね。



2016/10/07 06:15



ながせファームさんへ。
おはようございます。

昨日は暑かったですね~。アトリエも、ずいぶんと涼しくなったなあ、なんて思っていたのに、
昨日は風がまったくなくて、むしむししていました。

20160825_3180.jpg 20160825_3178.jpg

手ぬぐいで汗をふきふきお仕事。
大山のゲストハウス「寿庵」さんのオリジナルです。寿庵さんで販売中ですよ~。
かわいい色合いが、暑い時期にもぴったりです。


さて、昨日は週に1度のお野菜便の日。
斐川町の「ながせファーム」さんへ向かいます。

20160825_3177.jpg

ながせファームさん手づくりの「農家がつくったブルーベリーソース。
農園そばの畑で採れた無農薬のブルーベリーがごろごろ入った、おいしいソースです。
我が家ではヨーグルトにかけたりスコーンに添えたりして、毎年楽しんでいます。

出雲市の出西窯やくるみ市さんなど、市内の各所で販売もされているので、PR用のポップの
製作依頼がありました。
ながせファームさんの明るい畑のイメージが伝わるように、と製作しています。
お店で見かけられた際はぜひぜひ、お試しください。

20160825_3187.jpg

ながせファームさん周辺は「見晴し(みはらし)」という集落だそうで、気持ちの良い風景が
広がっています。
今の時期、黄金色の稲穂が見事。
どこにでもありそうだけど、なんだか「あーきれいだなあ」ってしみじみ感じるこの風景。
週に1度、ここを通るのも楽しみの一つです。

どこにでもあるけど、自分にとっては特別な場所。
皆さんにもありますか?

さて、今日は島根の西へ向かってお出かけです。
いい出会いがありますように…皆さんもどうぞよい1日をお過ごしください。

2016/08/26 07:56



出雲市の「ハーブティーyado」さんへ。
おはようございます。

週末、出雲市小山町の「ハーブティーyado」さんへ出かけてきました。

ハーブティーの専門店。珍しいですよね。
「くらしの学校」の参加者でもあったオーナーさん。今回お店をオープンされるにあたり、
ハーブティーのパッケージをリニューアルしたい、ということで、デザインを担当させていただきました。

20160818_3165.jpg 20160818_3140.jpg

外装、内装もこだわっておられて、とても素敵なお店です。
アンティークの家具や建具も使われていて、懐かしさと、ハーブの持つナチュラルな雰囲気が
とてもよくあっていました。

おひとりでお店を作られるってすごい!
オーナーさんのハーブティーに対する熱意が、こうやってお店という形になったのだと思います。

20160818_3132.jpg

店内には、オリジナルブレンドのハーブティーがたくさん並んでいます。
カウンターでは、ハーブティーを飲むことも。
テイクアウトもできますよ。

20160818_3135.jpg 20160818_3147.jpg

私たちはハーブコーディアルというシロップドリンクをいただきました。
ハーブティーってクセがあるのかな?というイメージですが、こうしてフルーツなどと
シロップにすると、飲みやすくて本当においしかったです。おすすめですよ。

20160818_3160.jpg

オリジナルのハーブティーは、ブレンドごとにナンバーがふってあります。
デザインの打ち合わせの際に、たくさんある種類をどうやって分類しようか?と考え、
パッケージの模様と、このナンバーでバリエーションをつけることにしました。

オーナーさんの、「シンプルだけど、シンプルすぎず」「かわいさもあり、でも凛としたイメージもあり」
というイメージと、20種類以上のパッケージの区別の仕方について、時間をかけてとりくんだ
お仕事でした。
yadoさんのハーブティーはお花が入っていたりして見た目もすごくきれいなので、あまり大きな
パッケージにならないように、でも、それぞれのブレンドの持つコンセプトはしっかり伝えられる
ように…と、悩む部分も多かったのですが、最終的にオーナーさんにも喜んで頂けたので、
皆さんにもぜひ手に取っていただきたいです。


お気に入りのハーブティーがあったら、次回からはナンバーで注文することができて便利。
それぞれ、味わいを極めたもの、リラックスやリフレッシュなど、飲むシーンを考えてブレンド
されたもの、お子さんにも安心して飲んでいただけるものなど、たくさんの種類があります。

選ぶのも楽しいので、ぜひお店にお出かけくださいね。

2016/08/22 06:33



かわいい手ぬぐい、できました!!
おはようございます。

梅雨明けしました、山陰地方。本格的に夏ですね~。
夏は苦手…できればエアコンの効いたインドアでじっとしていたいタイプですが、そうもいかない。

さて、インスタグラムにもUPしましたが、デザインのお仕事のご報告です。
いつもお世話になっている大山の「ゲストハウス寿庵」さんのオリジナル手ぬぐいができました!

20160716_1169.jpg

今回もデザインを担当させていただきました。
かわいいでしょ?

20160716_1166.jpg 20160716_1165.jpg

秀峰大山と、大山を代表する植物「ダイセンキャラボク」がモチーフになっています。

赤い実がアクセントになっていてかわいいのですが、キャラボクの葉っぱの質感を表現するのが
難しく、苦労しました。

山のぼりをする方に、手ぬぐいはとても重宝するそうで、各山小屋でオリジナルの手ぬぐいを
作っているのだそうです。
そういう、いわば山のプロの方が買ってくださるので、植物をいい加減に描くことは許されない!
ということで、何度も修正をして製作しました。

20160716_1162.jpg 20160716_1163.jpg

山登りをする方は、手ぬぐいを頭に巻いて使われるか、首に巻くか、とのこと。
登山中、どういう風に使われてもかわいく柄が出るように、全体のデザインも考えました。

もちろん山登り用だけではなく、普段使いにも。山の持つナチュラルさは残しつつ、渋くなりすぎ
ないよう、青から緑の色のイメージも何度となく話し合って考えました。

色の出具合もよくて、いいものができて本当にうれしいです!

この手ぬぐい、「大山ゲストハウス寿庵」さんで販売されています。
大山寺近く、スキー場の駐車場からほど近い場所にあります。皆さんも、ドライブがてらぜひ
お出かけしてみてください。

詳しい場所などについては、ホームページをご覧くださいね。 →大山ゲストハウス寿庵


2016/07/19 07:15



リンク
SLOW+SLOW(本サイト)
お花マルシェ
カテゴリ
  • お知らせ (254)
  • ものづくり (252)
  • 融通の利かない、かばん展 (26)
  • くらしアトリエへの思い (81)
  • スタッフの日常 (728)
  • 法人化までの日記 (1)
  • 未分類 (57)
  • 風景ノート (19)
  • 朝市 (143)
  • くらしの学校 (241)
  • イベント (55)
  • 畑展望公園まつり (21)
  • 森の休日 (8)
  • お仕事 (86)
  • 山の図書室だより (67)
  • 10周年祭 (12)
  • シマシマしまね (49)
  • 過去の日記
    2017年10月  2017年04月  2017年03月  2017年02月  2017年01月  2016年12月  2016年11月  2016年10月  2016年09月  2016年08月  2016年07月  2016年06月  2016年05月  2016年04月  2016年03月  2016年02月  2016年01月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年09月  2015年08月  2015年07月  2015年06月  2015年05月  2015年04月  2015年03月  2015年02月  2015年01月  2014年12月  2014年11月  2014年10月  2014年09月  2014年08月  2014年07月  2014年06月  2014年05月  2014年04月  2014年03月  2014年02月  2014年01月  2013年12月  2013年11月  2013年10月  2013年09月  2013年08月  2013年07月  2013年06月  2013年05月  2013年04月  2013年03月  2013年02月  2013年01月  2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年09月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年09月  2011年08月  2011年07月  2011年06月  2011年05月  2011年04月  2011年03月  2011年02月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年09月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年05月  2010年04月  2010年03月  2010年02月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年09月  2008年08月  2008年07月  2008年06月  2008年05月  2008年04月  2008年03月  2008年02月  2008年01月  2007年12月 


    ---【Login】
    Arranged by cadet
    Copyright © 2005-2007 SLOW+SLOW kurashiatelier